鉄人(万感の復帰)・・・ 

昨日も今日も、穏やかに晴れて。
妙高高原で開かれている(国民体育大会)はさぞかし賑やかな事だろう。



今日の新聞の、感動的記事。

【清水久之氏】壮年の部のジャンプを無事に飛んで、、、
今年もジャンプが出来た事に、、涙・涙と。。

前に新聞に載っていたには、(脳梗塞)みたいな事だったが、
本当は(心筋梗塞)を発症しておられたんですね。
一つ間違えば、、、 この場には居なかった。。


指導者である前に、自分自身がジャンパーであることを実践してこられた40年。
この心意気・・・ 素晴らしいですよね~。 (オクチばっかりの指導者の多い中!)

DSC09815.jpg

試合後、涙が止まらなかったそうです。
息子の(亜久里くん、礼留飛くん)と親子3人でこの日を迎えられたことが、感無量だったんでしょうね。

DSC09816_2018022716553247a.jpg


長男の亜久里くんは(複合)、二男の礼留飛くんは(純ジャンプ)と父の背中を追って。。
礼留飛くんも、早く以前のような大ジャンプを取り戻して、、、次の【中国オリンピック】を頼むよ。






今朝の重大ニュースで、先日の(福井豪雪)の時に、
雪に埋もれた車の人を、(何度も何度も連絡を貰いながらも)助けに行かなくて、、
車中の男性(19歳)が亡くなった話が何度も流れていますね。

お母さんは 「早く助けてください、死んだらどうしますか!」って言ったのに。
それでも、すぐに救出に向かわなかった・・・
 『エンジンを切って、待って居なさい』と言ったって。 
(その後の確認は、何もせず・・・)

.
今になって(ああだった、こうだった)弁解したって、亡くなった息子は帰ってこないわ。。
直ぐに対処してくれていたら、助かった命なのに、、悔しいね。


      ニュース ⇒ 救助要請も県警出動せず





料亭の(無料会員!)の【誕生月・無料招待食事】が、明日までなので、
友達に(お相伴)して貰って今日行ってきました。

(月末なので)使い切ってしまおうと、、、(みんな思いは同じらしく)大賑わい。
30分ほど待たされて。。。
仕方なく?待合の(お雛様)を撮影します。

(個人の方からの寄贈品)でしょうか、
寄贈者の名前が書かれています、(享保雛)など歴史を感じます。

DSC09819.jpg

(御殿雛)
DSC09820 (2)

DSC09818.jpg

DSC09822.jpg

DSC09821.jpg


全部、同じ方からの寄贈です。
住所を見ると(旧 新井市)の田舎です。
きっと、(お蔵)にでも大切に保管されていたんじゃないでしょうかね。
この料亭に寄贈すれば、毎年きちんと飾って下さる。。

(うちのお雛様、、、大婆ちゃんのディーサービスに寄付したいって言ったら、、狭くて飾れないから要らないって) 




     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


あ、そうそう。
コチラ、今日の(誕生祝いのお膳)です。 ← タダ!

   DSC09828.jpg


「お好きなカップで珈琲を」って、
(お目出度い鶴)と思ったら、、、 (鷺=サギ)みたいだわ~・・・

    DSC09823_2018022717273402b.jpg


連れのちゃんは、、、(舶来品)みたいね。
オランダ? ポルトガル?
    DSC09824.jpg




雪と寒さに苦しめられた(冬)も、、ようやく退散しそうですね。
3月は穏やかな月になって欲しいものです。








 じゃあ、またね。 
スポンサーサイト

【天・味・人】=てん・み・じん

昨日夜、階下へ用が有って行ったら、、、(ゴウー)という音がする。



『何だろう、この音?』

解った、この音は・・・ これだ!



(先日の各地で水道凍結事件の後)
夜中も電源を切らないようにしていたら、、、
ボイラーは(人が寝静まっても)ひそかに働いていたんだ!


DSC09796_20180226164427797.jpg

【凍結予防】のランプが点いて、、、小さい火が時々保温している。
たとえ(待機電流)でお金が掛かっても、、、
冬の(凍結事故)が起きないようにつけっ放しにしておかなくては。



私が、よく口にする(造語)・・・ 『ケチは、身を滅ぼす』 






冬越しの植木鉢で、悲しかったのは。。。
大事に育てていた(ジギタリス・イルミネーション)が枯れた事。

           DSC09712_20180226165650aee.jpg

秋まで、あんなに(脇芽)がたくさん出来て、春に挿し木するのを楽しみにしてたのに。。。

育て方を読み直してみると。。。
どうも、これは普通の(ジギタリス)ではなく(改良種)だそうで、、
ジギタリスと何かを掛け合わせてあるらしい。

普通のジギタリスは雪の下で、十分越冬する強さを持っているが、、
これは寒さが悪かったのか、、、上手くいかなかったわ。 がっがり



  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



(天は私を見捨てなかった・・・)?? 
 と言うか、、、無理やりの こじつけ!


こんなものが送られてきて。。。
           DSC09810.jpg


こんな写真が載っていて・・・
      DSC09812.jpg




こうなったら、、もう買うっきゃ無いでしょう。。 (笑)






先日、新聞を読んでいて・・・ふと、記事が目に留まった。

『あれ~~、これって友達の娘さんの(嫁ぎ先)お店の事じゃないかしら』?

     DSC09809 (2)


【店・味・人=てん・み・じん】というコーナーです。
新潟県中越地方、見附市に有る(ドルチェ・小川)さんとあります。
さっそく、確認を。


「そだよ~~」  (そだね~じゃないけど・・)


新聞によると、(ふっくらまんじゅう)は、
1番人気のカスタードクリームはじめ、イチゴ、チーズ、チョコレート、抹茶、ルレクチェ、サツマイモ、栗・・・



そう言えば、、高校女子会で旅行の時に宿のお茶のみに、、、
「娘のお店のお饅頭だよ~」って配って貰っていたわ~。

彼女曰く、、、(新聞に乗った効果で)読んだ人たちから送って欲しいとの注文多数で。

「(お金の降り込み方が解らない)って言うお年寄りも多くて・・・」ですって。
そっか~~、店頭販売しか知らないお年寄りが、この美味しそうなお饅頭食べたいのね。。
新聞効果って凄いね。



  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


私も聞いたんだけど、、、
『写真に載っているのはA子ちゃんの旦那様?』ってね。

「違うんだよ。 その人は従業員の人よ、まだ20代の兄ちゃんだよ。
会った事無い人は、みんなそう思うらしくて・・困っちゃう」
って。

(あらそう。。 新聞社さん、気を利かせて【若旦那】を撮って欲しかったよね。。) 





あ、、そうそう!
3月から(ゆうパック)が大幅に値上がりするって、料金表が来ていましたよ。
宅配便も値上がりして、郵便局も値上がりして、、、

(お饅頭)送ってもらうお年寄りも、、高い買い物になっちゃうよね。
送る方も送られる方も、負担が大きくなっちゃうね。 暮らしにくいわ~。


DSC09813.jpg







 じゃあ、またね。 

媚びない生き方。。

最後の最後まで、夢と感動を与えてくれた【ピョンチャン・オリンピック】が終わった。



昨日の、カーリング(銅メダル)と、マススタートの(金メダル)。
頑張ったね、最後まで諦めない強い気持ちと勇気を貰って。

頑張った、頑張った日本! 



引き換え、
せっかく金メダルを取ったロシアの個人資格で出場の(ザギトワさん)も(メドベージェワさん)も国旗では無くオリンピック旗。。
国の為に戦ったわけではないけども、、、国歌が聞けなかったのは無念でしたね。
2020年に開催される(東京オリンピック)、(ロシア)どうなるんだろうか。。



しかし、、、ピョンチャンは異例の寒さ、、
逆に8月に開催される(東京の暑さ)って、、、 想像もつかないわ。


怪我人、病人続出なんてことが無いように祈りますわ。




今日は5時から、フィギュアスケーターのエキシビションが有りますね。
   楽しみ~~ 






新潟県が(アザレア)の大生産地ってご存知でしたか?


今日の(趣味の園芸)は、新潟からの放送でね。
アザレアの生産の90%が新潟県だそうですよ。
(司会の三上真史くんも新潟市出身)


いろいろと品種改良が有って、、生産者さんの弛まぬ研究の成果です。

 これは、まだ(販売)までいかない(出来立てホヤホヤ!)の品種だそうです。
DSC09798_20180225165103ef2.jpg


実際、店頭に並ぶのは2年後、3年後だそうです。
DSC09802_201802251651053c7.jpg


(アザレア)を お店で買うときの目の付け所ですよ。
DSC09804.jpg



来年も咲かせるコツは。

● 花が終わったら、(すぐに)切り詰める事。
● 植え替える事。

この二つですね。


.私も、花屋さんに出回ったらお気に入りの鉢をゲットしたいと思っています。
(2つのコツ)を習いましたからね~。 






この冬に、(小さなお葬式)が2つ有りましてね。



1年経った(メダちゃん)を貰って・・・ 4年!


そろそろ寿命だったのか(5歳)って。
1匹、、また1匹と沈んでいました。 


猫や犬は、一緒に暮らしていると気持ちが通じ合って可愛いもの。
金魚は懐くけど、(メダカ)は何年経っても・・・ 
「ゴハンだよ」って言っても『ツイッ!』と身をひるがえす。。




(人間に媚びない)メダカが、けっこう好きだったりする。。

DSC09807.jpg






※ ピョンチャンオリンピックの閉会式で流れた曲は(ビバルディーの四季・冬)でしたね。
  (私は、こっちの曲の方がなじみ深いです)










 じゃあ、またね。 

(春になったから) お風呂入って、ビール飲んで。

みなさんのブログで、最近登場の多いのが、、 【福寿草】。

お日様に向かって金色に光って咲いているの、、、良いなあ~!
前に植えてあったけど、、、いつの間にか行方不明に。 



(花の虫が蠢いて)・・・ 花屋さんへ!

 「福寿草下さい。
 「あらら~、、、 福寿草はもう終わりですよ。ほらね」
(って、葉っぱが茂ってる・・)

 「福寿草は、お正月前に買いに来てくださいね」

入場無料だもん、、、 花屋さんの温室を隅から隅まで探索して。 (笑)


      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



結局、買って来たのは、【雲南桜草=チュチュ】
(母上さま) 
       DSC09789_20180224163832257.jpg

私が育てている(サーティーワン)は、【雲南桜草とシネンシスの子供】
(三位さん)とおっしゃる育苗家さんが、苦労して作り上げたハイブリッドです。

       DSC09791.jpg





父上さまは、こちら。
DSC09794_2018022416383511b.jpg


何といっても、、寒さに強いのが嬉しい。 

家の出窓の条件の良い所ではこんなに咲いていますが、
雪が30センチも被さっていた玄関先でもたくさんのツボミが・・・  元気・元気!!







昨年秋の(歩く会)で、参加賞で頂いた(日帰り風呂の入場券)
期限切れにならないうちに、、、歩く会仲間と《名立の海テラスゆらら》へ行ってきました。


前橋のブロ友の(machiさん)、、ワンコちゃん達と去年ここに来られましたね。
パパさんが朝日が綺麗だよ』って。。?

あはは、、、ここは(海に沈む夕日)の綺麗なところですよ~。

     DSCN7908.jpg



(これぞ、日本海!!) という風景です。
DSCN7906.jpg



2月の最終土曜日。。。 この日はタイミングの良い日だった~。
お昼には、(ふるまい汁=けんちん汁)の無料サービス。
(今回で、終りだったんだって)

     DSCN7893.jpg

地元の小学校の子供たち開発による(地産丼=なごみ丼)の販売が有りましたよ。(こちらも、今回で終わり)
DSCN7898_20180224170256695.jpg


(オツム)に乗っているのは・・・ エビちゃん! ブフッ!
DSCN7899_20180224170257a8a.jpg

(名五美ちゃん)・・・
DSCN7901_201802241702585b0.jpg


で、、、丼! 
DSCN7904_201802241703016a2.jpg


久しぶりの友達と、、『カンパーイ!』 うめえ~~。


オツマミは、、、もちろん。
コレと、、コレ!
     DSCN7894_20180224170255130.jpg
     DSCN7896_2018022417100522e.jpg



冬の日本海名物、、 メギスの唐揚げと、ゲンギョの干物です~。。 


(二月も20日が過ぎたら、、、もう冬は終わりにしたいよね。)







 じゃあ、またね。 

挫折、、、敗北、、、

う~~ん。。。


男子ノルディック複合個人で銀メダルを取った(渡部暁人選手)は、肋骨を骨折していたんだってね。。
骨折していても、、、オリンピックに出たかった。。


男って、そうなんだね?
それを押しても出るのがオリンピックなんだね。。



私も去年、スキーで接触事故起こして(肋骨にヒビ)が入ったけど、、
そりゃ~、、痛い。


私の場合、、 ヒビが入っただけで、ポキンと折れたわけじゃないのに。

(息吸う)ことが痛い!
寝返り打つのも痛い!
咳・クシャミが痛い!!
何しても痛い。。。





後半の(距離競技)に失敗した仲間を励ましている顔は、(勝者)の顔だよね。
(画像拝借)
男子複合


次の挑戦は、、、、4年後か。。。







55年以上も昔の、私が小学生の時の話。。



町なかの小学校(マンモス校)で、私は(スキーの距離競技)で女子の中ではクラスで1番早かった。
だから、 毎日午後は1時間だけ授業を受けて・・・ その後は(スキーを担いで)金谷山へ。


学年で、男女合わせて10人くらいだったかな。。
アルペン競技なんて無かったから=長くて高い山なんて無い!)
とにかく、低い山の金谷山を『セッセ・・セッセ』と走り回るのが仕事。



高田市主催のスキー大会が有って。
大手町小学校代表で、距離競技に出席したわけ。


(距離競技)を練習してきたんだから、、、3キロとか、5キロとか走るつもりでいたら。。


何という事でしょう!!
(200M走)みたいに、、向こうにテープが張ってある。
あっという間に『パタパタパタ!』と走ってお仕舞い!!

(昔、金谷山の麓に小学校が有って、、、その学校の子たち特別強いんだ。。。)



勿論、、、負けたよ。。。そんな練習してこなかったんだもん。


距離競技が、上手くいかなかった(山元豪選手の号泣を見て)昔の事、思い出したのね。
あの、、、挫折感、敗北感。。。  いまでも、忘れられない。






今日はとてもお天気が良かったので、スキーに行ってきました。
雰囲気が、、違う。。
そうだ、国体で選手たちが全国から集まりつつあるんだ。



ゲレンデも、立ち入り禁止があってね。

DSCN7886.jpg

滑降の練習してたよ。
隣の席に乗っていた人が言ってたけど(鹿児島から来た選手たちが練習してる)んだって。
そうか~~、、、鹿児島か。 (西郷どんだね) 




 ええ~! 昭和22年ですって。 (まだ生まれていない時に作られた曲?!)









じゃあ、またね。 

(爪を切った事が無い)・・・

冬が終わった。。。


今朝も、ちょろっと雪が降ったけど、、、
こんな雪は大したことは無い。 (きっぱり!!)
これからは、地面が温まって来るので雪は積もらない。



それにしても、今年は記憶に残る冬になるだろう。
『平成30年の冬。 あの年は酷い年だった~・・・』
、、、、と老人は語った。って? 







オリンピックも、そろそろ終盤ですね。

昨日の、女子パシュート(私が見ていたら、負けるんじゃないか)って思いましたよ。
だって前日の(個人、渡部暁人選手)も、、、私がテレビで応援してたら、負けちゃったんだもん。。
(私の責任か・・・)なんて。。



危険だから?、、(ラジオ)放送を聞いていましたよ。
この方が、目で見るより安全。



やっぱり、本人にとっては どんなに練習してきても(不安)は付いて回るわけで。。。
(不安)(自信)に変えるのも、、自分自身


メダルを取った人も、取れなかった人も・・・ 自分を褒めてあげよう。
『私って重圧に負けないで、、、よく頑張ったよ!』って。







1ヵ月に2回、ギターグループの練習が有ります。

(今日がその日)

例によって、、フライングしたり、スタート一瞬遅れたり。
オリンピックだったら、完全に「パンパン!」ってフライングのピストル鳴らされちゃうよね。 


二時間練習するんだけど、 休憩時間に、いろんな話が出てね。
その時、先輩がいつも(爪)を磨いているから、、、聞いたら。。。


なんと! 爪を切った事が無い?!
毎日磨くんだって。。 


毎日磨くから・・・(爪)は伸びなくて(切らなくても良い!)
へええ~~~!!!  そうなんや~。


「高いんでしょ~?」 (爪磨きの道具)  なんでも、ギター関係の道具は高いから。。



「そんな事無いよ、これ100均で買うから」ですって。
さっそく買いに行ってきましたよ~。
これね  (2個買ってきた)

    DSC09788.jpg



意志の弱い私だ、、、 どこまで続くか分からないけど、、
先ず今日が、初めの一歩!!
 スリスリ。。。






※ 先ほどの、(ノルディック複合団体)は4位だったね。






 じゃあ、またね。 

思い出の味 【おばこの餃子】



(速報)  オリンピックレコードで、女子パシュート 金メダル。

         おめでとう~!!!


(画像拝借)
    パシュート金メダル







(餃子)は、頻繁に食されますか?


水泳教室に行っていた時、、、(仕事が終わって、、夕方6時からだから)

友達が『今日は、餃子作って来たから。亭主はプレートで焼きながら先に食べてるよ』って。

「へえ~~。 幾つ位作ったの?」って聞いたら、
『旦那は、ビール飲みながら50個食べるよ』ですって。  
(私は30個くらいかなって)


50個だよ、50個!!






『今日は、餃子の日』って決めてあれば、、、それだけでも作るけど。
いろんなオカズ作って、「あと1品(なにか)欲しいな」と言うとき、既製品の餃子使いませんか?



隣のスーパーでも(2社)位、取り扱っているけど・・・
どちらの商品を食べてみても、、、(ショッパイ)んですよ。
(酢醤油)を付けなくても、餃子自体がショッパイから、、、あまり好きじゃない。


昔、高田の町に【おばこ】っていう餃子専門店が有ってね。
そりゃ~、、美味しかった! (高かったけど、人気の店)でね。
電話で、(大・中・小の容器で)、、、、大を2つ、中1つとか注文すると、

「何時に取りにおいで!」って、気風の良いカーチャンがね。 




娘が新潟の学校に行っていた時、
帰省してまた新潟へ帰るときに(出来立ての餃子を持って)バスで帰った事が有ってね。
(後は、推して知るべし!) 



    ******************************


長女がね、学友と(おばこの餃子が上か)(お母さんが作った餃子が上か)って言い争ったことが有ってね。
うちの子は「絶対に、(おばこ)だよ!」って言い張ったって。。


その話を、おばこのカーチャンに話したらね、
『その子にとっては、母親の餃子が一番なんだろうね』って笑ってた。


随分前に、(体を壊して)店を閉じちゃったけど、、、 あそこのお店より旨い餃子は滅多にないね。
(去年行った、宇都宮餃子は旨かったけどね・・・)








そんな事で、(ショッパイ餃子)に辟易としている私。
最近地元新聞に載っている(清里区にある餃子製造店=まるきよ餃子)を買いに行ってきました。
これは(冷凍食品)です。
          DSC09784_20180221171143364.jpg

(おばこの餃子)って訳にはいかないけど、、、 お味は合格です。
(25個=1080円)税込。

老人家族(2、5人分)位だから、、作るより買った方が無駄が無いのかな。。。



        ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



柏崎のブロ友のゴッドさんから着信アリ。

「なにごと?!」と電話したら・・・
「今、同級会で静岡の方に来ているから。 アナタにお土産送ったよ」ですって。


まあ~~、なんと嬉しいこと。

翌日 着きましたよ、、、しらす干し、ワサビ漬け、そして『コレな~に?』って。
(桜エビ)だそうです。

DSC09778_201802211711456ca.jpg


「かき揚げが美味しいよ」っておっしゃるから、、、(玉ねぎ)とかき揚げ。
玉ねぎの甘味とエビの旨味が合わさって、ホントに美味しかったです。
珍しい物を、ありがとう。
DSC09782_201802211711490dd.jpg


     ******************************


2品目は、
(はやとうり師匠)お勧めの【レンコン汁】作ってみました。

レンコンを摩り下ろしておいて・・・
DSC09779_2018022117114697b.jpg

豚肉やいろんなキノコと炒めて、、、味付てから擦りおろしレンコンを加えて。。。
(トロミ)が出て、、、良い味に出来上がりました。
(親指根元が痛いから、、レンコンを擦りおろすのがちょっと切ない)

DSC09780_20180221171148834.jpg



毎日、何を作ろうかと・・・頭悩ましています。 






 じゃあ、またね。 

【旅かえる】?

今朝、洗い物をしながらつけっ放しのラジオ聞いていたら、、、

なんでも、、日本の【旅かえる】ってゲームが(中国)でもの凄い人気なんだってね。
(日本語なのに・・)


ターゲットは10代~30代って言うんだけど。
このゲームの利用者は「ほとんどが中国」で、18日までに3500万回以上ダウンロードされた。

うちアップル端末向けは中国が95%で、日本は1%。


さっそくパソコンで見たんだけど。。
私には、サッパリ・・・  わかりませ~~ん!


(カエル)が旅に出て、いろんな観光地へ行って、、
(お土産を買って帰ったり?)
フラッと旅に出て、、、(長野の善光寺)へ行ったり、(秋田県の入道崎灯台)・・・とか。
旅先から(写真)も送ってくると言う。


わからん、、、
サッパリわからん。。。


「カエルが旅立ち、連絡をくれず恋しい」
「気ままに旅に出るカエルになりたい」 
といった書き込み??



中国は今、(孤独な若者)が多いんだってね。
一人っ子政策の後遺症なんだろうか、、、 
それにしても・・・ (仮想のカエル)が心の隙間を埋めてくれるのね。。








子供が少なくなってきて、
学校単位の(スポーツ)などは無理になって、
これからは近隣校が集まって指導する方向にって言ってますね。


昔はね、各町内ごとくらいに(少年野球チーム)が有って、4年生人なるとユニフォームを貰えて、
そりゃ~喜んでいましたよ。
うちの亭主も(男の子が居ないのに)、子供たちの面倒を見ていましてね。


少年野球


子供たち、道で遭遇すると『あ、監督!』って言って、帽子を脱いで挨拶してね。

私には『監督の奥さん』って呼んだり、、、(気を使って)ね。 



     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



小学校でも、4年生になると(スポーツ団)に入る事ができて、、
陸上・水泳・冬はスキー練習と、、、 毎日指導して下さる先生が居られて。



学校対抗の競技大会が有るから、、毎日居残って練習していましたよ。
その頃だって、「先生は、家庭放棄だね」 「土曜も日曜も無いね」とは言っていましたが。
適切な指導が有って、それなりに結果が出せて。
大会で優勝したりすると、先生も親も一丸になって大喜びしたっけ。。


有りがたかったですよ。
子供たちは 練習が終わると(飴玉)貰って、喜んで帰ってくるし。。。 


でも、今はこれが(教員の残業)で・・・ 重荷になっているんだってね。。
顧問にでもなったら大変って、回避してるんだって。
まあ、、先生の家族の立場になったら、、、不満は有るでしょうけどね。


今は小学生でも (塾)が忙しくて、、、 
うちの子供たちみたいに(飛んだり、跳ねたり、滑ったり)と、
遊びの延長みたいなスポーツしている子は居なくなったね。


子供も先生も、余裕の無い時代になっちゃったね。。。




 
 じゃあ、またね。 

サバ缶 【お一人様=24缶限り】

(がん検診)、、、毎年異常が無くてたまたま(都合が悪くて)1年飛ばしたりすると、、
(落とし穴)が仕掛けてあったりしてね。



身内にそんなのを見ているから、
私の(乳がん検診)は1年たりとも欠かしたことが有りません。
で~・・・ 困っているのが、(院長退職事件)

仕方がないから、(公立病院)へ電話して、【いきさつ】を話したけど、、、
公立病院は、どうしても(紹介状)が無ければ診ないそうです。
(2年分のフィルム)を貰って持っていくからと言っても、、、ダメだって。

ココが、(公立病院)の融通の利かない所!!


仕方がないから、、 元の病院と掛け合って無理やり(紹介状)を貰う事にしました。
ホント、困っちゃうよね~。


一人一人、こんな言って来たら、、、事務員さんは大変だね。。
(大体、、、病院は存続するのか・・・?)







最近やっとホウレンソウが(158円)で売られています。

高い時は(238円)とか、少し落ち着いても(198円)だったのに、、
いつもの年なら、(158円)が安いなんて思わないけども、、、
最近はこの位なら買わなくちゃ~、青物が食べられないですよ。




日曜日の売り出しでは、、たいてい(モヤシの袋)は1つ=10円!


モヤシの売り場を見ると・・・(おひとり様=10袋以内で)と書いてあります。
わ!、、、10個?!



     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



(モヤシ)のお一人様10個も笑っちゃうけど・・・

この辺は【サバ缶】の大消費地ってご存知でしたか? 


春の筍汁(根曲り竹)の時は勿論ですが、、(山積みしてピラミッドみたいに積んで売っています)

他には、(大根菜の煮付け)にもサバ缶入れますね~。
その他は、、、(水煮に大根おろし)乗せて、お醤油少々で。。

そのくらいかな・・・と、私は思っているのですが。。



売り出しのチラシを見て、ビックリです。

DSC09625.jpg


(サバ水煮缶=119円)は、安いのかどうか分からないけど・・・

【お一人様=24缶限り】ですって。
余所さまのお家って、そんなに買うんだ~。。  (うちは、一度に3つも買えばいいとこよ)


青魚は体に良いんですよ、DHAが豊富でね。
会社勤務していた時は、(DHAの健康食品)売っていたけど、、
やっぱりクチから摂るのが一番。





(笑っちゃう話)


皆さんのお住まいの町には(ファッションの しまむら)さん、有りますか?

先日お安いパンツ(スラックスの事)買ったんですよ、、、(1900円)。

(サイズ)は良かったんだけど、家に帰って履いてみたら似合わなかったので、、、(安物だから、試着しなかった)
領収書持って、交換に行ったんです。

たまたま、その日は(10%OFF)の日だったから、1900円-190円。

で、雪が降っていたから2日後に交換してもらいに行ったんですよ。
同じ1900円の品と交換したから、、、(取り替えるだけ)だと思うでしょ?


笑っちゃうのは、、、レジでお金を返してくれるんですよ。


「何で?」って聞いたら、、
「今日は、30%OFFの日ですから」って。

10%と30%の差額を返してくれたんだけど。。。



後で、よ~く考えてみたら。
交換に行ったのが(30%OFFの日)だからお金を返してくれたけど・・・




逆にね、
(30%OFFの日)に買って、、(10%OFFの日)に交換しに行ったら、
差額を払うのかしらね??



普段履きだから、(made in China)でも(made in Vietnam)でもどうでもいいんだけど、、
【made in Cambodia(カンボジア)】って書いてあるのには、ちょっとビックリ。







 じゃあ、またね。 



食事処 (アイハート亭)

速報
 小平奈緒さん、おめでとう~~!!!
 (36秒94) 重圧の中の金メダル、 オリンピックレコード、

 バンザ~イ 日本!! 








寒いけども、、雪は増えていません。
最低気温(℃) -2.6
最高気温(℃) 2.8



2月も残り10日、、、
もう寒気団は来てほしくないですね。
(北海道で大暴れしているとか?)





雪を構わないで良いと、けっこう時間は有るのです。

ギターも一生懸命練習しないと・・・ (落ちこぼれの私)、音を外すとみっともない!
楽譜を貰っている【第3の男】半音ばかり出てきて、、難しいです。 

私は、この映画を見た事が無いのですが、、、ご覧になった事ありますか?
(けっこう暗い内容だとか)聞いていますが、、音楽は明るい?





     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



先週、マルちゃんに誘われて聞きに行った音楽会は、
(上越地域の教職員による演奏会)【春を呼ぶコンサート】と言います。

きっと、(先生方の合唱だけ)と思っていたのですが。。。
まあ~、、、バラエティーに富んでる事!

● 女性重唱、
● バリトン独唱、
● 女声合唱、
● 男声合唱、
● 混声合唱、
● リコーダー合奏、
 ピアノ連弾、
● 管打楽器合奏、


いや~~、楽しかったですよ。
(あの)先生たちがですよ、、、 


練習する時間も限られているでしょうに、、
上手く演奏されるんですよ~! 
 

(ピアノ連弾)に、3兄弟が登場しましてね。。 3人で、どうやって弾くのかな?
と、思ったら、、、
2人の連弾で(一人は、楽譜をめくる係)。。 (笑)
相手を変えて、もう1曲と。。






私の娘と幼友達の(アヤちゃん)が、最後の(混声合唱)のピアノ伴奏を引き始めた時、

『うちの娘たちは、練習を(イヤでイヤで)泣きながら練習してたのに、この子は楽しんでいたな~。
「オバチャン、今作ったばかりだけど聞いてみて」っていきなり即興曲を弾き始めて。。
そんな、才能の有る子だった。
努力を重ねて、音楽教師になったんだよね』




100人の先生方が歌う曲の伴奏しているアヤちゃんが、とても誇らしくて。。
涙が零れそうで、、、隣に座っているマルちゃんに気づかれないように上を向いて乾かして。。(笑)

私がそんな思いで、感動してるのに。。
お母さんの(マルちゃん)は、何て言ったと思います。。。

「あの子、、太ったわ・・・」 だって~~。 

     (そっちかい・・・)







久しぶりに(豆腐の白和え)作ることにしました。
(手間かけて、胡桃を剥いたもの)貰って有りました。。これ使いましょう。

     DSC09767_201802181748393cc.jpg

レンジで、水切りした木綿豆腐と擦り擦り。。

茹でたホウレンソウ、人参、キクラゲです。
     DSC09768_2018021817484011f.jpg

味は、砂糖、塩、、、 クルミが入ったので、とても旨味のある美味しい物が出来ましたよ。
     DSC09771_20180218174841850.jpg




玄関の階段に置いてある【葉牡丹】が、無残な事に。(仕方ないよね、鳥も必死!)
DSC09765_20180218174845bc7.jpg

友達の家はもっと酷い事になっていた!!


 ↓ なんじゃ、これ!
DSC09777.jpg






 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数