この時期、、、(鬼)になる!

昨晩、(FC2)は混雑しているとかなんとかで・・・操作不能に時間帯が有りました。
もお~、、、 夜遅くになってサクサクと動かないパソコンは、叩きたくなる!
 





(芍薬)のまん丸い蕾が・・・ おいしそう! 
 
DSC05682.jpg




早い薔薇の蕾も ちょっとだけ綻んで。

DSC05677.jpg


 (プレーボーイ)だよ。
    この(ネオンカラー)は、、、 う~~ん、とっても魅力的ね。
DSC05680.jpg
DSC05717_201705121646535f1.jpg




ニタニタして見回りしてると・・・
     私が、突然(鬼)に変身する!


         
(腹)の赤い・・・ 「おのれ! お前は(チュウレンジハバチ)だな~!」


バチーン!!  (ヤッタゼ、カトチャン)!?
         DSC05678_20170512135052464.jpg




こいつは、柔らかい薔薇の茎に卵管を突き刺して卵を産み付ける。
(画像拝借です)
         チュウレンジハバチ


孵化した子は、薔薇の葉をムシャムシャと食べますね。
いつ産み付けたのかわからないから、、、茎がパカンと割れてから気が付きます。
         チュウレンジハバチ1


(春になってから、何度も消毒しているのに・・・ 


私がバチン!したのは、卵を産み付ける前だったのか、、、それとも産卵後だったのか。。
(2匹つぶしました) 


これからは、 チュウレンジハバチ、バラゾウムシ、カミキリムシ、アブラムシ・・・ 

   ♪「守ってあげたい~~」 ですね。






(スズラン)は南には咲かないのかな?
むかし (橋幸夫さんが吉永小百合さん)と、 【ジェット機727】の歌を唄っていましたね。
歌詞に(スズラン)が入っていたような・・・


スズランを1輪挿しに飾ってみたんだけど。。。

「恥ずかしいの?」
         DSC05700_20170512143238257.jpg


秋に(赤い実)が生っているから、中はどんなふうになっているのかと・・・ 見ちゃった!

         DSC05699_2017051214314506f.jpg

 へえ~~、 そうなんや~。






(山タケノコ=根曲り竹) 頂きました~。

DSC05712_2017051216543335b.jpg


このタケノコは(1分1秒)でも早く調理しないと、味が落ちると言われています。
むかし(鍋遠足)が流行っていた頃、、、

川の水で洗っていたら、 「旨味が逃げるから、ゴミを落とすだけで良い!」と言われましたよ。
今の若者なら、 「やだ~、キッタネ~~・・」と言われそう。。 



(熊)も狙っていますが、、、 北国では、この季節一番のご馳走です。   
    
      どうも、ご馳走様でした。 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

毎回、話題が豊富で楽しく拝見しています。
花の管理大変なのですね。
何気なく撮っている花も今度からいつも以上に管理されてる方に感謝しながら撮ろうと思います。

おはよ~

昨晩は、FC2の繋がりが悪かったね(>_<)
夜には、ブログはあまり見ないので
それほどの影響はなかったけど・・(笑)

牡丹の蕾は、丸くて可愛いね(*^。^*)
スズランは、地下茎で増えて 増えて 困って
全部抜いちゃった(>_<) お花は可愛いのにね。

そうだね。これからは、虫たちが
張り切って活動する時期だから、消毒も大変だよ。
バラの茎に アブラムシの行列も見つかるし・・

今日は、雨 庭の植物は喜んでるよ(*^。^*)
私も・・水やらなくて良いから(笑) 

No title

蜂はこんな所にも卵を産みつけるんですね。
蜂の巣はあの丸い蜂の巣しかイメージが有りませんでした。

山の幸が沢山。
こんな山の幸を楽しめるように、
早く諸々の用事を済ませたいです。

ブラットジイ さま

こんにちわ。

ありがとうございます。
とんでもないですよ、私は日々のドタバタだけ・・・
その点ブラットさんは、日本中を自由自在に飛び回っておられるじゃないですか~。

歳とって来ると、尻が重くなって遠いところまで気軽に出かけなくなってしまいました。
ブラットさんの、(取材)を楽しませて頂いています。

ヨンヨン さま

こんにちわ~。

土曜日は会社はお休みかな?
新鮮な食材の買い出しでもお出かけでしょうか?

毎日忙しい生活送っておられるのに、プラス病院だもんね~。
孫ちゃんも、手ぐすね引いて待ってるし。。(笑)
雨は、大して降らなかったですよ。
もう少し降って欲しいわ。

ジョウロでする水遣りよりも、優しくゆっくり降る雨は植物が喜ぶよね。
明日は又気温が上がるって言ってるけど、、、体が付いて行かないわ。

ベルリンのおばさま

こんにちわ。

少しは落ち着かれましたか?
帰国を決めてから、ずっと気が張っておられたから。
無事に日本へ帰って来られたら、、、気が抜けましたでしょう?

そうですよね。
日本の(転居)と違って、きっといろんな手続きが面倒くさいんでしょうね。
丁度 気候も、日の長さも伸びた、いい季節です。
大厳太高原も、待っていますよ。。

No title

こんにちは
散歩からはただいまです 今日は11000歩 行きました
自分のブログに書けないから欲求不満です(笑)

芍薬 に薬の字が入っているので
「その薬 私に下さい」スマホに塗ってみます( ;o;)
竹の子はそうです とうきびと一緒
鮮度が命!

茹でさえすればあとは ちょっと横になってお昼寝もいいですよね
まあ 昼寝もそーそーしませんが(≧∇≦)
私のスマホ、ブログの面ではダメな子ですが 歩数をカウントしたり ウォーキングを検出したり食事のカロリー計算したりしてくれてかなり偉い子ちゃんです

天は二物を与えず (スマホに)

スズランは北国?

大事にしているスズランは北海道が
産地と思っていましたが・・・今の気候なら
その地方に慣れてくるのでしょうか・・・

あらら!バラ!狙ってる蜂がいるんですね。
それも子育ての住まいとして?
「やったぜカトチャン」と言っても刺されない様にしてください。v-510

き☆り☆ん さま

こんにちわ。
四苦八苦している姿が浮かびます。

なんとかなったような?
機械は、会得するまで時間がかかりますよね。
解ってしまえば、、、(な~んだ!)って。

北海道も桜が散って、今度は山菜の季節かな。
一番初めはやっぱり(ゼンマイ)かな?
あれは雪が消えると直に出てきますね。

あ、雪の中から出てくるのは(カタクリ)かな?

一歩遅れで、春を楽しんでね。
母の日、、いいことあったかな?



ゴッド さま

こんにちわ。

写真見ました~。
スズランが(密生)してますね。
父上の思いでの花とか、、 丁度合った場所なんですね。
スズランも、合わない土地では消えてしまうとか。

毎年、切って飾ります。
飾りたくなる花なんですよね。(笑)

あ、チュウレンジハバチは、(ハチ)と名が付いていても刺さないんですよ。
憎たらしいだけです。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア