タイトル画像

ラジオ体操今昔

2017.07.21(00:00) 1312

新潟県は、気象上は【北陸地方】扱いになっています。

いろんな区分けでは【関東甲信越ブロック】と言われますが、
(北陸地方の梅雨明け)は、まだらしい。


もっとも・・・(上越市高田気象観測所)のある場所は、かなり長野県に近いので天気予報は、
(新潟県)を見ないで、(長野県)を見る方が当たっているかもしれない。


気象予報では、3日後くらいに(雨が降る予定)になっている。
それが過ぎてから、本当の梅雨明けになるんでしょうが・・・ 今日は暑い!





娘たちの住む関東は、今日が 小・中・高校の終業式だそうです。
新潟県は、昔から(24日終業式、25日~8月末まで)夏休みと決まっています。

(終業式)なんてハイカラな言葉使わないですね、、
 (24日通信簿) ← こう言いますね。 

   『 ⑤いくつあった~? 』



先日回覧板が回ってきて、、
わが町内の(ラジオ体操)のお知らせが書いてありました。

【7月25日~8月25日まで】

へえ~。。。 昔より5日も短いじゃん!
    昔は、夏休みの最後の日までだったよ。




でも、娘たちの話を聞くと・・・ 所によっては、1週間だったり、、、10日間、ひどいところは5日間?!
   なに~それ!!

○ 夜遅くまで、勉強しているから朝起きられないとか。。。
○ 公園近くに住む人から、、大音量のラジオ体操の音の苦情が来るとか。。。


            ラジオ体操

昔は、出席カードを首からぶら下げて・・・ハンコ押してもらって、
全部出席すると、なにか賞品を貰えたりして・・・

眠い目をこすりながらの出席だったけど、、 達成感って有ったよね。
             ラジオ体操カード


娘たちの子供時代も、(お盆)で実家に帰っている時は、
その町内のラジオ体操に参加して、はんこ貰ったりね。

そりゃ~ね、、、 物で溢れかえっている時代だし、賞品に何貰っても嬉しくないし。。
   嫌な時代になっちゃったね。。。



       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



蛇足ながら、、、 私、1年中ほぼ毎日ラジオ体操しています。
まじめに体操すると、1日の必要運動量の約半分が消費できるそうです。
せめて、、 これ以上の体重増加にストップ!の意味で。。


        







越冬状態が悪くて、瀕死状態で、
今年はもう枯れるかなと思っていた(サンゴ花)が、何とか復活しまして。

DSC07277_201707201724056cd.jpg


咲くと、やっぱり可愛いね。
たとえ枯らしても、(私が枯らしたと言う)話が届いて・・・ どこかから回ってきます  



元気ハツラツは(コリウス)
今年はちょっと高い(栄養系)を奮発したのですが、、、 普通の物と、どこがどう違うのかな?
DSC07278.jpg





今日は、ギターの合同練習日で、、、 2つ連続で(3時間)弾いていたので・・・
頭の中、パニックでした。
固い椅子で、お尻は痛いし・・・   練習曲忘れてるし・・・



10月訪問演奏の新しい曲の練習がプラスされて、、、
(いつでも夢を。 知床旅情。 人生いろいろ。ブルーシャトー・・・)
参った、参った。。



参っていても、

夕飯を食べなくちゃ~いけませんね。
魚屋さんで、生きの良いイワシが特売だったので、お刺身にします。
せっかく、この間 (刺身包丁)を研いでもらっていますからね。

DSC07279_20170720172408d88.jpg



そうそう、、この間料理の先生のお話では。
包丁を使うと(骨)まで切ってしまうので、(手開き)すると骨が身から離れるので、
お刺身は手開きしましょうって事でしたよ。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

(生涯現役)

2017.07.20(00:00) 1311

105歳の日野原先生がお亡くなりになられましたね。


【生涯現役】の言葉そのものに。。
医師としての人生を(病める人)に寄り添われた大きな星が消えてしました。


一方、、、
旧妙高高原出身の画家 (後藤はつのさん)も、ご長寿を全うされました。
日野原先生が105歳に対して、、はつのお婆ちゃんは、、、なんと、113歳


73歳から始められた絵は、
幼いころの風景、懐かしい山々、昔の生活などをテーマとして、生き生きと描かれています。



日野原重明氏は、
「はつのさんは私にとって人生のモデルです」と推薦文を寄せておられたそうです。


t_01.jpg

おしゃれな方でしょ?
姿勢も良く、しゃんとした素敵な方です。
ご実家が、温泉旅館なので・・・  (赤倉温泉)の効用かな? 


