私は(ダメージャー)と呼ばれていた。

昨晩は、飲み会で・・・ 


1年に1度の元野球部の親睦会。
S君はワザワザ東京からの参加。
全員集まると8人なのだが、都合付かず今回は5人だけ。


私は【ダメーじゃ~】と呼ばれた女。 
気の利かない事甚だしい。。 (ごめんね)
合宿で、🍙を作ったとき。


家ではまともな手伝いをしていなかったから、、、
出来上がったオニギリは、海苔で丸めた(まん丸!)

これは、後日 【マネージャーの弾丸】と呼ばれるようになった。 



食の細い(女子マネ)が、ビックリしたこと!
朝食の時、、、
四角い缶には、大量の(マーガリン)。
なんと、白いご飯にマーガリンと醤油を掛けてかっこんでいた!!    

こういうの。。。  ↓
     マーガリン




今の私の男子孫を見る限り、、、こんなことは絶対しない。。
昭和40年代だよ~、、半世紀前か。。。






昨日、腹を抱えて笑ったこと!


一人の(ジイちゃん)が、

「俺さ、、 初めて孫を【回り寿司】に連れて行った時のことさ~・・・」
「うん、うん・・・」

「頼んだ寿司が新幹線に乗って来たからさ~、、、、」
「うん、うん・・・」

「それをば持ち上げたんさ。。 」
「え!・・・  電車ごと?」
「そうそう。。。」


「わぁ~~!」



(画像拝借)
回り寿司





アハハハ、アハハハ、、、アハハハ。。。



「うちへ帰ったらさ、『ママー 大変だ~! 爺ちゃんが新幹線取ったー!』ってさ・・・」

想像したら可笑しくて、可笑しくて。


「あのね、新幹線って紐付いてたわ。。。」
「そうだわね~、、、 電車だけで走っていないよね~・・・」


アハハハ アハハハ。。。


あ~あ、、 昭和20年代生まれの爺ちゃんは面白い。。








 じゃあ、またね。 

(巨匠)、講演す。

高校同級会の参加者の締め切りになったので、幹事が集まった。
で、大まかのことをホテルのオーナーと打ち合わせたいので行って来た。
(出席者 32名!)  90人学級だったから1/3か。


開催場所は、いつもスキーで行っていた池の平の【ホテル・セゾン】。
ここは横浜のブロ友の(野いちごさん)も、スキークラブのお仲間と来られて2泊された宿です。
別所で鮮魚店も経営しておられるので(魚料理が旨い)。


宴会場・宿泊部屋など、いろいろ打ち合わせて、(妙高高原駅)までお迎えのバスを出してもらって。。。
これで、完璧かな? (きっと、漏れが有るよね・・・) 



ホテルのホールには【妙高山】鏡絵に映っている(いもり池)の大きな写真が飾ってあります。
今日の新聞に(いもり池の水蓮の除去)の事が書いて有ったので、、ついでだから見ていこうかな。

IMG_20190927_151058.jpg
(写真を撮るのは、朝日に照らされている角度が良いよね)

(水蓮)は外来植物で、昔は水面に何もなかったはずなのに。。。
ものすごい繁殖力で・・・  全面が覆われちゃって。
IMG_20190927_151835.jpg


大勢の人が、道具使ったりの努力で除去って書いた有ったから、、、 何もなくなったと思ったんだけど。
これじゃあ、2年もしたらまたいっぱいになっちゃうよね。
(花は可憐で可愛いんだけど、、、生態系が狂っちゃうって)
昔繁殖していた【コウホネ、ひつじグサ】などは無くなっちゃったんだって。。






帰りに産直へ寄って 夕飯の材料買って帰ろ。

そうそう、、昨日は頂いた栗で(栗ご飯)作りました。
親指の関節が痛いから、、、皮剥くのが大変でね。
IMG_20190926_184736.jpg

この日は(大型エビ)が安くてね、、(398円)なんだけど、12匹も!
IMG_20190926_184946.jpg
甘くて、とっても美味しかったです。 (お安いのが特に良い!)


さて~、、、今日は何を食べようかな?!

そしたらね!
これが売っていて。。 
IMG_20190927_182038.jpg

スーパーには(絶対)売っていませんね。
地元だけ、、  それも丁度当たりついた人だけ食べられる(キノコ)

本当の名前は(ならたけ)って言うらしいです。(袋にそう書いて有ったから)
私のうちでは(やぶたけ)と呼んでいました。


ちょっと滑りが有って、、 たくさん採れた時は母は(例の甕)に塩漬けして保存した居ましたね。
お正月にお雑煮に入れたり、すまし汁にしたり。。


今の若い人たちは(不潔)って思うでしょうが、、、天然のものはちょっと汚れれますね。
土がついていたり、葉っぱが付いていたり。。
塩水に浸けてから、よく洗って。。。

懐かしくて、美味しかった~。


そうそう、、鮮魚店では珍しいお刺身が売られていましたよ。
コレ  (シイラ)のタチです。
この間テレビで、釣っているのを見たばかり。。 
IMG_20190927_182513.jpg

これもね、滅多に口に入らないものだから、、良かったです~。






今日は、同級会の幹事している一人が、(講演会)するというので聞きに行ってきました。

建築設計界の巨匠と呼ばれている??? 【大橋秀三氏】です。 

IMG_20190928_163601.jpg







じゃあ、またね。 

書道教室で(オニギリ)を食す。

昨日早朝に(草取り)しようと出てみたら、雨が止んだばかりらしくて・・・ 草にはまだ雨がたまっている。
草を取るどころではないので、そのままウォーキングに出た。


アスパラみたいにニョッキリと出てきた(彼岸花)。 
この花の事を【葉見ず・花見ず】と言うそうですね。
(この間聞いたばかり・・・)

IMG_20190925_055111.jpg


お城の土塁の群生はどうかな、、、 あ、まだ早すぎる!
IMG_20190925_062013.jpg



雪国は、寒さに強くて手間を掛けずに、毎年咲く草花を街路樹の下に植えておく。
代表手になモノでは、(紫蘭) (つわぶき) (ヤブラン) (彼岸花)など。

IMG_20190913_054253.jpg




(小紫式部)が咲いて、
IMG_20190925_061127.jpg

(吾亦紅)が咲いていて、
IMG_20190925_061145.jpg


いつの間にかすっかり秋。
我が家の紅葉らしきものは  このくらい。(ヘンリーヅタ)
        IMG_20190925_173117.jpg






友達が、「栗が採れすぎちゃって・・・ 貰ってくんない」って。 ありがとね~。
IMG_20190926_144904.jpg


隣のスーパーで今日は(シャインマスカット)の特売日。
(普段は高いんだよね~~)
年金暮らしだから、、、(清水の舞台から・・)で、買ってみた。
隣に並んで(アメリカ産)、、、 これは日本産の(半値!)

後学のため(食べ比べてみるのに、買ってみた)
IMG_20190926_144802.jpg







昨日、お習字に出かけた。
作品提出日なので(落款)を押して、表装してもらうにに先生にお預けしてきた。

【馬子にも衣裳】で、、 赤い落款を押すと、それなりに重々しく見えるから不思議! 



一緒の班の級長さんは(おばあさん)とても愉快な人で。
前回はお茶の時(茹で栗)を持ってきてくれた、
今回は、、、なんと(オニギリ!) 

🍙を配ってくれて、一緒に『オニギリの上下に貼って』って (海苔!) 

IMG_20190925_141957.jpg

「新米だよ~」って。

「今度は味噌汁が欲しくなるね」って言ったら、、、「そうか、味噌汁ね。。」だって。 (笑)



習い事はともかく、、、、 こんな触れ合いが楽しい。。







 じゃあ、またね。 

汚いなあ・・・ 〇〇電力。

先日、友人のS子さんが 『お婆ちゃんの顔を見に、一緒に行くよ』って付いてきてくれた。

友達はありがたい、たくさんの友人が
私が遠慮するくらい 「今日行く? 一緒に行きたいよ」 って言ってくださる。
私は、友人たちの親御さんが入院していた時、一緒に行ってあげていない・・・
(薄情な奴だよね)


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


向こうへ着いたら、、、「今、入浴中ですよ。 もうじきに出てきます」って。
暫く待つと、ピカピカのツルツルでいい顔したお婆ちゃんが車椅子でやってきた。

『お風呂場をご覧になられますか?』と聞かれたので、S子さんと興味津々見せてもらいに行った。

家では3人係りの(在宅入浴)してもらっていましたが・・・
見せてもらって、、ビックリですよ。


車椅子で行って、お風呂用の座椅子に腰かけると・・・
椅子ごと横に移動して 【レール】、、浴槽にくっ付けて、、体の向きを変えたら・・・
椅子のまま浴槽に入るんですよ。

そっと座面を下に沈めて肩までお湯に入って。。。
この作業を、たった一人で出来ちゃう!!


介護しやすいように、それに合った器械を日夜研究している会社が有る。
昔 親の介護していた人(私を含めて)が、こんな時代が来るなんて…進歩したものですね。






ブログ読んでくださっていて、、気を悪くされたら・・・ ごめんなさい。

この度の千葉県の電気が未だに開通していない問題。
どう考えても(東京電力)の【いい加減さ】が浮き彫りになっていますよね。
(3日で 全面復旧する)との話を鵜呑みにして、、、、 電気の来ない病院で命を落とされた患者さん。。
たとえ残り(何百軒)でも、人と人並みの生活を送れない家庭が残っていて。


他の県の方はどうかと思いますが・・・
新潟県のラジオでは、毎日のように【我々の会社を信用してください】の放送が流れています。


会社は(書類の偽装、作り話)ばかりするから、新潟県知事さんは全然信用していません。
世間がそういう目で見ているから、、今度は(会社側の人間)ではなく(従業員)を使って放送しています。

こういいます、、、

『私は、東京電力〇〇課の▲▲と申します。
  私たちは、前回の反省をもとに、、〇〇を改善し・・・ 日夜皆様に信頼される会社に・・努力しています』




二言目には、『想定外』と言う言葉を使いますが、、、 一体何をどう見積もっていたんだろうか。。。
何年経って、当時の人は居なくなっても(会社の体質)と言うものは、、
ちょっとやそっとで変わるものじゃないと 私は思うんですよね。

(東京電力は今度、西日本や九州などにも進出すると聞きました。 喉元過ぎれば何とやら?)






お口直しに、、 クチナシの香りをどうぞ。

IMG_20190922_070157.jpg




今日はこれから、 同級会の(申し込みの期限)が来たので、
取りまとめの会議に行ってきます。。 もう最後だから大勢出席してくれると良いんだけどね。







 じゃあ、またね。 

いくら考えても・・・思い出せない。

秋のお彼岸ですね。
(暑さ寒さも彼岸まで)とは言いますが・・・・ 異常続きの近年。
どっこい、問屋が卸しませんよ。


明日の高田の予想気温、ご存じですか? 【35度!】
どこの国の話かって。。。
毎朝、寒い寒いって話を載せているのに。。。 とんでもないわ。 
35度って、、、どんな格好すればいいかしら。

そろそろしまおうかと思っていた扇風機、、 これが終わってからにするか~。。





最近ますます(ボケ)が進んだようで。。。  アレアレ・ソレソレ!!

この間(歯医者さん)へ行きましてね。
治療台に寝て待っていたら、、、、BGMが。
(接骨医院はクラッシックで、歯医者さんは映画音楽などOLDミュージック)

『ん~・・・ 何だったっけこの曲。 ここまで出てきてるんだけど。。』

出そうで出ない!
しまいに、、治療に来られた先生に 「あ、先生。何て曲でしたっけ?」って。 
先生はお若いから~・・・
「う~ん。 40年以上前の曲でしたね・・・」だって。。 


そうですよね、先生は(歯の治療)専門ですからね。。 


      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


友達に、そんなボケ話していて。

「この間から、(あそこの家)と思っていても、名字が出てこないのよ。 
     『ああでもない、こうでもない』ってね。もう3日も悩んでいるの」
 と言ったとたん、


「あ。思い出したわ!! ミヤコシさんだった!」 って、スルッと出てきましたよ。
(そういう時は、ほったらかさずにトコトン思い出すまで頑張ってみるのが認知症対策だそうですよ)

え? お前に言われたくないって?(失礼しました~) 





毎年、家で作るのに、、、 母が居なくて気が抜けています。
買ってきました~。 (同じ町内に【オハギ専門店】が有ります)

IMG_20190921_110908.jpg


秋の花の代表、シュウメイギクです。 日陰だから、未だ花が咲きません
台風で倒れませんように。
IMG_20190922_070347.jpg

夏を超した(サンクエール)です。
IMG_20190922_070237.jpg

IMG_20190922_070250.jpg


これも何とか夏の暑さに耐えましたね。(暑さと蒸れに弱いって・・)
          IMG_20190922_065934.jpg


友達から頂いた花ですが、、、名前がわかりません。
どなたか、教えてください。
IMG_20190922_065820.jpg


【傘葉ルピナス】の大きな種を植えてみました。

種が大きいから、発芽もダイナミックです。。。 (大地の目覚め!)みたいな元気。
IMG_20190922_065802.jpg


植物を育てるのは、元気が出ます。
     イケイケ・ドンドン!?








 じゃあ、またね。 

【変な調 佐渡おけさ】

寒い朝でしたよ~。
5時の気温は(13度!)


皆さんは、いま何を掛けて寝ておられますか?

つい先だってまで、 何も掛けずに(窓開けっぱなし)、、
そのうち タオルケット、
それじゃあ寒いよね、、、 タオルケットと夏蒲団。
今日は、そんなもんじゃまだ寒い! タオルケットを【毛布+薄手のダウン】に替えた。


夏服も、そろそろ厚地にしないとね。
(白っぽい色は、寒々しいね)






(アナベル)が退色しないうちに切って飾ってみました。
が綺麗でしょ?
IMG_20190916_081754_201909201727435a6.jpg


夏越しした(シクラメン)。  半分(忘れていた!)



あら、ま! 芽が出始めていましたわ。
IMG_20190920_094325.jpg


同じように球根を夏越しさせている娘に、連絡。
(新しい土に、、、肩まで埋めてね)って。
IMG_20190920_102404.jpg

そしたら、、、 形も分からないほどに(萎びて)いるんだって!
まあいいわ、植えて水をやってごらんって。。。 


大小、、植え替えてみました。
上手く生き返るかどうかは、、、神のみぞ知る。
IMG_20190920_103706.jpg






【スパティーフィラム】の花が咲きそう、、って書いたのは、 (8月11日)お盆前。
じきに咲くんだろうと思っていましたが・・・

          IMG_20190811_102037_20190920175250bf8.jpg



夏の暑さに、↓ こんな風になっていて・・・ こりゃ~ もう~、ダメだ~~。

        


慌てて、水をやったり、涼しい所に引っ越したり・・・ 

今日ね、やっとやっと立ち直って(花らしく)開きました。
その間、なんと40日!?

晴れ姿を見てやって下さい。。 
        IMG_20190919_083646.jpg







昨日は、ギターの会で(介護施設へボランティア)でした。

私は、母の介護で練習にはずっと欠席していましたが、、、
仲間に(おだてられて・・)なんとか、参加しました。

問題あり!

いつもは(歌好きなオジイサン)が必ず居られて、雰囲気が盛り上がるのですが。。。
昨日は、50人も居られたのに、、、なかなか(歌声)が聞こえない。。

私に(手を休めている時に)【佐渡おけさ】の歌を歌いなさいって



どなたか、唱和してくださるとばかり思っていたのに・・・ シ~ン!


やだわ~・・・ 歌い出し間違えちゃったよ(フライング)。。 

   まあ、笑って許して!!



 【正調 佐渡おけさ】 ・・・ 私は【変な調 佐渡おけさ】 












 じゃあ、またね。 

(使えない女)。。。

先日、女孫のふ~ちゃんが来たので、ママたち(娘の事)が着ていた【ゆかた】を着せたいと思い。。
着せてみたところ、、良く似合って可愛い。
今どきの子だから、(袖のゆき)の長いほうが良いみたい。


近所に親戚の女の子も居るので、無駄にせず来年にでも着てもらうのに 二枚とも持たせた。
     IMG_20190914_142129.jpg

お正月などに着るのに、、
【絣のアンサンブル】はどお?って聞いたら『着ない~~』って。 

IMG_20190914_142714.jpg

可愛いのにね~。。。
どなたか、、、着てくださる方はいらっしゃいませんか? (ご連絡下されば、お送りします)






母の和ダンスの(上)に何か乗っているので、、下ろしてみたら。。 (ほこりにまみれて)
コレ   なんだと思います?

IMG_20190914_110029.jpg


こうなっていて・・・
IMG_20190914_110513.jpg

これを立てると、こうなって・・・
IMG_20190914_110109.jpg

ここに(針山)を入れて、針を刺しておく・・・
IMG_20190914_110259.jpg

で、、、 この(ピンチ)みたいなもので、着物生地をピンと引っ張って。。
IMG_20190914_110246.jpg


チクチクと着物を縫うのです。


あ。
道具の名前を書くの忘れた!
これは【絎け台=くけだい】って言いますね?




江戸時代の人の話を聞くと。。   (江戸の人に直接聞いたわけではありませんよ・・・)

昔(庶民)は同じ着物を 着物を【一重】と【二重(綿入れ)】に仕立て直して着たそうです。


エリに(汚れ防止)を縫い付けたり、長めの(前掛け)を締めたりして汚さないように着て、、
いよいよ汚れて、洗うときは着物を解いて(1枚)にばらして。。

ノリで(張り板)に、(ピン)!と張り付けます。(アイロンなんて無いから)
(画像拝借)
         張り板


こうして洗った布を、また着物に仕立てる訳です。
昔の人って、大したもんですよね~。
1枚の反物を、、解いたり、洗濯して伸ばしたり、、綿入れにしたり、綿を取って一重にしたり。。


私みたいに(仕立て)の出来ない女は、、、どうすれば良いんだろう?
そんな人は、たぶん(風呂の火焚き)か、(水汲み係り)だね。。。   使えない女だなあ~。。。







夏の名残りの(糸葉ルコウソウ)が満開になって、
IMG_20190918_063111.jpg

(プレクトランサス・モナラベンダー)が咲き始め。
IMG_20190918_063206.jpg



   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



枯らしちゃならないと(水遣り)だけは欠かさなかった 【ホヤ】
気が付いた時には・・・  なんと、花が咲いていた!!
ツボミが出来たことも知らず、、、 なんとまあ~ 間の抜けた話。。
IMG_20190914_082824.jpg






最低気温が(20度以下)になる日も出てきました。
あの 毎日(35度)が続いた【ウソ】みたいな日々はつい先日だったのに。

気温の乱高下には、身体がついて行きませんよ。 気をつけましょうね。








 じゃあ、またね。 

1か月遅れの、、里帰り。

【横浜の野いちご家】から養子に来た(シラー・ベルビアナ)を植えているプランターが、
何となく(変形=膨らんで)きたので、、、 ひっくり返してみました。


あら~~! こんなになっていて。
(里芋化)していますよ!! 大変だ。。
IMG_20190907_115749.jpg


友達にも半分あげて、 
 半分は新しい土に植え付けました。
     残りの半分は(地植え)にしましょうか。楽しみ~。
IMG_20190912_084458.jpg





栃木家が、お土産をたくさん積んで帰省。

あはは、、、我が家の(米櫃)を見たように。。。 お米持ってきてくれましたよ。
(これから、隣のスーパーに買いに行こうと思っていたところ!)
         IMG_20190916_104905.jpg

(30キロ)も有ると、、、、 年寄り二人、何か月食べるんだろうね? 


      ******************************




あら、嬉しい。。 お義母さんが朝採って 持たせて下さったって。

栃木は未だ野菜がこんなに採れるんですね~、キュウリを山ほど!
(スーパーでは、1本〇十円で売っていますよ)
IMG_20190916_142750.jpg



昨日は、みんなで長野の(善光寺)へ遊びに出かけました。
GWほどではないけども、3連休なので随分混んでいました。
IMG_20190915_100517.jpg


【戒壇巡り】では、、まだ抱っこして(1歳にもなっていないくらいの)幼児まで連れて入場。
案の定、真っ暗で何も見えないところへ連れ込まれるんだもん「ギャーギャー!」泣いて、、、最悪。
当たり前でしょ!!   

親の顔を見たい!と思っても・・・真っ暗!!




門前町をぶらぶらと散策しながら 駅へ向かいます。
IMG_20190915_124756.jpg


(駅なか)の美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ。
 このお店、、順番待ち長くて・・・ あきらめ。
IMG_20190915_125624.jpg

二番人気のお店へ。
でも、、(長野の蕎麦は、 どの店で食べても味に遜色は有りませんよ)

栃木の兄ちゃん、、 メニューに出ていた(馬刺し)をお初です。 
IMG_20190915_132056.jpg
(ニンニク・ワサビ・生姜)で召し上がっておられました。 

良いじゃないの、なんでも経験だよ。






栃木家は、(来た日と・帰る日)に大婆ちゃんに会いに行ってくれました。
兄ちゃん(一番先に生まれた曾孫)を見て、、
何度も何度も 「この子、大きくなって~~!」って。
(未熟児ちゃんは、180センチ近くにも背が伸びたんだよ)



(孫っち)面倒くさがらずに何度も足運んでくれて、、、 良い子に育ったね。。







 じゃあ、またね。 


月も、美人も、遠くから見てね。

今日は【中秋の名月】で、明日が満月だって。。  (違いがよく解らないけど)

暫く快晴が続くので、雲一つ無い綺麗な月だった。

DSCN9065.jpg


カメラも悪いけど、、、あまりはっきりと(アバタ)が見えるのも興ざめだ。
遠くから『きれいだなあ~』と憧れるくらいがちょうどいい。


先日母の施設で(何十インチ)の巨大なテレビ画面で歌ってい居る(うちでは綺麗に見える)歌手のA子さんが、、、
顔のアップで、、、「あらまあ。。。」とガッカリするくらいだった。


人間も月も、あまり近く見ない方が良い。。  




童謡に【十五夜お月さん】という歌が有ります。
今日ラジオから流れていましたが、、、 歌詞をよく聞くと さびしい歌ですね。

この少女には何が有ったんでしょうね?









それに比べて、、
今盛んに歌われているこの歌  元気の出る良い歌ですよね。




買って来てみたら(韓国産)と、書いて有った、、、 なんか、硬いんだけど。。
そしたらその後見たテレビの料理番組で・・・ (黒くなる程焼く)んですってね~。
焼いた後、水で皮を剥くと綺麗な赤になって 味が染み込みやすいって。 知らなかったよ。。

IMG_20190710_185017.jpg





明日、栃木家4人で来るんだって。
忙しくて、皆さんのブログ訪問出来なかったら ごめんね。







 じゃあまたね。 

私は【湯治治療】していてるらしい。。。?

前回の【立ち振舞い】の話、、 (初めて聞いたとおっしゃる方)、(私もそうだったのよ)とおっしゃる方。
同じような年代でも(ところ変われば何とやら・・)で、、、


正直な話、、 私はね、この行事は(良い風習)だとは思っていません。



まあ、申しましたように【お世話になったご近所様に、お礼のご挨拶】としては良い事ですよね。
でも、、 (ベビーブーム)だったので 立て続けに(目の保養)をしたお婆さんたち、

(あちらのお家の娘さん! こちらのお家の娘さん!)(比較)しませんか?


『アッチは、このくらいの支度してあげたけど、コッチはこのくらいの支度』
『幾ら幾らくらい掛けたね・・・』 etc.


とかく、ヒマなお婆さんたちの【お茶飲み話の種】。


それと、、 向こうへ送った支度を、姑が(親戚・知人)を呼んで勝手に(開けてみる)というのも合点がいきません。
それこそ(個人のプライバシー)はどうなってるんだ!? 
(学生時の持ち物検査じゃあるまいし・・・)



親が苦労して揃えてくれた品々を『ああでもない。こうでもない』と批評するのは失礼ってもんじゃないですかね?



でも、『うちは、(立ち振舞い)はしません』と言い出すお家も無く、、
(右倣い)で脈々と続いてきましたが・・・ いつから無くなったんでしょうね??



今 姑婆さんが、こうやって(勝手に)お嫁さんの箪笥を開けたりしたら・・・ 
お嫁さんは、即 実家に帰ってしまうし、、、 息子は(彼女を追いかけて)家を出て行ってしまいますよね?






母が介護施設に入所して1が月以上が過ぎ、、 (本人は全然慣れてなんか居ません)

この間会いに行ったら、職員さんが手招きして。。 (なにごと?・・・ 怖いんだけど)  

『ご本人さんは、しょっちゅう「家に帰る!」とおっしゃるので。
  「お母さん(←私)は、腰が痛くて温泉治療?に行って居られて、今はお家に居ないんだよ」と言ってありますから、話を合わせておいてください』
 ですって。



はあ、、そうなんや~。
私は(温泉で治療)してるんかい。。。
 ←  (本当にそうしたいです)


(請求書・領収書)と同封して、【献立表】が入ってきました。
今頃何を食べているかな・・・って思っていたので良かったです。

前に、聞いたことが有ります。
こういう所に暮らしている人は(食べる事しか楽しみが無いので、いろいろ考えている)って。

IMG_20190912_081339.jpg

へえ~、
今晩は(さんまの塩焼き、すまし汁、肉じゃが、糸カボチャの酢の物)なんだね。 
うちも、(糸カボチャの酢の物)しなくちゃ。。  (貰い物が有ります)


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



昨日、(産直店)でこんなもの買ってきましたよ。


すでに剥いてある(ズイキ)!
IMG_20190910_164837.jpg

手を黒くして剥くことも無く、、、 直ぐに使えます。
(ズイキ=ヤツガシラの茎)は、サクサクと美味しいんだけど・・・ 手間がかかってね。
こうしてあれば、一瞬で出来上がり! (綺麗に発色してるでしょう?)
      IMG_20190910_183710.jpg



(はやとうり師匠)が植えなさいって送って下さったムカゴは、幾粒もならなかったので(すぐに口に放り込んで)終わりました。
これも売っていたので、買ってきました。 
IMG_20190910_164717.jpg

これも一瞬で(ムカゴ御飯)になりました。
       IMG_20190911_182555.jpg


友達が(上手に出来た!)といって、【白瓜の鉄砲漬け】をくれたので、、
       IMG_20190912_071031.jpg


もうこれで夕飯になりそうです。



え? たんぱく質が足りない??

(鯖の缶詰)が有るから、、、 それでいかがでしょう~?  








 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセス数