心だけでも温かく。。

国連難民高等弁務官事務所の高等弁務官を務めた、緒方貞子さんが亡くなられました。
難民など困難な状況にある人々の保護と支援に尽くした緒方さんは、偉大な方でしたね。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


スマホに(おすすめ動画)が毎日入ってきていますよね。
今日の画像は、災害続きで悲しい心に『ホッ』とするような心温かくなる動画でしたよ。


猫も犬もこんなに優しくなれるんだもん、、
人間だって人種の違い、宗教が違ったって・・・・ (人類 みな兄弟)だよね。


たった(35秒)だから、見てね。 ↓

      








 こちらは、今話題の【西村喜美子さん=90歳のおばあちゃん】の自撮り写真ですよ。
          凄いパワフルな方で、美容師さんの後、競輪選手、、、、そして今が有る!

(笑いだけじゃないんですよね、、、訴えたいことが有ると思いませんか?)

                 

            話題の自撮り写真 【西村喜美子さん】








 じゃあ、またね。 

オトナシクしてました、、OB会。

19日からひいた風邪が、まだ治りきらなくて。。
(ばっちい話)だけども、、、(痰)が出て出て。。
痰は、起きて動き始めると出る・・・ 体が活性化すると、吐き出そうとする力が強まるのかな?

尾籠な話だけども、
『これが我が身から出るものか・・・』と しばし見入る。 


やっと 体調が上向きになってきているので、
今回の【OB会】は、絶対無理しないようにと、腹を決めて参加。





(寺泊)が集合地で、(新潟)(長岡)(上越)から参集。


毎年、せっかく来たんだからと 開催地で(名所・旧跡)巡りをします。
今回の寺泊、出雲崎は、名高き【良寛さん】の生まれ故郷であり、修行ののち庵を構えて永眠された地です。

村の子供たちと、手毬をつく話は有名ですね。
IMG_20191027_145051.jpg

町を上げて(良寛さん)を打ち出しているので、、、
いたるところ(良寛記念館)(良寛の里)(良寛何々・・・)(天領の里記念館)。 
良寛さんは大忙し! 



【国上寺】の(五合庵)は、良寛さんが寺の貫主より(毎日五合)の扶養を受けて暮らしたそうな。
IMG_20191028_095246.jpg






私はテレビの事には疎いのですが、これは今話題になっている、
(SNS炎上供養)とか(イケメン官能絵巻)の壁画が話題なんだそうですよ?



なるほど、、 国上寺には絵が公開されていました。(写真に撮りにくいので)(画像拝借)
         
d38145-3-503361-10.jpg

d38145-3-684077-14.jpg

d38145-3-866916-19.jpg


昨今の「若者のお寺離れ」に対しての苦肉の策らしいが、
こんな事で、若者は仏教やお寺に興味を持つのかな?

(我々年寄りは、、、、失礼だけど、何にも興味なかったです)




     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


(きんぱちの湯)は、日帰り風呂もしているので駐車場は一杯、停めるところも無いくらい。
良いお風呂でしたよ~。
(佐渡沖の深層海用水)を沸かしているお風呂は、塩水が体の奥まで温まる感じです。
風邪ひきさんには持ってこい!


女性陣は(オーシャンビュー)、男性陣は(山側)・・・気の毒~。
曇っていましたが、佐渡が目の前に見えましてね。
IMG_20191027_145320.jpg


【佐渡おけさ】の歌詞に、
(♪ はあ~~ 佐渡と 柏崎きゃ~ 竿差しゃ届くよ~ 何故に届かぬ~ この思い~)

柏崎、出雲崎、寺泊などは、佐渡が近く見えます。  (直江津港からは、結構遠い)



私は恒例の(飲み放題)は止めて、、 その後に続く(部屋飲み)も控えて・・・
極力(安静)に勤めました。。。 他の連中は12時解散とか。 
お疲れさまでした~~。


何十年も苦楽を共にした仲間は、いくつになっても楽しいものです。






今日は、また名勝を散策して、その後有名な(寺泊鮮魚店)を覗いてお買い物。
私はいつも買う(能生)のカニ横丁には無い、(茹でガニ)を買ってきました。

能生のカニは(いったん冷凍)しないと売らないのだそうです。
やっぱりカニは冷凍ものより、(茹でガニ)のほうが美味しいです。



来年は上越班が担当だそうで、、、、
もうちゃんと、(下案)は出来ているらしいですよ、、、 (渋温泉で地獄谷の猿)を見るとか??

来年の話か~~、、、(年寄りは気が短い? それとも長い??)









 じゃあ、またね。

忙しい10月だった、、

振り返ってみたら、、目の回るような10月だったわ。

● 母は(左手)が痛いと入院して、、
● 台風が襲来して、、
● 6日間の入院で母が退院させて、、
● ギターの訪問演奏が有ったし、、
● 池の平で高校の同級会があって、、
● 前橋へ行き、栃木家へ水害見舞いに、、
● 風邪ひいた(咳・痰)がひどい。。。



帰ってきたら、、、
母の施設から「今度は、(前と違う方の手首が痛い)と言っている」と電話あり。


以前にも何度も(在宅介護中)膝が痛いとか、手首が痛いという事が有り、
(痛み止めの座薬)で対応していたから、前のように熱や血圧が上がっていなければ、【座薬】でお願いしたいと、
施設へ持って行った。
(風邪ひいているから、ほんとは行きたくない!!)

「今までの経過を見ると、大体3日くらいで痛みは消えるはずです」 と、様子見て欲しいとお願い。。


以後、毎日施設から電話が来ていたが、、、 昨日は来なかった!


「治まったかな~?」 と今日様子を見に行ったら、、母はベッドから離れて車椅子で談話室に居た。
『やれやれ、、、助かった』



(子供と同じで、、、出かけるのを察知するんだよ)と友達は言いますが。。


実は もう一つ行事予定が有るんですよ。
退職した会社のOB会が。


寺泊 (きんぱちの湯)
       
01.jpg




毎年開催した時に(来年の予定日)が決まっているから、急に決まった話ではないんですけどね。
これが終われば、、、全部終了のはず。。






昼間 晴れ間が有ったので、(パンジー)の植え替えをしました。
(シクラメン)も室内の出窓へ持ってきました、今の所(5鉢発芽)しました、残りはあと一つ!
お店で買ったもの程(豪華)には咲きませんが、、(出来の悪い子ほど)可愛い?? 


横浜の(野いちごさん)から養子に来た(シラーベルビアナ)も、芽が出てきましたよ。
植え替えて(プランター2つ)、肥料を漉き込んだから、太るかな?

IMG_20191025_081326.jpg


今春、長々と楽しんだ(アネモネ)も葉っぱが出てきましたよ。
これから雪に押しつぶされて、、根が張ることでしょう。
IMG_20191023_084352.jpg



毎年 階段で存在感のあるプリムラ (サーティーワン)は、この通り。
      
来月にも咲きだそうな勢いです。
       IMG_20191025_081353.jpg




明日は出かけますので、皆さんのブログを見せて頂けません。
失礼します。







 じゃあ、またね。

長久命の長助!

娘たちとバイバイしてから、高速道路にに乗るまでに、
【ぐんま食の駅】という大きな(産直売店)が有りましてね。 (ここが好きなんですよ) 


上越のスーパーの野菜のどれを取ってみても(群馬産)が多いです。
群馬は日照量が多いから、野菜の育ちが良いんでしょうね。
(産直店は、お安いのが嬉しい)

ウロウロと、、色々仕入れましたよ。

ネギ、大根、ホウレンソウ、長芋、里芋、豚肉、お饅頭、お菓子。。。


娘の家を出てから、ここで1時間も経っていて、、、 (着いたよ)の電話が遅いと心配するから、
「今(食の駅)に居るの。 ここでお弁当買って食べてから高速に乗るからね」と連絡。

そうそう・・・ 【菊芋】も買いましたっけ。
IMG_20191025_081707.jpg

これ、体にいいんですってね。
(煮ても良い)と聞きますが、私は(漬物)で食べたいな。ポリポリと歯触りが良いですよね。
去年は(醤油漬け)してみました、この辺の人は(粕漬け)しますね。





娘と前の日(カルディー)に行ったんですよ。
あそこも楽しいお店ですよね。。(残念ながら、田舎には無いです。 長岡には有りますね)
そこで買ったのは・・・・

        コレ ↓
      IMG_20191023_085618.jpg

(ローズヒップ)がギッシリと入っていますよ、、大変な手間だよね。
春にローズガーデンの茶店で、【ローズヒップティー】を飲みましたけどね、
(コーヒー)とは比較にならないほどお高かったです。

こんなに入っていれば、友達と存分に楽しめそうです。 
(1袋が700円くらいだったかな、、十分に元は取れますよね)


いつもケチケチ暮らしているから、、
娘とあれこれお店を見て、食事したり、ショッピングするのが楽しいです。





【シニア展】に書道の作品を出していますが、他の方々の作品も見たいので行ってきました。
(家から車で5分くらいの会場)

● 水彩画、
● 油絵、
● 編み物、
● 陶芸、
● 盆栽、
● 七宝焼き、
● ちぎり絵、
● 切り絵、
● 書道、

● パッチワーク


私が良いな~!・・と思った(切り絵)。

(朝市の風景)
IMG_20191024_143329_BURST002.jpg

講師作 馬籠?だったかな妻籠だったかな)
IMG_20191024_143245.jpg

(昔の高田市役所)  屋根の瓦が1枚ずつ丁寧に切ってある。。
IMG_20191024_143236.jpg



「お!!」  と、目を引き付けられたのは。。コレ!
IMG_20191024_143200.jpg


わかりますか?
バックの(ゴチャゴチャ)しているのは、、、
落語で有名な【寿限無】ですよ。



寿限無、寿限無

五劫の擦すり切きれ、

海砂利水魚の、

水行末・雲来末・風来末

喰う寝る処に住む処、

藪柑子の藪柑子、

パイポ・パイポ・パイポのシューリンガン、

シューリンガンのグーリンダイ、

グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの、

長久命の長助



こんなユーモアセンスの持ち主にお会いしたいわ。  








 じゃあ、またね。 

モード切替え。

前橋家の黒ラブ(アン)は、私が散歩に連れて行ってやろうとしても、『ウン』と言わない。
私の事をあまり信用していない。。 
「オバアチャン、大丈夫~?」って顔をして座り込みをする。。
IMG_20191021_091042_20191023170145d8c.jpg


押してもひいても動かないから・・・
仕方がないので、ママの散歩に付き合って私も歩く。


アンは5歳になって、(熟女)なのだが食意地が張っているので、
仕舞い忘れたものを食べたりする。
(学習しないので、子供たちは よく【消しゴム】を食べられるらしい) 

誕生日に、去年は誕生日ケーキを買ってもらったが、(瞬食=一瞬で食べ終わる)ので、
今年は、ボーンになった。
IMG_20191022_104655.jpg



娘にくっついて散歩していたら、、、
前橋はいま(金木犀)が盛りなのね~。。 良い香り。
IMG_20191021_090742.jpg

(大木)が有って、ビックリしていたら、、、 なんと(並木)まで有ったよ。
IMG_20191021_090713.jpg

IMG_20191021_092427.jpg





4日ほど居て、、また山を越えて帰ってきましたよ。
高速道路には(湯沢インター)から乗った方が(十日町~六日町インター)で乗るより近いのです。
前橋への走行距離は(160キロ)。  

上越から新潟市へ行くまで(130キロ)だから、
いかに(新潟県)と言っても県庁所在地まで、遠いという事がお判りでしょう。

ちなみに長野県庁までは、たったの(60キロ)なのですよ。
高田は、長野県人が多いと言うのも最もな話です。


       *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



犬も食べっぷりが良いけど、、
育ち盛りの3兄弟食べる・食べる。。。 親は大変だね~。
ママは朝、弁当箱3つ作っていたよ。。 (オカズ考えるのが頭痛いね~)

でもね、私の友達のS子さんは、嫁いでから両親・夫婦・義弟妹などの弁当を5つも6つも作ったって言ってたっけ。
偉いよね~、(残り物)なんて間に合う量じゃないわ。



家について「今 家に着いたよ、お世話様~」とメールしたら、
「今日は、おやつに皆で(団子)作って食べたよ~」って。。。良くやるよ。 

    団子





暫く家を空けたら、、、 
(シクラメン)が目覚めていた。
IMG_20191023_084238.jpg
IMG_20191023_084208.jpg

 ブツブツと(ニキビ)みたいなのが、芽です。

IMG_20191023_084154.jpg

(葉牡丹)が、すぐり菜みたいに育っていたし。。 
IMG_20191023_084311.jpg

(パンジー)もそろそろ植え替えかな。。
IMG_20191023_084444.jpg


さて。  忙しくなるぞ~。









 じゃあ、またね。 

今、栃木市は・・・

どこからか風邪の菌を貰ったらしく、、珍しく風邪に罹ったらしく喉が痛い、咳が出る。

他人にうつさないようにマスク生活。
娘の家だから、呑気にしている。


昨日は、末孫の金管バンド演奏を見に行った。
先週(台風騒ぎの日に、祭りパレード)参加の予定が中止になってしまって・・・ 可哀そうに不完全燃焼。
地区の運動会に、特別参加しているもの。
IMG_20191020_085834.jpg


6年生と言う年ごろは、(成長期が早く来た子と、遅い子)とでは、親子ほど背の高さが違う。
末孫の成長期は遅い。。。 
兄ちゃんたちも(晩生)だったが、今や180センチ近く伸びたのでユックリタイプなのだろう。 
(と、期待している)





アンちゃんは、明日で(5歳)。

IMG_20191021_090858.jpg


(犬当番)の子を残して、皆で、大平町へ水見舞いに。


 これは、敷地内の用水で普段はこの程度の水量が フェンスに引っかかっている落ち葉の所まで流れたそうな。

       
IMG_20191020_112059.jpg


お義父さんは地図に(床上浸水、床下浸水)の家を色塗りして、地区の管理しておられる。

町は、水こそ引いたが・・・
家々からは、水に濡れた畳や家具などで集積場所はのようになっていた。
普通の家って、、(火災保険や地震保険)は入っているでしょうが(水害保険)って??


いろんな販売店は、商品が水浸しで 家具屋さんも電気屋さんも大損害!
先日テレビで見た、水害の中の火災って・・・ たくさんの石灰が水で発火したとか。
(園芸用品)を売るお店でした。


土手は、川の右側と左側とでは高低が違うんですよ。
川を挟んで(右側)は全く被害が無いのに、(左側)は水没。
矛盾してますよね、、、 水面は水平に流れて行くのに!?

テレビで放送された(土砂が流されて宙づりになった両毛線の線路)、、も、見ました。
恐ろしい事ですわ。





去年、栃木家へ行った時【川下り】を楽しんだ(巴波川=うずまがわも例外ではなく溢水して町に流れ込み、
家々では、濡れた家具を持ち出していました。
個人の家がそれぞれ家の前に。。

【去年行った巴波川、川下りの写真】
20180916190053065_20191021212832c2e.jpg
201809161900589af_20191021212831de2.jpg




濡れた畳って、ものすごい重さなんですよ。。 大人二人じゃ、とても無理。。
(昔、ピアノの下になっていた畳を水の下にした事があります)

町じゅうが、元の生活を送れるようになるのはいつになるでしょう。


次の台風が発生して、また日本に向かっている?
やおよろずの神様、仏様、、、日本を守ってください。
そして、災害に遭われた人々が1日も早く安住できますように。








 じゃあ、またね。 

山を越えて、前橋家へ来ました。

先週の台風騒ぎで、前橋へ行きそびれてしまった。
(お婆ちゃんの、入院騒ぎも有ったし・・・)


同級会も無事に終わったことだし、、
機を逃すと、あっという間に雪が降りだす。。


という事で、今日は8時半に上越を出発して前橋へ。
昨日、泊ったホテルのロビーでは(大量仕入れ)してある【お土産品】が。
普通のホテルの(お土産売り場)とは違って、、、 (お野菜!)


並んでいる品は、、、野菜は全部(箱売り!) 
【トマト】
【イチジク】
【メロン】
【食用菊】
【カリフラワー】
【一夜干しスルメ】
【辛子明太子】
【イカの丸干し】



笑っちゃったよ、、『山に来て(海産物)買って帰る~?』って。
でも、、飛びつきたくなる程(お安い!)
ほら、主婦は敏感だから? 飛びつく。 

私も【トマトの箱入れ】=1300円。
   【カリフラワー】=100円!
   【食用菊】=500円。
  (良い物が、とっても安い!)


今は、男性も(厨房に立ち入る時代)。
お買い上げしてましたよ、、【トマト箱入れ】 



で、、買ってきた(食用菊)です。
IMG_20191018_160324.jpg

さっと茹でて、酢で味付けします。
      IMG_20191018_161610.jpg



予め、予約を入れておいた(赤倉観光ホテルのブドウパン) 7本!! (主婦3軒分)
これは、予約をしておかないと手に入りません。
同級会解散の後、ホテルへ受け取りに。。。

私の2本、、 これは前橋家のお土産ですよ。 (4斤!)
IMG_20191018_160019_20191019174905cb4.jpg


広島のまあちゃんから送って頂いた(とろとろ茄子)も持って行きましょう。

(1、5センチくらいの厚み)に切って、、、天婦羅しました。
今まで食べたことのない食感ですよ、、美味し~い!!  大好評です。



明日は、水害に遭った(栃木市大平町)の長女家へ伺う予定です。





 では、また明日。 

無事に(同級会)終わったよ。

広島の、野菜ブログ【豊平のやさい畑】の(まあちゃん)が、
今年も(はぶそう茶)が出来たので産直市場で売り出したと書いて有るので、私にも送って欲しいとお願いした。


【ハブソウ茶の効果・効能】

・整腸・利尿作用に加え、緩下(かんげ)作用もあるので、便秘がちな人にお勧め。便秘に伴う肌荒れやにきびといった、肌のトラブルも解消を促すとされる。
・充血や眼精疲労といった目のトラブル解消によいとされる。中国では疲れに目に効く薬とされている。
・身体を暖める作用があるといわれているので、冷え性の人にお勧め。
・高血圧や肝臓病の予防、胃弱改善、二日酔い予防にも効果があるといわれている。
・口内炎解消を促すといわれる。

その他、不眠症、喘息、整腸、肝臓病、腎臓病などの改善、疲労回復、食欲増進、腹部膨満感、胃弱、胃腸の調子が悪い時、神経痛、リウマチ、高血圧の予防などたくさんの効果・効能があるといわれています。


私は(煎茶)を飲みません。
食後に飲むのは(タマネギの皮の粉末)です。
一時期(高血圧)になった時、(タマネギの皮を煎じたもの)を勧められて以来、何年もお茶代わりに飲んで居ます。

(はぶそう茶)の効能を見ると・・・良いんじゃないかい?

で、まあちゃんに「送ってください」ってお願いしたら、 『まずは、試しに飲んでみて下さい、お送りしますよ』って。
        IMG_20191016_191809.jpg


後日、畑で取れた立派なお野菜も一緒に送って下さった。 

キュウリや、ブログで見ていた緑の(トロトロ茄子)
IMG_20191016_192004.jpg

デカくて、重くて ビックリしたんだけど、これでも真夏の最盛期の物より、小さくなったそうですよ。
(ところ変われば!)ですね~。
まあちゃん、昨日は(同級会)で出掛けたので未だ食していませんが、、、 ありがとうございます。
楽しみです。






昨日午後、同級会の幹事だから早めにホテルへ着いて待機していました。

32人の出席回答から、『返信ハガキに(出席)で出したけども、体調不良になりまして・・・』で、4人減で、(計28名)

つくづく感じたのですが、
皆さん(大病)を患っておられる、、 ハガキを出した時には【良好】だった体調も日々変化しますね。
胃を切った方、すい臓を切った方、、、諸々。

そして、今回の台風による(鉄道の不通)箇所。。

東京方面から来られる方には、どうなる事やら顔を見るまで不安でした。
お会いして聞くと、(上越新幹線で長岡迄)その後は信越線で直江津、ときめき鉄道で妙高高原まで。
艱難辛苦?の末、到着された由。。 ほんとに感謝します。

大阪の堺から来られた方は(サンダーバードで金沢、北陸新幹線で上越妙高駅、ときめき鉄道で妙高高原)と。

北海道さんは、(飛行機で新潟まで、新潟からはレンタカーにて(妙高高原まで)。。。


でも、28名様漏れなく開宴時間の6時を迎えたときには、、、 これで成功!と思いましたよ。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


5年前に(越後湯沢)で開催したときに、出席できなかった方が今回出て来られて、
卒業以来(52年ぶり)と言う方もおられて!
【浦島太郎】みたいに、、、
(玉手箱)を開けたらあっという間に、オジイサン!! 


ホテルのご主人が、「幹事さん、これだけは、開宴前に言って下さい」と言われた、
(心を込めて調理した料理を、開宴して30分は自分の席で味わってほしい)と。。

これは、テレビ・ラジオで盛んに言われている【食品ロスを減らそう】という運動ですね。


宴会は2時間の飲み放題、プラス次の2次会も2時間飲み放題。。。
(宴会始まる前に、2時間は事前に飲んでるし・・・)

まだ飲み足りなくて、、、部屋で飲む人、
車に乗ってスナック迄出かける人、、 午前1時ころまで続いたようです。 



18歳の少年・少女は、、、いまや古希の爺さん・婆さん。。

散会の合言葉は、、、 「次に会うまで生きていようぜ・・」


今日はお天気が良いので、宿を出て近くの(いもり池)を散策しました。
IMG_20191018_091437.jpg


ベンチで寛ぐみんなは、、、
『今日はどちらの(老人会)ですか?』みたいな風情でしたよ。 
(古希だもんね、そうだよね。。。)  






楽しかったね。。。 また会いたいね。 







困った、困った。。

色々と心配の種は尽きないもんですね。。

台風の大暴れのせいで、東京から金沢までの新幹線が(一時は、長野~富山間)が不通でしたが、
今日は、【東京~長野】 【上越妙高~金沢】が通じるようになりました。

金沢の人が、東京へ行く場合どうする!?
(昔のように直江津からホクホク線に乗って【湯沢】から上越新幹線になるかな)


困っているのは私達。 (同級会の幹事)


JRの分割化で、長野県と新潟県をつなぐのは
長野県側=(北しなの鉄道)と、 新潟県側=(ときめき鉄道)。

この(北しなの鉄道)が通らない事には、、、、東京からのお客さんは来られないのです。



【長野駅】まで来ても、、、、
在来線の(北しなの鉄道)が、開通の見込みはゼロ!
(豊野の変電所が水没!) 復旧の見込みは立っていないそうです。

ce829473445fab69214dbfec37a507bcab5edac2-thumb-480xauto-6366.jpg

鉄道
(今まで使っていた、【お絵かきエディター】が使えなくなりました。どなたかいい方法がありましたら教えてください)




一難去ってまた一難。
ホテルに電話を入れて、、「キャンセルが有った場合(人数の変更)を宜しくお願いします」 と。。







ケアマネさんから電話が有って、、
母に【退院の許可】が出たとの事。
あっという間に復活して、、、とても100歳とは思えない。。 良かった、良かった。 


以前からの予定で、明日私は(他の町内の親睦会)に依頼されて、ギターの演奏活動に。
それが終わったら、病院へ迎えに行って~介護施設へ送り届けることになります。

環境が目まぐるしく変わって・・・
また、大騒ぎするんだろうなあ。。。 気が重いです。



皆様から、娘の水害でたくさんのお見舞いの言葉を頂きました。
ありがとうございました、厚く御礼申し上げます。
彼方此方で、まだまだ被害が続いています。
災害列島・・・ 復旧復興はまだ先です、どうぞ見守ってやってくださいませ。







 じゃあ、またね。 



台風の爪痕!

未曽有の台風という事で、、

我が家は3階建てみたいなもんだから、たとえ1階の車庫が浸水しても、
避難する気はなく、上で暮らせばいいと思っていましたが・・・


(車)だけは水を避けなければ!


ちょっと離れたラーメン屋さんに駐車をお願いして、、 (矢でも鉄砲でも持って来い)状態に。。
風は案じていたほどではなかったのですが、
雨が酷かったですね~。

昭和時代に2度も床上浸水を経験していたので、雨に対する恐怖心は人並み以上。
しかし、、、こちらもその後の(関川の改修工事)にて、なんとか道路も冠水することも無く朝になりました。
いつものことながら、小中河川が暴れて、、 上越市全域に(避難命令)発令されました。

川下の旧直江津地区の友人は朝まで避難所だったとか。
同じように、浸水を経験している友人は、大切なものを車に積み込んで奥さんを実家にやったとか。。






今回何より 大変なのは、娘の住んでいる栃木市大平町! 勤務地の佐野市!!
貸しているアパートが1階が床上浸水、
勤務地の病院も、町じゅう水没。


写真や動画を送ってきましたが・・・ とてもお見せできるような状態ではありません。
テレビでご覧になられましたか?
最寄の駅が水の中に浮かんでいる!!

電車は、線路だけ宙づりになっていて下は土砂崩れで、何もない!!


お義父さんは、自治会長をしておられるので、、
自分の家の事は(置いといて・・)、炊き出しや、排水作業に奔走しておられるとか。。
こんな所から、何の役にも立たないけど、、、ご苦労様です。





同級会が17日で良かった。。
ホテルに最終連絡をしたら、、
『今日の(同級会)はキャンセルになってしまって、、50人のお客さんだったんですよ・・』ですって。
電車が動かないんだから、不可抗力だよね。
ホテルも大損だわ。

(北陸新幹線)の車両が、長野駅の車両センターが水没していますね。
東京~長野間は何とか動き出すらしい。。。全線開通は?
台風の爪痕はコレからはっきりしてきますが、大被害ですね。






お陰様で、母は治療の効果が出て・・・

「何で私はここに入院してるの?!」 と言っています。

(冗談は、、、止めようね~) 







 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数