タイトル画像

ありがとうございました、退院しました。

2015.12.22(01:00) 733

先ほど 、山を越えて前橋から戻ってきました。
暖冬で、積雪、降雪も大したことなく移動できたことは、ほんとにラッキーでした。


この度は、皆様に
励まして頂いた事、お見舞い頂いた事、お気遣いいただいた事・・・ 有難うございました。




「自分は、他人様にこんなに温かい言葉を掛けてあげることが出来るだろうか?」と
反省も、しました。
「神社に行ったから、お願いしておいたよ」なんて、、、、もう、泣けます。。。


お一人お一人に、お礼のご挨拶に伺えばいいのですが、大勢すぎて・・
またの機会に、伺わせて下さいね。

心より、感謝申し上げます。






無事に手術し、退院できたので・・・お話しても良いかな。

病院は、(群馬県立小児医療センター)というところです。
ココは、名前のとおり(小児)の為の病院ですが心臓カテーテル手術を行っています。
娘は44歳ですので、先生の患者の最高齢者でした。


DSC03600_20151221184022c4f.jpg
DSC03601.jpg





手術時間は、1時~4時 まで(麻酔)を含めて3時間の予定。


なのに、出てきたのは2時間後
(良かったのか?)逆に(手を付けられなかったのか?)と、微妙です。


先生より説明が有り、順調に進み、1時間の早さで手術は完了したとのことでした。


「ばんざ~い!」






左右鼠蹊部から、(静脈血管)(動脈血管)からカテーテルやら、カメラ等入れ、
口からも2本何やら入れて、、、手術したのだそうです。

病室に帰ってきたら、「鼠蹊部が痛い!」、「ノドが痛い!」

仰向け状態で8時間の絶対安静なので、「背中が痛い」、「腰が痛い」
一晩中、、、、「痛い」、「撫でてくれ」。。。の繰り返しです。

(小児専門病院なので、子供が立っても落っこちないように柵が付いているのは、笑っちゃいました)
        DSC03586_2015122120460426b.jpg

   
(小さい子ども達だって、我慢するんだから・・頑張ってね)


そんな事言ってるくせに、、、
「モニターを、私の見えるように向けて」と指示するのには笑っちゃいます。

         DSC03587_20151221204605519.jpg


絶対安静の8時間が終わり、翌朝 点滴、導尿、止血、などが取れて、
先生の説明が有りました。

DSC03592.jpg

こういう物が、カテーテルに折りたたまれて患部で施術されたそうです。
先生は、(CDの盤)を心臓の壁に見立てて説明して下さいました。


DSC03594.jpg

(空飛ぶ円盤みたい・・?)
       DSC03603.jpg


其々の患者さんの状態に合わせて、直径が決まるそうです。



「ああでもない・・・」  「こうでもない・・・」と、文句ばかり垂れていましたが、
(前日の1宿泊を除けば)
3泊4日という、スピードで退院できました。


今日21日午後1時半に、私が次女宅まで連れてきて、
栃木から、仕事を抜け出して迎えに来た婿殿にバトンタッチ。
無事に、帰って行きました。


10年前に、欠損が解り、、、、直ぐに手術していれば、開胸しか方法は無かったはずです。
いろんな条件の下、このような新しい手法の手術が受けられたことは、運が良かったとしか思えません。






ほんとうに、皆様には感謝申し上げます。
あたたかい、お言葉をありがとうございました。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


2015年12月22日
  1. ありがとうございました、退院しました。(12/22)