タイトル画像

親心、母心

2014.03.19(20:31) 76

仲良しのちゃんに、オレオレ詐欺の電話が来たという。

電話を父ちゃんが取り次いで、「息子からだ・・」と渡したという。
「風邪をひいて熱もあるし・・・」と言う息子(?)に心配して医者よ、薬よと母ちゃんは大騒ぎ。
その息子(?)が、「お母さん、明日家に居るよね?」 この一言で
ちゃんは、ハッと気が付いた!
だって、彼女は働いているから、平日に家になんかいる訳がない。。。
そんな事、知らないのは息子ではない!

遠くに暮らしている息子や娘を、親は、特に母親はいつも心にかけている。
貰っている給料で、ちゃんと生活が出来ているだろうかとか、会社に迷惑をかけていないだろうかとか。。。
こんな、親を騙してお金を振り込ませたり、家に取りに行ったり・・・許せない!!

(ニセ息子)よ、アンタの父ちゃんも母ちゃんも、いつも「世間に迷惑をかけていないか」と心配してるんだよ。
その愛情を裏切ったりしたら、罰が当たるよ。と、私は言いたいんだね~。
 
       



今日晴れていたから、冬囲いの竹をはずしてやった。
冬に向かっての、(冬囲い)はなかなか はかどらないけれども、春に外す時は早い。
縄を、パチパチと切って竹を引っ張れば簡単に。。。
我が家は、雪吊りなどをする庭木は無いから 薔薇の囲いだけ。

縄を切ってやると、ビュンと枝が元に跳ね返る。
4カ月近い、圧迫生活でにウンザリしていたんでしょう。。。ヤレヤレ のびのび。


ユーフォルビアも増えた。うかうかしていると、ドンドン陣地を広げていく。
ユーフォルビア 3

でも、可愛いから許しちゃうわ。
ユーフォルビア (2)

この名前は【ベツレヘムの星】と言うらしい。
ベツレヘムの星1
こんな花が咲く。
ベツレヘムの星
これも、球根で(ネズミ算)式に増える・・・これには困っています。

夏水仙も、養子に出したはずなのに・・・まだ居た!
夏水仙

葉っぱは枯れて、9月に突然茎が出てきて花が咲く。
images[4]

子供を育てるのも、花を育てるのも同じです。
可愛がるのは勿論、雨風に耐える強さも必要ですよね。。


     今日の一作              ♫ ちまき食べ食べ兄さんが~・・

          チマキ


さて 365連休


2014年03月19日
  1. 親心、母心(03/19)