台所仕事は熱いのよ~~。

この間みたいに(36度以上)にもなる我が町内に。


朝となく、昼となく 『ホ~ホケキョ~』ウグイスが鳴いている。
深山ならいざ知らず、、、こんな(アッチェ~)高田の青田川の土手。。

理想が高くて、、伴侶が見つけられなかったか・・
はたまた、(餌)に困らなかったか。。
真夏に 『ホ~ ホケキョ!』と鳴かれるのは風流を通り越して痛々しい。





母の施設入所が迫って、、、
書類やら何やら、、、気忙しいです。

書く書類の多い事、ハンコの多い事。。
通帳は最近まで記帳して、コピーを提出。
(介護施設)を利用できる条件には、、 お金持ちは駄目です。
役所の許可が下りません、、 (行政によって違いますが・・・)
(要支援1~2。 要介護1~5)の条件が必要です。


政府は老後の蓄えとして、夫婦で2000万円は必要と言っていますが。。
逆の言い方をすれば・・・ (2000万円)貯蓄が有ると介護施設入所の許可が下りない。
そんな時は、一般的な、(高齢者住宅)となりますかね?


この(高齢者住宅)とやらは、(ピンからキリ)まであって、、、
お金に依って、受けられるサービスが違います。

もし、何年かして(何十年かも)その介護施設が、もし倒産にでもなったら、
入所者はどうなるんでしょうね? 現にそういう会社も有るって言うじゃないですか。。


政府の【人生100年】なんて調子のいい言葉に惑わされちゃいけませんね。
母のように(とてもシッカリした人)でも、100歳ともなるとボケボケですものね。
明日は我が身ですけどね、、、 
100歳まで生きたって、何が楽しい、、、と思いますわ。





ヒノリッチさんが、先日スーパーで遭遇した(上品そうな奥様)のトウモロコシ事件の事書いておられましたが。


【その場で皮をむいて、
    実入りが悪かったから別の物に代えて欲しいとレジのお姉さんに交渉して、代えさせた】
って話。

(上品そうな奥様)は、(品が無いわ)~~。



昔、新潟の(赤塚スイカ)をトラックに山ほど積んで、売りに来ましたけどね。
幾つか買って、、たとえ(外れ)だったにせよ、、 次回文句言ってる人なんて居ませんでしたよ。
確かに、、『タナが落ちてるわ! 次に来たら言わんくちゃ~!』とは言ってたけど。。

(その場で割ってみて)、、「色が悪いから、買わない」なんていう人居なかったね。。。



私、98円で買ってきた(トウモロコシ)は当たりだったみたい。
IMG_20190729_174240.jpg


今日は2軒から(枝豆)頂いて・・・
うちは枝豆大好きだからね、大喜び!!

IMG_20190729_174226.jpg

今日は(アスパラ)も茹でて。
IMG_20190729_174310.jpg


そのたびに、鍋にお湯を沸かして茹でるでしょ。。
暑くて、暑くて、、、 今日 もう茹でるものはこれで止め。


まだ他に、、 オクラも、モロヘイヤも、インゲンも有るんだよ~。
味が落ちても仕方ないわ、、、 明日にしよう。 









 じゃあ、またね。 

お世話になりました、これからもよろしくね。

暑かった~!
それもそうですわ、、午前10時半には(36、2度!)

昨日の夜も、25度以上の熱帯夜だった。
娘に「クーラー付けて寝てよね!」と叱られた。。
大婆ちゃんの事ばかり心配していたが、、、(自分が70歳になった老人)という事をすっかり忘れていた! 





早くから咲いていた アサガオやルコウソウが、だんだん天井の方で咲くようになった。
朝早いと、まだ蕾んでいておちょぼ口みたいで可愛いでしょ?
IMG_20190719_061949_20190727181326651.jpg

こちらはルコウソウ。 どんどん伸びて、天まで届け~。 
IMG_20190726_054901.jpg

最初に咲いた花の後には、ちゃんと(種)が出来ています。
昔から(種屋はボロ儲け)と言いましたが・・・ 売るほど種が実りましたよ。
IMG_20190726_054941.jpg

夏の花にうつつを抜かしていると、、、 ちゃんと秋の花が準備中です。
(シュウメイギク)がニョッキリと立ってきました。
        IMG_20190726_055359.jpg







母が、8月1日に介護施設へ行くことを知った友達が、次々と顔を見に来てくれます。


『向こうへ行っても、たまには遊びに来てくんないね』
私の友達を、母は(自分の友達)だと思っている。 
そうやって付き合ってくれている友達みんなには感謝、感謝です。
ありがとうね。


「お婆ちゃん、これ昔食べたでしょ?懐かしいでしょ?。。」と。
持ってきてくれたのは(まくわ瓜)

IMG_20190727_062926.jpg

ほんとだね、懐かしいね。昭和30年代・・・どこの家も空き地に野菜を作っていましてね。
(野菜なんだか果物)なんだか、、夏は何処の家もまくわ瓜を作っていましたね~。

食べ終わって、美味しいと、そのまくわの(種)を来年用に、洗って取っておきましたよ。
(ヘタに爪で引っ掻いたような傷が入ると、食べごろの印)

Hさんありがとね。婆ちゃん、喜んで食べていましたよ。






朝一番に、横浜の(つれづれびぃなむさん)から、夏恒例の(マンゴー)送っていただきました。
沖縄の栽培農家のご親戚からの直行便なので、、、そのへんで売っている物とは一味違う。。

IMG_20190727_120605.jpg

びぃなむさん、いつもありがとう。
大婆ちゃんが行ったことも無い沖縄の味、、喜びますよ。
(もう少し追熟したほうが良いよね?)

入所したら、家から好き勝手にものを持ち込んで食べさせない方が良いんですよね?
食事に差し支えるし、、 施設の管理にならないもんね。
良かった~、マンゴー食べてから行けるね。 





大阪や、横浜には、遠くて持っていけないけど、、、

私ね(お豆さん)を煮たんです。。大鍋でいっぱいね。
IMG_20190727_175429.jpg


来てくれた友達に、感謝を込めて(配達)しますね。 
みんな、みんな いつも見守っていてくれてありがとう。

これからも、よろしくね。









 じゃあ、またね。 

介護施設と契約。

栃木のお義父さんが送ってくださった【ユウガオ】
8、2キロも有る大物を鑑賞ばかりしていて、食べられなくなったら勿体ない話。


娘が『皮が硬いから、切る時に怪我しないでね!』と言う。
我が家のノコギリは(私がパキッと折ってしまって)無いので、Fちゃんちへ持っていって切ってもらおう!
力持ちの Fちゃん、、、 ゴリゴリと簡単に切ってくれた。。 

IMG_20190723_193154.jpg

四つに割って、、4人で分け分け。
IMG_20190723_193228.jpg

この辺の(細長~い)のとは違って、(身が厚い!)

分けて上げたら、、
(アレ)作ろうか、(コレ)作ろうかって、、、みんな大喜びだもんね。。
お姉ちゃん、お義父さんに宜しくね~。 


私は、夏野菜色々入れて(ノッペ)にしたよ。
IMG_20190724_170055.jpg

(ユウガオ、茄子、インゲン豆、舞茸、油揚げ、チクワ)
何でもある野菜入れればいいんだよ、、
カボチャが有れば入れたり、ミョウガ(嫌いだから入れないけど・・) 

でも、(ユウガオ)(太いキュウリ)は必ず入れますよ。

今朝は味噌汁にもしたし、、 お刺身も作る予定。
お味は(冬瓜=かもうり)よりもずっと滑らかで、食べやすいです。





上越市は今、【ハス祭り】【高田祇園祭】で夏のイベントの最中。

少しは参加しないと。。。
接骨の先生は『物足りないくらいの歩き方で・・・』と言われますので、
3~40分の軽いウォーキングを。。


所によっては、、、(なにも咲いていない場所!)有り
DSCN8969.jpg

ここは、例年通り・・・
DSCN8983.jpg


こんなのや、
DSCN8995.jpg

こんなの。 (この花の名前知ってます、子供のころに覚えたものは忘れない。 ミセス・スローカム
DSCN8996.jpg

はたまた、、、
DSCN8964.jpg


こりゃ、、、なんじゃい??  (中国産だよ)

DSCN8994.jpg

DSCN8992.jpg


帰り道、、アガパンサスに掴まって脱皮したのね。 
短い夏を頑張ってね。

DSCN8997.jpg






母はね、最近 早朝暗いうちに(夢かうつつか・・・)大声を出すのね。

「誰か来てくださ~い!!」

「助けて~~!」

「おかあさ~ん」 
(私の事らしい)


暑くなってきたから、(窓開けてあるんだけど・・)。
あんな大声だと、町内中に聞こえるわ。。。


慌てて飛んで行くと、、、 (目)が死んでるんだよね。

シッカリ目覚めさせて、静かにしてね、未だみんな寝ている時間だから。。


「誰が! いつ!!」
「私が? 大きい声なんて出してないわね!!」
って怒り返すのね。
「うるさいなら、聞こえないように(マスク)すればいいねかね!」だって。 

いやいや そういう問題じゃない、、(マスク)なんて自分で外しちゃうでしょ?!

 
いやはや、、、 痴呆症の人と暮らすって、大変なことだよ。。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日、8月から入ることになった介護施設の方とケアマネさんが来られて、契約書にサインしたんだけど。
私は運が良かったんだって。

私のすぐ後に申し込んだ人は、、、
(いつ順番が回ってくるか・・・ 何か月待ちか)予想もつかないんですって。


契約書を読むと、母にとって(安心、安全)な介護内容になっていて、
ありがたい事です。
先日お会いした(おきな草さん)は、160床もの介護施設を立ち上げられたプロ中のプロ。
「貴女が健康でいなければ、お母さんを看取ることが出来ないのよ」とおっしゃいました。


ごもっとも、ごもっとも。。



母に、その旨を伝えますと。。

「そこへは、私一人で行くのかね・・?」

「ん??」

「うちのお爺ちゃんは?」 (父の事)

「おばあちゃん、アナタのご主人は34年も前に彼方の国へ行っておられますよ」 



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*





それでなくとも(人間ドッグの結果)が送られてきて、、、
アチコチ健康に問題点多数の私、、、 母を見送るまでは元気でいなければと認識を新たに。。








 じゃあ、またね。 

世界遺産の(富岡製糸工場)

伊香保は寒いので、未だ(アジサイ)が綺麗でしたよ。

DSCN8929.jpg
DSCN8930.jpg
DSCN8935.jpg



我が家の一重の柏葉アジサイ)が、今年は変で。。
咲いたとたん(枯れ色)で。
DSCN8859.jpg

八重の柏葉アジサイ)は何ともなく綺麗だったから、、変だね、変だねと言っている間に、
こんな風に成っちゃって。 
IMG_20190719_062139_20190723151459f74.jpg

何が原因なんでしょうね、、、みっともないから切りました。





伊香保温泉の宿はチェックアウト12時なので、
朝食バイキング食べてから、朝風呂に入り ゆっくりとチェックアウト。


で~、
向かった先は、、ココ。 世界遺産の【富岡製糸工場】 

DSCN8946.jpg

登録されたときに、一度娘と来て見たのですが、、 なんせ寒~い時で、聞いた説明も右から左へ。。


これもマルちゃん、お初なので喜んでいました。
DSCN8938.jpg

遺産登録からもう5年も経ったんですね。
その時はワ~~!っと人が押し寄せたけど・・・ 今はね。
まあ、飽きっぽい国民性だから仕方ないか・・・


DSCN8954.jpg

当初は(官営)の工場だったから、労働時間も、給金も、病院も、食事もすべて最高レベルだったけど。
民間に払い下げられたら、、労働条件が劣悪になって、女工さんたちが(待遇改善のストライキ)したんだって。
DSCN8952.jpg


↓ これは女工さんたちの宿舎です。
DSCN8957.jpg

大正時代の(女工哀史)野麦峠みたいな悲惨な話ではなく、、プライドを持った女工さんたちだったそうです。

一度も行ったことが無い方は、是非に。
一度行った方は二度も三度も。。 行ってみてくださいね。 

    
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


子供のころ、(何処からともなく)カイコを貰ってきて【繭】を作るまでは桑の葉をやって育てましたね。
あれって、、何処から、誰から貰ってきていたもんなんだろう?? (不思議と毎年育てましたね)

こんなの   (これは模型)
DSCN8942_20190723154952e53.jpg







高速道路、行きは(関越道)で、帰りは(長野回り)で、、、走行距離【425㎞】。
Fitの1ℓ当たりの走行燃費が (22、8㎞)だったようです。

IMG_20190722_090945.jpg




それって、、どうなんでしょう、良いんですよね??









じゃあ、またね。 

ちょっと、、、息抜き。

出かけるヒマの無い二人。。 (私と、友達のマルちゃん)
『どこか温泉に行きたいね』 

こんなに時間が迫って・・・ (どこも空きなんて無いよね、、土曜日だもん)
でもね、救いの神が居て。。
空き部屋が有りましたよ、お安い(伊藤園グループ)の宿。

【伊香保温泉!】

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


正直、何処でも良いんですよね。
気分転換できさえすれば。





伊香保温泉へ行くなら、、、 【吹き割の滝】見学は見逃せないですよね。
DSCN8960.jpg


普通の滝は(上から下)へ流れ落ちますが、、 (吹き割の滝)は(平たい皿を滑り落ちる)ような感じ。
ダイナミックで、、 感動しますよ。


DSCN8903.jpg

DSCN8912.jpg

マルちゃんは、初めて見て・・・ 感動!
こんなに喜んでもらえば、私も案内した甲斐が有ったというものです。





有名な【水沢観音】に詣でて、、
DSCN8917.jpg

DSCN8918.jpg

(日本の3大ウドン)と言われている = 讃岐うどん・水沢うどん・稲庭うどん

食べたし、お土産にも買いました。



で・・・
          DSCN8934.jpg

        DSCN8926.jpg



階段下には(ウェルカム 猫)が。。 
『ようこそ~』って。。

DSCN8924_20190721180336271.jpg


歓迎の(ホオズキ)も良い感じでしたよ。
DSCN8932.jpg

       DSCN8933.jpg



石段は(365段)。
オバアサン二人、、、頑張りました~。。 
 









 じゃあ、またね。 

お初の(ヤマちゃん)、、 (丸い夕顔)さん。

あ~あ、、、自由だね。 (笑)


昨日は、(去年から行きたかった)ブロ友のおきな草さん ⇒ (野バラ咲く道)のお家へ遊びに行ってきました。
高田からは1時間。 (このまま長野県へ向かって走ると一番近い信濃町)です。


おきな草さんちでは、去年からニャンコを飼っていて。
(前に飼っていたモーちゃんが亡くなってしまったから寂しくて・・)
私、モーちゃんには何度か会っているけど、、新顔の(ココちゃん)の顔見たくてね。


ココちゃんのお土産の(チュール)持って行ったんですけどね、彼女人見知りが激しくて・・顔見られなかったわ。
昔は、こんな(チュール)なんて無かったから、我が家のマーちゃんに食べさせてやれなかったけど、
美味しいんだってね~。。 (食べたことないから分からないんだけど・・)



(おきな草さん)は、もと看護婦長さん。(今は師長って言う?)
看護のプロフェショナルだから、母の介護の話、私の心構え。。。などなど、
どれだけ話しても、話は尽きません。

長々とおしゃべりして、、
「これは、私が使っているけど、、首にはとっても良いよ」 と言われるもの見せてもらいました。
で、帰りに(米糠)頂いてきました。 (袋を縫って米糠を入れるんです)

袋に詰めたものを、(レンジで1分30秒チンして)バンダナにでも包んで、首に巻くと、
いつまでもホカホカして首筋がとても楽になるそうです。
帰って来て早速作りました。

IMG_20190719_104713.jpg


使ってみると、本当に気持ちが良いです。
米糠の匂いも香ばしくて、、 いつも首筋が痛いから、温めると血行が良くなるようですよ。
接骨院で話をしたら、、『それは、とても良い事ですよ』と褒められました。
(温泉に入って、首筋まで沈むと良い気持ちですよね~)


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


お昼に(美味しいお蕎麦)をご馳走して下さるって、、、 ルンルン。

家を出たとたん、おきな草さんが【川】で指さすから、見たら。

あら~~!
運よく(ヤマセミ)、、おきな草さん曰く(ヤマちゃん)が、留まっているじゃあ~りませんか。


IMG_20190718_125834.jpg

(カメラが無くて・・・) スマホで撮ったものをトリミングして拡大して。。

へえ~、、初めて見ました。
いつも【カワセミ・ヤマセミ】のブログで御馴染みの(ヤマセミ)ですよ。
けっこう大きくて、カラス位有りますかね。。 人生、初見です。






去年、栃木の娘宅へ遊びに行った時。
栃木の(夕顔)を見たいって言ったのね。
新潟県の夕顔って(細長~い)けど、栃木のカンピョウ用のは(丸い)って言うからね。

道の駅に行った時、売ってるかな?と見たけど無くてね。

そしたら、お義父さんは其のことを覚えていたらしくて・・・
「お母さん、欲しがって居られたから 友達から買って、、送りました」って!

ええ~~!!


届きましたよ。。。 割れないように厳重に梱包して、、 

IMG_20190716_095638.jpg


これね、、、
直径が約30センチ。胴回りは97センチ! ←(私のヒップ位?) 重さ8、4キロ。



カンピョウ作りは、youtubeで見たことありますけどね。
調べてみると、実のお味は長いのと同じなんだって。

来週にでも友達呼んでね、大きさ披露して、、、 (カット)の儀式するわ。 
この辺の人たち、ユウガオの煮物大好きだもんね。。 楽しみ~! 









【京都アニメーション】の悲惨な事件、、
なぜなぜ、世界一平和な日本で。。
新しい事実を知らされるたびに、心臓がバクバクします。

夢を作り出す仕事、、
才能ある・将来ある人材、、
何で? どうしてこんなことが起きるの。。 悲しくて、悔しい。。








※ 明日、ちょっと出かけます。 訪問できなくてスミマセン。

 じゃあ、またね。 

スマホ使用1年間の決算。

長年使っていた(ガラケー)を、(スマホ)に替えたのは去年の7月。


ガラケーでも十分だったのだけども、、
娘達から送ってくる写真の数や(大きさ)が対応できなくなって。。
(画像は小さいので、一旦パソコンへ転送して見たり、枚数が多いのでダウンロードに時間がかかって、、
 ガラ携帯の使用料も相当の金額になってしまった)


スマホは(高い!)という意識が有るから、、
年金暮らしとしては、なるべく(お安い会社)にしたい!


(欲と道連れ)となれば・・ 研究しましたよ。
アチコチ、アチコチの携帯会社に出没して、維持費の検討を。
で、、、決めたのは格安スマホ。 【楽天モバイル】

決めたのは良いけども、、、 (代理店は販売のみ)で使い方の説明は有りません。

勉強しましたとも!! 頭が変になるくらい勉強しました。
ここで、持っている脳ミソを全部使い果たした気がします。
 


それから1年。
楽天からは(1年使っての感想はどうか?)とメールが入ります。
他人様、感想は其々でしょうが、、 私はこれで満足です。


10分間は通話無料だし、
丸2年間(24か月)は契約料金半額だし、、
料金は貯まった(ポイント)で支払いが出来ます。

1年間のトータルが出ました。
  ↓ 

DSCN8893.jpg

最初の月、(7月)は契約手数料など含めて【5,806円】。 次月は(500円)の機械の保守を付けていたので【2,455円】


その後は、(保守の500円)を止め。
(だって、スマホ本体価格は一括購入で6,600円ですから、、壊れたらまた買った方が安い!)


買い物でクレジットカード(JCB)など使っていたので(楽天ポイント)が付いて、、(支払額= と言う月はポイントで足りています。

だから、去年の7月~今年の6月まで1年間の支払額は、 (電話料だけではありませんが、13,129円)となります。
(1か月の支払いとしては 1,100円くらい?になりますか)



クレジットカードは、車の給油、高速料金、旅行の支払い等など。
(あ、パソコン買った支払いもカードでした)


大きな買い物などは、考えてなるべく現金を持ち歩かないでカードを使うようになりました。
銀行から下ろしてきて支払うんじゃあ、、、無駄ですからね。
政府が勧める、カード払いもこういう事でしょうか?


(カードの買い物ポイント⇒ 電話代支払い)  私のケチケチ生活です。 








 じゃあ、またね。 

お野菜、アチコチから頂きます。

こんな日照不足は昭和依頼、30年ぶりなんだってね。

そうそう、、そう言えばあの【平成の米騒動】はいつだったんだろう。。
娘がまだ専門学校へ行っていた頃だったかな、病院に勤めた頃だったかな。。 
【1993年=平成5年】だったんだって。
(飲み屋さんで出た、🍙をお土産に大切に持って帰ってきたから。。。)



あの時も長雨の日照不足で、倒れた稲が発芽しちゃったもんね。
お米屋さんから国産米が消えて、、、 我が家も外米食べましたよ~。
(サラダ油)を少々入れると良いとか、(寒天)を入れると良いとか。。
いずれにしても、、不味かった。

【闇米】買いましたよ、覚えているのは・・・(10キロ=7,000円)出したって事ね。


来週位から、お天気が出るって言ってるからね。
ニュースで見た群馬の野菜農家さんのキュウリも茄子も、(まっぐ伸びないで)クルリと曲がっちゃってるもんね。。
この毒だわ~。。


新潟県は、結構お日様が出ています。
野菜もたくさん採れるらしく、、あちこちから(キュウリ、モロッコ豆、枝豆、ジャガイモ、タマネギ)頂きます。
時には・・・ダブって(冷蔵庫に入りきらない!)

「貰ってくれるのも、人助けだよ」って。。
ありがたい事です。






朝顔も、元気で。
DSCN8889.jpg


マリーゴールドは、、ざっと見ただけで100個以上咲いてます。
DSCN8884.jpg

結構気温も高いし、日差しも有るので(水遣り)は欠かせません


       *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


娘に会うと、、、

「お母さん、私着られなくなったから・・・ これ上げるから着な~い」
「これも丁度いいと思うから・・・ 着な~い」
 って。。 なにか持たされる。 ええ~~~?!

『アンタ、まだ成長してるの??』



何言うかと思ったら・・・
「あら~~丁度良いね。 私短くなって履けないのに、、
  (ちょうどフルサイズ)で履く人も居るのね~!」
 だって。  やーね!!


「これはどお?
   あら~、、これも丁度良いんじゃないの。。 」
 と色々持たされて、、

今回は、ワンピースに、サブリナパンツに、半Tシャツ。
家に帰ってくれば、去年も貰ったチノパンが有るじゃないですか。。。 

着るものは何も要らないと思ったけど、、、 
ユニクロのチラシ見て、今日は下着を買いに行ってきました。


最近ユニクロへ行かなかったんだけど、、、今は(セルフレジ)なんですね~。
それも、、、スーパーのセルフと違って(値札を読み取る)んじゃなくて、
籠を置けば自動で(籠の中身)を読み取ってくれる!


へえ~。。すごいね~。

会計にずらっと並んでいた(おねえさん達)は、要らなくなっちゃったもんね~。。
人員の削減もここまで来たか・・・






明日から暫く、大婆ちゃんはショートスティーに出かけます。
なので、、、私の腰も暫く休暇になります。

アレをしよう、、コレもしよう、、じゃなくて・・・ 少しのんびりしたいと思います。
いつも、ボ~っとしてるんだけど 更にボ~~~っとね。








 じゃあ、またね。 

年年歳歳・・・

関東では日照不足で大変なんですね。

高温のメッカ、群馬の(キュウリ生産者さん)は日照不足でいつもの(3分の1)しかならないとか?
去年は水不足で泣き、今年は日照不足で泣いているとか。。。
農業はお天道様が頼り、、、1週間くらいしたら夏らしいお天気に回復するらしいです。
もう少しの辛抱です。




我が家の朝顔咲きましたよ。
やっぱり【表示通りの青】でした。
IMG_20190713_092906.jpg
IMG_20190713_092916.jpg
ヘブンリーブルー・・・「天国の青」又は「天上の青」と呼ばれています。


ルコウソウの愛らしさは、何と表現するかな? 
(赤い星座なんて言ったら・・・中国っぽい!)

       IMG_20190712_054748.jpg

こちらは(サンク・エール)、順調に発育中です。
IMG_20190712_055925.jpg


2週間ほど前に、古株を抜いたプランターは、何か月も咲き続けた(プリムラ・サーティーワン)です。
日陰において、水をやっていたら・・・ もう芽が出ていました!!   
(もっと、ゆっくり休めばいいのに~)
IMG_20190713_093024.jpg




書道教室で、もう秋の(シニア展)の備えてのお手本が来ました。
自分の書きたい字を、書きたい大きさで。。

先生が、希望を聞いて(見本)を書いてくださいます。
お向かいの方は(私よりも7歳くらい年上のおばあさん)、

(五輪真弓さんの歌【恋人よ】)です。
ええ~~~?!

″枯れ葉散る夕暮れは~ ・・・恋人よ~ あの別れ話は~ 冗談だよと わらってほしい~~”

他人事ながら、、どんなふうに仕上がるか、楽しみですよ。 


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

   これが私のお手本です。
    IMG_20190711_111040_201907131717058c5.jpg
      

         
【年〃歳〃花相似  歳〃年〃人不同】
(ねんねんさいさい はなあいにたり  さいさいねんねんひとおなじからずや)



庭の花、道端の花木は 毎年同じように咲いてくれます。何年も、何十年も。。
だけど、
それを見る人は、あのころ見た同じ姿ではない。。





子供のころから見ていたあの花(桜も蓮も・・・)は毎年同じように咲いているけどね、
私、、もう70歳よ。。
母は、もう100歳になっちゃったのよ。。








 じゃあ、またね。 

痛みが治まった・・・

昨日は泣き言を言って、みなさんにご心配をおかけして、すみませんでした。
いつもそばに寄り添っていて下さって、ありがとうございます。


痛い腰に湿布を貼っていますし、接骨にも毎日欠かさず通っていて、、することはしたと思っていましたが。

野いちごさんのコメントを読んで、ハタと思い当たることが有りました。
「そうだ! うちには痛み止めの薬が有る。 痛み止めの座薬もある!!」



昨晩は 薬を飲み、湿布を貼り、座薬を入れて寝ました。
嬉しい~~! 今朝は、痛くない。。 
正直話をしますが、、、
薬は全部母が(Y先生から)出してもらっていたものです。
他人の薬を使っていけないと言いますが・・・ 良いよね?母の看病の為なんだもん。



実は16日から5日間ほどショートスティーを申し込んでありました。

(ショートの申し込みは、3か月も前からお願いしないと取ってもらえません。
 偶然でしたが、ちょうどこの体の不調な時に重なって良かったです)
もう少し、薬漬けで頑張ります。 (薬が良くないことは承知ですが、、助かっています)




さっき、ニュースで、老々介護の悲劇が起きたことを聞きました。
急に寝たきりになった(96歳の姑さん)を介護していた(70歳のお嫁さん)が、首を絞めてて殺してしまったって。
(もうやっていけない・・)と旦那さんに愚痴っていたって。。
解るわ、、、 つらかったんだね。
発作的に楽になりたかったんだよね。。
悲しい現実・・・






話変わります。


キュウリの餡掛けを食べたくて、、大きなキュウリを買ってきました。(2本で100円)

IMG_20190709_180739.jpg

この辺では、(大きなキュウーリ)をよく食べます。

味噌汁も美味しいし、餡掛けも美味しい、、、ノッペはもっと美味しい!

今回は(豚ひき肉の煮物)。
IMG_20190710_065727.jpg
片栗粉で餡を絡めます。
温かくても美味しいけども、翌日冷たいのも味が染みて美味しいですよ。

(畑のまあちゃん)、キュウリの餡掛けはいかが?こんな風に【ユウガオ】でも作ります。
これまた、、絶品!




朝顔は(ヘブンリーブルー)と書いてあったけど、、どう見ても(ブルー)じゃないですよね?
(ヘブンリーバイオレット)かな?

明日は咲くかな。。。
IMG_20190711_154714.jpg


これから同級会の打ち合わせが有ります。
(腰が治まっていてくれて、、良かったです)


大婆ちゃんに、
「ちょっと出かけるけど、、、泣かないで、お煎餅食べて待っててね」と言いました。
「えへへ。。こんなもん」 だって。 

IMG_20190711_152537.jpg



だいたい1時間位で帰ってこれると思います。
では、大急ぎで行ってきま~す。






 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス数