【柿の種】の話。

朝ドラ(まんぷく)を見ておられますか?
いよいよ佳境に入って来ましたね。



あと1か月ほど、、、、 どんなふうに話が進みますかね?
(福ちゃんの実の父親)=奥田栄治さんの出演もこれからとか?
どんな役でしょうね?


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

(まんぷくラーメン)の製造特許も降りて、、いよいよ(独壇場)と思ったけども、
なかなか問屋は下ろさない。
(実際も、いろんな会社が乱立して大変だったようですね)





先日、ブロ友の北海道の(きりんさん)が【柿の種】をポリポリって話で写真が載っていました。
私 : 『亀田製菓だね』って。 (新潟県だから)

私も(パック)が有るから、、、『梅ザラメ』が美味しいんだよ、って教えてあげました。
    
  IMG_20190225_103157.jpg

    コレは、きりんさんの写真ね。
  20190223131939be3.jpg
134398225.jpg

分かりますか?

私が食べたのが・・・ (三幸製菓)で、

きりんさんのは・・・ (亀田製菓)で、、

【元祖 柿の種】は・・・ (浪花屋製菓)ですよ。



【柿の種】と一口に言っても(商標登録)とか、、 専売特許とか? 何の規制も無いのかしらね。。
いろんな会社が出していたんですね~。。 ビックリですよ。


(まんぷくラーメン)にも【元祖】付けた会社が現れましたけどね。
大昔から、『元祖浪花屋の柿の種』のコマーシャルソングが流れていましたけどね。。





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


オマケの話しなんですけどね。。
昔むかし、年始のご挨拶に(柿の種の缶入り)を持ってくる人が居られましてね。。

缶を開けて、、、始めのうちは食べるんですけどね・・・
そのうち飽きてきて、誰も食べなくなって、、、柿の種が湿気てくっつきあう!


毎年、そんな事を繰り返すので、
【柿の種は、開封しない。 好きなお宅へ差し上げる】と言うのが鉄則になりました。
 






さっきお昼のテレビで、
私がお雛様を寄贈した料亭割烹のニュースが出ていました。



35組の寄贈と聞きました、(300体)のお雛様集合だそうです。

IMG_20190226_101321.jpg

IMG_20190226_101347_20190226163932973.jpg



近いうちに、会いに行ってきたいと思っています。
我が家のお雛様、、、、 分かるかな~?!









 じゃあ、またね。 

(ハシカ)に罹らないように注意しましょうね。

麻疹(はしか)が大流行とか。。
従来型でなく、海外から持ち込まれた型らしい。


麻疹ウィルスの伝染力は、インフルエンザの10倍。
傍を通っただけでも(すれ違っただけで)罹患すると言います。



昔の人の感覚で言うと・・・ 「あんなもん、みんながなったわね~」と言う。
そうなんですよ、(はしか)や(水疱瘡)は子供は幼稚園などから貰ってくるもんだと思っていた。
(避けられない?)



毎週行っている【社会人講座=郷土の歴史】で貰った資料に(お坊さん)が日々の出来事を記した日記が有る。

(米が幾らした・・)とか、(何処どこでこんな事件が有った)とか。。
その中に【麻疹が流行した】と書いて有る。



今でさえ(はしか)は怖い病気なのに、(江戸時代)となれば想像を絶する。

かつて越後高田には【ゴゼ】と呼ばれる(盲目の旅芸人)が居た。
この盲目になった原因には(麻疹)が多い。


盲目になった子供は(按摩さん)か(ゴゼさん)しか生きていく術は無かったと言う。
生みの親と別れ、(ゴゼさんの師匠を親として)母娘のつながりを持つという。



    ******************************


私の娘たちは(年子)だったので、、 二人して(麻疹)に罹ると大変と思い、
子供たちが1歳と2歳の時に(麻疹)のワクチン注射をしました。


もうそのことはすっかり忘れていたのですが。。。
次女が4歳くらいの時に、突然高熱を出してグッタリしていました。
熱のせいでフラフラトイレに行く子を見て、、可哀そうで可哀そうで涙を流したものでした。

数日後、、、体にポツポツと発疹が現れ。。


まさか・・・・ はしか?!
私は、ワクチンを打って有るから(麻疹になる)なんて思っても見なかったんですよ。


何故か? 
考えたら、、、次女は1歳だったので、まだ親からの抗体が有ったんでしょうね。

次女は(お母さんが泣く)という事が不思議だったらしく、
大きくなっても時々『お母さん、泣いたよね』と言っていました。



なぜ、麻疹が怖いかと言うと、

何年~10年以上も経ってから(脳炎)を発症するからです。
先日もテレビで放送していましたが、
元気に育っていた子供が、原因のわからない病気になってしまって。
それが何年も前にかかった(麻疹が原因)だそうです。
テレビに出ていたお母さんは、寝たきりの娘さんの取材を受けて、

1人でも多くの人に注意してもらいたいと言っておられました。

亜急性硬化性全脳炎 ⇒ 麻疹から脳炎に






昨日、(前日に食べ損なった)誕生月無料ランチをリベンジ。

ご馳走様でした、、(牡蠣の釜飯)を頂きました。
(2000円超えたら、差額を支払って下さいって) あ、そうなんですか~。

    IMG_20190223_134901.jpg
IMG_20190223_134839.jpg


無料で(2000円分)の食事できるんだから、、文句はいいませんけど。。

此の間の(ケンミンショー=賽の神)見た時に、前の週で放送したらしい、
(岡山県日生)の【カキオコ=牡蠣のお好み焼き】でみた、贅沢三昧の(牡蠣の量)とは随分数が違いませんか???


一生に一度で良いから、、 あの(カキオコ)食べて見たいなあ~~。
(画像拝借)
    images (13)
yururi05 (1)









 じゃあ、またね。 

甘い、甘い。。

朝っぱらから、長女からラインが来て。
昨日(ケンミンショー)は、新潟県だったらしい。



で、、、 
『新潟県では(どんど焼き)と言わずに、(賽の神)って言うんだってね?』
         私、行った事有ったかな。。 スルメを焼くんだって?!』


すかさず、

次女 : 『行ったでしょ!あなた失敗した習字など焼いていたでしょ!』と来た。

私 : 『見たいなあ~。再放送していないの?』
次女 : 『見られるよ。日テレで1週間分見られるよ』



『有った! 有った!』   コレ ⇒ ケンミンショー(賽の神=どんど焼き)



フムフム。。。 (家族のグループライン)は便利だ~!






我が家の最後の雪がこれだけになって。
もっともっと頑張って(お盆)頃まで残って居たらって。

   IMG_20190222_075137.jpg


ルンルンと春の土手をウォーキングに出掛けます。
IMG_20190222_095556.jpg

土手の上は暖かくて、スキップをしたいくらい楽しい。
お婆さんがスキップしていたら・・・  オツム(疑われそう!)


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


和菓子屋さんに(うぐいす餅あり〼)の看板が出ていて、、、 つい買いました。 
    IMG_20190221_061134.jpg

お餅が薄い和紙に包んであるので、広げて食べると ばらばらと黄粉を溢さなくて良いですよ。 
グッドアイディアだと思います。


【包丁の研ぎ屋さん】が、今年初めて回ってきて。

奥さん。 ←(と言われるほどの人じゃないけど)
       海で(銀葉草)拾って来たしけ、あげるよ」
って。
ボールに一杯の(早春に限り)の銀葉草頂きました。

IMG_20190222_105626.jpg


魚屋さんでも(早春に限り)の、ホタテの稚貝が売られていました。
IMG_20190221_062744.jpg
味噌汁が美味しい!
IMG_20190221_064239.jpg


完全に春の到来です。。
(1か月早いような気が・・・?)







