FC2ブログ

胃カメラ検査。

10月もあと1日を残すだけ、、、 
早いね~~、ほんと一瞬の(一炊の夢)だわ。。 

(午睡している間であり、、 ご飯を炊く間でもある。。?)




今日は、朝飯も、昼食も抜き。。
大嫌いな(胃カメラ)を撮りに行く日です。

いつも何か問題が残るから、(バリウム)は止めて、カメラにすることにして、、、4、5年?
(アレ)嫌だから、ダラダラと(予約)しないでいたら。。。

なんか、最近(つかえ感や、もたれ感)有りで、、
予約お願いしたら・・・ なんと、11月20日過ぎなくちゃ空きが無いって。 ヒャ~~!


今が具合悪いのに、、、1か月も先かよ。。。 
と、まあ診てもらいに行ったら、、
『月曜日にカメラ検査しましょう』だって~!!
(裏には裏があるんだね。。)


     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


嚥下拒否するから、(鼻)から入れるんだけど、、、 鼻が痛いよ。。
先生が『目をつぶらないで、、筋肉が硬直するから』って言うけど、、
目を開けていると、、、(全部)見えるから、もっと怖い!

炎症を起こしているところの皮膚をちょっと摘まんで、、 結果は2週間後。
でも、大したことは無いと思う、(ヘリコバクターピロリ菌)除去してから驚異的に(潰瘍)は出来なくなった。





11月になると、行事が一杯。


4日が、(元 高校野球部の1年1度の親睦会)
10日が、(高校同級生のこれまた、親睦会)
18日が、(中学校同期会、、、これは初めて!)
26日は、(ギターの発表会、、、 反省会に出るか、出ないか思案中)


12月になると、みんな気忙しいから できる事なら11月にやってしまおうって。 



去年も言われたけど、私の胃袋は(大きい)んだって。
典型的な(胃下垂)だそうですよ。
(いっぱい収納できるそうです、、 そんな事言われたってね~)

摘まんで取った細胞検査の結果がまだ出ないんだけど、、 ま、いいか!?






【鶏ゴボウ巻き】作ってみました。

フライパンで(焼き目)を付ける時、、ものすごく(油)が跳ねるんですね。
即、蓋をしないとね、、、レンジ回りか凄い事に。

     DSC08814.jpg

何とか、出来上がり~。
     DSC08816.jpg

ゴボウ買ったから、、、(キンピラ)と(鳥ゴボウ)は ニアミス?!
     DSC08818.jpg






11月って、こんなに寒かったっけ?
家じゅうのストーブ用意しましたよ。。




日が短くなって、喜んでるのはこの人たちだけかな。。
DSC08809 (2)

DSC08810.jpgDSC08811 (2)










 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

(700円)の お刺身。

3日間気持ちよく晴れていたので、、 有り難い日々だった。

でも、これからが(地獄)。
今日も朝から、絶え間なく雨が降り続いています。
(暗くなってからが、、勝負か?!)

1722-00.png






マルちゃんから、2度目の(渋柿)を頂いたので、
また(焼酎)でさわして、、、前橋家へ。 

たくさん作っても、(一気に食べ頃)になるので、、、 せかせかと大急ぎで食べなくちゃ~。
(絶対太ってる、、糖分摂り過ぎ!)



田舎だから、どの家も柿の木が有るみたいで、、、
あちらからも、こちらからも頂くんです。
家で作った(さわし柿)も仕上がってきてね。 (焼酎をヘタに付けて、密封後1週間でOKです)


この間、スーパーで(白い棒)みたいな(渋抜き)を売っていましたよ。
あれをビニール袋に入れれば良いんでしょうね、
(プロ)が使っていると聞いていましたが・・・  アレなんだ。。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ビニール袋に仕込んでいると、中には どうしても(傷がついた)ものも混じっていますね。
さわし柿に出来ないので、、、 こんなことしてみましたよ。

傷ついたところを切り取って。。。
DSC08785_20171029164833644.jpg

3日も良いお天気だったので・・・
DSC08815 (2)

萎びてきた! これ自家製の(切り干し大根)ならぬ 【切り干し柿】

うちはね、総2階だから、下屋(ポーチ、ベランダ)みたいなものが無いので、
干し柿は作れないんです。 (何処に掛けても、雨がかかってしまって)
これ、グッドアイディアです、ただし(快晴の日)の続くことが条件ですね。

(もう良いかな~、、って味見して。出来上がる頃には半分以下になってるね)






昨日は、鮮魚コーナーで ←(隣ではないスーパー)、
新しそうな(刺身用イワシ)を売っていたので、久しぶりにお刺身作ってみるか。。。。

DSC08801.jpg

新鮮だと、(身崩れ)が無くて、、、 内臓が綺麗でしっかりしてますね。
(白い脂がぎっしり付いています)

3枚におろして、、皮を剥きます。
DSC08802 (2)

↑ これで、(298円!)


(甘エビ)も大きくてちょうどいい大きさなので、、、 これは1パック (398円)

(単に甘エビと言っていますが、、本名は北海南蛮赤エビとかなんとか?)
DSC08803.jpg

思うんですが、、、エビって両生類ですか?
パックのエビ全部に(卵)持っているんですよ。
       DSC08804.jpg

まさか、漁師さん(雄雌)分けるなんて手間のかかることするかなあ・・・


はい、出来上がりました。
(卵は、膜にくっ付いているので皮を剥くときに取れてしまいます。 
だからこれは↓ 飾りです) 
       DSC08805 (2)



手間はかかるけど、、食材は (700円)ほどで出来上がりました。 
ここは、魚介類が安くて、種類も豊富です。

 (あれ? エビは福井県産って書いてありますね) (笑)



エビのは、皮を剥くとき(ポイポイ)とボールに溜めておいて、、、 味噌汁に!

味噌汁を作るときは、頭を(水)から沸騰させます、丁寧にアクを取って。。
(このやり方の方が、沸騰したお湯で作るよりダシが出るそうですよ)

      DSC08807.jpg


お刺身だけより、みそ汁が付くと、 一段と美味しそうでしょう? 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

鮭を盗む人、 保護する人。

そうそう、、、 バズーカ砲や、蕎麦屋さんの話ばかりして・・


肝心の【戸隠神社】の事、、すっかり忘れていました。
この分では、たぶん(御利益)は有りませんね。。。
 


平安時代末は修験道の道場として都にまで知られた霊場でした
比叡山、高野山と共に「三千坊三山」と呼ばれ 栄えた【戸隠神社】です。

リンク  ⇒ 戸隠神社について

DSC08777_201710281633170ac.jpg

この写真は(中社)ですが、


(奥社)は、
日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
樹齢400年と言う杉並木の道を2キロほど登って(社)が有ります。


今年はもう雪が近いから無理でも  来年は是非お出かけくださいませ。






え~、、、話は変わりますが。


今年は(鮭)が不漁だそうですね。
したがって、、(イクラ)も少ない?!


北海道では、鮭の養殖している施設から(鮭を盗み出して)
(イクラ)だけを、抜き取り・・・ 用済みの鮭を大量に(捨てて)あったとか。。


米が不作の時は(人さまの米倉庫から)大量に盗み出し、
イクラが高騰している年には、こんなことして(鮭を盗み出す)



酷い事するヤツが居るもんですね。


そんな人に、この新聞を読ませてやりたい!


この間の台風の大雨で、、
増水した(関川)河川敷などに 水が引いた後(遡上中の鮭)が水溜まりに取り残されてしまった!


一匹の(メス鮭)の腹には、たくさんの(卵)が産卵準備されているはず。
        DSC08789 (2)

五匹の鮭が行き場所が無くて (このままなら死んじゃいますよね)。
一匹ずつ、捕獲して川に戻してやっています。
(あちこちに、水たまりが出来ているので、、 見回って、出来るだけ川へ戻す)


『4年、5年後には、数を増やして帰ってきてほしい』
そんな願いを込めて元の川に戻す人たちが居るのを、、知って欲しいです。







この間、栃木家から頂いた(バナナカボチャ)。。 種をくり抜くとドーナッツ状態)


はやとうり師匠は、「(中に詰め物)したら?」 と言われるので、、
ん~、、、 こんなのはどうかな。。

     DSC08794 (2)

     DSC08795.jpg

     DSC08796 (2)


出来上がり!
     DSC08797 (2)


結果報告。。。   (工夫の余地あり)ですね。


ハンペンと、むき海老をFPで撹拌して詰めたのですが・・・
(滑らか過ぎた)です。

ハンペンはFPですっても、、(エビ)は切った方が、食感がいいですね。(多分)
師匠、如何でしょうか?


まだまだカボチャは有るから、今度は(ハンバーグのタネ)でも詰めてフライしてみようかな。。



あの時頂いた(冬瓜=カモウリ)は、重さが(6キロ!)
切ると、じきにダラダラに腐り始めるので、、


友達に「食べる?」って聞いたら、、、あの人も、この人も・・・
「ちょうだい」 「ちょうだい」 って、良かった~喜んでもらえて。



4人で分け分けしました。
Mちゃん、みんな喜んでいましたよ。 お義母さんによろしくね。








 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ただ ひたすらに、、、 待つ!

戸隠へ行くなら、、この時期は絶対に【戸隠蕎麦】。

狙っていたお店が、、、なんと、【本日お休み!!】



何を血迷ったか、、行った店は(超有名)な このお店。
     DSC08783.jpg

秋、ちょうど(新蕎麦)を食べられる季節ですね。


このお店、食の雑誌にでも取り上げられていたらしい、、、
 行列は(他のお店)の比じゃない。。
.
DSC08782 (2)


待ち時間は40~50分と聞いたから、「待つか~・・」


お喋りしている人の話を 
『長野県の上田市から来た、、』とか 『高速量は(片道で)1万円弱かかった・・・』とか。。


待っている私たちの前を(中国系)の団体さんが通っていきます。。
中国も(蕎麦文化)か~?



今考えると・・・ 
受付表に名前を記入したら、(ポカポカの日向)に出て日向ぼっこしながら待っていれば良かったんだ。。
なのに、、、店が用意してある椅子に(用意してくれてあるひざ掛けを掛けて)待った、待った!
(このお店、日陰で寒い!)



さっきも言ったけど、、(4~50分)って言ったのよ~。
なのに、、、名前を呼ばれたのは(1時間30分後!)


寒いし、、(外気8度って出てましたよ)。
評判ほど、、、、 (蕎麦は美味くないし・・・)
(看板に偽り有りよ・・・) ← これ、内緒。



1時間半は無駄だったけど・・ (話のタネ)だよね。
お天気は良いし、、 牟礼村にある(霊泉寺湖)を見て帰ってきました。
楽しい一日でした。






そうそう!

折角(赤倉)を通ったんだから 土産物店【越後屋】さんで(杏)を買って帰りましょう。。
私が知っている限り、このお店しか(長野県上田市)の会社の(干しアンズ)扱っていません。

             DSC08793 (2)



で、、、

「お幾ら?」
「1200円です」


「ヒエ~~! 私が知っているのは、お宅で1000g(1キロ)=1000円だったけど・・
   これ、裏を見ると(650g=1200円)って書いてあるわ」


「奥さん、、私らも仕入するたびにグラム数は減るわ、値段は上がるわで。売りにくいんですわ」



なんでもかんでも、、、値上がりしちゃって~~。
(生活必需品しか、買うなって事?) 








玄関の大ばあちゃん作の(ちぎり絵)も、入れ替わりました。
【ツワブキ】です。  (ちょっと撮るのが暗かったですね)
         DSC08787.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

秋を探しに行って、すごい物を見た!

昨日の(お習字の日)の話。。。。


「明日は、ピーカンだってよ。紅葉見に行かない?!」

「良いよ〜」



遊ぶ話はすぐ決まる。 
(なんてったって、、平日だから良い!)






里の秋。  左(妙高山)、右(火打山)
DSC08743.jpg


妙高山を目指します。

ここは、【関山】です。
DSC08745 (2)

関山を過ぎて、、そのまま進むと 【燕温泉】が有ります。
ここは、(秘境)だそうですよ。。


妙高山頂は、直ぐそこ。
もう一月もすれば、、雪に覆われますね。
DSC08747.jpg


【絶景!】
DSC08751 (2)

見上げれば・・・こんな空!
DSC08781.jpg


足を延ばして、【戸隠】を目指します。


戸隠は、(奥社)の近く【野鳥の森】を散策してみます。
(ここは行ったことが無かったです、初めて歩きます)


森林の中の木道を歩いていると、、、(?)
男性二人、(イス)に腰かけて、、、、 カメラをセットしてあります。 (?)


お尋ねして、、解りました。。野鳥の写真を撮っているそうです。
(いつ実を食べに来るか、解らない野鳥をね。。。)

(ブログ【光を・・もっと光を・・・】のスピードキングさん)のご苦労を伺っているから、、、 (同情)



連れが、「凄いカメラですね~!」
私、(れみわさんのブログを拝見しているから)、、、「100万円もするんですね?」って。


そしたら・・・
『全部入れると、200万くらいかな。』 ですって!!

ひえ~~。。。
DSC08759.jpg

『このカメラは、最高だよ』なんですって、
DSC08761.jpg


解らない人には・・・解らない。。

 (ボディーカバー?)って言ったかな、、 これも(アメリカから)取り寄せたとか?!

          ヤダヤダ・・・

DSC08760.jpg






『こんなカメラ持った人が、50人もアッチに集まってるよ』 と言われるので、
ミーハーちゃんは、、

「鳥なんて見なくて良いから、、、 カメラマンを見に行こう」 
「行こう、行こう!」




 わあ~~! 居た!!
DSC08764.jpg


皆が見ている先には。。。 この木が。
DSC08765.jpg

(な~んにも 見えないし~~)


隣に並んでいる女性が、「向こう側でも、たくさん撮っていますよ」と指差す方向を見たら。。。




わ~~!! (もっと、たまげた)

(北朝鮮に向かって、大砲を向けているような光景が。。。)?


DSC08770.jpg


生まれて初めてです、こんな凄い物見ました。

世の中って、、、、広いな~。。。

DSC08769.jpg







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【冬が来る前に・・・】

私が会社勤めしていて、年がら年中(忙しがって)いたので、、
母は、92歳まで(台所)に立って夕食の腕を振るってくれていました。


それ以降は、私の番ですが・・・ 毎日「さて、、何作ろう?」と思案しています。
「何でも良いよ」と言ってくれますが、、、これが一番難しい。


   ******************************



         DSC08629.jpg


さて、、、先日 山ほど貰った(ピーマン)どうにかしなくちゃ~。。
(チンジャオロース)も、(肉詰め)も飽きたなあ。。



先に買って有った(1袋=10個入り)は、シメジと牛肉とでオイスターソース炒めで食べたばかり。

そこへ、(はやとうり師匠)が、ご自分でも1箱も貰って(消費に困ったとき)に作られたという、
【ピーマンの佃煮】が美味しかったよってレシピを書いてくださったから。。

これこれ!

そして、その時の(アイディア)!
種を取るときは、(ビニール袋の中で!)だって。



わかるわ~~、、、 
魚のを捌くときの(ウロコ)があちこちに飛ばないように、
ビニール袋の中でコケラ落とししますよね、、あれと一緒だわ。


こんな感じで。

         DSC08734.jpg


教えてもらったように、、 『え~、、これだけ?』 って言うほど(カサ)が減りましたよ。

         DSC08736.jpg

入っているのは、生姜の千切りと、鰹節、白ごま。
味付けは、醤油、砂糖、味醂、酒。。


和食っぽい(ピーマンの佃煮)出来上がりです。
日持ちもしそうだし、、(油)を使っていないので(飽きない副菜)になりました。


今晩は、先日写真で見た 秋刀魚を使って(秋刀魚ロール)を作ろうかな。






そうそう、、、 先日(ミョウガ欲しい方)が二人で、掘り起こしに来られたんですよ。
男性2人で、手際よく(根っこ深く)掘り起こしてくれて、、


私が2年ほど前、(死に物狂いで)半分に減らした苦労を考えると・・・ 助かった~。
とにかく、根が張っていますからね、男の人でも大変でしたよ。
(掘り上げた、根っこが、、、これまた腐らなくて参りました)


ルンルンと、、 (クリスマスローズ)を地に植えました。 

DSC08726 (2)

これも、植えようと思いましたが、、、
DSC08728.jpg

植木鉢でも、イヤに元気が良いから、、、 もう一年このまま育ててみようかな。


Yちゃん、、お宅へ嫁入りした(イソ菊)は どんな塩梅?
私のは、この位になってますよ。
DSC08732 (2)


さっきの気温は13度台! 早や、(晩秋)の趣ですね~。


今は簡単に(電気炬燵)にしてあるけど・・・
そろそろ本式に【豆炭炬燵】出す準備しなくちゃならないかな。。











又次の台風がやって来そうですね。

台風って、同じコースを進むことが多いそうですよ。
(ボーリングのガーター)みたいにね。。


一難去って、また一難?
今後の台風の進路から目が離せませんね。








 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





生まれること、死ぬこと。

22日は、前橋家のワンコ(アンちゃん)の誕生日だった。



2か月間はブリーダーさんの元で親・兄弟と暮らし、
前橋家へ来たのは、クリスマスだったけど。。 

(女の子が欲しいママには、最高のサンタさんのプレゼント)

       IMG_3205_20171024170858f65.jpg



nohohonさん、ゴメンね、歳を一つサバ読んでいて。本当は3歳


ん? お帽子被ってる? 

ケーキ貰ってるんだけど、、、一瞬で 『ガツガツ!』 と食べちゃうから、
スプーンで一口ずつ食べさせてもらってるんだって。。 






22日は、nohohonさんの愛犬のパトちゃん=パトラッシュちゃん)の命日だった。
偶然だけど、なにかのご縁。


10月22日は、頑張って生きていた我が家の(ズズちゃん)の死んだ日にもなった。
いつまでも元気で、どうなるんだと思ったけど、鈴虫は越冬できませんからね。
ついに死んでいた。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



スズちゃんを見ていて、、つくづく思った。


スズちゃんは、果たして(生きたい)のだろうか。。
こうして、一人でいつまでも生きていたいのだろうか・・・・


寂しいだろうなあ、、、 仲間が一人も居なくて、、
(話し相手)も居なくて、、ただエサを食べて生きていくって。。



うちの大婆ちゃんも、時々嘆くことが有る。


『どうして、こんなに長生きしてるんだろうねぇ。。。
 早く死ねばいいのにね~、、 おまんたに迷惑かけるねぇ。。。』



大病もせず、下の世話も掛けず、ディーサービスに喜んで?通所していても、
昔を語りあう友達も居ず、、 テレビを見ても、、好きな(間違いさがし)をしていても。
心から、楽しい事って無いんだよね。。



娘の私にとって、
親が いつまでも元気で、長生きしていてくれるのは、有り難い事だけど、、
本人は長く生きていることは、あまり楽しくないんだろうねえ。




「お爺ちゃんが、『お前、いつまで何してるんだ。早くこっちへ来いや』って言ってるわね~」と言います。



でも、こればっかりは生まれた時に貰ってくる(寿命)ってもんだからね。
と、まあ。。 スズちゃんの死からいろいろと考えさせられています。


スミマセン、今日は楽しくない話でしたね。 








 では、また明日。 











ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



大雨で、道路が冠水!

(政治)とは、私の意思とは全く無関係に動くもんでして・・・
(国政も市長選も、、、私の票は生きなかった・・・)



10月23日が何の日か、、、
覚えておいでの方は、(たぶん)少ない。
10月23日は(中越地震)の起きた日なのです。


亡くなられた長島忠美氏(元・山古志村村長)の遺志を引き継ぐべき選挙も、

ある人は、、、
(大義なき解散、節操のない合流)と言い、言いたいことだけを言い、やりたいように動く。
日本はこんな乱暴な国だったのだろうか)
 と嘆く。


あの長島氏のような、民衆の目線で物を見、一緒に涙し、自分の取るべき仕事を全うする。。
そんな指導者が居ても良いのではないか。。。と、私も思う。




ブログで政治的発言を書くと、ポイントが落ちるよ、と人さまは言いますが、

私 敢えて、、書きたいのですわ。







朝4時! ・・・寝不足~!

(携帯のエリアメール)が鳴り、(例の防災ラジオ)が怒鳴っている。
上の地域から順に、避難勧告地域が広がってきている。

何と、8時ころまでに入ったメールは 11通!



外を覗いて見ると、、、
側溝が、、、こんな状態で。    『アッチャー。 危ないじゃん』
DSC08712 (2)

少し先の道路は、冠水を始めたし・・・ (むこうは、パチンコ屋の駐車場)
DSC08713.jpg


隣家の横の道を覗いて見ると、、、ここも冠水が始まっている。
DSC08715.jpg

水深20センチくらい?

道路が水浸しになると、(側溝)との境目が分からなくなって、危ないんですよ。

昔、水漬いた時は(腰くらい)までの深さがあって、
側溝に落ちないように 竹の棒で突きながら歩きましたよ。







娘に電話したら、前橋も大雨で 小・中学校は臨時休校で子供たち家にいるそうです。

うちは高い所に暮らしているんだけども、、
(命から2番目の愛車?)が水に浸かると大変だと言う話をしたら、
娘は、「水は、一気に上がって来るから、、、早いうちに移動させといたら?」と言うので、、

それもそうかと思い、
横殴りの雨が吹き付ける中を(ラーメン屋さんの駐車場)へ置かせて貰いに行きました。


直ぐ近くなのですが、、
ソコは昔からの住宅地なので地盤が高いのです。
我が家町内は(新興住宅地)で、、昔は田圃だったから地盤がソコより1メートルくらい低いです。



植木鉢は、ひっくり返っていましたが、
起こしても、この暴風ではまたひっくり返るので・・・風が治まるまで、このまま・このまま。

DSC08720 (2)







結果は、昨日のうちにわかっていましたが。。

2日間走る【新潟県縦断駅伝】の最後の年、
(上越)は有終の美を飾ることが出来ました。



途中、(前日の貯金)を使い果たして、、【新潟中央チーム】の後ろを走っていた区間も有ったようですが、


最後の区間で(先頭)を取戻し、、笑顔の連勝になりました。
(上越勢)は70回の大会で27回の優勝とか。。。


今回の頑張りの中には、写真左側に載っている(松下選手)
去年、箱根大学駅伝出場選考のために体調を崩し欠場してしまい、、、


そのため2度走った後輩が、
(コースを間違える)トラブルを起こし、後輩を追い詰めてしまった後悔を今回挽回すべく頑張りに頑張った。


駅伝って、結果だけじゃない、(ドラマ)が有りますよね。。



箱根大学駅伝みたいに、テレビからの中継が入らないので、、
どこでどうなっているやら、、、応援も出来ないで、案じるばかり。。。


DSC08718_2017102315510635d.jpg



雨の中を、懸命に走った選手の皆さん、おつかれさま~。 
来年の新しい大会にまた日々練習を重ねてくださいね。





今晩は、早めに寝ます。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【酒まつり】に行って、野菜を買って帰る。

昨日の新潟縦断駅伝には、(中学生)が走る区間が有るんだけどね。。

前橋家の兄ちゃんも、中学駅伝大会に備えて(臨時要員=本当はサッカー部)なのだが、
練習には必ず参加させられているらしい。




先日は、校内持久走大会が有って、(今は、マラソン大会とは言わないらしい)
頑張ったらしいんだけど、最期の詰めが甘く、今年も(3位)だったらしい。


帰ってきて(祝いの夕食)を期待していたらしいが・・・ いつもの夕飯で。。
本人は、母親に(抗議申し立て)。


「オレ、頑張って、3位になったんだから~!」
「え~、、、 ママなんか毎年1位だったけど、特別なご馳走なんて出なかったよ~。。」


『ん?! 1位になったくらいでご馳走なんてしなかったよ・・・』 と、呑気な婆さんは今更驚く。。。
「今年も頑張ったね~」、って賞賛の言葉で良いんじゃないかえ・・・ 




持久走の練習なんてしないで良いアンは、『待て!』の特訓をしなくてななりません。

IMG_3183.jpg IMG_3186_20171022155308a57.jpg

  ↑ オクチが近づいて来てますよぉ~~!







【酒まつり】、、、 残念だわ、今日は朝から強い雨降りです。 残念!

高田は(雁木)が有るけど、酒蔵の出店は道路だもん、
混雑の中、傘もさせないでしょうね。



(会場は、我が家から歩いて15分ほどの所)

昨日はね、3人で出かけたんだけど・・・ 呑兵衛は私だけ。 (つまんないね)
でも、みんなでアレコレ食べて、、、


お酒は飲み放題、ワインも飲み放題、甘酒の試飲も有ったし、、、(ビールは別売りで出店)
ローストビーフ(500円皿)買ったけど、 肉は日本酒より、ワインかビールが良いね。。

DSC08686 (2)

あ、これ 洋梨 (ル・レクチェのお酒)、、 これも呑んだよ。



アンケートに答えると回せる【ガラポン】もやっていて、(タダ)だから・・・
(商工会)主催かな?
酔っ払い(私)が、オフザケ半分でガラガラ回すと・・・ 当たった!

またまた、、オサケ~~! 

       DSC08702.jpg




帰り道が、、、やたらと遠くて。。 (重くて)
思いつくままに買った物。。。


DSC08701 (2)

上越地元産の野菜達。
茄子も、シイタケも大きくて重い。 これに(ワンカップ!)


S子さんも、重そうよ。
これ  買っていたからね~。 (生姜!)
DSC08683.jpg


ほら、二人とも大きな(卵焼き)も入ってるでしょ~。
3人で、ブラブラ、、ヨタヨタと帰ってきましたんですわ。
(酒飲みに行って、、野菜持って帰ってくる不思議さよ・・・)


「またね~」って散会したのに・・・ 



S子さん、、、また家へ来た。 
「な~に?」
「孫が、今日は魚釣りに行っていてね。 (たくさん連れたから、オバアチャン取りに来て)って」


こんなに二人で食べ切れないからって、家に帰る途中に我が家に3分の1程置いて行きました。
(夕飯のオカズに、豆アジの唐揚げが増えました)

DSC08698.jpg





お金使って、遊んでいる婆ちゃん達より・・・ 
          孫ちゃん、経済観念がしっかりしてるわ。。
 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

駅伝応援、、、そして(酒まつり)に繰り出す。

昨日の朝、、うるさい音で 『ナニ事?!』  と外を見ると。。。

向かいの家の(チェンソー)の音だった。

今、そのお家は、家族が亡くなってお爺さんが一人で暮らしておられる。

そして、そのすぐ隣は、夫婦で住んでおられたが
(先に奥さまが認知症になり、続いて旦那さんが病気のために足を切断して)
一人で暮らすわけにもゆかず、(二人とも施設)に入られた。


どちらの家も敷地が広く、家も大きく、庭も広い。
其々立派な、立木が有って、、
毎年(庭師)さんが来て、松の剪定などしていた。

冬は枝が折れないように、(雪囲い)をして、(枝吊り)などとても手を掛けておられた。


かつて、、、ここに立派な木が立っていた。
DSC08641_201710211723508c9.jpg

が・・・ 入所と同時に、庭の手入れが出来なくなり、根元から切ってしまった。


今回のお向かいも、(毎年お金をかけて)木々の手入れをする必要が有るのか、、、考えたのかもしれない。

DSC08638_20171021172348640.jpg

一日中、機械の音がうるさかったが、、
夕方、音が止んだ時には、家の周り中の立木が無くなっていた。
DSC08657_20171021172350e3f.jpg


悲しいけども、これも【断捨離】という現実か。。。






今日は、【新潟県縦断都市駅伝】の日。

この地を走るのも、今年が最後と言うので、、(中継地点)まで応援に行った。

        DSC08645.jpg

このメンバーが襷をつなぐ。
(関根学園、すごいね~。スポーツ全てに名前が売れてるね)

DSC08646.jpg

第一中継点の(高田)までは、10、1km。
DSC08663.jpg

DSC08665 (2)

1位、2位がとっくに走り出しても・・・ (上越)が来ない。
数え切れない、、、7位、8位?
前評判は、去年に次ぐ連覇。。。 とりあえず今日は長岡で泊まり、明日へ続く。


遅れに遅れてやって来た【妙高】の選手が襷を渡した後、倒れこみ
その後、顔を真っ赤にして泣いていた姿が、、、孫と重なってウルッとした。






『酒まつりに行かなくちゃ~!』 
DSC08682.jpg

あはは、、、こんな人混みなんて、(お花見)以来だよね。

DSC08676.jpg

はい、(燗酒)も有りますよ。
DSC08692.jpg

今年は(1,500円)でお猪口を買います。。 そして、飲み放題!

新潟県、上越市だけじゃなく【佐渡】からも、【糸魚川】からも。。


ご存知でしょう、糸魚川大火で焼けた酒造会社(加賀の井)さんです。
売るお酒は、まだできていませんが参加しています、頑張っています。

DSC08691 (2)

こちら、毎年のように受賞している(妙高酒蔵)です。

        DSC08684.jpg

え~と、このお店さん「ディスプレイ撮ってって」って。 (名前忘れた)
DSC08678.jpg


地元の銘酒、【雪中梅】です。
DSC08694 (2)


今日食べたのは・・・ (行列のできる店)のメンチカツ!

(コロッケ、 メンチカツ、ハムカツ、有り)

DSC08688.jpg

奥で揚げたのを持ってきても、すぐに無くなっちゃうの。
(モツ煮込み)も食べた。。

      DSC08689 (2)


酒は飲んでも、(主婦たる者は、酒に飲まれちゃいけません)。
【夕飯のオカズ】を考えなくちゃ~!

割烹の前で作りたてを販売している(卵焼き)。
DSC08695 (2)

を、(お買い求め?)になりまして。。
DSC08696.jpg


土曜・日曜と開催されていますが、
明日は雨の予報です。。 

これだけの準備で出店しているんだから、なんとか成功を祈ります。







* 夜確認したら。。
《上越》は、何処かで盛り返したらしく、1日目は優勝したとか。
2日間レースの有終の美を飾って欲しいもの!







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数