ええ~・・・  もう梅雨明け?!

(関東甲信)地方は観測史上初めての(梅雨明けの早い年)だって!
6月中に明けちゃったね、、、 

(越後)は、北陸に属するらしいから、、未だですけどね。


(猛暑)(酷暑)、、、思いやられるね。
(3か月)の我慢かな。。。(辛い時間は、長~く感じるよね) 





前橋家の(アンちゃん)も、散歩に出かけても歩かないんだって。。
最近は、自宅の回りを全速力で 飛び回っているらしい。。
前橋は、特別暑いからね・・・)
         DSC_0255.jpg







高田も、今日の気温は35度越え! (35、6度)だって。
今日は(南風の熱波!)もプラスされて。。



(誕生月が無料)の割烹の会食に、6月生まれの友達のお相伴で出かけたんだけど。。


歩きながら・・・ 『あれ? 気温が下がってる!』って、感じたんだけど・・・
さっき帰ってきて調べたら、、、やっぱりね~。

11時   34.4   西北西
12時   28.5   北西



1時間で、6度も下がっているの。。 風の向きも違っているし。
人間の体って、、感じるものなんだね~。 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



(今日の食事)・・・ 【涼風御膳】というネーミングなんだけど、(1880円)は高いよね~?
(食後、小さなケーキと珈琲付き)

DSC02052.jpg

食後に(アンケート)を書くんだけど、、、 【正直】な事を書くか、【お愛想】を書くか。。。 微妙。(笑)







去年、(凍死)しそうな半死半生の命を助けてやった(カナちゃん)
今年は会わないな、、、と思ったら、「去年は、ど~も~」って挨拶に来ていた。 
                    
          DSC02043.jpg

(探したら、、、去年の写真が有ったわ) 
DSCN6277 (1)




もうじき(モナルダ)が咲きそうで。。
DSC02037.jpg
DSC02038 (2)

この(モナルダ)って花は、、、名前が沢山ありましてね。。
      モナルダ=ベルガモット=たいまつそう

ハーブなんだって、、、信じられないわ。






この間頂いた、(巨大なキューリ)の料理ね。
はやとうり師匠は、見た事が無いから(アップ)して、、と言われるけど。。
(田舎調理)なので、、恥ずかしいね。
      DSC02050_201806291640225b5.jpg

キューリをゆっくり煮てね、
新ジャガ、 モロッコ豆、 ナス、 油揚げ、 竹輪、、、
時には (カボチャや茗荷、キノコ)なんかも、、、何でもいいのよ。

野菜を何でも入れて、味付けは醤油・味醂・酒・砂糖などで薄味に。。
最後に(片栗粉)でトロミを付けてね。。

冷たく冷やした(のっぺ)は、我が家の夏にはしょっちゅう登場します。



     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

キューリ、、、もう1本有るから・・・
これは(クジラ汁)になります。

今日、買ってきましたよ。
これがね~、、、 高いんだ!
ミンククジラと、ナガスクジラの2種類が有ったけど、、、 味の違いは良く解りません)

DSC02054_2018062916402110d.jpg


このお店には、こんなに売っているのに。。。
(隣のスーパー)には、1パックも売っていないのよ。。。 






 じゃあ、またね。 

(♪ カラタチの棘は痛いよ~・・・)

毎年、こんな頃(高校女子会)に出掛けていたんだけど。。。


いろんな事情が勃発して・・・ 今年は無理と諦めていました。
(去年のうちに、、『来年は軽井沢へ行こう』と言う話になっていました)
仕方ないよね、、、人生いろんな事が有るさ。。
元気で居れば、来年は行けるかもしれないから。


と、思っていたら、、、急転直下、突然懸案事項が解決してね、
「行けるようになったよ~!」   私、万年幹事だって。


良かったよ、
1年分の話は(持ち寄り)で山ほど有るのね。。 






降ってわいたような話なので、、、(軽井沢)は来年にでも持越しで。
今年は近くの【赤倉温泉】でもどお?って言うから、
私が、GWに栃木家と言って来た旅館=1日1組限定のお宿は、空いているかな?

やれやれ、、、(金曜日)平日のお値段で空きが有りましてね、、、決定!


じゃあ、お昼はどうする?


前に、(昼食後に出発)にしたら、、、 (苦情あり) 
『美味しいお昼』を食べたいんだって。


ほら、二組は(大家族)で暮らして居るので、
家族全員で(美味しいお店)へは、頻繁に行けないでしょ?
(一人参加なら、、大した金額じゃないしね)


赤倉で、、、、何か(美味しいお昼)食べるお店なんて有ったかな。。。?

考えあぐねていたら、、 一人が、『赤観でランチしようよ!』って。


そうか~、それが良いね!!
(赤倉観光ホテル)はちょっとオサレ!

(画像拝借)

     (冬)
       images (8)

146517267.jpg
 
         

(予約)いれなくちゃ、飛び込みでは入れません。
運よく、それも予約OK。 (日帰り入浴とランチのセット)です。

日帰り入浴してランチ食べて、、、また温泉旅館?はちょっと変だけど、
それが良いって言うのなら、それで良いよ。


(説明書き)より
赤倉観光ホテルの創業は昭和12年。当時の大倉財閥が上高地帝国ホテル・川奈ホテルに続けて建てた日本のリゾートホテルの草分け的存在。ホテルが建つ場所は標高1000m。眼下には雲海が広がることも。創業時より変わらぬ魅力に加え、2008年には全室・和食レストラン等がリニューアル。さらに2009年12月12日には、露天風呂付の大浴場と、スパサロン、露天温泉付きの客室が新築オープン。歴史と気品ある空間、伝統に培われたおもてなしの心は変わらぬままに、より快適にくつろいで頂ける環境です。







友達が『紫陽花キレイだから、見に来て』と言うので行ってきました。 ← (自慢) 

確かに、、、広大な庭には紫陽花は良く似合う。

これで(1株!)
(薄いピンク)
DSC02006 (2)

(濃い青) ←手を染めるほど青い!
DSC02023_201806281704029aa.jpg
DSC02025.jpg

そして  【自称=紫陽花ロード】
DSC02028.jpg

こちらは【アナベルロード】
DSC02008 (2)


いろんな花が有るから、、、いろんな蝶々が飛んでいた。
(モンシロ蝶)に・・・
DSC01996_20180628170907c61.jpg
(モン黄蝶)、
DSC02035_20180628170909f21.jpg

これは、何と言いますか?シジミ何とか??
DSC02034.jpg



   ******************************


ここの家の庭で、(生まれて初めて)の物を見ました!

これは、(カラタチ)だそうです。
(♪ カラタチの棘は痛いよ~・・・)と歌われた(トゲ)、すごいね~!
(必殺仕事人)が使うような針だね。。。

DSC02010 (2)


これが本番! 

DSC02019.jpg
DSC02020 (2)


分かりますか?
栗の(雌花)です。
雄花は、長い紐みたいな房ですが、
根元に(小さい花)が見えますか?
これが受粉して(栗)になるんですね~。。
ほんと・・・生まれて初めて見ましたよ。 



.





 じゃあ またね。 

大婆ちゃん、、なんとか(無罪放免)

朝から、モヤ~っとして(30度近い)。
湿度は90%~70%台を往ったり来たりで・・・




朝ごはんを食べていると、、コメカミを汗が(ツーっ)と流れてきて。。
私が、顔に汗をかくなんて、、、あまりない事です。
髪の毛からも汗が、シャツの襟を濡らしていますよ。。

ほんとに、珍しい事。。。
(ぬるま湯に浸かる)って、こういう事ですね。。

私の(腕の汗腺)は、どうなってると思います? (今日は穏やかですよ・・・) 
(汗の道が出来て)このまま治ると良いけどね。。。





医院は4月から(午前中しか)診療しなくなったので、
朝食後、大急ぎで大婆ちゃんを連れて診て貰いに行ってきました。

先生の見立てでは、脱臼はしていないので(痛み止めの飲み薬と湿布)で様子を見なさいと。
土曜日に、また連れて来なさいとのことです。。  ヤレヤレ・・・


大婆ちゃんも、昨日より(腫れ)が治まったようですし、、 
(毎日、何かある!) けど、、、仕方ないですわ、100年使い続けた体ですから。。。



ケアマネさんが、褒めてくれるように・・・
『自力で歩けて。
  一人で食事出来て。
   一人でトイレに行ける100歳は珍しいんだよ』
の言葉を、励みにね。






病院から帰ってきたら、、、階段に ↓ コレが!

DSC01989.jpg


キューリは(40cm)も有るんだよ!!
こんな素晴らしいものをくれるのは、、、ちゃん)しか居ないもんね。  


「Fちゃん、ありがとね~」って電話したら、『食べてくれる~?』って。

「勿論さ~、大喜びだよ。
太いキューリを朝市まで買いに行くS子さんにも分けてあげるよ」


S子さんに持って行ったら、昨日(クジラ汁)するのに、太いキューリが無かったから、、
仕方なく(細いキューリ)で作ったと、残念がっていましたよ。

皆さんの所では(クジラ汁)召し上がりますか?

私は、この(ナカゴ)を古銭で掻き出して、、、 (のっぺ)で食べることにします。
        DSC01991.jpg

夏は、冷蔵庫で冷やした(冷たいのっぺ)も美味しいですよ。







今日暑い中、一生懸命咲いていたのは・・・
(アロマセラピー)の二番花です。 (御苦労さん)
DSC01981.jpg


そうそう、、、(クチナシ)を綺麗なうちに撮りました。 
DSC01984.jpg






 じゃあ、またね。 

(新車)納入しました~。

ブロ友の(つれづれびぃなむ)さんの写真を見て、、
『あ、そうだ! お堀の蓮が開いた』って、新聞に出ていたことを思い出した。


自転車でひとっ走り(5分)


毎年の事だけど(高校前)の蓮が一番早く咲きだす!
お城から見れば、、(北堀の一番東側)。
どうしてでしょうかね?
若者の熱気が花を早く咲かせるのか、、、不思議。



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

しかし・・・ 今週いっぱいで(6月)が終わる。
という事は・・・ 1年の半分が終わる!

【光陰矢の如し】とは、よく言ったもの。。。


仲よく、、ツボミがね。
DSC01974_20180626165401c11.jpg

この(開いたクチ)に人差し指を突っ込むと(ほかほか)と温かいんですよ。。 知ってる?
DSC01963_201806261653576c7.jpg


私が思うに・・・
(蓮の花)が咲くときに、《ポン》と音がするって言うのはウソだね。


だって花弁は、一枚ずつ開いていくんだよ。
DSC01973.jpg

開き方も、それぞれ違うと思わない?
DSC01966 (2)


でも、、、最後は同じだね。
DSC01962_20180626165355dc5.jpg


これから、毎日花数が増えて行って・・・
(ハス祭り)は、今年はいつかな、、、 大体7月の夏休みが始まる頃?


.


昨日は、大婆ちゃんにご心配いただきましてありがとうございます。

実は、その前日から(右手)の親指の付け根が痛いって、、腫れてるんですよ。
私も母とよく似ていて(拇指CM関節炎)なのですが、、

痛がっているのは、その(親指の付け根)ではないかな?
明日、また医院)へ行って先生に見て貰おうかと。。   (土曜日に行ったばかり・・)
私的判断では  (先生に叱られるけど・・)、完全に脱臼したかな?

私も(亜脱臼)みたいなもんだから。。





今まで使っていた(補助車)の取っ手が握りにくいので・・・
(それも有るけど、、手前に引き気味に押すので(ブレーキ)を掛けながら押す感じでね)

今日、(レンタル会社の人と、介護施設の人と、ケアマネさんと、利用者の4者会談)が有って。
その旨、話したら。。。

薦めてくれたのが、の型の補助カーです。
     DSC01979 (2)


床を直したので、、この(型)が使えて、
今度は、(手で握る)んじゃなくて、、黒い所に(肘を乗せてバーを握って、押していける)優れものです。
(身体を預けられる。。)

母にはしませんが、、 進み過ぎないように負荷も掛けられる構造です。






今までのレンタル料は1か月(300円)、
この新車(400円)。

それが高いのか、安いのか分かりませんが、、
たとえ買っても、、不用になればまた処分を考えなくちゃなりませんしね。

今まで、敷居の段差解消に【傾斜をつける】長さ80センチくらいの桟は、(1か月=50円。)
器用な人は作るかもしてませんが、、、うちには大助かりでした。


昔は考えられなかったけども、、 こんな風に介護用品のレンタルをする会社が有り難いです。




気温が30度にもなって、、
薔薇は、焼けたり、虫に喰われていますが、、 頑張って咲いています。
(ブルーフォーユー)
DSC01957 (2)




 じゃあ、またね。 

大婆ちゃんが倒れた?!

毎日気温の高い日が続いて。。。
(喜ぶべきか、、はたまた・・・)


カユカユの薬が終わって、病院へ。

先生に、
 『17~8度の寒い日が続いた時は(治った)と思うほど、忘れていたのですが。
     このところ、気温が高くなったら、、またブツブツと痒くなって来ました』


 『見たところ、、、未だですね~・・・。もう1か月薬を続けましょうか』


もう、、、、3か月。
いつになったら、(汗疱)は治るんでしょうね。。。
(マゴマゴしてると、、、 秋になって寒くなってしまう) ← そしたら、汗かかないもんね。。





今日買い物から帰ったら、
オジイサンが『ディーサービスから電話来たぞ』と言います。
要領を得ないので、、すぐに介護施設へ飛んでいきました。 (車で5分くらい)


ピンポン押して玄関を開けて貰って、、、(大婆ちゃん)を探します。
『トイレで、倒れた』と聞いた割りには・・・ 何でもないみたい。。。?
(間違い探しして遊んでる?)


私の方が心臓バクバク!!

倒れた=転んだ?


先日もY先生『転びなんな! 転んで骨折すりゃ~寝たっきりだでね!!』って。


気を付けなくちゃね~。
寝たきりになったら、、(自分自身)も、(私)も辛いからね。 

(そう言っても、、ケロッとしてるのが腹立つんだけどね)






(クチナシ)が薔薇みたいに綺麗に(巻いて)いたので写真を撮ろうと思いながら、、忘れちゃった!

夕方になって見たら、、
あちゃ~。。
        DSC01946.jpg

(ストケシア)(2色)咲きましたよ。
DSC01954.jpg

私にをくれた(本家)が、、絶滅の危機。
(秋になったら、種を蒔いてみましょうか)


友達が来たので、、コモン・マロウ(ティータイム)
          DSC01631_2018062517040844e.jpg

熱湯を入れて、、、真っ青に。

          DSC01958.jpg
        

(レモン汁)を数滴いれて。。
         DSC01960_20180625172840737.jpg


無味なので(蜂蜜で)召し上がれ。。

1シーズンに1度はやらなくちゃ~ね。  







順々に咲いて、、一番最後の(アマリリス)です。
ピコティーって言いますかね、、 白に(赤)の縁取りが有ります。

DSC01919.jpg


薔薇と違って、(アマリリス)は手入れが簡単です。
来年、育ててみませんか?






 じゃあ、またね。 



ケチなバアサンが ひそかに笑う。

アナベルが(アワアワ)で、、てんこ盛りのソフトクリームみたい。。
30センチもある巨大ソフトクリーム、、、食べて見たくない?! 

DSC01902_201806241547295b8.jpg

分家で(広島の光子さん)の所へ行ったのは、、、(手のひらに乗る)サイズですって??
何でだろうね・・・
DSC01908_2018062415473301d.jpg


最近(種やさん)のカタログを見ると、、アナベルの(改良種)が出たんだって。
もっと、茎が太くシッカリしていて、倒れにくいって!

確かに、、、この(頭でっかちの)花は、、雨には弱いですね。
太い茎か~、、、魅力あるね。。 
でも高いわ~、(2,600円!)

いいわ、いいわ、、誰か買ったら・・・ 枝を貰って挿し木しよう。



友達が、挿し木した可愛い紫陽花を持ってきてくれましてね。
DSC01916.jpg


私の友達って、、どのお宅へ行っても(同じ物)が育っていてね。。 
お互いに、挿し木して(貰ったり、差し上げたり)。 


(八重のアナベル)と言われている(スターバスター)
随分 弾けてきましたよ。。
DSC01933.jpg

いかんせん、、(枝)が細いんですよ。 挿し木なんて出来るのかなあ・・・







マルちゃんが、、朝、スーパーへの行きがけにうちに寄って。。

『また、新しい紫陽花かったの~?』
「いや~・・・。 どれの事?」

『前通った時(ピンク)だったでしょう、、、 』
「ああ、、これね。 色が変わるんだよ」


『ええ~! そうなの?』


ほんとにね~、、、真っ赤だもんね。
       DSC01934 (2)


これが(最初の色)だよ。。
DSC01560_2018062416270331d.jpg


(くれない)さん、年の頃なら・・・(69歳)かな。。。  






パンジーがそろそろ終わりそうです。
私のは、今年成長が遅かったので・・・ 余所のお家のは、もうとっくに終わってますね。

なので、先日から来年用に(種取り)始めました。
DSC01936.jpg


前に、近所の方が(これは、一体なんだろう?)と傍によって見たとか?  


今朝、袋の中を見たら、、、 早いものは熟して袋の中に落ちていました。
DSC01938 (2)



ケチなお婆さんは、こうして百円も儲かったわい』とほくそ笑むのでした。 





 じゃあ、またね。 

ん~、、、ガッカリ。

昨日(畳)新調しました。


ずっと畳の表替えをしないで(上敷き)だけを常に替えていましたが。。
今回、床を直したついでに、、、 (畳)も入れ替えました。


縦横を交互に(市松模様)にして欲しい、
大婆ちゃんが(補助カー)を押すので丈夫なものにして欲しいとの要望して、


こういうものにしました。。
DSC01851.jpg


半畳になると、1畳と同じくらいの金額だそうです。。 (まあ、仕方ないですわ)
最近は、和室を作らないお家が多いですが、、
今回は(8畳と6畳=14畳)、半畳だから倍の28枚。。
(2階には、同じ数だけ畳が有りますが、、、目を瞑っておきます)






昨日までの(3日間)だけ、
【上越妙高アパリゾート・サマーイルミネーション】(女性無料ディー)なので行ってきました。

山の起伏が激しいので、(大婆ちゃん)はとっても無理・無理!
イルミネーションを始めて4年が過ぎて、、、去年で一応(龍シリーズ)はお終いです。

今年から【新シリーズ】とか?!

混みあうだろうと、夕方5時には家を出て、6時到着。
(腹ごしらえ)します。


(広島焼き)、ちょっと齧ってから記念撮影!
   DSC01856_20180623163254e59.jpg

お花見で食べると・・・(1枚=500円)。
(500円は高いと思ったけど)この値段からすると、、、全然許せるわ。。

 これ・・・950円!!

↓ ノンアルコール、、、 (400円)。 
これはね400円でも、(冬に行ったロッテ・アライリゾートの紙コップコーヒ=500円)を思えば、、、許せるね。
           DSC01861_2018062316325630f.jpg


妙高市のマスコットキャラクター【ミョーコー さん】。 (上越市のレルヒさんより・・・
DSC01860_20180623163256186.jpg



******************************



(夏至)だもん、、、待てど暮らせど陽が落ちなくて。。。


 (テーブル席がタップリ用意してあって、皆が暗くなるのを待って居ます)
さて、そろそろ行って見ますか。




去年まで、キラキラの(光のトンネル)だった通路は、、、、 足元を照らす(灯篭)。。

DSC01862_20180623163258de9.jpg


きっと、、、上り終わったら、(素晴らしい風景が広がってる)? 

DSC01870_2018062316325949a.jpg

ゲートを潜り抜けると・・・



『あら、、ま!』   今回から(動物園シリーズ??)

DSC01873_2018062316455504b.jpg
DSC01874.jpg


(光のページェント)・・プロジェクトマッピング?を見て、
(花火)見て。。。
DSC01879.jpg


これが、今年の(話題作?!)
DSC01885_201806231645582f8.jpg

色の変わる(富士山)です。
DSC01889.jpg






帰る道々、、S子さんと話したんですけどね。。。

『タダだから、良いけど。。。 1500円も払って、見なくてもいいわ。。』
『私、ここで秋に法要するのに予約入れたんだけど。 こんな程度だったのなら、中止しようかな』


去年までの(双頭の龍シリーズ)は、素晴らしかったんですよ。

「ぅわ~~!!」 って言う、感動が有った。

だから、私も(無料の時を含めて)4回も5回も来たんですよ。



人を感動させるって難しいね。
前回までが良かったから、他人様は(もっと素晴らしいもの)を期待して見に来る。

それに応えるって、、、素晴らしいアイディアと金力。。



こちら、、(アパさん)も(韓国企業ロッテアライリゾート)に負けないよう、、頑張ってください。






 じゃあ、またね。 

今どきの高校生、爽やかだね。

今日の新聞には、昨日オープンした【水族博物館】の記事が大きく載っています。

昨日ブログに載せるの忘れましたが、、、
(この風景が)目玉だったようです。

日本海に繋がっているように見えますか?
DSC01723 (2)

(この方法って、赤倉観光ホテルと同じだよね。。 【水は流れて、、どうなってるの!?】って思わせる?) 

赤倉観光ホテルで初めて見た時は、、ビックリしたもんね~。。






咲かずの花(スパティーフィラム)。。
葉っぱは元気良いのですが、、、 何年育てていても咲かない!
DSC01717.jpg


咲かなくても緑が綺麗だから、、、まあ、いいか。
たまに行く(パン屋さん)でも、大株ですが・・・咲かないんだって。


それがね~、、 コレ!! 
花だよね??
      DSC01849_20180622154605dfb.jpg



(止まない雨は無い)、、、(明けない夜は無い)、、、(咲かない花は無い) だよね~。 




 



先日(前橋で地震のあった日)。


孫息子が(高校生活最後の陸上競技大会)で、前橋市競技場へ行っていたんですけど。
中距離800M競技には(自分は出られなかったけど)、
一番早いチームメイトが出ていてね。


その彼は、県大会で1位になるほどの実力者で。。
今回の大会は(北関東大会)だったので、、、其々の県代表も集まって盛り上がってる。。


予選を勝ち上がってきた強者だから、、大変よ。。



競技の模様は、終了後(動画配信)されていて、、 後から(落ち着いて見られます)
娘から連絡有ったので、(800M)の決勝を見ていました。


(栃木高)は、頑張ったけど、、、5位だった。。
(フルスクリーン)で見て欲しいのですが。。
     






最期のテープを切ってからね。。。
(お互いの健闘を称えているんだよね・・・)



娘に『みんな、大会か何かで顔を見知っている仲だから?』
 と聞いたら、、
「そんな事無いよ。初めて顔合わせた子たちだよ!」 って。


へえ~、、、 そうなんや~~。
すごいね、自分は負けても・・・勝者の健闘をたたえるなんて。。。 


水泳や、陸上の日本代表を決めるのは、いつもの顔ぶれだから、
お互いの手の内を知った仲間だけど。。



見ず知らずの競争相手に「頑張ったね!」ってか・・・
                                 
                            ・・・泣けるわ。。








 じゃあ、またね。 

市民先行 (上越水族博物館)へ。

大婆ちゃんに、
『(上越市民先行)の水族館の入館券が出ているけど・・・水族館に行ってみたい?』と聞いたら、、

「行きたい」って!

ふ~ん・・・行きたいのね。。 
じゃあ、往こうよ。。


(車椅子)を積み込んで、
S子さんを誘って、、今日行ってきました。





(身障者用・駐車スペース)は極力建物に近いので、助かります。

マスコットキャラクターが、出迎えてくれたので。
      DSC01722 (2)

スタッフに「名前は決まりましたか?」と。
(海くん)と、(かたりん)だそうです。。

なんや つまらん・・・
私がとっても良い名前付けて応募したのに。。。

あのね、(ジョーくん)と、(エッちゃん)
(上くん)(越ちゃん)=2人揃って上越ちゃん。

良いのにね~~、落選したみたい。。。





ザザーッと、駆け足でお伝えします。

DSC01748_20180621174845bb0.jpg

       DSC01772.jpg

DSC01773_20180621174920fff.jpg

珍しい2頭の(白イルカ)です、とても人懐っこくて。。。ピッタリと寄ってきます。
DSC01737.jpg
DSC01731 (2)

(コブ鯛)やら、
DSC01754.jpg

(ゴマ斑アザラシ) 、、、、全然動かない。
DSC01735_20180621174842e6a.jpg

アナゴ?
DSC01771.jpg


   ******************************

(クラゲ)は好きです、癒し系ですね。。
DSC01785 (2)
DSC01787 (2)
DSC01789 (2)
DSC01792.jpg




(世界一)を誇る(マゼランペンギン一家)です、、、120頭位の大集団です。
アッチにも、コッチにも・・・
DSC01807 (2)

一人だけ、、、(広告塔)? カメラマンに対応しています。
DSC01809.jpg

DSC01811_20180621175802ad8.jpg
DSC01815.jpg
DSC01816.jpg





最後の(イルカショー)を見ました。
日本海を(借景)にして。。。ダイナミックなショーです。

DSC01820 (2)

(イルカに乗った少年?)
DSC01823 (2)

DSC01843_20180621180055289.jpg


今年の夏休みは、きっと大賑わいになるでしょう。
(そうなって貰わなくちゃ~困りますが。。)




新装なった【上越水族博物館】をどうぞ宜しく。






 じゃあ、またね。 

(滅私奉公)、、、知ってる?

勤めていると(滅私奉公)と言う言葉が、当てはまる。


小さい会社だったから、、
コンピュータ化と共に事務員は私一人でよくなった。
本社は新潟市内。

高田は先代社長の(起業)の地だったが、、将来を見据えて本社機能を(新潟)へ移した。


(一人)だから、、、休めば(仕事は二日分)となり、、、二日休めば三日分が溜まった。。
涙をこぼしながら(山のような仕事)と戦っていたこともある。
私はこの会社に、32年勤務したが、
勤務中に姑を(看病後)見送り、 何年か後に実父を見送った。


(遊び)のために有給休暇を使う事も許されず、、
昔は(土曜日)も休みではなく、、、 子供の授業参観すら行く事は出来なかった。

10歳だった子供は、少・中・高校・大学を卒業し、、
結婚し、出産に里帰りもした。
家の事は、全部母に任せて、、、働いてきた。



・・・そんな時代だった。。 
(私だけでなく、中小企業に勤める者は皆そうだった)








定年は誰にでも来て、
年金生活は誰にも平等にくる。 
(ただ、、金額の多いか少ないかの違いはある) ここ大事! 


そして、、、好むと好まざるに関わらず、
(老後)は、誰にでも間違いなくやってくる。 ←ここもっと大事!



   ******************************



私にとって(義妹)に当たる夫の妹が、(認知症)になった。
進行が速く、、、予断を許さない状態となった。。

働き者で、頭が良く、、掃除が趣味?
手仕事が得意で(和裁・洋裁)、お茶にお花・料理と。。


(兄嫁)に当たる私は、、、な~にも出来ない!  



(義妹の生まれる2か月前に、父親は病死した)
『父親の顔を知らない娘だから。何処へ嫁がせても、非の無い娘に育てた』
と言い切った姑は、あの空の上で何を思っているだろう。。


つくづく 人間って、不公平だと思う。


正直に生きた人は、幸せになり、
悪い事をした人には、バチが当たる。。。



そんな事無いね・・・ (悪い奴ほど)良く眠る?!








昨日、映画を見てきた。
          320.jpg

     320 (1)





私に与えられた(自由な時間)

それが長いか、短いかは分からないけども・・・ 大切にしたいと思う。







じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス数