(ブルーベリージャム) 売り切れるかな。。。(笑)

今年は、何もかもが異常ですね。

コロナは毎日患者を増やし、、
昨日今日は、大雨災害が山形を襲い、
農家の稲は日照不足。。。



稲は、日照不足で茎が徒長して弱いそうですよ、
オマケに害虫のカメムシの大量発生。。

いつかの(米不足)の年も、日照りの年と日照不足の年が交互に続きましたね。
雨のせいで、野菜は全滅だし、、 お米まで取れないとなると。。 どうなるんだ。


春夏秋冬、、 日本に【四季】が無くなって来た。。
世界中で一番平和で、美しい国・・・ とは、もう言えなくなってしまったようだ。。


山形県の最上川は、雨が降り止んでもまだ水位は下がっていないとか、
新潟県のお隣の県。
先日出掛けた(村上)方面も、同じ雨雲の下にある。一刻も早く天気が回復して欲しい。








話、変わりました。



先日、娘が来ていた時の会話。。
『パパの枕が臭くて~』 って娘。 
「あはは、もう加齢臭かね・・・」 と私。


娘と婿殿は同い年。
(若い、若いと思っていたけど、、、 二人ももう直に大台だもんね~・・)と感無量)


今日の健康 健康ライフを聞いていて、思わず聞き耳を立ててしまいましたよ!


今週の話題は【体のニオイの上手な付き合いかた】です。
Drが、アナウンサーに瓶に詰めてある 「この臭いをかいでみて下さい」 だって。 気の毒~! 

 「枯れ葉のような、古畳のようなにおいですね」   (これは加齢臭)

翌日、
『ウ!!』 臭かったらしい。  これは(中年男性臭)

 

(加齢臭)と(中年男性臭)は違うそうです。
因みに加齢臭は女性でも男性に比べて(80%)は有るそうです。



     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



臭いは朝と夕方の2回強くなるので。 (起床時の6時~7時)
朝のシャワー(特に洗髪)が有効で、ニオイは3分の1に軽減するそうです。
体を、ゴシゴシ擦ってはいけません。
こすり落とすと(皮脂)は、体を守るためにもっと分泌するそうですよ。



いずれにしても、
入浴時は皮脂は、手で石鹸を泡立てて(優しく洗い流す)のがベストだそうです。
お試しくださいね。。  



そうそう!
臭いは皮脂が変化したもので、、
これを防ぐ食べ物はアントシアニンを多く含んだ【カシス】が良いそうです。
でも、【カシス】なんて、そんなに出回っていませんから・・ 
同じくアントシアニン豊富なのは(ブルーべリー)が良いそうですよ。

(ブルーベリージャム)なら、パンに付けても、ヨーグルトに混ぜてもOK.!


(画像拝借)
360px-Vaccinium_corymbosum(01).jpgshinshuu-sudo-nouen_460582.jpeg
 




今年は、(爽やか男性)を演じられそうですね? 



栃木家も前橋家も、、、 今年は(ブルーべり―)がキーワードね。

あ、うちのオジイサンは(ブルーベリージャム)好きじゃないんだよね。。。 

  






 じゃあ、またね。 


【ワイルド・スワン】 読み終わった~。

北朝鮮を韓国へ脱北した人が、(新型コロナ)に感染して、、 
 又北朝鮮へ戻って来たから北朝鮮は【警戒警報】を出したと言う。

だから・・ 『韓国から持ち込んだ』と(原因を韓国へなすり付ける)と、あちらの二国で言い争っているらしい。


(私が思うに・・)
北朝鮮は越境して、毎日(中国の会社)へ出勤しているという話だから、、
とっくに(北朝鮮にはコロナの罹患者が大勢いる)と思う。


なのに、今更(韓国から持ち込んだ?)と難癖付けるのは変な話だ。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


北朝鮮でも韓国でも、、、どうでもいいんですが。。 



(苦い薬を飲み下すように) 少しずつ・少しずつ読んでいた本【ワイルド・スワン】です。
          IMG_20200727_154614.jpg



やっと読み終わりました。


これは、著者の【ユン・チアン】さんが、
お祖母ちゃん、お母さん、そして自分の生い立ちを書き綴ったものです。

15年も、、もっと以前かな一度読んだのですが・・ もう一度ジックリ読みたかったのです。


【ユン・チアン】さんは、私よりも3歳年下。
彼女は、(紅衛兵)の時代に中学生でした。
国民党と共産党が凌ぎを削る毎日、、、 (昨日は国民党、、今日は共産党)と思想を変えて。
変えても、、責められ、責められて(右も地獄。左も地獄)

だから、読書は進まない。。

でもね、どうしても読みたかったんですよ。
この今の(大国中国)は、どのようにして出来上がっていったのか。。


【著者 ユン・チアン】さん。

     o0800106613378127063.jpg

いまは、68歳だけど若い頃は素敵ね。
              unnamed.jpg








(毛沢東)は中国を統一した偉人のように讃えられていますが、とんでもない。
彼の猜疑心の深さ、目の濁りのせい(国を思う人たち)が、何万人、何十万人殺された事か。

今、彼女はイギリス人男性と結婚して大学で教鞭をとっていました。
彼女がイギリスへ渡ることにどんな苦労したかが書いて有ります。

5人姉弟のうち、中国に暮らしているのは(お姉さんだけ)。
自分を含めた4人は全員、外国で暮らしている。
(弟たちは) イギリスで科学者になったり、ジャーナリストだったり、フランスでビジネスマンを。。


フィクションの小説ではない、事実を克明に描かれたものは生きた歴史書です。
(習近平は1953年生まれ。 本の著者(ユン・チアン)さんは1952年生まれだから、、
殆ど同じ時代を生きてきていますね。

恐慌政治を推し進める(習近平の事も、ここから何か見えてくるかもしれませんね。









 じゃあ、またね。 






梅雨明けは、、いつかしらね。

春に、
 『もうたくさん。 今年はもう食べなくても良いわ』と思うほど、(タケノコ)を食べた。(勿論、貰い物) 


この間、友達が「食べてね」ってタケノコの瓶詰を下さった。
そうだ、前橋家の帰る前に(タケノコ汁)して食べさせてあげよう!
 
  左は道の駅で買って来たもの。(右は友達が呉れたもの)

あれ・・賞味期限が?? 
IMG_20200725_065356.jpg



また、買ってきておこう。
やっぱり故郷に帰ってくると、懐かしいよね。


一晩泊まって、、バタバタと帰って行った。
お盆にはまた来れるだろうか。栃木家は来られるだろうか・・・寂しいね。





使った布団は、湿気飛ばすように2階の座敷に広げたけど、、効果あるのかしらね。
(シーツ)洗ったって、、、乾かないよね。

だって天気予報はこんな日が続くんだもん。
      IMG_20200725_102220.jpg

今月いっぱいは、(お日様マーク 無いね。
何年か前に、梅雨明けは【立秋】だったことが有ったけど、、
そういえば(梅雨明け宣言)の無い年もあったね。

日照不足で、コメの生育に被害が無いと良いね。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



毎年今は(祇園祭)の最中でね、名前は【上越祭り】に変わったけど、
大抵(通信簿)貰ってくる7月24日は(梅雨明け前の大雨)が降ることになっていたっけ。

(民謡流し)に踊る人たちは、雨に降られて仕方なく【雁木】で踊ったりね。
(雁木って、アーケードみたいなもの)


(直江津)から(高田)に神様(お神輿)が出張してきていてね、
その神様の乗ったお神輿は、26日に関川を下って本宮へお帰り遊ばすの。
【関川】は、(何処からか?)直江津では【荒川】に名前が変わってね。。 



DSC00816_202007252047103dc.jpg

        DSC00823_20200725204712808.jpg



毎年、こんな風景が見られるのに、今年は中止ですよ。
来年こそ、大丈夫だよね。。








じゃあ、またね。 

前橋家、遠慮しながら・・・来る。

前橋家が、「お米が無くなったから上越まで買いに行くよ」
老人家庭に気兼ねして「でも うつしたら大変だから寄らないよ」って・・・娘。




「同じ上越市内へ来るんだもん、、、一泊くらいしたら?
  そこまで気を遣わなくても良いんじゃないの?」 
って私。

「じゃあ、子供たちにマスク掛けっぱなしにしておくか。。
  食事も隣の部屋で離れて食べさせるわ。。」
 。。  (若者に注意するからって)



お昼に家に着いたんだけど、
いつも玄米を買っている中郷区の(ヨシエちゃんちのお米)
お米を買って帰りがけに、
ヨシエちゃんに『何処にもよらないで、実家に行きないね』と念を押されたそうですよ。


そしたら、この4連休めがけてオープンした(新井道の駅)のイベントで、ものすごい混みようだったから、
「怖い・怖い!」と、一目散に我が家へ来たそうです。


連休が終わって2週間くらいしたら、、、 コロナ感染者の数字が怖いね~。





いつもの事だけど、、、何して食べさせようか。。。

昨日はカレーだったそうだから、 (出掛ける前の日は、カレーだね)
やっぱり(唐揚げ)か!?


子供たちの好きな(もう高校生だけどね)唐揚げと、
これまた大好きな(カボチャサラダ)は欠かせない。。 
午前中に、カボチャと鶏肉と・・・コレ!の買い出しに。

        
37713.jpg

やっと片手で持つことが出来た(ハマチ!) やっと持ったよ。。


いつものことながら、、、下手な捌き方で(無駄ばかりで勿体なかったけど)何とか頑張った。
特売だから(捌きません!)って書いてあったのね。 【980円!】


6人で食べたんだけど、、、やっぱり残った 
彩に(パプリカの甘酢漬け)、(キュウリとクラゲの中華風)

何と言っても婿殿が喜んだのは、、、お初の(枝豆) 

新潟県の枝豆の作付けは(日本一)なんだって。
昨日テレビで見たばっかり。。
一口で(枝豆)って言うけど、いろんな名前の種類が有るんですよ。

今回頂いたお家では(3種類)植えて有るんだそうです。
晩秋まで品種を変えて、楽しみます。。採れたての豆は甘みが違いますもんね。。



「うちは枝豆は、買ったことが無いんだよ」と、オジイサンは婿殿に豪語してます。
知り合いの方々が、「食べて~!」って採れたてを持って来て下さる。
感謝、感謝です。 






今日はちょっと忙しくしていますので、、これにて。。





 じゃあ、また明日。 








(コリウス)を4倍に。。

毎晩 娘達と(コロナ談義)をしている。
【新潟県】は勿論の事、、【群馬県】 【栃木県】の発症者の地域を調べて、
3人して評論会をしている。 


今回の栃木県のクラスターには、怒り心頭!

小山市で開催した(集会)の出席者が20人程度だというのに・・・15人もの患者が出ている。
挙句に、
【集会】は、『何の集まりか公表できない』 そうだ。。

会では(窓を開けず。 換気をせず。 マスクを掛けていない人も居た)という
私は別に(自粛警察)ではないが、、
会の主催者はあまりにも無責任と言わざるを得ない。


政府や自治体が、いくら呼び掛けても どうして(自分だけは大丈夫、罹患しない)と思うんだろう!?
医療従事者は、毎日ものすごい危険やストレスと闘いながら治療に励んでいると言うのに。。




今日新潟県では(佐渡)で初めての患者が発生した。
その人は島から出たことは無いと言う、、、 それだけ危険は思いがけない所にある。
島内の病院で治療できない時は、ヘリコプターを飛ばして新潟市に運ぶそうだ。
GOTOキャンペーン、、上手くいくんだろうか。。。)






最近スマホ(Google)で、 【園芸相談Q&A】が出来ましたね。

庭に生えて来た木や花を写真に撮って、「コレは何という花(木)でしょうか?」と出すと、
即座に詳しい人たちが 

『その木は、●●です。大きくなるから早く抜きましょう』とか、
『それは■■の花です、こんな花が咲きますよ』 と、自分の写真をアップして見せてくれます。

時々意見が分かれたりして、、、 面白いですよ、勉強になります。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


私も今朝のウォーキングで面白いものを見つけましたよ。
  
名前までは解りませんが、(コニファーの仲間みたいな木)そこについていた花?(実)?
IMG_20200722_054307.jpg
(金平糖)みたいで可愛かったです。


昨日(武蔵の国のれみわさん)が名前を教えて下さった、(アベリア)ですね。
街路樹の下草で植えられていますが、今 花盛り。
IMG_20200722_055834.jpg

でもあまりにも勢いが凄過ぎて・・・ そのうち短く切り詰められますけど。。
良く見ると可愛い!(匂いも凄い)
IMG_20200722_055852.jpg

なんでも、(名前)を知っていると親しみがわきますね。 (いつまで覚えていられるかは・・・不明!)



雨ばかり降っているので(挿し木)には良い季節。
この前買って来た(コリウス)を切って挿し木して置きました。

↓ これが本家。
IMG_20200722_092945.jpg

↓ こちらはもう根が出て来た(分家)。
IMG_20200722_093001.jpg




明日から4連休。
23日(海の日)で、24日ってスポーツの日なんだってね。休みは今年限りかな?


NHKの世論調査では、国民の3分の2がオリンピックを【延期か中止】を望んでいるんだってね。
進むにしろ、止めるにしろ、、、前途多難だね。。









 じゃあ、またね。 


【年年歳歳・・・】

雨が多いせいか、、なんとなく今年の蓮は元気がないような。。
(蓮)は毎年(お決まり)で写真を撮っているので、、、 履歴を調べて毎年の記事を読み返す。 


よくもまあ、同じ季節に同じことをブログにアップしているもんだ事!
(我ながら呆れる)


『去年は、何をしていたんだろう』 と、、
(去年の7月・・)・(一昨年の7月・・)・(2年前の7月・・)と振り返って読んでいたら、面白くて、、嵌まった。。


5~6年前までは、猫の(マーちゃん)はまだ生きていて、
暑い7月を過ごしていた。


いつも暑い季節は(お仏壇の下の戸を開けて)勝手に避暑していた。
そうそう、こうだったね~。。
20150714170402abf_202007201518120a3.jpg

爪立てて、塗りの剥げたところ・・・ 黒のマジック塗っておこうと思いつつ、忘れてた。。
氷を入れた水も飲んでたんだ・・・
201507171643508cc_20200720151813a1a.jpg

歳を取ると、人間も猫も夏は辛いよね~。


        *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



動画に撮っていたお堀の蓮の風景を見つけましたよ。
去年の書道のシニア展で書いた【年年歳歳花相似 歳歳年年人不同】でしょうか。。









雨が降っていないので、仕方なく?早朝ウォーキング。

去年はこの道を一度も通らなかったみたい。。
(芙蓉)が丁度見頃です。
IMG_20200720_051055.jpg

IMG_20200720_051256.jpg

IMG_20200720_051131.jpg



ココには臭い(牡丹臭木)
空き家の空き地で、増え放題! (ヤダヤダ・・・)
IMG_20200719_055640_20200720152825e2b.jpg


雨つゆたっぷりの(アスパラの実)も見て、
IMG_20200719_051429.jpg


花が終わって大きな実を付けた(ハマナス)見て、
IMG_20200720_054550.jpg



家に帰って来て、、、
庭の雑草が雨のせいで大きくなっているのを・・・見てみないふりしてシャワーして今日はお仕舞!



あ。
びぃなむさんが毎年送って下さる(沖縄マンゴー)届きましたよ。
今年は、喜んでくれる大婆ちゃんが居なくて残念。。
びぃなむさん、南国の味を毎年ありがとうね。

IMG_20200720_110451_202007201541529fa.jpg






朝ドラの 【エール】、、、早く始まると良いね。

↓ 歌っているのは、主人公の子供時代の出演者?













 じゃあ、またね。 

「おばあちゃん、残りの命は要りません」

予報では(夜)降ることになっていたのに・・・
夕方、暗くなってきたと思ったら、、雷が鳴って土砂降り。


家中の窓を閉めたはず、、、 あ~、階段の北向きの窓が開いてた!!
階段がビシャビシャ。。。 
雨が降り出したら、家じゅうを見廻らなくちゃ。。反省です。





昨日、約5か月ぶりに大婆ちゃんに会いに行ってきました。
大好きだから(食が進む)と喜ばれていた、私の手作りの(キャラブキ)、、、
(食中毒予防)と言われて、受け取ってもらえませんでした。


前もって、【差し入れは、既製品以外ダメ】と書いて有ったので、
「今、冷凍庫から出したものだから」と言ったのですが、決まりは決まりで。

ホールの一角を衝立で区切って、(4家族)面会できるようになっていました。
IMG_20200717_095416.jpg


「あら、おまん。 久しぶりだね~!」 って、喜びました。
けど、、最後に会ったのが1週間前やら、1か月前やら、、、 ちょっと不明?
『体に接触しないように』 という事で、手も握れず、抱きしめるなんてとんでもない話。




「私ね、もう長いこと無いから・・・ 私の寿命の残りは皆に上げるからね」 って言うんだけど。。

私ね、、お断りしましたんですよ。

「おばあちゃん。 
おばあちゃんはもう101歳で残りの寿命はもう少ないから、私ら要らないわね。
おばあちゃん全部使っていきないね」 
って。


言ってることは???ばっかり。。泣いたり笑ったり、、、七面鳥みたい。。

でも、、「元気なら、良いか・・・」


怪我・病気することなく、、、母を看ていて下さる方々に、感謝です。
職員の方達は、自分たちがコロナに罹らないよう、移さないように、日々気を使って居られることでしょう。






昨朝は雨が降っていなかったので、ウォーキング。
あまり雨ばっかり降るのでお堀の蓮はパッとしませんね。。

花数も、いつもの比べてちょっと少ないような?
IMG_20200717_053103.jpg


毎年、8月初めに(歩く会)の【蓮見ウォーク】が有るのですが、
歩く会でいつも可愛がってくれたお姐さんが、病気と闘っていましたがついに亡くなってしまいました。
『今年も頑張って歩くよ』って年賀状呉れたのに。。。

昨日お参りに行ってきました。
最近は(家族葬)なので、お線香あげるのは自宅へ直接行かないとだめですね。
尋ねる人たちは其々車で行くから、、 自宅の前に駐車するのもなかなか大変。

小さい人だったから、、今は蓮の葉の上にちょこんと座っているかな。。。






オジイサンは、オカズの残り物を喜んで食べないから。。
もう 朝は、強制的にお皿に盛ります。

      IMG_20200718_064150.jpg

● ヒジキの煮物。
● ロールキャベツを半分こ。
● ちりめん山椒。
そして、● 右下の赤いもの。。



オジイサン、見たことも無い不思議なものに・・・・
(こわごわ 1口食べてみます) 


私は分かっているから、、見てみないふり。
これね、初めて作ってみたんですが・・・ (パプリカ)の甘酢漬け。


パプリカは皮を真っ黒に焼いてから、氷水に浸けて皮を剥くって言うから、
やってみたんですよ。
皮って剥きにくいんですね。。

あ、でも。 皮を剥くと味が浸みこみやすいです。 
パプリカは生野菜でしか食べたことが無いですが、これは美味しいですよ。






ギターの練習が始まりました。
まだまだ発表の場は有りませんが、、、日々練習はしていないと。。

お習字も分散して始まりました。
こちらも、日々筆を持たないと。。


やっぱりマスクしてでも、(仲間の顔)が見られることが嬉しいです。










 じゃあ、またね。 

怖いもの見たさに、、、つい!

嫌なニュースを、ワザワザ見たいわけじゃないのに・・・ つい見てしまう。


わあぁ~
東京は感染者が もう(286人)を超えた!?

東京どころじゃないですよ。
(上越市)でも昨日3人の患者が出ました。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



この間母の施設から手紙が来ましてね。
『15日以降、1週間に1度(一人限り)30分の面会が出来る事になりました。
予約を入れてください。



ただし・・・
『上越市内での患者が発生したら、面会の話は中止になります』


早速明日の面会の許可を頂きました。
そしたら、さっき電話が来ましてね。。。

「さては 中止か!」 とガッカリしましたが、
(15分)に短縮して会えるそうです。。 良かった! 最後に会ったのは(2月23日)ですよ。

娘は「動画で見せて~」と言っていますが、、、 上手くいくかな?






雨ばかり降るから、体にカビが生えそう!

止んでいるのを見計らって庭に出たら・・・
「ブ~ン」 と蚊が寄ってくるし!! (私は蚊に好かれるタイプ)


こんなに水溜まりが有れば、直ぐに孵化しちゃうよね。
この間、新聞で不思議なもの見ましてね。。

「ん~。。。 何だろ?」   あ、あれだ!!

       IMG_20200707_115621.jpg

カマキリの赤ちゃんが、一斉に巣から出てきたところみたいです。
一丁前に、親と同じ形して。。 鎌持って!

移植しておいた(ピンクのアジュガ)が元気良いです。着いたようです。
IMG_20200716_160908.jpg



これは大きくなりすぎて、形が崩れた(エレモフィラ・ニベア)ですが、、切り戻しておいたら、新芽が出てきました。
        
IMG_20200709_151341.jpg



やっぱり、どんな物にも剪定する(適期)が有るんですね。

↓ (ユーバトリウム)=西洋フジバカマと言われます。
IMG_20200709_150526.jpg


コレも、去年は(巨大)な茎が立って、大きな花が1か所しか咲かなかったんだけど・・・
今年は、早いうちに芯を止めて栽培していたら、、 こんもりとした良いか株に育ちました。
花も、もうじきですね。
IMG_20200716_160402.jpg




プランターに落ちていたサーティーワンの種。
一斉に芽が出てきました。  (こんなに芽が出て、、、どうするんだ?)
IMG_20200714_110824.jpg



何故か、、、 紅葉してきた(ヘンリーヅタ)
      IMG_20200716_160722.jpg








 じゃあ、またね。 

瀬波温泉 翌日。

鮭は捨てるところが無いと言います。
たとえ(骨)でも(エラ)でも!


昔からのやり方をズッと守り伝える城下町・村上。。
(きっかわ)では仕事のビデオが流れていましたが、、 時代が変わろうとも頑なに伝統を守り続ける。
(難しい事ですよね、味覚はドンドン変わってきている。。)

IMG_20200714_151048.jpg


イヨボヤ会館(鮭の赤ちゃんをイヨボヤと呼びます)、
そこで江戸時代から研究されていた鮭の計画的捕獲を見たり、、 
サケ漁にかかわる先人の努力を見ました。

鮭が獲れなくなって、村上の鮭が今が有るのは。。
武士の(何とか氏?)の必死の研究・努力の賜物なのです。 ←(何とか氏ね・・・)






泊まったお宿は、浴場が(3か所)有りましてね。。
モチのロンです、3つ全部制覇しました。 

源泉は(87、7度)もありましてね、
知らなかったから、、、ちょいと掌で触ってみた(バカ)がいた! ← 私。
「アチ!」 熱いはずだよ87,7度。。旅に出ても笑われています。 


   ******************************


毎年7月7日に、300年以上前から伝わる(村上大祭)が有るのですが、今年はコロナ騒ぎで中止です。
村上大祭

祭りの時市中を引き回す【おしゃぎり】と呼ぶ屋台を収納してあるところが(おしゃぎり会館)です。
           IMG_20200712_135323.jpg







帰り道で(胎内市)にある【乙寶寺=おっぽうじ】を参拝したり、(歴史ある三重塔)
            IMG_20200713_101647.jpg


(弥彦神社)に詣で、
IMG_20200713_121513.jpg



最終目的地の、長岡の【江口ダンゴ】屋さんで(お赤飯の昼食)を食べようと。。。
ええ~~!
(コロナ)の為? 『暫くランチは中止しております』 って。。



期待して行ったのにさ・・・
仕方が無いから(お抹茶セット)で我慢。
IMG_20200713_140120.jpg



次女たちとここでランチして、食後の(みたらしプリン)食べたよね~。
美味しかったよね。
懐かしかろうと写真送ってやったら、、、
IMG_20200713_141541.jpg


「送ってくれてもいいよ~」 だって。。




       え、え~~? そんな。。 







 じゃあ、またね。 

「あ~ぁ、 終わっちゃったね。。」

旅行って、スタートのエンジンを掛けた時が一番楽しい。



さっき、家路に帰る時 「あ~ぁ、終わっちゃった・・・」って友達の声。
「楽しかった~、ありがとね」

この一言で苦労も報われる。

二日間の走行距離・・・(432、2㎞)
   IMG_20200713_172402.jpg





先ずは予約しておいた 【井筒屋さん】で昼食を。
IMG_20200712_110300.jpg

一番下の(1950円コース)
IMG_20200712_112034.jpg

2切れの鮭を炭火で焼いて・・・
IMG_20200712_111927.jpg

竈炊き御飯(一人=1合)を、半分だけ美味しく食べて。。
残りは【お茶漬け】で。。

IMG_20200712_113321.jpg


いつもは、お体裁程度しかご飯を食べないくせに、、
お米も美味しかったせいで、(1合)のご飯をぺろりと食べちゃいましたよ。 




     ******************************


【井筒屋】は、近所で鮭の専門店を営んでいる【きっかわ】の食事専門店。
IMG_20200712_120325.jpg


食事が終わって(きっかわ)のお店を見学させてもらいます。
IMG_20200712_120524.jpg


四国出身のマルちゃんは、初めて見た物ばかりで大喜びしていました。






5,000円補助してもらったおかげで、、グレードの高い旅館に泊まれました。
夜のメインイベントは(豪華 アワビの踊り食い!) 
IMG_20200712_183450.jpg

歯は丈夫で良かったね~。。 
IMG_20200712_184359.jpg


私の今夜のお供は【〆張鶴】です。。
IMG_20200712_183939.jpg


広くて、綺麗なお部屋で大満足!
だけど・・・ 枕が変わったせい?で 私は、眠れなかった。。。(涙)
帰って来た今晩は、早く寝ることにしましょう。。。




皆さん、ご訪問いただき ありがとうございました。





 じゃあ、またね。 

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス数