FC2ブログ

(管理者)が留守の間に・・・

雨が降り始めましたよ。
お出かけが昨日で良かった~~!



昨日(海野宿)を散策後、(信濃国分寺跡)を見て。
(ここは、跡しか残って居ません。公園になっています)

その後行った【森将軍塚古墳】が素晴らしかったです。
先日行った(栃木郷土歴史館)でも、立派な古墳を見ましたが。。。
この古墳は(森)という地名で、(森将軍)ではありません。


見上げるような(小高い山)に。。
DSC02577_20180920163239500.jpg

古墳までは、麓から(マイクロバス)で送迎してくれます。
DSC02589_20180920163245ffc.jpg
DSC02582_201809201632427e6.jpg


眼下に広がる(庶民の暮らし)が素晴らしいです。
DSC02581.jpg
DSC02587.jpg


【前方後円墳】、この下に(石棺)が収まっています。
首長のお墓とか。。

栃木家のお義父さんも、古墳巡りが趣味です。
ドローンを飛ばして上から見るとか。。。 (私には、、理解不能ですが)






1週間近くも家を空けていて、、 (オジイサンは、植木には全く関心を持ちません)
(アッと)驚くタメゴロー。。 (ふる~!)



(プレクトランサス・モナラベンダー)、、、花盛りだし~、、、
DSC02594.jpg

巨大オキザリスが、モッサモサになっていて・・・花芽まで立ってるし。
DSC02598.jpg

(秋明菊)の、この花の蕾はどうした事か?。。
DSC02600.jpg


(シクラメン)まで、、こんなに芽吹いていて~! なんたる事、なんたる事。。
DSC02597.jpg


こりゃ~、、サーティーワンだわ。
DSC02606.jpg



(管理者)の居ない間に、、、伸び伸びと育っていたみたいですよ。
浦島太郎みたいな気分ですわ。








 じゃあ、またね。 

スポンサーサイト

【朝鮮朝顔】は猛毒です。

今朝はパラッと雨が降ったので(傘)を持って、ウォーキングに出掛ける。
スマホの(屋外活動)をセットして。。

10分か15分ごとに何か話しかけてくれるが・・・(英語)で何か言っているから、コッチには理解不能。

台風がこれから来るのだが予報は(夜!)、朝は未だ静かです。

高田公園(極楽橋)付近です。
IMG_20180904_052119.jpg

関川の土手を歩きます。。不気味な空ですね~。
IMG_20180904_053453.jpg


1時間ちょうどで、、、 距離も5kmちょうど。 (このコースは4角形ですね)
       DSC02477.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


町内まで戻ってくると・・・ ア!!

知ってか知らずか、、、【朝鮮朝顔】を植えてあるお宅が2軒。。
去年、ブログ記事にしましたが、これは強烈な幻覚症状が出ると言う猛毒の植物です。
(オウム真理教で、自白させるためにコレを飲ませたとか?!)


ま、わざわざコレを食べる人も居ないと思いますがね。  (根っこをゴボウと間違えて、キンピラにする?!)

IMG_20180904_060009.jpg

花は、(ダツラ=エンゼルトランペット)と同じですが、これは上を向いて咲きます。
                 チョウセンアサガオ


終わると、こんな(イガグリ)のような種が出来ます。
IMG_20180904_060035.jpg


私も、数十年前(空き地)に咲いているこの花を、わざわざ拾ってきて育てた経緯が有ります。 ww
ご用心、ご用心。。





ちゃんから、今年最後のスイカを頂きました。

『中身は、割ってみないと分からないんだよ~』と心配していたので、、ご報告です。

大丈夫! 立派に実っていますよ~。 
ほらね。。
     IMG_20180904_072630.jpg


老人3人が美味しく頂戴しまして、、、 お下がりをこちらへ。。。
DSC02479.jpg


スズちゃんも、『ご馳走様でした。ちゃんに、よろしく』 と申しております。 







 では、またね。 

(つゆ草)って、不思議なんだよ。。

『(3ヶ月)したらまた来ます』 と、、、オジサン。


待ってました~。。
その人の名は・・・・ 
DSC02418_20180829163427323.jpg


(刃物研ぎ)趣味のranさんが聞けば、、笑いそうだけど。。
やっぱり、、素人は職人さんにお願いするのが一番。

(ホームセンターの刃物研ぎより丁寧でお安いですよ。。 この前、HCで700円でしたもん)
夏は(トマト)をスーっと切れると快感ですね。





昨晩は、頂いた(カニのほぐし身)が有ったので、、、【天津飯】にしました。
前に(はやとうり師匠)にお聞きしてある(天津飯のレシピ)プリントしてあるから、

「夕飯のアイディアが浮かばない!」と言うときは、、、すかさずコレ!
(もっとも、年がら年中アイディアなんて浮かびませんが・・・) 

     DSC02420.jpg

 (写真の撮り方下手だけど、、、 黒いのはキクラゲです)
夏でも冬でも(もちろん春でも秋でも)、、いつでも食が進みます。 






【食が進む】と言えば・・・


昨日、(念のために)鈴虫に鰹節を少しやったんですよ。
いつも食べているのは(鈴虫の餌)で、、、(栄養のバランスが取れている)と書いて有る。。

そしたら、、、容器を置いたとたんに、
あの用心深い虫が、わらわらと寄ってきて直ぐに食べ始めたんですよ。

DSC02419_201808291634249ba.jpg

なに~~それ!
健康食品?は不味いのか??







今年初めて育ててみた【ペンタス】が元気です。

DSC02431.jpg

上手く育てたら(越冬)するかな?
(ランタナ)も越冬できるから、似たようなもんかな?

可愛い(雌蕊)が見えますか?
DSC02430_20180829163423f1c.jpg



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今朝、ゴミ出しに行って空き地に咲いている【つゆ草】を見つけましてね。

 コレ私の撮影。
DSC02426.jpg


この間ウォーキングしながらラジオで聞いていた(つゆ草の話)、、確かめてみました。


私の写真でははっきりしないので、、、(画像お借りしました)
   A1482_picture_zoom.jpg

(つゆ草)って、3枚の花弁だそうです。
2枚しか見えませんが、(後ろ)に白い花弁が1枚あるそうです。
見えますか?



面白いのは(オシベ)が6本有って。。
長い2本だけ(花粉)が付いていて、、、後ろの(4個)は飾りだそうですよ。


この花が(受粉)したら、、、種が出来るんでしょうかね?
楽しみが増えました。

.
1週間も前にラジオで聞いておきながら、、、今日思い出すとは!?
私の頭、、やっぱり少し(ネジ)が緩んでいるのかもしれない。。。







 じゃあ、またね。 

るこう草、初雪草、高砂百合。

世の中には、、、
(住む所は違っても)同じころに、同じものを見て、、、同じ事を考える人が居るもんですね。


(つれづれびぃなむさん)が、その人。

片や(横浜)に住み、こちら(上越)に住む。


朝のウォーキングで、(るこうそう)を見て、、  毎年、見ては『来年こそ、植えよう』と思っている。



どうやら、びぃなむさんも毎年そう思っているらしい。。 

IMG_20180819_054257.jpg
IMG_20180819_054303.jpg

この(スケスケ感)が、魅力的。 (2メートルくらいの支柱が必要)


    ******************************


こちらは(初雪草)。
IMG_20180819_054438.jpg

砂利の空き地に、、、、 涼しげで、とってもピッタリのネーミングですよね。
IMG_20180819_054446.jpg


種が落ちて、どんどん増えるのは(高砂百合)と同じですね。






高砂百合と言えば・・・一昨日、

自転車で15分ほどの所に住んでいても、ズーットご無沙汰の従姉が
この(高砂百合)を持って、十数年ぶりかで父のお仏壇にお参りに来てくれました。
従姉は(母の姪)だから、、、母が在宅の時に来てくれればいいのに・・・ 


父のお仏壇に手を合わせて、、言った言葉。
私、仰け反っちゃいましたよ。。

「叔父さん、ご無沙汰していて申し訳ありません。
 心配事が沢山あるんです、どうぞ、私を(守って)下さいね」



お茶をお出しして、いろいろ話をしてみれば・・・
(心労)で身も心もやせ細ってしまっていると言う話で。。

 

あのね、口には出さないけど、、、貴女ばかりじゃない。
何処の家にも、それなりに(心配事・悩み事)は有るものですよね。


あまりにも、突拍子もない事を言い出したので。。
私、言いましたよ。。。

  「Mちゃん、、、 お祖父ちゃんが守るのは、第一に妻である大婆ちゃん。
  で、、次は娘の私ね。
  Mちゃんは、、順番はまだまだ後ろだわ。。。」
  






さっき、ひょんなことから入場券(=8000円)を頂いたので、
(沢田研二ショー)に行ってきました。

(半分?)期待して居なかったんですけどね。。
良かったですよ。
ぶっ通しで20曲歌っても、、平気な位(鍛えて)いるんですね~、感動しました。


で、沢田研二は沢田研二であって(ジュリー)ではないので、
(タイガース時代)の歌は1つも歌いません。


18歳で売れっ子の頂点を極めた人は・・・人生の計画を立てるのは大変でしょうね。
本人も言っていましたが、(一番やりたいこと?!)
それは、、、好きな(歌)を歌って生きたい。。


志半ばで逝ってしまった(西條秀樹さん)は、、もっと、もっと歌っていたかっただろうなと思いましたね。



沢田研二さん、昭和23年6月の生まれだから・・・私と同年生ですよ。。
(古希)を記念して全国ツアー中。
歌手に(定年)なんて無いんだから、、元気を届けて欲しいな。







 では、また明日。 

(双頭蓮)を見て、(オオウバユリ)を見て。。。

取り敢えず、、、ウォーキングの(3日坊主)は免れました。。 (4日目だから・・・)  


今朝も早よから、お堀へ向かって!
昨日の地元ニュースで、今年も(双頭蓮)が見つかったと言っていましたのでね。

そういうもの撮るには、やっぱりカメラが良いですね。 スマホって、ズーム出来ない?
仕方ない、、この程度で。。
IMG_20180728_050125.jpg

解りにくいですが・・・ 2つの頭を持つ蓮の花です。
これを(見つける会)が有るらしいのです。。

3年ぶりと言っていますが、、この【広い面積=外堀19ヘクタール】では、きっと何処かでいつも有るんじゃないでしょうかね。
ただ、道路から遠いから、我々の目に触れないだけで。。






『そうそう、あの花が咲いているかな』 と思い出して、
お城の土塁に登ってみました。

あ、ちょうど良かった!

土塁は、 この花の群生地です。
IMG_20180728_051533.jpg

IMG_20180728_051433.jpg

ご存知ですか? (オオウバユリ)。
IMG_20180728_050943.jpg

日本人の(花の名前)の付け方って、、 ちっとも風情の無いものが有りますよね。

(まま子のしりぬぐい)とか。。。
この花の名前(オオウバユリ)の由来はご存知ですか?

その心は・・・・ (歯が無い=葉が無い)ですって~。


昔むかし、(伊達藩)が築いたと言われる土塁は、風雪に崩れましたかね?
堀の土を掘り上げて、苦労して、、土だけではなく(砂利を混ぜて築いた)とか。

いまは、最新技術で、、楽に仕事が出来そうですよ。
IMG_20180728_051802.jpg






大婆ちゃんの体調は、安定している様子なので、、


今年の蓮の花を一度は見せてやりたいと思い、 車椅子を積んで。
昨日お話した(冷房完備のオーレン)の建物内へ。


お昼の時間頃に行って、中の喫茶コーナーで軽食を食べながら、
目前に広がるを見てきました。


もうすぐ(あと半年)で100歳だから、、、来年の蓮が見られる保証はないですからね。。



大勢の人が、鑑賞に来ておられました。


関西の方の方かな、、、 ビークル犬を6頭も連れて、賑やかに。。 (親子兄弟ですって)

IMG_20180728_113718.jpg



ワンコ達は、、、蓮なんて興味ないよね? 






今日は満月かな?

毎晩、雲も無くて綺麗です・・・ 皆既月食見られなかったね。
DSCN8317.jpg


新潟県は、台風には直接の影響は無いけども、、、
今のニュースでは(高波に車が何台も流された)と言っています。
進路にあたる地域の方々、くれぐれもご注意くださいね。







 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数