暮れの ごあいさつ。

災害の多い年でしたね。
悲しい事も多い年でした。
最後まで気の抜けない、不穏な年でもありました。




(一晩寝て起きただけで)全てがフォーマットされるわけも有りませんが、、



せめて、新しい年が希望の持てる年であって欲しい。
心からそう思います。


 
   ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



先日、孫に言われてしみじみ思ったのですが、

マメに働き、
紅白 目出度きこと多く、
お金に困らず、
細く長く、



お節料理に込められた(願い)を噛みしめて味わおうと思います。






皆様の優しさに助けられて、
今年も(365日)稼働することが出来ました。


来たる新年が、
    皆様にとって 倖多き1年でありますよう 祈念申し上げます。




ありがとうございました。






 では、また来年。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

むか~しの (大晦日)

昨日の【私は誰でしょうクイズ】、、、 正解者多数でしたね。 



(うにトラさん的分析)によりますと、(眉の形)が良く似た?母娘で、、
そうです、(私の母と、祖母)ですよ。



はやとうり師匠、、(私)だったら・・・ (顔出し)はご勘弁ですわ。  


写真の年月を見ると、
母が22歳くらい、、 祖母は(40歳くらいで産んだ、乙子なので62歳くらい?)

祖母は私の生まれる前に亡くなっているので、会ったことのないお婆ちゃんです。


母の言う事には、
とても(商才)の有った人で、何人も職人さんを住まわせて店を切り盛りしていたそうです。
残念ながら、この後3年後くらいに子宮癌で亡くなりましたが、、 会ってみたかったですね。







母が語る(昔話)ですよ。


今も申したように、祖母は毎日朝から晩まで忙しく働いていたのに、、、
(大晦日)になると、
何処からともなく、出来上がった【ご馳走】が出てきて・・・ (女中さんは居ないから祖母が作ったはず)



特別な行事の時のお客様は(高足膳)=たかあしぜんが使われます。
こんなの・・
      images (6)


大きな商家だったので(漆塗りの膳・碗)お蔵に何十組もしまってあったそうです。
(お蔵は、3つも有ったそう)



   ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



家族や住み込みの職人さんには、【箱膳】=はこぜんに、(お歳取りのごっつぉ)が並びます。

(箱膳)って、、、こんなの?
(画像お借りしました)

          箱膳


それでね、、面白いのは、
付いたご馳走を、1食で食べ切るんじゃないんですよ。

お正月も、その(御馳走)を食べるんです。

(食べかけの物は、箱の中に仕舞って、蓋を被せておく?
そしたら、重ねて片付けられるもんね)




母親が、忙しい中にコッソリ作っておいたご馳走を楽しまなくちゃ~ね。

で、子供たちは、(自分のお膳の目印)に、、、、

「俺は、コレを残しておく」 
「私は、目印にコレを残しておく!」
 って。





今でも母が 首を捻るのは・・・

『おっかさんは、いつの間にあんなご馳走を作って(隠して)いたんだろう。
きっと、私ら子供たちが眠ってから、夜中に作っていたんだろうねぇ・・・
手品みたいだったよ。。。』
 ってね。




昔むかしのお話です。








 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「お願いだから、帰って来ないでね・・・」 

上越は、この寒波襲来に、、、 (雪)は積もっていないんですよ。
せいぜい(10センチ)位しか無いですね。




風が強かったから、、こんな雪は【山雪】になります。
前回降った時は、無風状態だったので(海岸沿線)がけっこう多かったです。

しかし~、、 風が寒い!



高速道路の事故車で通行止めのニュースも有り。


今日も新潟へ帰省する親子3人の痛ましい事故のニュースが入ってきました。
駐車中にトラックに追突されて、 向きが変わって、また違うトラックとぶつかった?!
耳を塞ぎたくなるほどの、せつないニュースです。







栃木の長女が、(婿殿の仕事&息子の部活などで)、29日に家族揃って帰省できないので、
自分と中学一年の孫と、女二人で(車)で一足先に帰ると言います。
(婿殿と男孫は、一日遅れて電車で来る・・・)

元旦から仕事が入っているから、(2泊)。
婿殿は(1泊)!



『キャ~、 そんなのヤメテ~! 』


「雪の高速道路を、女1人で運転して帰るのは危険だから・・ 帰って来ないでね と言い聞かせる。


雪道は、自分だけが事故を起こさなくても、
事故が有って何時間もの渋滞に巻き込まれることも有ります。
昔、私が運転していて高速道路で(ホワイトアウト)して、、、 死ぬかと思った事も有りましたよ。


だからね、、
たった1泊か2泊のために無理して帰って来ないでね。
(帰って来ないことが、、、親孝行なんだから)







先日、美容院へ行きました。
みなさん、(今頃に染めたい)から・・・友達の髪を見ると、目立って来ている(生え際)を我慢・我慢。 



美容師さんとのお喋りでね。

『昔は、なんであんなに31日に(美容院へ殺到)したんだろうね?
                 どこの主婦も絶対行ってたよね』


「パーマ掛けてる人も居ましたよね・・・」
『お正月にはパーマ掛けてあったね。 今も、31日は帰りが遅くなるの?』
「いいえ~、午後は掃除していますよ」

『この辺では、日本髪を結う人って居るの?」
「居ませんね~・・、私結えません」




    ******************************




この間の、(歴史)の講義で、
(外国人から見た日本女性)の事を思い出しました。



これが、外国人が(日本人の習慣)などを紹介した本に載っていたものです。
     DSC09420.jpg


(混浴の男女)だそうです。。 明治31年。

で、、 紹介文には・・・ 失礼しちゃいます! 


(美点)
『皮膚が柔らかくて、肌理がこまかく、目鼻立ちが繊細で、口が小さく、首筋や肩が美しい』


ここまで読んで、喜んではいけません。

(欠点)
『皮膚が黄色で、頭が身長に比して大きく、胸が平たく、足が短すぎる』

特に女は、、、
『胴が緊っていなく、腰が細く、尻が小さい』



だ、そうですよ。 (何言ってんだ、、、今を見ろよ。。)
(あ、、私は別ですけど)






では、、(日本髪の美人)をご覧くださいませ。

     DSC09413.jpg


この人は、初めて自毛で日本髪を結ったので、(母親)と記念撮影したそうです。


ここで、問題です。
さて・・・  数十年前の写真の この人は(誰でしょう。)



(当たっても、、賞品は有りません)






では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

年の暮れに、、、、寂しいね。

我が家の老猫マーちゃんは、一昨年の大晦日に、ソーッと息を引き取った。


それは(アッパレ)という逝き方だった。
猫のお手本だと今でも思う。


12月31日に猫生の?幕引きを計画し、
前日までは、食事も排泄も一切世話を掛けなかった。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



先日、大阪の(今日のごはんはな~に=はやとうりさん)の家のネコ(黒ちゃん)が突然逝った。
そして同じ日に、秋田の(野の花日記=マリコさん)の家のネコ(空ちゃん)も息を引き取った。



はやとうりさんは、今病院に入院中なのに、荼毘にふすべく緊急1日だけ帰宅して。。
どちらのネコも、まだ若く・・・ 直前まで何の不調も見受けられなかった。


黒ちゃんも、空ちゃんも、
お家の方と楽しくジャレて遊んでいる写真ばかり、ブログに載っていた。


マリコさんが、火葬時にハッキリ確信した事は。
空ちゃんは、家猫になる直前(行方不明)になった空白の13日間があった。
その時に(交通事故)に遭っていたらしい。


マリコさんは、その時原因は解らないながらも必死に世話して回復し、、、
その後何か月も空ちゃんは楽しい日々を過ごしていた。
しかし、その時の(怪我は)どこかでジワジワと体を蝕み、、、 その日、可哀そうに苦しみぬいて旅立ってしまった。
(火葬された後の骨)がハッキリと事故を物語っていた。




はやとうり師匠の家の(黒ちゃん)も、死因は解らないけれども、、 
似たような怪我か病気が出たのではないだろうか。





私は、思うのです。


黒ちゃんも、空ちゃんも、、 外猫で一生を終わりたくなかった。
誰かに愛されて、(生きていた証)を残したかった。。。
こうして、 
はやとうり家、マリコ家の(家族の一員)になって、自分の事をいつまでも覚えていてほしかった。


そう思って、訪ねてきたんじゃないでしょうか?
はやとうりさん、マリコさん、、、



「おか~しゃん。 可愛がってくれてありがとう」って言っていますよね。







私も、犬しか付き合ったことが無かったので(ネコ)は不安だったけども。
飼ってみると、いつも人のそばに居る猫の可愛さに目覚めた。

そっと寄ってきて、、、『ミャ~』 っと見上げる、そんな仕草が何とも愛らしい。
そんな猫と、20年半・・・人間の年に直したら(98歳)。





今日の上越は、とても寒くてね、、、 気温は2度くらいにしかならなかったよ。
マーちゃんの出入りするのに、いつも戸を開けてあって・・・我が家の冬は寒かった!

マーちゃんが居なくなったから、襖も戸もピッタリ閉めて暮らしているんだけど・・・
それでも・・・ 今日は特別に寒いよ。



      リンク ⇒ マーちゃん




(冬はいつもコタツを独占されていたよ) 
DSC06493_2017122717234380c.jpg








 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

♪ 恨み節~

昨晩は(白粥)を食したのですが、、、 美味しいですね~。
ポッタリと炊けているお粥は、(日本の美食)だわ。  (大げさ?!)



暮れが押し迫っての休業2日間は大きいですわ~。
その実 (そんなの、どうってことないよ)とのんびりした(O型人間)なのですが。。。 


******************************



先日ダウンする前に、娘が(クリスマスイヴ?)の朝に『パンを焼いた!』と写真をね。
(何たること、何たること・・・)

IMG_3291.jpg

ええ~、、、これだけ?
ピラニア君3匹も養ってるのに、、、少なくない?


でもまあ、、忙しいのによくこんな時期に作るわね。。  (一緒に遊んでくれる女の子が欲しかったねぇ)







今年の(大晦日)は、1組しか残らないので、、、
「何が食べたい?」って聞いたら、 「カニかな~」って。


この間、魚屋さんで《本日限り》の特売のカニを買ったんですね。
(この辺、カニが獲れるので結構よく食べます)


長女・次女の親御さんに暮れには必ず送るのですが、
それは【能生】まで出かけて行って、、、、(立派な、高い物を)。



私が買って来たのは、お安い物!
(2杯で480円、1杯なら248円) ← 安いでしょう?
DSC09371.jpg

これが、能生の品と違うのは・・・
能生の品は(冷凍蟹)、 私が買ったのは(茹で蟹)、、、違いが解りますか?

確かに、大きさの違いはありますよ。
高い物は形が大きい、値段も高い。 【1杯=3,000円位】
(能生の蟹は、冷凍処理しないと売ってはいけないのだそうです)



で、、、私の買った(茹で蟹=240円)は、もちろん小さい。
けど、美味しいんですよ!
(一旦冷凍したものとは、旨さが違う。。)


もし・・・店頭で求められることが有ったら、(茹でたての蟹 or 茹で蟹)をお勧めします。






昨日、(元同僚)から味噌汁用にって頂いた(雌カニ)ですよ。

生きてるんですよ、、、夕方になっても。

『おい、お前。 オイラを、どうしようってんだ!』
DSC09402.jpg


ごめんよ~。。。
DSC09405_20171226154652c13.jpg










大丈夫、大丈夫。。。 私は食べませんから。

(お粥よ、お・か・ゆ)









 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

参った、参った。。

メリークリスマス! 

楽しいクリスマスをお過ごしですか。
プレゼントは届いたかな?

毎年(ホワイトクリスマス)になるのに、、、 
今年はサンタさん、(ソリ)は無理ですね、雪が無い。







昨日はすみません、皆様から暖かいお見舞いをいただきまして。。
他人ごとなのに、、、お心遣いに、感謝いたします。



何が原因だか、、、 やっぱり(嘔吐下痢症)ですね。
いや~・・・苦しい!



さっそく、(嘔吐下痢症の専門家?)の前橋家ママに電話。

(この家、毎年嘔吐下痢症の発症者ありで・・ もぅ~、この道のプロですよ) 


(ポカリ)を、チビチビ一口ずつ飲むんだよ。
(コップで、ガーッと飲んじゃダメ)
症状が治まっても、飲食は半日は様子を見る。

(私、、ポカリは好きじゃないんだよね。。。)



はいはい、解りましたよ。
(夕飯抜き、朝飯抜き、ついでに昼飯も抜き・・・)
これで痩せれば、苦労は無い。。



     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



ピンポ~ン!


連絡いただいていましたが、大阪から手間のかかった(高そうな)お菓子が届きましたよ。


クリスマスを指折り数えながら、楽しんで少しずつ食べると言う(シュトーレン)2個!

DSC09391.jpg

今日頂いたのだから、、、(お正月)へ少しずつ楽しみにいただきましょうか。
(塩釜)みたいにお砂糖の衣を着ていて、、、 手がかかっていますね。


前に、一度知人から頂いた時、、、
その場で(お持たせ)を切って(お茶)したんですが・・・・

無知だった!
食べ方も知らず、 分厚く切って、出してしまったよ。。。大失敗!





今度は携帯に電話あり。

電話の主は、、OB会で会う(元同僚)
定年後の今は、(魚問屋)に勤務中です。



「今、おまんに届ける物有るし、、、これから行くよ~」
「??」



持ってきてくれたのは・・・ 
DSC09393_2017122515420979f.jpg


イカ、、、10杯。
DSC09394.jpg

カニ、11杯。
DSC09395_20171225154212a0f.jpg

見た事もないような巨大なサツマイモ。
DSC09397.jpg


イカは、担当者が30箱もひっくり返しちゃって。。。
落としたものは、売り物にならないから、(本人が責任)とるんだよ。
担当も困るから、食べてくれって、、皆で分けて貰って来たんだよ。」
(何匹、、いや何百匹?)
(何処でも、現場は厳しいね)


「カニは、(雌カニ)で、まだ生きてるよ。。
可愛がってくれる(仲買い人)の社長が、呉れるんだわ~。
味噌汁にでもして食べてくんない」 
って。



サツマイモも嬉しいわ。
孫達がいつも楽しみにしてる、我が家特製?のお正月料理、【栗入りサツマイモの茶巾絞り】に。
栗が巾着の中に隠れてるって、、、グッドアイディアでしょ?
( 本当は、栗きんとんが手間かかるから 手抜きしてるだけなんだけど)



それにしても、、、「私(嘔吐下痢症)で絶食中なの」とは言えずに。。
「ありがとう、嬉しいわ~」って。。
 




口ではそう言ったけど、、、困っちゃってるんだよね。。

で~、、、仲良しのSさんに飛んできてもらって、、、半分押し付けました。
Sさん喜んで貰ってくれたのよ、助かったわ~。




でも~、、、
クリスマスイヴに食べようと思って買った、これ  どうしようか?

DSC09401_2017122515421503f.jpg













では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

クリスマス・・・ (クルシミマス)

朝早くから、娘から電話あり。。。



と、思ったら、、、ママの電話を借りた次男孫だった。
「どうしたの?」と聞いたら。

「家庭科で、正月料理を1品作る事。そしてそれを作る(言われ)を調べる事」って冬休みの課題が出たから、
チイばあちゃん、教えて」
って。

「うんうん、、いつも作る(二色卵)は簡単だから、どお?」って。







スミマセン、、ここまで書いたら、


突然、私の体調が 


なんか・・・(おう吐下痢症)のような雰囲気。。。


という事で、、簡単ではありますが、
これにて失礼いたします。



折角、おいで下さったのに、申し訳ありません。
では、これにて。。。











 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

悪質サギに注意!

またまた、、、人の心理を手玉に取る(詐欺)が横行し始めているそうですね。


大抵は、(検索のトップ)に載っているらしいですが、、
(お安い事)を打ち出して、、目を引き付け。


注文しても、商品を送って来ないそうです。
お金を振り込ませておいて、1か月後くらいにはもう登録を消して、、もぬけの殻!

URLの最後の (.pl) (.pop) (.xyz) などは、怪しい。

日本のほとんどは(.jp) (.com) で終わっているそうです。



私もいつだったか、、(アマゾン)経由で買った(古本)が送って来なくて。。
文句を送信したら、、 (アマゾンにとっては、それも、証拠になるのですね)
後日、アマゾンは調べたらしく返金されました。

幾らでもない金額でしたが、、、 こんな奴には腹立つ!



今後も、(料金先払い)の買い物には注意しましょうね。
(もっとも、商店にしてみたら品物を送っても、お金を払ってくれない客も危険でしょうが。。。)






(サギ)ではないのですが。。。
オーストラリアにお住いの(みのじさん)の故郷(飯山)でも、、事件ですよ。

なんでも、、、 信濃町出身の俳人(小林一茶)の生涯を映画にするそうで。
飯山市でも市を上げて協力して、、、ロケのお手伝いをしたそうです。


リリー・フランキーさん、佐々木希さんが出演で、もう映画は出来上がっているのに。。

制作会社が資金難でスタッフやキャストへの未払い金の支払いができずに倒産し、すでに撮影は終了しているのに、映画の公開だけがされていないとのことなのです。

飯山市は、全面的に宿泊費や飲食代などを提供していたので、
それらの金額が、相当額に登っているのに、、、 肝心の会社は倒産していて。。


(スタッフら約70人分の宿泊施設や弁当を手配、エキストラ140人を集めた。しかし、光熱費などを含む1500万円余りが支払われておらず、同局の森山直明事務局長によると、長野市の業者分も合わせた未払い金は少なくとも2000万円。)

悪気は無いにしても、、、 (水の泡)と消えた映画が上映される日は有るのでしょうかね?







【冬至 冬中 冬はじめ】

昨日は(ゆず湯)に入られましたか? 冬至カボチャは食べられましたか? 

DSC09385.jpg

我が家は、、丸ごとじゃなくて、、、半分に切って。。

毎年、大婆ちゃんが縫ってくれてある(袋)に入れて浮かべます。
大婆ちゃん、ご丁寧に(裏を返して袋縫い)してくれてます。。昔の人は仕事が丁寧ですね。



魚屋さんから買って来た(牡蠣)は、大きい! 
DSC09376.jpg

(生牡蠣)で、昔ひどい目に遭った・・・
これは、片栗粉を付けて湯がいて、、冷水で冷やしたものです。
大根おろしと、ポン酢で頂きます。

こちらは、、いつもの(白菜のミルフィール鍋)です。
DSC09374.jpg

この間から、ブログで見せていただいているように(餃子の皮)使いました~!
DSC09372.jpg

コンソメ味で作りましたが、、、
この(餃子の皮)が、(ワンタン)みたいで美味しいの。
『ヘラヘラ・・』 してね。 


昔、誰かの句に、、
【ヘラヘラと ワンタンすする 夜寒かな】 ← この句が、何十年も頭に残ってます。
(昨日の事も、すぐ忘れちゃうのに、、、何十年も昔の句はね~!)







友達の(マルちゃん)が、明日24日~28日まで、
『いつもお世話ばかりかけているから・・・せめてもの親孝行に』って、
娘さん家族がジジ・ババを沖縄へ一緒に旅行に連れれ行ってくれるって。


そもそも、マルちゃんのお母さんは(沖縄)出身の方。
お母さんは高知に住んでいたんだけども、実家のお墓が沖縄に有るので、
みんなで(お墓詣り)に行くんだって。


マルちゃんの娘さんは、『お墓が見たいのよ~』って。
「へえ~、、変わっているの?」って聞くと、
マルちゃん曰く(母に抱かれて眠ること)を意味してるんだって。。



「ご実家の苗字は何て言うの?」って聞いたら・・・
「島袋」だって~、 うんうん確かに沖縄だ!!






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(糸魚川大火) から1年。

去年の(糸魚川大火)から、、1年が経ちましたね。


被災された方々には、あっという間の1年だったり、、、中には、とても長い1年だったと思われる方も。。
1年を迎えるに当たり、新聞には、、言葉に言い尽くせない悲話も掲載されています。


昔は【マッチ1本家事の元~】と拍子木を叩き、火事の注意を促す夜回りも有りましたね。
冬の暖房器具の取り扱いの不注意ではなく、
調理していた人の不注意からの大火とは、、、言葉にもなりません。


全国各地から(8億円を超す)寄付を頂いたり、
(ふるさと納税)をしてくださった方には『返礼品は要りません』と言って下さる方も多いとか。
(困ったときはお互い様)と言う、有り難い心遣い、、 新潟県人として、感謝申し上げます。


しかし、、、
元の土地に再建するかという話になると、、
なかなか(元気のある町)、(将来に希望の持てる町)など、、、 先行きは不安だそうです。
今、地方の【活気ある町づくり】は・・・  難しい時代ですね。






今日は、平日で、、
会社員も学生たちも、まだ会社や学校へ行ってるし、、、



それなら、(今日)行くしかないでしょう!



お約束の、池の平スキー場!

山がきれいです。
DSCN7776.jpg


(狙いは当たった!)
待ち時間ゼロです。。。 でも、4人乗りのリフトは(明日)から運転だそうですよ。
   DSCN7782.jpg

雪質は最高だし、、 スキーヤー・ボーダー超少ないし。。
(リフト係のオジサンに、飴玉貰って?) ラッキー!
DSCN7780.jpg



でも、暫くは 来ない事にします。
冬休みで、混雑しそうだから・・・







いつも帰りによる、(新井道の駅)で夕飯の材料を買って帰ります。
(鮮魚センター)で先日の【鮭】が幾らだったのか、、確認します。
これね、新潟市の北に有る(村上産)の鮭ですね。
これは、普通の(塩引きシャケ)じゃないんですよ、、 (高級品)です。
塩が枯れて、、とても美味しい(そうです)。 



我が家?買いません、買いません、、、年金暮らしですから。。
これ、1本、、、9,000円!
      DSCN7783.jpg



ええ~と、、今日買って来たもの。

佐渡産の(牡蠣)=500円。 (大きさがハッキリ見えて良いでしょ?)
    DSCN7785.jpg

御馴染み 地元産の(メギス)=500円。 (大きい物が7匹あり)
    DSCN7786.jpg


(アブラカレイ=800円)。 
これ、6切れです、、、厚くて大きな切り身なんですよ。 ←お買い得!
    DSCN7784.jpg



山へ行ったのに・・・(魚)を買って帰ってくると言う 不思議! 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

涙の (横浜中華街)

12月には珍しく、良いお天気が2日も続きました。


こんな良いお天気を逃してなるものかと、、、
母の病院めぐりを。  (午前1軒、午後1軒)

そろそろ(インフルエンザ)が流行ってきていますね。
いつものY医院へ行ったら・・・ (隔離部屋患者)が居るようで。。


随分、長い時間待たされていたら、、、

大婆ちゃんが突然(大)が出たいと言い出してね。 
この病院のトイレは、(洋風)ではないので大婆ちゃん、、、使用できません。。 


待てないと言うので、、、(先生に会わずに?)慌てて、家に帰ってきました。
(我慢してもらって、薬だけ貰ってきましたが・・・) 



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


Y先生はオクチが悪くて、、、 町うちじゃあ有名。

でも、(口程も無く) とても親切な事も皆さんはご存じです。

大婆ちゃんは、(もしも)に備えて、、、 盆暮れには、必ずお届け品を欠かしません。


公共の病院の先生や看護師さんは、(絶対)金品を受け取りませんね。
そんなことしたら、法的に罰せられますからね。


だけど、、、 個人のDrは患者さんの気持ち次第です。
『何か(?)有った時には、、、 先生、よろしくお願いします』の意味を込めて大婆ちゃんは贈ります。






うちはね、(酒粕)を年じゅう使う方ですね。
在庫が終わったと思って、隣から買って来た(酒粕)。


(八海山)
    DSC09368.jpg


先日、貯蔵棚を掃除したら、、、こんなのが出てきた!
(雪中梅) ← 大変だ、柔らかくなって、、色が変わってる!!
    DSC09367.jpg
(勿体ないし、使ってみるか・・・)


Y医院へ届けて貰った酒屋さんへ支払いに行ったら、、、
酒屋さんが、サービスに・・・ コレ 

    DSC09366_20171221164134a6a.jpg

今度は(千代の光)だ。。。

どっちかというと、、、私は【粕】より【本物】の方が好きですけどね。。。  






午後に行く予定の(内科病院)へは、(午前中に診察券)だけ出しておいて、
午後1番を狙ったら、、、、 『もう、午後では6番目ですよ~』って。


午前の部は、駐車場満杯!
午後6番目に合わせて行ったら、、、これも(駐車場満杯!)

うちは近いから、出直せるけど、、、 遠くから来た患者さんは大変ですよ。
ジーっと、、、待つだけ。



ここでもインフルエンザの患者さんが増えてきているそうです。
(子供が学校から貰ってきて・・・ 家庭内の大人にも感染が広がってきているそうです)


我々 年配組、、、気を付けましょうね。 






中華街からのご馳走。。
其々に(調理法)が違っていましてね。


「うまく出来たよ」って言っても、(びいなむさん)、、信用していないかなと思ってね。

証拠写真を。。。 


小龍包は前に見たでしょ。

で、、、  これは、餃子かな。
ユックリ焼いて(ネギと胡麻)を乗せましょうって書いてあったから。
(モッチリとした皮と、中のお肉が美味しかった~)
DSC09350_20171221170546be1.jpg

コッチは、(胡麻団子)。
低温で揚げてから、、、
DSC09360.jpg

その後一気に 高温に上げて。。
DSC09362.jpg



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




そう言えば、、、
娘たちと横浜中華街へ 初めて行ったとき。。。

折角来たんだからと(高いコース料理)頼んでね。
次々と(矢継ぎ早や)に料理は出てくるし、、、 そのうちお腹いっぱいになって(食べられなくなって!)

(中華チマキ)だったっけ、、出てきた時には もう限界。



『お母さん、「お金は払いますから もう料理は入りません」って断ろうよ』 
 
             って言ったの思い出しました。 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス数