桜は、もう 咲いちゃった。

最近(ボケ)が進んでいるから、、、



牛乳を取りに外へ出て。
牛乳とって直ぐに家に入ればいいのに・・・
ちょっと庭へ降りて、花を見る。




『うんうん、、。 伸びてきたね~』 
         DSC00131.jpg


コッチを見れば・・・
『お! 綺麗だね~』 
         DSC00128.jpg

DSC00129_201803301516011ac.jpg


そして、チョイと(雑草)をむしる。

『あ、、、 暫く雨が降っていないから、、、水切れしてる!!』 と、ジョーロ水遣りを始める。



次から次へと、、、違う用事を思い出して。。。

(牛乳はどうした! 牛乳!!)



あれも、これも、それも・・・ み~んな、中途半端・ほったらかし。。。 







昨日の道の駅では、(野菜)は不発でしたが、(鮮魚センター)での仕入れは当たりでした。 


太って大きな(牡蠣)売っていました、(佐渡産)です。
(水の袋)じゃないので、見たまんまの大きさ。
DSC00162.jpg


ほらね。
DSC00163.jpg

これは(カキフライ)しかないでしょう! 


(ホタルイカ)は(富山産)です。
ホ! 珍しいですね、、、(生)です。

糸魚川の方へ行けば、堤防から(タモ=網)ですくえるって。 (ほんと?)


DSC00161.jpg


昔は、料理屋さんとか、旅館などでは【生】で出てきましたよ。
味醂とお酒と、醤油で味付た(生のホタルイカ)は、、、、ほんとに美味しかった!

でも、今は(アニサキス)が怖いからって、お店の人も『茹でて食べてくださいね』って。


茹でると(半分の大きさ)になっちゃうんだよね~。
DSC00164.jpg

目玉も取らなくちゃならないし、、けっこう手間がかかる。
(だから面倒くさくて、食べないって人も多いよね)

でも、(冷凍)はともかく、、、 (旬)の物だから、是非この季節に食べてね。






高田の桜の(標準木)に5~6輪花が咲かないと、開花宣言が出ませんが、、
もう、日当たりの良い場所の桜は昨日頃から咲いていますよ。


観桜会は(4月6日)から、、、
お店屋さんはまだ間に合わないかな、、、でも、明日晴れたら、人が出るでしょうね。


3月中に花が咲くなんて、前代未聞の出来事です。
大雪で、5月にずれ込んだときだって有ったんですよ。



今年の気候は冬と言い、春と言い、、 (異常続き)ですね。






 じゃあ、またね。 

(目の正月)してきました。

今日は(菜っ葉)が欲しいから、(新井道の駅)へ行こうか、(あるるん畑)へ行こうか迷ったけども、、
『そうだ、Sさんのお家の(クリスマスローズ)が盛りだから見たいもんだ』と、(新井・・・)へ行く事にしました。

Sさんは、田圃2枚を買って家を建て、残りの土地は全て(garden)にしてしまった。
(和の庭と、洋の庭)


信州の(おきなそうさん)も、山野草がお好きだから、今頃の報告も兼ねてね。


結論から言うと、、、失敗!
山野草の名前、、、難しくて覚えて来られなかった。
(それでなくとも、、記憶力の低下)






いつも忙しくしておられるけども、、、運よく今日はご在宅。

昨日は知人と、薔薇の(パーゴラ)の建て替えをしておられたそう。

以前のは古くなったので、建て替えたとか。
立派!!
DSC00156.jpg

誘引してある薔薇を支柱ごと手前に(引き倒して)、パーゴラだけ取り換えたんだって。 



早春に咲く草花は、丁度いい頃でした。

(カンアオイ)に似ているけど、、、違う(ナントカ)?
DSC00146.jpg

(カタクリ)なんて、山へ見に行かないで・・・庭で見られますね~。
DSC00149 (2)

(貴重種)の白いカタクリ。
DSC00148 (2)


おきなそうさんのお好きな(レンゲショウマ)が芽を吹きましたね。
別の場所には【種】を蒔いて育てておられましたよ。
DSC00150_20180329164301990.jpg


雪割草も、この場所が気に入っているんでしょうね、、、いっぱい!
DSC00157_2018032916490320e.jpg

これは、、、何て言ったかな(タツタ草)とか?
DSC00158_20180329164338375.jpg




クリスマスローズです、土地との相性がいいから、、、 何十株も!

DSC00152.jpg

      DSC00154_20180329164333500.jpg

      DSC00151_201803291650227a9.jpg




椿だって、、、 なにコレ! (うちのは、ポツポツ・・・)
DSC00155_20180329164335b6f.jpg

(みつまた)が今、花盛り!
DSC00159.jpg



今度伺うときは、、、 メモ・メモ!




おきなそうさん、ゴメンね。
(子供の使いと同じだね。。。) 







Sさんちの、早春の庭を見られて良かったけど・・・
(新井道の駅)を選んだのは、失敗。


なぜって・・・
(妙高方面)は未だ、雪が消えたばかりで(菜っ葉類)はまだまだでした~。





そうそう! 高田公園の桜も、日当たりの良い所からポツポツ咲きだしましたよ
(これは全国各地のいろんな種類を植えてある場所です、、、丁度 赤信号で止まったので)

DSC00145 (2)








 じゃあ、またね。 

年年歳歳 花相似たり

国会の証人喚問、、、 腹立ちますよね。。
佐川さんの保身の為の(あの言葉)は、、、  (数えた人が居て)=46回 とか!


【お答えを控える】割りには、、、 安倍総理と奥様の件に関してだけは、はっきりと否定して?!
我々庶民は、その問答を(腹立たしく思いながらも)何もできない。。
近くに住んでいれば、デモに参加したいと思っているバアサンであります。






雪国にも駆け足で春が来て。


1メートル以上もの雪の下になっていた(クリスマスローズ)に花が咲きました。
可哀そうに、(茎)は、起きていなくて・・・ 斜め状態で花が咲いています。
(雪国はハンディーが大きいです)


真っ直ぐなのは1株だけ。
   DSC00113 (2)


他は、(斜めに)うつむいている花を助け起こして。
    DSC00115.jpg
    DSC00114 (2)
    DSC00117_20180328170440f4a.jpg
    DSC00118.jpg
    DSC00119 (2)
    DSC00122.jpg


ホント、、、地味地味。。。

でも、繁殖力は、素晴らしいものが有りますね~。
これ、全部育ったら・・・朝市へ行って売らなくちゃ。。
DSC00127_20180328170511622.jpg



年年歳歳花(はな)相似(あいに)たり。。


クレマチスも、雪に負けず また今年も元気よく新芽を吹きました。
DSC00123.jpg


また今年も、よろしくね~。







 じゃあ、またね。 

【雪国植物園】

1.とって良いのは、写真だけ。
(山菜も植物です。動植物の採集は厳禁です。)

2.残して良いのは、足跡だけ。
(自分のゴミは、必ずお持ち帰りください。)

3.吸って良いのは、空気だけ。
(たばこのポイ捨て、山火事の元。携帯吸殻入れをご利用ください。)

4.歩いて良いのは、道の上だけ。
(道の近くに山野草が植栽されています。踏まれるとダメになるからです。)



これが今日行った【雪国植物園】の(四原則)です。
(本当は、言われるまでも無く、、、、 当たり前なんだけどね)






知人に初めて連れて行って貰ったのは、10年ほど前だったでしょうか。


友達の(マルちゃん)が、孫たちが春休みになって(孫守り)に手を焼いているから、、
誘って、久~しぶりに行ってみました。
長岡市の郊外にあり、上越市からは75Km位の場所です。

DSC00061_20180327170435403.jpg

広い広い里山です。
管理運営は(有志のボランティアです)
雪国植物園


雪が消えて、、咲きだした雪割草は今日が見ごろ!!
写真だと見にくいですね~。
 南に向いた斜面の全体に咲いているんですが。。。

DSC00091-1.jpg




DSC00064_20180327170816ea6.jpg

DSC00098.jpg

DSC00094_20180327170845db6.jpg

(オーレン)がちょっと盛りは過ぎていましたが・・ これも一面に咲き誇り、
DSC00075.jpg

これは(キクザキイチゲ)
DSC00080.jpg


(水芭蕉)が咲いていて、
DSC00073.jpg
DSC00070.jpg


ご覧になった事が有りますか?
(ザゼンソウ)です。
DSC00083.jpg


(シダ)も面白いでしょう?
DSC00104_20180327170905b88.jpg

池には(クロサンショウウオの卵)が。気持ち悪い!
DSC00081.jpg


ここは、四季折々の植物や昆虫が住んでいて、
(カメラ愛好家)の姿も多かったですよ。

マナーの悪い人 約一名!
(三脚を縄張りの中に立てて、、、接写して写真を撮っていました)

それを注意する人も居ましたよ。 (子供には勉強になりました)







平日なので空いていたし、
何よりお天気が良く(雪割草の花はお日様大好き)なので、最高のロケーションでした。

今日も、(ボランティアさんたち)、
雪消えの後始末(道路普請、枯れ枝の除去)など一生懸命働いていました。
ありがたい事です、なかなか出来るもんじゃありませんね。




植物園はまだ開園したばかり。
11月の閉園までには、また行きたいと思っています。

2018_poster.jpg





 じゃあ、またね。 

今年は、こんな早くに(発症)。

朝6時、 力強い太陽が昇ってきます。

DSC00042.jpg




高田の気温、、、
昨日が(17,7度)で、
今日が(21,1度)



春の小川はサラサラいくよ~・・・ どころでは無い。
雪解け水でドッと水位が上がっているし。。。


朝晩はさすがに肌寒いが、日中の暑いこと!
今日はブラウスで丁度いい。。。


何なんでしょうね、、この(過激な)気象現象は。





気温が上がりだすと、途端に(具合の悪くなる)私の体。。


さっそく、昨日から始まりましたよ。
カユイ、カユイ、、、手が痒い!!


毎年(春)の行事?です。
でも、、、今年は異常です。
だって、、毎年ゴールデンウィークが終わると始まるのに。。。

今年はバカ早い!



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


親子で体質って似ますよね。


前にお話ししましたが、
指の血管が自然に切れて(内出血する話)。
母がそうで、、私もそう。
長女に会ったら、、、『私も、なるよ~』って!

母娘3代に続く、、、となると女孫もかな?



この(カユカユ)は、次女に伝わったらしく・・・
去年初めてなって、、皮膚科にかかったとか。

困っちゃうね~、(汗疱)ってものなんですよ。
汗の穴がまだ(未完成)開いていなくて、、、詰まって湿疹が出るって。
この急に気温が上がる時期に発症するらしいです。



痒くて我慢できないから、ついついポリポリと掻く。
掻いていると気持ちいいんですけどね~・・・ 先生に叱られる。
「掻くなんて とんでもない!」


でもね~、(痒いのって)身震いするほど切ないんですよ。。



飲み薬2種と 塗り薬出ました。。
汗腺が開いて、汗が出るようになるまで (長期戦になりそう)。。 参ったなあ。








玄関先が、春色で染まっています。
DSC00044.jpg


雪割草も(パッ)と開いています。
DSC00047.jpg

DSC00048_2018032617010021d.jpg

DSC00053.jpg


猩々バカマも(色は地味ですが)、なかなか可愛いですよ。

DSC00054.jpg




あすも晴れそうです。
明日は友達と、 へ、自然の野山に咲く(雪割草)を見に行ってきます。
DSC00060_20180326170058857.jpg







 じゃあ、またね。 

善光寺へ行ったら・・・ (戒壇めぐり)

善光寺さんの続き話しです。


ブロ友の(nanapapaさんは、善光寺に来られた時、(戒壇めぐり)をされたそうですね。
真っ暗闇を手探りで進むのって、、、、不気味ですよね。


御本尊様の真下の(暗闇の世界)を1周。
手探りで【鍵】に触れると(御利益)を授かるって。


大人でも(集団・連れ)が有れば何とか(意を決して)回れますが、、一人なら(絶対)したくない。



K君は、やってみると言うから(半信半疑)で。。。
(暗い所が苦手なのに、、、成長したなあ)

(入口)から、壁に触りながら進みます。
「(両手広げて)抱きつくように進むと怖くないよ」


途中、呼び掛けても返事が無い。。。 

ん?付いて来ていない??
困った! こんなところで行方不明になられても、、(鼻を摘ままれても分からない闇の世界)

私は出口の明かりの見える所まで進んだので、、、 ここで待って居ましょう。


でも、待てど暮らせど・・・ 来ない! 参ったなあ~~。



ふと(出口)の上を見ると、、、K君の足が見える。。



「あれ~。 どうしたの?!」
「オレ、、、無理・無理」
 


気持ち悪すぎて、途中から回れ右して(娑婆?)へ戻ったらしい。。 



「極楽へ行けないよ」  (極楽?)
     いいよ、手を離さないから・・・ もう一度やり直そう」


「ほら、極楽行きの【鍵】はこれだよ」って、触れさせて。。。
私2度も回っちゃった!
鍵は(2度)も触れたので、、、 御利益は(得盛り)でお願いします。
 








前日のメニューは(カレーライス)です。

ジイサン、バアサンは、、、 普通に(カレーライス)
K君は、成長盛りなので(カツカレーライス特盛)です。
DSC00039.jpg

美味しそうに、パクパクとあっという間に平らげました。 



で、、、長野の善光寺さんへ行ったら、、、もちろん(おやき)でしょう。

一口に(オヤキ)と言っても、いろいろと作り方が違っています。

長野出身の父は、(囲炉裏)の灰に突っ込んで焼いたと聞いています。
具は(塩辛)とか?・・・ ゲゲゲ!


父の戦友が、遊びに来るときはいつも(油で焼いた)オヤキでした。
親戚の人は(蒸かした)物を持ってきてくれました。。


門前町でも、いろんな(オヤキ)を売っています。
有名なお店が。。。
昨日買ったのは、(従妹)が暮らしている(小川村)のオヤキです。(これも有名)

         DSC00040.jpg


このお店では(蒸かしたものと、焼いたものの2種類が有りました)が、
無難に(蒸かしたもの)で、、、 全種類2個ずつ。。。(計=14個)

(赤点1つ、赤点2つ、3つ、緑点1つ、、)とか付けて、中身の種類分けです。






パパの仕事の終わるのを待って、、、夜、家族が迎えにやって来ましたよ。(アンちゃんも一緒に)

K君、いつもじゃれ合っている弟たちが居なくて、、、 良いような、寂しいような。。 .



明日は、仕上がった制服を取りに行くそうで。
いそいそと帰って行きました。
(大婆ちゃんが、お小遣いを。 私達からは進学のお祝いを)

4月2日が誕生日なので、、、 (誕生祝の金一封)も。。
 






 じゃあ。またね。 










(孫に引かれて 善光寺詣り)

(晴れ男)のKくんと、、電車で長野の善光寺詣りに出掛けました。
(初詣も行かず、、、今頃になって1年の4分の一が終わりそうです)




(正体見たり枯れ尾花)ではありませんが、妙高山の(はね馬)の正体です。
DSCN7941.jpg


この木や崖が(上越市方向)から見ると、【(はね馬)の雪形】に見えるのです。
近くまで来てみると、、、、 何の事は無いこんな形。  な~んだ




長野駅は、新幹線やらで立派になりましたが、、
昔の駅の形の方が味わい深いですね。。。善光寺のような形だったから。
DSCN7943.jpg


あ、検索したら出てきましたよ。(画像拝借)

↓ コレコレ!
     naganos1.jpg



(山門)に登って、普段見ない位置から善光寺さんを見ます。 (上から目線)
DSCN7956.jpg

(門前通り)
DSCN7954.jpg



(この山門を登って上から撮っています)  【善光寺】の額の下の出入り口

      
DSCN7948.jpg




         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




この行列は何だと思いますか?
DSCN7950.jpg



(内緒の写真) ↓
DSCN7952.jpg

【お数珠頂戴】 (おじゅずちょうだい)
朝、善光寺の貫主さまがひざまずく人々の頭に(数珠)で触って功徳を授けると言う行事です。

『すみません、、これは何の行列でしょうか?』 と聞く、アホな私。 

(挙句の果て、貫主様を盗み撮りして・・・)  ← 罰あたる?







これは、(オーストラリアのみのじさん)のために取ってきた写真。

みのちゃん、 八幡屋礒五郎商店(唐辛子やさん)の店頭ですよ~。 
         DSCN7958.jpg


お昼はやっぱりお蕎麦でしょう。
今日は(更科そば)にしてみました。  (が、、、どう違うんでしょう?)
      DSCN7960.jpg



冬季オリンピックも、パラリンピックも大成功の裡に終わりましたが、
20年前の【長野オリンピック】のメモリアルパークのモニュメントです。

DSCN7962.jpg



帰りの電車で、(二本木駅)で豪華列車(雪月花)とすれ違いです。
(これは、宝くじにでも当たらないと乗れません・・・ 豪華料理を食して17,500円)・・・ムリムリ。

DSCN7963.jpg




良いお天気の春の1日、 (孫に引かれて 専光寺参り)でした。






 じゃあ、またね。

鼻水で、、、、 痩せそう。。

今朝、起きたら、、、 
クシャミ、鼻水・・・ 止まりません。




そりゃ~、花粉症なんだけど、
最近はマスク掛けて暮らしていれば、大したことなく暮らせていたのに。。
今日はどうした事か!?


痩せるほど?(鼻水)が出て、、、 鼻の下が痛い。

薬も飲んだし、点鼻薬も差したり・・・ でも、絶不調。。






ココからは(業務連絡)です。 



くん、今日はオジイサンの手伝いをして(冬囲い)の外すのを手伝いました。
終わったので、
オジイサンが(名立の日帰り温泉=ゆらら)へ一緒にお風呂入りに連れて行きました。



明日は、前々から約束しているので【長野の善光寺】へお詣りに行く予定です。
(私はたぶん明日は、治る予定)


車で行けば簡単なのですが、ここは敢えて(電車)で行く事に。。
電車がね、、在来線は終点が(妙高高原駅止まり)なので不便です。


その先は(しなの鉄道)に乗り換えて長野駅へ向かうのです。
JR信越線の時は、高田駅から乗れば、乗り換えなしで(長野駅)へ着いたのに、



新幹線が通って、(便利)にならず、、、、(不便)になったとはこれ如何に?







(報告)

昨日の晩御飯です。
若者と(揚げ物)ばかり食べていると、、、体に悪いです。
今日は(焼き魚)で。


(春告げ魚)は、 【鰊=ニシン、 鰆=サワラ】でしたが、、、
この辺は【めばる=せいかい】が旬だそうです。

    DSC00035.jpg

こんな感じです。。。。 ← 地味!
    DSC00037.jpg

なので、安かった(茹でガニ)付けました。 ← 安くて旨い!(1匹290円)






えーと、、 今日の晩御飯は(カレーライス)作る予定です。
(鼻水が、ポトリと落ちないように、気をつけねば。。。)







 じゃあ、またね。 

明日は 晴れるといいね。

 「K君、何してますか?」と、、ママは少し心配しています。。

 「K君は、今オジイサンの手伝いして、(タイヤ交換)をしております」


 オジイサンは、K君を弟子にして、、、いい塩梅に交換業務終了しました。 






明日からは気温が安定しますか?
今日も雨が降って寒い日でした。


又、雪を甘く見た観光トレッキングで 遭難騒ぎを起こしましたね〜。
春の雪の怖い事、体力を知らない寄せ集めの観光客を連れて行くガイドの不手際ですね。


******************************



最近になって、やっと(野菜の値段)が下がってきましたね。
今まであまり買えなかった(葉物野菜)


群馬の(ranさん)【かきな】って、この辺の(五月菜)みたいなもんでしょうかね? (菜花みたい・・・)

これは、1袋=100円。
DSC00012_2018032216252701a.jpg

これは茨城の小松菜。 2袋入って=100円。
DSC00018.jpg

やっと口に入ります、レタスは1玉=128円。
DSC00013_20180322162528c9d.jpg


(彼岸過ぎても7荒れ)と言いますが、、、 穏やかな春が続いて欲しいですね。






夕方になって、雨が収まったので昨日の暴風の被害が無いか見て回ります。

あ! サーティーワンが横になってる。。。 



他は、まだ地面から芽が出たばかりなので大した被害は無いようです。

(プルモナリア)
DSC00024.jpg

(タイツリソウ)
DSC00025_201803221636176c3.jpg

(芍薬)
DSC00030.jpg


笑っちゃうのは(オダマキ)
(バラの施肥の中から、発芽していますよ)

DSC00032.jpg


一番先に咲いたのは(クロッカス)
DSC00023_201803221636149c4.jpg

陽が当たったら咲きそうなのは(ミニ水仙=(テタテート)  (内緒話って意味)
DSC00022_20180322163613dd6.jpg


(猩々バカマ)の先遣隊が、様子を見ていて。。。 
DSC00033.jpg


(雪割草)は、お日様の出ない日は花を閉じています。
DSC00028.jpg




明日晴れるかな? みんなで首を長くしてお日さまが出るの待ってます~。






 じゃあ、またね。 

今日は お彼岸のお中日。

南岸低気圧、、今日は関東で暴れているようですね。
この(3月末の大荒れ)は 時々有りますよね。。


昔、会社の同僚が娘さんと卒業旅行に【箱根 強羅】へ行って、、、雪に見舞われて、旅館へも着けなかったって言ってたのを思い出しました。
雪なんてココに売るほどあるのに、、、出掛けた先で雪なんてね〜。。



あ、そうだ!
前橋家も、去年(箱根)で雪に降られてたね。
(ノーマルタイヤだったっけ!)


今日は、娘たちから、「雪、どお!!」とメール入りますが。。。
「降ってないよ〜!」 


だって私、もうさっさとタイヤの交換しちゃったんだもん。。
降ったら、困るわ~!





は、緊張がほぐれたのか。。
昨夜は9時30分には眠り、、今朝は 6時30分になっても起きてこなくて、私に起こされた。



オーストラリアの(みのじさん)も育ちざかりの息子君の(胃袋)の大きさに呆れておられますが、、
この君も、かなり(底なし沼)。


「何が食べたい?」って聞いたら豚カツだってよ。
一緒に買い物に行ったら、、、、 (なるべく大きくて、厚い肉)を選んでた。(笑)


で~、、、てんこ盛り! 
      DSC00015_201803211805512b2.jpg


大婆ちゃんが、半分くらいしか食べないので、、、それも貰ってた。 (笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日は、お彼岸のお中日。


お寺様は、お墓はまだ雪に埋まっていると言われるので。。 お墓詣りは(省略です)
お寺のお御堂から雪が雪崩れて落ちているので・・・春のお彼岸は、ほとんど行きません。


餡子を煮て有るので【オハギ】は簡単にできます。
DSC00017.jpg

手前の2皿は家のお仏前にお供えです。


今日はね、特別に・・・


去年、群馬のranさんにお会いした時、
(お土産に頂いてきた)ヨモギペーストで、ヨモギ餅を作りました。

ホームベーカリーで簡単に(餅)が搗けるのでね。
DSC00019_20180321181044cb3.jpg

丸めて餡子を包んで・・・・ はい、出来ました~!

DSC00020_20180321181046108.jpg




(底なし沼くん)、、、たくさん食べてね。 







 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数