FC2ブログ

アッチもコッチも心配!!

昨日買って来た(イワシ)ですね。
お刺身にするか、つみれ団子にするか迷っていましたが・・・ 3パック



刺身にするには、2パック
残りは1パックで、(つみれ団子)が出来ないので、お刺身は次回にして、(つみれ揚げ)に決定です。






はやとうり師匠は、、さすがです。
こんな手間かかるのに、、、 よう~やらはる。。

イワシを指で裂くと、包丁で裂いたものより(骨)が綺麗に取れると言います。
包丁は(切り取る)けども、、指で裂くと(骨)が身から剥がれますね。


ここで、ハプニング!

何故か、親指の爪に近い所に(小骨)が刺さった。
根元で折れているから、指が触ると(チクッ)と痛いです。
仕方ない、(メガネ外して)  手元を見る時、近眼はこうします。
(刺抜き)で、骨の頭を掴んでそっと引っ張ります。。 ヤレヤレ!


ざっと切ったものを、フードプロセッサーで、撹拌して。
笹がきゴボウ、ニンジンを混ぜ込んで、卵と片栗粉を混ぜ。
崩れないように形作って、、揚げます。


しかし、、、どうして(師匠)のように出来上がらないんでしょう?
不思議です、、工程は間違ってい何のに。。

(そこが、師匠が師匠たる所以ですか・・)

    DSC02646.jpg



ちょっと、味付けが(しょっぱかった)。
もう一度リベンジってところですかね。





今日は(半日の歩く会)に出るつもりで、、
昨夜のうちに衣装?を揃え、、、

朝、母がいつもの時間に起きて来ないので、部屋へ行ったら床に座っていて立ち上がれないと言う。
(こんな恰好で1時間も?!) えらいこっちゃ!

友達に(歩く会)の欠席を連絡して。。。  母の世話をドタバタ。


微熱あり(37度3分)、 腹具合悪く、、、元気がない。
 風邪かな・・・



ん~、、、
満100歳を元気に向えるのには、、まだまだ道のりは遠いようです。




明日の夜(30日)から明後日(1日)にかけて、台風は新潟県に最接近すると言っています。
怖いですね。。。

被害の無いことを祈っています。








 では、また明日。 
スポンサーサイト

ん~・・・ 迷う所だ!

もお~~、、朝から笑っちゃいますよ。

(家族のLINEグループ)で、娘とラインメールのやり取り、
添付する(スタンプ)を、この間それぞれの娘に【プレゼント】で送っていたんですね。


長女が押してあるスタンプを見て、次女が『姉ちゃんの方が良い~!』って。
・・・まったく!! いい年して子供なんだから。。。 (メ! 






早朝雨が強く降っていたのですが、、、
突然、晴れた!! (こんな日に歩かないで、、いつ歩く?!)
年金婆さんは呑気なもんです、朝の8時半からウォーキング。
(学生さん、会社員さん、、ごめんなさいね)

長い間楽しませてくれた公園の(蓮)も、そろそろ終わりを迎えました。
IMG_20180928_084231.jpg

これからは、枯れて腐って、、、 その上に雪が積もります。


コレは(銀杏)です。 ちょっと色づき始めましたか。。
IMG_20180928_084402.jpg

(真っ黄色に色づいた銀杏と青い空)は、ため息が出るほど綺麗ですよね。


帰ってきて記録を見たら、、(5km=57分)。
とっても良いペースです。 (歩く会)はいろんな人が居られるから、1時間=4kmのペースだそうです。
まあ、一人で黙々と歩くより楽しいですけどね。。 (鍛えると言うわけにはいかない)

明日、(歩く会)で半日の(ウォーク)が有るんですが、、、 どうも雨降りらしい。






先日(カマスの干物)が上手く出来たので、今度は(メギスの干物)を作りました。
こちらも、(身が薄い)ので上手くいきました。
     IMG_20180927_181954_201809281632573b4.jpg


普通に塩降って焼くのは最高だけども、
干物にすると(旨味)がギュッと凝縮してこちらも、美味しいですよ。


   ******************************


はやとうり師匠が、【イワシのツミレ揚げ】を作ったとおっしゃる。

師匠も私も、、イワシは好きだけども(焼いた物や、煮た物)はあまり好みでない。
私が好きなのは(つみれ団子とか、蒲焼とか、生でヌタ)とか。

この(つみれ)はゴボウと人参が入っていると言われるので、、
今日イワシを買いに行った。


ranさんが見ると、また(羨ましがられる)でしょうが、、、(笑)

有った有った、新鮮なのが! (刺身用)って書いて有りますよ。

        DSC02644_201809281641340bc.jpg

安いから、有ったのみんな買ってきちゃいました。 他のお客さん、ゴメンね。



これ見たら、、、(つみれ)にするつもりが、迷い始まました。
やっぱり(お刺身)で行くか~。。。







 じゃあ、またね。 

お月見の話。。

超大型の台風が虎視眈々と日本を狙ってやって来そうですね。

その前には秋雨前線も停滞しているって言うし。。
今年は天災にメチャメチャにされましたが、、 もう10月を目前にして、これ以上被害は避けたいですね。





母の昔話をもう一つ。。

戦時中、母は父の任地の(満州)に嫁ぎました。 (親同士の決めた、いとこ同士なのです)

今では非難されそうですが、軍属でしたので(引揚げ者)と違って、一歩お先の帰国でした。


その引き上げの時、
自分たちと同じ軍人さんの奥さんが、自分の子供の手を引いたり負ぶったりしていたので、
(赤ちゃんを一人ひきうけ)他人様の赤ちゃんをオンブして帰国したと言います。 (母は未だ27歳)


で、手には(大事なテンプラ油)をぶら下げて。 
内地では、何もないと聞いていたのでせめて(油)を持って帰ってきたと?!


なんか、、、笑えると思いませんか?
テンプラ油を持ち帰るって、、、母らしい。。


後日談が有ってね。
帰国して父の家に帰ったのですが、自分が葬式か何かで家を留守にしていたら、、、
家族が天麩羅揚げて、食べちゃったと!
『そんなガッカリした事は無かった』と言っていました、、
なんせ大事に(満州)から持ち帰った油ですからね。。





話し、、飛びま~す。 

先日の【仲秋の名月】「お月様きれいだよ~」って写真送って来ました。

1537820292207.jpg


恥ずかしい話だけど、、私は(仲秋の名月)にお月見の(お供えも、飾りも)してきませんでした。
こんな私だけども・・・

娘は(嫁ぎ先のお義母さん)がキチンと飾られるから、、、それが、当たり前になって。。
(お義母さん、、すみません不束なのは私です)

さっき、ラジオを聞いていたら、お団子は(12個)供え。
畑などの収穫を感謝の意味で飾るんだと言っていました。


(手前に並んでいるのは・・・何だろう?)

「お椀に何が入っているの?」ってきいたら、、、  (不束な母が・・)
「(けんちん汁)だよ」 ですって。。 そうなんだ~?

(芋名月)って聞くよね。。





前橋家で、帰宅してから使うのにスーパーで、(里芋)仕入れてきました。
(あはは、、、買って持たせてくれた)


袋を見たら、、(赤柄)って書いて有りますね。
娘と見て、、「これって、、ズイキの芋だよね。(ヤツ頭)」って。
    IMG_20180927_162537.jpg


遅ればせながら、、、今日煮ました。
(ヤツ頭の芋)って、、普通の里芋と違って、ホクホクしています。

栃木家の(お椀)には、こんな(お月様)が入っていたのかしらね。。。
      IMG_20180927_162920.jpg



涼しくなってきて、、(煮もの)が美味しくなって来ましたね。
鍋一杯に作りましたよ。 
IMG_20180927_170059.jpg


    鶏肉、里芋、レンコン、ゴボウ、人参、コンニャク。。







では、また明日。 

ご祝詞いただきまして、ありがとうございます。

母の100歳を、みなさんに祝っていただきまして、、ありがとうございます。
温かいご祝詞、ほんとに嬉しく、感謝申し上げます。



昨日来られた市役所方に、、、、
母と(同年)の【100歳の表彰】は、何人くらい居られますか?って聞いたんですよ。
驚くこと無なかれ!

なんと、(85人)が上越市内で100歳のお祝いを頂いたそうですよ。 
中でも、、
(上越市の最高年齢者)は・・・・ 111歳ですって!! (111ですよ!)

うちの大婆ちゃんなんてまだ(お嬢ちゃん!) 





昨日は、母は足腰が(危ない)ので、、
家で、料理を取って (例の盃)にて乾杯を。

DSC02641_20180926181533e26.jpg

地元で人気のお酒、【吟田川】奮発しました。。

お料理は、、(富寿司)のミニ会席。
DSC02640.jpg

遠くまで出かけなくても、、、家でユックリ食べたり飲んだりできるのが一番ですわ。
大婆ちゃんは、(焼き魚と、天麩羅)を残して、、(あ、お寿司は2個残した)
其々、喜んで味わって食べましたよ。


お酒は、(安倍さんの銀杯で2杯ね) 



いつも思います。
【食べることは生きること。 生きることは食べること】







昨日、ラジオのニュースで危ない話を聞きましたよ。

最近(老人の万引き)が急増しているんですって。
木樹希林さんの(万引き家族)は、映画だけども、、、 (本物)の事件です。


(65歳以上)の高齢者犯罪者の占める割合は(20年前は、4%)
なんと(今は 20%)で、昔の5倍ですって!



配偶者の不在、若者との別居が原因って言っていましたが、、、 そんな事言ったってね~。


(自分に勝つ事)ですって。
たとえば、、買い物には(透明のバッグ)を持ったりして、
(万引きはしない!)という強い自覚。。。



逆に言うと 一人って、、孤独だけど、、、(怖いもんなし)だよね。
『そんなことしたら、恥ずかしいわ!』って言う人が居ないんだもん。。 

自分だけは、やらない!っていう(自尊心・強い心)を持たなくちゃ~ね。





(お礼)に始まって、、、
なんか、変な話で終わっちゃったね、すみません。
 






 では、またね。 

【表彰状】 満百歳

大婆ちゃんは、大正8年1月10日が誕生日ですから、、 
今日の(表彰)は、ちょっと早い。


だけど、、、年寄りなんて(明日の事は解らない。。。)
もう残り100日余り、、待って居たら(貰い損ねるかもしれないから?) 早く貰った者勝ち!! 



今日10時半に、上越市から(市長代理)が来られましたよ。

DSC02624_201809251640069c4.jpg


(私の娘)からも花が送られてきたり。。
IMG_20180925_083052.jpg


市役所の女性の方 「ご一緒の写真お撮りしましょうか」って。
では、母娘でピース! (ああ、、、写真撮るなら、もっとましな恰好しておけばよかった
DSC02632_20180925164927591.jpg







え~と。。。 左から、
市長からの(湯呑茶碗)。 真ん中は県知事からの(ぐい飲み)、右が総理大臣安倍さんからの(銀杯)。
               
IMG_20180925_111359.jpg


婆さんが、(銀杯で酒を飲んだり) (大き目のお猪口で)酒を飲むのか???
となると、、、(茶のみ茶碗)が一番身近に使えるのかな。。。






今夜は、ジイサン・バアサンの3人で祝いの膳を囲みます。
頂いた(盃とお猪口)で。。 カンパ~イ!


100歳のお祝いは、(満百歳)を迎えて、改めて皆で集まりましょうね。
来春は、受験生が二人だから、、 お正月の帰省は無理かな。。









 では、また明日。 

仏様 すみません、(手抜き)オハギです。

先日一緒に飲んだのは3人。(野球部OB会のメンバー)。
私達の学年の野球部は8名。 (学年だけで出るには、一人足りないね)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


8人のメンバーなのに、その内3人が(連れ)を亡くしています。
脳腫瘍、子宮癌、すい臓がん、、、 
今は(2人に一人)が罹患する病気だからね。

でも、、
残された人は寂しいよ、特に男性は(生活)そのものがずっしりと圧し掛かって来るからね。


我が家のお向かいさんも、男性の一人暮らし。 (86歳)
うちの大婆ちゃんがまだ台所を仕切って居た頃は、たまに(お総菜)の差し入れをしていたけども。
それも長~くなって来るとね。。。

最近姿を見ないな~と思っていたら、東京に住んでいる息子さんの姿が有ったから聞いてみたら、
(今、入院中)なんだって。。 (前にも、骨折して入院したんだって、、知らなかった)



最近昔みたいに(隣組)みたいな付き合いも無いから、、
もし、一人でお家で亡くなっていても分からなかったかも。。。

毎朝晩、『お元気ですか?』って聞きに行くのもちょっと変だしね。。
何処まで(踏み込んでいいもんか)、難しい所です。






今日、庭の雑草の中から(彼岸花)が1つだけ咲いていましたよ。
DSC02621_20180924180702c04.jpg

昔、球根を全部抜いて友達に上げた時に(スコップ)で割れたか何かで。。
片鱗が残って居たんですね。
この彼岸花や、アマリリス、ナツズイセン、などは、(片鱗)が残って居れば必ず復活しますよ。
すごい生命力です。


クレマチスも、(金髪)が、、、
DSC02622_201809241807046a4.jpg

だんだん熟成して? フワフワの(ダウン状態)になります。
そうすると(種)が実って、、、 そのうちに【風】にのってフワフワ飛んでいきます。

DSC02623.jpg


友達のちゃんのお庭には、何処から飛んできたやら、、、
植えもしない(品種も、色も違うクレマチス)が、所構わず芽を出しています。

ホントに不思議~!!






今日はお彼岸だから、(オハギ)を作りました。

今回からは(手抜き)です。
自分で餡子を作らないで、、、 (お菓子屋さん=プロ)の餡子を買ってきました。 

                これで、1㎏ですよ。
           IMG_20180924_114622.jpg

だから、、、あっという間に出来上がりました。
これからも作りたいから・・・(餡子のまとめ買い!) 冷凍しておきます。


では、、、どうぞ~。  (手前の2皿は、仏様に)

IMG_20180924_134950.jpg







 じゃあ、またね。 

(風立ちぬ)

今朝、一番に ラジオからこの歌を聞いたの。
聖子ちゃんのこの歌、、今の季節にピッタリだね。








娘が中学生の頃だったかな・・・
(不思議な髪型)してきて、、、、 『おいおい、、、その頭はど~した?!』 



あはは、、、(聖子ちゃんカット)
(画像拝借)
          聖子ちゃんカット




長女に言わせると、
「お母さんは、私が初めての子供だから厳しいけど。。 妹には(抵抗力が付いて)緩い!」って。
そうかもね、(年子)なんだけど、、(新しい流行)を持ち込んでくるのはやっぱり1歳年上のお姉ちゃん。



高校生の頃のスカート丈だって、、、
(不良女番長)みたいに、引きずるくらい長かったりして。。。

妹になったら、今度は(短い膝上)が流行り出して。。
家族写真を見ると、、(丈長~の姉ちゃんと、膝上の妹ちゃん)


もう~~、、、スカート丈なんてどうでもいいから、、勉強しましょうね!








あ、高田の女学生のスカート丈、(日本一短い)って何かで見ましたけど。。
今の女の子、足が長くて綺麗ですよね。


隣の妙高市には(このみ)っていう学生服の専門店が有って、
全国的に)学生の間では人気のお店だそうですよ。
東京で売っていますが、ファッションショーなどで凄い人気店らしいです。


私のブログを読んで下さる(年代の方)には、、、あまり関係ないと思いますが。。。(笑)
        
      リンク = 学生服の(このみ)







今日は、午前中ギターの合同練習だったので(市民プラザ)へ行っていました。
2時間の集中練習、、、(落ちこぼれそう)。 


同じ建物で、お習いしている書道の先生方の展覧会が有ったので、 拝見してきました。


(ひいき目)とは思いますが()・・・   私の先生の字の素晴らしいこと!
先生は、ちょど会場に居られましたが、、 
(達筆な先生方の作品は、あまりにも凄すぎて参考にはなりません)



