FC2ブログ

沖縄へ行かなくても、、(紫芋のタルトケーキ)

GW前半の3連休、みなさんはいかがお過ごしですか?


我が家、帰省客も無いので普段と変わりない生活です。
後半に娘たちが帰省の予定。


長女は、日々忙しく働いているので・・・
『一泊くらい、大婆ちゃんも連れて何処かへ行こうよ』 って。
(次女は、しょっちゅう家族でお泊り旅行行ってるし・・・ね)




シフトが間際まで決まらなかったので、
そう言ったのは、、ついこの間!

『ネットで見たら、(ホテル●●●)に、まだ空きが有るよ』 と言うけど、
「だめだよ、そこは、エレベーターが無いって書いて有るよ。大婆ちゃんは無理だね」


アチコチ探してみるけども、、
なんてったって、、 こんなに迫ってからなんて何処も空いてなんかいませんよ。 


奇跡的に、、、

赤倉温泉の旅館(エレベーター有り、ベッド有り)、
1日1部屋の、大勢様対応の部屋が取れて。 (12畳部屋と、ベッド2台有りの10畳)だって。
(大婆ちゃんが、夜中にトイレに行くのは・・ 皆さん、ちょっと我慢してね)






昨日夜8時半頃、(うちに自転車を預けて)
【あしかがフラワーパーク】(藤)見物ツアーに行っていた(マルちゃん)が帰ってきた。

『いや~~、暑くて、暑くて』 って。 (ごくろうさん)
佐野のアウトレットへも行ってきたって。。。『遠かったよ~、4時間もかかるんだもん』って言うから。

「あれ、、M(長女)の職場は佐野なんだよ」って。
『Mちゃん、帰省する時は、こんなに時間かけて帰って来るんだね~』って驚いていたわ。



お土産なんて買ってこなくてもいいのに、、、
「あれれ、、、これって沖縄のアレと同じだね」   紫芋のタルトね。

DSCN8025.jpg


暑かったし、(外国人観光客)が多くて混雑していて疲れたって。。。 
(今は、どこでもそうだよね)
連休中は(孫守り)しなくて良いから、、今日はのんびりしてるかな?






紫芋は作れませんが?、(紫)の綺麗なスミレ。

DSC00551_201804291652346ca.jpg


クリスマスローズも、(種)が実って来ました。
DSC00528.jpg

種を落とすのを残して、、、、切って飾りました。
       DSC00553.jpg


クリスマスローズの水揚げは、温水です。 (40度)で長く楽しめます。
(蕊が落ちるのは仕方ないですけどね)



留守中に、(玄関の回覧板入れの籠に)誰かが置いて行ったようです。
       DSC00516_201804291659429de.jpg


アク抜きして、食べるばっかりになっている(ワラビ!)
(あの人か? この人かな? もしかして●●さんかな・・・) と考えていたら、

「私だよ~」って電話が有りました。




電話しないで良かった~、違う人に電話したら(催促するようで)悪いもんね。 






では、また明日。 
スポンサーサイト

やれやれ、、やっと(シラー)にツボミが。

先日、喉が痛くて薬を出してもらった医院)

今日の午前中診療して、、その後は連休明けまでズーッと休みになる。
私は、『もう少し・・・』と言う所で薬が無くなるので、朝一番に行ってきた。


8時30分からなので、そのちょっと前に着いた。
早く行って良かった事!!
その後、、来るわ、来るわ。。
『病院始まって以来じゃないの?!』と看護婦さんが言うほど、
患者さんが押し掛けた。
(Y先生、オクチは悪いけど、、、皆に慕われているんだね~)





朝6時半頃、
マルちゃんが観光バスツアーで【あしかがフラワーパーク】へ行くから、自転車停めさせてと置きに寄った。
ブロガーの(ごくしげさん)も先日足利へ行ってこられましたが、、
今日はもうあの2メートルにもなる(大藤)は遅いかな。

(ごくしげさん)が行かれた時、まだ咲いていなかった(白藤)は丁度いい?
でもまあ、こんな良いお天気で良かったこと。  (雨降りだったら、がっかりだったね)




    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【ホットサンドベイカー】を頂きましてね。

DSC00539_20180428165625095.jpg


レシピ集にホットケーキmixで作る(どら焼き)が出ていたので、(餡子は冷凍物)有るし、
作ってみました。
片側を焼いて、、、餡子を乗せて、、種を掛けて・・・ 裏側を焼く。

     DSC00541.jpg

あはは、、、不思議なものが出来ましたよ。
     DSC00543.jpg

一度作ってみなくちゃ、、、解らない。

今回のは【座布団を上下に着た餡子】みたいになっちゃった。。。 
よし、今度はもっと(種)をトロトロにしてやってみよう。






横浜の(野いちごさん)から送って頂いた(シラー・ベルビアナ)
(野いちごさん)は、もう咲き終わったとおっしゃるけど・・・

球根をおすそ分けしたFちゃんも芽が出たと言ってるし、、、
少々焦り気味の私。

今日、見っけ!! 
DSC00548.jpg


ついでに(楽しみにしていたもの!)出た~。。
DSC00546.jpg

見にくいでしょうが、、、これ、秋に拾って来た(とても大きな)ドングリ。
埋めておいたんですよ、、それがニョキニョキと芽が出てきましたよ。

右端のは、もう葉っぱが開いてるし。。 
種を蒔いて、芽が出るって楽しいですね。 (まさか、ドングリの林にはならないでしょうね?



花ニラが咲いて、、そこに植わっている事すら忘れてたけど。
DSC00533_201804281707037be.jpg

こぼれ種の(オルレア)が咲きそうになってるし。。

(ヒメウツギ)が、そっと開き始めました。
DSC00544 (2)

そして、どうなる事やら、、、(アマリリス)も。
DSC00549 (2)



『咲け咲け ドンドン。 みんなで咲けば怖くない?!』







 じゃあ、またね。 

高校の制帽は(ベレー帽)だったの

いつから学生は帽子を被らなくなったんだろう。。?


私たちが、中学生の頃も、高校生の頃も、、、
(男子生徒)は校章を付けた帽子をかぶっていましたね。

高校生の頃になると、わざと(ぺちゃんこ)につぶしていましたね。 

帽子と言うか・・・(河童の皿)と言うか。。。  


私たち女生徒の制帽は(ベレー帽)でした。
(ちょっとハイカラ)
ちょっとハイカラではあるけども、、、(ベレー帽)は、似合う人と、似あわない人が居るんですよ。



(画像拝借)・・・この方はモデルさんです、、、私ではありません(え?当たり前?)
682dae639f325bb14962dea054c505ad.jpg



面長の人が、斜めに被るとサマになるんだけど・・・
私、(丸顔)でしょう、、、今一ね~。(え?今三?) 


昨秋、野球部OB会の時に会った部員さんが、帽子の話で・・・

『わざとストーブで(焼いてさ~。。』 って。
「なんで? どうして?」って聞いたら、、、

『カッコつけるんだわね』って言うんですよ。

「あ。そ~なんや~。。。」 


男の子って、不思議だね・・・  それって(バンカラ)って言う?
中学生は(高足駄)履いてたし。。

今そんなことしてる子居ないよね? (みんな、清潔だよ~)



    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今子供たちの下校時間に会うと、、
(黄色い交通安全帽)を被ったヒヨコちゃん達が可愛いね。



あのね、(付属小学校)の生徒さんたちだけは、、、(規則)なのか帽子をちゃんと被っているんですよ。
1年生は勿論、6年生もちゃんと被ってる。


帽子の(何て呼ぶの?)ツバ所に付いている(バンド?)を、顎にかけて(顎紐)みたいにきっちりしている子も居てね。
(画像拝借)
        p1010382.jpg


バスが来たって走ってるのが 、これがまたすごく可愛いんだよね~。







黄色って言えば。。。

葉牡丹の花が咲いて、、、黄色!
DSC00517_20180427173212551.jpg


(薔薇の一番花)が黄色!  (ゴールデンボーダー FL)
DSC00538.jpg


(日本桜草)は紅白
DSC00521.jpg
DSC00522.jpg

(日本桜草)は、1つずつ(名前)が付いているんですよ。

もの凄い種類があってね、、
外側が赤くて、内側が白い(リバーシブル?)の これは(天晴)と言うかな?


         リンク=日本桜草の種類







 では、また明日。 

今日は介護施設へ(ギターボランティア)です。

今日は、ギター演奏のボランティアで、
妙高市(旧 新井市に有る介護施設)へ行ってきました。


午前中、小雨が降ったりやんだりしていた空も 昼頃にはカラッと晴れて。
ギターや道具バックを持つ身には嬉しい事です。


バスギター等を弾く男性は、二台のギターを左右に下げて、背中にリックを背負うので、
雨が降ったって(傘)なんて差せませんね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



集合時間が11時だったので私はその前に、、、、
大婆ちゃんを(利用者さん)に見立てて、今日の演奏曲を練習しました。


『知ってる歌は、歌ってね』と言ったのに、、、 クチパク! 


みかんの花咲く丘とか、春の小川、春が来た、などは歌いましたが、、
「(学生時代)なんて知らない」 と言います。 

(高原列車は行く)は知っていました。


今日お邪魔する施設の方たちも、そんな感じかな?


で~、、、10曲近く演奏しましたけども、
一緒に歌ってくださいましてね・・ 
アンコール曲は、恒例の 【北国の春】!


職員の方が「もう1曲、演奏をお願いしましょうかね」って誘ったら、、、
なんとリクエストは【瀬戸の花嫁】だって~。


21人居られましたが、(うち男性は2人)。
「みんなして、また(嫁)に行こうかね~」って。。 

(元気だ~~・・・)






昨日郵便局で宅配が送られてきました。

そんなに注意を促しても、(サギ)が後を絶たないもんだから、、、

DSC00504_20180426170506655.jpg

(レターパック)で現金を送るんだね。。。
銀行からの送金を止められたら、今度は郵便か・・・


石川五右衛門じゃないけど、、、
【浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種(たね)は尽きまじ 】 。。。






悪い話の後は、、御口直しは、
サボテンの花なんか如何でしょうか?

DSC00502_20180426170505029.jpg


御口直しは、(お茶)も宜しいかと。。。


今朝、お茶農家さんの話を聞きましたが、、
(急須でお茶を入れる)ことが激減したそうです。

中には(急須)の無いお家も?
(ペットボトル)が普及しましたからね~。。
安いし・・・

これ、隣のスーパーで特売。 (2リットル入れ=100円!
         DSC00515.jpg


私も、社会人講座とか、ギターの練習、歩く会、などつい気軽に持っていきます。
(急須でわざわざお茶を入れなくても・・・って)

今年の(八十八夜)は5月2日。
(立春から数えて八十八日目




うちはね、(静岡掛川のお茶の組合)から10本ずつ送ってもらっています。
(10本お願いすると送料が無料だったから)
郵便局の値上げで、、、次回から変わるかな?






 じゃあ、またね。 


名刀【山鳥毛】は、生まれ故郷に。

去年、上越市が所有者から購入したくて、
交渉していた上杉謙信公が愛用していた刀【山鳥毛】が、ついに所有者と折り合わず断念したが。。


所有者は最初(10億円)と言い、交渉を重ねて、、、5億円。


上越市からの提示は(3億2千万円)。
所有者から「縁がなかった。終わりにする」と伝えられ、交渉は決裂した。

市民からの寄付金なども集めたのに、、最期は(尻切れトンボ)に終わってしまった。



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


このたび、 【岡山県瀬戸内市】が、5億円で購入することになったと言う。


なぜ、、、上杉謙信公とも縁もゆかりもない(瀬戸内市)かというと、、
瀬戸内市は国宝の備前刀「山鳥毛」がつくられた故郷。 だそう。。


(画像拝借)
山鳥毛


記事によると。。。
岡山県瀬戸内市は、今年の1月に個人の所有者から5億円で譲渡の打診があったという。


瀬戸内市も、、、、降ってわいたようなお話で。。 (市民の賛同が得られるのかしらね・・・?)






上越市が、この刀を欲しかったのは、7月に(リニューアルオープン)する、【上越歴史博物館】に展示したかったからで。

歴史博物館展示イメージ

「山鳥毛」を展示予定だった展示ケースには、
謙信が愛宕神社(五智6)に奉納したと伝わる軍配(市指定文化財)や
謙信ゆかりの、謙信、景勝の書状などを展示するそうです。



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


6月には(水族博物館)でしょ、
7月には(歴史博物館)でしょ、、、 
上越市はいろいろと(大金)を掛けていますのでね、、、 出来上がりましたら、どうぞお出かけくださいね。 







この前、(芽の出かかった)アマリリスを植えましたでしょう。。


他にも5つも6つも有るんだけど、、、
こちらは、もう芽が出ていたから特別早くて。。。茎が2本伸びてきていました。


普通は、一本ずつ咲くとか、高さが上下してぶつからないのですが・・・
こりゃ~参った、、同じだもんね。 双子ちゃんみたいでね。



これが(お互い邪魔しないように)上手く咲けるもんでしょうかね。。。?

