FC2ブログ

巻いて、巻いて、巻いて・・・

昨日は胃カメラの検査に行ってきた。

4~5年前に、健康診断で(胃のバリウム検査)で引っかかって・・・【要精密検査】の書類が来て。。
『いよいよ、胃癌か!』 今、癌は二人に一人が罹ると言う時代だから、それも仕方ない。。
と、悲壮な覚悟で。


バリウム検査の診断は、二人の医師が診るるらしいが、(一人の医師が×付けてあった)

結果、問題無しだったが・・・

それ以来、毎年同じ医院で(鼻から)胃カメラをして貰っています。

(口からより鼻の方が楽)と言いますが、、、 そうでもない。。
でも、私は(嚥下拒否)が酷いので、、、、鼻しか方法が無いのです。

「1か所、十二指腸に(?)が有るので細胞を摘まんで検査します、たぶんは問題無いと思います」との事でした。


こんな細い穴を(障害物を乗り越えて)カメラが胃までたどり着くんだから。。。
痛くないわけが無い!!

(画像拝借)
         32010000046.jpg




終わって家に帰って来ても、、、
(鼻が炎症を起こしているらしくて)  痛いし、鼻水が止み間なしに垂れて来るし。。
症状が完全に治まったのは(検査が午前11時に終わってから、、、夜の7時!)


(癌が発見されるかもしれない)と言う不安材料と、(鼻の痛い不快感)を天秤にかけて、
(鼻の方がまだ良いか)・・・とね。



支払料金は、最初に払った時と比べて、、(1年に1,000円ずつ上昇)している感じです。
最初は(5000円)位だったのが、、、今や(9100円)に!!






前橋のブロともの(ranさん)が、
毎日毎日手間をかけて大量の【柚子ピール】を作っておられたのは知っていました。


茹でて苦みを取ったり、こんな風に(ストーブの前で乾燥させたり)、、
二枚貼り付けて(チョコレート)でお化粧したり。。 
IMG_20181212_110638.jpg


あらまあ・・・(パソコンの向こう側のピール)が、昨日うちに届きましたよ!
IMG_20181214_155251.jpg


手間のかかる仕事ですね~~。
お菓子屋さんが作って売るなら、(安くは売れない)そんな品です。
『娘さんがお正月に帰られたら、、ご一緒にどうぞ』って。
ranさん、ご馳走様です。

今日鼻の具合も良くなったので、頂きました。
大人の味です、、紅茶で楽しみました。







外で育っていた(ホヤ)です。
私、、こんな風に枝垂れる物が好きで・・・ 
      IMG_20181104_154227.jpg



寒くなったから、家に仕舞い込んだんですが・・ これじゃあね。。。
          IMG_20181210_082734.jpg


(ホヤ育ての天才?)Fちゃんに、聞いたら『巻くんだよ、巻くの、切っちゃダメだよ!』って言うから、、、、

♪ いと巻き巻き、、、いと巻き巻き・・・


          IMG_20181212_113718.jpg



サッパリと、正月モードになりました。 








 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

(ロー・メンテ)は、、 (老メンテナンス)

今日は全国的に晴れましたね。

こんな日を(小春日和)と言いますね。(期間限定!)
あちらの国では(インディアン・サマー)とか。。。



今日は一日じゅう外に居て、冬の準備しようと思ったわけですよ。
2時間経過、、、、もう、ウンザリ!!
それでも仕方なく12時まで頑張ったけど・・・ もう限界。 (飽きた。。根性無い!)


ちょうどギターの個人レッスンの日だったので(良い事幸い)逃げ出しましたとさ。。 
でも、45Lの可燃ゴミ3袋ギューギューになりましたよ。
(クレマチスの枝)がかさばりますね。


田舎に住んでいる友達は、枝木を広い自宅の敷地で(ゴミ燃やし)すると言ってます。
称して、、【一人 賽の神】だって!! 

『皆で燃やせば怖くない状態』で、村中モクモクと煙が上がっていると言います。   
やだよね~~、、、





薔薇は、(剪定)始めました。
鉢薔薇(カミキリムシ)にやられたり、経年すると変な形になったりで・・・
3~4鉢処分しました。
よく【ロー・メンテ】(メンティナンス) ← (手間のかからない保守)と言います。

老いて来たのだから(老メンテ!)、、、 自己管理のできる庭にして行かないとです。


その点、宿根草は良いですね~。
季節が来ると必ず咲いてくれる。
土地の住み心地が良いと、、増えても来る。 

(イソ菊)が満開です。
IMG_20181116_163157.jpg

(気の迷い)で種屋さんから取り寄せた(ティアラ)
IMG_20181116_163250.jpg
(つれづれびぃなむさん)が、ティアラの群生している素敵な写真載せておられたから・・・
ついつい・・・

上手く育ったらね・・こんな感じ。
(画像拝借)
こういう人の事を・・・ (獲らぬ狸の皮算用)と言います。 
     ティアラ


シンビジュームは(たった)1本、花芽が立ちました。  
この花の育成、(Fちゃんは、とっても上手!)
            IMG_20181116_163116.jpg



まだまだ、薔薇の剪定は続き、 (雪囲い)・(誘引)に続きます。
ヤレヤレ・・・






昨日、S子さんと話していて(フライパン)の話になり。。。
我が家のフライパン、(テフロン加工)が剥げてきてくっ付くから、
つい(油・脂)を敷きますが。。。

(くっ付かなければ)油を使わなくても良いと、結論が出て。。
心機一転、新しいフライパンを買ってきました。
使い勝手が良いので、こうした(深みのあるもの)を良く使います。

IMG_20181114_175343.jpg


今までのフライパンは(揚げ物専用)に格を落として。。

炒め物などは、(新品)でするようにします。
小さい形の底の平らなフライパンも使いますが・・・
皆さんのお家では(フライパン)は何個使っておられますか?

(ブロ友のranさんは、きっと片手では足りないほど使っておられますよね)






 じゃあ、またね。 

もし、(苗)が売れたらね。。。(笑)

前にも話しましたが、
我が家の向かい3軒は(無人状態)です。


1軒は(空き家)
もう1軒は(夫婦で介護施設に入所中)
残りの1軒は(?)状態。

2軒は、広い敷地なので、立派な樹木も植わっていて、
昨日から(植木屋職人さん)が、冬囲いの仕事に入っている。

此の間帰ってきた栃木の娘も、庭木の手入れに(職人さんが6人で2日)来ると言う。
職人さんの手間って・・・高くてビックリ!
昔から来ておられるのに、、、さりとて庭木を放っておくわけにもいかないし。。
庭のある家って、、、大変ね~。。

いつも(もっと広い土地が欲しい)とか言っていたけど、、、
歳とると、手入れのかかる庭は要らないか。。。


採れたての野菜を栽培しておられる話を聞くと、、、 羨ましいんだけど。
足腰が痛くなったら、、却って重荷だもんね。
畑や庭を荒らしておけないし。






その(?)の御主人は(83歳)くらい。
奥様を早くに亡くし、子供たちは遠くに暮らして居るので(独居中)。
此の間見かけた息子さんに聞いたら、、
骨折したりして、2度ほど入院していたことが有ったとか。。

今も家に居られるのか分からないんだけど、、、
家の周りは(草ボウボウ)で、人の胸の高さ位に茂っていてね。
障子は破れっ放し・・・

でも今、(山茶花)が清楚な花を咲かせていて、、、
(主)が居なくても、花は咲くんだね。。と見とれちゃった。
        IMG_20181105_154210.jpg

柿がね、、、
他の土地では今年は(裏年)で成りが悪いって聞くけど、この辺はねとても豊作なんですよ。
(鈴生り)って言葉が有るでしょう?
枝に(実だけ)ギッシリなってるのを見掛けますよ。
このお家も・・・ 採る人が居なくてね(主)居ないんだから。。

こんな状態。
IMG_20181105_154259.jpg

この木を植えたお爺さん、、(孫たち)が喜ぶだろうと思ってね。。
なんか、、、悲しくなっちゃうよね。







食用菊(カキノモト)が、売り始めましたので早速。
旨くて、、パクパク食べると言うわけじゃないのですが、時期の物だから。。

茹でると(色悪くて・・・)
     IMG_20181105_180742.jpg

酢を入れると、鮮やかな紫にパッと変わります。
     IMG_20181105_181334.jpg

此の間 調理屋さんで(黄色)の食用菊食べました。
皆さんの土地では菊を召し上がりますか?
miti さん)は、もっと綺麗なピンクの菊でしたね。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今秋は気温が高めに推移とか?
畑物の栽培には注意って言ってましたよ。



気温が高いと(害虫)が喜ぶ?
一昨年だったかな? 高温すぎて(大根)にが入って、使い物にならなくなって。。。(畑に埋めたって)
(この辺では、ポンポンって言いますが。。)
人間にも、野菜にも(丁度いい気候)って、なかなか難しいですね。


ちょうど良いのは、草花かな?


コレは、【イソ菊】 花びらが無い(花芯)だけみたいな?
(支柱を立てなかったら、、四方に広がって寝転んで咲いています)
IMG_20181104_154550 (1)

で・・・
(勿忘草)伸び伸びと群生。
IMG_20181104_154402.jpg
(ジギタリス)も群生。
IMG_20181104_154326 (1)

(桜草=プリムラ・マラコイデス)群生。
IMG_20181104_154859.jpg

(プリムラ・サーティーワン)群生。
           IMG_20181104_154744.jpg


ホームセンターの(苗の売り場)をチェックして、、、
『オオー!! ●●●円もしてる。  私大金持ちだ。。』とほくそ笑んでいる人が1名。。
 






 じゃあ、またね。 

(管理者)が留守の間に・・・

雨が降り始めましたよ。
お出かけが昨日で良かった~~!



昨日(海野宿)を散策後、(信濃国分寺跡)を見て。
(ここは、跡しか残って居ません。公園になっています)

その後行った【森将軍塚古墳】が素晴らしかったです。
先日行った(栃木郷土歴史館)でも、立派な古墳を見ましたが。。。
この古墳は(森)という地名で、(森将軍)ではありません。


見上げるような(小高い山)に。。
DSC02577_20180920163239500.jpg

古墳までは、麓から(マイクロバス)で送迎してくれます。
DSC02589_20180920163245ffc.jpg
DSC02582_201809201632427e6.jpg


眼下に広がる(庶民の暮らし)が素晴らしいです。
DSC02581.jpg
DSC02587.jpg


【前方後円墳】、この下に(石棺)が収まっています。
首長のお墓とか。。

栃木家のお義父さんも、古墳巡りが趣味です。
ドローンを飛ばして上から見るとか。。。 (私には、、理解不能ですが)






1週間近くも家を空けていて、、 (オジイサンは、植木には全く関心を持ちません)
(アッと)驚くタメゴロー。。 (ふる~!)



(プレクトランサス・モナラベンダー)、、、花盛りだし~、、、
DSC02594.jpg

巨大オキザリスが、モッサモサになっていて・・・花芽まで立ってるし。
DSC02598.jpg

(秋明菊)の、この花の蕾はどうした事か?。。
DSC02600.jpg


(シクラメン)まで、、こんなに芽吹いていて~! なんたる事、なんたる事。。
DSC02597.jpg


こりゃ~、、サーティーワンだわ。
DSC02606.jpg



(管理者)の居ない間に、、、伸び伸びと育っていたみたいですよ。
浦島太郎みたいな気分ですわ。








 じゃあ、またね。 

【朝鮮朝顔】は猛毒です。

今朝はパラッと雨が降ったので(傘)を持って、ウォーキングに出掛ける。
スマホの(屋外活動)をセットして。。

10分か15分ごとに何か話しかけてくれるが・・・(英語)で何か言っているから、コッチには理解不能。

台風がこれから来るのだが予報は(夜!)、朝は未だ静かです。

高田公園(極楽橋)付近です。
IMG_20180904_052119.jpg

関川の土手を歩きます。。不気味な空ですね~。
IMG_20180904_053453.jpg


1時間ちょうどで、、、 距離も5kmちょうど。 (このコースは4角形ですね)
       DSC02477.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


町内まで戻ってくると・・・ ア!!

知ってか知らずか、、、【朝鮮朝顔】を植えてあるお宅が2軒。。
去年、ブログ記事にしましたが、これは強烈な幻覚症状が出ると言う猛毒の植物です。
(オウム真理教で、自白させるためにコレを飲ませたとか?!)


ま、わざわざコレを食べる人も居ないと思いますがね。  (根っこをゴボウと間違えて、キンピラにする?!)

IMG_20180904_060009.jpg

花は、(ダツラ=エンゼルトランペット)と同じですが、これは上を向いて咲きます。
                 チョウセンアサガオ


終わると、こんな(イガグリ)のような種が出来ます。
IMG_20180904_060035.jpg


私も、数十年前(空き地)に咲いているこの花を、わざわざ拾ってきて育てた経緯が有ります。 ww
ご用心、ご用心。。





ちゃんから、今年最後のスイカを頂きました。

『中身は、割ってみないと分からないんだよ~』と心配していたので、、ご報告です。

大丈夫! 立派に実っていますよ~。 
ほらね。。
     IMG_20180904_072630.jpg


老人3人が美味しく頂戴しまして、、、 お下がりをこちらへ。。。
DSC02479.jpg


スズちゃんも、『ご馳走様でした。ちゃんに、よろしく』 と申しております。 







 では、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数