野菜天国 ❤

今朝の地震は、、怖かったですね。
例の(キュルン・キュルン)の警報で緊張MAX。


蛍光灯が少しずつ揺れ始め、次第に 大きくブラン、ブランと揺れて・・・ 怖かった。
震源地に近い栃木も、大きいに違いないと、、、娘にメール。

高田も、栃木も、前橋も、、、震度3でした。
震度3で、この位揺れるんだから、震度5の福島はさぞ怖かった事でしょうね。


未だ真っ暗ななかで、「高台に今すぐ避難して下さい!」と言われても、
みなさん、寒くて、怖くて、お腹空いていて。。。




まだ暫く、油断するなとの事。
いつになったら、地震は収束するんでしょうかね、、、 もうすぐ12月。
これ以上、天災の無い事を祈るばかりです。





昨日、野菜が欲しくて(地場産野菜=あるるん畑)へ行って来ました。
平日なのに、『何処からこんなに人が集まるんだ~?』って。

わかりましたよ、安いんですよ。
DSCN4350.jpg
DSCN4351.jpg
DSCN4352.jpg

↑ こんなのは、みんな100円。

カリフラワーだって、ブロッコリーだって、
DSCN4349.jpg
DSCN4353.jpg

新鮮で、安い!(スーパーの半分?)
だから、みんな出掛けて来るんですね。
たくさん買っても、、、支払いは幾らでもないです。 (また来るわ~~!)





夕方、荷物が届いて。。。
ヒエ~~、これ シイタケ?
DSCN4355.jpg

うまそう~! ルンルン。
これは(柚子!)
DSCN4358.jpg

自慢じゃないけど、、、 こんなにたくさんの柚子を見たのは初めてですよ。
(単に、貧乏人?!)






お野菜、たくさん在庫して(心豊かに)なっている所へ、
またまた、今朝 「野菜持ってきたよ~!」って知人が。

見て~。
DSCN4367.jpg

大根、白菜、ネギ、キャベツ、干し柿、、、挙句に(漬物)まで。。


キャベツを3つ頂きましたが、、、
これ、貰う時ね、
DSCN4368.jpg



(優勝カップ)貰うときみたいに・・・(軸)が着いていてね。。 (笑)

(新聞紙外して、軒下に立てて保存しておくんだって。。。)


嬉しいのは、昨日買ったり、送って頂いたりした物と、1つもダブっていない事で~す。 






そうそう、、、
島根の(coconut punthさん)、一生懸命可愛がって育てていた【ルバーブ】ですね、
地元では今一つ(名前が売れていなくて・・・)、売り場から戻った?


この間立ち寄った、長野の産直売場では(堂々と)売っていましたよ。
(こっちは、本場だからね~)
DSCN4337_20161122144559c4a.jpg


ルバーブって、6月頃の物だと思っていましたが、、、いつでも有るんですね。




明日から(真冬?)ですって。
庭仕事、まだまだなんだけど・・・・ 雪降りませんよね。。。

『♪ ちょっと待って、ちょっと待って』


 コレも、まだ咲いて無いし。。。
DSCN4363.jpg

DSCN4362.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

地震怖いですね
そちらが揺れていたとは! きちんと把握していませんでした
もう揺れませんように!!

野菜がたぶっていなかったのはラッキーですね
キャベツの芯つき これは実家でもやっていなさそうです
代わりに雪の下キャベツ というのはやっています
大根も雪の下 じゃが芋は越冬出来ますね 素人には難しそうな事ばかりです

買い置きの話、最近の住宅事情がそれを許しません✕✕✕
寒い部屋がひとつもないんです 集中暖房 というのか全ての部屋が同じ温度です 物置だと凍ってしまうし(;^_^A

No title

おはよう♪

昨日とは打って変わって外は寒いそうです
お散歩に行った「おっさん」談です

昨日の地震 こちらでは何の揺れも感じませんでした
東日本大震災の余震だって いつまで続くのかしらね

地場産野菜=あるるん畑 このお値段なら少々遠くても人は集まるわね
しかも新鮮 スーパー商品はこんなに瑞々しくはない物ね

お野菜 頂いたの 保存が効く物は嬉しいわね
生椎茸焼いて食べるだけで美味しそうだね

寒くなったら庭仕事いや~~ね

No title

おはようございます

結構離れているのに新潟でも震度3でしたか、、、。
東北の人はあの3.11が頭を過って恐かったと思います。
全国のあちこちで地震が起きてますね。

さて、だいぶん野菜が豊富になりましたね、そして田舎ならではの
野菜の貰い物、立派な椎茸にキャベツ、一気に野菜長者だ。

これが田舎のうれしいとこ、高田って田舎??????

越冬準備完了!

愛♡さんお付き合いが多いから、
「ルバーブ」ってどうして食べるのかな~
炒め物?v-284


き☆り☆ん さま

今年は、天災が多かったね~。
地震も、大雨も、強風も・・・

それも、日本のアッチコッチでね。
日本自体が、地震帯の上に有るんだから仕方ないんだけど、、
(今までの生活が、無になってしまうと言う事が怖い)

農家の方は、手塩にかけた野菜を惜しげも無く下さるのね~。
嬉しいけど、「悪いね~」。

そうそう、私の友達もね、(全館暖房)の家に住んでるんだけど、、
どの部屋も暖かくて、野菜の置き場に困ってるって。
下は車庫なんだけど、そんな所暖房してないはずなのに、、やっぱり、暖かいんだって。

リンゴなんて、寒い所に置いとかなくちゃ~ね。
それでなくても、ボケが来てるのに、リンゴまでボケるかよ。
うちは、(冬は全館冷房、夏は全館暖房)だからね~・・・

はやとうり さま

おはようございま~す。

(あの大阪)でも、寒くなったんですか~~?(笑)
だいちゃんは、相変わらずおっさまに自転車に乗せて貰って散歩してますか?
冬でも自転車で散歩できる所って、いいなあ。。

北でも南でも、、地震は所構わず起きていますね、
大都会で起きるとどんなことになるのか、想像もつかないわ。

(あるるん畑)は、とにかく新鮮な事と、たくさんの中から(好みの大きさや、量)を選べれる事です。
たくさんの農家さんが出荷してますからね、競争で良い物をお安く。

シイタケ、早速焼きましたよ。
そしたら、2~3割縮むんだもん。。。v-405

明日は、雪? ほんとかしらね・・・(疑い半分)

素流人 さま

おはようございます。

そうですよ~、高田は田舎。(笑)
高い建物なんて何にも無い。(吉幾三さんの世界です)

これから、寒さに向かって災害は困りますね。
それでなくとも、熊本さえ暮れに向かって行く所の無い方々も、たくさん居られるのにね。

昔、私が(嫁)だった頃の(越冬)は、、大変だったですよ~。
沢庵漬けを2樽、野沢菜漬け1樽。。。
キャベツ、人参、大根30本くらい、何でもかんでも買い込みました。
昔の姑は、(戦時中)の物資不足が身に付いているから・・・

今は、隣のスーパーへサンダル履きで。。(笑)

ゴッド さま

おはようございます。

うふふ、、、ルバーブを炒めちゃダメですよ。。
これはね、(お砂糖と煮て)ジャムにするんです。
酸味が強くて、、、苦手の人も多いかな?
とっても体に良いんです、ヨーグルトに乗せて食べると一番美味しいですよ。

No title

いや~!
ホント野菜天国だわ!ウラヤマシイ~。
どれもこれも 瑞々しそう♪
カリフラワー が色白ベッピンさんだわ^^。

こんにちは(^-^)

野菜もいっぱいだけど、ルバーブもいっぱい!!
しかも安っ(;゚ω゚ノ)ノ 流石に産地だと安いんですねぇ(~o~)

こちらでは市内の産直に出荷したら売れたんですけど、
近所の産直では返品(ノД`)・゜・。

まだまだ認知度が低いようです(=_=)美味しいのになぁ・・・


我が家のルバーブはそろそろ越冬モードになりそうです。
一度枯れたようになって、春にまた復活。
6月頃がピークなんですねφ(・ω・ )ふむふむ

来年はいっぱい採れるといいな~

こんばんは!!

お野菜が安い!
産直ですものね~。

これだけあったら、お鍋も食べ放題
サラダだって、食べ放題

それから・・それから・・
考えただけで楽しいです。
何を作るか どうやって保存するか
そんな事を考えるのが 好きです(^^)v

シイタケは、焼いて食べたいです。
特に茎の部分が美味しい。

人のお野菜なのに、夢が膨らんでます(^^ゞ

No title

5:55に息子が家をでて数分後に地震。息子にメールをしたけれど、歩いているから気が付かない。電車は5分遅れで出発して、定時に下車駅に到着したよって笑ってた。
横浜から都内まで通学している息子には私たちの心配はしないで自分の身を守れ。地震は火災に注意して!と伝えている。

勉強とか本人の努力だけでなく天災の心配までをするのはしんどいよ。

なにこ さま

こんばんわ。

はやとうり師匠なら、、、たちどころに(これはアレに。こっちはコレに)って、
私ね、、あまり(芸)が無いからね~。。
カリフラワーなんて、久しぶりに買ったよ、スーパーじゃ怖くて、値段も見れないわ。

coconut punch さま

こんばんわ。

ルバーブって、夏ころまでの収穫だとばかり思っていたんですけど、
けっこう寒くなるまで収穫できるんですね~、ビックリ。
cocoちゃんの所も、採れていたんですね。

やっぱり、長野の道の駅でも(パンフレット)撒いていますよ。。
知っている人は知ってるけど・・・知らない人は知らない。(当たりまえ)
酸っぱい物、嫌いな人も居るしね・・

来年に期待だね。
(ファンが増えると良いね)

ヨンヨン さま

ここは田舎だからね。
あるるん畑、新井道の駅、産直市場トマト、などが有ります。
私は、(新井道の駅)が一番好きです。

ヨンヨンさん、、、(絵に描いた餅)だって。。v-411
シイタケは、焼いて食べちゃった~。
(醤油とレモン汁掛けて)オイチイ!

キャベツは、ロールキャベツでも作ろうかしら。。
(月末に、、、嬉しいわ)

SuzyHill さま

SuzyHillさん、ちょっと待って!

5時55分に息子さん家を出るの? う~~ん。。
大変なんだね、逆算すると(朝食)はいつ食べるのかな。。
帰りも遅いんだろうね。

横浜は震度3くらいでしたか?
歩いていると解らないくらいかな、まして電車じゃ解らないよね。

そっか~~、(この時間は、家族が揃っているから、まだ良かったね)と言っていた私は浅はかだったね。
(今の子供達、危険を察知する能力あまり無いんだよ・・)

No title

ルバーブはドイツでも売ってるんですが、
どんな風に使うのか分からなくて・・
ドイツ人に訊いたらジャムにしたりトルテにするんだそうです。
日本はどんな風に使うのでしょう。

新鮮な野菜が豊富。
日本ならではですね。

地震、怖かったですよね。
私は起きてましたがいきなり何の前触れも無く揺れて、
最初に頭に浮かんだのが東京直下?
東北地方でも大きな被害が出なくて良かったです。

今年の雪はどんな感じになるのでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すご~~い。
どれもお値段が高騰している野菜ばっかりですね~。
それにしてもキャベツのインパクト大です。
こんな風にして保存するんですね。
キャベツが経ってたらビックルしちゃうなぁ。(笑)
ルバーブのジャムって美味しいですよね。
私も大好きです。
知らないなんてもったいないですよね。
イソギクはこれで満開・・・だったような~~。

ベルリンのおばさま

こんばんわ。
この時間ですが、、、眠れませんか?
お疲れでしょうに。。

ルバーブはやっぱりジャムですね。
簡単なんです、重さの半分の砂糖で煮れば良いのですから、
おバカな私でも覚えていられます。

(赤いか、青いか)の色の差はありますが、ヨーグルトに掛けるのが一番美味しいと思います。
カリウムが豊富で、長野の野尻湖が日本の発祥の地だそうです。
ですから、近い上越はひとっ走りで春に買いに行きます。

明日は、東京のほうが寒くて雪が降るようです。
新潟のほうが気温が高そうですよ。

なっつばー さま

農家さんは、気の毒ですね~。
(土地を荒らしておけない)と言いながら、大層して野菜たくさん作って、、他人様に進呈。
有り難い事です、無駄にしないように使わなくては。

島根のお兄ちゃん、頑張ってルバーブ作ったのに・・・知名度がいま一つで、、売れなかったそうです。
この辺でも知らない人が多いから、宣伝しなくちゃ~ですね。

(イソギク)これで満開?
あちゃ~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数