(わくい旅館)さんには、はつのお婆ちゃんの絵を展示した部屋が有って、、
泊まった時に見せていただきました。 (大作ばかりです)
外来で拝見することも出来ました。 (希望の絵葉書を頂けます)


    DSC07276_201707191652394d7.jpg



後藤はつのさんの絵を見られるサイトです。(左側の作品題名をクリックしてみてください)

リンク ⇒ 後藤はつのさんの作品

一家の主をかこんで祝いの膳を囲む(正月)を描いたものは、涙が出るほど懐かしい風景です。
(ん?ここに無い・・・)





話は、全然違います。。 

去年 (ユウガオ)を貰った時、、カンピョウを作ってみたんですよ。
今日のお昼のテレビは栃木県壬生市から(カンピョウ作り)の放送でした。。

今年、またユウガオを貰ったら是非作ろうと思ってね。
(実は、去年作るのを失敗した・・・)

まあ、ユウガオ自体(形)が違いますけどね。
栃木のは、丸型。(1個 8キロも有るそうですよ)

DSC07263_201707191718283a8.jpg


この辺のは、長い形。 こんなの・・・
(画像拝借)
    ユウガオ


丸いのは、機械にかけて(カンナ)で長い紐みたいに削っていくんだけども。
DSC07264_20170719172101da7.jpg


この辺の長いのは、ユウガオの長さしか取れませんよね。
去年失敗したのは、、、(薄すぎた!)
梅干を干す(盆ざる)に平たく並べて干した。

で、、カンピョウはザルにぺったりと張り付いてしまった。。。 (大失敗!)



今年は、これを参考に上手くやるわ~。  (あくまで、、、予定)
DSC07259.jpg






では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

集合は (7月12日、午後7時30分)

2017.07.19(00:00) 1310

ラジオをつけっぱなしにしていると、、

今日は番組の途中で何度【警報】が発令されて番組が中断されたことでしょう。
新潟県の中越、下越付近に【線状降水帯】が伸びていて、三条市、五泉市、加茂市などでは
まだまだ予断を許さない状態。

99.png



で有名な(魚野川)も決壊しそうだとかで、、地域の人たちが避難しているニュース。
あの ユッタリと広くて、澄んだ川が、、、氾濫。。。

大気が不安定で東京都内では、大粒のヒョウが降ったと言うし。


昔も【線状降水帯】って、有ったんでしょうかね?
ここ1~2年特に良く聞かれるような気がするんですが。。



日本のどこに住んでいても、
(バケツをひっくり返したような大雨)に見舞われないところは無いと?
先月、上越もこの(赤いマーク)の雨雲が次々と流れ込みましたが、、怖かったです。


早く、天気が安定してほしいですね、
(梅雨明け直前の大雨)にも注意が必要ですわ。







【カラスの話】



子育て中、凶暴だったカラスもヒナたちが巣立って、やっとやれやれ。。。


ここ上越市(高田地区)には、日本でも屈指のカラスの(ねぐら)が有るんですよ。
昔は(寺町のカラス)と言われましたが・・・


最近は(上越教育大学=略して 上教大)の裏の森に巨大なねぐらが有るらしい。


ブロ友の(わすれそうさん)は、お気の毒にせっかく育てた野菜を、
カラスたちが(食べもしないで)遊びで食いちぎって捨てておく。
いろんな物を考えて、脅したり、追い払おうとされておられるけども、、、なかなかね。

(他の方たちの畑でも、カラスばかりでなく、猿、イノシシ、タヌキ、ハクビシン、、、の被害も)


カラスは、頭が良いし、、、 なんせ一日中暇だから、かなり高度な遊びをして居るらしい。




遊び疲れたカラスたちは、夕方一斉にねぐらに帰りますね。
で、、 あの巣立った子供たちはどうしていると思います?


先日夕刻、7時30分。
異常なカラスの鳴き声で、、、???と思って二階へ上がってみたんですよ。
飛びながら、ねぐらへ向かう時の 鳴き声と違って・・・ とにかく変!



広報がいきわたっていたんでしょうね。
続々と来るわ、来るわ!


◎ 集合日 : 平成29年 7月12日
◎ 集合場所 : 上越市●●町 スーパー屋根(付近一帯)
◎ 時間 : 19時30分 (時間厳守のこと)



小さいカメラなので、上手く全体像が取れないのですが・・
カラスたちは、(今年の新人)たちを引き連れて、、一族郎党集合した様子です。
DSC07155.jpg

カラスって、カメラが嫌いですよね。
カメラを向けられると飛び立ってしまうんですよ。

電線にとまるもの、屋根に待っているもの、、、とにかく真っ黒!
(屋根に居るのは、長老だと思う。 新人は電線?)


こうして、(確認の儀式)が済むと、一斉に森へ向かいました。


私が思うに、これで春巣立った(新烏)たちもやっと一人前と認められて、
ねぐらへ行くコースを教えてもらったのではないかな。 



その後は、もう集まりませんからね。





モナルダ(タイマツソウ)が、賑やかに咲いています。

咲き方が面白くてね。
4つ折りの風呂敷を開くように、、、中から(炎)が噴き出しますよ。 

DSC07231.jpgDSC07230_201707182009366ea.jpg

DSC07247_20170718200933724.jpgDSC07245.jpg

DSC07248_201707182009340fc.jpg





種屋さんから(2株)届いた時には、、腹が立つほど(情けない哀れな苗)だったのですが。
(苦情言おうかと思いましたよ・・・) 

何年かたったら、やっと元気な(タイマツ草)になりました。

これって、(挿し木)で増やすことが出来るんですよ。
ちゃん、、たくさん挿し木してあげたけど・・・ 元気に育ってる?


 ******************************


春、咲き終わって(日陰の軒下)に移動させた(桜草)と(サーティーワン)
咲いていたプランターの中に種を落としたらしくて、一斉に目覚めました。

DSC07235.jpg

DSC07232.jpg


花って、来年への希望をつないでくれますね。




 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

暑い日は(映画館)に限る

2017.07.18(00:00) 1309

室内の温度計を見ると、、、30度。



同じ30度でも、今日は(北風)がヒューヒューと窓から入って来るので、
扇風機も要らないほど 涼しい。。


ジットリと暑い日は、クーラーの効いた1部屋に籠って・・・ 部屋から出ると「うへ~~!」と言うのだが。

今日はどの部屋でも涼しい。



せっかくの【海の日】なのに、、きっとは波が高いのではないだろうか。





(高田世界館)で、今 映画祭をやっていて、


期間限定で、1本=500円で上映していたので、
健さんの代表作【網走番外地】を観てきた。



おお~、、、 白黒だ!
(何度も見ているのに、、ほどほどにストーリーを忘れているから都合がいい)

若いころの健さんは、、、尖がっていたね~。 (まあ、役どころだけど・・)
それにしても、、、

嵐寛寿郎、安倍徹、丹波哲郎、待田京介、南原宏治、田中邦衛、、、
凄い顔ぶれだよね、、ほとんどあちらへ旅に出た人ばかり。。



この前、テレビで(脱獄出来ない構造の)網走刑務所を特集していたけど、
 監視が一極集中になっているんですね。

(画像拝借)
t_goyoku.jpg


網走村、
600人ほどの北の村に、刑務所が出来て1200人もの囚人とその関係者が暮らし始めたなんて。。


映画でも、伐採などの(重労働)に服する場面ばかり有ったけど、
実際、あの人たちの貢献で北の護りとか、開拓なんかが進んだことも事実でしょうね。


暑い日の映画館は、とても居心地がいい。 






二日ほど留守にしていたら、、
(臭い花)が咲き誇っていましたよ、、 (うるさい人の居ない間に・・・) 

DSC07221.jpg

咲けば綺麗なんだけど、、繁殖力がね 半端でない。


アナベルも、に変わって、、、それなりに綺麗です。
DSC07226.jpg
(アジサイは、終わると額の首が下を向くんだってね・・・  ほんとだ!)

スターバーストもに。
DSC07250_201707171559011a1.jpg

いよいよ、梅雨明けしますかね。。。 (この辺では平年は、24日ですが)


アンちゃん、今日は川遊びに連れて行って貰ったそうですよ。
何でも・・・場所は(みなかみ)とか?
ドッグランして、川に入って、、、 堪えられないね~~。

 (これでビールでも飲めば極楽・極楽)??

        IMG_2907.jpg





(大戸屋)黒酢の甘酢あんかけって食べたことありますか?

昨日(生タラの切り身)売っていたので、美味しかったのを思い出して。。
野菜は家の有り物で作ってみました。

(シイタケ)買って来れば良かったのにね、、、忘れた。
彩が悪いので(ナス)入れてみました。 (あははは・・)

DSC07241.jpg

ここへ、(1口大に切って)片栗粉まぶして揚げた(タラ)を入れます。
DSC07242.jpg

水、黒酢、ケチャップ、醤油、砂糖と片栗粉で調味した物を絡めて。。

DSC07244.jpg

あ、ニンニクの剥いたものを頂いたので、、 炒める時に一緒に入っています。


サッパリして美味しいです。 (シイタケや、タケノコあればもっとリッチですね)




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

草津行き その③

2017.07.17(00:00) 1308

前橋市では35度もの高温になる日は(高温注意)のメールが入るという。

(館林)も名前の出ない日は無いくらい、 猛暑,酷暑、爆暑。。。
早く夏休みになると良いね~。 (子供は夏休みが有るけど、、、大人は大変よ・・)


ラブのアンちゃんも、(黒は日光を吸収するので)よほど早くに散歩しないと、
直ぐに家に帰りたがるそう。。

へんてこな写真が送られてきたので・・
縦にしてみたり、、横にしてみたり。

あはは、、、こうして見るかな。
        IMG_2902.jpg


「プール出してやったら?」 と言ったら、
「プールの(栓)を齧っちゃって、、 水溜まらないんだもん・・」 だって。

  訳わからんね。





さてさて。。
いつまでも(草津話し)ばかりで申し訳ありません。



ホテル一井のお土産屋さんの前に、人だかりがしていたんですよ。
覗いて見ると、、 (お菓子の製造工程を見せています)


部分的にみると、こんな感じです。
1本の輪が、2倍、4倍、8倍、16倍と、、、、
DSC07179.jpg

DSC07180.jpg

そうやって倍・倍と続けると、(16,384本)になるそうです。

『本当に、16384本有るか 数えてみて・・』 と言われた時は、お客さんたち引きましたよ。 


 (動画)です。





【龍の舞】 完成です。
DSC07190_20170716164432048.jpg

真ん中に、細かい木の実等が入っています。(ピーナッツ、アーモンド、クルミ、黒豆、黒ゴマ、黄粉。など。。)


友達が、「私買うから、お部屋でみんなで食べてみよう」  

感想?   ん~~~~。。。





町ブラで (胡麻屋さん)有りました。
胡麻は、擂ってはいけません・・・(搗きましょう)ですって。

          DSC07181.jpg


このお店でも、、、(胡麻製品)たくさんのお買い上げ! 
胡麻マヨネーズ、胡麻ドレッシング、胡麻煎餅、 胡麻・ゴマ・ごま。。。 




最後に、もう一つ。
昨日お茶に立ち寄った、(旅館奈良屋さん)の珈琲店は【喫茶去】と言います。


サイフォンで入れた珈琲は決して(安いもの)では無いんですよ。
お幾らだったと思います?  (800円)

『お父さんとなら、絶対喫茶店で珈琲なんて飲む事ないわ・・・』
『うちは、インスタントだよ』
『うちは、缶コーヒーね』


さて、これから上越に帰ろうかと言うときになって・・・


『私、もう一度、、、喫茶去の珈琲が飲みたいの』 と言う出す人あり。
一同・・・ 『さんせ~~い』



日々倹約して暮らしている主婦たち (年金暮らし・・・)
二日も続けて、、この美味しい珈琲を味わいに通いました とさ。。

(野いちごさん、9月に草津にお出かけになられたら、、、ぜひここの珈琲をご賞味ください)

  DSC07172_20170714174858b90.jpg

これにて おしまい。





 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

草津行き その②

2017.07.16(00:00) 1307

ホテルの夕食は6時半で。



先付けが出て、、、 ビールで乾杯!
    DSC07192.jpg


ビール頼んだはいいけど、、、 他の人たち、一口飲んで全部私に!!

『なに~・・・それ』



おかげで、写真を撮ることをすっかり忘れて、、、 酒は(呑め呑め)遠慮しません。 


一年分の溜まった話をしていて、、、、 時計を見ると そろそろです。。。

『スミマセ~ン。 私たち落語に行くので時間を合わせてくださ~い』







さっき(湯もみショー)をパスした会館です。

DSC07196.jpg


夜は8時から【落語】があります。(ネットで調べておきました)

(二つ目登場)
ナントカ(明楽)さんと言われました。 (酔っぱらっているから、、忘れた)
DSC07199_201707151720103ab.jpg

こちらの入場は1000円。 (ホテルから貰った割引券で、1割引きです)
(明楽さん、、頑張って早く真打になってね)

帰ってからホテルのお風呂に入って。。。 (これがまた、、、迷子になっるほど遠い!)
なんせ、(日本の草津)ですから、、 (いい~~お湯)です。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


部屋に帰ってくると・・・ さて~ 部屋に帰って先ほどのミーティングの続きです。 



(窓から見下ろした湯畑がきれい~)

DSC07203.jpg




スミちゃんが、、
『長距離の運転、ありがとね~』って冷たいビールを出してきましたよ。。。 エエ~!?


またまた私はビール飲みます。
       DSC07205_20170715172013f83.jpg

ミーティングは長引いて、、、 12時。 バタンキューです。





朝6時!
目が覚めたら、玄関を出てすぐの(外湯)に行きました。
(遠い館内のお風呂より、ずっと近いです)


(草津温泉)は、高温で有名ですね。
かけ湯を10杯もして、高温に慣れてから湯船に入ります。


これがまた・・・熱いの熱くないのって。。。 熱い!!
手も突っ込めないほど熱いです。
10杯も体に掛けて「あぢあぢあぢ・・」と言いながら入りますでしょ。

それが不思議なことに、、 2度目も3度目も 普通に入れるんですよ。。










朝食のバイキング。
予め、銘々に(左のお盆)に用意されたものが並んでいて。 (親切ですね)
DSC07208.jpg

あとは、好きなものをチョイスします。
(オムレツは、顔を見てから焼いてくれます)
たったこれだけで、済むわけはないですね。。 どんだけ~って? (内緒、内緒) 



ご飯を食べたら、、、恒例の【ショッピングタイム】です。
いったい、どれだけお金を持ってきているんでしょう??

買うわ、買うわ・・・!! 


この人たちと旅行するときは、、
乗用車をやめて、、(ライトバン)にでも乗ってこないと。。。 
 



まだまだ話は続きます。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

草津行き その①

2017.07.15(00:00) 1306

おかげさまで、、無事に帰宅いたしました。
留守中、ご訪問いただきまして、、 ありがとうございました。
番頭に、不都合はございませんでしたか? 

いつも留守中は、可愛がっていただいておるようで・・・ 恐れ入ります。






友達から、富倉峠越えよりも楽な道が有ると教えてもらい、
今回は(信濃町)から長野県の中野市~山ノ内町(志賀高原)へ向かいました。

DSC07158.jpg

(渋峠)は、
黒部アルペンルートの除雪で雪の壁(大谷)ができるように、
ココも4月末にようやく道路の除雪が終わり長野~群馬間にも(雪壁)が出来て 【志賀高原ルート】が開通します。


無事に(草津温泉)に着きました。
DSC07160_2017071417360940d.jpg

DSC07164_20170714173614ac9.jpg



はい、、 (ゆもみちゃん)です。
     DSC07163.jpg


 この会館で、(湯もみシュー)が有ります。
(後ろの白い建物が、、ホテル一井です)

DSC07162.jpg


600円! 高いから・・・見ません!(笑)
夜のお楽しみが有るので。。。 そちらを優先で。


食後、町ブラをしていて、、、
「コーヒーが飲みたいね」 
(奈良屋)さんは、草津の老舗旅館で有名です。

奈良屋さんの(喫茶部)が分かりますか?右手に。
DSC07167.jpg

丁寧に サイフォンで本格的な珈琲を入れてくれます。

DSC07168.jpg

傍には、(アイスコーヒー)の装置。。
     DSC07170_20170714174857ff9.jpg

(1秒に1滴)と言う、、、 手間暇かけた(極上アイスコーヒー)が用意されています。

私たちは こちら ホット珈琲です。
    DSC07172_20170714174858b90.jpg


ゆっくりと珈琲を楽しんだ後は、
【片岡鶴太郎美術館】で鶴ちゃんの絵を鑑賞して・・・
DSC07183.jpg

写真禁止ですので、せめて入場記念切符を。
           DSC07218.jpg


独特な色使いの絵は、素朴でありながら斬新な感じがします。

その足で、、(西の川原露天風呂)を目指します。
DSC07189.jpg


河原から熱湯が噴き出すさまは、さながら(地獄絵)のような? 
(実際には地獄へ行ったことがないのですが)

上って行くと、、大きな(池)のような露天風呂が有ります(500円)。 撮影禁止!
(やっぱり、外国人客が多いですね)



話が長くなりましたので、、、今日はこの辺で。。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


タイトル画像

お母ちゃんは、出かけておりまして・・・

2017.07.14(00:00) 1305

おはようございます。

『ようこそ おこしやす~』


     ネコ正座



お母ちゃんは、(18歳の女学生)に戻って、お友達と草津温泉に出かけております。
アタシャ、、、 留守番当のマーちゃんと申します。。よろしくお付き合いをお願いします。




最近の旅館は、早くから(外国人観光客)の予約が入っているらしく、
お母ちゃんは、早くからアチコチ検索しまくって やっと 【ホテル一井】の決めたようです。



【ホテル一井】は、草津温泉(湯畑)の真ん前に有るとても大きなホテルです。
昔、前橋家が向こう群馬側から、高田勢は長野県側からと両家で落ち合って泊まった事も有りましたっけ。。



夜の(湯畑)は、こんな感じになるようです。
room_01.jpg


ホテルのお風呂はこんな感じ?
いいねえ~・・・

spa_01.jpg

草津は 町のあちこちに【外湯】が有るので、、いくつくらい制覇できるかな?



うちのお母ちゃんは そうでもないんだけど、、
一緒に行くお友達が、(お店を開けるほど)お土産を買うんですよ。。 

どんな話をお土産に持ち帰って来るか、、、 楽しみにしてます。





今日は、ご訪問くださいまして まことにありがとうございました。





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


さて 365連休


タイトル画像

今年の高校女子会は (草津温泉)

2017.07.13(00:00) 1304

朝、紫陽花の陰でモンシロチョウが未だ眠っていた。

DSC07145.jpg


先日の【趣味の園芸】は、(アジサイ)がテーマだった。

自分の間違いに気が付いたこと。
いつも、この時期に 花の下4節目)で、花芽が出来ているのを確認して切っていました。


間違いだったよ。
私みたいに、大きくしたくない人は。
下から葉っぱ4節目で切ると良いんだって。

そうだよね~、、上から4節目と、下から4節目では大きな違いが有るよ。
何年も繰り返していれば、どんどん背が高くなってるわ。



毎月、歯医者さんから(1か月遅れ)でお下がりを貰ってくる【趣味の園芸】・・・ 貯まっちゃった!
部分的には、取っておきたいものも有るけど リサイクルに出そうか思案中です。






13日朝から、高校女子会恒例の(同級会)で草津温泉に出かけます。

高田からは、志賀高原を超えて、白根山超えて、、草津温泉へ向かうのですが。
所要時間2時間半くらいかな。。。

噴火危険レベルが高く近寄れなかった白根山も、何年振りかで先月半ばから許可になり。
又、あのエメラルドグリーンのお釜が見られるそうです。

(画像拝借)
10426902_01.jpg

この近くにはトレッキングできる(湯釜)も有って、、、
孫たちがお盆に帰省した時、みんなでウォーキングして楽しみましたよ。


皆様も、警戒レベルが上がって、また近づけないことも有るかもしれないから、
今年のうちに出かけてみてくださいね。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



反対側の、
(本白根山)は登山したことが有ります。
写真の日付を見たら、、、 ひえ~~!2005年だって。 
若いわけだわ、、もう12年も前だったのか・・・

   P1000500.jpg


この山では(コマクサ)が見られます。
以前聞いた話では、
心無い人のために持ち去られたコマクサを、草津の中学生たちが育てて、山に戻して植えているという。


これは、私が撮った写真です。
P1000487.jpg

DSCN0871_2017071210564753c.jpg





● お昼は、、どこで食べようか。 
● 草津温泉へ着いたら、、ぜひアソコヘ行ってみたいな。 
● 夜の湯畑も良いね。。 



お世話係としては、、楽しい企画を立てないと。。。




留守にしますので、
皆さんのブログを見せていただけませんが、、、 失礼します。



例によって、番頭のマーちゃんにお願いしていきますが、
宜しくお願いします。






では、また明日。  






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


さて 365連休


タイトル画像

(ブルーライト ヨコハバ)・・・

2017.07.12(00:00) 1303

どこまで広がるか、、、【ヒアリ】

アチコチから見つかって・・・ ついに長岡市内でも発見されたそう。。
去年のデング熱の(蚊)は、今のところ上手く抑え込まれているようだが、(ヒアリ)は心配。




3日ほど前の夜。。。

首筋になにか変なモゾモゾ感が有って、、、 なんとなく手で払った。

それで終わったんだけど、、、

今度は、胸がチクチクしてね。
『いくらなんでも、これはオカシイ』と、ブ○ジャーを外してを覗いたら・・・

なんというこった!!
ブ○ジャーの中に【蟻んこ】が居るではないか・・・


『ギャーー!』
(もしかして、、これはヒアリではないだろうか・・・?)


床に落とした蟻んこを、爪で潰して、(姿かたちが無くなるほど潰して・・)。



お見せできませんが、、、胸に3か所(赤い斑点ができてる)。
ピリピリとした日が2日続いて・・・

3日経った今日は、それが痒くてね。
指突っ込んでポリポリ、、、 いくらなんでもそりゃ~いけないだろうと、
薬屋さんで、かゆみ止めの薬 買ってきて塗りましたけどね。。


いったい、、、蟻んこはどこから付いてきていたんだろう。。






よくぞ女に生まれけり。。


暑くて暑くて・・・
昨日から、(スカート)を履いたんですよ。


タンクトップを着て、、 巻きスカートをキリッと巻いて。

脳内イメージ (妄想)はこんな感じ。


しかし…現実は違う!
『ブルーライト・ヨコハバ (横幅)』 なのだ。。





(60センチ)でもブカブカしていたウェストは、、、 
今は、無理やり入れようとしても入らない!


この辺では、、そういう体形の人を、、、、 【笹団子】と言います。

     snap_pierredsugar_201772165251.jpg

脳内イメージとはずいぶん違った姿が、鏡に映っています。。 




  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




スカートは女の特権!

裾から(ウチワ)でパタパタして・・・ 風が涼しい~。  
【よくぞ女に生まれけり】    



アハハ、、、
「お母さん! 品が無いわ!」って娘に叱られそう。。






はやとうり師匠、、この間の(?)の花。

これね、
DSC07143_20170711170128df1.jpg

DSC07142_20170711170127246.jpg


マリーゴールドですよ、すごい造形美でしょう~。
この色と形・・・ 元気出るよね。




ついでだけど、、、この臭い花も元気なんだよね。。
(今日は、苗を3本抜きましたけど・・・)

DSC07149.jpg





※ その後の調査で、長岡で見つかったのは(ヒアリ)ではなかったそうです。
良かった、良かった。。 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


2017年07月
  1. ラジオ体操今昔(07/21)
  2. (生涯現役)(07/20)
  3. 集合は (7月12日、午後7時30分)(07/19)
  4. 暑い日は(映画館)に限る(07/18)
  5. 草津行き その③(07/17)
  6. 草津行き その②(07/16)
  7. 草津行き その①(07/15)
  8. お母ちゃんは、出かけておりまして・・・(07/14)
  9. 今年の高校女子会は (草津温泉)(07/13)
  10. (ブルーライト ヨコハバ)・・・(07/12)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