タイトル画像

又しても、、、 台風が。

2016.09.21(00:01) 1008

今日は、寒い日でした。。。 最高気温は(18、4度)。



いえいえ、、、私が寒い事は、どうでも良い事!

今回の台風では、九州・四国が大変な事になっていますね。
アチコチで、土砂崩れや、川が氾濫しています。
テレビのニュースでは、目を覆いたくなるような惨状が映っています。


台風の雨雲は、だんだんこちらにも移って来て、、、
今ほど、 【災害避難情報】が発表されました。

(上越市)も、大合併したので私の住む所からは遠いのですが
(板倉区)で土砂災害の危険が高まったので、住民は避難するようにとの事です。



山間地に住む方は、土砂崩れや地滑りが懸念されますし、
昨日橋を渡った感じでは、(直江津地区)の海へ流れ込む川の下流の地区も危ないのではないかと。



普段は、町場で晴れているのに、、
濁った水が 川幅広くして “ゴウゴウ”と流れていると、
町の人は、 「山で降ってるんだねぇ~。。」と言います。


今日は、山も町も朝から大雨なので・・・ 河口の人たちは、怖がっておられるでしょう。
いつかも、(救命ボート)で避難されていましたから。。






今年は、猛暑、酷暑、と騒いだわりに、、
台風の襲来の多い年だったですね。 
もう・・・ たくさん!

うちが床上浸水になったのも、台風の大雨の時でした。昭和57年9月13日、忘れられません。
早く、遠ざかって青空が戻ってほしいです。







(話、変わります)


昨日は、【マリオネット】というポルトガルギター&マンドリンのコンサートに行って来ました。

        DSCN2935.jpg


(ポルトガルギター)は12弦(普通のギターの二倍)・・・ 湯浅 隆さん。
(マンドリン)は・・・ 吉田 剛士さん。


お二人は、学生時代からのコンビで、息の合った演奏は、 楽しかった~~!

映画、TVドラマ、ドキュメンタリー、TV番組テーマ曲、CM、バレー、演劇の音楽を手掛けておられるそうです。

きっと、(お酒関係)のCMに流れている曲は、みなさんもきっと聞いておられるはずですよ。




いつも、不思議に思うのは・・・
ここ、上越会場の(チケット代)のお安い事。。。

じ方々の演奏が、、、、 なぜか(お安い!)

チケット代が高いと、入場者が少ないと言う(土地柄?)なんでしょうか?
まあ、聞く方にすれば、、、 結構な事なんですがね。。。


******************************


え~と。
先日、四苦八苦して作った(カンピョウ もどき)の事、覚えておられますか?

(薄く切りすぎて、、、ペラペラのカンピョウですね  )

いつまで待っても、太くなる訳は無いので・・・   煮ました。


それが、コレ。
     DSCN2924.jpg

そして、人参、ヒジキ、油揚げ、等を一緒に・・  ま~ぜ、まぜ。

      DSCN2925.jpg

このような、チラシ寿司となりました。

      DSCN2928_2016092017343548b.jpg


(自分で作ったと思えば)、、、  美味しいカンピョウでした~!




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村









さて 365連休


2016年09月21日
  1. 又しても、、、 台風が。(09/21)