365日目、、ありがとうございました。

いやに暖かくて、、 これで良いのかなぁ。。

栃木家も、高速道路が混むことも無く予定時間に上越に着いて。
新潟市からは兄ちゃんが、高速バスで上越に向かって合流するとか。

高速バスのバス停は、(隣のスーパーの正面)なので、我が家は直ぐ傍で乗降できます。
最近は、新潟と縁が無くなってさっぱり乗らなくなりましたが、
娘たちが新潟の学校や職場に行っていた時は、私も随分重宝させてもらったものです。


大婆ちゃんの顔を見に行ったりしてね、(大婆ちゃんは、解ったような、解らないような。。。)


夕食は(年取りご馳走)でもなく、、【お節料理】は未だ変だもんね。
(お刺身)と、(寄せ鍋)して、、(エビフライ)して、、四万十の悦ちゃんから頂いた(四万十川の鮎)焼いたの。
IMG_20191211_190155_201912302246412b8.jpg


悦ちゃんご馳走様、とっても美味しくてみんな感動でしたよ。
『本物の味がする~!』って。
お店には売っていない、天然アユだもんね、、ご近所の(太郎兄さん)に宜しくね。 感謝

はやとうり師匠が、『娘さんと飲むんだよ~』って,グリューワイン(ホットワイン)作りなさいって、
ワインと材料とを一緒に送って下さったから、作ってみましたよホットワインは作るのも飲むのも初めて!

    IMG_20191228_173128.jpg

(八角)(シナモンスティック)(カルダモン)などなどで温める。
デンマークのマギーさんはココナッツだったっけ、、刻んで入れてたよね?(アーモンドだったっけ?)
ワインだからね、、飲み過ぎると酔っぱらっちゃって大変だよ、たしなむ程度にね。 





お正月の花は、、若松を1本(128円)で買ったけど、、
他は全部、自宅にあるもので。。 
何とか、格好つけたのに・・・ 
今日前橋家のワンコ(アン)が来て、早速(葉牡丹)を引っ張って、倒しちゃうんだもん。  

ゴラ~~!
(マーちゃんが居なくなって、やっと花を飾れるようになったのに~!)

IMG_20191228_165950.jpg
   
     あ、、葉牡丹1本倒れてる・・・





いよいよ、1年の最終日がやってきますね。


平成から令和へ。
激動の1年が終わりますね。


いろんなことが起きた1年でした。
明くる令和2年が、皆様、そして日本が平和な時代でありますように、


そしてたくさんの励ましやご心配頂いたことを心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。






 では、また明日。 

12月28日にて

うっかりの次女の骨折事故に関して、皆様からお見舞い・励ましを頂き、ありがとうございました。

こんな写真が送られてきて、、、  ゲゲゲー!!
見るからにぞーッとする写真です。
     IMG_20191228_073449.jpg


生まれつき、足の脛の長~い赤ん坊で、、 手の指も長くて、赤ちゃんなのに(握って)いない。。
(今は、握らない子も多くなったと聞きますが、昔は赤ちゃんはギューッと握って顔の横に。。)
この子は、長い指を伸ばしていて。。変なの 

丈夫な足でね~。
子供の頃は、一日中飛び回って(走り回って)いたし、泳いでいたし。。


あ、ついでなので・・・ この辺では(走る事)を=とぶって言います。

【飛び競争】って言い方は、【徒競走】の事。
都会で暮らしている孫ちゃんに、お祖父ちゃんは訂正させられたとか?
『お祖父ちゃん、(飛ぶ)って空を飛ぶことだよ』 (50メートル走とか、徒競走と言うらしい)


ママが目の前に(見える)から、子供たちはなかなか自発的に働こうとしないらしくて、、
ダメだね~~男の子は。 (あ、訂正。 人に依りけりです・・) 





今年は来ないのかと思ったら、、、
(お年玉の集金)に来るらしい。 (1泊で!?)

我が家は、大婆ちゃん、お祖父ちゃん、私と 3人其々からお年玉を頂けるので、、これは無視できない。 
(大婆ちゃんの顔を見に来ると言う口実は有る) 






母の箪笥の不用なモノを整理していたら、なぜか(晒布)が2反も出てきた。
今の若い人に(サラシ)と言っても、分からないかも。 (私の娘も、私自身もあまり使うことは無い)
何でこんなにたくさん用意しているのかね~。。


先日の(冬至)の日に、解った。
昔の人は、とにかくサラシを切らしたことは無かったみたい。
こんな物も。。。
   IMG_20191226_180938.jpg

 これは、お風呂に切った柚子を入れる袋。 (1年に1度しか使わないのにね)


食器棚を見れば・・・
茹でた小豆を絞って、アンコを作る袋とか、 ナマスなどの塩を洗って絞る袋とか、
蒸かし釜の水滴が落ちないように受ける布とか。。
隅にマジックで(用途)が書いて有って、、、

昔の人は、それぞれの場面で(布)を使って、丁寧な暮らしをしていたんだね。
袋は全て、(返しの袋縫い)してあるし。。


(忙しい)の一言で、、 ずいぶん失った(丁寧さ)が多いんだと思う。





【忙中閑あり】


昨日、(お帰り 寅さん)を観てきました。
昨日が封切り初上映。


寅さんが逝ってから、ずいぶん長い年月が経って、
今回の映画は50作目、(さくらの息子の満男)の時代。

やっぱり(山田洋次監督)は凄いや。

           PK2019122602100085_size0.jpg
    PK2019122602100087_size0.jpg

故三崎千恵子さんの(おばちゃん)って、私の伯母ちゃんによく似てたなあ。。
(おいちゃん)も、下条さんの(御前様)も懐かしいね~。
さくらさんも、ひろしくんもすっかりお爺ちゃんお婆ちゃんになってね。。






この間は、【AIで蘇った 美空ひばり】を見たんですけどね。。
(声)はAIの技術で、限りなく本物に近づいたんですけどね、、、
(ひばりさんの姿模型)には、無理が有る!

顔かたちは限りなく本人に似せてあるんですけどね、
歌を歌うって事は、口が縦・横・斜め?に開くじゃないですか。
眉も、上げたり寄せたり。。。目だってね。

人形はあくまで人形。  あれには、ガッカリ感が。。



でもね、(寅さん)は良かったですよ~。
お正月、暇が出来たらちょっと映画館へ如何ですか。


でも、行くときはマスク忘れないでね。 インフルエンザが猛威を振るっているから。







 じゃあ、またね。 












次女が怪我した!

選りによって、暮れの忙しい時。。。


次女が物の弾みで転んで、両膝や肘を打ったとメールが来た。
一晩冷やして寝たが、翌日になっても腫れが引かず、病院へ。。

そこで、(左膝蓋骨亀裂骨折)と言う診断が下り、、、参った~!

車を運転していったので、今後の生活のことも有るからギプスを断って、(松葉杖)生活になったと言う。
「食事作りに行こうか?」と言ったら、、、 『NO サンキュウ―!』 と断られた。 
挙句の果て、松葉杖を使い慣れていなくて・・・階段から落ちそうになった??
もぉ~、やだ~~! (しっかりして)


(無理しないで、養生に励んで)なんて言葉は通用しない。
一家の主婦は忙しい。。
ピラニア軍団、いつもお世話になっているママの一大事だ、手伝ってあげるんだよ。 
(手伝うと言うより、自分の事は自分でやってね)






昨日は晴れていたので、ここぞとばかりにウォーキングに出かけた。
(高田公園)は、来年から名称を【高田城址公園】と名を改めることが決まったそうだ。
70年も使い慣れた名前は、、私の中では一生(高田公園)と言うと思うよ。


後ろを振り返ったら、暮れなずむ頸城の山々が綺麗だった、穏やかだった。
こんな年末風景も有るんだね。
IMG_20191225_161239.jpg

お堀の鴨ちゃんは、ねぐらに向かうのに(点呼)取っているのかな?
IMG_20191225_161919.jpg


彫刻の像も冬囲いしてもらって。。
IMG_20191226_142748.jpg

(角巻=かくまき)を着た子供たちが、「また明日、遊ぼうね~」って其々の家に向かうのかな。
(角巻を着た子供なんて・・・大正か、昭和初期!?)



(せつないほど?) 暖かくて、穏やかな歳末の風景です。






クリスマスの夕食に、もう一品、(サラダ))が欲しかったんだけど、、 
(ちょっと付けるだけだから)と思って、、スーパーで売っていた(レタスサラダ)を買ったんですね。
(名誉のために言っておきますが、、隣のスーパーではありません)



(大きめにざく切りのレタスを混ぜた芋サラダ)。


噛んでいて、、『いやに切れないレタスだな~』とクチャクチャ。。
噛んでも切れないから、汚い話だけど・・・・ 口の中の物を出してみたんですよ。


なに コレ~!!
     IMG_20191225_082630.jpg


いくら、丈夫な歯の私だって、(サランラップ)は切れません。
飲み込んだら、、大変よ!

人間のすることですから、間違いはある。
でも、口に入るものは・・・ いやね~~!!! 


勿論、残ったサラダと異物を持って行ってきました。
「あ。申し訳ありません、異物混入ですね」  ← いやに、手際が良い。。(そんなに苦情慣れしてるの?)






母は、既製品のオカズは全く買わない人だった。。 反省したのであります。







 じゃあ、またね。 

Merry Christmas 

今朝から何回この音楽がかかったろう・・・


 ♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう~
    サイレンナイ ホリーナイ




たいてい12月25日ころには(ドカン!)と雪が降って、
【クリスマス寒波】という事になっているんだけどもね。。


新潟県内では、何処もスキー場はオープンしていない。
年末年始の泊り客はキャンセルだね。

唯一、(新井ロッテリゾート)は上の方だけ一部滑れるらしいけども。
あそこは(富裕層)だけしか相手にしないスキー場だから・・・問題外!



           *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


ピラニアをたくさん飼っている前橋家は、帰省したらお米を持って帰るので、
いつもお願いしている(矢代米のヨシエちゃん販売店)に持ってきてもらった。
            (玄米15キロ入れを4袋)
           IMG_20191224_122709.jpg


持ってきてくれた(ヨシエちゃん)が言ってたけど、、、
スキー場の食堂などに収めたお米は大量なんだけど、
もし、雪が降らないで消費出来なかったら、、、春には引き取らなくちゃ~って。


秋に同級会で泊った旅館のご主人も、
池の平は(南国の高校生が修学旅行で)、(1月末に防衛大学の学生が500人も)連泊でスキーに来てくれるから助かるって。
これが、、、雪が降らなかったら一大事だね。


冬将軍さま、里には少雪に、山にはタップリの雪をお願いしますだ。。。






昨日午後から晴れ間がのぞいたので、
(サボりたい気持ちに鞭打って)ウォーキングに出かけました。
1時間30分で8キロ。(途中 写真撮ったり、トイレに寄ったり・・) まあまあのペース。

桜がね、
IMG_20191223_151206.jpg
IMG_20191223_151152.jpg

今咲いて、春になったら又咲けるんだろうかね?
可哀そうだね。。

うちのプランターのニゲラも、季節先取りで咲いたりして。。。
     IMG_20191216_115147.jpg




クリスマスイヴだから、、 (ケーキもどき)を食べたりして。。
何となく、気の乗らないイヴです。
(家族が一人減ると、こんなにもやる気が無くなるもんなのかしらね・・・)
IMG_20191224_123308.jpg


  


皆様には、嬉しいプレゼントが届きますように。

Merry Christmas 

       animation7snowing.gif









 じゃあ、またね。 

急いで走っております



       imgefbcfbd9zikazj_201912232212136e5.gif









 楽しいクリスマスイヴを!  

一陽来復

昨日、友達が「23日は休みじゃないんだってね~!」って。さ
(一度決まった祭日は、ずっと続くもんだと思っていたみたいで)

そういえば、、、12月23日が天皇誕生日で休日になって(30年)はそうだったんだよね。
今度は2月23日だよ~。。 
私は(365連休)だからどうでも良いんだけど。 (来年は366連休になるそう、閏年だから)


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

働いている頃、(退職したどう暮らすのか)不安でね~。


毎日忙しく朝から晩まで、分刻みに行動していたから、、
それが朝から晩まで(自由時間)貰ったって、、、どうしたらいいの!

先輩たちに、1日をどう過ごしているのか聞いて回ったり。。。
学校卒業してずっと外で働いてきたから、今更(自由時間をくれる)と言われても、心の準備が出来ない。

今、考えると可笑しいね~、
今は1日で、もっと時間が欲しいなんて思ってる。 






金曜日に(お正月も近いから)髪を染めようと美容院へ行ったのね。
そのお店は全国チェーンだから、9時半オープンに合わせてお客さんが待っているのね。


行った日は(土砂降り)の雨の日。
車は、何台か止まっていたけど。(オープンの時間待ちを車の中で・・・)

私の次に来た人が、ドアの前に並んだので(1番)、私も次に行って(2番目)
次々と後に並び始めてね。
お店の方が「お待たせしました、どうぞ~」って。

当然1番の人が入って、私が2番に入るでしょ。。
そしたら・・・・車の中から出てきた人が、
「奥さん。この方1時間も前に来たから1番ですよ! 私が2番!!」って言う人が居てね。

困るから店長さんに聞いたら。
『お客様同士で決めてください』って言うの。


私が整髪してもらっている時に店長さんに言ったのね、
「私も以前、車の中で待っていたら後から来た人がお店の前に並び始めたので
『あ、ドアの前に並ばなくちゃいけないんだ。それがこのお店のルールだ』と思ったのね。
これからは番号札を出すとか、(こういうルールです)ってドアに貼っておいたら?」
って。

そしたら、店長さんは「うちのお店は全国チェーンですので、うちの店だけの意見は書けないんですよ。 
あくまで、1番目に入った方からさせていただきます」
って。
「真夏の暑い中で待っていて、具合悪くなったと言われても困りますし。。」だそう。。



美しくなりたいけど(待ち時間は短く!)と言う、女の闘い。。 







私の好きな(セブン)のコーヒーもクリスマスモードになって。 
IMG_20191218_092808.jpg


北欧デンマークからも、クリスマスカードが届いてね。
デン猫のマギーさん、ありがとう。
日本はカードを送り合わないから、、 失礼しました、ゴメンね。
IMG_20191219_121817.jpg


カードに男の事女の子が(モミの木)を引っ張ってるでしょ。
デンマークでは、クリスマスツリーを飾るのに(切ったモミの木)が売っていて。。
其々のお家ではモミの木を買って、飾り付けてクリスマスを楽しんだら、、、 あとは、ゴミに出すんですって。
クリスマスが終わると、路上に持ち出すと回収してくれるらしいのね。

日本なら、、、大変よ。 (この辺はね)

生木は1M以内に切って縛ってゴミ置き場に出すんだよ。
(もし、古い木だったら同じく1M以内に切って、可燃ゴミのシールを買ってきて貼り付けて出さなくちゃ~)

お国柄の違いですね~。
お正月の飾りは(賽の神=どんど焼き)で、焼いてもらえるけどね。。


マギーさんのツリーには、この間作った(可愛いバスケット)がたくさん吊るしてあるの。
IMG_20191219_121912.jpg

1つ送ってくださいましたよ。
(中には、クッキーやチョコレート入っているんですよね)







    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日は【冬至】です。 (カボチャ食べた? 柚子風呂入った?)


【冬至の七草】と言って、(ん)の付く食べ物を食べると良いんですってね。
(カボチャ=なんきん・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うんどん(うどん)


一番昼間の時間が短いって?
晴れたって、お日様の顔は何時間も見られないよ。
洗濯ものを外に干したって、、、 何の役にも立たないわ。。




【一陽来復】・・・ 良い言葉ですよね、なにかしら希望が湧いてくる。 








 じゃあ、またね。 





年末雑感。

真っ青になった話。。


今日はギターのレッスンの日で、
授業中に着信音が鳴らないようにしてバッグの中に。

さっき、携帯を出そうとバッグを探したけれど・・・ 無い!!

(消音)にしているから家電から掛けても、耳を澄ましても聞こえない。 

以前、バッグが落ちた時、中身が滑って車のシートの奥に滑り込んだことも有ったので探したが、、、無い。
ギター教室に忘れたと思って、先生に電話するも・・・ 無いとの事。

参った~~!


最悪、、 こんなに探しても無いなら諦めかな。。


携帯にはいろいろ情報が入っているが、
私のは無くしても大丈夫!!  (指紋認証)だから、本人以外見ることはできない。
(顔認証の機能も付いている)

問題多い(ファーウェイ)だが、この機能は気に入っている。
6,600円で買ったスマホだから、、、 紛失したとなったら、(手間が面倒)ではあるが、諦められる。







それにしても・・・・
気を取り直して、ギターレッスンの時は有ったのだから。。。と、考える。

そうだ!
コートを着ているうちに、お歳暮を贈ってこようと隣のスーパーへ行った時、
送り先の住所を(スマホで見た!) 電話番号も書いた。。

分かった、そこだー!!


恥を忍んで、サービスカウンターへ。
さっきと同じ女の子が居て、、、「あ、これですね」って。 

ボケはドンドン進んでいる。 

この間、カバーを替えて喜んでいたんだよ。
(パソコンと同じ色になったの・・)

DSCN9085.jpg







ボケた話と言えば。。。

昨日、母の所へ行ったら、とても攻撃的で。。腹が立つ。
(先生から、安定剤が出ていると言うのに・・・)

いつもは、「寂しい」を朝から晩まで行っているらしく、昼間職員さんに付いて回っていると言う。
(車椅子なのに、、 後追いする子供みたいに)
職員さんに呼ばれて、
「もっと頻繁に来てもらえませんか? 私達もサダさんにばかり関わっても居られないのです」

【ごもっとも、ごもっとも・・・】


わたしは、今だって(週の真ん中頃と、週末)の2回は、必ず行ってるんですよ。
もっと行かなくちゃならないのか。。。 
それに、(何時になったら来る)という事を本人に言うから、時間も決めてくれって。。
困っちゃうよね~。。。





2年ほど前から、認知症が進んでいた夫の妹が、
とうとう旦那さんの介護も限界らしくて施設に入ることになったと言う。
私にとっては(2歳年上)になる。

この彼女は、母親のお腹に居る時に父親を心臓病で亡くしているので、
生まれたときから父親を知らない。

姑は、(いつ嫁にやってもいいように)と、習い事をすべて師範級にまで習わせて。
(お茶・お花・料理・洋裁・和裁・・・)
私にとっては年上の義妹だったが、、几帳面で掃除好きで、よく働く人だった。


夜の12時までは仕事の手を動かしていて、
12時になったら、(オニギリ)を一つ食べてから寝るんだと。
朝は、6時まで寝ていたことは無いと言っていたっけ。
旦那は長男だから、姑も鬼の小姑もいた。


それに比べて・・・私は働かないね~~。 



でも神様って、不公平だよね。
良い人が、良い老後をおくれるとは限らない。
施設に入ったら、いろいろと思い煩う事なく、、、 ゆっくりと過ごして欲しいね。





 じゃあ、またね。 




そうか、、、4年経ったのか。。

今年の年末は、(楽)らしい。 

来春、高校入試が有るから帰省しないと思っていた栃木家、(1泊)で来るらしい。
前橋家は、パパが元日に勤務が有るから、(前か後かに)ちょっとだけ来るらしい。。


どちら様も、年末に大雪だったら無理して山越えして来ないでね。
たった1泊のために命懸けて来なくてもいいからね。





12月は、何かと思い出の多い月だった。


ブログをさかのぼってみると、

4年前のこの頃に長女が心臓の手術をした。 ⇒ (心房中隔欠損症)


あの時、私が付き添うために1週間ほど母をショートスティにお願いした。
それでなくとも、(冬季)のショートスティは混んでいて、やっとケアマネさんが確保して下さった。



なのに!

行く日が近づくと、母は 「私、ショートスティになんか行かないからね!!」 と言う。
「私の居ない間にマーちゃんが、死ぬといけないから。 私行かない!」


そんなこと言ったって、、、(オジイサン)だって居るじゃないの。。 

「マーちゃんは、大丈夫だよ。 私はどうしても行かなくちゃならないの。
 お婆ちゃんだって、私が居ない家に暮らして行けないでしょ!?」



何とか宥めすかして、、、母を送り出し、
無事娘の退院を見届けて、、家に帰って来て、マーちゃんの無事を確かめて。。
帰って来たのは(12月21日)だったらしい。



    ******************************



その年の暮れに、長女家は帰省できなかったが。。
帰省していた前橋家と私達家族に見送られて、老猫のマーちゃんは旅立った。
御年20歳と6か月。


マーちゃんは自分で計画した通り、12月31日午前11時15分。
一夜明けたら、、
マーちゃんは(去年)旅立ったことになった。




【僕からのご挨拶】  ⇒ 僕からのご挨拶


あんな騒ぎも、こんな騒ぎも・・・ もう4年も経ってしまったんだね~。
もう、一族郎党12人集合することは無さそうだね。
皆さんのお家のニャンコを見て、、、 マーちゃんと暮らしていた日々を懐かしく思い出しています。

      
       留守番ネコ4










 じゃあ、またね。 

年末年始は特にご注意!

あちこちの友達に、偽装メールが届いているそうです。

以前、(佐川急便。クロネコヤマト。Amazon。。)等から来るメールに気をつけなさいと言われていましたね。
今回友達に来ているのは(楽天)から。

楽天で、【偽装メール】で検索すると、出てくる出てくる。
友達に来たメールを見ると、文章がおかしいのです。
日本人的には使わないような(言い回し)や、入力間違いが有り!




楽天の(注意項目)を読むと、
【年末・年始】は特に多いと書いて有ります。
間違っても、URLをクリックしないように呼び掛けています。



これこれ ↓ 

01_s.png


リンク先のウェブサイトは楽天のログイン画面を装った偽サイトとなっており、6月12日9時時点で稼働中。楽天会員のユーザーIDやパスワードの入力画面が表示されるが、フィッシング対策協議会は、これらのアカウント情報を絶対に入力しないよう警告している。


02_s.png







特にご注意いただきたい事例
■楽天セキュリティセンターから
下記件名にて届くメールに注意しましょう。
件名:【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡
本文:
【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡

●●様

日頃は楽天をご利用いただき、まことにありがとうございます。

この度、お客様の楽天市場にご登録のクレジットカード情報が第三者によって不正にログインされた
可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録?を
ご利用になる場合は、お手続きをお願い
なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
パスワード再設定の前に、OSソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、
最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを
実施していただくようお願いいたします。




昔の(いろはカルタ)に、【人を見たら 泥棒と思え】なんて言う札が有りましたね。
なんとまあ、、ひどい言い方!と思った子供時代でした。


が~~、
    【メールが来たら 偽装と思え】の高齢者時代になりました。

(情報は、みんなで共有すれば、怖くない!) ← (赤信号、みんなで渡れば怖くない!)の偽装! 









 じゃあ、またね。 

儲けもんのお天気。

今日は(儲け)みたいな良いお天気。

腰の治療に行ってきてから、歩き出す。
こんな日に歩かないで、、、いつ歩く!?

IMG_20191216_101304.jpg


遠く 妙高山、火打山を望んで枯れた蓮堀に架かる赤い橋。
毎年この季節に見ている風景だが。。。

先日書道教室のシニア展に出した 【年々歳々花相似 歳々年々人不同】の言葉が身に沁みる。

この道を、毎日高校へ通っていた私は、、、、こんなに老いて古希を迎えた。
あの頃若かった母も、、、 老いて100歳になってしまった。
それなのに、蓮の花は毎年変わらずに美しい花を咲かせてくれる。。


今年の作品は、そんな思いで書きました。


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


橋を渡っていて、、川を覗き込んだら。  (そんな人、あまり居ません) 
川床の模様が不思議に綺麗だった。
IMG_20191216_105148.jpg

川の水が流れていても、底の泥ってグチャグチャになっていないもんなんだね~。






そろそろ正月の準備をしないと。。。

台所の掃除しました。 苦手な換気扇も掃除しました。
お風呂も磨きました。 カビキラーしました。
窓ガラス3か所磨きました、玄関の戸も拭きました。


もう、ウンザリしました。 

(夏のクソ暑い時に、掃除しなくても・・・)
(暮れが押し迫って、寒い中掃除しなくても・・・)

これからは、(春・秋)の働きやすい季節に もっとチョコチョコとするように心がけます。
(多分、クチばっかりだと思います)



【ハリハリ】作ろうと思って、干した大根買ってきました。

IMG_20191211_074349.jpg

松前漬けの元(スルメ、昆布)や、バラ数の子・・・ けっこういい値段になりますね。
面白いもの売っていたので、買ってみました。

(イカの皮)だそうです。
    IMG_20191210_184717_20191216170343930.jpg

大根の煮物のダシに良いかも。
白菜漬けにも良いらしいですよ。
(炊き込みご飯?)ちょっと無理かも、、、固いからね。






栃木家から大きな梨が送られてきました。
【にっこり】という、冬食用の(栃木県のオリジナル品種)だそうです。
(幸水梨)の2~3倍有るそうですよ。
大きい物では(1、3キロ)も有るんだって。 こんな梨がブラブラ成っていたら凄いよね~。
IMG_20191206_165437_201912161703420a8.jpg


でもね、いつも送って下さる(佐野市)の梨園じゃなくて、(小山市)の梨園からなんです。
佐野市の梨園は、この間の川の氾濫などで被害受けたんでしょうかね。
長野のリンゴ園も、栃木の梨園も、、 大変だったね~。

なんとか無事にお正月迎えられるといいね。



******************************


IMG_20191214_100445_201912161703480e9.jpg









 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数