FC2ブログ

日々感謝

北海道の大地震は、まだまだ先が見えませんね。
地震帯の上にそっくり乗っかっている日本。。
一瞬にして地形が変わってしまって、、自然の驚異をまざまざと見せつけられますね。

災害に遭われた方は勿論、捜索隊の方々、、 ご苦労さまでございます。
宜しくお願い申し上げます。








私、、、思い違いをしていました。

(花魁草=オイランソウ)と同じと思っていたけど、、
花魁草はフロックスで、、 これは【クレオメ】は(西洋風蝶草)だって。

今朝のウォーキングで出会った花は、(クレオメ)です。
IMG_20180906_051247.jpg

響きは似ているけど・・・ (クリオネ)は  こちら。 
             クリオネ


夏の花は・・・ もうそろそろお終いかな。

(ろくな手入れもしてやらなかったけど) 長~い間咲いていたね。。 ミリオンベルと言いましたっけ?

DSC02492.jpg
ケイトウも、そろそろ終わりかな?
DSC02483.jpg

代わりに、、、
(秋明菊)の一番花が今朝咲いてね。
DSC02481_201809071540229de.jpg
DSC02480_20180907154020370.jpg


気が付けば・・・ 何もない所から(手品)みたいに芽が吹いていたりね。
 (巨大なオキザリス)だたtり。。
DSC02488_20180907154025f2c.jpg

そうかと思えば、、、(馬酔木)の花穂が伸びていた!!
DSC02485.jpg


油断も隙もないね。。。  





食べ物も、(火を使わない物)が主流?だったけど。。 (トマト、キューリ、冷奴!!)
昨今は(温かい物)も美味しいね。

昨日は(ラーメン)食べましたよ。。とっても美味しかったわ。
三宝亭の(旨煮麺)、、、お勧め!

      IMG_20180906_113336.jpg


そうそう、、
(ぢょん・でんばあ)さんに教えていただいた(モロヘイヤのスープ)作りましたよ。
冷蔵庫のあるものであっという間に朝食の1品!! (ニンニクが香ばしくて美味かったですよ)
      IMG_20180906_065330.jpg



この間ウォーキングで(栗)が生っているのを見かけましたけどね。。。
IMG_20180819_060338_201809071558361b4.jpg

あっと言う間に実ったらしくて・・・・



頂きました~~!
IMG_20180906_161629.jpg



どうも、季節は(私の認識)以上に早く進んでいるらしい。。。









では、また明日。 
スポンサーサイト

『秋刀魚苦いか しょっぱいか・・・』

今年は(秋刀魚)が豊漁なんですってね。。


去年は、獲れなくて・・・ (焼いた秋刀魚の振る舞い)イベントが中止になったって。
これから、漁獲量が減るんだ!と思っていたら・・・ 【今年は豊漁】ってどういう事 





この間、(築地魚の卸売市場からの情報)を聞いていたら、、、
『サンマは(胃袋が無くて)そのまま食べられますから・・・』って言ってたのよ~!!

ご存知でした?
(サンマには胃袋が無い!)

そう言えば、、、 (食べた小魚)の入っているのを見た事が無いわ。。。



で、、、困ったときの(インターネット)ですよ。 

ちゃ~んと教えてくれます。
           

サンマのお腹を開けてみると胃や腸の区別が無く、一本の長い消化官があるだけです。
サンマは一生懸命エサを食べ続け30分という驚きの早さでフンをします。
そのためサンマは消化が早く内臓に排泄物が残っておらず、内蔵も一緒に食べられるのです。



知らなかった~!







その場長さんも言っておられましたが。。。

(顔のすぐ後ろ=首の所)がグンと盛り上がっている物を選びましょう。。)って。

でもさ、、、奥さん方みんながそう言う魚を選んでいたら、、
(不味そうな物)は売れ残っちゃうじゃないのよね~。

お店は(バラ売り)しないで、ちゃんと(パックして)売っていますね。 

IMG_20180830_160108.jpg


確かに・・・今年は安いです。
(ちょっと細め?だけど。。。 1匹=130円!


DSC02446_201808311518102c5.jpg

(うちはお店じゃないから、、、1本丸ごとで乗せるお皿は無いんです) 







(サンマ)と言えばね。。。

私、結婚してこの家に来たとき(半年くらい)義妹が同居していたんですよ。
私が(春)に結婚して、義妹は(秋)に結婚して家を出る予定。。


その 丁度(サンマが出回る頃の事)。
夕飯は、サンマだったんです。

私は未だに(左手)まで使って、骨を取って四苦八苦です。
なんと!
義妹は、(端から)パクパクと、、、、、 (骨ごと食べていた!!)


『えらい家へ嫁に来てしまったもんだ~~  』



サンマを食べる時には、いつも思い出します。。 







 では、また明日。

(暑い!)という言葉も、、もう飽きた。。

スマホには、1時間ごとに天気予報が出ていますでしょう。

朝の5時に(雨マーク)が有ったのですが、、空を見たら降りそうもない・・・
で、ウォーキングに出掛けたんですよ。

もう紅葉が始まっていたんですね~!
          IMG_20180825_051226.jpg

公園の角まで行くと(矮性の百日紅)が花盛りで。。
IMG_20180825_051813.jpg

普通は木立性ですが、こんな風に(薔薇ならフロリバンダ?)形も有るんですね。
(広い庭じゃないと、、ムリムリ)



あちゃ~!!
ここまで来たら、ザーッと雨が降り出しまして。。。
回れ右して家に戻り、、、 (歩き始めて、たった15分!)

『もう今日はこれで止めようか・・』 
『いやいや、傘持って歩こう・・・』
   (弱い心は、葛藤する)

方向転換して、また歩き出します。
今度は、反対方面へ。 (本町7丁目から)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そうそう!
本町7丁目には、、、高田が誇っても良いお店が有るんですよ。


その名は 【産毛屋】(うぶげや)正確には(うふけや)
高田へ添付された殿様にくっ付いて来たと言うから、、、もう(400年)を数えます。
400年ですよ~~!


要するに、(産毛、髭、鼻毛)などの毛抜きです。
IMG_20180825_054159.jpg
IMG_20180825_054211.jpg

(嵯峨朝廷)とかの文字が見えますから、、400年なんてもんじゃないですね。
高田の城主は、他藩の殿様への贈り物にしたと言う逸品です。

IMG_20180825_054224.jpg

チラッと見えますね、、、(12,960円)。


私が昨日魚の(骨抜き)に使ったのは・・・(100均)。







毎日 洗濯をしますでしょう。。
(うちは老人家庭だから、大した量ではありませんが・・・)

先日も、、、
(大量洗濯)を余儀なくされている娘が、(洗剤は粉石けん)が良く落ちる!って。
そう言えば、、、友人もテレビでそう言っていたと!

私、あまりテレビを見ないから、、そういう情報に疎いわねぇ。。

液体洗剤が無くなって来たから、今度は(粉石鹸)買って来たんですよ。


昔と違って、、いろいろ工夫が有るんですね~!
(中身)だけ売っていた!!

 へえぇ~~!!
     DSC02414.jpg


普通の箱入りと、中身だけを買います。
箱入りを使い切ったら、、、
こんな風に(空き箱に)ストンと入れるだけ。。
     DSC02415.jpg


勿論(計量スプーン)も付いていない、、良い事ですね。
これからは、また(粉)に戻るわ。






陰干ししていた(アナベル)、、もうからからに乾いているので。。

マルちゃんに頼まれていたんですよ。 (玄関の花瓶用に) 

うちの玄関も飾ってあるんだけど・・・
緑色の残っているドライフラワーに(銀色)を吹き付けて。

        DSC02403.jpg


これ、お勧めです。
豪華だし、、 褪色が無いから何年も?色褪せない!!
 







 では、また明日。 

ひたすら、、、耐える。。

台風の被害に遭っている方が居られるのに、、、 我慢しなくちゃと思っても。。


あち・あち・あち・・・   あぢぃ!

朝の7時には、はや30度を超え、、、
12時には(39度!!)

三条市では(40度)を超えですって。。。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年の天気は異常続きですね。

春、桜の開花から始まって、、、
なんでも2週間から1か月前倒しで季節の先取り。。。

台風もいつもの年よりも多くてね。もう20号!
南の海上では、まだまだ発生しそうですね。

うちが台風の為に水害になったのは(9月13日だったわ)。
まだまだ油断禁物です。






異常と言えば・・・  我が家の【鈴ちゃん】

今日も覗いたら、、、 脱皮完了。
DSC02395_201808231633141a5.jpg

殻を脱いだばかりで、まだ真っ白です。
脱いだ洋服はケースの隅に。。。
DSC02394_201808231633137b7.jpg

これは、、後程 自分で食べちゃいます。

それが、、、
脱皮した虫は、、、みんな(立派な卵管)が有ってね。

夜になっても、(オスの鈴虫)のあの羽を震わして鳴く (り~ん) (り~ん)の声がしないんですよ。

幼虫のパックを買って来たから、、、オス・メスは(適当に)混ざっているはずなのに。
大人になったら、、、みんなメス???


どうなるんでしょうね?(女護が島状態)

涼やかな声が聴きたいのに・・・





今週はずっと気温の高い日が続く予報です。

(秋の植え替え仕事)有るのに。。。
お盆が過ぎたから、そろっと(葉牡丹)の種も蒔かなくちゃなりませんね。

日陰で育てている(サーティーワン)も、早く一本植えして肥料をやらないと、ヒョロヒョロ。
DSC02390.jpg

こちらは  (桜草)。 これも早く植え替えなくちゃ~。 
でも、暑くて・・・気力が出ませんわ。
DSC02392.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


地元産野菜の売り場からは、とっくに(トマト)が消えました。
やっぱり採れたてのトマトは、(遠い所から送られてくる)品とはちょっと違いますね。

で、道の駅へ(トマト)を買いに行きました。
妙高高原ではこれからが(高原トマト)の出番です。

DSC02397 (2)

身のしっかりした、味のしっかりした地元産トマトです、
    少々高いですが美味しいですよ。




大阪のはやとうり師匠)が、

いつも行っている病院から(静脈瘤のレザー治療)のパンフレットを貰ってきてくれました。
昔は血管を抜いたと聞いていましたが、、今はレザーで痛みも無く安全に出来るそうです。
私もいずれ、治療が必要ですね。
       DSC02400 (2)


このパンフだけ送って下されば良いのに・・・
またまた、、(手作りのお饅頭)を送って下さいましたよ。
DSC02398.jpg


『暑くて、、食欲がない・・』とか、なんとか言ってるくせに・・・ 

「うわ~~! 美味しそうね~。。」  ゴクリ!



師匠、、、手間のかかったものを、ありがとうございました。
いつもおバカな弟子を可愛がって下さって、感謝です。。

暑い大阪、くれぐれもお体大切に。。
  (暑いのは、こちらも負けませんが・・・)




 では、また明日。 

寒くて目が覚めた。

今朝は、、、寒かった~~!
温度計は16度だって。


未だ日中は26~7度にはなるけども、、湿度が50%台とは爽やかで、吹く風も涼しい。
こんな日は(秋が近いなあ~)なんて思うけど・・・

ところがどっこい!
来週の予報を見れば・・・ (34度)と言う字が3日も続いているし、
熱帯夜も有ったりして、なかなかスンナリと夏と別れる訳にはいかないね。





新聞を見たら、上越市の海岸で(波にさらわれて)女性が死亡って。


先日、孫を連れて(五智海水浴場)へ行ったけども・・・
(夷浜)と言えば、、そう遠くない。 (柿崎よりもずっと手前)

連れの男性は魚釣りをしていて、、女性は散策。
波が高くて、堤防を越していたとか・・・
上越は(新潟県は)、海岸に接していて、いい釣り場もたくさん有る。

釣り人は、地元の人よりも(長野県人)が多い。
だから、直江津海岸の事を(長野の海)とも言われる。
車は(長野ナンバー)が圧倒的に多い。

今回の犠牲者も、長野の人だった。。。






先日孫を連れて、海水浴に行ったのですが、、、
海水中に、幼児向けに(滑り台)が設置してあった。

幼児が危なくないように、傍に親が見守っているんですが、、
中に(入れ墨)を入れたお父さんが二人。。

小さいものでは無く、肩~背中にかけてびっしりと。

今、日帰り風呂なんかでは、(入れ墨の方お断り)となっているから、
子供たちはお風呂に行っても目にする事が無いけども。。。


うちの孫たちも、珍しいから(チラッと)見るわけ。。
後でコッソリ、注意しておいたけども、、、 やっぱり、子供だからね珍しい物が見たいのね。
参っちゃったわ。。。


墨を入れるのは(個人の自由)かもしれないけど、
入れ墨のお父さんが、子供の世話をしているのって、、 あまり見た目が良くなかった。。







明日、ひょんなことから(沢田研二ショー)を見に行く事になった。。

特別、歌を聞きに行きたいほど好きな歌手はいないから、私としては珍しいこと!
【落語】は有るけどね。。
わざわざ上野鈴本へ行ったり?!

そうそう、、
子供の頃、(厚生会館)に橋幸夫さんが来たことが有って、、行ったなあ。。
舟木一夫さんも来たっけ。。  (ん・・・50年以上前!) 

チケットなんて、買った覚えがないけど・・・
きっと商店街の売り出しで(引換券)かなんか呉れたんでしょうねぇ。。



(画像拝借)
ジュリーはカッコ良かったね~。
             沢田研二










そうそう!

(白瓜の鉄砲漬け)出来上がったので、、食べてみました。
  IMG_20180817_193557.jpg

酒粕に漬ける方法も有るみたいだけどね、、、 まあまあかな。







 では、また明日。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数