あっと言う間に、、、 お彼岸ですね。

大婆ちゃんの風邪、、、ご心配いただきまして、ありがとうございます。


病院から大量に出されたお薬が効いているらしく、、 昼間も夜も眠られるらしいです。
イビキかいているから、、 大丈夫。  (息は止まっていない) 




(チラシ寿司はぺろりと1人前食べたのに、、、)
食欲が少し落ちたので・・・ 何が良いかな。。

身厚な(カレイ)を売っていましたので。。 カレイの煮つけを。

【左ヒラメの、右カレイ】  (腹)を下にして、目の位置。

DSCN6007.jpg


(茶碗蒸し)好きだから・・・

DSCN5992.jpg

あはは、、チラッとが見えてる~。。。喜ぶから(ギンナン)入れましたよ。


そうそう、、、 蒸し茶碗に敷いてある(コースター)ね。

まえに、新潟のヨンヨンさんが出掛けられた【金物の三条のアウトレット】のお店が(上越)にも有るんですよ。
(去年、次女が高~い包丁を買ったお店)


ここは、金物ばかりでなく、台所関係の品物すべてを売っています。
店内を見るだけでも楽しくて、、、 (見るだけ)によく行きます。
(たまに買います)


アウトレットなので、(廃番)とか、(流行おくれ)とかの品が、
 え~~?と言う価格で売られています。

この間買ったのが、 (コースター)です。

DSCN5990.jpg



表は陶器、裏にはちゃんとコルクで出来ていてね。
幾らだと思います? (1枚=100円?)(2枚で100円?)


100円なら、、、私が売るよ~。 (笑)
これ、1枚=30円、お買い得!







友達から(白い花豆)を頂きましたので、、、これも煮ました。
暮れに、飯綱のデンちゃんから頂いた(紫の花豆)は見たことも無いほど(巨大)でしたが。
これも、負けない程の大きさです。


3日間、塩水に浸けるんだって。 
そうなんや~~、、、そんな方法は 知らなかったです。

  これ、塩水で3日目。

DSCN5966.jpg

DSCN5967.jpg

コトコトと、ユックリ丁寧に(ご機嫌をうかがいながら)煮ます。



『おお、、、 でけた~』  (火野正平さん風に・・)

DSCN5973.jpg




もうすぐお彼岸ですね。 昼間の夜の長さが同じ?

一番短かった(冬至)から、早や3か月? (風の如く)月日が流れて行きますね。

乗り遅れないようにしないとね。。。 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

そうですね〜〜もうすぐ彼岸
雪国も春はそこまで、、、、。

白花豆、旨そうに出来上がってますね〜〜
大好きなんですよ、摘み食いしたいくらいです。

昨日テレビで「栃尾の油揚」出てましたね。

おはよ~

美味しそうなカレー
丸丸してるね(*^。^*)
ゴボウを入れて煮るのが好きだよ。

ストックバスターのコースター
安い!!
ここは、何時間居ても楽しい!

100均もそうだけど、
安いお店って、何も買わなくても
見るだけで 楽しいね(*^。^*)

おおきな花豆も 煮てみたいな(*^。^*)

夜昼の長さが一緒なのか
寝る時間が短くなる(^^ゞ
夜好きなのに・・(笑)

No title

大婆ちゃんの風邪早く回復しますように

アイハートさんの心配りが素敵だなぁ~って思います
親子ってやっぱり良いですね。

花豆の大きさにビックリです
3日塩水に浸けるのですね( ..)φメモメモ

No title

おはよう♪ もうすぐこんにちは♪ だね

ここまで降りてくるまでに時間の掛かること(あ~~しんど)

カレイの煮付け食べた~~い 今、1番食べたい物 白身魚のお煮付け
魚は焼き魚より煮魚派なのね
茶碗蒸しも大好き これが嫌いな人には出会ったことが無いわ =^-^=

白花豆の煮方 一つ賢くなれたわ ありがとう!!
あなたとお知り合いになってからお豆を良く煮付けるようになったわ
大収穫だわ

お母様 風邪だったのね 病院食はまずいから・・・   ・・・   ・・・
今回も拒食症に(笑

No title

 こんばんは。
 良く気配りの出来る娘さんで、お母様もお幸せですね。

 私も、今更ながら実家の母にもっと良くしてあげれば良かったと思っています。
 私達の親世代は、我が事よりも「姑さんを大事にしてあげなさい」と教えられて。私も一人娘だったのに、と。
 アイハートさんのブログを見て、反省しています。
 今更ですが。

素流人 さま

こんばんわ。

楽しい旅行されましたね~。
お帰りになれば、、、『♪ ハタケ~が待ってるよ~・・・』(笑)
マルちゃんも、待ってるよ~~。

花豆、、(高地)しか採れないって。。
紫のは(赤い花)が咲きますが、(白)は何色の花が咲くんでしょうね?
見た事が無いです。

白は(皮が破れやすい)と聞いていたのですが、、何とか合格でした。
今年のお彼岸のお天気は(穏やか)そうですね。

ヨンヨン さま

こんばんわ。

へえ~~、(ゴボウ)が合うんだ?
知らなかったわ。
(高野豆腐)用意していたんだけど、、合わなそうだったから(別)にして煮たの。
今度は、ゴボウでやってみるわ。

(ストックバスター)って言うのね?
アウトレットと思い込んでいて(名前)を覚える気が無い。。。

花豆を(土産物屋)で買う時は、要注意だよ。
前年の物が混じっていて、上手く煮えない事が多いのよ。
(農家さん)から、買う事をお勧めよ。

nohohon さま

こんばんわ。

今日は、、、入院したんですよ。
熱だけじゃなくて、呼吸が苦しそうで。。
(先生に、叱られてます・・・)娘失格してます。。

病院食が美味しくないって言うんだろうなぁ。。。
(塩分6グラム以下)だそうです、どんな味なんだろう?

はやとうり さま

こんばんわ。

あちらこちらと、、、千鳥足? v-411
疲れないように、ベンチにこそ掛けたりして、ユックリとおいで下さいね。

うちのお婆ちゃんは、(回り寿司店の茶わん蒸し)が好きなんですよ。。
「いい味だね~」って喜ぶのよ。(私のより良いのかな?)

カレイも、(嫌い)って言う人は少ないですよね。
特に、老人や病人が。。
お豆は、大量に煮ても(冷凍保存)出来るので大助かりです。

どんぐり さま

こんばんわ。

あまり褒められた娘じゃないです、、、今日は入院しました。
具合の悪い時は(入院)と言う手も有りかな。。。

でも、書類やら何やら、、、多すぎて(面倒くさい!)
保証人やら、、連帯保証人は(別世帯)だって。。
健康って、有難い事ですね。

No title

カレイの煮付け、身が柔らかくって美味しいですよね~。
茶碗蒸しも滑らかでトロトロと美味しそうです。
ご馳走ですね。
そして、なんといっても白花豆の煮物に惹かれます。
絶対美味しい!!
自分では煮豆は煮ないので、某メーカーさんの白花豆を買っております。(^▽^;)

なっつばー さま

こんばんわ。

老人、病人、は(カレイの煮物)が消化に宜しいかと?
若者は、唐揚げかな?

茶碗蒸しは、3人で2個の卵で作っています。。。丁度良いですね。
そうなんですか。。
花豆の白も売っているんですね?
あまり白は見掛けないのです。

火加減が面倒なので、IHのお家は長時間は無理かな、圧力鍋は時間の加減が難しい。
出来上がった物は、(綺麗な品)ですから美味しいでしょうね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア