タイトル画像

鱧の次は…鯛!

2017.06.30(00:00) 1291

早いですね~、、、この間(正月)の挨拶をしたばかりと思ったら・・・

もう、1年の半分が終わってしまった。。


こうやって、(あっという間に)年を取っていくのかな、、、とっても不安。

昨日のニュースでは、(老老介護)の話が出ていましたね。
75歳以上の人が、75歳以上の人を介護しているのは30%にも上るって。。

こればかりは、、避けようがない。
自分たちも徐々にそれに向かって歩んでいるのだが・・・ 


深く考えたくないはなし。。 (その時になって、あわてるタイプです)






さて、昨日のハモの話ですが。


プロの方に(骨切り)してもらったんだから、、、あとは楽な話。
【私には、、パソコンが付いている】  


パソコンで検索すれば、、、 
(見た事無い料理だって、なんだって作れる!) 


(湯引き)するでしょ。。。
(氷水に浸ける)でしょ。。

(軽く片栗粉をかけても良い)って書いてあるわ。。



で、出来上がりましたよ。 

DSC06936.jpg


京都では(梅肉エキス)ですか?
魚屋さんは、(ポン酢)で食べるといいよって。


感想ですか?
うん、、、サッパリとしていて癖もなく良いね。
たびたび食べようとも思わないけど、、 1年に1度くらいは食べたいね。



ただし、、、(大婆ちゃん)は骨が苦になるみたいで一生懸命取り出していましたよ。
これだけ切ってもらってあれば、なんて事はないんだけど。。。
入れ歯って、、ダメだね~。。。



(画像拝借)です、
鱧って、こんな顔と(歯)をしてるんだね~!

nihiki11.jpg

何でも、、、首を切られても指に噛みつくとか?


京都の祇園祭のころに食べるから(祇園祭=鱧祭)とも言われると書いてありましたよ。

昔、運送事情の悪いころ、
海から遠い(京都)まで生きたまま運べるのは、、(生命力の強い鱧)だけだそうです。


需要が有るから、値段が(うなぎ上り)に値上がりするのかな。




(ハモなのに、、うなぎ上りとはこれ如何に・・・)  ち~ん!






昨日、もう一品買いました。
これ ↓ 

DSC06934_201706291534474cb.jpg

(桜鯛)だそうです。 1枚=500円。


「鯛か・・・ 食べたいけど、家で捌くのは無理だね。。。」
「良いですよ、奥さん 捌いてあげますよ。 これは身が柔らかいから2枚におろしておくね」

「ありがとう~~! 


あのね、念のために申し上げますが。。
普段行くスーパーの鮮魚コーナーでは、、(特売品)の魚は、

【特売品ですので、身おろしはしません】と赤い字で書いてあります。


我が家から計れば、北へ15キロ。
もう1店は、南へ15キロ。。。

同じ距離なら・・・  人情として(南)へ行くことにします。 





話 飛びます。

皆さんのお宅で、、(アジサイ)を切って飾ることは有りませんか?


で、、、じきに(首)を垂れて。。。ぐったり?

       DSC06938_20170629154549d82.jpg

これ、、、この間雨で倒れたものを、切って飾ったんですが、しっかりしているでしょ?
もう 丸4日。。 しっかり水上げしてるようですよ。
 

をガスで焼いたんです、、それプラス(切り花の長持ちする活性剤)を数滴。
いつまで持つか、、、謎ですわ。

(この間テレビでお見かけした、、、十朱幸代さんみたい)   エ~! 






今朝も、クチナシに止まっている(カマキリの赤ちゃん)を見つけました。
今まで中で、一番小さいわ。 

DSC06952_20170629155327012.jpg






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


さて 365連休


タイトル画像

アナベル街道 そして、、、(ハモ)!

2017.06.29(00:00) 1290

手術した友人が、日が経ったので少しは楽になったかと、見舞いに行ってきました。



何とか、(日が薬)で病気の方は徐々に良くなってきているらしいのですが・・・
(ご飯)が食べられないと、泣き顔。。


確かに、痛みが引かないうちは食事がのどを通らないか。。

そうしたら、(米)が不味いって。
入院して、贅沢は言わないけども・・・ 
日々(コシヒカリの特上)を食べている人には辛かろう。

退院したら、思う存分美味しいお米を食べてね。
(病院の朝食時間って、8時近いそうですよ)


従業員の【勤務時間】の事も有るんでしょうが、、 昼食時間が近くなっちゃうよね。
食間が4時間って、、、食欲出ないわ。。。






今が盛りの(紫陽花)を見に行ってきました。

うちにも紫陽花は、何本も植えてありますけど、、、
やっぱり、広い土地にはかなわないわ~。。。

DSC06903.jpg



    DSC06912_20170628161937e65.jpg
    DSC06913.jpg
    DSC06911.jpg
    DSC06922.jpg



(アナベル)が、去年はナントカと言う(カメムシ)の仲間にほとんど(首)を切られて、
悲惨な状況でしたが。
今年は、早くから駆除したので、1本も切られていませんよ。

DSC06928_20170628161537122.jpg

そもそも、、、30本からスタートしたアナベルですが、、、
(挿し木、挿し木)で、、、今では100本をくだらない?



(動画でどうぞ) 





(ホリホック)も、咲け咲けドンドン!

DSC06918_201706281615350f7.jpg


いいなあ~、、土地が広くて。  
あ、でも草取りが大変だから・・・ (すぐ、考えを撤回します)
 





帰り道に、鮮魚センターに寄りました。

へえ~~! 魚屋さんに(ハモ)売っていますよ。
なが~く人間してますけどね、(ハモ)が売られているの初めてみました。


去年、はやとうり師匠のお家で(ハモ鍋)ご馳走になりましたよ。
京都・大阪では(夏の食べ物)で有名なんですけどね。

  DSC06929.jpg


このお値段も、高いのか安いのか、、、解りません。
そしたら、
おニイサンが『京都なんかじゃ~、この大きさなら2,000円以上だよ!』って言うんですよ。
「だって、、買ったって捌けないもん」と言ったら、、、
『いいですよ。捌きますよ~』 ですって。 

こうやってね・・・
DSC06932_201706281630126c9.jpg





『ハイ出来上がり!』

DSC06933.jpg



捌き賃、、、 無料!


良い買い物しました。
良心的だから、、、 また行きます。  (商売は、損して得を取れ)と。。。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

スパゲティーに (星3つ)!

2017.06.28(00:00) 1289

藤井聡太四段、、、 素晴らしい成績ですね~。
この暗い世に、(希望の星)と言っても良い?




私にも(同い年の孫)が居るんですけどね。。。
先日、
『聡太くんのお婆ちゃんは、五歳のお誕生日(将棋盤)をプレゼントしたんだって。
私も、プレゼントすれば良かったね~』
と言ったら、、、

即、

『頭の出来が違うんだよ! って返信が来た。。 (笑)



史上初の29連勝を打ち立てた日のお昼は・・・ 
(豚キムチうどん)を食べたって、新聞が書き立てています。



(画像拝借)
将棋の勉強ではありませんよ、、、 『お昼はなに 食べようかな~・・・』ってね。
o-FUJII-570.jpg


配達した(うどん屋さん)は、たちまち売り切れとか?





先日、ニュース解説で言っていましたが、、
普通の棋士は、1局対戦すると(力を出し切るので)3~4日はゆっくり休むという事ですが、
聡太くん(あえてそう呼ばせて)の場合、学校が有るから対局が終われば、すぐに学業に戻らなければ。。


強くなればなるほど、対局が増えるそうで、、、
オバアチャン(私) としては、、、 体が心配!







今日は1日中曇り空で、、、 窓を開けておくと、北風が冷たくて寒いくらい。

年取ると、疲れが何日後に出るのか、、
13キロ歩いた疲れが、今日になって出てきたのか、、、眠い!


特に、仕事もないのだから・・・ お昼寝、2時間近くもしてしまいました。
呑気、呑気。




この間、お習字の時間に隣の席の(年配の女性)が、
『一人暮らしだから、、人様に笑われないように、キチンとした生活を心がけている』と言われました。

自分で自分を律しておられる様子。。。 (カチンカチン・コチンコチン)


でね、、私言ったんですよ。

「たとえ、気を抜いた生活したって、誰も文句なんて言わないし、笑いもしませんよ。
(私、頑張ってるね。 ご褒美に少し手を抜いても良いよね)って楽に考えたらいかがですか?」
って。


私、勤めを辞めたら、、、(手)を抜きっぱなしだもんね~。。。 


何かね、、無理するの嫌になっちゃったんだよね。
体も気持ちも・・・ ユルユルにね。 (年のせい)


******************************



あ、でもギターのレッスンになったら(緊張)しますよ。
だって、新曲が(♯)が3つも付いて居るんだよ。

先生、、、これはいったい(何調の曲ですか・・・?)。 
見たことありません。。。
先生困っちゃうよね~、こんな生徒。。


新曲は、 【青いノクターン】











【究極の手抜き調理】


昨日の夕食に(野菜炒め)したんですよ。
で・・・ 今日の昼食は、母と二人。。



何食べようか・・・?
ひらめきました!そうそう、アレが残ってる。


↓ (究極のスパゲティー)



たとえ、お客様にお出ししても、、、だれも(昨日の残り物のリメーク)とは気が付かないでしょう 

     DSC06897_20170627155026cb3.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

枝豆には、、、ビールだね!

2017.06.27(00:00) 1288

畑物が収穫の季節を迎えて、、、

非生産者の我が家は、あちこちから(初物)を頂戴します。

玉ねぎ、ジャガイモとくれば、、、  【コロッケ】!

     DSC06876_20170627055116550.jpg


店頭にも(県内産 枝豆)が出てきましたよ。
     DSC06838.jpg


ちゃんからのおすそ分けで、、、トウモロコシも。 (千葉産直送)
DSC06875.jpg

皆さんのお宅では、(茹で方)の方法が(十人十色)で、おありでしょうね。

○ 薄皮を付けて(レン・チン)とか。。。
○ 蒸かすとか。。。
○ 昔ながらに焼くとか。。
○ 熱湯で茹でる?


我が家は、(薄皮一枚つけて)水から茹でます。
前に、《試してガッテン》でやっていた方法です。
どんな方法でも良いんです、、、 自分が(美味しいと思うなら)それが一番いい方法!


(別に、、法律で決まっている訳じゃないんだから・・・) 





枝豆、トウモロコシが出てくると。。
大婆ちゃんも、コップに1杯のビールを飲みますよ。



凄いでしょう~?

98歳の大婆ちゃんが、
枝豆食べ食べ(トウモロコシ食べ食べ)、、片手にビール!


ビールは、最初の一口、、、せいぜいコップ一杯が一番おいしいですよね。



五月に亡くなった、大婆ちゃんの先輩の(106歳)のお婆ちゃんは、
毎夕食に(コップに半分)の日本酒を飲んでいました。


このお婆ちゃんは、若いころ(妙高高原)で病院の保養所の(賄い婦)をしておられたので、
酒のツマミとか、おかずの作り方の(ちょっとハイカラ)なコツをよく知っていました。
いろいろ習ったような気もするけど、、、忘れちゃった。。


【酒は百薬の長】と言いますね、(酒は気違い水)とも?

大婆ちゃんの(枝豆とビール1杯)は、長生きの秘訣です。






(白いシリーズ)です。 

昨日1日中降った雨で、コンチワしてしまった(アナベル)を切って飾りました。
      DSC06886_20170626162420408.jpg

これは、(クチナシ)・・・ 1個咲いても分かります、いい匂い!
DSC06880.jpg
DSC06855.jpg



のストケシア)の採って育てた(種)が、、、、 咲いたら(白)だったという謎!

種をくれた人が・・・「家にはがないから、種採って頂戴ね」って。。。 
DSC06884_2017062616241902e.jpg



広島の光子さん、名前は(チェッカーべりー)だったよね?
去年より一回り大きくなって、花がたくさん咲いていますよ。
豊作かな? (赤い実が可愛いよね)
DSC06865_20170626162450cb2.jpg


最後に、、(花期)が大いに遅れた ピエール・ドゥ・ロンサールです。
今頃ね~・・・変でしょ?

DSC06882.jpg


こんなに気温が上がってきていると、、 花持ちが悪いので、切って飾ります。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

軽便鉄道 (コッペル号)

2017.06.26(00:00) 1287

どうも私は失敗したらしい。。。




ズッーっと観察しているんだけども、、 【鈴虫】の孵化の数が極端に少なくて。。。

昨日(たこのあし)さんのお写真を見ると、虫はウジャウジャと孵っている様子。

私のは、、、数えても10匹くらいしか居ない。
DSC06804_2017062517182192f.jpg

コメントで伺うと、、、 冬の保管時期に(乾燥)したのではないかと。
言われてみれば・・・ 乾燥も乾燥、、新聞紙で包んで部屋の隅に置いていましたよ。
そうなのか~・・ ビニールででもしっかり包んで乾燥しないようにした方が良いんですね?


何年か育てていれば、様子がわかりますが・・・ なんせ、1年生だからね~。
10匹で、飼育することにするか。。。
新聞にでも,『育ててみませんか?』とお知らせが出たら、また貰ってこようか思案中。





私の(カユカユ)の病名は、、、 【汗疱】らしい。
私のかかっている医院の先生は言わないが、、

娘のかかっている先生は、(汗疱)と。。。
春先、気温が急に上がって、
汗腺がまだ準備できていないと(汗線)がふさがって(あせも)になるそうです。

(あせも)は赤ちゃんが良く罹りますよね。
痒いし、かきむしるとジュクジュクとして、、、

 これはね、太いけど(足)ではありません、、、(中指)なんですよ。。

指の(側面が痒い、正面も痒い、手の甲が痒い・・・)
DSC06879.jpg

皮がむけてきて、、、
今度は、関節の曲がるところに(ヒビ)が切れて・・・ 見えますか?

しみる!!
(料理していて、塩をつまんだら・・・ 痛くて飛び上がった) 

病院から副腎皮質ホルモンの軟膏が出ていますが、
洗っては、、保湿が良いそうです。

毎年、5月に発症しても、7月になると治まるんですよ。
体が、気候に馴染むんでしょうかね?





梅雨らしい、しっとりとした雨が降っています。
     でも・・・ 今日だけは降って欲しくなかった。。



今日は(歩く会)が有って、(13キロ)だそうです。 ワ~~ン。 

家に居てゴロゴロしていても1日、(歩く会)に行っても1日。。。
それなら、歩きましょう!


今日は【頸城区】を歩きました。

昼食を済ませて、、 (レールパーク)見学となりました。
昔、この頸城地方には、
 (大正初期~昭和46年5月まで)【軽便鉄道】というものが走っていました。

(コッペル号)の愛称の機関車です。
DSCN7593.jpg

そして車両。
DSCN7579.jpg

(転車台)
DSCN7584.jpg

今の長い脚の人なら、ヒザが触れそうな座席です。
DSCN7587.jpg

レール幅(76、2センチ)と言われる車輪。
DSCN7581.jpg

実際に乗せて走って貰えます。
昔 利用していて、当時を懐かしんでいる人も。。
(停車駅の名前がパークに残してありました)

DSCN7590.jpg



雨除けズボン履いて、ポンチョ着て、、、 完全武装で歩いてきました。
初めて見た、(レールパーク)。


戦後、徐々に車に役目を取って代わられて、、、
    バス代わりの(足= 軽便鉄道)は終わりになりました。



一つ、賢くなった一日でした。 
(いつまでも覚えていると 良いのですけどね・・・)






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



さて 365連休


タイトル画像

「そんたく」 ね。。。

2017.06.25(00:00) 1286

「そんたく」 という言葉、、、 大流行!

(そんたく)=忖度と書き。。 「他人の心をおしはかる」という意味らしい。


この字がまた、、、不思議な字で。

(忄)偏 が付いている。。。 心に付くで、(他人の心をおしはかる)か。
(度)は支度の(たく)で使うけど。。


安倍総理の周りの人たちは、、、 (安倍総理)の心を推し量っているという意味?




日本人は、奥ゆかしいわねぇ・・・ 他人の心まで気遣ってやるのか~?
(それなら、日々いろんな凶悪事件は起こらないはずなんだけどね。)


それって、、、 【権力のある人に、揉み手している】 って事じゃないのかしら。。。




(裸の王様)だけは止めようよ。 
        世界中から笑われるよ、日本人。
 





アマリリスが賑やかに咲いているけど、、、

こんなに写真の撮りにくい花は無いよね。
四方に向いて咲いてると・・・ 一個しか写せないんだよね。 

DSC06867.jpg


nanapapaさんのお家のアマリリスは、(花がダブル咲き)なんですよ。
『来年、アレ買うわ~!』 ← 珍しいもん乞食の私は、心に誓うのでした。。 (笑)


(八重のアナベル)と言われている【スターバースト】が、 (バースト)しましたよ。
(バーストの意味をヨンヨンさんにお習いしましたからね。。。 使いますよ~)

DSC06853_201706241627277ac.jpg
DSC06852_2017062416272534e.jpg


(アナベル)が、朝日に輝いてキラキラしていますよ。
DSC06864_201706241627305fe.jpg

アナベルの(白)は素敵ですが、、、、

今 切って、ドライフラワーにしても・・・ じきに(枯れ色)になってしまいます。
(それがお好きな人は、、それで・・)

もう少し咲くと、(白色)が、また(緑色)に変わります。
そのころに切ってドライフラワーにすると、、、(緑色)がはっきり持ちます。


去年から、我が家の一員になった (マジカル)という品種です。
これから先、どんなマジックショーを見せてくれるかな?

DSC06863_201706241627283af.jpg





(はやとうり師匠)が、【クルミパン】を焼いてたくさん送ってくださいました。
(忙しい、忙しいって口癖なのにね・・) スイマセン。。


このバターたっぷりのパンはね、、、 こうして、縦に薄く切って。
     DSC06807.jpg

こんがりと焼くんですよ。
     DSC06844.jpg


香ばしくてね、 

今日みたいに、、、 週末の晩には、ワインのおともに最高!

         いくらでも呑める ❤







「人生 短いよ、、、しっかり生きろよ。」  (虫生かな?)


DSC06869.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



さて 365連休


タイトル画像

(モ)じゃない、、、 (ラ)だった。

2017.06.24(00:00) 1285

今日、友達が外科の手術を受けている。



昨日、激励に行こうと携帯にメールして 「何か、欲しいもの、食べたいもの有る?」って聞いたら。。。

(アン餅)食べたいから、持ってきて」って。。   ええっ~! 

(夜、9時)からは手術に備えて、絶食だから、、、 今のうちに食べておこうって。



謙信公は、合戦の前に(川渡り餅)を食べて出陣したそうだが、
    ・・・手術前には(あん餅)を食べて、力付けるのか。。

まあ、そんな調子だから、、、 回復したら、また持って行ってあげようかな。 





ジニアが、派手に咲いてきましたよ。(2色ですね)

DSC06824_201706231705079bb.jpg
DSC06823.jpg


プランターで育てているので、(矮性)にしました。
今朝見たら・・・ 

DSC06820.jpg

こんな葉っぱを見たことが有りませんか?
気持ち悪いでしょう?

これは(絵かき虫)の仕業です。
そんな時は、、、 葉っぱの裏をひっくり返します。

すると・・・ 必ず、(絵の線の先端)に (虫)が居ます。

葉っぱの間に潜り込んでいると言ったらいいか。。。
DSC06822.jpg



この虫を(ノミを潰すように・・)、プチンと潰します。
だから、葉っぱを取らなくても良いし、、他に広がりません。
 (葉っぱは、大切ですからね)


ん? (ノミ)を潰したことが無い?? 
そんなあ~  私たちの年代なら、誰でも知ってますよ~。   ね!






今年の薔薇 《ピエールドゥロンサール)の咲き方が変だったんです。
春先に一斉につぼみを付けず、、

先の物が咲いているころに、新芽が出てきて、今たくさんのツボミができています。

     DSC06829.jpg

こんなに気温が上がってから咲くと、、良い事無いんですよね。
(一気に咲いて、、、 すぐに終わっちゃう。。)

     DSC06827_201706231719483c9.jpg


新しいシュートが上がってきています。。 虫などにやられないように、大切に育てなくては。
        DSC06828.jpg

ツル薔薇も10年を過ぎると、3年目頃あんなに何本も立ったシュートが減りますね。






「上手くできたら、買うからね」 と言っていたニンニク。

去年は、ものの見事に失敗。 (赤さび病?)



ダメリーマンさん、今年は豊作だったようですね。 

青森産の田子ニンニクも注文しましたが。。
人気で、、、(少量受注)しかしません。 それに納期が11月。

約束していた知人が、「今年は上手にできたよ」って言うので。。。

買いました~。
DSC06837.jpg


明日から、(茎を短く切り戻したり、、皮剥いたり、)で忙しいわ。
ニンニクの嫌いな方、、、しばらく、我が家へ近づかないようにね。


家じゅう、、ニンニクの臭いで充満してますよ、ドラキュラも真っ青! 






※ 昨日は有難うございました。
  他力本願の(花の名前)は、、、 (ランタナ)でしたね~。

(モ)で始まる名前ばかり、考えていて・・・
『え~と、 (モナルダ)じゃないし、、、(モンタナ)でもないし・・・」って。

(モ)じゃなかったですね、(ラ)でした。 
名札付けておきます、お世話様でした。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

ウソつきました。(笑)

2017.06.23(00:00) 1284

(腹の立つ話)


普通に(電話)がかかるから、、、 《留守電》にはしていません。
でも このところ、かかってくる電話ときたら、、


● 【通販】 ← (以前ご利用いただいておりますが・・・)とか。
● ただ今、外壁のキャンペーンをやっておりまして。。。 とか。
● (○○証券)でございますが・・・
● ご加入されております(有線放送局)でございますが。。。


前に一度、ナントカというプロバイダーに(なりきり)変更されていたから、
勧誘には断固拒否することにしている。


特に、、、『お得になります』という言葉には、、嫌悪すら感じる。

世の中は、(お得)とか(儲かる)という事は、絶対ないのだ。


今日は又、、、
「駅前にございます(●●証券会社)でございます」から電話が来た。
(3日前に来たばかり)


少々虫の居所が悪かったので・・・

「お宅の会社は、同じ客に何度も電話をかけるのですか?」と聞いてみた。


「証券会社さん、この間も言いましたがね。
うちは年金生活世帯なので・・ 水飲んで暮らしているんですよ~」
 





(呆れた話)


お昼のニュースを聞いていたら・・・
上越市役所勤務の40代男性職員が、夜中に市役所本庁に忍び込んで、、盗みをしていたという。

現金や、私物など紛失が続くため警戒していたそうだが・・・
盗まれたものは(現金=2000円、とか 名刺入れ)??

何それ! 二千円?

(上越タウンジャーナルさんの記事お借りしました) ⇒ リンク記事


世の中、職のない人もたくさんいるのに。。
   (何が悲しくて、たったの二千円ぽっちで人生を棒に振るの!)





 
 この花の名前が、、、出てこなくて・・・この間から考えています。
野いちごさんのお姉さんのお家で咲いていた花なんだけど。。)

        DSC06812_20170622163906c28.jpg

枯れ枝状態で越冬して、、、 葉っぱが芽吹いたときは、ほんとにびっくりしましたが。
こんなに大きく育っちゃって。。。
なにか花芽らしいものが見えてきて。

DSC06749.jpg

(ボケボケ写真)ですが、今日は花らしくなってきましたよ。
      DSC06813.jpg


それにしても、、、なんだったっけ?
nanapapaさんは、お庭で育っているって? 木になるらしいですね~)

写真もボケボケなら、、本人もボケボケで。。。(他力本願です) 






魚を買いに行ったら、、 《本日の特売》。
養殖ものですが、、、小ぶりな鮎、(4尾)入って 398円
(2パック買いました)

        DSC06810.jpg



(証券会社)さんには、「水飲んで生きてる」と言いましたが、、、



   嘘です、今日は鮎食べます。 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

ちょっと ご飯が足りないときは・・・

2017.06.22(00:00) 1283

「たまには雨が降ればいいのに・・・」 と言っていたら、 ドカーンと降りましたね。


何事も天は(丁度良い)ってことを知らないみたいで。。。
所によっては、被害が出たところもあるようですね。 お気の毒です。


この辺は、雨はほどほどだったのですが、風がひどくてね。
電車がストップしたり、、、大変でした。 (南東の生暖かい風です)
明日は曇り空。


あ、遅ればせながら新潟県もやっと梅雨入り宣言が出ましたよ。
去年より8日、、 平年よりも9日も遅かったそうです。



降るときに降らないと、、、いろいろと問題が生じますからね。
(今年の冬は雪が少なかったから、夏場の水不足にならないように)


思い起こせば、、、(人生長いから~・・) 笑


水不足の年が有りましたね。。
   学校のプールに水を張れなかったり、
   庭の植物に水をやっては行かないといわれたり。。。



優しい、穏やかな雨がしとしと降る(梅雨)であってほしいですね。





雨を貰って、、、 庭に落ちた種が一斉に目を覚ましました。

これ、、、この間抜いたばかりの(勿忘草)です。

DSC06760_20170621172707f38.jpg

ひどいもんでしょ~?!
もう雑草化していますね。。

(きりんさん)、北海道では、もう勿忘草は咲きましたか?
これからは、間引きが仕事ですわ。


 こちらは、プランター育ちの(桜草)です。

これも、3日ほど前に茎を抜いたばかりなんですよ。
もう、芽が出ていますね。。
DSC06796.jpg


これからは、(緑のじゅうたん)みたいにビッシリと芽が出ますよ。
これは、《日陰》に持っていかないと、、夏が越せません。


知らないときは、、、『どうして、溶けて無くなるんだろう?』って。
日当たりが良い家の(マルちゃん)は、我が家の日陰へ(避暑)させに来ますよ。


もし、、うまく(桜草)を育てられない方・・・ (夏越し)は日陰へ置いてみてください。

友人に(夏越し)を教えたら、、、ズーッと日陰に置きっぱなしで。。。
「涼しくなった頃、、、出しなさい」って言うの忘れていたら、、

「白いんだけど・・」だって! 

いくらなんでも、お盆過ぎて涼しくなったら少しずつは日に当てないとね。





朝、、(冷凍してあるご飯)が少し足りなかったので、『そうだ。そうだ。。!』

この間(島根のCOCOちゃん)から頂いた(笹巻き)を冷凍したのを思い出し。。
【レン・チン】して・・・

DSC06800_20170621174527bd2.jpg

あははは、、、(昔のアイスクリーム)みたいね。


COCOちゃん、これは(もち米)じゃないよね?
上新粉かなにか、、、?

この間作った、(お団子作り)を考えると、、、
ものすご~く手間がかかっていますね。。

この辺で作る(チマキ)の方が、簡単かもしれない。

私は、(黄粉)よりも、、、(砂糖醤油)が好きなんですよ~。 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

私だって、、、やれば出来るじゃん。

2017.06.21(00:00) 1282

鮮魚コーナー(アジ)を見た時には、、、 【塩焼き】にしようと思ったんだけど。。。



家に帰ってきて見たら、、、 『あんれま! 大きすぎたわ。。。』


母は、(昔の人間)だから、、 ほどほどの魚(ハマチ=鰤が大人になる前の呼び名。)などは、
家で (お刺身)に造ります。
メギスの開きも、自分で開きます・・ でも、私は(開き)を買ってくる)  


私だって一応 主婦だもの? たまには、(お刺身)造ってみるか。。。




で、夕飯のおかず(アジの塩焼き)は、急きょ 【お刺身】に!

頑張りました。 (親指が関節炎で、痛いのを我慢しました・・・)

DSC06786.jpg


カツラ剥き? ←には、ほど遠いけど。。。
何とか、、頑張る。 
DSC06787_20170620172838a42.jpg

捌いたんだけど、、、 身の真ん中にある(小骨)取りが大変なの。

(刺抜き)使うんだけど・・・ これがまた、なかなか抜けなくてね。
「変だな、、変だな。。」って。

3個あるんだけど、、、選ぶとき、間違えちゃったんだね。
(一番効率の悪いものを使っていたみたい)

DSC06801_201706201728358ad.jpg


何とか、出来上がりましたよ~。
(大根のツマ)は、、、ご愛嬌! 

DSC06788.jpg


これで・・・ 800円。。。 (手間を考えると、、、安いのか、高いのか?)





今日の午後は、3件の用事が有って、、、、超忙しかったです。


その1。 【介護プラン】を立てるために、 ケアマネさん、補助具屋さん、ディーサービスの主事さん、 それと(利用者)計4者が集まって、今後のプランの作成。

その2。 歯医者さんへ、月例の歯の検診。

その3。 パソコン修理屋さんへ、ウィルスバスター諸々の相談。








でね。

(ウィルス除去)ノートンの更新を止めたんですよ。 (自動引き落とし止めました)
パソコン屋さん推奨の、 安くて、安全、更新不要というもの。。。


ついでに、(Internetexplorer)を止めました。
そして、別のサイトを使用して、 自分のブログを確認したら。。。


何という事でしょう!
昨日までダメだったyoutubeの貼り付けも問題なくできるじゃ あ~りませんか!





嬉しかったので、、、昨日分ですが。。。 
(証文の出し遅れみたい?)




いろんな不具合も、、、これでしばらく様子を見ることにします。
(安くて良かったです)






つぼみの時は・・・ 【マムシの頭】みたいだったけど。。。

DSC06794.jpg


今朝はこんな花が、初咲きしました。
ジニアです。 (矮性です)


なんか、、良い事ありそうな色でしょ? 
DSC06790.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


2017年06月
  1. 鱧の次は…鯛!(06/30)
  2. アナベル街道 そして、、、(ハモ)!(06/29)
  3. スパゲティーに (星3つ)!(06/28)
  4. 枝豆には、、、ビールだね!(06/27)
  5. 軽便鉄道 (コッペル号)(06/26)
  6. 「そんたく」 ね。。。(06/25)
  7. (モ)じゃない、、、 (ラ)だった。(06/24)
  8. ウソつきました。(笑)(06/23)
  9. ちょっと ご飯が足りないときは・・・(06/22)
  10. 私だって、、、やれば出来るじゃん。(06/21)
次のページ
次のページ