忘れられない風景。

まあ~~~、、 ほんとによく降る!!



朝から、ボタボタと、ボタ雪

細かい雪は、サーっと(幕を下ろすように降る)、、これは隙間なく行きわたって積もる。
ボタ雪は、くっつきあいながら落ちるので(嵩)が増す。 (丸く積もる)


朝方は75センチくらいだったけども、、正午には98センチ!

ウンザリ。。。

静かに、風も無く降っていたから・・・(里雪)か、、山には降らなかったろうか。



雪ってね、積もっている時よりも、(溶ける時)の破壊力は凄いものが有るんですよ。
雪に引っ張られて、、木の枝なんて簡単にもぎ取られる。



屋根も、(滑った雪が)こうならないように  マメに、空かしておかないと軒先が引っ張られて折れる!

 








佐渡が、続く寒さのために(水道管の破裂)などで、
島民の4割の家庭で断水だと言う。

復旧のめどが立たないとか。。

自衛隊の救援隊などが入って、給水車などで水を供給しているが、
ポリタンクや、ペットボトルなどじゃ、、飲み水だけ。   (生活用水はどうする)



病院や介護施設などでは、食事の準備、入浴・・・ 大量の水が必要なのにね。。
水を使わずに、すぐ食べられる(パン)なども、品切れしていて、入荷のめども立たないと言うし。
困ったね~。



カーフェリーも、休航することが有って、
(マルちゃんの息子)は、佐渡で8年も教師をしていたが、知人のお葬式にも出席出来なかったと言う。



    ******************************    


新潟市の一部、長岡市の一部でも、水道管破裂による断水地区がが有ると言う話。
またしても、行政の対応が(後手後手)になっちゃって、、、


役所は(うまく行って当たり前)、、 
いざ一大事の時には素早く(いや、事が起こる前から)、危機対応を考えていないとね。

(私たちがやって来たことは、、、もう バトンタッチしたんだから)







そう言えば。
私も、勤めていた会社で大変な事が有ったなあ。。。




大量仕入れした品を、保管しておく2階建ての大きな木造倉庫かあってね。
(その品物の受け渡しは、私の役目)


冬の (こんな風に寒い日の休日明け)。
倉庫の入り口戸を開けて中に入ったら・・・  ん? 何だろうこの音は。


もう一枚中の戸を開けて見た・・・ その風景!
腰を抜かさぬばかりに、、、驚いたなんてもんじゃない・・・


        



天井から、もの凄い(雨)が。。。

(雨)じゃない、、、 もう住んでいなかった二階の(単身赴任の寮)として使っていた所から、
水道管が破裂したんですね。


休みが続いたから、、 水道管が凍ったり、溶けたり。。
破裂して、大量の水が天井に溢れていて・・・それが一気に降ってきた!


人が住んでいない建物って、ダメなもんですね~。。 温かみが無いから、水道管なんてすぐ凍りつく。


積もった雪って、
(人が住んでいると)、家の周りから離れていくもんなんですよ。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


いつも、寝る前に電源を切っていましたが・・


先日も、寝る前に切ろうと ふと見ると。
ボイラーの機械に(小さい文字)が表示されていて。


【凍結防止】って出てる。
という事は、、、 毎晩電源をOFFにしていましたが、電源は入れっ放しにしておいた方が、
自動的に(夜中に)温めてくれていたって事?


私って、毎晩わざわざ仕事の邪魔をしていたって事だったの?!  (ゴメンよ・・)







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今どきの 子供事情。。

私の愛する??
NHKラジオ(すっぴん)金曜日担当の パーソナリティー【高橋源一郎さん】は、実に不思議な人だ。



小説家らしいのだが、、、 私は、彼の書いた本は読んだことがない。
彼は、(明治学院大学)の教授らしい。。

(画像拝借)
     images (7)




彼の経歴が、、これまた凄まじい。。
4回の離婚と、5回の結婚をしている。
(きっと、自分の心に素直なんだと思う・・・)

作家の故谷川さんは3度目、室井佑月さんは4度目の奥様。。
今5度目結婚の奥様との間に二人の男の子が居る。


彼は、私より少し下だが、、
遅い子持ちだから、子供さんたちは今、中学生と小学生だったと思う。



   ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



きっと、こんなに女の人に好かれるのは、
何か特別なオーラを発しているに違いない。



(一度お会いしてみたいもんだけど、、、 もう、大学生になんてなれないし)
それどころか、、、 初孫が来年大学生になる予定だし。。



先日、、その源一郎さんが 
ご自分の息子さんたちの『今どきの子供って、、、』という話。






 『今どきの子供って、、 
         食事の時、(一品ずつ)食べるんだよ!』

 『へえ~・・』  (アンカーの藤井アナは、結婚しているが子供は居ない)


 『とにかくね、、、 お皿を一つずつ平らげるんだ』
 『へえ~・・』


 「どおして?」って聞いたら、「だって、美味しいお料理が混ざっちゃうでしょ」って言うの』
 『昔から、【三角食べ】って言ったよね。。。 (ご飯、オカズ、味噌汁)って。。』


【ゴハン】 ⇒  【味噌汁】

【ゴハン】 ⇒  【オカズ】




それって、、、解るなぁ~!! (ご飯を基準にしますよね)



******************************



前に、孫と(とんかつの大矢)へ行ったんですよ。 
(大矢さんは、もう店仕舞いしましたけどね)

前橋から、一人だけ連れてきた時です。


「何が食べたい?」って聞いたら【大矢のトンカツ】って。



高田にお住いの方なら、、(大矢のカツライス)の大きさはご存知ですよね。


さあ~~、、注文の品が来たら。。 

おもむろに、、(ライス)を食べた!
次は、(スパゲティ~)、
続いて(キャベツ)、、、


(とんかつ)残ってる!!


味噌汁も飲んだ。
で~~、、、 
最後に、(とんかつ)にソースを掛けて・・・パクパクパクと、美味しそうに全部食べた!



私ね、
この子の食べ方が不思議でしょうがなかったんだけど。。
子供たちって、、、こんな風に食べてる子が多いんだね。




レストランで、ディナーなんか食べると、
前菜のお皿が出てきて、、、 次々と皿が運ばれて、、
食べ終わると、お皿が下げられていくでしょ。


それに、先日私達4人の新年会も、 (会席)は一品ずつ出てきたし、、
(飲み屋)さんへ行っても、一品ずつ食べますしね・・・ 


そうやって見ると、
外国人も日本の食事をするには、、、こうして一品ずつ片付けて行くんじゃないかしらね?




(一品食い)とか、(ばっか食い)とか言われているようですが、
食事の作法にも、いろいろと考えさせられますね。








 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

走りにくいったら、ありゃしない。。

今日は、久しぶりに(雪)は一つも降りて来なかった。


【雪は天からの手紙】
北海道大学で雪の研究をした、中谷宇吉郎博士の著書です。

【北越雪譜】は、越後・塩沢の鈴木牧之さんの著書。

北海道のような寒い所では、結晶は見られるかもしれませんが、、
この辺ではなかなか観察できるものではありません。
鈴木牧之さんは、江戸時代の人ですから。。
(顕微鏡)を使ったわけでもなく、、どうやってこんな観察が出来たのでしょうね。


雪の事を【六華】と言いますね。
Hokuetsu_Seppu_-_Figure_of_snow_crystals.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


関川の河川敷は(雪捨て場)になっていて、
大型のダンプカーが雪を満載して、捨てに来ています。

DSC09612.jpg


ダンプカーが下ろして行った雪を、ショベルカーや、除雪車などが平らに均しています。
(手前で旗振りのオジサンに止められたので、、、撮っています)



ガッチリと踏み固められた雪は、春にはお花見の駐車場になるので、、
また、機械を使って、(散らばせて)早く消す作業をします。



ほんと、雪国は(消えてしまえば、何もなくなる雪)に、振り回されて・・・
          大金をばら撒いています。







雪が降りやんで、(道路は)さぞかし、走りやすくなったと思われますでしょ?
それが、、、今は、とんでもない事になっています。




地盤沈下の危険から、(地下水を出してはいけない)とか?
で・・・
この寒さだったから、道路に残った雪は、 コンクリートに凍り付いて。。

ボコボコ・ボコボコと (細かいコブ)や、(大きなコブ)!
ハンドルをしっかり握って、ユックリ運転しているのですが・・・



(前後・左右)に、四つの車輪がバラバラの動きをしてる!!


私の前を走っている(宅急便の車)は背が高いから、、
右に揺れたり、、、左に揺れたり。。   コワ~~!!

ともすれば、、そのまま倒れちゃうんじゃないかと思うほど、斜めになっていましたよ。

        


(ロデオ)って見た事しかないし、、(ラクダのコブ)にも乗った事は無いけど。

デデデデデデデ・・・・と、
ズーっと続くのには(舌)を噛まないようにしないとね。


早く、底から削り取って、、、 危なくなく走れるようにしてほしいわ。







家に居ればいいのに、何で、のこのこと出かけるんだって?


(暮れに)染めたのに、、、もう白髪が目立って来て、
見た目が悪いから、、、ちょっと美容院まで~。。 


周りの友達も、同じようなサイクルらしく・・・ 
(あの人も、この人も)美容院行って来たみたいよ。




綺麗なのは、花だけだわ。

DSC09609.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今日は、4人の新年会。

広島の(光子さん)が、(トウネズミモチ)の実をたくさん送って下さった。。



これは、光子さんが手間暇かけて作った(エキス)です。
箸の先に少量付けて、お湯で飲みこむ。
      DSC09527_20180127162233aa7.jpg


実は、煮だして少量ずつお湯で薄めて飲むと良いと言われたので、
大鍋で、グツグツと煮て。。。
DSC09526_2018012716223265e.jpg

(餡子を漉す袋)に入れて、ギューっと絞った。。。。のが  コレ。

       DSC09569.jpg


この(トウネズミモチ)と言うのは、
●女貞子(じょていし、ジョテイシ)と呼ばれる漢方薬で、

「成分」
オレアノール酸、ウルソール酸、マンニトールなど。

「薬効」
オレアノール酸には強心、利尿作用がある。
漢方では肝、腎を補い、腰や膝を強める効果があり、滋養薬として足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下
かすみ目
などに用いる。
焼酎につけた女貞酒は滋養、強壮の薬用酒である。



足腰の筋力低下、めまい、白髪、視力低下、かすみ目、
の効力が有るって言うのが、、良いよね。


(全部あてはまる・・・) 

白髪が、改善されると嬉しいんだけど。。。 






たまに、違うスーパーで買い物をする機会が有って。。


今、スーパーで売られている(カボチャ)は暖かい外国の品がほとんどですね。
(75円)に惹かれて買ったんだけど。。。 (メキシコだって!)

DSC09581_20180127164039a34.jpg

これがね、意外に美味しかったです。(ポクポク!)
食べてみなくちゃ~、分からないからね。。


この、(季節限定 はんぺん)も、隣のスーパーでは売っていない品です。
      DSC09590.jpg

毎年、(製造元 平八蒲鉾)へ行って買うのですが、
何故か、(扱っているスーパー)も有るんですね。。 スーパーが違うと、取扱商品も違う!
これって、(利益重視)なんでしょうか・・・?

新鮮なので、 わさび醤油で(お刺身)みたいに食べます。
      DSC09591.jpg






今年で4年目、恒例の(4人新年会)です。


場所は、【割烹 長養館】
ついこの間来たばかりと思っても、、、もう、1年が過ぎたんですね~。

DSC09597_2018012716514807f.jpg


暇な?昼間お部屋を貸し出して、美味しいお料理で客寄せ) って、上手く考えたと思いませんか?

メインは、夜の殿方の宴会なんでしょうが、、、
女性向けに(4000円)で、デザート・珈琲お替り自由。

今年からは、(オヤツの持ち込みも自由ですって!) 


DSC09599_201801271651496fa.jpg
DSC09600.jpgDSC09603.jpg
DSC09604.jpgDSC09605.jpg
DSC09602_20180127165151cd0.jpg

たまに、(5000円の飲み放題)も行きますが、、、
やっぱり、お料理の手の掛け具合が違いますね。

一品、一品に、とても手間が掛かっています。




夕方4時までの、お部屋貸切りは話が弾みますわ。
体の事、親の介護、孫の事、美容から老後のことまで。。。


いつも、(カボチャやモヤシ)みたいな粗食してるから、、、 今日は、心と体の滋養でした。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ウチの孫は・・・ いい子だよ。(笑)

お昼のニュースで、、、ビックリ!


26日の最低気温=さいたま市で氷点下9・8度!!! (ナニ、それ!)



そして・・・
この間の大雪で東西を分け合った (新潟市)が、、、 何と 、、 8センチ!
片や、東の大関(高田)が、(13時現在=74センチ!


ナニ、この差!!


冬は雪が多くて、
夏は暑くて。。(新潟県内で一番暑い!)

(良いとこ無いじゃん・・・) 



     ******************************


天気予報で、前々から気になっていたけども、調べなかった事。

【新潟県 (西名地区)】
【長野県 (大北地区)】


合併したからなのか、、、どの辺を差すのか良く分からない。

(西名)って所は、雪が深いらしい・・・ (これは魚沼市のあたりだという事が解った)
(大北)と言うところは、、 長野の(大町市や安曇野)の方だという事も解った。
(簡単に調べられるのに、、、 放っておくのは怠慢だ。。。)






ニュースで、聞き捨てならない事を言っていた。

(新潟市)の財政が危機状態であると?!

(大合併)で政令指定都市になったための(体裁)を整えるために、
(貯金としてあった362億円のたくわえが、、、 今や33億円にまで減ってきていると言う)


(新潟市)と聞けば、、、【花の町】のようで、華やかで都会的香りがする、
我がちっさい (上越市民)としては、あこがれの住まいである。
(今回の大雪は別として、、、普段は大した雪は降らないし・・)


聞けば、他の大都市は合併以前よりも(積立額)は27、5%もの積み増しになっていると言う。。


そもそも、(合併前に約束した事業)として、
(3つの町に、それぞれに文化会館)を建てたと言う。



そりゃ~~、建てなければ町の人たち怒るわねえ。。
『約束、違うだろう!』って。




(県の都) が元気無ければ、、、地方だって推して知るべし。。


     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


(上越市)だって、
(刀)を買い取る話は水の泡と消えたが、、、
(大潟区)に素晴らしい体育館を作る話は、まだ続行中。
(今回、市長は再選されたが、、、 反対票の多かった事。。。 薄氷を踏んで再選された市長だった)



今、上越市の浮き沈みは市長の双肩に掛かっている。
少しでも、明るい方向に向かって欲しい。
(それでなくとも、日本一介護保険の高い町として有名なんだから。。。)







話変わりました~。 


昨日、娘と話していて・・・ (妙に納得した事)。


中学2年の男孫。
(家庭科の調理実習)に使うからと、【バター】を家から持って行ったんだって。


使うのは、、、(100g)。
(200g)のバターだったから、、帰ってきた子供は当然(100g分)返したと思うでしょ?


それが、、、違うんだなあ。。。
(おとこ脳)と、
(おんな脳)って、、、 仕組みが違うって言うでしょ?!


うちの娘たちだったら、、、【絶対】100g返すよ。  間違いない!!




孫くんはね、、、
残りは、(皆で回して、パンに付けて食べちゃった)とさ。。。





バアチャンは・・・ 『いい男の子に育った』 と、 とっても愉快! 







強い風も治まって、、夕方4時にはこんな風景が見られました。

DSC09593.jpg







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

東京の方が 寒かったなんて・・・

さっき、ニュースを聞いていたら、
今日の高田は(-3、5度)で特別寒い日だと思っているのに、、、



(東京)の方が、もっと気温が低かったそうですよ! (-4度!)
東京都心 氷点下4度 48年ぶり

(昼間の気温は、こちらよりも高くなるから良いね)


最も、東京の観測点が変わった事も有るけど、、
この辺には殆ど居ない(路上生活者)の人たちは、、堪えるでしょうね。
無事だと良いんだけど、、






昨日、いつものスタンドに(灯油)をお願いしたら、
いつもは、朝お願いすれば午後にも来てくれるのに・・・


『すみません、今混みあっていて(いつになるか)分かりません』 


正月明けに、満タンにしたんだけど。
これからマダマダ寒い日が続くらしいから、、、 早いとは思ったけど、泣きを見るのが嫌だから。

(参った! 灯油が無くなったら、、雪国では暮らして行けないよ。
          イザとなったら、エアコン暖房も有るけど・・・ 暖かさが違うよね)



殆ど、諦めていたら、、、さっき突然来てくれてね。
「わ~。。 嬉しいわ!」って尻尾振って大喜び。 



「混んでるんだね~。この大雪だもんね」って言ったら、、

「いつもお電話貰う店の(タンクローリー)が、ぶつけられて使えなくて。
      私は、直江津から配達に来たんですわ」
 とおっしゃる。


タンクの真横にもろにぶつかったって!
『わぁー、怖い!!
下手して、火が付いたら大事だったね!!』



前回(ℓ=89円)よりも値段が上がって、(1ℓ=91円)だって。
仕方ないよね、ガソリンも高いしね。。。


  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



バカな話は、、、これから


その(お財布)持って、、ちょいと隣のスーパーへお昼の買い出しに。
(知ってらっしゃる方は、、、結末は もうお解りですよね。。。) 


支払いのレジで・・・
『キャー、大変。 ちょっと待ってね』って、、、
カートを預けて、家に飛んで帰ったのであります。 (隣だから良いけど、遠くから来てたら大変よ)


(買い物に行くときは、お財布の中身を確かめてね。)







(除雪)に使う道具に、【スノーダンプ】が有ります。
1台買えば、、何年でも持ちます。
(我が家のは、、15年以上使っています)


湿っぽい雪だと、くっ付かないのですが、
最近、捨てる時に本体から雪が離れないでくっついているので。。
先日、ホームセンターで(くっつきにくいスプレー)を買ってきました。
        DSC09583_20180125161414e7c.jpg


私が子供の頃は、こんな便利な(スノーダンプ)なんて物は無かったです。
ただただ、、、スコップで!  
(雪がくっつくときは 【ロウ】を塗って) 時には、お仏壇の蝋燭! 




雪国の男の人は、力持ちです。
このスノーダンプを、シャベル代わりに振り回して、、、、(サイコロ)みたいな正方形に切って。
スーっと滑らせて下に落とします。

(女衆は、ただすくい取って捨てるだけですが・・)



この(スノーダンプ)の製造業者も、2社有って。
地元(上越市)のメーカーと、(吉鉄)という妙高市の会社です。
ホームセンターで見比べたら、、、(吉鉄)は はるかに頑丈そうだけど(高い!)



(画像拝借)
soroi.jpg

あ、今見比べたら・・・ (補強パイプ)が付いてる!
高い分、いろいろと工夫されているんだわ。。。



私も、若いころは(大きい物)で頑張っていましたが、、
もう~、ダメダメ。
一番小さいものでもやっとです、年は取りたくないわ~。。。
 





 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(本白根山)へ登った事あります。

昨日は目を覆いたくなるような、、、白根山の噴火!
亡くなられた方、重症の方、、、 お気の毒です。


この噴火の以前は(3,000年)も前とのこと。。
誰もが、噴火するなんて考えたことも無かったでしょうね。



助かった方の話を聞くと、、、『次には、もっと大きな噴火がまた起きるのではないかと、恐怖だった』と言っておられましたね。
地震でもそうですが、
『今揺れているより、もっと大きな地震が来るかもしれない』と言う恐怖感って有りますね。






昨年7月に同級生4人で、
長野志賀高原から、白根山道路を越して(草津温泉)に行ってきたのは、、記憶に新しい事です。




あの時は、
湯釜のある方(エメラルドグリーン)の湖の白根山も、有毒ガスの流失が少なくて、
登山解禁になっていました。  (その時々で、登山禁止になります)


今回爆発した(白根山)は、【本白根山=もとしらねさん】と呼ぶ、
草津温泉に向かって(右側)の山です。 (湯釜の山は左側)




私、その【本白根山】へ、、、登っているんですよ。
(標高=2,171メートル)有るから、、、結構きつかった。


(こまくさ)を見に行こうと誘われて・・・ すぐその気になる。

P1000487_20180124170048cf0.jpg

遠く、反対側の(白根山)をみると・・
CIMG0090.jpg

今回の爆発で、事故に有った方々は1キロも離れた、こちら側のスキー場に居られたのですが。
映像で見ると、噴火の落石は大変なものですね。 (こんな大きなものが、空から飛んでくる。。)

P1000500加工

この写真の(後方)は、すり鉢のようになっていて、
(昔の噴火口の跡)ですね。


(噴火口跡)は立ち入り禁止ですが、、なにか動くものが見えて。。。
目を凝らすと、車で登って来る途中道路際で見かけた  のようでした。
CIMG0089.jpg

太っていて、遠くだったので・・・(牛)みたいに見えましたよ。。 




今 思う事、、、
御嶽山の噴火と言い、この度の本白根山の噴火と言い、、、
自然は、人間の思いなどとは関係なく、、、 自然の有るがままに動くものだと。。

たまたま不運にもそこに居合わせた・・・
こればかりは、人間の思惑以外の出来事だったと思うのです。
予知も大事、観測も大事、、、 
そうかと言って、、(何処へも出かけず、家の中にジッとしていても、一寸先の事は解らない)


不運にも亡くなられた方の冥福と、怪我された方々の一日も早い回復を願っております。








話は変わって。。。

いやはや~、、酷い雪だ。。。
横殴りですよ。。。 それに、カミナリ!!



真横から吹き付けるもんから・・・
スーパーの屋根の雪も、(カミソリで、そぎ落としたように、、スパッと)
強風で積もることが出来ないで、直角です。
見事でしょう?!
DSC09584_20180124172200ea7.jpg


積雪量は、夕方5時で 【気温=マイナス 3、1度。 積雪=53センチ】
風が強いから、、、寒い事・寒い事!!

吹雪くから、(視界)が悪くて 怖いです。。。  ノロノロ運転、、、、でも怖い!



住宅の有るところは屋根から吹きおろし、道路は(地吹雪)



↓ この(絵)が解りますか?
『町家は(1尺でも、隣より高く)建てろ!』と言われています。
低い屋根の家には、両サイドから、吹雪いた時(雪)が吹き降ろしてしまうんですよ。

(背の高い家は建てる時の、、、必須条件です) 
       




【不要不急の外出は控えましょう】と放送しています。
今日は、(習字の日)だったから、止むをえませんが、、明日は絶対出かけない事にしよう。






 では、また明日。 
 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(ワニ)を 食す。

みなさんの所は、降雪の被害は有りませんでしたか?
結構積もりましたね。
お怪我もございませんか?




ノーマルタイヤしか履いていないから、横転事故も有りましたね。。
栃木も結構降ったようで、、
仕事帰りの娘は(渋滞)に巻き込まれて、30分ほどの所を(1時間半)も掛かって帰ったそうな。


今朝も、渋滞を想定して・・・(6時30分)には家を出たとか。。 ご苦労様ね。
高田は殆ど降りませんでしたよ。 

写真送って来たけど、、 
IMG_2631.jpg

、折れないかしらね、、(雪吊り)してないみたいね。。


こちらも、(今シーズン最大)の寒気がやってくると言うので、、
(冬眠)するのに食材多目に買ってきておきました。

             これもね。
          DSC09573.jpg

高いよね~、599円だった。 (600円でも一緒なんだけど・・・ネ)
お店屋さんって、こういう表示しますよね。  (999円とか。。)3ケタって強調?







前橋家は、今朝になったら、この位。
      DSC_0029.jpg

♪ 犬は喜び 庭かけまわり~・・・ したんですって。


兄ちゃんに、おニューのTシャツ着せてもらってね。 
      DSC_0028.jpg



(隔離部屋)のインフルくん、、、
(一人寝ていて) 屋根から落ちる雪の不気味な音に耐えかねて・・・
夜中に 『怖いよ~!』って、ママの部屋に逃げ込んだんですって。


【ノー・マスク!】 「そっちの方が、、怖いよ~~!」







年配の方なら、、 (あの歌)ご存知でしょうか?


【大黒さま】


きっと、小学校ではこういう歌は(歌わせません)よね。
宗教的な事も有るし、、(ウソ話)でもある。
(ガマの穂綿にくるまっても、毛が生えてこないです)


お話では、(ウサギ)は(ワニに数えてあげよう)とウソをついて向こうの島へ渡ろうとした。
最後に 『嘘だよ~』と言ったら、怒ったワニがウサギの毛をむしったと。。



相当大きくなるまで、私は【ワニ】だとばかり思っていましたけど・・・
考えてみれば・・・ワニが海にいる訳ないですよね。
ワニは(ワニザメ=鰐鮫)だったんですよね。
獰猛なサメと言う意味だそうです)




私達が食べる(もうか鮫)は、、どうなんでしょうね。。

今日も(サメ)買ってきて・・・
DSC09465.jpg

切り分けて、、、
DSC09466.jpg


フライにして食べちゃったとさ。。。 





追伸。
 インフルエンザの隔離部屋へ、、兄ちゃんもう一人追加になりました。








 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(歩き方)の基本。

関東地方、、、、 降ってきましたか。


ブロ友の(老猿さん=埼玉県)『いよいよ、、来ましたよ。。』って。

▼積雪の予想(降りはじめから23日6時まで)
 東京  5〜10 cm
 新宿  10〜15 cm
 八王子 15〜20 cm
 横浜  5〜10 cm
 大宮  10〜15 cm
 千葉  5〜10 cm
 甲府  5〜10 cm 

 
実際に降って見なくちゃ、、、本当の事は解らない。
間違っても、先日のJRの(立ち往生事件)の二の舞だけはなりませんように。



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


降っている今日も危険ですが、
明日の朝の方が(冷え込んで)、、転倒事故など要注意だそうですよ。





(歩き方)をレクチャーしましょう。  

(男性も女性も) ヒールとか、男性の靴、、 
歩くときは(カカトから) ← サッサッ・カツカツと下ろして歩くのは見た目が良いですね。





でもね、、、 雪が降ったらね。。こう歩きます。





(真上から)そっと、、、歩幅を狭く、足裏全体に(力を入れずに)ペタペタと!!
これが、転ばない最良の歩き方です。



(昔、東京に出た人が言われたそうです)
こういう歩き方するのは・・・(雪国出身者=田舎っぺ)だって。。


(膝を上下するって・・・) 
良いのよ、これが怪我しない(正しい)歩き方なんですからね。
 








連絡来ました~!


(前橋家)、、、いよいよ(インフルエンザ)到来です。

持ち込んだのは(3男君=4年生)です。
今日は学級閉鎖だそうで・・・ 
他の家族にうつらない事祈っていますわ。


発症してから、大騒ぎして隔離したって・・・ その前の期間が危ないですよね。
世話する母親が罹ったら、、、一家全滅。
(聞いた話では、田舎のお婆ちゃんが看護に駆り出されて行って、、、、 罹って帰って来るって話も聞いているし)

メールの来るのが、、、怖いわ。




(軟弱な)アンちゃん、、、 犬は大丈夫かな。
          IMG_3312.jpg






インフルエンザ(B型)、こちら地方でも猛威を振るっています。

皆さま、、、降雪注意、インフルエンザにも くれぐれもお気をつけて。




※ わ!  夜10時のニュースで、(前橋市)が積雪28センチですって!!







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

嵐の前の静けさか・・・

『降るぞ、降るぞ』 と言われながら、、、 ポカポカと春のような日差しでした。



昨日は、久しぶりの友達と(ナントカ)と言うお店へランチに行ってきました。
どういう意味が有るのか(カタカナ)の名前の店名は・・・
         覚えられませ~~ん。 


意味が有れば何とか覚えられるんですけど、、、 
フランス語かイタリア語か、意味が解らないのは全くダメだわ~。
友達とも 『あそこの店の (裏に有るお店)さ・・・』 で、話は通じます。 (笑)

例によって、、「アレ」 「アソコ」。。。 


ワンプレートランチで、、、(写真撮るの忘れた)1200円。
+300円で、珈琲とスウィーツが付きます。
ケースの中から(3種類)を選ぶと、切り分けて1プレートで。。


こんな感じで。
     DSC09554_2018012116170332a.jpg

     DSC09555_20180121161704edd.jpg

女性は欲張りだから、、、『アレも食べてみたい』 『コレも食べてみたい』
そんな気持ちを、上手に掴んでいますよね。

そう言えば・・・
前に 前橋の娘の所に行ったとき、丁度お昼の時間だったからパスタだったか食べて、、、
ランチを食べたら、(スウィーツ込み)のお値段で、
食後(スウィーツカタログ)から、4品だったか選ぶ式でしたわ。
(女性は喜びますね~、、ちゃんとお値段のうちなんですけど)



そんなことしてるから、、、
昨日掛かりつけの医院で(血液検査)の結果が出ていて、、、 
相変わらず(中性脂肪)高いって!

「あ、魚卵は気を付けています」って言ったら・・・
『脂肪気を付けてくださいね』だって、、、 きっとバターとかね。






食事して、帰ってきたら。
大阪から(美味しいもの詰め合わせ小包)が届いていましてね。 


(わ! 大阪の551だ!!)  (556は、滑りを良くする油ね)
DSC09557.jpg

こんな田舎じゃ、、、食べられません。
嬉しいな~~。

前に、大阪の友達(シゲちゃん)が、、、
『こんな美味しいもの田舎じゃ食べられないだろう』と思って、、、 
わざわざ重い思いをして持ってきてくれたんだよね。


私が、「あ、知ってる! 551ね、送ってもらって食べてるよ」って言ったら・・・
「そうかい、、食べた事あるんかい・・ って ガッカリしてた。。 ゴメンヨ。


姐さん、、ありがとうございます。
食事、手抜きさせてもらってます。 






スーパーのチラシが、
【恵方巻き】一色になりましたね~。


つい何年か前までは(1本= 350~380円)くらいだったのに、、
最近は(中身)を高価なものに変えて、、、価格をアップ・アップ!!



海鮮だったり、お肉系だったり・・・
関西発の流行が、日本中に行きわたりましたね~。

DSC09561.jpg


成長期の(ピラニア君)たちなら、どの位食べるかね。。。 (こわ~~) 
(恵方巻き食べる前に、オニギリ2個も食べさせた方が良いかな?) (^∇^)


去年テレビで見た、何千本も売るあのお店の(恵方巻き)が食べたいわねぇ。
相変わらず、、人気なんでしょうね。






お天気が良かったので、(サーティーワン)が咲き始めましたよ。
今朝の(趣味の園芸)で、花の写真の撮り方、、やっていましたね。
ご覧になられました?

私も、(ただシャッター切るだけ)じゃなくて(より綺麗に)撮ってみたいものです。

DSC09565_20180121165252beb.jpg

DSC09567_2018012116525300d.jpg





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス数