腰に(蚊取り線香)ぶら下げて・・・

ホントは、今日(歩く会)で、半日ウォークのある日だったのですが。。。

友達の 『35度もなるのに、、運動なんかしたら体に悪いよ!』 という意見で、、中止です。

そうなんです、今日の高田の予想気温は【35度!】  (当たったね、35、1度だった)






最近の(マイブーム)


朝は、5時に起床して。

(アッパッパー?)を着たまま、、、花に水遣り。
   アッパッパー解りますか(ハワイのムームーみたい?)
(腰には蚊取り線香をぶら下げ、耳にラジオのイヤホーンを突っ込み)

他人には見せられない恰好ですが。。




ほら、クレマチスのダイアナさんは(金髪のカツラ)が出来上がって・・・
DSC02198.jpg


あまり天井過ぎて、誰も見てくれない(アンジェラ)さん。
DSC02199.jpg


(198円で買ったペンタス)が、【お値段以上】に楽しませてくれたりね・・・
DSC02201 (2)


(ユーフォルビア・キパリッシス)が、真夏なのにフワフワと気持ちよさそう。
DSC02206.jpg






隣家とのあまり陽が差さない日陰コーナーには、(育成中)の植物がギッシリと並んでいますよ。


まず、、この(緑のじゅうたん)みたいな物。
 これは、おなじみの【桜草=プリムラ・マラコイデス】。
DSC02207.jpg

大きくなってきたので、そろそろ(割り箸)で取って、プランターに植え広げましょうか。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


これは、春遅くまで長々と咲いていた【プリムラ・サーティーワン】。
プランターの中で種が落ちて、自然発生したもの。
DSC02208.jpg

この生命力、すごいでしょう?

大きく見ると・・・ こんな感じ。
DSC02211_20180721163414c0d.jpg






友達がね、(ラムズイヤー)が消えたって言うんですよ。 
変だよね~・・・  もの凄く元気に繁茂していたのに。。

10年も前に、私が種まきして、、、 苗を上げたんですけどね。

ん~、、、 どうしようか。
そうだ!! こんなこと考えました。



 これは、私のラムズイヤーが枯れて倒れていたんですよね。
DSC02214.jpg

この(穂)・・・ (多分、タネが付いているはず!)


なので、、プランターに埋め込んで、毎日水遣りしていたんですよ。。

ほら!見て~。。
DSC02215_201807211634179b2.jpg


埋めておいたアチコチから、小さな芽が出てるの~!!  




アチコチを(調査)して? 
終わったら、、、家に入って(シャワー)するの。


この(朝シャワー)のなんと気持ちの良い事!!
     これが最近の(マイブーム)なんですよ。









 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

暑くても、食欲モリモリ!

日本の(カマボコ製造)の技術は世界一だと言います。

出来上がった製品に付ける(ネーミング)が苦労するんでしょうね、
会社から出る製品で(名前)の無いものは無い。。
その商品がヒットするか否か、、、(ネーミング)で決まるのかもしれませんね。


私が『上手いなあ~!』と感心するのは、、、
カニの足の形をした・・・ 【カニちゃいまんねん】
  


これは、皆が集まった時などにする(手巻き寿司)の材料で買う事が有ります。
本物のカニではないけど・・・ (カニもどき)!
本物より、美味しい・・・(カニちゃいまんねん)!!  







うちのオジイサンは、安上がりな人で、、、 (ウナギ)があまり好きじゃない。
(私と母は、好きですけどね。。)


でも、、買ってきました。 【うなる美味しさ!(うな次郎)】
            IMG_20180719_152004.jpg



出来上がったのは、、、これ。


      DSC02188 (2)

昨日の丼は(カニちゃいまんねん風)に言うならば、、、 【鰻丼ちゃいまんねん】 


今日、スーパーへ行ったら。
(中国産)しか売っていないの! (中国産なら食べなくてもいいわ・・・)







横浜市(アラスカ区?)に住んでおられる、ブロ友の(つれづれびぃなむさん)から、
今年も産直の(マンゴー)送られてきました。

これ、、(アップルマンゴー)って言いますか?

DSC02190.jpg

(台湾へ旅行に行った時、
顔の大きさ位のマンゴーをホテルでS子さんとお腹いっぱい食べた事思い出します) 


びぃなむさん、どうもありがとうね。
大婆ちゃん、この頂いたマンゴー食べて、ますます元気に100歳に向かいますね。
 







ラジオの天気予報士の福田さんが、 (この方)
真面目過ぎて・・・面白い!
(画像拝借)
       WAHu_jHB_400x400.jpg

毎日、この暑さの注意を言われますが、、
今日の言葉は・・・ 『冷房を入れることに、躊躇しないでください!』 ですって。


昨日までは 「身を守ってください」って言ってた。。。



そうです、そうです。
冷房入れることが(勿体ないとか、贅沢)なんて言っていられない暑さです。
躊躇せずに、、、スイッチON!


京都は、1週間通して(38度以上)が続いたそうですね。
京都は盆地ですから、、、夏は茹だるほど暑くて、冬は底冷えするほど寒い?




このクソ暑いのに、、オジイサンは(ゴルフ)に出掛けました。
『自分だけは、熱中症にならない』と信じている人です・・・・ 



お昼は誰も居ないので、私は久しぶりにちゃんと 【森薗】オムライスを食べに行きました。
(卵、ちょっと焼き過ぎ? でも美味しかったです)
DSC02192_201807201657399c9.jpg


暑くても食欲は落ちません。 





 じゃあ、またね。 

ほんのお気持ちです。

DSCN7849_20180719160001ddb.jpg

(土用の丑の日)の話。

私の好きなNHKの午前中の番組の(今日のパーソナリティー)は【ダイヤモンドゆかい】さん。
番組中に【ゆかいな江戸暮らし】と言うコーナーが有って。。

江戸時代の時代考証家の方が出られて、、 (江戸時代の生活を今風にしたら)という話をされます。

今日は(土用丑の日)のウナギの話でした。



そもそも、、、知らなかったんだけど。
(土用って・・・立秋前の18日間を言うそうです)

その中に(丑の日)が入っていれば、今年のように【丑の日】は2回有るそうで。。

つまり、(7月20日~8月6日)までに、2回(丑の日)が入っています。 
(7月20日と 8月1日)


いつまで覚えていられるか解らないけど、、、 







多分、、、 ずっと覚えていられそうなのは。
【ウナギの蒲焼】の話!

あのね、昔は(ウナギの蒲焼)って、 ぶつ切りした鰻を竹串に刺して焼いたものだったそうですよ。
ウィンナーソーセージみたい!

(この間、ブロ友のデン猫日記のマギーさんがぶつ切りされていてビックリしたけど・・・アレが正しい?!)


その形が(ガマの穂)に似ているから。。。
(蒲=ガマ=かば) 蒲焼き!!

(画像拝借)
     ガマの穂

ね~~!
忘れないでしょ~、、、この話。
 







毎日、アナウンサーが口を酸っぱくして、、、
『身を守ってください、命を守ってください。この暑さは災害です』といっています。
今月いっぱいくらいは、暑さが続くそうです。

『クーラーの無い方は、クーラーのある場所へ避難しましょう』とも言っています。


江戸時代だったら、(日照り)で農作物はみな枯れていたのでしょうね。
今みたいに、扇風機もクーラーも無い住まいでは死人も出ていたでしょうね。

昨日は、小学生の子供さんが熱中症で亡くなられたし、お年寄りも。。。

前橋家の次男君が、(遊びに出掛けた先で)自転車の鍵を無くして、、
そこから家まで走って帰って来たとか? (3キロも!?)

なんとまあ、無謀な事。。。
ママが『熱中症で死ぬよ!』と怒っています。
何事も無くて、、、良かったよ! 






地元新聞を読むと。。
先日の(海の日)の3連休では、オープンしたばかりの(上越水族博物館=うみがたり)が、大入り満員だったそうです。

周辺の道路も、駐車場も、、、大渋滞。
DSC02187.jpg




あ~あ、、一足お先に見て置いて、良かった!




(家族間伝言版です)
栃木家さん、前橋家さん、、今年のお盆に(うみがたり)へ行くのは、止めておきましょうね。
芋の子を洗うような状態みたいですよ。。






 では、また明日。 

『冷房は嫌い』 なんて言ってらんない!

毎日気温は35度。
昼間は我慢できても、、、夜の毎夜25度はセツナイ。。


窓は開けっぱなしで居るのだが、、、
朝起きても、家の中はモヤ~~っとしていて気持ちが悪い。
我が家(部屋ごとの冷暖房)なので、廊下に出ると暑いのよ。。


大婆ちゃんは、昔者だから(冷房は好きじゃない)と言うが、、、

『頼むから、冷房の中に居てね。
 もしも熱中症にでもなったら「あの家は、クーラーあるのに使っていなかった」なんて言われて、
 恥かくのは私だからね!』
ときつく言っておく。

クーらーの効いた中に居ると(足がヒヤヒヤする)と言うんですね。
で、膝にバスタオル乗せて居ますよ。 





隣のスーパーで(地元の農家さん)が持ち込むコーナーが有ります。
(トマト)は、スーパーの仕入れた物より、やっぱり生産者さんの物は旨さが違う!

昨日夕方行ったら、売り切れて何もなかったので。
今日は(2・7日の市が立つ日)なので、、朝、ひとっ走り買いに行ってきました。 (自転車で)

買う野菜をしっかり頭に入れて。。
え~と、、ナス・トマト・キューリ。

暑いから、早く行こうと飛んで行ったら(8時)、早すぎた!

でも、「良い物は早いうちが良いよ」なんて、生産者さんに慰められて。。 

DSC02181_20180717162730ec5.jpg

● キューリ(3山)・・・ 300円。
● 茄子(2袋)・・・ 400円。
● トマト(キロ=600円)・・・ 700円。
● ズッキーニ(2本)・・・ 100円。
● オクラ(2山)・・・ 400円。
● トウモロコシ(3本)・・・ 500円。
● スグリ菜(2山)・・・ 400円。

これで幾ら、、、 ウワ! 2800円?!

マルちゃんは、お父さんが山の畑で収穫してきたものを(惜しげなしに)呉れます。
(お父さんの姉さんからも、娘の嫁ぎ先からも野菜が届くので、ダブるからって)
何でも買えば高いもんね~、うちとしては何を頂いても(大喜び!)


先日は、(インゲン豆)を二度も貰いました。
インゲン豆や、モロッコ豆は何にしても美味しいですよね。

『茹でて、肉巻)が美味しいよ』って聞いたので、、やってみました。

(マキ~マキマキ・・)
DSC02127.jpg

その後焼いて、味付けは適当。
(醤油、味醂、砂糖、オイスターソース、酢少々)
DSC02129_201807171627343f6.jpg

柔らかいので、大婆ちゃんも喜んで食べました。

こんなにたくさん頂いたので、サッと茹でて(正月用)に冷凍保存しておこうかな。
真冬に(インゲン豆)を買おうと思うと、、、 (5~6本)ペラッと並べて何百円もするんだもんね。






昨日から(スマホ)浸りでしたが、、ようやく落ち着きました。

【HUAWEI】という機種(とっても安い=6,600円)、、薄型で、book型のカバーがちょっと大きめだけど、、、
初心者だから・・・まぁ、いいか。
カバーも(電源が横にあるタイプ)で、サンプルが出ていないから思案しちゃった。

DSC02180 (2)






大雨の被害に遭われて、避難所暮らしされておられる方々、
ボランティアに行っておられる方々、、、

体調には細心の注意をされて、
暑さや環境の悪さなどで病気にならないよう、くれぐれもご自愛ください。




DSC02126_20180717162735769.jpg






では、また明日。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数