料亭の(会員様サービス)の無料ランチも早く行かなくちゃと友達と出掛けました。
             IMG_20190222_092512.jpg

なんと! 着いてみたら《本日満席にてお断り》ですって?!
明日、出直すことにします。




明日行くんだから、今日の所は取り敢えず帰ってくればいいものを、、、
(違うお店)へ直ぐに予定変更して・・・・ また、過剰な栄養を摂って来たのでした。。ww




(甘い、甘い)自分にはとっても甘い!
IMG_20190222_120508.jpg
IMG_20190222_124945.jpg








じゃあ、またね。 

デンマークから、青い鳥が飛んできた。

これは、ニュースの受け売りだけども。。。

中国の奥地などから都会へ働きに出てきている人たちは、
何日もかけて故郷で待って居る家族に会いに(長い人は1か月)も休むと言う。


子供たちの面倒は、普段は祖父母が見ていて、、
両親が帰って来るのは、1年に1度こんな春節しかないそうだ。
親たちは、一生懸命お金を稼いで持ち帰り、子供に教育を受けさせる。。
しっかり勉強しないと、良い学校に入って、よりよい生活が出来ない。


親は子供を愛し、子供は親を尊敬して育つ・・・・
そう言う人間として当たり前のことを、(日本で起きている子供への虐待)を中国の人達はどう思って見ているんだろう。。



  ******************************


先日の日曜日、この辺はジャージャー降りだった。
その反対に、関東は良いお天気だったらしい。。


中国相手の仕事をしている婿殿は、あちらが(春節)で仕事が止まっているので、
冬の富士山へ出かけたと言う。

ついこの前の連休の時にも、(富士山詣)に出掛けたのだが、、、 ガスっていて何も見えないと不発に終わった。
ので、、、リベンジ! (登山なんてしませんよ、参拝だけ)
ふ~ちゃんを誘ったらしいが、(振られて) 夫婦二人で。。


今回は、大当たりで!
いいねえ~、素晴らしい風景だ。
1550354219861.jpg

春に(桜)の花が入ると・・・有名なビューポイントとか。  
              1550354210887.jpg


片方から、こんな素敵なメールが届いたら・・・
片や、(インフルエンザ罹患)のメールが!

インフルエンザ罹患者は、今や ①~②~③へと。。 
なんたること、なんたること。。。
えらいこっちゃ!






デンマークに住んでおられるブロ友【デン猫日記】のマギーさん

『バースディ―カードを送ります』って。。
わざわざ9000キロも有るところから、私にカードを送って下さった。

(デンマーク)、、あまり馴染みのない遠い国なので、グーグルアースで検索です。


マギーさん、こういう所にお住まいですか?
IMG_20190219_225324.jpg



♪ ようこそここへ~ クッククック 私の青い鳥~。。。
IMG_20190219_114702.jpg

青い鳥が、空を飛んでカードを運んできました。
          IMG_20190219_115143.jpg

青い枠には70歳の 【70】の数字が出る仕掛けになっています。


マギーさんは、(私の住所も名前も知らない)のに、、、
青い鳥を見たら(アイハートさんに送ってあげたい)って買ってしまったんですって。

嬉しいですね~。
そんな遠い所で、私を思い出していて下さる方が居る。
つくづく、ブログの持つ力に驚きます。


いつも皆さんが私を励ましていて下さるから、私は元気になれる。
私も、少しでもどなたかに元気を上げられる人になりたいと思いました。


マギーさん、体調に気を付けて 猫ちゃんの看護頑張ってくださいね。
どうもありがとう。








 じゃあ、またね。 



【なるほど・ざ・ワールド!】

朝1番に耳鼻科の受診に行ってきました。

『もう1日様子を見ようか・・・』 と思わず、土曜日に思いきって行ったことが幸いして、
ブレドニン3錠3日間で、聴力は改善されていました。
これを1日1錠に減らして、あと3日飲みましょうって。。

良かったです、、(早期発見、早期治療)をモットーにしています。
何度も(手遅れ)になって、、コリゴリして身につけた智恵です。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。






【上越市】ってノンビリとした、田舎町。
(良い人ばかり住んでいる町)って思っておられませんか? 
これがまたね~、、最近はそうでもないらしい?

(上越タウンジャーナル)さんによると、、(画像拝借)

ドラッグストアーに(強盗)が入って、、逃亡中。
DSC_51541 (1)


リサイクルの集積所倉庫からは、カゴが50個とか60個とか盗まれた?
(上越市って名前入っているのに・・・何に使うんだ??)

C1539ADB-56AA-4D29-B8FE-41F0E31D9E27.jpg



新聞によると上越市は【特殊詐欺】も新潟県内で一番被害が多いって話ですよ。。


私の所にも3回も来た(消費税未納のお知らせ)のハガキ。
今度はもっと(手が込んで)、、、 警察のマーク入りだそうです。



皆さんの所へも、今度はこんなの  が来るかもしれませんよ。
『あわてない・あわてない』 ← by 一休さん 

特殊詐欺上越署ワースト1

印刷代が高くつくでしょうね、、(儲けが減るかな?!) 
新幹線の便利が良くなって、、、(上越市)も都会になったもんだわ。





新聞に(園芸工房)で、花の鉢をお安く売りますと出ていたので、
10分くらいの場所だったので、ひとっ走り行ってきました。

(デンドロビューム)は、寒さに強いのでこの辺でも十分育つそうです。
(600円)だったので、2色。
IMG_20190217_124047.jpg

優しい、春に似合う色ですよね。
IMG_20190218_115849.jpg

(ラナンキュラス)は1つ300円。
IMG_20190217_130906.jpg

咲いてみなくちゃ分からないけど、、違う色だと良いわね。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


(デンドロビューム)は、自立できないほど小さくて、軽いポットに入っているんです。
売り場では(ポットを立てておく入れ物)に入っているから、、立っているけども。。
立てておけなくて、、横に転んでしまう。。



『コレは、家に帰ったら大きな鉢に植え替えた方が良いですね?』と聞きましたよ。
普通は、そうするに決まっていますからね。。

そしたら、、園芸員さんは何て言ったと思います?

「いえいえ、、土に植えてはいけません」
??


『一回り大きな鉢に入れて、回りに石を詰めてください』
なんと!!



【なるほど・ざ・ワールド】ですよ!

   こういう事だったんですね~。
IMG_20190217_124055.jpg



また一つ、勉強させていただきました。 









 じゃあ、またね。 

突発性難聴・・・

今朝起きて、、、、 なんか、右耳から聞こえる音が変な気がする。

私は(耳)が弱い。聴力はとても良いんだが。。
何年か毎に(突発性難聴)になる。
先生に言わせると、(ストレス)(過労)(睡眠不足)などと言うが。


聴力検査をすると、検査係の女性は『気持ちいいほどの、反応ですね~!』と褒めて下さる。
この位の歳になると、加齢による【セミが鳴いている】とか【エンジン音が聞こえる】とか、
『な~も聞こえないでね!!』と言われる方が多いそうです。 


例の(ブレドニン投与)が3日分、、 3日後に再受診になります。

(スマホ)にして良かった!!
この病院は(初診)から、スマホで予約が出来ます。
入力すると、番号が出て、 検索すると自分の番と待ち時間が表示されます。

私は(53番)で、待ち時間は【170分!】

普通に受診していたら・・・ (170分)もジッーと待合室で本でも読んで待って居る?!
良い時代になったもんですね~、、(無駄な待ち時間が無くて良かったです)。






大阪在住のはやとうりさんは、九州の育ち。
だから、、先日の(雪の保護用)の板をご存じない?!

雪国で見ている風景は、もはや(当たり前)過ぎて、、
不思議にも思わない?

これですよ。 

IMG_20190216_164845.jpg
(オジイサン、どうしてか? 1番下の段入れるの忘れてるわ・・・)
IMG_20190215_151551.jpg


今年は、極端に雪が少ないですね。
大抵、(水色の線)位まで)雪が積もっていますので、ガラスが割れないように。

(裏の出入口)も、塞がれないように、戸が雪で押されて壊れないように。。
IMG_20190216_164820.jpg

こんな保護の板が無ければ、、、 (雪)の破壊力は恐ろしいものが有りますからね。


2日ほどの雪降りでこんなになっていますが、
その前には、積雪ゼロで(土)が出ていたんですよ。 

でも、今日は16日だから、、、、 あと1週間か10日の我慢ですね。
それ以降は、たとえこの位降る事は有っても・・・・ 【雪おろし】するほど降らないはず!!







1月は(行く)、2月は(逃げる)、3月は(去る)ですか。。

そんな2月も、もう半分以上過ぎましたね。
日暮れが遅くなって来ました、 今年の冬も もうひと頑張りか~。













 じゃあ、またね。 





医学の進歩って、、、凄いものが有るね~。

昨日の夕方から、本格的に雪が降っていた。


今朝の風景。
右の低いのは、隣の物置小屋。 (50センチくらいは有る)
IMG_20190214_072558.jpg

左の2階家の下屋には、(二階の屋根から落ちる雪)が壁側に積もっていく。
落雪が多くなると、(窓)を塞ぎます。
(窓ガラスが割れないように)階下の窓には必ず(落雪予防)の板で防いでいます。 
(こんなの雪の降らない所の人は、見た事が無いでしょうね)


我が家の窓から上を見ると、
積もった雪が(ナデ止め)の先だけ滑り出していた。
IMG_20190214_165416.jpg

  これが、(下に車でも停めておくと)落下した雪で下に停めた車の屋根が凹むことが有る。

雪国の家の近くに止める時は(落雪注意!)の張り紙がしてある。
落雪が直撃したら、怪我しますからね。





今日は(バレンタインデー)ですね。
最近は【義理チョコ】廃止が進んでいるとか? まあ、当然ですけどね。。

でも、私は(孫)に義理を贈ります。 
IMG_20190212_081626.jpg

(質)より(量)という事で? ブラックサンダーの詰め合わせBOX。 
同梱に、(冷凍生餡)を、、、 (チョコより、水羊羹男子だから) 
開けてビックリ玉手箱!!





話変わりますが。。。

先日会った友人は(高校の後輩で、職場の後輩)と言いましたね。
お互い結婚しても、子供が生まれても、行ったり来たり仲良く付き合っていました。
(彼らは職場結婚だったので、なおの事)

彼女には、実家を継いだ弟が居ましてね。(もういい叔父さんなんだけど・・・)
その弟は(腎臓が悪くて)、、、ついに(人工透析)するほど悪くなってしまった。


掛かりつけ医は、
『今は、透析を進めないんです。(腎臓移植)がいい結果を出しているのでどうですか』と言ったそうです。
で、彼は腎臓移植に踏み切った。
誰が提供したと思います?
(奥さん)なんですよ。。

腎臓移植には(親族)で有れば、血液型も関係なくて、、、
大学病院で、奥さんから取り出した腎臓を旦那さんに接合。

11月にした手術だと言いますが、もう退院して来て家で仕事をしているそうです。

ビックリしました、、
血液型なんて関係ない?!
1個あればちゃんと機能するんだから、、親でも、兄弟でも、親族であれば良いなんて?
(そうした規則を作っておかないと・・・ 【売買】になってしまいますからね)

凄い時代になったもんですね。



白血病だった、
(サッカー新潟アルビ)の早川文哉君も病気を克服・完治して昨秋(選手登録)で完全復帰出来たんですよ。

池江璃花子さん、、私にも、璃花子さんと同じ18歳の孫が居ます。
貴女の素晴らしい言葉【神様は、乗り越えられない試練は与えない】の言葉には、感動しています。


皆が応援しています、強い心で頑張りましょうね。








 じゃあ、またね。 

登山にしたら、まだ7合目。

娘たちは、毎年【誕生日】と【母の日】にプレゼントをくれます。
大して良いお母さんじゃなかったのに、、義理堅い事です。


いつも(アチラの好み)で思いがけない物が贈られてきますが。。
今年は私から希望して、(二人共同)でいいので【お財布】を頂戴って。


今使っている物は、たしか(永年勤続=25年だか30年目)でチョイスした物です。
(今は、カタログから欲しいものを頂きます)
だから、ずいぶん使ったんですね・・・くたびれてます。。 8年くらいは経ってる?!

      IMG_20190211_103031.jpg
      IMG_20190211_103046.jpg

朝一番に届きました。
      IMG_20190211_094058.jpg
      IMG_20190211_094039.jpg

横浜元町のキタムラのお財布でした。
どうもありがとう、丈夫そうだから・・・  一生持つかな。 


古いものを引越しさせます。
      

なんか訳の分からない物は捨てて、、これだけ残りました。
(病院の診察券ばっかり・・・) ポイントカードもたくさん!
(写っていないものが未だ有る。 クレジットカードに名刺、領収書、、、)
       IMG_20190211_105435_2019021308360464a.jpg



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



朝早く、いつも(旗日=祭日)に国旗掲揚している友達が、、
『誕生日おめでとう。 これから国旗掲揚するよ』って。 「ありがとね~」
 

その後、ブロ友さんからお祝いの電話が来たり。
ブログを開けば、アチコチのブロ友さんが『誕生日おめでとう』と書いてくださってます。
ほんとに私は幸せ者。
お友達に恵まれています、有り難い事です。感謝です。






お昼は、ランチを約束した友達と。。
『今日は、1年に一度の誕生日だから無礼講!』とか、勝手な理屈をつけて。
         IMG_20190211_114801.jpg
         IMG_20190211_113856.jpg

この後、デザート食べ放題!! 

あ~あ、、後が怖いのにね。


一緒に家に来て、未だ足りない(オシャベリ)の続きを1年分
(彼女は高校・職場を通じて、私の後輩です)
長い話になるので、話しはまた次回に。


ピンポ~ンと鳴って、、、
あらま! また違う友達が「誕生日おめでとう!」って訪ねてきてくれましたよ。
今度は、、、、 ケーキとワイン頂きました。

         IMG_20190211_181553.jpg

(おたるワイン)だそうですよ、人気投票NO1ですって。
                IMG_20190211_183519.jpg
スパークリングワイン・・・ コルクの栓を飛ばして、70歳、まだまだ頑張るべ~~!





11日の朝、、 今まで一度も言ったことのない言葉。
   「元気な体に産んでくれてありがとう」 って、母に。




みなさん、ほんとにありがとうございました。 謝謝。








 じゃあ、またね。 

今は一年の中で、寒さの底だもんね。

寒いことは寒いけど、、、北海道の寒さに比べたら、こんな気温は問題外!


そうは言ってみるけど寒いよね~。
友達の家は(家じゅう20度設定)になっていると言うけど、、、羨ましいこと。。
うちは(個室ごと)に20度という事で、、、体に悪い。。


今回の寒波は、降雪は大した事は無くて。。
昨日朝。
IMG_20190209_064522.jpg

今朝。
IMG_20190210_064412.jpg


栃木の長女から送ってきた雪景色は。。 チョコレートに(粉砂糖)を振りかけたくらいね。
   でも、いいお天気になるような力強い太陽の光!  いいなあ~。
1549786872321.jpg



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


前橋は、雪は降らなかったらしい、寒いけどね~。

寒いのに、散歩に連れて行ってくれる【真ん中兄ちゃん】を、アンは一番好き。
【下っ端兄ちゃん】は、力不足で散歩は無理です。
【大きい兄ちゃん】は泊りがけでスキーに行っているので、今日も散歩は【真ん中兄ちゃん】


大事な(ベッド)を占領されていますが、、ここは100歩譲って。。 
    1549234793158 (1)







テレビ内臓されている(ブルーレイ)が壊れたらしくて、操作不能になったので、
仕方なく外付けの(ブルーレイプレーヤー)を買う事にしました。

今までの物は、(ビデオデッキ)みたいにテレビにDVDを挿入して録画するタイプだったのですが。
(だから、ダビングは出来ない)

パソコンの価格COMで、今どんなものが人気なのか、評判が良いのか、売れ筋はどれか・・・
予めプリントして、電気屋さんへ行ってみた。


『コレを買って帰っても、自分でちゃんと設置できますかね~?
 youtubeで見たら、、面倒くさいんですけど・・・』
と店員さんに聞いたら。

笑われた!
「youtubeをご覧になられるんなら、、大丈夫ですよ!」って。 

店員さんは、略図を書いて要点を教えてくれて、、
繋ぐケーブルを斡旋してくれて・・・ 『お安く 勉強しておきます!』

2チャンネル、1TBを(税込)40,000円にしてくれた。(税金引くと37,000円)
まあ、こんなもんかな?


この電気屋さんへ買い物に行くと、、、
(納得できるまで、いろんなことをシツコク)聞くから、、
『あ、またあの婆さんが来た!』って、嫌われているのではないかな。。 


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

繋ぐことは繋げたので、、、これからは録画の勉強を。。
(これが出来なきゃ、、何にもならない!)






小イワシが新鮮で安かったので・・・ 3パック購入。
        IMG_20190207_163159_20190210173612977.jpg


母は、昔者なので(すり鉢)で丁寧に擦ってツミレを作りましたが。
いまはフープロが有るので、あっという間に(小骨も残らず)滑らかなツミレが出来ますね。

ネギをたっぷり入れて、、 熱々のつみれ汁、美味しいです~。 
         IMG_20190207_184401_201902101736138dc.jpg







 じゃあ、またね。 

悲しい事件が多すぎる。。

大晦日が24時を超えると、、、 新年となって、【平成31年】になったように、
私も10日の24時を超えると、、、翌日からは【70歳】と書かなくてはいけない。


多分、なかなか慣れないで・・・『69歳』の(6)の字を書くんだろう。。
書道と違って、、昇級試験も受けないでも、たちどころに歳を頂けるなんて。。 (笑)

そして、たくさんの皆さんに祝っていただいて、 ありがとうございます。
(古希)になりますね。





昨日は、ポカポカ陽気に釣られて、、、 ウロウロと 庭を見る。 
(この日は14、8度!!)
(今日の昼間は、0度しかならなかった) 猛吹雪!!

雑草だらけ  やだよねー、青々してるのは雑草だけ!
IMG_20190206_164340.jpg

 コレは、雑草ではありません。 
           積雪でペチャンコになった(ラムズイヤー)
IMG_20190206_164349.jpg

これも(ぺちゃんこ・ジギタリス)
IMG_20190206_164409.jpg


色物は(葉牡丹)
IMG_20190206_164435.jpg
(桜草)
IMG_20190206_164451.jpg
窓辺の(サーティーワン)1輪。
IMG_20190207_113549.jpg






毎日、両親に虐待を受けて亡くなった(殺された)千葉県の少女の(新事実)が明らかになってくるニュースには、
耳を塞ぎたくなってしまいます。
 想像すると、ドキドキします。


食べ物も与えず、立たせっぱなしにして、
意識朦朧となって坐り込むとまた立たせて・・・
水を掛けたり、殴ったり、、
母親は(自分に暴力)が向かないように加担して、子供の様子を逐一スマホで連絡していた?
鬼か蛇か!!

その行為を誰も止められなかった事。(お役所!止めようとする気が有れば、幾らでも方法は考えられた!)
『この事件を真摯に受け止めて・・・云々』 ???


この狂った両親だけの問題じゃないと思う。。
この(鬼か蛇か)と思われる夫婦にも産んでくれた、育ててくれた親が有ると思うのだが。。。



  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今朝、台所仕事をしながら聞いていたラジオ。
【すっぴん】 パーソナリティー高橋源一郎さんの紹介した(少年刑務所の子供たちが書いた詩)の話しに、
思わず、泣いてしまいました。


(少年刑務所)は(少年院)と違います。
もっともっと悪いことをした子供たちが入れられる所です。

刑務所に収容されている子供たちの書いた詩。

親に愛された事が無い、、、
親に虐待を受けた子供は、、 かならず事件を起こします。
親が居なかったら、回りの大人でも良いのです。
誰か見守っていてあげたら、救われるのです。



今日放送した 『奈良少年刑務所詩集』 (著・寮美千子)
NHKの聞き逃しサービスです。

是非 聞いてください。



すっぴん(月曜日) リンク ⇒ 詩の授業






 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
アクセス数