         DSC00475.jpg






 じゃあ、またね。 

主は居なくても、花は咲く。。

母の掛かり付け医の(お口の悪い先生)は、今月から、(午前中だけの診療)となった。


先生自身も、、働いている看護師さん、事務員さん、、全員が高齢者。(後期高齢者?)
オクチが悪かろうが、半日だろうが、、、町内に病院が有ればこんな心強い事は無い。



今日も2カ月ぶりに、母を連れて薬を貰いに行ってきた。

母が、、、何やら(愚痴話)をすると先生は
『おまんどころじゃないわね。 俺だって明日まで元気で居られるかどうか分からんでね』と励ます??


私はちょっと喉が痛かったから、診て貰って薬が出た。
『イソジン嫌いかね?』と聞かれるから、、 「オエッとなりますが・・」と言ったら、
(味の良い?)のを出してくれた。。。
 これだって、十分気持ち悪い色してる。
      DSC00492.jpg






平成30年のお花見は、あっけなく終わり。。。

結果、、、
DSC00500.jpg

7年ぶり(東北大震災)以来の(100万人)を割り込んだ年になりました。
最高は(133万人)と言いますから、淋しいお花見でしたね。
また、来年に期待して。。





我が家のお向かいは(空き家)、そのまた隣も(空き家)。
今、空き家を壊した方がお金が掛かるとかで・・・ そのままにしているお家が目立ちますね。

我が家の鉢植えの(藤の花)は、去年30房も咲いたせいか今年はゼロ!

ゴミ出しに行ったら、(空き家)のは誰も手入れもしていないし、見て貰えないのに…立派!!
折角なので、見てやってください。  (地面すれすれに咲いてます) 

DSC00497.jpg



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


うちは、黄色いのが綺麗。

       DSC00498.jpg


(芍薬)の蕾の(脇芽かき)しました。
大体、周りに(2~3)の脇芽が出ているので、むしり取ります。
(1本の茎に1個の花を咲かせます)

DSC00482.jpg


花が開いたころには、、絶対に(強風)が吹くことになっています。 
だから、、、、 
見えますか? 今のうちから(ワイヤーの柵)を立てておきます。
DSC00483.jpg






あちらからも、こちらからも、、、 (バラ便り)。
我が家は、まだ(ツボミ)が見えてきた位です。


(待っているうちが、一番楽しい時間)と、、、 やせ我慢です。  


一番目立つ(ピエール君)
DSC00493.jpg


(バリエガタ・デ・ボローニャ)この間、強風で(大きな植木鉢)が転がっていたもの。
DSC00495.jpg

一番好きな(ゴールデンボーダー)
DSC00494 (2)





今が一番いい時!
(うどん粉病にかかると、、私、一気に落ち込みます)
 






 じゃあ、またね。 

ゲーム依存症が 【疾病認定】。

この間聞いていたラジオで。。
一人で(3人の)子育てしているお母さんの悩みが放送されていてね。。


中学3年になる息子さんが、ゲームに夢中で、、、、学校も行かないし、もちろん勉強もしない。
お母さんが取り上げると、『このゲームは、俺がバイトして買ったんだから返せ!』 と言う。
いくら注意しても止めないし、

終いにはお母さんを罵倒して、暴力まで振るう。
(傍には妹も居るから、、妹まで最近はお母さんを悪態をつく)
どうしたらいいでしょうかってね。


ラジオを聴いている人の中には『自分の息子も、この間までそうだった』とか、
『地域の相談機関へ相談しなさい』とか、
『ためらってはいけません、怪我しないうちに警察へ連絡しなさい』とか、、いろいろと助言が届きます。


これは、(ラジオ)の良い所だと思います。
リスナーは直ぐに、メールやFAXで連絡してくれます。
(テレビだと、そうはいかない・・・)





私も、孫がゲームに夢中でいつも母親に叱られているから。。
心配です・・・



昨日の新聞に、たまたま載っていました。

【ゲーム依存症】(ゲーム障害)は、 
(国際疾病分類)で疾病認定されたそうです。



アルコール依存症、ギャンブル依存症、買い物依存症、、、、
インターネットゲーム中毒者を 【ネトゲ廃人】という言葉さえ生まれているそうです。


ゲーム依存症は(病気)です。
本人は、止めたくても止められないのです。 治療を必要とされているのです。




(昔の子は良かった・・)とは言いませんが、、、
こんなゲームごときで、大事な人生を狂わせたくないですね。







昨日頂いた山菜は、、、それぞれに、

(ウド)は油炒めして、、キンピラ風(砂糖、醤油、酒、味醂)で。
この食べ方が一番好きです。
     DSC00488.jpg


(ワラビ)は、茹でてアク出しして・・・ 
(マヨ醤油)も美味しいですが、、 今日は塩昆布混ぜで。
(ワラビ、キューリ、人参、潮吹き昆布)

     DSC00489_20180423173250bcc.jpg



初物食べると、、、(75日)長生きします。  





 じゃあ、またね。 

(うどん粉病)に強い イチゴ。

2週間ほど気温が(20度以下)だったので、、 忘れたように(沈静化?)していた【汗疱】が、
このところの急激な気温上昇で、、、 またまた、痒くてブツブツが出てきた。


先週末、前に出してもらった飲み薬が(4週間分)飲み終わったので、
病院へ行った時は(まことに、良い状態)で、、、先生も喜んでいたのに。。。

この暑さで、一気に痒くなってきて・・・ いつ治まるのかな。。
(先生に聞いても 『さあ~。。。?』 と言うばかり)





この間、ホームセンターへ行ったら(イチゴの苗)が売っていましてね。
去年も、一昨年も、イチゴを育てたのに・・・

食べる頃になると(うどん粉病)になってね。
せっかく実ってイチゴに白いうどん粉病!
(うどん粉病)は、バラだけでたくさん!! 

苗を抜いて、処分したんだけど。。

【特徴: 病気(うどん粉病)に強くて実が良く揃う・・・)】 
と書いて有る苗が並んでいれば、欲しくなるでしょ?!


買ったよ~。。。

で、(泥はね)(ナメクジの食害)を防ぐために・・・
DSC00450_201804221559391ec.jpg

根元を覆ってやった。。 

(カレンベリー)と言う種類なんだけど、
「カレンベリー」は、
萎黄病に強い「はつくに」を母親に、食味が優れ、うどんこ病に強い「てるのか」を父親に。
 と、書いて有る。

(いちご業界)もいろいろと研究してるんだね~。





邪魔なほど増える(スミレ)なんか、病気とか天敵なんて居ないから、こんなに増えるんでしょうね~。
DSC00446_201804221559370bc.jpg



(シダ)も胞子で増えるから大変! (今日はシダを見つけ次第征伐したんだけどね)

昨晩、今年初の山菜を頂いたんですよ。
(あ、コゴメは食べたけど・・)

DSC00469.jpg


もうワラビがこんなに伸びて、、食べごろ。
(ウドも、伸びたね~)

「昨日、スーパーで買って(初ウド)食べたよ」 と言ったら、
「(ウド)なんて買って食べるもんじゃないわね!」 って言われちゃった。。。

でもさ、、山に採りに行かないから(買って食べる)しかないでしょうにね。。


(ワラビ)(胞子)で増えるんだよね。
山で去年の枯れた葉っぱが倒れていると、、、 
『あ! 来年ここへ来てみよう!!』 って思うもん。 







(勿忘草3色)が全て咲きそろって。。

一番遅かった(白)。  (後ろのドクダミは見なかった事に・・・)
DSC00472.jpg


ピンク。
DSC00478_20180422163216e78.jpg

定番の水色なんだけど・・・
(段々色が薄くなってきたような気がして・・・)ボケボケした水色。
DSC00474.jpg


ためしに(種屋)さんに、【濃い水色】という種を売っていたのでね。
どうでしょう、、、 少しは違うかな??
DSC00481.jpg






 じゃあ、またね。 

(タンポポ)は、、、、無理。

『サブ!!』 って書いたのは、そう遠く無いような気がするんだけど。。。


今日は 「あぢぢ、、、」 って、書くわ。
だって、今日の最高気温は、(29度!)。
オマケに、湿度は(20%)だって。。。







先日、出かけた時に下見をしてきたから、
今日は(お弁当持って)、
母を連れて、友達のマルちゃんと3人で五智公園の(お花見)に行ってきました。


【牡丹桜】は、今日・明日が一番の花盛り!!

DSC00453.jpg
DSC00457_201804211646500dd.jpg

DSC00454_2018042117172708b.jpg




母の車椅子は(坂道)が無理だから、(ベンチに待たせて) 二人で(展望台)まで散策に。


五智は自然の動植物が豊富です。
今日見たのは、

(イカリソウ)
DSC00460_20180421164934c72.jpg

この花は、(幼少のミギリ)庭でしていた【おままごと】のご馳走でした。 (*´v`)

(イワカガミ)
DSC00458.jpg


(山ツツジ?)
ふつう、、山ツツジは(オレンジ色)なのにね。。。 五智のはピンクで綺麗です。
DSC00461.jpg



(イノシシ)に注意に看板ありました!








今日、一緒に(お弁当)食べたかった場所は、、  ここ!


DSC00465_20180421165734f91.jpg


娘・孫たちとGWに来た【名立公園】です。

高速道路工事で大量に出た廃土でできた広大な公園。
(アンちゃんの、ドッグラン設備も有ります)


GWに来た時には既に(綿毛のタンポポ)になっていた(丘)です。
(綿毛)も可愛いけど、、、

『ここ一面に黄色い花が咲いている風景を、是非見たいもんだなあ・・  って。



アグネス・チャンの (♪ おっかのうえ ひなげしの花で~~・・・)じゃないけど。。

(♪ おっかのうえ タンポポの花で~~ 占うのあの人のこころ~~)


DSC00468.jpg



占うには、、タンポポの花びらはちょっと(多すぎる)ようで。。。 











 じゃあ、またね。 

こんな色のタネ、注文したかなぁ・・・

四国のブロ友のえっちゃんが、『それはそうと、、、腰痛はどお?』って聞いてくださって。。


報告を忘れていたけど、何とか大ごとにならずに治ったような気がします。
友達がテレビの(ためしてガッテン)でやっていたからって、、(腰痛体操)しなさいって。


(転用させて貰います)
【パカパカ体操】

楽な姿勢でいすに腰かけます。次に、肩幅くらいに足を開き、つま先を正面に向けます。そこからひざをゆっくり開いたり閉じたりを繰り返します。ポイントは“力を抜いてリズム良くやること”。足の裏が床から離れるほど、強く動かす必要はありません。自分が楽だと思う範囲、スピードで動かすことが大切です。1日10回×2セットが目安ですが、負担の少ない運動ですので回数を増やしてもOKです。

※股関節や腰に痛みが出る場合は、無理をしないようにしてください。

0927_06.jpg
0927_07.jpg


なんせ、、根性が無いので(長続き)するものはダメですが、、、
この位なら、何とかね。。 お蔭様で、(腰痛の存在)を忘れていますので、効いているのではないかと。







昨日隣のスーパーへ行って、、
(セルフレジ)行列が出来ていて・・・ チェッカーさんのレジが空いていると言う(変な現象!)が。

私?
もちろん、(待ち時間ゼロ)のレジで(袋に入れて)もらいました。 

レジのオバサンと話したのですが。
この春に(旦那さんの転勤)などで3人のレジ担当の人が退職したのだそうです。

『お花見も始まって、、、どうなる事かと思ったけれど。
この(セルフレジ)のおかげで、大した混乱も無く 良かった~』 
と言っていました。


人手不足には役に立っているようです。
(セルフレジで困った時の為の担当者が、一人付きますけどね)







庭が、元気です。



(プルモナリア)満開。
DSC00418.jpg

(タイツリソウ)満開。
DSC00425 (2)

(ユーフォルビア)も満開。
DSC00438.jpg


(ヒメウツギ)もうちょっと。
DSC00428.jpg



秋に種を蒔いた(パンジー)が咲き始めたんだけど。
自分の頭を疑っています。。
『こんな色の花を、注文したんだっけ???』 (変な色だよね・・・)

DSC00430.jpg
DSC00431.jpg

(2袋)しか注文しないのに、、、 何色も有るみたいだし、、、(種や)さんを疑ってる私。。
『間違ったんじゃないの~?』  (すぐ他人のせいにするし~・・) 


 ******************************



内緒だよ・・・
これ、買っちゃったの。
DSC00433.jpg


これ、、、(シラネアオイ)。
DSC00432_20180420170919783.jpg


(800円)ね。
でも、小さいから安い方なんだよ、、大きい鉢は1500円してたし。
この薄紫色は、普通なんだけど、
(白)は希少価値なんだね~。。 (4,500円)もしてたんですよ。



何でも、育てて見なくちゃ~、分からないよね。。
(と、すぐ自分を正当化)するし。。。 







 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数