タイトル画像

私の (千成瓢箪)

2017.01.24(00:00) 1133

お陰様で、順調な回復ぶりの(インフルエンザに罹った孫)。



今の所、家族への感染も無いようで、
母親は、水曜日になったら(登校)させられると待っていますよ・・・。 


家で、本を読んだり、勉強したり、、、  元気が戻ると退屈していますからね~。。
(内心、早く学校へ行ってくれ!)



さっき、ガックリしたメールが届きましてね。


『16人も休んで、、、 学級閉鎖だよ。。 木曜日まで休みだって~~』 



空気の乾燥している地方では、お気を付けくださいね。
(仕事に出掛けているお母さん、、大変だけど頑張ってね。。 会社、休めないしね・・・







今日は、寒~い一日でした。


家の中に居ても、外の車の音で様子が判るんですよ。
『パリパリパリ・・』って、氷を踏んでいるタイヤの音が聞こえています。

雪は大したことなく、 5センチも降ったかな。。
今年は寒気団の張り出しが長続きしませんね、、、 (去年もですが)


昔、3年続きの大雪が降った時、
 【柏崎に原子力発電所が出来たせいだ】とまことしやかに噂されました。
そんな事じゃなかったんですよ、あの時は、シベリヤからの寒気の張り出しが強かったんでしょうね。
(1週間も10日も、居座って 動かなかった。。。)



先日、スノーダンプで少し除雪しましたが、、、
肩の付け根が痛いです、あの頃のような大雪が降ったら・・・ どうしましょう。

何処を押したって、叩いたって、あんな力は出て来ないわ。 (年取るって、切ないですね)








ブログ(ダメリーマンの半農生活)(ダメリーマンさん)が、
今年は【千成ヒョウタン】を作るっておっしゃるから。


「私も、前に作りましたよ~」って、画像を探すけどもなかなか見つからない!
(みなさんは、どうやってこの莫大な写真を、上手に管理されていらっしゃいますか?)



やっと、引っ張り出してきました。


成長過程は省略。
(あ、そうそう! 葉っぱに【ウリ葉ムシ】が付きやすいです。ご注意ください)

CIMG2384.jpg

収穫した物の、首を切って、、、
中の実を腐らせて、、、空っぽにして。

乾かして、色を塗る。
CIMG2414.jpg

こんな感じ。。
工作中


この後は。
乾かして、(栓)を作る。

房を作る。(絹糸で)
紐で縛って。。。  

            完成 (3)



これね、意味があるんですよ。

(3人男の子が続いて・・・4人目に女の子、そして最後にまた男の子)



孫の生まれた順に【名前】を書いてあります。
裏には、 【生年月日】を書いておきます。


今でも、
生まれた月日は分かっても、、 【何年に生まれたか、忘れています!】




ダメリーマンさん、楽しいですよ~。
是非是非、、 素晴らしい作品を作って、見せて下さいね。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


<<(心ひとつ)では 暖かくならない。。。 | ホームへ | 知らなかった~!>>
コメント
おはようございます。

ありがとうございます。
参考にして、頑張ります。
まずは・・・ちゃんと育てるとこからですね。ww
【2017/01/24 07:04】 | ダメリーマン #- | [edit]
お互い身内のインフルエンザ完治でよかたっですね。
こちらでは我が地区の小中学校に入り込んできました。
学級閉鎖はまだ出ていませんが、時間の問題ですね。

でもママが知らないうちにかかって、いつの間にか治っていた。
テニス部の子供たちは、ママのインフルうつることも無く、
今日も登校しているそうです。v-510
【2017/01/24 09:06】 | ゴッドばあさん #- | [edit]
瓢箪のそれ 凄いですね
伝統民芸品 と呼んだら良いのでしょうか!
首を切る とは真ん中の所ですか?
あとで紐を巻き付けるから 切ったところが隠れる?
伝統的な民芸品にはかないませんね(❁˙ ˘ ˙❁)
このひょうたんに漆を塗った物とかはこの世に存在していますか? あったら素敵ですね
【2017/01/24 10:16】 | き☆り☆ん #- | [edit]
おはようございます。

ダメリーマンさんは、今回 大瓢箪にも挑戦されるでしょ?
それはそれで、、、もっと楽しいみたいですよ。

鶴の首みたいの物や、お酒を入れるくらい大きい物。。。
漆塗りみたいな凝った物も、有りますね。
(千成)を作った時に、いろんな画像みましたから、、(講釈だけは・・・v-411
【2017/01/24 11:19】 | アイハート #- | [edit]
毎日のように新聞に(要注意・要注意)って、載っていますね。
今年は、いつもより早く始まったそうですが。

ママも家の人たちや、学生たちに移っていなくて、、、ヤレヤレですね。
伝染力が強いから、もう少し気を付けていて下さいね。
【2017/01/24 11:35】 | アイハート #- | [edit]
アハハ、、、首は首よ。
きりんさんの言っておられるのは・・・胴かな?
そしてね、これは小さい(千成瓢箪)で、

大きいのが有るのよ。
ブログ検索してみると凄いよ~。
大きくて立派な、(漆塗り)みたいなものが、座布団に座っていますよ。
見るだけだ家でも面白いから、、是非ご覧になって。
【2017/01/24 11:39】 | アイハート #- | [edit]
ありゃりゃ、インフルエンザで学級閉鎖ですか(+o+)
流行ってますからねぇ。
でも、子供の頃は学級閉鎖でお休み、嬉しかったです( ̄▽ ̄)
自分は元気な事が多かったし(笑)

こちらは雪で休校がいっぱい。
こんなに積もる事は滅多にないし、仕方ないです(^^ゞ
【2017/01/24 17:22】 | coconut punch #- | [edit]
あんれまあ、、、 今、島根へ行って来たんだよ。(笑)

そうだよね、普段降らない所に降ったら学校もお休みだね。
除雪用具って有るのかな?
前にテレビ見ていたら、、(チリトリ)で除雪してたもんね。

コッチは、降らなくて悲鳴あげているのよ。
道路の除雪は10センチ降ったら、除雪車が出るんだけど、
この所、全然来ていないもんね。。

これで、(食っている会社)たくさん有るから、、困っていてね~。
「コッチに降れよ~!」待ってい人達居るんだからさ。。。
【2017/01/24 17:35】 | アイハート #- | [edit]
こんばんは アイハートさん。
瓢箪の芸術がお見事ですー
つやっつやのお色がとてもキレイ!
ご自分で作ったものをこうして素適に変身させて
お孫ちゃまのお名前を・・・素晴らしい!
尊敬しちゃいます。
【2017/01/24 23:09】 | イヴまま #- | [edit]
母がよく作っていましたよ
50㎝ぐらいあるひょうたんが1個今もありますよ
大きいと皮に穴をあけて ランプにするってことも出来ますよ 検索!

千成ひょうたんに生年月日これはいいですね
私は忘れちゃいますよ
ノートにメモするけど そのノートを・・・
さて…どこに置いたか
最近はそんなことばかり これはぐっとアイデアです

昨日はこちらはそちらより寒くてね
でも 雪はほんのちょっと
この冬の雪と冷えは場所を選ばずですね

乾燥に御注意ください 万病のもと・・・かしら
【2017/01/24 23:42】 | 光子 #bHbAk02E | [edit]
おはようございます。

根が不器用なので、、、イヴままさんのように繊細な技術は、、、一切無し。
ただベタベタと塗ったくっています。(笑)
ちょうど、今日が初孫の誕生日です。

いつものように・・・月日は覚えていても(年齢も分かります、、、16歳になった)
平成何年産まれか、、、、わかんな~~い。(ボケボケ)です。
【2017/01/25 08:51】 | アイハート #- | [edit]
おはよ~。

今年の雪は、西国に集中しちゃったね。
光子さんの所も寒いだけと思っていたけど、、雪も降る!?
あ、長野もね。
寒いだけと思っていたら、雪も30センチも積もったのよ。
滅多に無い事だけどね~。

鳥取、島根も大変ね。
準備も無い所に、突然1メートルもの雪が降ったって・・・困っちゃうよね。

光子さんも、孫ちゃんたくさん居られるから、、、何人だっけ、、6人くらいだっけ、7人?
大変ね、覚えていられないでしょ?
(みんな、今の時代だから凝った字を使うから・・・お爺さんは書けないi-195

前に転んで痛くした手は、、その後良くなった?
寒さの底はあと1月くらいかな、、、頑張ろうね。
【2017/01/25 08:58】 | アイハート #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://pierredsugar.blog.fc2.com/tb.php/1133-29d74230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)