(つゆ草)って、不思議なんだよ。。

『(3ヶ月)したらまた来ます』 と、、、オジサン。


待ってました~。。
その人の名は・・・・ 
DSC02418_20180829163427323.jpg


(刃物研ぎ)趣味のranさんが聞けば、、笑いそうだけど。。
やっぱり、、素人は職人さんにお願いするのが一番。

(ホームセンターの刃物研ぎより丁寧でお安いですよ。。 この前、HCで700円でしたもん)
夏は(トマト)をスーっと切れると快感ですね。





昨晩は、頂いた(カニのほぐし身)が有ったので、、、【天津飯】にしました。
前に(はやとうり師匠)にお聞きしてある(天津飯のレシピ)プリントしてあるから、

「夕飯のアイディアが浮かばない!」と言うときは、、、すかさずコレ!
(もっとも、年がら年中アイディアなんて浮かびませんが・・・) 

     DSC02420.jpg

 (写真の撮り方下手だけど、、、 黒いのはキクラゲです)
夏でも冬でも(もちろん春でも秋でも)、、いつでも食が進みます。 






【食が進む】と言えば・・・


昨日、(念のために)鈴虫に鰹節を少しやったんですよ。
いつも食べているのは(鈴虫の餌)で、、、(栄養のバランスが取れている)と書いて有る。。

そしたら、、、容器を置いたとたんに、
あの用心深い虫が、わらわらと寄ってきて直ぐに食べ始めたんですよ。

DSC02419_201808291634249ba.jpg

なに~~それ!
健康食品?は不味いのか??







今年初めて育ててみた【ペンタス】が元気です。

DSC02431.jpg

上手く育てたら(越冬)するかな?
(ランタナ)も越冬できるから、似たようなもんかな?

可愛い(雌蕊)が見えますか?
DSC02430_20180829163423f1c.jpg



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今朝、ゴミ出しに行って空き地に咲いている【つゆ草】を見つけましてね。

 コレ私の撮影。
DSC02426.jpg


この間ウォーキングしながらラジオで聞いていた(つゆ草の話)、、確かめてみました。


私の写真でははっきりしないので、、、(画像お借りしました)
   A1482_picture_zoom.jpg

(つゆ草)って、3枚の花弁だそうです。
2枚しか見えませんが、(後ろ)に白い花弁が1枚あるそうです。
見えますか?



面白いのは(オシベ)が6本有って。。
長い2本だけ(花粉)が付いていて、、、後ろの(4個)は飾りだそうですよ。


この花が(受粉)したら、、、種が出来るんでしょうかね?
楽しみが増えました。

.
1週間も前にラジオで聞いておきながら、、、今日思い出すとは!?
私の頭、、やっぱり少し(ネジ)が緩んでいるのかもしれない。。。







 じゃあ、またね。 

『手紙~拝啓 十五の君へ~』

5人居る孫のうち、(3人)がこの時期に集中している。

小さい頃はともかく、、、
もう(オモチャ)も、(お洋服)も要らない。。。


オモチャは(ゲーム)だし、
お洋服は(ブランド品)!



「好きなものを買いなさい」と寸志を送るが、、、 
親に取り上げられ、(貯金)に回るらしい。 


我が家、孫の【お誕生日おめでとう】は、老人3人で平等に負担する。
(1万円)だから、一人当たり・・・ (3,333円)ずつ。。
老人3人が、(おめでとう)の気持ちを込めて(お小遣い)から捻出するのよ。 


5人孫のうち、上の二人は、、こうして集金して?送ってあげる。
今の時期は、、、、3人だから(一人1万円の集金になる)。。






この間、前橋へ帰るときに(お祝い)を持たせたら、、、 楽々して、肝心の誕生日に電話入れるのを忘れた!

ゴメンよ~~。。

27日、28日と続くので、慌てて(28日)に電話した。


孫たちは(バアチャン孝行)で、月末最終日と、月初朔日を(全員)避けて、生まれてくれた。
バアチャンは、何が有っても此の2日だけは会社を休むことが出来ない。



25日。 2日。 27日。 2日。 28日。

見事でしょう!? 全員避けたもんね~。 








8月27日生まれの末孫は、11歳、
8月28日生まれの孫は、15歳。
9月2日生まれの女の子 ふ~ちゃんは、14歳に。

みんな、みんな おめでとう。。
幸せになってね。





15歳の受験生君、、、 君にはこの歌を。。。









 では、また明日。 

朝から上越地域、(避難勧告)発令で・・・

ホントに今年の天気には、振り回されている。


先月は28日間、1粒も雨が降らないで、、、農作物は壊滅状態。。
ここにきて、、
今度は(貯蓄した雨)を一気に降らせているのではないか。。。


今日は朝から、ずっと【大雨警報】が鳴りっぱなしで。
(避難勧告地区)がドンドン増えて、、、


友達の住む地区も入っていたから、、
メールしたら『今、家でお茶を飲みながら(様子見中)よ』って。


牛乳を持ってきたオジサンも 『労災病院近くの道が冠水して居ましてね~・・・
どうしても通らなくちゃならないし、水の中走り抜けましたわ。。』
って。



この写真は(上越タウンジャーナル)さんからお借りしたもの。
DSC_5860.jpg



いつも大雨時には、オロオロする我が居住地域は、今回は大騒ぎせずに済みました。
ありがたい事。。








いつもお昼には(NHK番組)を見ている我が家。 


そこへ(北海道のブロ友=きりんさん)から、
『【ヒルナンデス】と言う番組で、今(そちら)からの放送だから見ますね』って。

慌てて、切り替えたら(半分くらい)終わってた。。

女子二人旅で、今回は(新潟県)だったらしい。。

テレビ放送の前半では、(ノドグロの炙り寿司)を食べたらしい?


この間、前橋家が(村上)で食べたのは、、、(ノドグロの炙り丼)って写真を送ってきていましたがね。
1534735574900_20180828163057b7c.jpg

新鮮なお刺身状態のノドグロをバーナーで炙るんだよね、きっと。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



【小嶋屋】のお蕎麦も放映したらしい。。
          P027706462_480.jpg




私が見たところからは。。。

(ぽんしゅ館)のお酒、(画像拝借)
ponsyukan_2-768x512.jpg

         51zwGEEQvOL.jpg


新潟市に有る(阿部鮮魚店)と言う魚屋さんの店頭で(焼き魚)を売っていて、、
焼き立てを頬張っていましたよ・・・ (子持ちニシン)が美味しいよ!って勧められて、食べていた。
            abe.jpg





(この間)前橋家ママが食べていたお昼。 
1534735582588_20180828164202f7e.jpg

↑ 左側に見える(ローストビーフ)。


村上は数少ない(村上牛)の産地としても有名ですが。
その数少ない(ブランド牛)の肉で作った(ハンバーグ)が絶品!って紹介していましたよ。

IMG_20180828_123809.jpg



あ~~ぁ。。。
若いうちにガッツリ食べておけばよかった~。。
 








じゃあ、またね。 

さて、、、(丁)か、(半)か!

S子さんが(旦那さん)に野菜を持たせてくれました。


ユウガオ、、シシトウ、、坊ちゃんカボチャ。

大きな(ユウガオ)を半分こして頂いたので、
コンソメで煮たり、、
(クジラ汁)して楽しもう!! (きっと、今年はこれで最後かな)

    IMG_20180825_165052.jpg

今日は(ミンククジラ)だった。。 (ツチクジラ)と言うもの売っている。

インゲン豆が有ると良いんだけど、、、もう無いもんね。。
夏バテに良いような。。






頂いた(坊ちゃんカボチャ)、、これ良いよね~!
これは絶対(ハズレ)が無いよ。
ホクホクしてるし、甘いし。。
小さいけど売っている値段は大きいの並み。

何度も(煮付け)で食べているので、今回は(カボチャサラダ)にしようかな。
固い皮を削って、レンジで10分加熱。
レンジが良いのは、ビニールの袋ごと押しつぶせるから。。 (あっという間に出来る!)

今日は、キューリとハムを混ぜましたが、、、 キューリだけでも十分美味しい。
        IMG_20180827_164730.jpg

(孫はね、男の子だけど・・・カボチャ大好き!) 





S子さんの旦那さんが来られたのは、、、(仕事)です。

実は、トイレの便器の蓋の開閉が変です。

手動で(開閉)しているのですが、、 どうも【開ける】ほうが作動しない。
【閉める】 【流す】は大丈夫です。

仕方無いので、アッチかまったりコッチ構ったり・・・
【開閉をオート】にしてみました。
ん~・・・ 開かない!

(人感センサー)なので、気温・体温の関係かとも言われましたが、、
メーカーに見てもらう事にして。。。



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


その後ね、トイレに入るたびに(丁・半)を占うような気分。

『パカ~ン』と蓋が自動で開いた時は(丁!)
ウンともスンとも言わないで、、開かない時は(半!)



トイレに入るたびに、、、さて、今回は?!と楽しみ。。  ←バカみたい。。






.今日は久しぶりに、曇り空で気温もそう高くなかったので、
気になっている(苗)の植え替えや、(タネ蒔き)をしました。


ホームセンターからプランター用の培養土を買ってきて、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
湿度が高いせいでしょうね~。

そのうちに、、
アゴからポタポタと汗が落ちてきます、
額から流れる汗は、目に入って・・・滲みて痛いわ。。


IMG_20180827_164041.jpg


挿し木しておいた(薔薇)が根付いた様子です。
(後ろは、実生で育っていたアルミケラモーリスの苗)


根付いたのは嬉しいんだけど、、、、
さて、、この薔薇(品種は何だったっけ??)

   (咲くまで待とう、ホトトギス・・・)







 では、また明日。 

【大家さんと僕】

夜中に、もの凄い雷と土砂降りの雨になった。


スマホの警報がチリン・チリンと鳴っていたが、その割に降る気配がないので窓は開けてあったから、
夜中にアチコチ飛び回って閉めた。
(雲の流れの地図が出ていたが、あっという間にここまで来た?!)

もの凄い降り方をしていたが、朝には上がって・・・
夜中の騒ぎを知らない大婆ちゃんは、「雨降ったのかね?」と。。





少しは涼しくなるかと期待していたが、、、やっぱり(33、3度)にはなった。
涼しくなる日を待って居たら、コレステロールは落ちないので、
(ヨンヨンさんのおっしゃるように?) 今日は初めから(傘)を持ってウォーキングに出掛けた。


お堀の蓮は、全体としては もうそろそろお終いだけども。
1輪1輪は、まだ綺麗に咲いている。
可憐でしょう~?
IMG_20180826_061631.jpg

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 


お堀の淵の桜は、、、 多分(陸軍師団)が最初に2,000本植えたと言う一番古い木だと思うんだけど。
こんな風になっていて、(外側の皮1枚)。
その皮も(所々穴が開いて)。。

でも、桜の凄い所は・・・ まだ枝葉が茂っていて、花を咲かせている?!
       IMG_20180826_061245.jpg

なんか、、うちの(100歳になろうとしている大婆ちゃん)を見ているようでセツナイ。
命ある限り生きなくちゃ~って。。 






あまりにも暑いので(スイカ)を買って来た。
これは新潟県でも有名な【八色(やいろ)スイカ】と言います。

新潟県って、生産量は全国で5位だそうですが、
(消費量)は全国①)だそうですよ。。


(八色スイカ)は、魚沼産ですが、、生産量が少ないので関東方面まで出荷していないとか?
      IMG_20180825_100610.jpg

ブランド値段で、けっこうお高いんですが、、、(背に腹は代えられない)。。 



    ******************************


さっき娘たちに『そろそろ夏休みは終わるの?』と聞いてみたら。
月曜から、、火曜から、、9月から、、と、それぞれ。

毎日(お昼の準備)に忙しかったお母さん方、、やっと解放されますね。



少年たちよ、楽しい夏休みだったかい?






仲良しのマルちゃんは、夏の疲れか(多分過労)熱発してもう3日も寝たきり。
教師の娘夫婦も学校が始まって、これから孫たちの世話が本格化するのに・・・ 困ったね。


旦那は、食事の用意が出来る人ではないし。。
(外食・店屋物好きじゃないし、、、)
いつもお世話になっているから、今日は何か(オカズ)作って届けようと思ってますが。。
(何作る?!)参ったね。





(蔦屋)へ行って、読んでいた漫画。

【大家さんと僕】、、矢部太郎さん作。。 ほのぼのとした大家さんとの日々が書いて有って。
2度行って、終りまで読んじゃいました。

そしたら、(あの大家さん)がお亡くなりになったって。
そのことを、(矢部太郎さん)が発表しても良いって親族の方が言ってくださってね。


世の中に、今でもこんな(浮世離れ)したおっとりとした(小さいお婆ちゃんが)居られて、
(店子)の矢部さんとホッコリとした生活を楽しんで居られた事に、心が温かくなります。

           大家さんと僕


矢部さんの番組って、見た事が無いけど・・・
どうぞ、芸人としても大成してくださいね。






 では、また明日。 

(暑い!)という言葉も、、もう飽きた。。

スマホには、1時間ごとに天気予報が出ていますでしょう。

朝の5時に(雨マーク)が有ったのですが、、空を見たら降りそうもない・・・
で、ウォーキングに出掛けたんですよ。

もう紅葉が始まっていたんですね~!
          IMG_20180825_051226.jpg

公園の角まで行くと(矮性の百日紅)が花盛りで。。
IMG_20180825_051813.jpg

普通は木立性ですが、こんな風に(薔薇ならフロリバンダ?)形も有るんですね。
(広い庭じゃないと、、ムリムリ)



あちゃ~!!
ここまで来たら、ザーッと雨が降り出しまして。。。
回れ右して家に戻り、、、 (歩き始めて、たった15分!)

『もう今日はこれで止めようか・・』 
『いやいや、傘持って歩こう・・・』
   (弱い心は、葛藤する)

方向転換して、また歩き出します。
今度は、反対方面へ。 (本町7丁目から)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そうそう!
本町7丁目には、、、高田が誇っても良いお店が有るんですよ。


その名は 【産毛屋】(うぶげや)正確には(うふけや)
高田へ添付された殿様にくっ付いて来たと言うから、、、もう(400年)を数えます。
400年ですよ~~!


要するに、(産毛、髭、鼻毛)などの毛抜きです。
IMG_20180825_054159.jpg
IMG_20180825_054211.jpg

(嵯峨朝廷)とかの文字が見えますから、、400年なんてもんじゃないですね。
高田の城主は、他藩の殿様への贈り物にしたと言う逸品です。

IMG_20180825_054224.jpg

チラッと見えますね、、、(12,960円)。


私が昨日魚の(骨抜き)に使ったのは・・・(100均)。







毎日 洗濯をしますでしょう。。
(うちは老人家庭だから、大した量ではありませんが・・・)

先日も、、、
(大量洗濯)を余儀なくされている娘が、(洗剤は粉石けん)が良く落ちる!って。
そう言えば、、、友人もテレビでそう言っていたと!

私、あまりテレビを見ないから、、そういう情報に疎いわねぇ。。

液体洗剤が無くなって来たから、今度は(粉石鹸)買って来たんですよ。


昔と違って、、いろいろ工夫が有るんですね~!
(中身)だけ売っていた!!

 へえぇ~~!!
     DSC02414.jpg


普通の箱入りと、中身だけを買います。
箱入りを使い切ったら、、、
こんな風に(空き箱に)ストンと入れるだけ。。
     DSC02415.jpg


勿論(計量スプーン)も付いていない、、良い事ですね。
これからは、また(粉)に戻るわ。






陰干ししていた(アナベル)、、もうからからに乾いているので。。

マルちゃんに頼まれていたんですよ。 (玄関の花瓶用に) 

うちの玄関も飾ってあるんだけど・・・
緑色の残っているドライフラワーに(銀色)を吹き付けて。

        DSC02403.jpg


これ、お勧めです。
豪華だし、、 褪色が無いから何年も?色褪せない!!
 







 では、また明日。 

私だって、、、やれば出来るさ。。

朝、、はやとうり師匠から電話あり。


『お饅頭食べた?』
「いえ~、、まだ」  (だって昨日夕方着いたばかりだから・・・)

そしたら・・・
『美味しいから、早く食べなさい』
「は~い!」
  ただいま、ただいま! (笑)




(大急ぎで、短時間蒸かします)

(真ん中に入っているのは、モッツェレラチーズですって)
     DSC02401_20180824163513bed.jpg

皮は(モッチリ)で、餡子とチーズがとっても合っていて オイチイ!! 



師匠の家のニャンコ(みんとちゃん)が、こっそり(盗み食い)してたっけ・・・
(これ、その時の写真) ↓ 
     CIMG0460_convert_20180710143354.jpg

師匠に 「ごらぁ~~!」って叱られてた。。

師匠、、、私が(みんとちゃんでも)盗み食いすると思うのね。。。  







今日も、フェーン現象で暑かった。 昨日は(39度)今日は(36、2度!)
シャワーの設定温度が(38度)だから、、毎日、朝から晩まで(入浴状態)。。 


暑くても(食事時間)はキチンとやってくる。。  当たり前?

でもね、(家族が居るから)食事の準備しなくちゃならないけど、、、
(一人暮らし)になったら、、、 自分ひとりの口は面倒くさいわねぇ~。


「毎日、野菜タップリたべてるよ」と言ったら、、
娘が『お肉、食べなさい! 血の滴るようなステーキでも』だって。。


昨日、牛肉(3割引き)になっていたから、喜んで買ったら。。 (元値も安かったんだけど・・)
大きな間違い!【すね肉】だった。
仕方ないから(圧力鍋で)柔らかく煮たら、、、大婆ちゃんも(何だか解らないままに)食べてくれた。 







今日は遠いスーパーの鮮魚コーナーで魚を見た。
【本日のお買い得】は、(いしもち)だった。
DSC02406.jpg


大きくて、新鮮で、安かった!
魚屋さんが捌くのをいつも見ているから、、、私だって、何とかなるだろう!!
(大婆ちゃんは、いつも上手にお刺身作ってくれてたけどね。。。)



3枚に下ろして、、皮を剥いて、、 アラはざっと湯がいて(お澄まし)に。
       DSC02416_20180824221558e94.jpg
     

見た目は悪いけど、、3人で食べるには十分です・・・ (580円!) 
(身はコチコチして、、フクラギよりもずっと上品なお味でした)







 では、また明日。 

ひたすら、、、耐える。。

台風の被害に遭っている方が居られるのに、、、 我慢しなくちゃと思っても。。


あち・あち・あち・・・   あぢぃ!

朝の7時には、はや30度を超え、、、
12時には(39度!!)

三条市では(40度)を超えですって。。。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年の天気は異常続きですね。

春、桜の開花から始まって、、、
なんでも2週間から1か月前倒しで季節の先取り。。。

台風もいつもの年よりも多くてね。もう20号!
南の海上では、まだまだ発生しそうですね。

うちが台風の為に水害になったのは(9月13日だったわ)。
まだまだ油断禁物です。






異常と言えば・・・  我が家の【鈴ちゃん】

今日も覗いたら、、、 脱皮完了。
DSC02395_201808231633141a5.jpg

殻を脱いだばかりで、まだ真っ白です。
脱いだ洋服はケースの隅に。。。
DSC02394_201808231633137b7.jpg

これは、、後程 自分で食べちゃいます。

それが、、、
脱皮した虫は、、、みんな(立派な卵管)が有ってね。

夜になっても、(オスの鈴虫)のあの羽を震わして鳴く (り~ん) (り~ん)の声がしないんですよ。

幼虫のパックを買って来たから、、、オス・メスは(適当に)混ざっているはずなのに。
大人になったら、、、みんなメス???


どうなるんでしょうね?(女護が島状態)

涼やかな声が聴きたいのに・・・





今週はずっと気温の高い日が続く予報です。

(秋の植え替え仕事)有るのに。。。
お盆が過ぎたから、そろっと(葉牡丹)の種も蒔かなくちゃなりませんね。

日陰で育てている(サーティーワン)も、早く一本植えして肥料をやらないと、ヒョロヒョロ。
DSC02390.jpg

こちらは  (桜草)。 これも早く植え替えなくちゃ~。 
でも、暑くて・・・気力が出ませんわ。
DSC02392.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


地元産野菜の売り場からは、とっくに(トマト)が消えました。
やっぱり採れたてのトマトは、(遠い所から送られてくる)品とはちょっと違いますね。

で、道の駅へ(トマト)を買いに行きました。
妙高高原ではこれからが(高原トマト)の出番です。

DSC02397 (2)

身のしっかりした、味のしっかりした地元産トマトです、
    少々高いですが美味しいですよ。




大阪のはやとうり師匠)が、

いつも行っている病院から(静脈瘤のレザー治療)のパンフレットを貰ってきてくれました。
昔は血管を抜いたと聞いていましたが、、今はレザーで痛みも無く安全に出来るそうです。
私もいずれ、治療が必要ですね。
       DSC02400 (2)


このパンフだけ送って下されば良いのに・・・
またまた、、(手作りのお饅頭)を送って下さいましたよ。
DSC02398.jpg


『暑くて、、食欲がない・・』とか、なんとか言ってるくせに・・・ 

「うわ~~! 美味しそうね~。。」  ゴクリ!



師匠、、、手間のかかったものを、ありがとうございました。
いつもおバカな弟子を可愛がって下さって、感謝です。。

暑い大阪、くれぐれもお体大切に。。
  (暑いのは、こちらも負けませんが・・・)




 では、また明日。 

あっちへウロウロ、 こっちへウロウロ。。

最近、腹が立ったこと。。


スマホを買ったので、(LINE)をするようになって、、、 気に入った(スタンプ)が欲しくなった。
で、、どうすれば良いのか友達に聞いたら・・・ セブンイレブンで支払うらしい。
(120円)と書いて有るので、120円を支払うと買えると思って。。。


そしたら、(プリペードカード)を買うんだって、、、プリペードカードは(1000円)。
ま、勉強の為だから、買ってみるか。。

その1000円をチャージして、そこから代金を支払うという。

コインで擦って、そこに書かれている数字を入力すると使えるらしい。



  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


間違うといけないので、、、丁寧に、1文字も間違わないように!


6G4X65JUZRGX 、、、どうでしょう、間違っていないでしょう?!

DSC02389_20180822170614dc9.jpg

それがね、(間違っている)と出ているでしょう?
何度入力しても・・・ダメ。

でも、1000円捨てるのは惜しい。。

で、スタンプの会社にメールで問い合わせました。(電話なんて無いんだもん)
そしたら、何時間後に返答が返ってきて・・・ごちゃごちゃと書いて有るんですよ。
ビッシリ書いて有る文章の中に(小さいが有って)、 、、
これだ! (すべて半角英数字)で入力するようにだと!



ええ~? 何それ!!

プリペードカード見直しましたが、そこの何処にも書いてないですよ・・・。
詐欺みたいなもん・・・

そんなこんなで、、、やっと使う事が出来ました。
(プリペードカードの使用期限も有るので、、娘たちも使えるように【プレゼント】もしました)

人生、諦めたらアカン!!   今回、勉強した事。 







高田は相変わらず、フェーン現象で朝から暑い日が続いています。

9月までに、少しでもコレステロール値を改善しようと、なんとか朝のウォーキング続けています。

長~く続く(雁木通り)は、私の原風景です。
    IMG_20180821_053409.jpg


小学校に入学して、毎日この雁木を通って学校へ通いました。
この通りは(南本町商店街)と言って、隣から隣と 殆どが(個人商店)でした。


何のお店も有りました、(無い物は無い!)

肉屋、魚屋、八百屋、お菓子屋、布団屋、金物屋、荒物屋、電気屋、お寿司屋、蕎麦屋、食堂。。。
全て物がこの(通り1本)で揃いました。
病院も有ったし、お寺も?あった。(笑)

子供ながらに、、この町は素晴らしい!って。


時代は確実に流れて行きますね~。
車社会になったら、(自家用車)は何処に停める?
(お客様の車)は何処に停める?

家を建て替える人は、(奥まった土地)に建てるから・・・ 雁木が途切れてしまう。
(屋根の無い、、歯欠け状態)



懐かしいですね~、
昭和30年に1年生が毎日お店屋さんを見ながら小学校へ通っていたんですよ。






今日は、関川の土手を歩きました。

IMG_20180822_053833.jpg

左から、
飯縄山、 黒姫山、 妙高山、 火打山、 南葉山、 ほんのちょっぴり焼山も見えました。



暑い日が続くけど、、、 秋がそこまで来ているような。。。






 では、また明日。 

遅い夏休み・・・

朝の8時には、、、、もう30度になっていた!

そして、ドンドン上がって、36度に。 


今日も一日中、クーラーの中。
夜中も掛けっぱなしでしょうね・・・

(あの、寒かった日)は何処へ行ったんだろう。。。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


お盆休みを取らなかった(前橋家)は、
昨日から(新潟県の北のハズレ)にある【瀬波温泉】へ、家族旅行に来ている。

ここは、、三面川の鮭の遡上が有名。
大昔から(養殖)する技術もあった。

 ここでお昼食べたんだって。。。
二階に干してある(鮭)、分かります?
1534735545081.jpg
ココにも・・・
1534735538446.jpg

昔、友達と行ったことが有ったけど(いよぼや会館)って、、、(いよ=魚の事、 ぼや=坊や)の事。
鮭の会館?

(腹子飯=はらこめし)って、イクラ丼の事です。
(この間、北海道へ行ったふ~ちゃんが食べていたのと同じ)
これは、(親子丼)ですか、、鮭のお刺身とイクラ。。

あれま!(奥さ~ん、、、左のビーフは余分じゃないですか?)

1534735582588.jpg





村上には(笹川流れ)という、海岸線の美しい所が有って。。。
(画像拝借)
pict0097m.jpg

ここで、最後の夏を楽しんだらしい。
               洞窟探検?
          1534757586945.jpg

(プライベートビーチ)だって。。。 
1534822555058.jpg


どんだけ海が好きやねん?!


娘と同じ前橋に住んでおられるmachi さん)。
遠く上越の(名立海岸)まで、キャンピングカーでワンコ達を連れて(海から朝日)の登るのを見に来られた。。

ごめんね~、、日本海は(夕日)しか見られないのね。
上越の夕日も、新潟の夕日も、村上の夕日も、、、日本海に沈む夕日は素晴らしいですよ。

送ってくれた写真、、、部屋の中から(ガラス越し)に撮ったんじゃないの?
ちょっと、残念。。
        1534757556426.jpg






さ~て、、、
遊ぶだけ遊んだら・・・ 2学期からは(お受験)まっしぐらですかね。

あ、その前に(駅伝の大会)が有るんだって。。。 






 では、また明日。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス数