ハイ それまでョ・・・

歌の文句じゃないけれど・・・

「♪ あ~る日突然・・・」
「ハイ それまでョ」




大変だ!
このクソ暑いのに私の部屋のクーラーが壊れた!!


今朝まではちゃんと動いていたのに・・・
用事が有って、昼間出払っていて夕方電源を入れて30分経ってもなまら温かい風。
温度を(25度)に設定しても、、、ちっとも涼しくならないよ。


駄目だね、、寿命だね。
夕方電気屋さんへ走って、そのことを伝えたら。。
電気屋さんの目が点!

そりゃ~そうだよね、
この家を建てた時に設置したものだから(以前は次女の部屋だった)
もう、、、30~31年くらい経ってるし。。 


仕方ない、この間貰った10万円の使い時か!?
IMG_20200829_174858.jpg

電気屋さんには(選り取り見取り)エアコンは、各種メーカー、出力、、たくさん有るんだけどね。。


いかんせん(工事屋さん)が間に合わない。

今日言って、明日って訳には行かない。
結局の話、、15日の午後だって。


電気屋さんに「勉強してください」って言ったらね。
「サポートカードだと5%の割引しか成りませんが。 特別に勉強させてもらいます」って、
破格の値段を提示してくれたのね。 ← (まあ、損なんてする訳ないし・・)


でもエアコン本体は安いんだけど、、工事費が高いんだよね~。

30年も前だったから、昔はコンセントから引いたコードで良かったんだけど、
今は、エアコンだけの独立したコンセントじゃないとダメだし。。
いろいろと別途料金が掛かるわね~。

まあ、いま設置すれば今度は30年も生きていないと思うから、、仕方ないね。


そんなことで、バタバタして居まして 簡単ブログで失礼します。













 じゃあ、またね。 

【たった独りの引き揚げ隊】

高田は(35、7度)ってね、暑いけどね、、、 
文句言っちゃいけませんよ。兵庫県の最高気温は【38.6度】ですからね。。
ブロ友(きりんさん)のお住いの北海道だって、(33度)も有るんですからね。。



今日はギターの練習日。
何事もそうでしょうが、、練習は日々の積み重ねが大事。
(努力)の足りない人だから、、、 運指が上手くいかないで焦る。 

(1週間に一度・1時間)練習するのなら、10分でも良い毎日した方が上達する。。
と、思うのだが。。
「明日まとめて二日分」が、「明後日まとめて三日分」・・・となる。
歳を取ると、、、子供と同じになる! (子供より悪いかな)





早朝ウォークは、(今日休んだから、まとめて2時間)と言う訳には行かない。
毎日1時間が限度! 暑いし。。


いつの間にか、もうススキの季節になった。。
IMG_20200826_053412.jpg


(ハツユキ草)も咲き出した。
IMG_20200826_053949.jpg



庭の薔薇も、お盆が過ぎたので無駄花を咲かせていないで、、
きちんと切ってやらないと、秋の薔薇が綺麗に咲きません。

本当は其々の花の成長を見ながら切る日を変えるのですが、、、 (花によって伸びる速さが違う)
面倒くさくて、、、みんな一緒にチョキチョキと。 
9月に入ったら、肥料もちゃんとやらないとね。

捨てるには惜しいので飾ってみました、暑いからせいぜい2~3日かな。
IMG_20200827_062715.jpg







この間八百屋さんで、娘の所に果物送ったんだけど。。
スイカでも?と思ったら、目が点になっちゃいましたよ。。
なんと、1個(3800円!)。 まさか1個と言う訳にも行かないから2個?

それに消費税と送料・・・  や~めた!!

信州産の【黄桃】にしました。
(白桃)は早くに出るので、もう終わりだそうです。
「着いたよ~、ありがとう」ってメールきました。

八百屋さんにお任せだったtけど、、良いものを送ってくれたようです。
1598515561761.jpg


飯山市出身のオーストラリアの(みのちゃん)も、よく言うけど。。
この辺じゃあ、(長野県産)ってハイカラな言い方しませんね【信州産】これで済ませます。 

「はい、これ信州の桃ね」って、こんな感じ。
それに引き換え、、(越後産)とも言いません、、(新潟県産)は あくまでも新潟県産! 変だね?



   アンちゃんの水遊びです。 え? 黒くて何が何やら分からない??
      1598422314940.jpg







とても良い本に巡り会いました。
【たった独りの引き揚げ隊】
        IMG_20200827_162826.jpg


表題の通り、10歳の少年が終戦後日本を目指して生まれ故郷から、父の実家のある九州へ
たった一人で満州を1000キロも離れた引き上げ船の出る港を歩き続けるのです。


        IMG_20200827_162917.jpg





育った10年間のあいだに身に付けた(知恵と体力)が全てです。
この人の名は 【ビクトル古賀=古賀正一】さんと言います。 (有名な方なんですってね)


もう少し早くこの本に出合っていたら、、、
亡くなられる前に本物の古賀さんにお会いしたかったです。(2年ほど前に83歳で亡くなられました)
達者で居られれば、まだ85歳ですものね。



息もつかずに?読みましたが、、(それほど凄かった)


日本人の大人は(ズルくて、暴力的)、、 それでいて(大人のくせに?)メンタルが弱いという。。


子供(特に男の子)は、少年のうちに(生きていく知恵)を植え付けなくてはいけないんだと思いました。
あまりにも(子供を必要以上に、子ども扱い)している我々大人も悪いのかも。
平和ボケしちゃって、、精神的に逞しい子供に育てることを忘れちゃったんだね。







本当はね、私の好きな作家の(高橋源一郎さん)が勧めていた【フイチンさん】の漫画が欲しかったの。
でも古本全巻が高いんだよね。。

高橋さんが次に勧めていた(流れる星は生きている)というのを買ったら、
この【たった独りの・・・】も勧めていたから、、 ついでだったんだよね。
(流れる星は・・・)はまだ読んでいないんだけど、

ひょっとしたらこっちの【たった独りの引き揚げ隊】の方が面白かったかもね。







 じゃあ、またね。 

フェーン現象でもっと暑くなるんだって・・・⤵

日本中で猛暑だから、高田が(34.3度)だったけど・・・ 誰も驚かん。
最低は(22.4度)だから窓開けて寝てました。

我が家は高床だから窓は夏中開けっ放し!
夜は(クーラーを入れて有るときは閉める)、、、変則的な?生活です。 



1階で暮らしている人は、窓開けっ放しなんて寝るなんて出来ませんよね不用心で。
昔は、どこの家も夜は開けっ放しで【蚊帳】吊ったりして寝ていましたね。

蚊帳の中に1匹でも蚊が迷い込んでいると、、、さあ~大変!
眠いのに電気を付けて、探すんだけど 見当たらない。
仕方なく寝ると、、また耳元で「ぶ~ん」って!
蚊の音って、イラっとしますよね。。

(あまりに暑すぎて孵らないのか、まだ今年は1度も蚊に喰われていない) 






今年はお盆客が無くて、、
仏前の供物を持って行って貰えないので、困った。


うちはお仏壇が二つ有るので、ご供物の(お菓子や果物)が他所の家の2倍。
仕方が無いから、先日下げたのもを全部前橋家へ送ってやった。
大勢の家なら、あっと言う間にお腹に行くのだが・・・ 我が家は年寄り二人。
(まして、、太っちゃいけない人が居て) 



いつも帰省すると、帰りには子供達にはお小遣いを。
お家にはお土産を持たせるのだが、、、 子供達、残念。

せめて、何か送ってあげようと。
栃木家にはお魚を、
前橋家には(いつもはトウモロコシ)なんだけど、今年はたくさん食べたから要らないって。
じゃあ、果物でも。。


前橋家には八百屋さんから、信州産の今が旬と言う【黄桃】を手配して、、
栃木家には魚屋さんへ。 (ちょっと遠い鮮魚センター)


(真っ黒なイカ)が有ったから、買おうと思ったら、店員さんが
「奥さん、(赤イカ)の良いのが有るから(刺身用)にこっちにしない」という。

へえ、、赤イカの方が美味しいのか。。。(我が家にも1杯買って来た)
IMG_20200825_155538.jpg


お刺身用にイカとアマエビ。(アマビエではありません、甘エビです)
焼き物用に、太刀魚。
煮物用にメバル。。
栃木は良い鮮魚屋さんが無いので、お魚を送るととっても喜んでくれます。

   ↓ これは、我が家用。
IMG_20200825_161103.jpg







実は、うちは昨日(甘エビ)食べたんですけど。。
IMG_20200824_182751.jpg

  (あはは、、海老ちゃん半分食べちゃった後・・)
今海老は青い(卵)抱いているんですけど、、殻をむくときには取れちゃって。。
卵は、モサモサして美味しいこと有りませんけどね。
海老はいま、全員してメスになる?らしい。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



話違うんだけど・・・  (いつもの事だけどね)


昨日Fちゃんが呉れた(スイカ)を割ったんですよ。
今年は、長雨の後の日照りのせいかスイカが高くてね~。。


この間スーパーで買ったら(小玉スイカ)が1300円もしてましたよ!
年金暮らしさんが、たびたび買えないでしょ~、、Fちゃんから頂いて大喜び。

「赤いかどうか分からないんだよ。白かったらゴメンね」
と言っていたので、証拠に真っ赤だったことをお知らせしますね。
IMG_20200824_122229.jpg

Fちゃん、上出来だよ~、皮が薄くて美味しかったよご馳走様。




私、(肉巻き)が下手でね。。 上手く巻けない!?
そしたら、、、原因がわかったんだよ!


いつも買ってるお店の(肉の厚さ)のせいだったんだよね。
売っている肉が厚すぎる!!
何でも(厚み)って大事だよね、厚けりゃ良いってもんじゃない。。

ホラ、上手く巻けてるでしょ?
今までは、肉がはねて?巻き付かない。。 変な形の肉巻きでね。。
IMG_20200823_184407.jpg

ヘタなのは、腕のせいじゃなかったんだ・・・ 肉のせいだよね? 







今朝5時の空です。少しは秋の気配するかな、、、 
IMG_20200825_050351.jpg


明日・明後日は台風のフェーン現象で36度にもなるんだって。。 
熱中症には 気を付けないとね。











 じゃあ、またね。 

明日から学校が始まるかな。。。

今朝の5時は22度だったから、涼しくて喜んでウォーキングに出かけた。
夜明けが遅くなって、家の中だと5時はまだ暗い。
『秋が近付いているんだなぁ』と感じる。


夏至から、1日1分くらいのペースで夜明けが遅くなっている。
【一日で1分の遅れ】って、なかなか気が付かない。。



この間聞いた話では、、、
人間って行き止まると、本能的に(左)に曲がるんだって。
だから、認知症になって徘徊が始まると 探すときは行き止まりの時は(左)を探すと良いと言ってました。


何となく私も、家を出ると(意識しないと)左周りにコース(時計回り)を取っている気がする。
(目的地)が有れば、右に行くんだけど・・・


今日は日曜だったし、涼しかったし、、(5、8㎞)=1時間02分だった。
金谷山の頂上を目指すのは、もうちょっと涼しくならないと元気が出ない。



帰って来てダラダラの汗だったんだけど、、、用事が有って、直ぐにシャワー出来なかったら、
汗って引っ込むのか? 乾燥するのか不思議なほどに服が乾いていた!






先日、栃木家から特産の(梨)が送られてきて。。

       IMG_20200823_064945.jpg

こんな日照りが続いていたのに、、
梨って、どうしてこんなに水分がタップリなんでしょうね?
木の根が地面の深い所から、グングンと水を吸い上げる? 凄いよね、1本の木に何十個も実るんだもん。


(婿殿)の名前が書いてあるから、夜 ご馳走様の電話をしたら。
丁度仕事から帰ってきたところらしくて・・・

娘が「パパ、梨送ったんでしょ? ありがとうって」 と話し掛けると、、
パパ、、
「おれ、知らない。。」 



わかった、わかった。。。 お義父さんだね。

「お義父さんに、ご馳走さまです。とっても美味しいですって伝えてね」
(おじいちゃん、用事が有って外出中・・)


お義父さん、、、息子の点数を稼ぐために。。  
(家庭内の、打ち合わせを宜しくお願いします・・・) (笑)






この間、撤退した直江津の(旧イトーヨーカドー後)にオープンした無印良品へ行ってみたんだけど。
買いたいものなんて、何も無くて。
【カルディ】が入っているので、そこだけは喜んでいろんなものを買って来た。


今まで、一番近い所でも(長岡店)しかなかった。
ハワイのライオン珈琲が好きで、見掛けると何処かで買っていたのだが、、2種類ゲット。
他にも、珍しいものをいろいろと。。


今まで(ビーフン)なんて家で作ったこと無かったんだけど、、
今回買ってきて、作ってみた。。 これ、焼きソバよりも好きかも。 (タイ風味付け?)

IMG_20200823_120831.jpg

(卵焼き、海老、豚バラ、ピーマン、モヤシ)入り。 本当はピーマンじゃなくてニラらしい?



      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




庭は暑かったけど、、、
(鉢植え)より条件は良いかなと思って、(馬酔木)を地面に下ろしてやった。


最初に(水鉢)を作って、深く植えた、、、 
(馬酔木)は嬉しかったんだろうね~。。 


1週間ほどしたら、お礼に  こんな風に 「快適だよ」って。 

新芽を一斉に吹いたんだよ。

      IMG_20200821_052032.jpg


犬だったら、(尻尾振って)喜ぶところだけど、、、
なんせ木だからね~。。  私も嬉しいよ。




もう二度と(夕顔=ヨルガオ)なんて植えないわ。
夜中に花が咲いているらしいんだけど、、、
私が見るのは、いつもこんな風に萎びている花柄だけ。。
    
      IMG_20200820_062449.jpg
つまらないったら無い。



ショボい薔薇が、、、 ごめんよ 肥料やって無いもんね。。

(ノックアウト)
IMG_20200820_062159.jpg
(レオナルドダビンチ)
IMG_20200820_062217.jpg
(モナコ)
IMG_20200820_062241.jpg
(マチルダ)
IMG_20200820_062323.jpg




短い夏休みが終わって、、明日から学校が始まるかな?

まだまだ暑い日が続くから、コロナにも熱中症にも気を付けてね。
遅れている1学期分の勉強も頑張らなくちゃ~ね。








 じゃあ、またね。 

終戦後75年か・・・

最近、コロナ禍のせいであちこちの閉店話が出ている。


ビッフェスタイルで人気のあった(神戸ワールドビッフェ=食べ放題)が8月いっぱいで閉店すると言う。
(若者の入館料金は高いが、、老人はお安いので)結構お得だった。
20200304-DSC_3271.jpg



湯沢の(苗場グランドホテル)も冬12月半ばまで閉めると言う。
top_experience_hotel.jpeg
top_area_naeba_06.jpg


1月からの人の動向を見たら、、、
お盆も集客できなかったし、この先どこまで売り上げが伸ばせるか不安なのだろう。

苗場プリンスの従業員は、あちこちのプリンスホテルへ配置換えすると言っている。
転勤できる人は良いけど、、、出来ない場合は退職するよりしょうがないんでしょうね。


コロナ拡大と、景気回復を同時にやってのける・・・  神業じゃあ~!


評論家は、
【ブレーキとアクセルを同時に踏んでいる】と表現していますが、、

さて、、暴走か、停止か!?






お盆が過ぎて、盆提灯を仕舞い、枯れつつある花を始末し、、 花瓶を洗う。


あら~・・・ こんなところに おじいちゃん。
IMG_20200821_063140.jpg




先日話しましたが、戦時中(旧満州の鉄道隊)に従事していて、終戦後帰国した戦友たちは、
1年に一度(軍人会)を全国持ち回りで開催していて、
お互いの安否を確認し合っていたようです。


(満鉄)の略称で呼ばれ、父は第3連隊の中隊長。
帰国して父が書いておいた回顧録を読むと、
父の部隊は終戦の知らせの後、しばらく中国にとどまり、中国人の駅長に鉄道の指導をして来たようです。


この50~55歳くらいになる駅長さんは日本語をよく話すので、聞いたところ日本の早稲田大学に2年間留学していたそうで。
父に、今後の中国の(共産党支配)を嘆いていたそうです。


実際に帰国の行動を開始したのは(昭和21年5月5日)。。 終戦の日からずいぶん経っています。
無蓋の貨物列車に揺られて(1㎡)に5人も座って! 腰を下ろす尻の下には(米)を隠して。

その(米)は、停車するたびに中国人に略奪され、身に付ける時計や服なども渡して、、、
渡すと、少しずつ汽車が走り・・


乞食同然の姿でやっと舞鶴に到着したようです。
列車に乗り、一人また一人と分かれ、、、 前途に大いなる不安を抱えつつ故郷に降り立った。


敗戦後の日本で、元軍人たちはどうやって暮らしているのか。。
1年に1度会って、お互いの健康や暮らしを報告し合っていたのでしょう。


この花瓶はその時(京都大会)での記念品だったようです。
父も(次回開催地)の名乗りを上げて、、、(新潟大会)を引き受けたことも有りました。





コロナ、コロナで世界中が揺れに揺れていますが、、
1年に1度くらいは、誰かが何処かで(悲惨な戦争の話)をしないと・・・
亡くなった方々に申し訳ないですよね。








 じゃあ、またね。 


珍しいよ、(花オクラ)。

相変わらず、、毎日暑いんだけど、、
今朝(というか、、昨晩?)は、寒くて目が覚めた!



スマホの天気予報はとても便利。

毎時の気温予報が出ているので、寝る前に(気温チェック)しておくと、


● 夜中も(25度~26度)だと、【クール枕】をして寝たり、
● 雨が降る予報の日は窓を閉めておいたり、
● クーラーを何時間タイマーで切るようにセットしておく。



でも、、、昨日の(20、1度!)は、どんな感じか予測できなかった。
窓から吹き込んでくる風は、冷たくて・・・寒かった~!



起きて窓を閉めるのが面倒だったので、(タオルケットを足で引っ張って来たらしく)
小さく丸まって寝ていた。 


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


朝も涼しくて爽やかだったから、ウォーキングする。


蓮はまだまだ咲いている、息が長い。
IMG_20200819_055543.jpg



桜の若木を見て・・・ 『どこかで見たことが有るなあ。。?』

     IMG_20200817_051734.jpg


そうだ、そうだ、これだ! 我が家の(茶筒)でした。
      IMG_20200814_192646.jpg

これは秋田県の特産品ですよね。

父母が戦時中満州で兵隊官舎に住んでいた頃、
お隣の夫婦同士で仲良くしていた(同期入隊)の方と、戦後も行ったり来たりお付き合いをしていて、
秋田へ行った時のお土産に頂いたそうです。

もう、生きて居られないでしょうね。
親子兄弟血を分けた身内よりも、親しくしていた同期戦友、、、 
明日をも知れない戦火の中を、共に潜り抜けて来た戦友は特別なんでしょうね。


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


1時間歩いて帰って来て、シャワー。。
脱いだシャツを見て、笑っちゃいましたよ。

バック、、(乾いている場所)どこも無い! 
         IMG_20200816_062143_20200819160147f7a.jpg
 







昨日、車で走っていたら稲の穂が頭を下げていた!
もうじきに新米が採れるんだね~。。

IMG_20200818_120234.jpg


でもね、良く見ると・・・ 実っていない穂が有ってね。 
(白い!?)
IMG_20200818_120136.jpg



(新井道の駅)でお安い野菜をいっぱい買ってきました。

茄子、キューリ、ミョウガ、モロヘイヤ、糸ウリ、空心菜、、

(大長ナス)の皮を剥いて、蒸かして冷たく冷やして・・・鰹節とポン酢で。
もうね、トロトロで甘くて 箸が止まりませんよ。
     IMG_20200818_171436.jpg


珍しいでしょう~?  これは(花オクラ)
IMG_20200818_114317.jpg


綺麗な花の代名詞みたいに言われている【花オクラ】。
IMG_20200818_122802.jpg



買って来た材料や、家に有るもので【山形のダシ】作りました。
(キューリ、茄子、オクラ、ミョウガ、生姜、青じそ、長芋、、、 トロロ昆布)を、醤油・味醂・砂糖・酢などで味付け。

あ。(ガゴメ昆布)無かったからとろろ昆布使ったけど、、【塩吹き昆布】でも良いかもね。

       IMG_20200818_175747.jpg

 
味が馴染んだら・・ 明日は丁度良いかな。 











 じゃあ、またね。 

ご先祖様、お帰りになった。。

右を向けば(コロナ)、
左を向けば(酷暑)、
どっちを向いても地獄ですね~。。


今日静岡では(41,1度)ですって? 国内最高気温だそうです。
お風呂の温度がこのくらい。。。

お風呂に入りながら行動しているようなもんですね、【湯あたり】しそうです。
(湯あたり)の事を(のぼせる)って言いますが。。


昔、(のぼせて)脱衣室で横になっている人を見ましたけど・・・
血の気が引いて貧血を起こすようなもんでしょうかね。


      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



昔、私達の町内は大きくて(新興団地)で(丁目)が分かれていなかったのですが、
4つに分けたのですが、、いつまでも仲良くして行こうという事で(合同運動会)を開いていました。
それは9月の第一日曜日!


これがまた、、暑いんだ~!


人員かき集めで、(大玉送り)や(綱引き)に参加するんですけど。。
私は毎回(綱引き)すると具合が悪くなってね。。
一度なんて、目の前が真っ暗になって・・・首から気持ちの悪い汗が流れ出て。


やっと、ヨタヨタと手洗い場の水道にたどり着いて、水を掛けました。
昔は(熱射病)って言っていましたかね?
きっと力いっぱいの綱引きで貧血でも起こしたんでしょうね。


人員集めで頼まれても、二度と綱引きは参加しませんでした。
(大玉送り)は、、、立っているだけだから。 


子供たちには(マラソン大会)も有って、家じゅう参加で商品をたくさん貰いましたよ。


時代と共に、子供は居なくなるわ。。 選手を集めるのが大変だわなどで、
住人投票で賛否を取ったところ、圧倒的多数で(中止)になりました。
これで良かったんだと思います。







16日は(送り盆)と言いますが、宗派の違いや地域の違いでしょうか、
この辺では(苧殻)で迎え火も、送り火も焚きません。 【浄土真宗西本願寺派】


母は、
『仏さんは、16日の(朝ご飯食べて)帰んなるから、御仏飯だけは上げてくんないね』と言います。
だから、16日の朝はパン食べたり、冷ご飯をチンしたりせずに、(炊き立て)の御飯を差し上げてお帰り頂きます。


栃木の娘家は、ご丁寧に(お迎えした仏様)をお墓迄また(お送り)してくるのだそうです。
イマイチ、聞いても理解できないのが、、
 
朝のうちに(天婦羅)揚げて、、、
お盆に毎食お供えしていた(御飯、あんこ、かぼちゃ、うどん)も持って行って(燃やしてきた)そうな。
「へえ~、、変わってるね」 というと、
彼方では、何処の家もそうしているのだそうで。


その後、一族のみんなで食事をするそう。
所によっては、(仏さま)はとても丁寧にお迎えして、お送りされているんだね。
この辺は(親鸞聖人の地)というけども・・・ あまりにも簡単すぎるか?






暑くて何をするのも億劫だから、魚屋さんのお寿司です。
     IMG_20200815_190058.jpg

魚も安い土地なので、お寿司も安いです。(750円)
行ったついでなので、(鯛)も買ってきました。。 (2尾で398円)

ちゃんと(調理済み)なので助かります、鯛はコケラを剥ぐもの大変。
内臓も取ってくれてあるので、煮付けるだけです。 

     IMG_20200816_182039.jpg



だらけたお盆も、これにておしまい。。
週末には、暑さも少し治まるそうなので期待しましょうか。






前橋市で(ホストクラブ)関係のクラスターが発生して、、大変です。

関係者は名乗り出ないそうです、 (やましい所が有って?)
そっとしておいて治るものじゃなし、、他人に感染を広げたら一大事と思って、名乗り出てくれよ。。

     1_202008171814542cf.jpg

     2_2020081718145595b.jpg


    






  

 じゃあ、またね。 

【終戦記念日】 = 【敗戦記念日】

(部分的冷房)の家は、冷房部屋から一歩出ると戻りたくなるほどの暑さ!
殺人的。。


最近の住宅じゃないから、(全館冷房)・(全館暖房)と言う訳には行かない。
お昼近くに(34、5度)が出たようだけど、、、全国的に見たら、まだ可愛いほう。

ブロ友の(えっちゃん)の住む四万十市は【39、7度】だって!

34、5度くらいでぼやいていられない、、ここより5度以上も高いもんね。。
やってらんないよね~。。



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日・今日は、毎日セカセカとウォーキングを、(使命)とばかりに励むのは止めた。
『嫌でも、頑張る!』っていう気真面目さは精神衛生上あまりよろしくないそうだ。


(適当に) (程々に)、、、
そんなふうに、柔軟に世の中を渡っていく方が心が疲れない。  だらしない人の言う言葉だけど。


クソ暑いのに暑い食べ物を作って食べた!
夏の定番(クジラ汁)です。 
(最近は年寄りしか食べません、うちの娘達も好きじゃありません) 
    IMG_20200814_180844.jpg

 (S子さんから頂いた3度目の夕顔使っています)






今日8月15日は日本の(終戦記念日)だ。
私自身、昭和24年の生まれだから(戦争を知らない子供達)の部類に入るのだが。。
昭和30年代は、回りには、まだまだ戦後は続いていた。



日本がどの国と組んで世界と戦ったか知らない人も居る。

(日・独・伊)これが3国同盟ね。


一昨日、BSでやっていた【しらゆりの塔】の映画を見た。

戦争を体験した人は、もう数えるほどしか生きて居られないし、多くを語りたがらない。
あまりもの残酷なシーンを見てきて、二度と思い出したくも無いのだろう。


戦後75年も経っても、なお(請求書)をぶつける国もある。
日本の賠償義務は済んでいるのに、、、今後大統領が変わるたびに(請求書)を持ち出すんだろう。。
そういう国とは未来永劫に対等な付き合いは出来ないのだろう。





珍しい事に!
今年はまだ1度も【蚊】に喰われていない。

面白いでしょう、この辺では蚊に刺されることを【蚊に喰われる】と言います。
蚊は(肉を喰う)訳でもないし、、、血を吸うのにね。
この間、地方でそれぞれ言い方が違うって言ってましたよ。

線香が(何年振り)かで無くなったので買ってきました。
腰に蚊取り線香をぶら下げて、庭に出るのは私の定番スタイル。
IMG_20200814_175115_20200815182350caf.jpg




昔看板に(美空ひばりや、水原弘)が有ったなあ、、、と思ったら美空ひばりは(金鳥だけど)、
           蚊取り線香

水原弘は(アース)だったわ。懐かしいね、、50年も前?
  unnamed_20200815180853be8.jpg

この方は、まだまだお元気。(歳は私と幾つも違わない)
     o0923096013952679347.jpg





(クチナシの君)が亡くなられましたね。。78歳とか。  合掌。
弟さんの方が早く彼方へ旅立たれて居られたんですね。。 

(いい男は早い)
(どうでも良い男は、、ゆっくりだけど) 












 じゃあ、またね。 

「呑気で・・・つまらん」

お盆なのに、だ~れも来ない。


『越県しておじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くのは止めましょう』と言う。。

大勢集まっての会食、会話は慎んでください。。
(一族郎党が集まって、御飯食べるから楽しいんじゃないの)
 

『田舎で暮らしている親御さんは 「今年のお盆は 帰ってくるなよ」と言ってあげてください』


ホントに(今年のお盆)だけで良いのね?
じゃあ、、お正月は良いんだね!



ほんとに、政府は(クチばっかり)なんだから!!
(年末になったら、また同じセルフを言うなよ!) 


     *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今まで必死に頑張っていた(前橋市)もついに陥落した。
10代も70代も罹患したと言うから、、、 もう町なかで罹患者が増えるのも時間の問題かな。。
また、会う日が遠のいた。 






仕方が無いから(爺さん・婆さん)は、朝早くにお墓参りに行って来た。

暑くなる前にと思って早く出掛けて、
ご挨拶に【お庫裏】へ回って志を差し上げて、早すぎた事を陳謝したら。。


お寺さん曰く
「いえいえ、、全然。 朝っぱらの5時から檀家さん見えてるし~」だって。。 

「夜だって、昔は10時ころまでお参りに来られたけど、最近は8時ころが最後かな・・」 だそうです。

へえ~、、夜の8時ころまでお接待するんじゃ お寺も大変だ。。


昔もんの母は、家に居るころよく、
「昔は、暗くなってぞろぞろと列を作って(お墓参り)に人が出るから【ボーイスカウト】の衆が出て、
交通整理したもんだでね・・」
 と言っていた。



時代は変わったね、今は(人の交通整理)なんて(長岡の花火大会)くらいだよね。
今は、車 ・ 車 ・ 車 だもんね。
お寺は(駐車場)広くないと嫌われるね。 





涼しいうちにウォーキングを。 (夜明けが遅くなりましたね~)

何か一つでも(楽しい事)が発見できると良いな。


鴨の親子が川を下っていましたよ。
(私)を察知して、、、父親は(さっさと飛びたった!)

母親はまだ飛べない子ガモを守って必死にウロウロ。
(小さい鴨ちゃん、、可愛い~)
IMG_20200813_054255.jpg

憎っきは、、無責任な(トーチャン鴨)だ。。



私の嫌いな(牡丹クサギ)。
でも、どなたかのブログで(普通のクサギ)は、良い匂いと書いてあったので、
(臭いもの)と決めつけて、道端に有ったけど近寄りもしなかった(クサギ)なのですが、、


今日勇気出して、嗅いで見ました。
あ、本当だ。。 甘くて良い匂いがします! ビックリ。
IMG_20200813_054105.jpg




玄関先の(ホヤ)ですね。。暫く(ツボミ)でしたが。
IMG_20200813_154308.jpg

お盆だから? 今日パっと咲いていました。
IMG_20200813_154251.jpg



【クチナシ】の花も、お盆の(出血大サービス)です。 
IMG_20200813_061330.jpg




では、みなさま。
新型コロナウィルスに罹らないよういろんな工夫して、、 楽しい夏休みをお過ごしください。










 じゃあ、またね。 

しかし、、、暑いね~!!

昨晩は日本中で(30度)を超す熱帯夜の地域が有ったようですね。

今朝も関東甲信越ニュースで、、またまた(高田)の声が聞こえました。
今日は何事だろうと思ったら、朝の7時にはもう(34度)になったそうな。。


毎日 殺人的猛暑に辟易としています。
新型コロナは(暑さに弱いから)、夏には終息するだろうなんて甘い考えを述べていたのは誰だ?




昨日・一昨日の松江市の高校生の集団感染(91人?!)
えらいこっちゃ、、、抑え込められるのかな。。
若者でも、治っても(菌が陰性になっても)体調の不具合は長々と続くって話ですね。
『若者は、罹患しても軽く済むから』 なんて、甘く考えている方々、、 【後悔先に立たず】ですよ。



夜7時のニュースで、(今日の感染者)の各県の地図が出ますね。
それを見て 「あ~あ、、 と落ち込む。。

栃木県5人!?
群馬県8人!?





前橋家は(県内)の温泉を家族でチョコチョコッと回って来たらしい。 (アンちゃん、ホテルに預けられた)
(越県してはいけない。。)
出先で美味しそうな写真を次々と送って来るもんだから、、

(外出禁止、会食禁止)命令の出ている栃木ママはイライラ。。
「私なんて、スーパーしか出掛けていないよ! 鬱になりそうだわ」  
(お盆の帰省)、とてもじゃないけど無理無理。 


娘達家族が帰省しなくても・・・ (盆=ご先祖さま)は直ぐ来て、直ぐ帰る。
帰って来た祖父ちゃん、祖母ちゃんたちには「ひとっ走りして、(向こうへ)会いに行って頂戴」って言っておくよ。
きっと、仏さまは(ひとっ飛び)で行けるんだろうからさ。

会って、腰抜かすなよ~。 







朝のウォーキングに行かないと、(自分に負けた)気がして落ち着かない。
今日も頑張って5.5㎞コースを歩いてきた。 (ジャスト1時間だった)

例の(ノルディックポール)持って、スタスタ歩く。
帰って来て記録を見ると(歩幅71cm)。。 足が短いのに良く頑張っていると自分で褒めておく。


そろそろ秋の気配も?

IMG_20200808_053106_20200811173305595.jpg


帰って来て庭の鉢植えに水遣りを。。
 笑っちゃいます、(軒を貸して母屋を取られた)ような?葉っぱは(ジギタリス)。
IMG_20200809_063306.jpg

もう少し涼しくなったら、地に植えてやりましょうか。


マルちゃんから、嬉しい頂き物です。
     IMG_20200808_180308_20200811173306d80.jpg


今晩は、(二尾で380円)だった大振りな(丸アジ)のお刺身です。
素人造りでちょっと見た目が悪いけど、、、(お腹に入れば)同じさ。 

         IMG_20200809_185937.jpg








 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス数