今日は(休養日)

今日は、着る服を間違えた!

関東では23度で、寒いというのに。。 高田では(29、9度)まで上がった。
秋モードの下着を着ているのに、、、7分袖は暑すぎた。


大して真面目に取り組んでいたわけではないが、
書道展の提出が昨日終って、、なんとなくスイッチが切れた。
   先生のお手本  【行く雲 流れる水】 (すべてはあるがままに・・・)
    IMG_20200924_164725.jpg

(薄墨)という書法だが、、 簡単そうに見えてなかなか上手く書けない。
先生のお手本に朱印を押して出しておこうかな。。。 

紙を使い果たして、町の文房具屋さんへ買いに行ったが、、、
運の悪い事に4連休で、お店は何処も休み。
最終日に1軒だけ営業していたので、大急ぎで書いて提出!

なんとも、、、お粗末。


毎年、(シニア展)が有るのだが、今年はコロナ騒ぎで7月から開講になったので、
展覧会をするなんて思ってもいなかったから・・・ 焦った。






関山にある(トマト)という地場産野菜を売る店まで、トマトを買いに行ったがもう終わりで、
小型しかなかった。
考えてみれば、もう9月も下旬だもんね。  (ここは高地なので、じきに雪の心配だ)



その代わり、(ハロウィン用)かな、巨大カボチャが並んでいた。
IMG_20200924_103941.jpg

この間聞いたニュースでは、
こういう巨大カボチャのコンクールをやっている(何処か)では、長雨やら日照り続きやらで育ちが悪かったそうだ。
この辺はこんなもん?
IMG_20200924_104010.jpg






昨日、
いやに(市役所)からのメールが届くので、『またまたコロナ患者発生か!?』と見たら。

少・中・高・大の学校や市の施設を爆破し、
浄水場や給食センターには毒を混入するという(脅しメール)が入っているので気を付けて下さい。


と書いてあった。
その(脅しメール)は、連休が続いていたから職員が実際に読んだのは23日になっての話。
(脅し)だから良かったけど、、
犯人も詰まらなかったろうね、、誰も取り上げてくれないんだもん。。。


この手の(爆破予告ネール)は全国のあちこちで発生しているのだが、
ウソだろうと思っても、何も手を打たなくて(大事件)になるかもしれないから、困るね~!
パソコン解明のプロが、徹底的に突き止めて罰して欲しいと思う。






市内では暫く(コロナ患者の発生)が無いので、
母の介護施設でもアクリル板を隔てて、会えるようになった。(15分限度)

IMG_20200923_094826.jpg

私であることは判るのだが、、
意味不明、理解不能・・・ 仕方がないんだけど、(元気で居れば良し)ってことで。
請求書と一緒に、コロナ対策に費用が掛かるので(少しだけ)負担して欲しいと書いてあった。

1か月に90円ほどだったかな。。
たったそれだけで、安全を計って貰って、ありがたい事です。
今までは、こんなアクリル板も不要だったし、アルコール消毒も不要だったもんね。
こんな事でいろんな経費が掛かって気の毒なようです。






風知草に穂が出たけど・・・ 実るのかしらね。
IMG_20200923_064854.jpg


(おきなそうさん) から頂いた(ホオズキ)が色づいて可愛いですよ。
         IMG_20200920_063050.jpg
ホオズキって(鬼灯)って書くんだね。
鬼が持つ(提灯)? 鬼より狐の方が似合うと思わない?



子供の頃、ホオズキの実を指で(もみもみ)して、中の種を皮を破らないように出して。。
(上の歯と、下の歯)と舌で押さえて『キュ~、キュ~』って鳴らしましたよ。
(駄菓子屋さん)には変わった形の【ゴムホオズキ】が売っていましたよ。

今、こんなことして遊ぶ子供なんて、日本中探しても・・・居ないよね。 






 じゃあ、またね。 

(登山禁止)だった富士山の話。

今朝、(祭日だもん)布団の中でのんびりとニュースを聞いていて、、驚いたのなんのって!
今日のふるさとリポーターは、(富士山須走 五合目の山小屋の管理人さん)だった。


今年の富士山は(登山禁止)だけども、健脚の人はけっこう麓に車を置いて、登っているそうだ。
(普通は五合目までバスが有るけど)
五合目までは、4時間位。
そこから頂上まで6時間位掛かるので、(10時間)登る人って、超人だよね。。



さてさて、この(超人)が悪いことになっている!


管理人さんが、声掛けしても(心で、やましい事をしている)と思っているせいか、ろくに返事もしないそうだ。
それどころか、、、
捨てられている(ゴミ)が、いつもの年よりも多いって、、、、どう言う事??

聞いていてビックリしたのは、(衣類)が多いとか。。
アナウンサーが聞き返して 「(いるい)ですか?」 


『そうです、着る物です。シャツとかズボンとか。。。 クツも有ります』
「クツ?」

『運動靴、登山靴。 何履いて歩くんでしょうね…?
   普通のゴミも多いです、お菓子の袋とか缶とかペットボトル・・・』



アルピニストって、、精錬潔癖だと思っていたけど、、 がっかりだね。
自分さえ満足すれば、山を汚しても平気なんだね。。
日本の誇る、富士山が汚されるって、、、哀しいね。






友達に挿し木用に枝を切って上げた(コリウス)が、「お陰様で、立派になったよ」って写真送って来た。

1600757195500.jpg


(本家)はもっと立派よって、写真撮ろうとして庭を見て・・・ キャー大変だ!

水切れてる~!
IMG_20200922_153814.jpg



挿し木した(アジサイ)も、みんなついたようだ。 (いつ咲くんだか・・・) 
IMG_20200922_154119.jpg

これは種蒔きした(カサバルピナス)。
芽が出るのは良いけど、、、このなかから幾つ育つかが問題!
けっこう問題が有る。
IMG_20200922_154058.jpg


今年(150円)ほどで買った(ペンタス)はお得だった、今でも途切れずに花が咲いている。
これを越冬させることが出来るか、、 今年の課題はこれだね。   (ケチ、ケチ) 

IMG_20200922_153855.jpg






アメジストセージの花穂が出て来た。
IMG_20200922_153956.jpg

ネットで勉強すると、、、
これは6月ころに切っておくと脇から花芽が増えてもっと花数が増えるって。
知らなかったわ~、、来年はそうしよう。(早くに切らないと、、遅くなって花芽を切ってしまわないように)

他所の家では、外で越冬するみたいだけど、
うちでは毎年晩秋に(鉢上げ)して、車庫の中で越冬すしているから面倒だ。




今年初めて咲いた【ホヤ】

一番花が終わって、、、次いで【2番花】が咲いてビックリ!
なんと。。。 今度は【3番花】が咲きそう。

IMG_20200922_153743.jpg


この不思議な花、、、 来年に向けてどうしたらいいんだろう?







 じゃあ、またね。 

温かい物が美味しくなったね。

やっぱり(秋)暦の上だけじゃなかったんだね~。。
食べるものが違ってきたもんね。


昨日は、超久しぶりに(半年ぶりくらい?)に、ラーメンを食べた。
20メートルくらい歩けば、(上海大食堂)ってラーメン屋さんが有るんだけど。。
かつて(謙信公祭)に、主役のガクトが来て(担々麺)を食べたって有名なお店。

なのに、、、我が家は(自家製)よ!

IMG_20200919_182300.jpg

有名な(旧中郷村)ミサの味噌ラーメンには、足元にも及ばないが。。
(幸楽苑)くらいなら勝負できるかも。。 



   ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



着る物も変わりましたね~。


長々と(アッパッパー)、着ていたんだけど。。
(これは、体にくっつかなくて・・・風が通るから涼しいんだよ)   男性は着たこと無いもんね。。

フワフワと風が通り抜ける(アッパッパ―)=簡単服を着てね、
足元は(下駄履き)よ。

暑い時は、ストッキングなんて履かないから素足に下駄突っかけて、隣のスーパーへお買い物。

IMG_20200920_062738.jpg

『カタカタ・・・』と下駄の音させて、、、スーパーの中を歩いてるのは私よ!



今年の夏は、何十日もこんな格好してましたね。
昔の【オバサン】、、というか 【お婆さん】のカッコだね。 



亡くなった姑は、年中着物で暮らしていたけども。。
さすがに真夏になると、自分で縫った(シミーズ)? 着ていましたよ。
白いクレープ地で、裾にレース付けたりして。。 (胸元はホック止めだったわ)

いま思い出すと、、、可笑しいね~。
あんな格好で、他人と会ったら・・・ 目のやり場に困るよね。 


今日、(下駄)も仕舞いました。






この間、BSテレビの(ワイルドライフ)で見た、オシドリの子育ては面白かったですよ。
(オシドリは鴨の仲間)

いろんな鳥は2~3羽、、、燕みたいに多くても5羽くらい?
なのにオシドリは10羽近くの子供を育てるんだもんね~。


当然、(空から地上から)天敵に捕獲されたりして、、、激減するんだけどね。
北海道・札幌でも、あちこちで雛が孵って、(水場)まで無事に移動できれば生延びるけども。。
なかなかそう上手くはいかない。。
(画像拝借)
028-DSR_1856N-1.jpg


この間見たテレビでは、(母親同士)が合同で子供を育てていましたよ。
片方の母親が出掛けていても、(襲われないように)代わりの母親が雛たちを見守るから大丈夫。


鳥と言えども、母はなかなか頭が良い!
(この場合、鴨家には父親は存在が無い!)

   ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


私がウォーキングしていた時も、、たくさんの子供をお母さんが育てていました。
みんな、大きくなったね~。 

IMG_20200915_054119.jpg


とーちゃんは どうした!?

ア、居た居た! 
とーちゃんたち、、下流でのんびりと(政治談議)?
『菅首相がどうした・・・。 コロナがどうした・・・』
  IMG_20200915_054235.jpg


子供達も大きくなって、、、巣立ちももうすぐだよ。
(秋の日は釣瓶落とし)これから、あっと言う間に寒くなるからね。










 じゃあ、またね。 

あはは、、先生に呆れられた。

昨日、ディーラーに車を預けて来た。


こんど車のナンバープレートに【上越】を使えることになった。
今までは(長岡)に住んでいないのに【長岡】ナンバーが付いていた。
お金は少々かかるが、この際【上越ナンバー】に代えよう。

一般から募集して決まった図案は。
  コレ  
     146392.jpg ← 見本

ん? 上杉謙信公に、桜に、妙高山に、海?と勾玉。。。
なんだかね~・・・
 

私は図案無しの無地プレートにした。
     53071.jpg  見本


一泊二日のお泊りで、、 代車が出た。
今の軽自動車は車高が高くて、、、我が家の車庫に入りきらない。 (家にくっ付けて路駐しておく)
BOXタイプは、後ろの乗り込みが楽だね~。。

(まあ、私が後ろの座席に人を乗せることは殆どないんだけどね)





車店へ行ったので、(勢いで)整形外科へ行った!


バネ指の注射が怖くて、、 (もう少し、我慢しておこう)と思っていたのだが、
事態はそう甘くなかった。。

〇 朝の洗濯を干す(洗濯ばさみ)が使えない。
〇 醤油などのペットボトルのキャップが開けられない。。
〇 ハサミが使えない。。


何もできなくて、、(我慢の限界)なんて直ぐに来た。


病院の問診票に現状のいろんな事を書きこむ。
【痛み】についての質問が有った。
(強い) (普通) (弱い)

当然私は(弱い)に〇をつけた。

いやいや、、、1つくらいだと駄目だなと思って、2つ丸を付けた。
そして、『いやいや、、2つじゃ駄目だな』と思って、もう1つ〇を付けた。  
  【三重丸】
 


順番が来て先生にお会いしました。
『先生、診察券を出しましたが・・・何か理由を付けて帰りたいと思っていました』 と。 


先生は、問診票を見て・・・
「あれ。〇が3つ付いてるぞ!?」


「痛いって、覚悟して注射を打った人は(あれ?この程度なの?)って言う人も居ますからね」と、
慰めともつかないお話をされました。

1.gif


注射を打つ寸前!

『ときに、、、先生。 
  普通の人と違う構造の人って居ますよね。 普通の人は(ココ)に有るはずなのに、私だけは違うとか。。』


心の声 = (ほら、盲腸の手術したら普通の人と逆の側に有ったとかさ。。
以前調理した(海老)だって、、背側に有るはずの(ワタ)が、腹側に有った海老が居たぞ・・)



先生は、もう呆れてるし。。 


注射を打った後、痛い時に飲むようにと(ロキソニン錠剤)が出ました。
痛くて・・・昼食後直ぐに飲みました、夕食後も飲みました。
今朝は飲まないでも良いようですから、(9回分)頂きましたが(2回)で何とか済んだようです。


注射の治療をしても、はかばかしく回復しない時には手術になります。
(野いちごさん)の手術後の奮闘記を読むと、、、 このまま逃げ切りたいなあ。。




昨日は日中の気温は30度にまで上がりましたが今日は寒かった。
これからは、もう(23度~25度の間)だね。 


       2_202009181610031d8.jpg



もう秋のお彼岸だもんね。
手が早く治らないとね、、、 (おはぎ)作れるかなあ。。。










 じゃあ、またね。 




突然、秋になった!

朝晩めっきり涼しくなって・・・


今朝の5時半には(17.5度)しかなかった。
夜明けがドンドン遅くなって、、、今日は面倒くさくなって歩くのは中止だ!
暗い中、電気をつけて支度して出掛けるって、勇気が要りますよ。

(同じ市内で)
毎日夜明け前から始動しておられる【老いてピンボケ独り言】の(小さな公園さん)には脱帽です。
一年じゅう生活時間が変わらない!
私なんて 夏は4時半に出かけても、、秋には駄目なんて 本当はおかしいんだけどね。。
(単に意志が弱いだけ・・)


こんなに(寒いくらい)になって、やっと約束通り(クーラー)が付きました。
試運転したけど、、寒い!! 






娘の勤務地の(佐野市)で、コロナ患者が1日で21人も出たのは初めて!


なんでも、、 外国人労働者の家族が大勢でホームパーティーを開いたそうな。
夜中まで飲んだり食べたり、カラオケしたり。。。
そのパーティー関係者で34人ものクラスターが出たそう。


家族連れの中には、2校の小学生や高校生が混じっていたから、
市は上に下にの大騒ぎ。
小さな町だから、受け入れのベッド数も少ないし。。。 困っちゃったね~。


そんな中、
孫のふ~ちゃんは学園祭が有ったり、仲間とのお泊り会や食事会などいろんな(誘惑)が有るんだけども。。
『こんなに増えているのに、まずいでしょ』って、すべて断っているんだって。
ママが医療関係の仕事に就いているから、気を使っているのかもしれないけど。

この年頃の子が、(断固 自分の意志)を通すって、なかなか出来ない事ね。
私も前橋ママも、「ふ~ちゃん、ぶれないね。偉いね」って拍手喝采です。
(私なんて、意志薄弱、右へ倣い、、付和雷同の子だったなあ。。) 





地温も下がってきていると思うので、そろそろ秋の種を蒔きましょうか。

これは芽が出始めた(ビオラ)。
IMG_20200916_164956.jpg

これは(葉牡丹)
IMG_20200916_165005.jpg

ちょっと早すぎたかな、、ちゃんは「早く蒔き過ぎて、高温すぎて溶けちゃった」って言うんだよね。。
(ルピナス)、、、暖かい地方では、もう少し後の方が安全かな。
私もちょっと早すぎたかもね。
IMG_20200915_061655.jpg


(れもんさん)や(katatakaさん)に頂いて有る秋蒔きの種。
うまく芽が出て、、花が咲いたら・・・って楽しみね~。 
IMG_20200916_164439.jpg






この間、友達に頼まれている(ノリウツギ)の挿し木をしたんですよ。
ネットは便利ね~!
(紫陽花)も、(薔薇)も、(コリウス)の挿し木も、、、 今までの知識は役に立たない方法でしたよ。 


コリウスは、(挿し木)と言えないほど簡単。
コップに差しておいても根が出るんだもんね。
      IMG_20200915_075518.jpg


指導通りにやってみたんだけど、、、3~4週間で結果が出るんだよ、どうかしらね?
楽しみだわ。。
IMG_20200915_061953.jpg







ばね指の話。。

皆さんに叱咤激励いただきまして、恐縮です。

使わなければ痛くないんだけど。。
そーっとしておくわけにもいかず、、 手は毎日使いますからね。 

「命まで取られるわけじゃないんだから、、、さっさと行きなさい!」って言われたりして。。
何事も【早期発見・早期治療】をうたい文句にしている私としても、、

勿論、インフルエンザとか歯の麻酔は否応なしなんだけど・・・
(注射)は・・・怖い。  (特別痛いと聞かされているからなあ。。。)


日々いろいろと予定が有るので、、何とか今月中には行こうと決心したところです。
いつもいつも、ご心配ばかりかけています。。 すみません。







 じゃあ、またね。 





涼しくなって、、、クーラーを取り付け。

今日は最低気温が(21.3度)、 最高気温は(25.4度)だった。
爽やかで、ちょっと雨が降ったり・・・


明日15日が私の部屋にクーラーが付く予定日!
クーラーはもう必要ない気がするんだけど、、、、3週間も待ったんだ。。 


春4月から受講予定だった高齢者講座(健康体操)は、ズーっと音沙汰なしだったけど、
やっと9月から講座が始まって。。

書道教室は、喋らないから・・・ 10人ずつの分散授業で(2部式)7月から始まったのだが。。
運動となると大勢なので、、ずっと開講しなかった。


先週が初回で、、
いざ蓋を開けて見ると、出てこない人も多い。
やっぱり(高齢者)安全を選んでいるみたい。


この健康体操教室は、初めての参加だが、、、 一生懸命やっても、どこも筋肉痛にならない。
運動って、、、ちょっと(キツイ)方が達成感が有るんだけどね。。。






私としては、珍しく【エビフライ】を作った。
(大型海老が2割引だったから・・・) 
IMG_20200913_174329_2020091417440461b.jpg

何年ぶりだろう、、 いや、何十年ぶりかも。。
IMG_20200913_183353_20200914174406da7.jpg

小さい頃から(海老・蟹アレルギー)で、
今でこそカニもエビも食べるが、昔は全然食べられなかった。


会社の旅行でも、宴会の時みんなは(特大の海老フライ)が出ていたが、私だけ(ステーキ)だった。
(ステーキの方が良い!って言う人多し) 

だから、子育て中もうちの子たちは(海老フライやカニ)は頬とんど食卓に上らなかったね。
(ごめんね)



いつ頃だっけ、、 時期になるとこの辺で川ガニが捕れたのね。
(モクズガニ)って言って、体に毛が生えてるの。
mokuzugani.jpg


隣の家のエミちゃんは、子供なのに(5~6歳くらい)指を使って上手に食べていたから、、
もお~ビックリでね。。 尊敬したよ。


私が食べないもんだから、うちの娘も(モクズガニ)なんて見たことも無くて。。 
勿論食べたことも無い。。。 


     
      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



高知の四万十川の方では【ツガニ】っていう川ガニが捕れるって言うじゃないですか。。
こんなの? やっぱり毛が生えてる。。。
(画像拝借)
kawagani-yude2.jpg


四万十川の上流の広見川傍で営業されてる(森の国の宿わらび)さんも、
河原でた大鍋で(ツガニを茹でて)食べて居られますもんね。
今年もたくさん獲れると良いですね。


四万十川の恵みは豊かで。。
今年もブロ友の(四万十田舎暮らし)の悦ちゃんから沢山の(鮎)頂きました。
IMG_20200912_170622_2020091417440354c.jpg

悦ちゃんのご近所の(太郎兄さん)は、89歳なのに投網のベテランで。。
凄いよね~、
89歳なんて言ったら、普通は(歩くのがやっと?)みたいな方大勢なのにね。。
うまく仕留める楽しさは、堪えらんないんだろうね~。。

太郎兄さん、立派な物をありがとう。
遠く越後の高田で頂きます。

身体に気を付けて・・・ 来年も期待してます。 






ブロ友の(野いちごさん)が、最近【ばね指】の手術をされました。
他人事じゃないんです・・・
私も怪しい。。

親指が拇指CM関節症で、亜脱臼していて痛いのに、、
その上の関節を曲げ伸ばしすると、『ピッコン。 ピッコン』って、引っ掛かって跳ね上がる


これはまさしく、ばね指の特徴みたい。 (以前手術したマルちゃんがそう言う)


親指は使うと痛いんだけど、、
注射がとても痛いそうだから、、、 もっと様子を見てから病院へ行くことにする。
(マルちゃんは、先生に別室に呼ばれて「ものすごく痛い注射だけども、我慢できますか?」と聞かれたそう)

ヤダヤダ!
私、我慢できないと思う。。。 (野いちごさん)、私きっと駄目だわ。。






 じゃあ、またね。 

滝のような、バケツをひっくり返したような、車軸を流すような・・・

雨、もう要りません!

もうね~、大変だったんですよ。。昨日の夕方。

急に雲行きが悪くなって・・・ 雨が降り始めた。
ドンドン雨脚が強くなって、家中の窓閉めて回ったんだけど。
ボケてたのね~、、キッチンの前の出窓(9尺=4枚戸)閉め忘れてね。 

気が付いて飛んで行った時には、時はすでに遅し!
出窓が水浸しで、、 洗剤とか調味料を入れている(受け皿)に2~3センチも水が溜まってるの!!

ゲ~~!

出窓から、ホースで(狙って)水をまき散らしたとしか思えない状態! (雨って、真横から降る??)


(車軸を流すような)とか、
(バケツの水をひっくり返したような)とか、
(滝のような)とか。

これが(ゲリラ豪雨)と言いますか、、短時間大雨警報ってやつですか。

雪が降るときも(まとめて降らないで、、毎日少しずつ少しずつお願いします)って言いますけど、
雨も、降るときは(まとめた大雨)は要りません。。


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


明日は(歩く会)が開催されるんだけど、、予報を見たら、こんな予報でね。

      天気予報

11:00から90%の確率で雨だって!
(スマホは便利ね~)

行くのは止めておこう、、、体に悪い。 (体を鍛えるためなのに・・・)








今日は、(売れっ子タレント)みたいな時間刻みで動き回っていました。

〇 朝5時から1時間(5,3キロ)ウォーキング。
〇 ラジオ体操をして、、
〇 友達の所へ届け物。(朝飯前)
〇 9時半ころ、父の月命日なのでお寺さんが読経に来られて、
    (お茶飲み話もした・・)
〇 ドラッグへ母に届ける栄養ドリンクを買いに行って、
〇 施設へ母に会いに行って、
〇 帰って来て、(まだ午前の診察に間に合う!)
   かかりつけの内科医院へ薬と血液検査の結果を聞きに行った。



 これ全部、午前中の仕事。

我ながら、、元気だわ~
と思ったら、、、可笑しくて可笑しくて。。 






初めて(ガラス越し面会)なるものをしてきた。

ココに私が座る。  場所は(屋外!)
IMG_20200912_103213.jpg

ガラスの中側は(廊下)になっているから・・・
職員さんが母を車椅子に乗せて連れて来て下さって。。

声が聞こえないから、私と母は(携帯電話)で話をする!

「もしもし、、おばあちゃん、元気?」

「何だね、コレ」  (携帯電話の事)
(昔のコード電話しか知らないもんね~・・)

「元気そうね」
「いつ家に帰るの?」  (この言葉を聞くのが切ない・・)

ちょっと痩せたけど・・・毎日元気に「おかあさーん!」コールをしているらしい。       IMG_20200912_104227.jpg
 
このクソ暑いのに、、、(レース編みのカーディガンきてるし!?)


上野公園の(パンダ舎)みたいに、、ガラス張りの中を覗き込んで面会は終わった。
「また来るからね」って、バイバイを。






この間、エアコンの工事に来てくれたS子さんの旦那さんと(車の70歳講習)の話で。。
旦那さんは、運転実技は褒められたが、、一時停止の注意を受けたそうだ。

旦那さんは、停止線は(前車輪)だと思っていたそうだ、、そんなことは無い。。
一時停止は車体の先端だよ。。




母に会って来た帰り道、、、私の前の車が赤信号で変な位置で止まっていた。。
変だよね~!
この人は、、(後輪)か(車体の後部)だと思っている様子。。 

IMG_20200912_105225.jpg
 

トリミングしてあるから、私の車は、ずーっと後ろに有るんですよ。 



高齢者の方、、(そうでない人も)気を付けましょうね~。






 じゃあ、またね。  

昨日までの暑さは(ウソ)みたい。。

昨晩、やっと待望の雨が降った。
念仏みたいに 『9日になったら、雨が降る』って、待っていたもんね~。 


涼しくなって、、久~しぶりにクーラー無しに眠ることが出来た。
そして、今朝も雨降りだったから 6時まで寝ていた。

いつもは、5時に起きて、
晴れていて、26度以上でなければ(なるべく)歩くようにしている。



なるべく他人と会わないように、(関川)ではなく(青田川)の土手を歩くようにしている。
高田にはもう1本、【儀明川】という川が流れている。
今朝の新聞に、この(儀明川)(鮎の群れ)が居ると写真が出ていた。
(画像拝借)      
      -2147343242.jpeg



下水道になり川が綺麗になると(鮎)まで住むようになるんだね。。
今度は儀明川ベリを歩いてみようかな。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


土手の(百日紅)が今満開。

大木で咲く百日紅は勿論綺麗だけど、、
土手で(目線)で咲く種類もあるんだね。。
広範囲に咲いているけど、土手を通る人しか見なくて残念。

IMG_20200909_060401.jpg






ツル薔薇の(返り咲き)がショボショボと咲いていますよ。
IMG_20200901_054507.jpg

これは(レオナルドダヴィンチ)。
      IMG_20200901_054755.jpg

これは、薔薇じゃない・・・ クチナシ。 
IMG_20200910_100643.jpg




今日は昼間も涼しかったので、
(ビオラ)と(ルピナス)の種を蒔いて。。
(シラー・ベルビアナ)と(アネモネ)を植えた。


涼しくなると何かしなくては、、というが出てくるから不思議だ。


ブロ友さんへの(業務連絡)です。

サーティーワンは、日影で体力温存していました。
元気モリモリ!
IMG_20200910_100611.jpg

コンクリートの上に古い土が少し積もっていたら、、
IMG_20200910_100600.jpg

こんなところに頑張っていて・・・無下にも出来ないので、困ってます。 (プランターに拾ってやろうか)






涼しくなって、、、
今日はオジイサンの部屋のエアコンが取り付け終わりました。 


私の部屋は他所の会社なので、、、(15日)の予定です。
(クーラーはもう来年の夏まで使わないかもしれませんね・・・) 







 じゃあ、またね。 

思考力ゼロ!

もうね、毎日 「暑い、暑い」というのもウンザリですよ。
昼間暑くても、夜になったら涼しくなるなら文句も言いませんけど。。

     IMG_20200908_160951_20200908165455133.jpg


これがね~、、、 夜中も暑い!
夜中の1時、2時、3時・・・ 30度を下回らない。。
良い睡眠が取れないので、早朝ウォーキングは中止。

昼間歩くわけにもいかないんですけどね、今日の最高気温は35、5度って言っていますから。


水分を摂るように言われていますが、、
コレもまた(摂りすぎると)水毒と言って、、病気になるそうですね。
66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-1.jpg

  〇 冷房の効いた部屋にずっといる。     
  〇 1日1ℓの水を飲む。
  〇 湯船に浸からない、シャワーのみ。
  〇 お腹ぽっこり。
  〇 おへその下を触ると冷たい。。


私は、これらが当てはまりそうな。。。 






こう毎日暑いと、、、皆さんのお家では何を食べておられますか?
もうね、夕飯の献立を考える思考回路が壊れてるし・・・


新潟県は【茄子】の栽培が日本一ですってね。
この間テレビでやっていましたが、、 糸魚川の(丸ナス)って。

まあ、あの番組のゲストは、何食べても 『うまい!!』って言うけどね。。。

野菜のコーナーでも、いろんな名前の茄子が売られています。
丸ナス、
長ナス、
大長ナス、
水ナス、
紫水なす、
十全ナス、
巾着ナス、
エンピツナス。
  これは上越特産とか。

長ナスの(煮びたし)も良いけど、フライパンで焼いたのも美味しいですよ。
皮は斜めに格子状の切り込みを入れて。 (甘味噌のタレ)を掛けて。
IMG_20200903_184019_202009081642349ec.jpg


何も無い時に・・・ (ひよこ豆)を頂いたんですよ。
大婆ちゃんは、365日のうち300日くらい(お豆)を切らしたことは無かったけど・・
私は、いつも切れっぱなし。。  (お豆は健康で長生きの源かもね)

群馬の娘の所へ行くと、(食の駅)には樽に入って(量り売り)していろんなお豆を売っています。
(ひよこ豆)って日本では作っていないんでしょうかね?売っているのを見るのは(食の駅)だけ。

(トルコ)だか、、何処かだったと思うんですけど。
今回頂いたのは(インド)だそうですよ。。 国産じゃ無いね。。
IMG_20200906_070602.jpg

これをコトコト煮て、、 (黒糖)を使うから、ちょっと色が濃くなるけど美味です。

(ひよこ豆)の名前は体を表す。。 まさしく ヒヨコ。 
IMG_20200907_064237.jpg

お味は(栗っぽい)です。






この間、孫のふ~ちゃんがお誕生日だったからメッセージと(一文?)入れて郵便で出したんですよ。

1月の兄ちゃんの郵便紛失騒ぎで懲りているから,何か良い手は無いかと。。
そしたら、こういうものが有って、、、 ↓ (追跡)が出来る。
(書留)は家の人の判子が要るけども、これは(ポスト)に投函だって。

「それは良い!」 

     IMG_20200902_193203.jpg

前橋へは翌日着くけども、
栃木は翌々日にならないと着かない。。

当日に着くようにと(2日間)を見て出したのに・・・ 着いていない!

挙句には 「誕生日を忘れてたんじゃないの~?」って茶々が入ったりしてね。

ママは、もしかして、、、って、夜7時40分にもう一度ポストを見たけど、やっぱり届いていない。

(郵便物追跡)できるから、大丈夫・・・って言ったけど。。変だね。


そしたら、翌朝1番に、
「ジイジが、新聞取りに行ったらお手紙も入っていたよ。ありがとう」って電話来たけど。。
そんな事ってあり?

 

郵便局って、夜中に配達するの?   サンタクロースじゃないんだからさ。。 








 じゃあ、またね。 

今日も暑かった、(36,7度)だもんね。

大型台風、、 どんどん近づいてきましたね。
沖縄、九州に接近中。

娘たちの住む関東は雨ですか、、、 洗濯物は干せるか、干せないかなんて言っていますが。
コッチはお決まりの(猛暑)なんですよ、真っ青な空と南風。

私は朝から、首に(濡らしたヒンヤリ布?)みたいなのを巻いて過ごしていますよ。
これね、蝶々結びにしないで、端を巻き込むと水が垂れてこないで良い感じ。
(濡らした冷たい首輪)みたいなもんです。 

珍しく、アイスクリーム午前と午後で2つも食べちゃいましたよ。 


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



毎朝、【日本300名山 グレートトラバーズ】が好きで見ているんですけどね。
土曜日曜は 放送がお休み。

凄いですよね(田中陽希さん)、
最近は中央アルプスだったから、猶の事興味津々で見ています。

上高地からの穂高岳、乗鞍岳、御岳山、白山、2度も映画を見に行った(劒岳)に、
ごく最近は槍ヶ岳とか。。

IMG_20200904_075923.jpg

槍ヶ岳って、(孤高の山)って感じですよね。


(逆さ槍)を映す池。
IMG_20200831_075204_20200906152515120.jpg

たった15分なんですけどね、
ボケーっと見てるんですよ、(ヒトが苦労して登っているのをね・・)
凄いなあ、、苦しいだろうなあ、、って。


スキーは今でも滑りたいけど、、、登山はね。。
苦しいよね、、 孫のふ~ちゃんが(登山部)に入ったって言うから、
『私も、若いうちにいろんな山を登っておけば良かったなあ』ってね。

(妙高山)が2度と(火打山の天狗の庭まで)、、
飯綱山、岩菅山、草津白根山、、  1000メートル級の南葉山、米山、
 そんなもんかな。。

今はあまり若者は山へ登らないみたいね。(今年はコロナで富士山も登山禁止だけど)
体力のあるうちにたくさんの思いで作っておいて欲しいわ。


もう一度くらい【上高地】までならいけるかな、、 行ってみたいね。
早くコロナが治まると良いね、出かける楽しみが今年はウンと少なくなっちゃって。。






台風の進路予想図。。。
(拝借)
202009060145_top_img_A.jpg

これを見ると、沖縄は勿論九州、四国、西日本がもろに掛かっていますね。

そう言えば、、
日本の事だけしか気にしていなかったけど、8号も9号も、今回の10号も、、
全て(韓国)(北朝鮮)へ向かいますよね。
韓国の事は聞こえてこないんだけど、、被害は大変でしょうね。


その向こうの(北朝鮮)の事はニュースで言うんですよ。
なんでも・・・ 
(刈り上げ君)が、事前に言っているにも拘らず、台風への備えが不十分だったため、
人民や農作物に被害を出した責任者を首にしたとか。。


「台風被害防止のため人民の生命・安全を守ることが第一だと強調した党中央委員会の指示に反し、
危険な建物を調査して住民を避難させず、人命被害を出したのは『反党的行為』だ」として、
被害のあった地域の党や行政・安全機関の責任者に厳しい処罰が下されたと伝えました。



未だ9月になって6日間しか経っていませんが、
世界中がコロナで打ちのめされているのに、、これ以上風水害の無い事を祈るばかりです。








 じゃあ、またね。 
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおして(71年)
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセス数