一応、、、(仮釈放)

今日も、気温が高かったけども、、、 昨日の(熱風)が吹かなかったから、まだ良い!


先日の(通信簿?!)を持って、いつもの掛かりつけの医院へ行ってきました。


『(足や、ぎっくり腰)等で運動できなかったから・・・ 多分悪い結果になっているだろうと思っていた』 
と言う話しを私の話を聞いて・・・


『投薬は、、9月に再検査してみてから決めましょう』 って。 (仮釈放!)
(毎日、少しでも運動する習慣を付けなくちゃ~ね)



この先生の事を(ニコリともしない)とか、、(物の言いっぷりが悪い)などと言う人も居るが、
私は、この先生が気に入っている。 





午後から、さんと(柏原)の小林農園へ前橋家へ送ってやるのに(トウモロコシ)を買いに行った。

18本入って、送料込みで(5,000円弱)。
オ~イ、孫たちよ~~。 明日届くからね~。

小林農園のトウモロコシは1級品。
今日も大勢のお客さんが(焼きトウモロコシ)をほおばっていた。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


車に乗ったついでだから、、、
(苗名の滝)へ寄ってみようか。。

毎年のように(お盆)に来ていた(苗名の滝)流しそうめん。
孫たちは、大きくなって・・・
(高校受験)やら(大学受験)やら、、、今年のお盆は集合する事は無い。。
(来年、また受験生が居るし・・・)




ニジマス釣ったり。。。
DSC02269 (2)

(入れ食い状態) 餌なんかなくても釣れそう!
DSC02265 (2)

釣った魚を、調理して、、焼いて食べたね。
DSC02263.jpg


ところがさ、、、

この春から、この炊事場は(取り止め)になったらしいよ。
【釣ったニジマスを焼いて食べることはできません】 
(自宅へお持ち帰りください)
って書いて有る。。。

何か問題が起きたのかな?


(流しそうめん)は人気らしくて・・・ 流し台が増えて倍くらいのお客さんに対応できるようになっているよ。
DSC02266_20180730173946526.jpg

この(流し樋)を使った、そうめん流しも 孫との思い出がいっぱい。
孫たち、(1歳ずつ)しか年取っていないんだけど、あっと言う間に大きくなっちゃったね。








この食堂の(隠れた?メニュー)の、【かぼちゃプリン】です。

お店のお婆ちゃんが栽培しているカボチャで作ったプリン。
社長さん自ら作っていると言いますよ、、
    DSC02262_201807301739415c8.jpg

話には聞いていましたが、、、今日初めて試食です。

手作りの柔らかい甘みで、おいしい!! (520円)







大変!  (コレステロール)の事、、、 忘れてた。。 







 じゃあ、またね。 

フェーン現象? (38、3度!)

異常な台風12号は、アチコチに大被害を齎している様子ですね。


(西に進む台風?!)
普通は、沖縄・九州に始まって~北陸・関東~東北・北海道と(東)へ進んでいくん筈なのに。。。

そういうときも、山越えの熱風が吹き降ろして(フェーン現象)になる当地方です。


逆の進み方をしているからには、、、(フェーン現象)って無いと思うんだけど。。。
何故か、朝から(寒暖計)はうなぎ上りでね。。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


3人して、居間に閉じこもりっぱなし。
クーラーは、それぞれの部屋に有るんだけど・・・
お昼になって、わざわざ食堂を冷やす時間も勿体ないので、
(冷やし素麺?)作って、(涼しい居間)へ運んで食べました。

モクモクしたものなんて、、喉通らないわ~。


高田の気温は、(38,3度)ですって!
(同じ上越市の大潟区では、統計始まって以来の(39、5度)だって!!


毎日、(設定温度38度)のシャワーしてるんだけど、、、
これじゃあ、(お湯の中)で暮らして居るみたいですよ。







それでも、、朝はね。 ・・・爽やか?ウォーキング。。


フラフラと、、右へ行こうか左へ行こうか。。。 「よし!!!」
南本町~本町1・2・3・4・5・丁目を歩きました。

有名な(高田の雁木通り)です。
          IMG_20180729_052454.jpg

この通りでは【風鈴祭り】をしているらしく、、、 各家の前には(自前の風鈴)を吊るしていました。

IMG_20180729_053318.jpg
   (怪しい空の色!)



朝が早いから、アチコチに咲いている花をパチリ!



この花ね~、、、植えて、えらい目に遭いましたよ。


去年、「もう要らない!」とスコップで根を掘り上げたんですけどね、
相変わらず、アチコチから(新芽)が生えてきていますよ。 
IMG_20180729_052247.jpg

(カンナ)も(矮性)が有るのかな? こじんまりと上手に育っていますよ。
(昔、育てましたが越冬には苦労しました)

IMG_20180728_052315.jpg







畑の野菜も水不足で、、 枯れ始めた物も有るそうですね。
(用水)など、近くに水がある人は(ポンプアップ)して畑に撒いているそうですが、
水の手当のできない人は、、、枯れますね。。 悲しいね。


この枝豆を下さる方は、傍に用水が有るから、、、「畑物は大丈夫、元気だよ」って。

粋なネーミングですよ、、 (湯上り娘)だって~。 
       DSC02254 (2)


もう一軒からは、(枝のまま)一抱えも頂きました。
(私は、指が痛いので・・・ 豆もぎは一切しません。オジイサンの役目です)

その代り、、、(半分以上=7割くらいオジイサンが食べます)



さんからは(ユウガオ)頂きました。
「1本貰ったから、(半分こ)あげるね」って。

ユウガオとか、カモウリ(冬瓜)は、切り口からすぐ痛むから、、、 
小人数の家では(1本を切ると)困るんですよ。

       IMG_20180728_123445_20180729164746bd4.jpg

大きくてね~、、楽しめそうです。
(昨日、スーパーで見たら、、、こんな大きい物は1本=580円もしていましたよ)




こうして、ナスやらキューリ、豆、ユウガオなど野菜ばかり食べているのに、
どーして(コレステロール)って上がるんでしょうね~??








 じゃあ、またね。 

(双頭蓮)を見て、(オオウバユリ)を見て。。。

取り敢えず、、、ウォーキングの(3日坊主)は免れました。。 (4日目だから・・・)  


今朝も早よから、お堀へ向かって!
昨日の地元ニュースで、今年も(双頭蓮)が見つかったと言っていましたのでね。

そういうもの撮るには、やっぱりカメラが良いですね。 スマホって、ズーム出来ない?
仕方ない、、この程度で。。
IMG_20180728_050125.jpg

解りにくいですが・・・ 2つの頭を持つ蓮の花です。
これを(見つける会)が有るらしいのです。。

3年ぶりと言っていますが、、この【広い面積=外堀19ヘクタール】では、きっと何処かでいつも有るんじゃないでしょうかね。
ただ、道路から遠いから、我々の目に触れないだけで。。






『そうそう、あの花が咲いているかな』 と思い出して、
お城の土塁に登ってみました。

あ、ちょうど良かった!

土塁は、 この花の群生地です。
IMG_20180728_051533.jpg

IMG_20180728_051433.jpg

ご存知ですか? (オオウバユリ)。
IMG_20180728_050943.jpg

日本人の(花の名前)の付け方って、、 ちっとも風情の無いものが有りますよね。

(まま子のしりぬぐい)とか。。。
この花の名前(オオウバユリ)の由来はご存知ですか?

その心は・・・・ (歯が無い=葉が無い)ですって~。


昔むかし、(伊達藩)が築いたと言われる土塁は、風雪に崩れましたかね?
堀の土を掘り上げて、苦労して、、土だけではなく(砂利を混ぜて築いた)とか。

いまは、最新技術で、、楽に仕事が出来そうですよ。
IMG_20180728_051802.jpg






大婆ちゃんの体調は、安定している様子なので、、


今年の蓮の花を一度は見せてやりたいと思い、 車椅子を積んで。
昨日お話した(冷房完備のオーレン)の建物内へ。


お昼の時間頃に行って、中の喫茶コーナーで軽食を食べながら、
目前に広がるを見てきました。


もうすぐ(あと半年)で100歳だから、、、来年の蓮が見られる保証はないですからね。。



大勢の人が、鑑賞に来ておられました。


関西の方の方かな、、、 ビークル犬を6頭も連れて、賑やかに。。 (親子兄弟ですって)

IMG_20180728_113718.jpg



ワンコ達は、、、蓮なんて興味ないよね? 






今日は満月かな?

毎晩、雲も無くて綺麗です・・・ 皆既月食見られなかったね。
DSCN8317.jpg


新潟県は、台風には直接の影響は無いけども、、、
今のニュースでは(高波に車が何台も流された)と言っています。
進路にあたる地域の方々、くれぐれもご注意くださいね。







 じゃあ、またね。 

クーラーの効いた中で、(蓮)を見よう。。

忙しい一日だった。。。

週末になるので、朝一番に母をいつものY病院へ連れて行った。
(鼻水が出るので、、痰の絡んだ咳をしている)


『コン!と大きく咳き込めば痰が出るのに・・・』と言っても、、、なかなか。 
Y先生に言ったら、感冒薬や去痰剤が出た。


本人も私も、診察が終わったら「(ディーサービス)に行くつもりでいたが、、、先生に、でかく叱られた。
『他の人に移したら大変でしょ!』   ・・・そうですね、すみません。






そうそう、、、その前に(今日で3日目の)早朝ウォーキングに行ってきました。
(5時起床)
4日目が有るか否かは、、、明日起きてみてから。。 (笑)
1時間ほど歩いて、5kmほど消化。

(青田川)と言う小さな川が近所を流れていますが・・・
何気に覗いて見てビックリ! (鯉)って川に住んでいるんですね?!
白い鯉も居ましたよ。。 川の水も大した量が流れていないから流されない?

IMG_20180727_060205_resized_20180727_084817484.jpg


スマホに替えてから、しみじみ思ったのですが。。
ウォーキングの必需品?として、

携帯電話。 (歩数計機能もある)
携帯ラジオ。
デジカメ。

これらを、ポケットに突っこんで歩いていましたが。。。
スマホには、全部の機能が入っている!

だから、これ一つ持って、
ラジオ聞きながら、時には写真撮って、帰ってきて歩数を確認する。

便利だね~~。   挙句に、、、ラインまで来たりして~。。 







午後からは、ギターの個人レッスンが有り。
錆びついた頭をフル回転させて、、、(冷や汗かいて)授業を受けてきた。


家に戻って・・・
次は、(健康診断)の結果指導に行ってきた。


市役所は、健康診断の結果を送ってくれるだけでは済まない。
【個人指導】が有る!

去年まで、まとめて1部屋で大勢が対象だったが。。
今年から(新建物=オーレン)が出来たので、、、 (個人指導)となった!
この悪い結果表を見ながら、、、それこそ(冷や汗)掻きながら、若い保健師さんの指導を受けてきた。


毎日の運動が大事!
それも効果的にするには(食事をした後30分~1時間後くらい)のうちにすると良いって。
それと、、、(体に良いと思っているオリーブオイル)ね、コレステロール値を上げる原因になっているらしい。。

いろいろと、賢くなって?帰ってきた。







そうそう。。。

(オーレン)に喫茶コーナーが有るんですよ。
ちょっとした軽食やコーヒーを飲める。
この間、ギターのグループレッスンに行った時、いやに(混んで)いるんですよ。


何か、催し物が有るのかなと思ったら・・・

皆さん、朝のうちに(蓮)を見に来ておられた。
賢いわ~~!
(建物の中)で見るなら、クーラーが入っているから涼しくて!


こんな風に見えます、コーヒーを飲みながら(涼しい建物の中)から蓮見はいかがですか?

IMG_20180727_155316.jpg






じゃあ、またね。 


あの頃の、、、アレ。。

夏休みだから、、、(子供たちはプールに入れて良いなあ・・)と思っておられますでしょ?
それが・・・ プールは禁止の所が有るとか?ビックリですよ。。



なんでも、、、屋外プールで水温が(35度以上)になると危険とか?!
そうなんや~。。。



私、ずっと水泳教室に通っていましたでしょう。
で、、、 冬なんて、水に入ると(ゾッと)するわけですよ。


先生に、『今日は、寒すぎるんじゃないですか!?』と言いますと、
水温計を見て、『大丈夫です、29度あります』って。
冷え性の友達は、、『もっと温度上げて貰えませんか、私寒すぎます』って苦情言ってたけどね。。


イヤイヤでも泳いでいると、、そのうち暑くなってくるから不思議。
雪の積もっている夜道を(素足に長靴)履いて歩いて帰ってきて、、、可笑しいと笑われたりね。 




   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


6月26日にオープンした(水族博物館=うみがたり)は、超人気で、
軽く10万人を超して、(見込み)よりウンと早いペースで集客の様子です。
(1ヶ月で13万人とか? 嬉しいですね)


(入場者の内訳は、5割は新潟県内、4割が長野県、残り1割がその他の県とか・・・)


人気のイルカ1頭が早々に、死んだりのハプニングが有り。。。
これからの週末や、お盆休みの帰省客などの(駐車場)、そこへ向かう道路の渋滞が問題でしょうかね。

早々と(市民先行)のプレオープンに行っておいて良かったです。 






最近、道路で(干からびたミミズ)を見ませんか?

雨が降らないし、、地中が暑くて住みにくくて・・・・コンクリートへ出てきて干されちゃった?!
ミミズにとっても、受難の酷暑だったんですね~。


話、全然違うけど・・・


子供の頃、町内の子供会で(バス)を1台借りて、、、(海水浴)に出掛けるんですよ。
昔は、何処の家も車なんて有るわけないし、
親は働いていて、忙しい。。。

だから町内会で、バスを仕立てて(谷浜)という海岸へ行くんですね。
(浜茶屋、貸切!!)
(大きくなってからは、友達と汽車に乗って行きました)
           images (12)




今はさ、、、(責任問題)が有ったりして、他家の子供の命の保証まで考えないとね。。
昔は、誰もそんな事言わないし、思いもしない。。。
(親の代わりに連れて行って貰って、、、有り難いなあ)って。



夕方、真っ赤な顔して(体して)帰ってきて、、、
兄弟や、友達に 『バチン!』とわざと(平手打ち)したり、されたり! (背中にモミジの手形が残りますよ)

それでなくても、お風呂でお湯掛けても痛いのに! 半泣きですよ~。

             images (11)




1週間も経つと、今度は水泡が弾けてきて・・・
桃の皮を剥くみたいにぺろぺろと、黒い皮が剥けてね。。。 
如何に(大きな面積の?皮)が剥けたか、自慢し合ったり。。。 (爆)


今は紫外線浴びると(皮膚癌)の原因って言って、、、肩むき出しで海水浴しませんよね。
(ラッシュガード)着て予防策。



私の顔の(しみ・そばかす)は、、、あの頃のアレだったんだね。。。








 じゃあ、またね。 

明日はディーサービスへ 訪問演奏。。。

体が慣れたのか、、、
気温30度で、(4~5Mの風)が有ると、暑さを感じないから不思議。
今日は、クーラーを入れなくても、扇風機で十分です。(体に楽な夏の日)を感じます。


廊下の窓なんて、、、最後に閉めたのはいつだったか・・記憶に有りません。(単にボケてるのかも)


クーラーは、外気と(5度くらいの低さ)で良いとか。。
最近外気が35度にもなると、(29度~30度)くらいの設定でも涼しく感じますもんね~。



【お年寄りモード】で、大婆ちゃんには寒さを感じるほど低くはしていないのですが、
昨日ちょっと(風邪)みたいな咳が出て、、、 焦りました。
(夏風邪)長引いている人も居られますからね。。。


寝て起きたら、治まっていて(ディーサービス)に行くと言うので。
『あ、気力が有るんだな』と安心しました。

今年は、大勢のお年寄りの方熱中症で亡くなられましたね。

(冷房の無い刑務所でも、受刑者の人も熱中症で亡くなられたと言っていますよ・・・)
人権問題ですね。。


******************************



私 昨日、オリンピックの開催時期が悪いと言う記事を載せましたが。。。


ニュースで、外国のいろんな国から同じように、
『開催時期を動かせないか?!』の抗議が有ったそうですね。

(選手にとっても、応援団にとっても危険すぎるって。)
後悔先に立たずって言うから、、、そこの所、柔軟に考えられないもんでしょうかね?







先月から(梅の砂糖漬け)にトライしていましたが。。
やっと、コツが飲み込めましてね。。。

今日の習字の時間の(お茶受け)に持参したんですよ。


 こんな感じです。
   DSC02249_2018072517192116a.jpg


友達から伝授の(炊飯器加熱8時間)レシピは、、、あまり上手くいかなかった。(シワクチャ!)

違う友達の(砂糖だけ)で保存方法が、ふっくらと良い状態で仕上がった。
・・・けど、食べてみると(実と皮が固くて)。。


考えて、、、 鍋に移して(加熱)してみた。
煮たたない程度のとろ火で。。 (30分くらい~冷まして~もう一度30分くらい加熱)

それが、 です。
DSC02252_20180725171922c12.jpg

美味しそうでしょ~?!

『美味しいんです』 

もう一瓶仕込み中ですが、来年からはこのやり方で。。 






明日は、ギターの会でボランティアに介護施設へ行ってきます。


(春)に伺ったところから、再度依頼が有ったそうで。。良かったです。
『な~も、楽しくなかった・・・』なんて言われたらガッカリダもんね。

季節に応じて、ちょうどいい曲を練習してあります。
今回は(夏)だから、、、 

夏の思い出とか、、我は海の子、、 砂山。。

新しい(お楽しみ曲)として、、 
(いっぽんどっこの歌)と、(いい湯だな)が加わりました。

年配の方、、、懐かしいでしょ~?水前寺清子さんの歌ですよ。
40代の方には(ドリフターズ)の、、、 ババンババンバンバン。。



「私、この曲知らない~」 とおっしゃる団員さんも有られますが、、、
そこは何とか(賭け声)で誤魔化して。。



雰囲気出すのに、、、手拭いでハチマキする人が居たり、、、
私、、頭に手拭い乗せますわ。。。(笑)



さて、どうなりますやら。。。







 じゃあ、またね。 

誰がオリンピック開催を、(7月24日)にしたの?

オリンピックは、2年後の今日7月24日といいます。


オリンピック開催が決まった時、、、
何で?この一番条件の悪い時期に決まったんでしょう。。

誰かが・・・(大人の事情)と言う言葉で片付けていましたが。。。
【大人の事情】って何なんでしょうね?
昭和39年には誰が10月10日に決めたんでしょう。。

良い日ですよね、、、暑くも無く、寒くも無い。。
日本の一番いい季節。


なのに、、、7月24日とは。。

マラソンは朝7時にスタートに決めた?
何言ってんですか~・・・ 
昨日の東京は朝7時にはもう30度になっていましたよ!
(6時台に30度になったって騒いでいたんだから~)



再来年もこんな暑い夏だったら、、、 
スタートから30度の中を2時間も走らせるなんて、、
人殺しだわよ。


冬のピョンチャンオリンピックの時も、欧米とかの視聴者の為のゴールデンタイムに合わせての
競技のスタート時間だったでしょう。。
(東京五輪)も、その辺をまた・・・ (大人の事情)と言いますか?!






びぃなむさんから頂いた(マンゴー)に(シミ)がポツポツと出てきたので・・・ 食べごろ!

DSC02240.jpg

去年は、(添え書き)をよく読まないで・・・ スプーンですくって食べていましたが、、
おバカだね、、、こうしてひっくり返すんだってね~。。

びぃなむさん、、、ご馳走様。
大婆ちゃん、歯も使わないで食べられて・・・ 大喜びよ。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



今は、クーラーを駆使して快適な生活してるから、、
(夏痩せ)って言葉あまり聞かなくなりましたね。


最も、、、毎日家に居る年寄りはクーラーで快適生活ですが・・・
外回りしている現役の方々は、(夏痩せ)しますよね、、すみません。
娘の栃木も39度だって言ってるし、、 
家庭訪問すると(クーラーが入っていないお家)も有るって。。。


つらいわね~、、病人さんも大変だし、看護する人も大変。。
病む人が今年みたいな(異常な夏)を越すのは命に係わるわ。
早く(正常な夏)に戻って欲しいわね。。。







隣のスーパーは、お買い上げに対して(500円で1円)のポイントが付きます。

たかが、、、1円ですけどね、(塵も積もれば何とやらで)。
「私のカード幾らポイント付いてる?」と聞いたら・・・ 3,000円!

(マルちゃんなんて凄いよ~。大勢の食材買ってるから、、 10,000円は越してるって!)



私は、ポイントが貯まると(嗜好品?)買う事にしてるの。
今回は(丁度売り出し日だったから)・・・スイカ!
DSC02242.jpg

(無料のスイカ)と思うと、嬉しいでしょう?! 

(税別=1、280円)だったからね、結構なお値段よ。。



喜んで食べていたら・・・ 午後からちゃんが。。。
自分の家で採れたんだよって、、(小玉スイカ2つ、中玉スイカ1つ)3つも持って来てくれてね。。 


老人3人、、大喜びして朝から晩までスイカ食べてるわけ。。。
(水分摂りなさいって言ってるし、、、腎臓にもスイカは良いしね、、、) 







 じゃあ、またね。 

健康診断結果・・・ 最悪~!

6月にした市の(健康診断)の結果が送られてきて・・・


今まで見た事が無いくらい、、、悪い! (血液検査が・・・)

いつもは(中性脂肪)の薬を飲んでいますが、、
今回は(コレステロール)まで基準値をはるかに上回っている。。。


春先から、足首が痛くてビッコひいていたり、、 治ったと思ったら、今度は腰痛で。
運動らしい運動は何もしていない。


問診票には『1週間に1度30分以上の運動を定期的にしていますか?』とある。
「いえいえ、、、 全くしていません」 

結果、背は縮み、体重は増え。。。
挙句に高脂血症がMAXに!




昨日は、さすがに凹み・・・ 心穏やかに暮らせなかった。
腹をくくって、かかりつけの医院へ行って来よう。。





仕方ないから、、、今日はウォーキングでも気休めにしてこようか。。。

今日は東京で(40度を越した)そうですね~。
(日照り)は いつまで続くのか、、、



公園へ続く花壇の(マリーゴールド)は、雨が降らないから枯れ始めましたよ。
いつもの年なら、適度に雨が降って秋遅くまで咲いているはずなのに。。。

DSCN8268.jpg

 こちら(ペチュニア)は日照りに強いのかな、、、何ともないように見えます。
           DSCN8278_201807231703577c9.jpg

奥に見える(サルビア)も、葉っぱが萎れてきていますよ。







腕もカメラも大したことが無いので、、、
この素晴らしい景色を、どの位伝える事ができるだろうか。。。?
DSCN8302.jpg

DSCN8307.jpg


休憩所も出来ています。 (あいにく、正面には花が無いですね・・・)
DSCN8279.jpg



歩道の淵には、(前に見た)別の場所で大切に育てた(珍しい種類のハス)を展示してあります。
DSCN8308.jpg


中に、複合多目的施設(オーレン)の名前の元になった【桜蓮】と言うものもありましたよ!
DSCN8311.jpg



朝早いから、花も生き生きしています。
DSCN8310.jpg

DSCN8315.jpg

立派な(金の髭)の方も素敵。。。 
DSCN8299.jpg



    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



真面目に毎日運動する習慣を持てばね~、、、
(♪ わかっちゃいるけど やめられね~・・・)









 じゃあ、またね。 

うにトラさん、、、(腰にぶら下げた蚊取り線香)ご存じない。。

今朝も、腰に蚊取り線香をぶら下げて花に水遣り。


北海道の(うにトラさん)、、、 (腰にぶら下げた蚊取り線香)をご存じない。。。
渦巻きを、、、どうやって腰にぶら下げるの?』 とおっしゃる! 

うにトラさん、、、あんなのをぶら下げたら・・・ 大やけどしまっせ。 


 これでっせ。
DSC02244_20180722162613a63.jpg


前は、(ピン)で服に留めていましたが。。 (よく、外れて落ちる)

農家してる友人が、『紐を付けて腰に縛り付けると落ちなくて良いよ』と教えてくれたので、
それ以来、、で縛っています。

血液型が【0型】なので、、誰も刺されなくても、私の回りにだけは(蚊)が群がってます。



暑い・暑いと言っていますが・・・
秋の準備している花も有ります。

これは(シュウメイギク)の花の茎がスッと立ってきましたよ。
       DSC02223.jpg


これは春先に苗を買った(ユーバトリウム)
(フジバカマ)に似ています。。(西洋フジバカマとも言います)


信濃町のおきなそうさんが言っておられた(アゲラタム)に似た宿根草と言うのはこれじゃないかな?
(これはピンクですが・・・)
         DSC02224.jpg

(画像拝借)、ユーバトリウムの青。
30-01-1.jpg


山で見かける(ヒヨドリバナ)も同じ仲間ですね。
我が家の地に合って、増えてくれると良いのですが。。






私が水遣りしていると、いつもどこかから出てきて(挨拶)してくれる (カナちゃん)


ほら、嬉しそうな眼をしてると思いません?
「ヨ! おばちゃん、おはよ」 って。  
DSC02235.jpg

片手を上げたら、、、変だけどね。


これ、(姫月下美人)なんですけどね。。。
元気が良いんだけど・・・ (花)っていつ咲くんでしょうね?
ドンドン新芽が出るんだけど、、それからどうすれば良いでしょう。。。ご存じないですか?

     DSC02231.jpg






この間、隣のスーパーで 出来合いの(エゴ)を買ったんですよ。
値段は高いし、サイズが小さくなって・・・ 3人の口に入るのはチョッピリ!!

『もっと、大きな口開けて食べたい』ので、(エゴ草)を買ってきました。 (税別750円)結構高いけど。。


50gのエゴ草に対して、、900CCの水でに溶かして・・・

DSC02216_20180722164751240.jpg

容器に流します。
DSC02219 (2)


冷やして、、、出来上がり。
     DSC02221.jpg


この間、(歩く会)で海辺の町を歩いていたら、ブルーシートいっぱいに
オジサンがこのエゴ草を広げて干していました。


「あ。久しぶりに家で作って食べたいな!」 って。 
やっぱり、お手製は(不純物)入っていなくて、、、、美味しいね。




夕焼け空は綺麗だけど・・・ 明日も(猛暑)が約束されたような風景だね。
DSC02245.jpg








 じゃあ、またね。 

腰に(蚊取り線香)ぶら下げて・・・

ホントは、今日(歩く会)で、半日ウォークのある日だったのですが。。。

友達の 『35度もなるのに、、運動なんかしたら体に悪いよ!』 という意見で、、中止です。

そうなんです、今日の高田の予想気温は【35度!】  (当たったね、35、1度だった)






最近の(マイブーム)


朝は、5時に起床して。

(アッパッパー?)を着たまま、、、花に水遣り。
   アッパッパー解りますか(ハワイのムームーみたい?)
(腰には蚊取り線香をぶら下げ、耳にラジオのイヤホーンを突っ込み)

他人には見せられない恰好ですが。。




ほら、クレマチスのダイアナさんは(金髪のカツラ)が出来上がって・・・
DSC02198.jpg


あまり天井過ぎて、誰も見てくれない(アンジェラ)さん。
DSC02199.jpg


(198円で買ったペンタス)が、【お値段以上】に楽しませてくれたりね・・・
DSC02201 (2)


(ユーフォルビア・キパリッシス)が、真夏なのにフワフワと気持ちよさそう。
DSC02206.jpg






隣家とのあまり陽が差さない日陰コーナーには、(育成中)の植物がギッシリと並んでいますよ。


まず、、この(緑のじゅうたん)みたいな物。
 これは、おなじみの【桜草=プリムラ・マラコイデス】。
DSC02207.jpg

大きくなってきたので、そろそろ(割り箸)で取って、プランターに植え広げましょうか。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


これは、春遅くまで長々と咲いていた【プリムラ・サーティーワン】。
プランターの中で種が落ちて、自然発生したもの。
DSC02208.jpg

この生命力、すごいでしょう?

大きく見ると・・・ こんな感じ。
DSC02211_20180721163414c0d.jpg






友達がね、(ラムズイヤー)が消えたって言うんですよ。 
変だよね~・・・  もの凄く元気に繁茂していたのに。。

10年も前に、私が種まきして、、、 苗を上げたんですけどね。

ん~、、、 どうしようか。
そうだ!! こんなこと考えました。



 これは、私のラムズイヤーが枯れて倒れていたんですよね。
DSC02214.jpg

この(穂)・・・ (多分、タネが付いているはず!)


なので、、プランターに埋め込んで、毎日水遣りしていたんですよ。。

ほら!見て~。。
DSC02215_201807211634179b2.jpg


埋めておいたアチコチから、小さな芽が出てるの~!!  




アチコチを(調査)して? 
終わったら、、、家に入って(シャワー)するの。


この(朝シャワー)のなんと気持ちの良い事!!
     これが最近の(マイブーム)なんですよ。









 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数