絵、書道、などは見る人の感性だから、、、コレを職業としている方は大変ですよね。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


携帯がせわしく鳴るから、、、見たら。
前橋家の孫が、市民スポーツ祭の(3000メートル走)に走ってるんだって。。

サッカー部なのに、臨時で(駅伝合宿)に参加したり走り込んでいる子だからね。。
そしたら、頑張って(いつも負けてる仲間)を抜いたって、、、勝負は時の運さ

後方から攻め上がっているのがそうだね。。 (くん大丈夫だ、顎上がってないわ・・・)
1537685522444.jpg




(中学駅伝大会)が終われば、、、受験戦争まっしぐらか。。。
バアチャンは、
3000Mも、駅伝も、受験も、、、転んで怪我しなきゃ、それで良いと思うよ。







 では、また明日。 

(ハズキルーペ)いりません。。。

今日は朝まで雨が降っていて、、
その後、気温26度近くまで上がったもんだから、、、蒸し暑い。


(25度)と言うのは、、 まだ半袖で良いんだけども、
スーパーへ行くときは長袖シャツを1枚ひっかけて行く。
半袖のまま あの(肉・魚コーナー)へ行くと、ゾーっとして鳥肌が立つわ。


こんな日に外へ出たら、蚊の餌食になる事間違いないし。。
しなければならない事はたくさんあるけれど、、 今日は眠い日だから何もしない事にしよう。





(何もしたくない日)って無いですか?


と言いながら、、、これから(飲み会)が有るんですよね。 
(何もしたくない日)と言いながら、、、(酒呑み)には行くと?? 


私が出かけている時に恒例の(野球部OB会)が有ったんですよ。
去年決めた日が変更になったので、私の他に(大阪のシゲちゃん)も出られなかった。。


シゲちゃんが、今日帰省したから(3人で)もう一回飲み直そうかなんて話でね。






       *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



そのシゲちゃんがこの間、
 『オレ、今(はずきルーペ)買いに行くから、アンタにもお土産に買って帰ろうか?』って、電話くれたんですよ。

(はずきルーペ)ってなんやねん?!

「そんなの要らん。 私、近眼のメガネかけて暮らしてるのに・・・」
近眼は、細かい字を読もうと思ったら(かけている眼鏡)を外せば良いだけです。
遠近両用のメガネを掛けていても、外して字を目の前に持って来れば、、針の先で書いたような時まで読めますよ。

『(はずきるーっぺ)って、拡大鏡や』
「要らん、要らん」




そんな会話した後、、、
前橋でお蕎麦をご馳走してくれた(マイスターハウス)の社長、、 
会社で書類を読むときその(ルーペ)を掛けて書類を読んでいるんですよ。


「へえ~。。。 それが話題のルーペね。 ちょっと見せて」 って。
私は、スキーで滑るとき(メガネ)の上から【ゴーグル】掛けますけどね。。。
やっぱり、、、近眼の人には要らないわね~。

社長さん、行動半径が広いから(探す暇)を惜しんで、
アチコチに置いておくんだそうです。。   ま、探す時間に仕事しようか。 


あ! これも(made in China)の粗悪品には注意ですってよ。

(画像拝借です)
04131100_570da83a25d1e.jpg
(国産の純正品はこうしても、元通りになるとか?)
90キロまで



今後、(白内障)治療して遠視にでもなったら試してみようと思います。







市役所から電話が来て、、大婆ちゃんの都合の良い日を聞いてきました。
いよいよ、(100歳のお祝い)に来てくれるそうですよ。
来週の火曜日にお願いしました。

我が家の(敬老の日)は25日になります。 







 では、また明日。 

冷蔵庫で(干物)。

夏40度近くにもなったら、(蚊)はなりを潜めたと言うけれど・・・
早く産卵したいためか、一歩外へ出ると大急ぎで寄ってくる!


前橋家のアンちゃんが庭に出ると、、、体の回りに蚊がブ~ン・ブ~ンと飛び回っている。
私も今ちょっと写真を撮るのに外へ出たら、、、2分程の間に(3つ)も喰われた。。

この間、栃木家の娘が運転する車の中に、蚊が紛れ込んだらしく。
(私が隣に座っていたのに・・)首筋に3つ、頬にも1つ喰われて。。。    隣に居たのに、、ゴメンね。






お盆が過ぎたら、サッサと剪定すると約60日くらいで(品種に寄りますが)、
シッカリした秋薔薇が咲くと言いますが、、、
ちゃんと剪定することも無く、、(管理者と同じく)ダラダラといい加減な咲き方をしています。 

(アロマセラピー)
DSC02609_2018092116510797e.jpg

(プレーボーイ)
DSC02610.jpg

(ラブピース)
DSC02611_20180921165110077.jpg

今から切っても、、、 遅いよね~。。。


枯れて何もなかったプランターから、芽が出てきました。
コレは、横浜の野いちごさん宅から養子に来た【シラー・ベルビアナ】ですね。
DSC02616_20180921165113c36.jpg

またまた子株が増えて、、、 このままで良いかな?






遊んでばかり居たら、、、(宿題)がいっぱい残って居ます。 

ギターは演奏会の練習で、、、落ちこぼれています。
11月3日に間に合わなかったら、、、どうしましょ。


習字も《水曜日》が提出日と言うのに、
さっぱり提出できるような字が書けていませんし・・・

幾ら焦っても、、 納得できる字も、 演奏も出来ませんね。
地道に(コツコツ)と。。 
どうも私の辞書には、(努力)と言う言葉が欠如しているようです。 



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 


昨日、スーパーで(かます)の開きを売っていましてね。
多分フライ用かな。。
そうそう、、はやとうり師匠が前に
『(冷蔵庫)で干物が出来るよ』とおっしゃっていたので、、、やってみました。

DSC02607_20180921170544298.jpg


いい感じに水分が抜けて、、旨味が凝縮されている感じ!
今度(メギスの開き)が売っていたら、、それも試してみる価値が有るね。







じゃあ、、またね。 



(管理者)が留守の間に・・・

雨が降り始めましたよ。
お出かけが昨日で良かった~~!



昨日(海野宿)を散策後、(信濃国分寺跡)を見て。
(ここは、跡しか残って居ません。公園になっています)

その後行った【森将軍塚古墳】が素晴らしかったです。
先日行った(栃木郷土歴史館)でも、立派な古墳を見ましたが。。。
この古墳は(森)という地名で、(森将軍)ではありません。


見上げるような(小高い山)に。。
DSC02577_20180920163239500.jpg

古墳までは、麓から(マイクロバス)で送迎してくれます。
DSC02589_20180920163245ffc.jpg
DSC02582_201809201632427e6.jpg


眼下に広がる(庶民の暮らし)が素晴らしいです。
DSC02581.jpg
DSC02587.jpg


【前方後円墳】、この下に(石棺)が収まっています。
首長のお墓とか。。

栃木家のお義父さんも、古墳巡りが趣味です。
ドローンを飛ばして上から見るとか。。。 (私には、、理解不能ですが)






1週間近くも家を空けていて、、 (オジイサンは、植木には全く関心を持ちません)
(アッと)驚くタメゴロー。。 (ふる~!)



(プレクトランサス・モナラベンダー)、、、花盛りだし~、、、
DSC02594.jpg

巨大オキザリスが、モッサモサになっていて・・・花芽まで立ってるし。
DSC02598.jpg

(秋明菊)の、この花の蕾はどうした事か?。。
DSC02600.jpg


(シクラメン)まで、、こんなに芽吹いていて~! なんたる事、なんたる事。。
DSC02597.jpg


こりゃ~、、サーティーワンだわ。
DSC02606.jpg



(管理者)の居ない間に、、、伸び伸びと育っていたみたいですよ。
浦島太郎みたいな気分ですわ。








 じゃあ、またね。 

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数