(コメント下さった方)すみません。

まず初めに、、、コメントを頂いた

【Liga Champions Dan Hiburan】さまの文。
vrxykz@mail.ru
譛ェ遏・縺ィ縺ョ驕ュ驕????医い繝シ繝?ぅ繝シ繝√Ι繝シ繧ッ? - 縺輔※縲?365騾」莨他


並びに、【Kumpulan Berita Hiburan】さまの文。
dnwgaqs@gmail.com
譛ェ遏・縺ィ縺ョ驕ュ驕????医い繝シ繝?ぅ繝シ繝√Ι繝シ繧ッ? - 縺輔※縲?365騾」莨他



文字化けしていて、、何が書いて有るのか分かりません。
せっかくコメント頂きながら、、、失礼ではありますが、お返事できませんので悪く思わないでくださいませ。
すみません。





11月1日に車を車検に出した時、
「ついでだから、冬用タイヤに履き替えますか?」と聞かれましたが、、「いや~、、、早すぎるでしょう?」
歯牙にもかけなかったのですが。。。


のんきに「そろっと、お願いしますかね?」と電話したら、、
「すみません、、、もう一杯で。。 いつになるか担当者と相談してみます」との事。


(甘かった~!!)


私の担当者さん、(無理言ったんでしょう。。)
「28日の夕方5時30分にお持ちください」って。
すみません・・・(泥縄)で。


スマホの(天気予報機能)には、
そろそろ(雪のマーク)が出て来ていますわ。
            DSCN9078.jpg
あはは、、、影が映ってるし~。。

今日の最高は(7度)、最低は(1度)ですって!
今、(夕方の6時は)3度ですよ。

GPS機能が付いているから、、しっかり我が家の住所が記載されていて。。 


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



昨日、一昨日と天気が良かったから、少しは歩かなくちゃ~と。。 一日5キロ。

お堀には、(鵜?)かな。 鴨のふりして。。。 
IMG_20191126_130523.jpg

蓮堀には(オオバン?)が隠れてるし。。
IMG_20191127_113928.jpg

今日は白鳥が北堀に来ているって放送していました。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


お堀の歩道には、毎年桜の時期に合わせて咲くように(菜の花)が今から植えてあるんですけどね~。。
IMG_20191127_114104.jpg



お堀から【鴨】が上がって来て・・・ 葉っぱが美味しそうだから食べちゃうの!
(野菜を食べて、栄養バランス考えてるのかしらね?)

IMG_20191127_114132.jpg


野鳥だもん叱るわけにもいかないし、、、痛し痒し。




私の育った実家の隣組だったお家の桜は市内の中でも(何処よりも早く)咲きます。
でも、、、今回は早すぎ!
(早く葉を落としちゃうと、春が来たと錯覚して、、、、花が咲くそうですね)
IMG_20191127_112656.jpg



今日は時間が無くて、、、簡単に、この辺で失礼します。










 じゃあ、またね。 

スマホ機能にビックリ。

外仕事をするには持って来いの良いお天気!


先ず、花が咲かなくなった薔薇(夢乙女)を切り詰めて植え替え。
一番大きな鉢に植えてあるから、 (抱きついて横に倒して・・・)大仕事。
IMG_20191124_152201.jpg

来年、咲くかな?

      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

(イソギク)が、満開。
IMG_20191124_142028.jpg

(画像拝借)          こちらはは(ハマギク)
          hamagiku.jpeg



せっかちな【勿忘草】が咲いてるけど、、春は未だだよ~。
IMG_20191124_142506.jpg

 これも、季節を間違えて花が咲きそう。  (ニゲラ)
IMG_20191124_142416.jpg







今春、良く花が咲いて、、、
【夢よ再び!】で、球根をまた植えてる(アネモネ)が元気。。 楽しみだわ~。
IMG_20191124_142210.jpg



アメリカの(ぷにゅママン)さんから送っていただいた(ソーラーライト)の説明は、、、当然(英語)
多分、使い方は世界中共通だとは思うけど。。。



娘婿殿が英語堪能だから、(line)で写真送って、読んでもらおうかなと。
スマホで(写真)を撮るべきところを。。。
IMG_20191125_075049.jpg


間違って(line)の写真機能で撮った、、、
そしたら (OCR)と言う機能が働いて。。

なんと、英語を読み取って、、、(日本語訳)で出てきた!!
               IMG_20191127_055128.jpg


凄いね~、、(怪我の功名)とでも言う?
間違ってタッチしたんだけど、、、 こんな機能も有るのね~。






で、、、 普通の写真機能は   (真っ暗の時)
闇夜に『ポ~っと』浮かび上がった 笛吹童子。 
IMG_20191125_202514.jpg

フラッシュ機能を使用すると・・・ こんな感じ。 
IMG_20191125_202533.jpg
        
ぷにゅママンさんありがとう。













 じゃあ、またね。 

(花盗人)は、泥棒です!

関東は昨日は雨が降って寒かったらしいですね。
そうなの?こっちは暑いくらい(23度)にもなったのよ。。(二日続けて20度以上)


栃木家で毎年開催する一族郎党が集合する(収穫祭)も、ちょっと元気が無かったらしい。
   S__36020266.jpg


母の施設でも毎年秋には(新蕎麦祭り)をするそうな。
何回にもグループに分けて見学。
昔、お蕎麦屋さんをしていた職員さんが蕎麦打ちを披露するので、
「お家の方も見学してください」との事。 (見るだけかい?) 

IMG_20191121_100419.jpgIMG_20191121_101209.jpg
IMG_20191121_102121.jpg

母は、【蕎麦をすする】と言うことが出来ないので、、、
ほんとに(見るだけ)で残念。
当日のお昼は元気な人は(かき揚げ天婦羅蕎麦)だそうです。
母は、ウドンの細切れ?






今年は、台風の被害で長野のリンゴは散々な目に遭いました。
ブロ友の(おきなそうさん)の地元の会場では販売会は1日だけしか出来ないそうです。
長野のブロ友の(でんちゃん)に連絡して、私と友達の分(9箱)を調達してもらいました。 

(こちらは、2日間を2週)開催あり無理言ってスイマセン、(感謝です)



でも実際に行って見ると、、、「え?」って言ったほど、量が少なくて早々と(売り切れ)のお店が続出!
いつも越冬用の(家庭用)を買うのですが、、前出の販売場では(贈答用)は無いとか!?


大変な被害だったんですね。
リンゴが収穫できるまでには、大変な手間がかかっています。
冬には枝の剪定や施肥、春の受粉、摘心・摘果、葉を取ったり、球回し。。。
そこへ、大雨、大風、あの千曲川の氾濫。
テレビで泥に埋まったリンゴを手に取っている農家さんは、もう諦めの表情で。
廃業を口にされていましたね。


その一方、「負けらんない!」って頑張る若者も。。
長い道のりだけど、、、応援しています。


私の父は、長野の出身なのでリンゴ大好きでした。
いまでも、お仏壇にはリンゴが並びます。


昔、(父が亡くなっても)長野の二人の叔父たちからこの時期になるとリンゴ箱が届き。
長野の縁者からも届き、
母の友達からも。
(東京に住んでいるのに)、『叔父さんがリンゴ農家だから、義理買いだよ』って。


合計4箱も届くんですよ~。
(娘達、もう結婚して家を出ているから)食べるのは3人。困ってね。。
仕方ないから、(荷札を張り替えて)娘の所へ送りなおしましたよ。
義理堅いから(断ったって、断ったって)送ってくるし~~。


「お祖父ちゃんお好きでしたから、上げてください」って言うんだけど、
お祖父ちゃんは(仏さまだから)食べられません!!






せっかく長野へ行ったんだから、、(新蕎麦)食べたい! (この間は、見るだけだったからね)
IMG_20191123_132839.jpg

やっぱり、新粉で打ったお蕎麦は美味しいわ~。 
天婦羅も、エビ2尾、レンコンと(緑色)は春菊だって、アツアツで火傷しそう。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 


道中、友達のHさん)と話していたんですけどね。

前の日、Hさんが育てている(サーティーワン)が、何者かに抜かれたって!
我が家と同じ   この苗なんですけどね。
      IMG_20191124_142328.jpg


Hさんは、(町家)で雁木が有るから、陽が当たるように雁木に並べてあった。
一緒に並べてあった(葉牡丹)も抜かれてるって!!




端っこから手当たり次第に抜いたんじゃなくて、
(間・間を間引くように)抜いて有るから、、、 きっと犯人は(女)と見た!

男なら、そんな(丁寧)な仕事はしないさ。。 


「3~4本、下さい」って言えば、もっとくれる彼女なんだけどね。。
昔は『花盗人は、泥棒のうちじゃない』とか寛大なこと言ってた時代も有りましたけど、、

「花泥棒は、(泥棒)です!」



私だって、(こんなに要らないから)プランターごと上げましたよ。 
(葉牡丹も、娘たちに無理やりいっぱい持たせて、、、 嫌われてるし~)








 じゃあ。またね。 

体重がヤバい!

はやとうりさんのお家に2泊して、、(心を残しながら)帰路につきます。


いやいや、、、 もう1泊!


大阪の友達(シゲちゃん)は、また大阪の町を案内をしてくれると言いますが、
いやいや3年前に来た時(タップリ)あちこち案内してもらったし。。。 (ありがとね)
(私、ボケていて・・・大阪へ行ったのは3年前でしたわ。。 2年前だとばかり思い込んでた)




今回は、大阪に住んでいるもう一人の友達と会う約束が出来てますのん。
コレは、親戚の男の(?)で、高校も同級。
我が家にしょっちゅう入りびたり。 (私が不在でも、私の親と遊んで?いる) 


彼も一人暮らしの母親が亡くなってからは、大阪から帰ることも無くなり、
かぞえてみたら(4半世紀)くらい会っていない!
お互いの暮らしに明け暮れで、、、


「新大阪駅の傍のホテルに泊まるから、、 久しぶりに会おうや」って。
駅そばの(居酒屋)に予約してくれて、、嫁さんと3人。
「超久しぶりやね~~~!」




それがね~、、、笑っちゃう話!!


「東口の改札の前で」って約束。
時間になったんだけどな~・・・ って、そしたら私の携帯に電話が。。

スマホから掛けているのは(隣)に立っている夫婦!
「やだ~~!! 私の事わからなかったの?」


奥さんが、、
「ほらね。 「私は、判らないわ」って言ったんですよ。
そしたら、『僕は判るで~』って言ったんですよ。。」
 


食べて、飲んで、昔話に花が咲いて。。。
「良かった、たぶんもう会うことも無いと思うけど、、、。 元気で暮らしてね」 ってサヨナラしました。
遠ざかる二人連れを見えなくなるまで見送っていました。 しんみり。





新大阪の朝です。 (ホテルの窓から)
IMG_20191118_075421.jpg


このホテル、朝食付きです。(ホテルの焼き立てパン)って。
てっきり、(パンとコーヒー、サラダ)位かと思っていましたが、、、
なんのなんの!

【御飯・味噌汁もあるし、オカズも選り取り見取りのバイキング】

前夜、後悔するほど腹いっぱい食べたのに。。。

   
IMG_20191118_072550.jpg

(パンは、もっともっといろんな種類が出ています)  腹も身の内
他にクロワッサンも(3種類くらい)有りましたよ。



スマホで調べたのに、、、駅へ行ったら(ちょっと早かった?)
丁度金沢行き(サンダーバード)が来たので乗りました。

(と言っても、、)
 この電車と北陸新幹線との連絡がないのですが。 思いついて、金沢駅で時間潰そう!



名店街を覗いて、、、ものすごい数のお店。
喉が渇いたから(お茶)ね。

良いお店、見つけた!
出来立ての(豆大福とお茶)
   IMG_20191118_151853.jpg


出てきたお茶ね、単なる(お番茶)だと思って。。 (急須にお替りも有り)
そしたら、昨日ラジオで(金沢の【金棒茶=かなぼうちゃ)】)って有名品なんですってね~!

しらなかった。
もっと前に知っていたら、、買ってきたのに・・・ 残念。



そのお店に(お弁当)も売っていたので、、、 帰ってからすぐ食べられるように二つ買いました。
ざっと見たところ、、、30品目くらい入っていそうですよ。
IMG_20191118_190513.jpg



これで3泊4日の大阪の旅はおしまい。

食べ続けて、、、体重が怖いので・・・ 
運動して少し軽くなってから体重計に乗ろうと思ってます。 










 じゃあ、またね。 

大阪にて・・・

北陸新幹線は金沢まで。
その先大阪までは【サンダーバード】で向かいます。

空いていた隣の席に座った(オバサン)←私よりも3~4歳くらい上かな。。  (同じだったりして~
私に、話し掛けて。。。 (人畜無害のような顔をしているせいか?)


これがまた、ズーーッと喋り続けるんですわ。。 (相槌を打つ私も私!)

『私は、明石まで行くんですわ。
  息子に二番目の赤ちゃんが生まれましてね。。。
    お嫁さんは九州の人で、お母さんはお祖母さんの介護をしていまして。。
      ✖✖〇〇▲▲・・・□□◆◆。。。』


「では、いい旅を・・」と大阪駅でお別れしたときは、ホッとしました。

ホッとして、降りてすぐにトイレへ。。
(そしたら、、乗ろうとした電車が出てしまった!)
慌てて、駅に迎えに来てくださるはやとうりさんに訂正の電話を。。





はやとうり家の(ニャンズ)のお部屋拝見。
遊具が2匹分。

IMG_20191116_165304.jpgIMG_20191116_165210.jpg


ビックリしたのは、ダイちゃんもミントちゃんも其々に(3階建てマンション)に7住んでいるんですよ。
           IMG_20191116_165337.jpg
(電気の灯りが明る過ぎないように、遮光して・・)


一番下の(お風呂)みたいなのがね、、、 トイレ!
こんな形のトイレは初めて見ましたよ。
ホームセンターに、こんな形は売っていませんでしたけど・・・ (我が家のマーちゃんの頃は)
           IMG_20191116_165321.jpg

大抵は箱型にフードを被せた形でしたね?





ニャンコの話ばかりじゃいけませんよね。

はやとうり師匠の厨房は、(手品)見ているようでしたよ。
いろんな食材がパックされていて、、、直ぐに出てくる!

夜は(牛しゃぶ)でしょ、
朝は(アン饅頭)でしょ、、
        IMG_20191117_065516.jpg
(鮭のちゃんちゃん焼き)でしょ、、
IMG_20191117_120726.jpg

(トロトロ豆腐鍋)とか、、
          IMG_20191116_173628.jpg



そうそう、、、教えて頂いて【なま麩】も作りましたよ。
お吸い物で食べましたけどね。

******************************



私、大阪へ行く前の日(同級会の幹事お疲れ様会)をしましてね。
その時、割烹で食べる(生麩あんみつ)が大好きですねん。。
           IMG_20191114_201034.jpg


生麩の作り方を師匠に教えてもらったから、、 家でも作ってみようかな。。
これがまたとっても(手間)がかかりますわ~。 





翌日は二人で(私の運転)で、、ランチに出かけましたよ。
いつも、夫婦二人でお出かけだから たまには(女同士)のお話でも。。 


師匠お勧めのお店でパスタ料理をね。
で~、、 女性が必ず食べる【季節限定スウィーツ】は欠かせませんね。
師匠はパフェを、私は コレ  を。
           IMG_20191116_125023_20191120172727391.jpg


二人でお腹をさすりながら。。。。 


師匠が鶏を味付けしてあって。
(この前、ブログにありましたね。。 焼くときは、下に新聞紙を敷くって)
           IMG_20191117_115506.jpg

で、焼き上がった鶏を冷まして・・・ 真空パック!
           IMG_20191118_175219.jpg

              これ、私のお土産用。。


帰るころには、どの引き出しに(どんなお皿)が入っているか、、道具は、何処にしまってあるか。。
(わかっちゃったも~ん!) 




はやとうり師匠、、大変お世話になりました。
たくさん、たくさんお喋り出来て楽しかったです。

寒くなりましたが、風邪などひかれませんように。
蹴躓いて、怪我などもってのほかです。 どうぞお気をつけて。。
ありがとうございました。









 じゃあ、またね。 

ただいま帰りました~。

ただいま~。

大阪の(はやとうり師匠)の所へ遊びに行ってきました。
2年前に、別れ際に「また会いましょうね」と約束したからね。。
今行っておかないと、雪が降り始めたら、、、、 半年は無理。

前に言ったときには居なかった(ミントちゃん)、そして保護している外猫の3匹に会いたいしね。。


事前に上越妙高駅駐車場を調査。

1日(24時間)駐車料金は、、 千差万別です。 
なるべく安い所を。 【こんな事に無駄な出費はバカバカしい】

● 平日1泊=200円、 週末(土日)400円。
● 平日、週末(土日)同一料金=300円。


今回は(平日2日+週末2日)計4日間なので、、どちらも(1200円)になりますね。






2年前に行ったときは、電車の時間をパソコンで調べて、書きとって準備していったのですが、
スマホは便利ですね~。
指先でチョイチョイと検索すれば、あっという間に 【どの電車に、何番線から。接続はコレ】って。
今更って言われそうだけど・・・ 

久しぶりに はやとうり夫婦と対面。


で~、、、
あじゅあじゅも、ゆきちゃんも歳とって来たけど、、、何とか元気。
IMG_20191116_165831.jpg
IMG_20191116_170109.jpg

ダイちゃん、ミントちゃんは、(チュール)に夢中。
IMG_20191117_074043.jpg



写真映えの良い(ミントちゃん)。 
IMG_20191117_101757.jpg


(天使の羽を持つダイちゃん)は。。。(キラリお目目)の外猫の監視中。

         IMG_20191116_170528.jpg


はやとうり夫婦は、外猫にきちんと避妊手術して毎日の餌やりして居られます。
IMG_20191117_063307.jpg

家のバルコニーの下は広い物置で、
そこには、外猫用の温かいベッドと、餌、水、トイレが(3個づつ)置いてある。


(この3匹の外猫の面倒をみる!)と決めたら、、、徹底してるもんね~。
外猫は(カリカリ餌)だけ貰ってるんじゃないんですよ。
「外猫だって美味しいもの食べたいよね~」って、手を掛けた鶏肉のジャーキーを解して混ぜてあげてます。

なかなか、、、出来る事じゃない。。






今回、遊びに行ったら・・・ 
「二人でにランチにお出掛けしようね」って約束してあったんですよ。

私の運転で。 







 じゃあ、またね。 

ちょっと出かけてきます。

今日は、2か月振りにかかり付けの病院に薬を貰いに行く日。
(朝のうちに診察券を出しておいて)、(午後3時の開院)に診てもらう事にしてます。
凄いですよ~、今の病院は(インフルエンザの予防注射)の人で2時間待ちだったそうですよ。
私、、3時になったらすぐに呼ばれました。

この間から、気になっていた(骨密度)の件を受付で話したら、
「あ、ここでも出来ますよ。 予約は要りませんから、今日しますか?」ですって。
私はてっきり、整形外科にでも行かなくちゃならないと思っていましたが、、 良かった~。

もう10年以上も、検査していなかったような?
で、、、今は、左手の平をレントゲンで見るんですね~!

いつも痛がっている(親指の関節=拇指CM関節症)の亜脱臼みたいなのがバッチリ写っていて。
結果は、OK・OK!

IMG_20191114_161621.jpg


私の年代の【110%】だから、上々だよね。 良かったわ。
女性は閉経後は(骨粗しょう症)になりやすいって言うから、、 食べ物と運動に気を付けよう。






宅配さんが昨日は(広島のまあちゃん)から、(特大の菊芋)持ってきてくれました。
写真では、大きさがよく解らないでしょうけど、とにかく巨大なんですよ。
私に見せたくて特別大きいのを送って下さったんだって。

IMG_20191113_182006.jpg

菊芋って(肝臓)に良いんですってね、糖尿病にも良いんだって。
私、一時(血糖値が高い)って言われたから、食べ物に気を付けてますねん。
まあちゃん、ありがとうね。
いつも珍しいもの送ってくれて、、 目からウロコですよ。。 感謝。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日の宅配さんは、なんと、アメリカの(ぷにゅママンさん)から。

夏に、母の荷物整理していて、、、(捨ててしまうには)涙が出そうな【下駄】が有りまして。
ブログに『どなたか、欲しい方居られませんか?』って載せたら、、
なんと、手が上がったのは(アメリカにお住いの・・ ぷにゅママンさん)だけ。。 


日本に暮らしている人が履かなくて、、
アメリカの(ママンさん)なのね。。

『その節は ありがとう』って、わざわざお礼の品々を送って下さってね。
「私こそ喜んで貰って、嬉しいです」ってお手紙書いたんだけどね。
ご丁寧に・・・ 私が喜びそうなものを考えて・考えて。。

IMG_20191114_121645.jpg

(不思議)に見える? 笛吹き童子はね、ソーラーライトなの。
今は雨や雪っぽいけど、、これを庭に刺して置いたら、、 前を通る人はビックリするでしょうね。
(青い光)が素敵に輝くの。

ぷにゅママンさん、反ってご心配をおかけして、すみません。
散財させちゃったですね、、 アメリカの香りをどうも有難う。


母の(ちぎり絵)の女性なんだけど。。
(ぷにゅママンさん)って、、こんな方?

え? もっと美人だって?  ゴメン。

201402252042213aa_20191114170144237.jpg







明日から、大阪へ遊びに出かけます。
(こういう予定を早くから言ってると、、、 母は絶対合わせて体調を崩すから、言わなかったんだけどね)


という事で、しばらくブログはお休みします。
また帰ってきたころ、遊びに来てね。。 宜しくお願い致します。







 じゃあ、またね。 





(歩く工具箱?)

この間魚市場で買ってきた(マグロ)を、何とか捌きました。
(まだ身が一杯残っているみたい、、、ヘタクソなのです) 

キハダマグロでしょうかね。。
骨についているのは、スプーンでしごいて(ネギトロ)にしますか。
     IMG_20191112_164801.jpg

二人で食べるには、十分!
食べて残ったのは(ヅケ)にしました。


そうそう。。 (子持ち鮎)も買ってきました、産地は(岐阜)って書いて有りましたよ。。 へぇ~、岐阜とはね!
IMG_20191113_185428.jpg









前に言いましたように、、
今年は薔薇を(小さく)しました。
いつもは(剪定ばさみ)が主な仕事道具ですが、今年は(ノコギリ)。


普通使いの(四角い幅の広いノコギリ)ではなくて、、細くて長い(剪定用のノコギリ)です。
この間、見当たらなくて・・・ (失くした)と思って、ガッカリしていましたが、、
有りました!
なんと、(自転車の荷台の上に!!) ← ボケてるよね~。


それでも、、【雨に当たらないように】と車庫に持ち込んだのは、、我ながら上出来。
これからは、長い紐にして、首からぶら下げておこうかね。。
(ハサミも、良く無くするから・・・ それもぶら下げる?) 


あはは、、、 (歩く工具箱)みたいになっちゃうよね。



(アンジェラ)は、半分の高さに切り詰めました。
(イルミネーションは、もう今年から中止します)
          IMG_20191110_154742.jpg

この後ろの壁に、もじゃもじゃしているのは(アイスバーク)です。
この後、アイスバーグもきちんと剪定
しました。 
隣にあった(アメリカンピラー)を根こそぎ切ったので、ドンドン枝を広げましたよ。

アイスバーグは、花の割に大きな実を付けますね。
赤くて可愛かったので、切って飾ってみました。
           IMG_20191110_165426.jpg


赤い物と言えば、南天。 (難を転ずると言われて、縁起のいい木です)
IMG_20191110_155031.jpg

今年は(花が咲いて実になる時期に)雨が降らなかったと見えて、実の付きが良いです。
(南天の実の付きのいい年は、大雪になるとか?)そんな諺は外れて欲しいですね。





汚い話で、ゴメンね。



昨日夜、、娘からのメール。


娘①  『知ってる? (ウジ)って、ハエになるんだって!』

母親  『決まってるでしょ!そんなこと言ってると子供に笑われるよ』


娘②  『もちろん、知りませんでした! ハエになるの?』

娘①  『知らなかったでしょ? 私たち以外みんな知っていたわ』

母親 『あなた方を(汚いものを見せないように)育てたお母さんが悪かった。。』




私が(コンポスト)を嫌いな訳。。
(ハエ)が発生するから、、、という事は前身は(ウジ)だよね。
親が見て、ゾッとずるのに・・・ 子供を呼んで「ホラ、見なさい」って言わなかったんだよね。

高校・大学にもなる子供の親が、、、
(ウジ)を見たこと無くて、ハエの子だという事も知らなかったなんて。。 ショック! 



70歳、、、今更にして娘の育て方に疑問を持ったのでした。。






 じゃあ、またね。 

日暮れが早くなって・・・

昨日は恒例の【魚祭り】の日だった。


先日のOB会に出席していた、(元上越営業所の所長)をしていたAさんは退職後、
この魚の卸売り会社の早朝配達を第二の職場にしている。


朝は特別早いが、終わり次第で退社になるので午後早くに帰宅すると言う。
それもまた、人生。



で、毎年一緒に行っているSさんと出かけて行った。
私は、この時期にお正月に使う【ハリハリ用のバラ数の子】を買うことにしている。
(去年、うっかりと計算違いでいつもの3倍の量を買ってしまったので、S子さんは今年は買わない)


朝8時からと言うので、掃除もそこそこに。。。 


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


鮮魚売り場は、買わなくても・・・ 見ているだけで楽しい。

買う気も無いのに、、、「わ~! 高いね~」なんて。。 

IMG_20191110_080219.jpg

IMG_20191110_080029.jpg



屋外に並んだ、これ!
IMG_20191110_081844.jpg


お客さんを相手に【セリ】をするそうです。
初めて見たので、、、参加?? (野次馬)


1番から順に 「600円!」 「700円!」 「800円!」と競って落札していきます。
カレイ、タラ、サワラ、金目鯛、、、大物は(ブリ!)

私達、二人暮らしだから、、、、 「大きい魚を買ってもね~、、、困るよね」

IMG_20191110_094035.jpg


このブリ、、、(7000円)で落札されました。 
欲しい人は安くて喜んだでしょうが・・・・ 私、貰っても要らない。。



アツアツの(牛筋の煮物)ネギ乗せ放題。。
大鍋で作ってあって、、、家で食べるより、美味しいよね~。  
      IMG_20191110_085355.jpg







卸市場なので、魚だけでなく野菜や果物、、 食べ物の店が所狭しと並んでいます。

玉ネギ、 人参、 リンゴは (詰め放題!)
IMG_20191110_124714.jpg


冬に向かっての野菜は、幾らあっても重宝します。
オジイサンの昼食用には(海鮮丼)と(スル天=スルメの天婦羅)買って帰ります。

そうそう!
(マグロの冷凍のコロ)買いました、
ユックリ解凍して、家でお刺身が取れるそうです・・・ 頑張ります。 



楽しんできた後は、、、 (薔薇の剪定)が待っています。

ここで、、失敗。
(ノコギリ)失くしちゃった。。 参ったわ、高かったのに。
紐を付けて、大事にしてたのに・・・ あ~あ。 どこかに隠れているんだよね。。 






今日、朝から機械の音がうるさいと思って外へ出てみたら。。
一人暮らしのお向かいさんが亡くなった後。。。

このお家は道を挟んで向かい側に、、果樹(梨、柿、イチジク、キウイ)そして広い畑をお持ちでした。
重機が来て、木々を1本ずつ抜く音、
そして平屋の家も貸家で・・・ 全部壊して平らにして、売ったそうな。

IMG_20191111_095306.jpg


そうだよね、誰も食べもしない果樹が生ったってね。。。
もしかしたら、手前の今まで住んでおられた住宅も壊すかしらね。。(我が家の真向かい)
日暮れが早くなって・・・(灯り)の点いていないお家って寂しいもんよ~。


家主の居ない、玄関先の山茶花が寂しそうに咲いていました。


           IMG_20191111_095501.jpg




 じゃあ、またね。 

♪ (冬が始まるよ~)

天気が良いのだから、、もっと冬の準備をしなくてはいけないんだけども。。。
どうしても尻が重たい!
腰も痛い。 (接骨医院へ通っているけども、、調子の良い日あり、悪い日あり)


カナちゃんが、伸び伸びと日光浴をしていた。
IMG_20191017_082206.jpg


昨日が【立冬】だった。
で・・・ ラジオで、  この歌を(3回)聞いた!


そりゃ、其々番組が違うけど、、、NHKさん、その辺のチェックは無いのかね~?






薔薇の肥料を買いにホームセンターへ行った。

この時期、皆さん考えることは同じだから・・・ 薔薇関係の肥料は欠品することが多い。
前は、牛糞堆肥 × 骨粉 × 油粕 × 硫化マグネシウム ×。。。。
と言う風に苦労して電卓で計算しながら配合してた。。 

面倒なので、最近2年は(既製品)の肥料をやることにした。

【そしたら、以前よりも花付きが良い!】  どうしたことだ!!


買い物を済ませたら、さっさと帰ってくればいいのに、、、 ちょっと脇目を。
で~、、、 こんなものを買って帰って来てしまった。
IMG_20191109_111920.jpg

そりゃあ、芽を吹き出したシクラメンが家には有るけど。。
もうこんなに咲いてるのが売られているんですよ~。この葉っぱの元気の良い事!

こんな風に接近して写真撮っているから、(どんなに大きいんだ?)って思われるでしょうが・・・

小~~さいんです。 植木鉢は(5センチくらい!)
よくまあ、こんなに上手に育てられるもんですわ。

お値段は(税込み 198円!) が、3個でしょ。
縁台?は(100均)の品、受け皿も同じくで3枚組で100円。 (あ、110円か)


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



バラ栽培も10年以上経過して、、 芽吹きが悪くんったので、
今年、地植えのバラは更新する意味で、いつもよりウンと下から選定しました。
肥料さえシッカリやっておけば、元気に芽を吹くことでしょう。

見上げるほどのタワー仕立てのアンジェラも、半分くらいの高さでカットして、
(LOW Maintenance) = (老メンテナンス?) 


(シュウメイギク()も坊主になり、
明日はカットだな。。。

IMG_20191105_145241.jpg


 これから咲き始める(イソギク)。
(花びら)が無いんですよ。。。

IMG_20191105_145047.jpg

IMG_20191107_153737_2019110917424831b.jpg





大阪のはやとうり師匠が、

「夕飯、手抜きして美味しいもの食べなさいね」って、(551の蓬莱)のお総菜を【山ほど】送って下さった。
通販でこんなに買うと(おまけ)でラーメンが2食用3種類が付くんだって。 
IMG_20191108_182306.jpg




早速【味噌ラーメン】作りましたよ、、だって、昨日は凄く寒い日だったんだもん。
(暖かかった前日とは、10度近く気温が下がったんだよ!)


で、ね~。。 (鶏ガラ買ってきて、煮だして・・・ガラスープ)
アツアツの、味噌ラーメンの出来上がり~。

IMG_20191108_183917.jpg


未だ2種類残ってるよ。 楽しみだわ。

師匠、いつもありがとうございます。 おかげさまで(蓬莱)のラーメン、味わいました。
ストレートな麺で、滑らかで食べ易くていい感じです。
(戦後昭和20年、台湾の友達3人で立ち上げたのが蓬莱の会社の始まりって書いて有りました)







 じゃあ、またね。 







プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス数