(常識)の話。


(日馬富士)が、自ら引退だって。。。



こんな事件が起きなかったら、、、もっと相撲を取っていられたのにね。。
【横綱】になったら、角界の模範とならなくては。。

なんてったって、相撲は日本の(国技)だからね。
横綱として、あるまじき行動。。


この毒な面はあるけど・・・ ここは日本だからね。



******************************


でも、、
白鳳も叩かれているね。
『・・・二人には、また相撲を取らせてやりたい』とか言って。。

今は何を言ったって、(揚げ足)取られるんだから、、、 オクチはチャックよ。


こうなったら、騒動の元の(貴ノ岩)はどうすれば良いんだろうね。
自分のせいで、横綱が引退。

誰も、味方してくれなくて、、、今後たとえ土俵に上がっても(応援)ゼロ!

 それこそ(角界)に居られなくなっちゃう。。?





(横綱 白鳳関)に日ごろの態度を注意されても、スマホをかまっているなんて・・・
それこそ、部屋の親方は日ごろ何を指導してきたんだろう。。。




たとえば・・・(たとえば)の話よ。


私の孫が(貴ノ岩)みたいに、、
(親が)日ごろの態度を注意していたとするでしょ。


で、、、叱られているのに(スマホ操作)していたら、、、
私(オバアサン)が、もしその場にいたら・・・ (カラオケのマイク)では叩かないけど。。

【平手打ち】くらいはするね!



「ふざけるんじゃない!」 くらいは言うね。
(いやいや、、、もっと、言うね!) 







昔、子育てしてた時・・・
(何が原因か忘れたけど・・・)  本人は覚えているだろう。。


平手で、叩いたことが有ったっけ。


『お母さん! 暴力はいけません』って、本人が言ってね。。
(張本人が・・・バカ言うんじゃない!)


「ダメ。。 アンタは私の子供なんだから。。」って、 パシッ!っと。


(虐待?) (暴力反対?)



とんでもない!
(世の中の常識)、そして(親としての常識)は、、、キッチリ守って貰います。




スミマセン、、、今日は(脱線)しまくり。。。 







 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

今日は(ワイン)2杯だよ・・・

あ~~ぁ、疲れた。。

誰も褒めてくれないから、、、自分で(アタマ)を撫でておこう。。


今日の成果です。
DSC09139 (2)

抱きつくほどの大きさの薔薇の剪定枝・・・ (5束)。

ご覧の、(茶色)の枝は(枯れ枝)です。
今年は、きっちり枯れたものを下から切って、、、抜きました。

懸念の(ピサの斜塔状態)のポールも何とか、誤魔化して(形)にしておいたし。。
        DSC09140.jpg


この形が出来ると、(悪い虫)が騒いで、、、また、イルミネーションを巻き付けたくなっちゃうわ。 


御年68歳だけど、、、 まだ脚立の上に立って、剪定やら誘引が出来る体に感謝です。





南天の紅葉が綺麗。
           DSC09141_20171128171859fa7.jpg

【ガスのメーター器】が南天の後ろに有るので、、
検針員さんは、(白紙)を置いて行って、『記入をお願いします』って。

裏へ回って、メーター器を見るたびに(南天の実)がパラパラと落ちるので、
我が家の南天は(実らずの南天)で。 (災難は転じないようです・・・)





午後一番に、お願いしていた、
洗面台の蛇口(ポタポタ)の部品が入荷したので、直してくれるとの電話ありました。



建ててからずっと同じ洗面台なのですが、、、良く持っています。 (30年!)
(メーカーが合併したりで、、、部品は(注文生産)とか。


我が家の水回りは、全て(友達のS子さんの、旦那さんの会社)で面倒見てもらっています。
(けち臭くて、口やかましい? 悪いお得意さんだけども、、 そこは奥さんの友達だから、仕方ない?) 


DSC09144 (2)

ギューッと閉めても、ポタポタ、、最近はツーっと流れて。。もう、限界!

やれやれ、上手く交換できなければ、最近の(混合栓)に替えなくちゃいけなかったんだけども、、
何とかうまく行って、、、(お互いに)胸をなでおろしました。 







はやとうり師匠直伝の(大根の柚子酢漬け)、無くなったので又作ります。
刻んだ大根と、調味料を・・・ 大きなジップロックに、まとめて入れて。
     DSC09133 (2)


これを空気を抜いて、モミモミ!
     DSC09135 (2)


冷蔵庫に入れておいて、思いついたらモミモミしておけば、翌日には丁度よく味がなじんでいます。
漬物器も何も要らない、、(ものぐさ)にはうってつけの料理です。


大根葉が、5本分も出たので、、鯖缶と煮ようかな。

DSC09142 (2)



スーパーにも(葉っぱ)だけで売っていますが、、、 (3本分で150円!)
って事は・・・ 1つ50円ですよ~!



私、この間リンゴ買いの帰りに買って来た大根は、【1本100円】でしょ。。
葉っぱが50円なら、、、(大根本体)は50円?!


イヤ~、、、 良い買い物しましたわ。



******************************




今日は、(よく働いたで賞)で、、 
ご褒美にワインは、2杯という事にしよう。 
    (そうだ、そうだ。 賛成!)
 
          cli_035_xs.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【さよならの夏】

明日は【晴れ の予報が嬉しい。


こんな良いお天気が3日も続いてくれないかなあ。。。
(長々と風邪ひいていて、外仕事が出来ない日。 演奏会で留守の日が続いて。。)

朝から、遅れている薔薇の剪定をする。

薔薇の木も10年以上経ってくると、、、植えて2~3年の頃の元気がなくなり、
根元も腐ってきたり、虫食いなどで心もとなくなってしまった。

私自身も、、10年前の(情熱)が失せて来ているし、、、困ったもんだ。





窓から見下ろしたら、、 あらら~(サフラン)が満開!

DSC09098 (2)

秋に咲く(クロッカス)と思えば間違いない、、(クロッカス)は食べられないけど。。
サフランは、(シベ)が値打ち!

DSC09099.jpg

ちょいと摘まんで・・・
DSC09101.jpg

1週間ほど前に取って陰干ししておいたのは 
DSC09102 (2)

乾いたら、一度くらい料理の(サフランライス)が出来るかな。。



イソ菊も、、、今が一番いい所かな? 
DSC09100 (2)





日当たりの良いスーパーの軒下で(下宿)させて貰っていた【葉牡丹】を引き取って来ました。 

DSC09128 (2)

お正月に向かって、良い色がついて来たでしょう。
でもね、、、
DSC09130 (2)

(オルトラン)タップリ撒いてあるのに・・・葉っぱがボロボロ!

ヤ~ネ!

前に、1年越しで(大株)を育てた時、(夏)は毎日毎日(青虫)との戦いでしたよ。
取っても取っても、際限なく葉っぱに集っているんだもん。
たとえ、頼まれたって、、もう出来ないわ。



広島の(光子さん)が、フランス柊の枝を切って、リース作ったからって、
送ってくださいましてね。
さっそく、玄関にぶら下げました。
DSC09126 (2)

これだけで、クリスマスムード一杯。 
くたびれ果てているから、、今年は(イルミネーション)飾るの止めておこうかな。。。 ←(凄い弱気)


昨日は、帰りも遅かったし、、
夕飯作る気力も無くて。。。 結局近所の食堂から・・・


(鍋焼きうどん)
DSC09125.jpg

熱々のウドンは、美味しかった~、(920円) 
電話かければ、すぐに配達してくれるから、、、こんな時は、助かってます。 






先日、ラジオから(この世の物とは思えないほどの?)澄んだ歌声が。。。
『森山良子ちゃんだ、、、 この曲、良いね~』って、youtubeで何度も聞いて。

同じ曲を(手島葵さん)も歌っているから、彼女の歌声も聞いて。。。

コメントには(つぶやくように・・・) (ささやくように・・・)って、心に沁みるね。。



そしたら、なんという偶然でしょう。
昨日の(音楽会)で、(オカリナ)グループの演奏曲がこれだったんです。




【さよならの夏】

(森山良子さん)



(手島葵さん)



(倍賞千恵子さん)










 では また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今日は【新堀ギター】の演奏会。

【新堀ギター音楽学院】に在籍して、ギターを習っているけども、、
この教室はあまりにも(間口)が広い。



大勢の方が、在席されて居るのは分るが、、、 どんな楽器を習っておられるのかも、
お顔も良く分からない。


1年に1度だけ、この(コンサート)が有って、
顔を知り、学習している曲の演奏を聴く。
昔の子供の、(学芸会)みたいな物ですね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



話は(脱線)しますが・・・
今の小学校って、(文化祭)に何もしないんですってね~。


私が小学生の頃。。  (大むかし)
学年ごとに(合唱)や(劇)やりましたね。。

各教室は、(絵)や(習字)、、、(家庭科で苦心した作品)などが展示されていました。


体育館(紅白の幕)を張って、、、(食堂に!)


(献立)何が有ったんだろう、、、(お汁粉)だけはよく覚えていますよ。
(漉し餡で、小さいお餅が2個入っていた)
そうだ! ウドンも有ったっけ。。

6年生になると、前掛けと三角巾被って【ウィトレス】しました。

家の人が来てくれて、自分の受け持ちのテーブルに座って貰って。 (繁盛)
(イソイソ)とお運びしましたよ。


(平和な時代)だったんですよ。
今じゃ、、、
(衛生法がどうの・・) (157がどうの・・・) (子供に給仕させるがどうの・・・)






【劇】は、(アリとキリギリス)やりました。
私は、(その他いろいろ)の キリギリス 


大むかしで、、(衣装)なんて大したことはない!  (普段着?)
ただ、(ウチワ)← (蝋紙を貼ったような、透明感のある物)が有ったんですね。


その(ウチワ)と、(30センチの竹の物指し)(バイオリン)を弾いて、遊び暮らしている様子です。



(50人ものクラスですから、、、、キリギリスもアリも大勢!) 

stock-vector-cartoon-the-ant-and-the-grasshopper-675103594.jpg


見に来る親も、『うちの子は、どこにいるやら…??』でね。







子供たちの劇などが終わって・・・

とても、楽しみだったのは、(先生方の合唱)だったですね。
日頃(偉そうにしている?)先生たちが、ステージに立って指揮者の元に合唱する様は、、
ワクワクしました。 


いまだに覚えている曲名は、
【トロイカ】 【ともしび】 【ボルガの舟歌】です。。。


50年以上も経って、いまだに覚えているんですから、、、強烈だったんでしょうね。
1年に1度のお楽しみだったですよ。





私はまだ(退職してからの、新参者)ですが、、
こちらのオトウサンも(退職してからの)生徒さんでした。
(大正琴)
DSC09112.jpg

この方は、先生とギターを弾いたり、ハーモニカを演奏したり、歌ったり、、芸達者!
DSC09104 (2)

先生が持っておられるのは(ギタロン)です。特大の弦楽器、指ではじきます。

DSC09113.jpg

上越に(2台)しかないと言う、、先生ご自慢の(12弦ギター).
DSC09118 (2)
(今日は、針を使った不思議な音色で演奏です)




最後に(特別ゲスト)。
都築朝吉さんとおっしゃる(上越教育大学院生)のリコーダー演奏者です。

        DSC09123 (2)


DSC09121.jpg



一生懸命練習して来て、 (ちょっとミスったところは有ったけども・・・)
皆さんとの、親睦も計れて、、良い一日でした。








 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


パソコン7年経過は・・・【当たり】かな?

高気圧が進んで来ると言うから、期待していたんだけども・・・
小雨が降ったり、、思うように外仕事は出来ない。


明日は(新堀ギター教室の発表会)だから、風邪ひいて延び延びになっている頭ん(白髪)をなんとかせねば。


先日の(合同同級会)に出席したら、、
勇気ある女性は(自然体)で、、、白髪のままに。
(私、そんな勇気がない!)
白髪で、綺麗に波打っているヘアースタイルはそれなりに綺麗。
でも、、(娘たちが反対すると思うのね。。)


一昨年くらいまで、長女は(大婆ちゃんに)、

『ちゃんと髪を染めて、パーマ掛けて!』と言っていた。
『そんな綺麗にして、ディーサービスに来ている人は居ないよ』と言われても・・・

「ヤダ! お婆ちゃんはちゃんとキチンとしていないと、ヤダ!」と言っていたが、、
『私はもう100歳になるんだよ』と言われて、やっと諦めた。 


娘たち、私の誕生日などに(服)をよく贈ってくれますが、
いつも(ちょい 派手目!)
(親の年を忘れているわけでも無かろうに・・・)

子供にとって、母親はいつもキチンと綺麗にしていてほしいらしい。
(ボケてなんかいられない!)





美容院から帰ってきて、、やっと晴れ間が出てきたので庭仕事を始める。
(明日、どんなに晴れても、、何も出来ない。 晴れるのは明後日にして欲しいな)

遅れ遅れになっている薔薇の剪定作業。
今日は、少しだけ切った。
まだまだ、前途多難、一番問題の《ピエール・・》には手を付けていない。


          DSC09091 (2)

シンビジュームも室内に入れたら、もうツボミが膨らんできて。(早すぎない?)
          DSC09078 (2)

(メダちゃん)も、水を替えて窓際に入れてやったら、嬉しそうにスイスイ泳いでるよ。
DSC09089.jpg

うちに来てからもう3年が経つのにまだ元気。(殖えはしないけど・・・)
いったい、メダカの寿命って何年くらい有るんでしょうね。





白菜が高いんですってね~。
私は友達から6玉も頂いたので、、知らなかったけど。
大阪の(ぱんくいちゃん)が、(野菜は何でも高い!)って嘆いているわ。

こんな日は(白菜のミルフィーユ)しましょ。
      DSC09088 (2)

手軽で、アツアツで美味しいですよね~。

はやとうり師匠直伝の【大根の柚子酢漬け】が、たくさん作ってあるので、しばらく食べていられます。
こういう(箸休め)が有ると、助かります。
       DSC09079_20171125171139e2f.jpg

大根ね。。。
去年は農家さん、タクアン用に干したものが全滅して大変だった。
一昨年も、気候が良すぎて太りすぎて、、 大根干しているのに一向に寒くならないから(ポンポン)になって。


2年続けて、災難だったけども、今年は上手く行ったみたいですよ。
(うちは、タクアン漬け作らない。 塩分は腎臓に悪いから。。)


最近、(野沢菜漬け)も、(大根漬け)も作らないお家が増えましたね~!
これも、(食)の変化なんでしょうね。





友達からメールが入って、、、『パソコン壊れた』って。

「ええ~~? つい1~2か月くらい前にもそう言わなかった?!」


そう言えば、、、私のパソコンはどのくらい経っているんだろう?
書類をひっくり返してみました、、、有りました、有りました!
クレジットカードの控えが。 
(このカード、もう使っていないから・・問題ありません)

         DSC09094 (2)


見えますか?
【2010/09/04】って、書いてありますよ。

(23インチで、テレビ付きだから、ちょっとお高いんですけど)

それにしても・・・ 7年経っていますね~。。。
明日も無事に動くかどうかは、解らないけども、 【当たり!】ってもんでしょうかね? 






では、これから(明日に備えて)、、、失敗しないように少し練習しますので、
今日はこれにて失礼します。






 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【山鳥毛】購入は、、、無かったことに。

飯綱の伝ちゃんが、『雪が有るので、スノータイヤでおいで下さい』って。



私の車の1年点検が24日(今日)に予定されていたので・・・間に合わない。。
担当のお兄さんに、
「悪いけど、スノータイヤに替えて貰えない?」と電話したら。。。

「すみません。 今日交換すると有料で(3240円)掛かっちゃうんですよ。
 1年点検と同時なら(タイヤを外して点検するので)経費は掛からないんですが・・・」とおっしゃる。

『良いわ、良いわ。。。 一緒に行く彼女の車でお願いして乗せてもらうわ。 
 3,240円もかかるんなら・・・勿体ないし』 

彼女にお願いしたら、、、
「良いよ。いつも乗せてもらってるんだもん」って快く了解してもらって。





妙高山は、こんな感じです。 (これは、池の平スキー場ですね。。 まだまだ・・・)
DSC02352_201711241726537c4.jpg


飯綱方面へ近づいたら、、、 道路には雪が無い!
しかも、青空でピカピカ!  


私達、運が良いわ~。
だって、今日は雪交じりの酷い1日だったからね。
 (今日も開催されてるんだけど・・・)





DSC09083 (2)
DSC09085.jpg


リンゴ送った家からは、おいしいよ~って連絡入っています。
(フジ)は、甘みと酸味のバランスがとってもいいね。 


 「この子も貰ったの?」って聞いたら、、、
        アンちゃん冬支度


 「せっかちに飲みこむから、、、吐くんだよ。。」って。

(びいなむさんちの)チハちゃんみたいに、、、 (ちょっぴりずつ)楽しんで食べればいいのにね。


真ん中兄ちゃんの小さくなった(フリース)貰って、、着てるし~。 






伝ちゃんのお母さんが、(花豆)を作っておられましてね。
去年伝ちゃんが送ってくれたから、「今年は(ちゃんと)買うからね」って用意してもらいました。


伝ちゃんのお母さんが、特大の花豆】を特別栽培している(ブランド品!)


「いくらなんでも・・・そりゃ~安すぎるよ」って尻込みしたんだけど。。

DSC09081 (2)

お母さん、(息子のために)超特価で分けてくださいましたよ。
今年も、お正月に美味しいお豆が食べられますわ。。 






話、、、全然違うんだけど。。。


上越市で、(購入予定)していた、上杉謙信の持っていた刀、
銘は【山鳥毛】の話ですけどね。


私は前々から、 『要らない!』って言ってましたでしょ。。
3億2千万円の提示に、所有者が「もっと上乗せ」 「もっと上乗せ」って、、、話が決まらず。。。
とうとう、この話は『無かったことに・・・』って流れたという事です。

(上越タウンジャーナルより拝借)
              募金-1



購入のための(寄付金)も集まっているし、
市でも購入費を特別枠で組んでいたらしいのに、、、 話は パー!

頂いた寄付金は(返金)するらしいですよ。



私に言わせて貰えば、、、 (市会議員みたい?!)


この刀を購入して(展示)したところで・・・ 上越市に来て下さる人が増えますか?
この刀が、どれだけの(利益)を齎してくれるでしょうね?
と、言い続けていたんですよ。
(私の回りの主婦)  ここ強調! みんなそう思っていました。





(縁)が無い時は、、、こうして話が流れるもんですね。 






 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【飯綱リンゴ祭り】に行ってきました

(報告)・・・ 活動開始しました。 (笑)


昨日は、(マスク掛けて動きます)。

第1部、、、、 ギターアンサンブル練習。 (2時間)
第2部、、、、 26日のギター教室発表会の為の練習。 (1時間=出場者4人で音合わせ)

(一人で出先で 昼食のパンと珈琲の時間を15分入れる)

第3部、、、、 習字教室。 (2時間)(作品提出日)


朝、9時半に家を飛び出して、、、帰ってきたのは夕方4時半。 






さて、今日も忙しいです。

今年も友達と、
長野県(飯綱町)で開催の【リンゴ祭り】に出掛けます。
ブロ友の(でんちゃん)が、『飯綱のリンゴは美味しいよ~!』って誘ってくれるので、
(尻尾振って?)飛んでいきます。


 これ、(でんちゃん)のブログに載っている写真ですよ。

      20171120205636ee3.jpg

これは、1箱=18キロ入りです。
2回に分けて開催されています、今回の部は(23日~26日まで)
お近くの方、まだ間に合いますよ~。

でんちゃん、、、(出血大サービス)
(ちょいキズリンゴや)や(新種のリンゴ)を、惜しげもなく持たせてくれます。
(遠慮したんですけど・・・ 『持ってって、食べてみて』って。。)


買ってから、その場で其々知人親戚へ送る手配をして、、、 車には4箱積み込みます。
(リンゴ18キロは、米の30キロの紙袋に丁度いいのです)

DSC02340.jpg



よ~く、お礼を申し上げて・・・  働いたら(お腹すいた~!)



じゃあ、この間(休館)で(食べ損ねた)戸隠の【そばの実】の新蕎麦を食べて帰ろうか。
(待ち時間、30分くらいかな・・・)

DSC02344 (2)



注文は(3種類のタレで食べる) (ソバ三昧)が好きです。
DSC02345.jpg

タレを、並べるとこうです。
DSC02346 (2)

普通に大根おろしで、、 胡桃ダレで、、 トロロ汁で。。

勢いで(蕎麦チーズケーキ)も注文します。
     DSC02348.jpg


お蕎麦=おいしい! ケーキ=特別おししい!!






帰り道。。 信濃町の(小林農園)= 焼きトウモロコシ屋さん。
今日が(野菜販売の最後の日)です、と大安売りしていました。

白菜=5個買うと1個サービス。
大根=5本買うと1本サービス。

有ろうことか、、、リンゴ4箱も積んであるのに・・・
ここでまた二人で、大根も白菜もキャベツも買い込みました!


DSC02351.jpg


車の荷台に山盛り(何とか、零れ落ちないように)ドアで、押し込めて。。。 (笑)





良い、安い品を買いまくる・・・ 二人とも、、ほとんど病気ですわ。  








では、また明日。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、

お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

可愛がってくれた伯母を思いながら・・・

病院から5日分ずつ2回、、、計10日分の薬を飲みきって、
ようやく(出口)が見えてきたように思います。

『無理しないで・・・』の応援、 重ね重ねありがとうございます。
口が不味いのは、相変わらず、、、 この分で(痩せると良いのですが)。。
(萎びることは有っても、スマートにスッキリとはいかない?)


昨日の夕飯のメニューは何だったと思います?


プランター栽培中のネギを使って・・・ すき焼き!

年寄り3人だから、一鍋作っても、、一食じゃあ食べ切れない。
で~、、 今晩も(温めて)もう一度食べる!!


少々、煮詰まっても・・・ ま、いいか。 


前橋家へ行くと、、
(すき焼き)なら1食。(寄せ鍋)でも1食で、食べ切っちゃいますね~。
それも、我が家と違って(量)がすごい。

なんせ 【ピラニア軍団】育てているから。。。 






今回、風邪で寝ていて、、、  久ぶりに普段忘れていた(伯母)を思い出しました。


母の姉夫婦(伯母)は、子供が居なくて、、 私の家とは徒歩10分くらいの所に住んでいたから、
生まれた時から、自分の子供のように私を可愛がってくれていました。


(虚弱児)の私は、肺炎になったり、しゅっちゅう風邪をひいて熱を出したりしていました。

伯母は、(着物に前掛けして← 明治生まれだから)大急ぎで駆けつけます。
(母だって、ちゃんと家に居るのに


近所では 「あ。 〇〇ちゃん、また熱出したわ!」って、笑われていました。
産婆看護婦だったので、看病はお手の物で。。



(物があまり無い時代)に、
風邪をひくと、必ず(ミカンの缶詰)、(桃の缶詰)(パイナップルの缶詰)を、持ってきてくれます。
一人っ子だったからね。。。
大事に育てて貰ったのに、、(親孝行)しないうちに逝ってしまいました。。



私は伯母にいつも言っていたんですよ。

「伯母ちゃんは、私の事を(ニワトリ)だと思う? (金魚)だと思う?」 

「?」

「あのね、を可愛がるのは=を産んでくれるから。
      金魚を可愛がるのは= 無償の愛。。

      だから伯母ちゃんから見て、、私は金魚!





その頃私は未だ32歳、
末期の肺癌で、チューブに繋がれている伯母を、看病の手助けするのが精いっぱいでした。
あんなに可愛がってもらったのにね、ゴメンね。






ブログnohohonさんの記事を読んで、遅ればせながら・・・ (アマゾンへ中古本注文)

          20171115163919f32.jpg



先方に(死)が見えてきたら、、、
自分らしく(死にたい場所で死にたい)


間違っても、(病院でチューブに繋がれて)呼吸の止まるまで生かされていたくない。


それが、(在宅医療)の助けを借りて、
住み慣れた自分の家で、

『ありがとう、幸せだったよ。 もう行くからね』
『さようなら、いつかまたね』 と、心安らかに送り出すことが出来る時代が来ているんですね。



栃木の娘が勤務している、病院の(在宅医療)
娘の仕事の一部分を 垣間見るような本でした。



取り敢えず私の場合、、、 笑って母に手を振れますように。。
(nohohonさん、ありがとうございます)









 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

やっぱり娘は、、 良い!

たくさんの皆様に暖かいお見舞い頂戴いたしまして、、 ありがとうございました。



鼻水、咳が止まり、、 (かすれ声)が治ってきました。

今日は、何日ぶりかで(パジャマ)を脱ぎ、、まともな恰好をしています。
(ずーっとお風呂に入っていないので、、、臭いかもしれません) 失礼します。

昔から『風呂に入らなくても死がん!』と言われていますので。。



今日は入ろうか、、もう一日止めておこうか。。。





今回はたまたま(風邪)でしたが、、
一家の主婦がもっと重い病気になったら、どうしようかと考えさせられることでした。
年老いた母も健在ですしね、
何が何でも私が元気でいなければと再認識した次第です。

例の(出来事!)を、さっそく娘に電話して・・・『告げ口!』

亭主が、(どういう人)であるかは その人の娘である(彼女)が一番よく知っている。


「40数年もかかって、あんな男に育てた?私がバカだった・・」と言って、
娘と「ガハハ。。」と笑う。
やっと、私の溜飲が下がったのだ。。。 



 やっぱり娘は良い! (息子)だと、そう上手くは行かないらしい。







まだクチが不味いのですが、
はやとうり師匠「美味しいくて食欲出るから、作ってね」とおっしゃるので、
在庫切れしていた(酢)を買ってきて、さっそく【大根の酢漬け】を作った。


大根1本って、どの位の重さだと思います?
(中くらい)だと、1本で1キロ無いんですね。 (太~いもので、やっと1キロくらいかな)


太めの拍子木に切って、
砂糖、塩、酢、柚子が有るのでそれも入れて・・・

DSC09076.jpg

じきに水が浸みてきて全体に馴染みます。
明日朝から食べる予定。





“ピンポ~ン” と鳴って・・・
5月に発注しておいた (田子町のニンニク)が届きました。

田子町のニンニクは人気で、ドンドン値が上がるばかり。
それはそうとして、、、 5月に注文したんですよ。
それから・・・6か月!


畑でニンニク栽培をしておられる方たちは、、もう苗は随分育っていますね。

DSC09077.jpg

でね、、、
すっかり(黒ニンニク)食べる習慣を忘れていることに気が付いた!

出来上がったニンニクを、栃木の娘に送っては居たんだけど、、
自分で食べるのをケロリと忘れるなんて、、、ボケてる証拠ですよね。



(黒ニンニク)毎日食べていれば、、、(風邪)ひかなかったかもしれない!




また毎日食べよう。 私の代わりは居ないんだ!! 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「もっと 大切に扱えよ・・・」

たかが風邪・・・ されど風邪は万病の元。


いつも 私に取り付いた風邪は、しつこい!
今回の風邪も、、、、長い事・長い事。



本当は今日、社会人講座で【能生】の白山神社を勉強に行く事になっていたんだけども、
どうも行ける状態では無いみたい。
友人が『休みましょう』と言ってくれたので・・ それもそうかと(ドタキャン)してしまった。

その代り、払い込んである2,000円は返金してもらわなくて結構ですと講師の先生に。



皆さんおっしゃいますが、、、
「年寄りのお出かけは・・・当日まで分からない」って。
(出席)と出しておいても、当日(欠席)に。

たとえ出かけても、出かけた先で(怪我)(病気)になってみたり。。。


そろそろ、、私も(危ない人)の仲間入りをしてしまったような。。。 






能生の白山神社へは、夏に(歩く会)で一度外観だけ見ています。

重厚な(茅葺の神殿)
DSCN7652_201711201536001d6.jpg

DSCN7650_20171120153559413.jpg


今日は、 江戸時代~明治初期までの回船業の盛んだった(鬼舞)と言う地区を訪ねます。
(日本海沿岸交流)で、【島根県】への入津数が異常なほど多い地区です。

(北前船)などで北海道~大阪~九州などを、命を懸けて大海原を漕ぎまわった船頭さんたちの
【船絵馬】93点も神社に奉納されているそうです。


先生に 「是非見たかったんです」と申し上げたら・・・
     「また、いつかご覧になる機会も有るでしょう」と言ってくださいましたが。。。


多分、そんな機会は無いでしょう。。 世の中、そんなもんです。 






風邪ひいて、辛いから寝ていると、、、 いくらでも眠れるのです。
(アタマが、枕から離れない)
(咳込む)とね、肋骨の下腹の筋肉?がすごく痛いです。
(咳って筋肉痛になる?)



お昼も食べないで良いから、眠っていたい。
夕飯も食べないで良いから、眠っていたい。




(買い物に行かないので、、、 買い置きの、肉魚もついになくなり)
昨日はとうとう、夕飯は(店屋物)取りました。
食欲も無いので(親子丼)取りましたが、、、半分食べただけ。


私が寝付くと、途端に(生活)が回らなくなってしまう。
(食事を作る人が居ない・・・)
亭主は、転んだ箸も起こさない人。。。


今朝、生ゴミを出して欲しいと言ったら、嫌な顔するので、
仕方ない、パジャマの上にコート着て出しに行ってきた。 


もし、、、私が先に逝ったら どうやって生活するんだろう!
(ま、施設にでも入るか・・・)
我が家のご近所さんは、なぜか(奥様)が先に旅立たれたお家が多いのです。(3軒)
残された旦那様たち、(一生懸命)生活しておられる。 


先日、一人暮らしされておられる旦那様が亡くなった時、、、
ご近所の方たちは口々に、 『やっと、奥さんの元に行けて良かったよね~』って、
亡くなった事を悼む人は、だれ一人居ませんでした。





 (私が先に逝くと困るのはアナタなんだから、、、もっと、大切に扱えよ)






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村







プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数