FC2ブログ

(非凡な才能を持った一族)

(イソギク)は、コレで満開でしょうかね?


彩の無い庭に、、、これはこれで綺麗。 (南に面した方から咲いています)

DSCN4452.jpg



【庭の師匠】に、何度も何度も・・・ 『覚えの悪い弟子』と疎まれながら。。。
今日やっと、(できたような気がします)。

DSCN4447.jpg
DSCN4445.jpg

「庭の師匠、、、コレで如何でしょうか?」
(来年、また聞いても・・・ 愛想尽かされませんように) ボソボソ・・・





昨日、(名立崩れ)の現地学習に行って来ました。

年を取って来ると、、講義で習っても(頭)にとどまっている時間は短い。。
でも、 『百聞は一見にしかず』の諺のように、(目)で見たものは、頭に長く留まっているようです。


DSCN4439.jpg

地震で山が割れて、人々の暮らしの全てを飲み込んで海に没した。。。

(海中に流された神社の鐘が、何十年後に引き上げられ、、、ここに)

DSCN4411.jpg

鐘上部の ↑ (イボイボ)も、引きちぎられています。


お邪魔した(日前神社=ひのくまじんじゃ)も、山に建っていたし、日前城も有ったそうですが、
全て壊滅し、後年、この地に神社を再建する時に出てきた(お城か、神社の基礎ではないかと)
DSCN4436.jpg


(電線は 余計ですが)
DSCN4406.jpg

再び、あの岩が崩れて来ないと言う保証も無いのに、、、
人々は、この地で(住む)意義が有るのでしょうか。。。


(所詮 この地に住んで居ない者には、解らない事です)





さて、 (旧 名立町)歴史の宝庫です。

名立には、神社仏閣を建立した【江崎町三郎=えざきちょうざぶろう】という、
非凡な才能を持った(大工一族)が居たそうです。



代々(町三郎)を名乗り、その兄弟たちも優れた才能を持っていたのだそうです。
先の、(日前神社)は勿論、上越市(五智)の国分寺三重塔、安塚区の専教寺、
後年 奈良の国宝建築物の修復も携わったと言います。

DSCN4414.jpg

DSCN4417.jpg

DSCN4435.jpg


江崎町三郎の兄弟、子、孫、弟子、は長年の経験を、
【新 規矩階梯=きくかいてい】(天・地・人)の3巻を出版。               
      
(神社仏閣の建築マニュアル本)

(これの事です) 
DSCN4426.jpg

DSCN4427.jpg



聞いてみなくちゃ解ら無い事って、あるもんですね~。


(上越は広い。 新潟県も広い、まして日本はもっと広い)
ちょっとだけ、賢くなりました。  (いつまで覚えて入れれるかは、、、解りませんが)



もう一つ、聞いていただきたい話が有るのですが、、
長くなりましたので明日にしますね。





 では また明日。







 ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

(名立崩れ)は聞いては居ましたが
詳しい事は、な~~んにも知りませんでした。
そう言う事だったのですね。

一つ賢くなりましたが・・
>(いつまで覚えて入れれるかは、、、解りませんが)
同じです(笑)

新潟県の上の方(村上方面の事です)は
近いような気がして、行くのですが、
上越から 糸魚川に向けては 通るだけで、
あまり行きません。

どこの県にもあると思いますが
新潟県は、古い歴史ある県なのですね。
(歴史・・あまり得意じゃないし・・)(^^ゞ

私も早く 365連休にして、
県内散策 県外旅行を 楽しむ生活がしたいです。

お庭も【庭の師匠】の『覚えの悪い弟子』の弟子(^^ゞになって
綺麗な、お庭を作りたいな(*^。^*)
その時は、毎日上越に通いますね。

No title

名立崩れの凄まじい姿に恐怖さえ感じます。
日本を旅行してても山の斜面に沿って家が建ってるのを見ても、
大丈夫かなぁと心配しますが、
それでも生まれた所が良いんでしょうね。
ちょっと分かる気がしないでも無いです。
私がこうして何度も日本とドイツを往復するのに似てます。

日本の歴史、興味深いですね。
こうして新しい知識を得ることによって、
更に深く追求したくなります。

No title

おはよう♪

イソギク満開で綺麗だね

これ紐の結び方 縄とも言う こんなの1回では覚えられないよ
1年に1回でしょ 毎日やっていないと忘れるさぁ(笑

>昨日、(名立崩れ)の現地学習に行って来ました。

>年を取って来ると、、講義で習っても(頭)にとどまっている時間は短い。。
>でも、 『百聞は一見にしかず』の諺のように、(目)で見たものは、頭に長く留まっているようです。

確かにこれは言える 目で見たものは忘れない
これも忘れるようになったらどうする~~

人って生まれ育った故郷って中々捨てられないのかな
私はさっさと捨てた 訳わかめだからね(笑

ヨンヨン さま

こんにちわ。

演劇サークルの創立者の方も、だんだん時代が移って来て地元に有った悲劇を伝えなくてはいけないという、切なる思いで始められらんでしょうね。
だって、、、私達だって(今まで)知らなかったんですからね。。。

昔は、今のような(重機)も無く、、
埋まったら、掘り出すことも出来ない時代ですよね。
日本中に、その事件すら知られていなかったかも?

日本中には、たくさんの悲惨な過去が有るのでしょうね。
(せめて、地元、足元、だけでも知らなくちゃ~ご先祖様に申し訳ない?)

ヨンヨンさんみたいに、力のある方は まだバリバリと働いて下さいよ。
家に仕舞っておいちゃ、勿体ない。。
(老人向け講座)なんて、、、10年早いよ。

ベルリンのおばさま

こんにちわ。

日本は火山国、地震国ですからね。
何十回、何百回、噴火したり、大地震が起こったりして事でしょうね。
(他の国でも、大地震が起きていますが、、、ドイツは聞きませんね。。?)
地震帯が走っていないのかな?(疎くてすみません)

5年前の、地震、津波、原発事故も、後世に語り続けられる出来事ですよね。
その前の、阪神淡路大震災もたくさんの犠牲者が出ましたが、、
たった20年後には、(忘れたような)生活が繰り返されていますね。
人間って、(忘却する生き物)って言われていますが、まさにそうなんでしょうね。

忘れなくては、生きて行けない?

ブロ友さんもおっしゃっていましたが、地震なんて地球規模からしたら、(伸び)をしただけ。。
ほんの些細なことなのかも。。。

小さい町の、小さい出来事でしょうが忘れてはいけない事だと思いました。

はやとうり さま

こんにちわ、いや遅くなりました・・・こんばんわです。


おバカだからね~、何度習っても忘れちゃうんだよ。。
この時期に結ぶだけだからね。。
(蝶々結び)したりして、、、見っともない!v-406
雪囲い専門なら、そんな事言ってたら、お払い箱だね。(笑)

あのね、人間って忘れなくちゃ~生きて行けないんだね。
今じゃ、崩れた所を少しずつ(開墾)してあるの。
(畑)作ってあるんだよ、垂直に切り立った山の前に。。。

260年前に起きた事であって、(もう起きない)とでも思ってるんだろうかね。
(忘却)って、、怖いね。
それとも、(有り難い事)なんだろうかしらね。
忘れるから、、、生きられる。

あはは、、(上流を目指す、鯉)も居るからね~。

No title

イソギク 遂に咲きましたね
日本的な雰囲気ですね
イソギクで思い出しましたが
菊芋なるものを貰いました
どーこしらえるか検討中~♪

き☆り☆ん さま

こんばんわ。

イソギク=菊芋? v-411

この辺は、漬物ですね。
塩漬けした後、粕に浸け直す?

ポリポリと美味しいです。
でも、(若者のきりん家)ネットで検索、もっと美味しい食べ方があるかもね。。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数