春はいつも 強風が吹くもんだね。。

一昨日の夜、高田の(町家)で火事が有りましてね。
その火元の3軒目がうちの親戚の家。


そこには、両親を見送った私より5歳ほど年下の女性が一人で住んでいまして。
電話したけど、通じないし・・


昨晩やっと話が出来て。。

『テンプラ鍋掛けて、風呂掃除始めて、、の火だったんだよ~。
 あの家、もう2度目の出火なの。
 私、腰ぬけて、過呼吸になって・・・』 
って。



あの、糸魚川の大火災が、、、なんにも(教訓)になっていない人って居るもんだね。。 



その親戚の女性、よほど(お喋り)したかったんでしょうね。
大風が吹いていて、、一人ぼっちの夜は、寂しいもんね。


私も、ついついお相手に・・・
で、電話を切って(ちょっと時間を見たら)、、、なんと! (1時間30分!)
(傾聴ボランティアだね・・・)



  ******************************



そんな話をしていた昨晩は、もの凄い風でね。
『こんな、強風が昨日だったら・・・ 大変な事になっていたね~』。。


昨日は、夜10時に なんと(風速=20メートル)超えていたんですよ。
ドカン、ドカ~ン!と風が家にぶつかるし、
家はそのたびにユラっとするし、、、 
窓の【網戸】が西から東へ、ズル、ズル、ズルと勝手に動いて、、 気持ち悪い~。



朝 玄関を開けたら、、、、
あらま!
 DSC00347_20180415164743621.jpg

(漬物石)乗せてあるのに、、、 この間、一回り大きな鉢に植え替えたバラが。。。 
赤い葉っぱの薔薇の枝も、もぎ取られて落ちてるし・・・ 






(話、変わります)


先月拾ってきて、茹でたり(?)、干したり、ボンドでとめたりした(シダーローズ)です。
後は加工すればいいだけ。

DSC00352_20180415165232cd2.jpg


この(松ぼっくり)ってね、傘のしたに(ペチコート)みたいな透け透けの物が有って。
それが(種)を飛ばせる(落下傘)みたいになってるのね。

DSC00350.jpg


皆さんの写真で(モミジ)が、いま赤いプロペラのタネの準備しているが写っていますよね。
あれと同じかな。。

これね 
DSC00348.jpg



これが、ふわふわと(長い旅)に出掛けるんだね。

で、、猫の額にも(雑草)は出る。
これが今の話の(モミジ)だし、
DSC00353.jpg

何と、これは(ケヤキ)ではないかな?
DSC00356.jpg


シダーローズなんて飛んできたら大変だよね、ヒマラヤ杉なんて(15メートル)にもなるもんね。
クワバラ、クワバラ。。。







一面に(ユーフォルビア)咲きました。
DSC00337.jpg

(早咲きの紫陽花)が花芽を付けています。
DSC00345_20180415170249f04.jpg




一年で、一番良い季節になりました。






 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

孟宗買ったし、、イワシも買った。

昨日、金谷山へ行って(カタクリ)を堪能して、、、 (もしや・・・)と思って。。

何年も楽しんだ、遊歩道に咲いている(水芭蕉)を見に行った。
やっぱり・・・ 


物の見事に(イノシシ)が掘り起こして食べてある。
4~5年くらい前だったっけ、、、ちゃんと初めて見たのはそりゃ~~感動だった!




写真どこに仕舞い込んだかな・・・


有った、有った!これだ。。
DSC08194_20180409170129f0d.jpg
DSC08191_201804091658355cf.jpg

有志の方たちが手入れして、、大切に面倒見てきたのに、、
イノシシの奴、、、、みんな食べちゃった!


それでも行ってみると、何にも無い。。 それこそ(ゴミ)みたいな食べ残しが有るだけ。。


イノシシは(ササユリ)も球根も掘り起こして食べた。
人間が保護している物は、、何でも食べる。。
いくら(共存共栄)とは言うけれど、、最近のイノシシの増え方は異常らしい。



         ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


一緒に行った友人と、(五智の八重桜)の状態は、どんなだろうとそのまま車を飛ばして見に行った。
いつも、写真で(五智の動植物)を撮っておられる、
ブログ名【老いてピンボケ独り言】さんのテレトリーに侵入。 



(高田公園のソメイヨシノ)が、もう散ってしまったから、
五智公園の八重は、どんなもんかな~?
毎年、見に来ます。(去年は母を連れてきました)
ワザワザでも行く価値はありますよ。。豪華絢爛?


八重桜は、まだだった。。。 もう1週間くらいかな。。

(十月桜)が、(春の花)を咲かせていましたよ。(10月にだけ咲くわけじゃないらしい)
DSC00266.jpg


ピンボケさんに(展望台)が出来上がったと伺っていたから、そりゃ~見なくちゃ。。
(けっこう、登りがきついです)

おお~~、、(お金かけ放題!)の工事。。
DSC00268.jpg

風がピューピュー当てて、、、サブイ!
眼下には(直江津港や火力発電所のタンクが見えます)  絶景かな・絶景かな。。
DSC00271.jpg

やっぱり、展望台から(お話の通り)・・・西側(山側)は全く見えません。
(市の作るものなんて、所詮こんなもんさ!) 







私が(孟宗竹)を買うと、、、
【竹の子長者】さんは、可笑しいと笑います。
『おまん、タケノコ買って食べるのかね~。。』って。



でも、うちは(待って居ても、タケノコが生えて来ないし・・・)

   DSC00276.jpg

採れたてのようで、切り口が瑞々しいです。 静岡産だって。(静岡はアクが無いから、下茹でしないで良いです。)
   DSC00277.jpg


それと、、、
(イワシ)が新鮮で(さしみ用)となっているので、、、2パック。
      DSC00275 (2)






さて、、、これから、腕を振るいますか~。








 じゃあ、またね。 

26人で お花見!!

にわか雨が降ったりしたけど、、
なんとか日も差してきたけど・・・ サブイ!  (やっと、気温は10度まで上がりました)



観桜会、歩行者天国になってます。
観光客の皆さん、、、楽しんでくださいね。



この間、どうしても公園前を車で通らなくてはならなくて。。
急がなかったから良かったけど、、、 渋滞で大変だったの。

      

T字路で、車が右か左へ曲がりたいのに、、
横断歩道を渡る人ばかりで、、、、 信号が変わったら、もう曲がれない!

信号が何度変わっても、、、車が1台も曲がれない事も有りで。。。

こんな時、お巡りさんが出て(うまく)誘導して欲しいよね。


毎年【観桜会】の時に、見られる風景でした。







長女の家では、毎年(観桜会)開催してます。
大きな桜の木が2本も有って、(普通のソメイヨシノよりちょっと遅れて)咲きます。


その時は、(一族郎党)集まって、賑やかに桜を愛でる、BBQを楽しむ。
(前橋の次女家、今年は都合が悪いらしく不参加=マイナス5人)



家族、親戚、そして孫のふ~ちゃんが(部活休みだったとかで)部友10人近く?
で、総勢26人とか?! 


楽しそうな写真送って来ました。
IMG_2722.jpg

学校行事みたいね、、、26人。。。 もし、前橋家が行っていたら、、、31人?!



(お花見の焼きソバ屋さんではありません)
パパが必死に特大鉄板で、製作中。(いつもの事なので、慣れたもんですね~)
IMG_2724.jpg



秋の収穫祭と言い、お花見と言い、、
自分の家の子も、余所の家の子も一緒に楽しむ機会なんて滅多に無いのに、
こうして、分け隔てなく可愛がって下さる。。。
お義父さん、お義母さんが良い方なんですよね。


私には兄弟姉妹も無く、親戚同士の付き合いが下手な親が育てたのに、、、
(もてなし上手)な嫁さんになってくれて。。。よかった。   (しんみり) 







突然、、(桜の咲くころは、金谷山のカタクリだ!)と思い出し、
ひとっ走り見に行ってきました。

これからが盛りかな。。。
(カタクリの赤ちゃん!) 白鳥みたいね。
DSC00243_20180408200047004.jpg

DSC00257.jpg


お花見してる(ふ~ちゃん)と、お友達みたいに・・・(笑い転げてる!) 
DSC00261.jpg



お近くの方、、、これからですよ、、是非是非!
車を停めたら、(徒歩1分!!)
 

        DSC00259.jpg



あ、(変な色)のが有って。。。
よく見たら、、、受粉するとこうなるのかな? ここに種が出来る?

DSC00249.jpg








 じゃあ、またね。

【私だけのために咲いてくれている錯覚!】

朝から(なまら暖かく)、今日は(25度)まで上がると言う予報。


今日は、大婆ちゃんはディーサービスがお休みの日なので。
(観桜会が始まらないうちに)、お花見に連れて行こう。 



先ずは恒例、高田駅裏の(日朝寺)さんの枝垂桜。
去年来た時は(咲き進んでいて、白っぽかったが)今日はまだ先初め
この位の時は、(艶っぽい)
(大婆ちゃん、車中より鑑賞)
       DSCN7998.jpg
DSCN8001.jpg




その後、場所を変えて高田公園へ回ります。

 どうした事だ、もう満開!!
         DSCN8005.jpg


【私だけのために咲いてくれている錯覚!】
DSCN8012.jpg


これは、高田に師団が入場した、その時に記念に(2,000本)植えられた時の物でしょうかね、、、
120年くらい経ってる?
痛々しいけど、、、花が咲いているんですよね。
           DSCN8014.jpg


そして(市営陸上競技場)土手には、周囲にぐるりと桜が咲いています。
これは私が(幼児)の頃と変わらない風景。 (むか~しからココには桜が植わっていた)
DSCN8016.jpg


「ありがとね~。 良いお花見させて貰ったわ」 って。


大婆ちゃんは、(来年の桜)を見られると言う保証はない、、、私にだって無い。。
この日を大事にしよう。。






【椿】の木が、屋根から落ちる雪の重みで曲がってせり出して来て邪魔になったので、枝を切りました。
(椿の木は柔らかいのか、枝が折れなくてしなってくる)
バッサリ切って、、燃えるゴミ。
DSC00191.jpg


花の付いている枝を花瓶に。
   DSC00184.jpg
   DSC00200.jpg


(ヘンリーヅタ)の赤ちゃん。
DSC00188.jpg


変な恰好の(馬酔木の白)  枝垂れていない?
DSC00189.jpg



(青森のはなちゃ~ん)見てる?
これが(プリムラ・サーティーワン)の種の袋よ。
DSC00196.jpg


これが実って、茶色くなって(クチ)が開くと、その中に《種》が5~8粒位入っているからね。

(大きな声では言えませんが・・・ 上手に蒔いてくださいね)







 じゃあ、またね。 

今日から四月だ。 (梅)も咲いたし、(桜)も咲いた。

昨日のニュースで(奈良県生駒市)では、庁舎のエレベーターに、
【タバコを吸った人は、45分間以上経たないと乗ってはいけない】事に決まったそうです。



車の中では、吸ったばかりの人の衣服も臭うしね。。
日本の(受動喫煙防止対策)は、世界の水準に全然届いていないそう。。
来るオリンピックに備えても、節度ある国じゃないと笑われますね。


未だ、、(日本の常識、世界の常識)に届かない人が、、、、我が家にも一人!
孫に『受動喫煙!』と指摘されております。。。 






市役所から、届いた書類は・・・ 【シニアパスポート】
(70歳)からは、市などのいろんな施設利用料金が割安になります。


ええ~~ 
(先月、69歳になったばかりなのに・・・)

安いことは良いんだけど、、、(70歳)?  有り難いような、有り難く無いような・・・
   DSCN7993.jpg






今日は、全く家から出ていません。
歩数計は、100の桁。。。 

イカン、イカン、、、こんな事ではイカン!


社会見学に出掛けます。
これは、(コブシ)でしょうかね、(木蓮)に比べたら花が小さいような?
        DSCN7965.jpg
後、3日もしたら花盛りかと。


関川の土手を歩きます。
遠くに見えるのは(妙高山)。
春の大河は、雪解け水で ゆったりと流れます。

DSCN7975.jpg

関川の河川敷は、(お花見客の駐車場)になるので、
いま大急ぎで(整備中でした)。
駐車料金も、シャトルバスの代金も・・・ 大金が飛びますね。。。 (すみません
DSCN7973.jpg


 昨日のニュースでやっていた、かつての(ソフトボール球場)を改修して、
子供向けの遊び場と、不足している(駐車場)に模様替えが終わったそうです。

(子供って、、、こんなに居たの?!)
DSCN7976.jpg

(子供向けの施設)って、、うちの子達みたいに《たくさん居た頃》じゃなくて、
少なくなった頃に出来るんだよね・・・・。 


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



では、高田公園便りです。

DSCN7979.jpg

 お堀の後方、、、赤く染まっているのが分かりますか?


そして、【一方通行のお堀の西側】です。
DSCN7988.jpg


日当たりの良い所では、、、もう(三分咲き)ですね。
DSCN7990.jpg
DSCN7991.jpg
DSCN7989_20180331175104f48.jpg


気象予報では、観桜会の始まる(6日=金曜日)から、、雨の予報!

金・土・日は、露天商さんたち書き入れ時だからね。。。
晴れてほしいな。。






 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数