薔薇の(種)が芽吹いた。

(雨が降る) って言うから、、水遣りは大丈夫だと思っていると。。。
軒下の植木鉢が、グッタリしていて慌てます。

所により(大雨)にならないで、日本中均等に降って欲しいものですね。
九州の方々、畑は大丈夫ですか?




nanapapaさん、 (アマリリス)は咲き終わりましたか?
奥様が、毎年購入されておられるアマリリス。。

花が終わったら 11月まで葉っぱを育立て、後は水切りしておいて、
3月に新しい土に植え替えた物に 花芽が見えてきましたよ。

DSC05711.jpg

これは、(子株)を育てたものだから、、、 何色かな?
他の2鉢は(赤)なんですけどね、、、 白かな。。。楽しみです。




広いお庭をお持ちの方、、庭の草取りを(シルバーさん)にお願いすると、
「解らないから、何でもかんでも(花の苗)を抜かれちゃう」 って。 


仕方ないんですよね。
請け負った以上、 (草1本無いように)仕事しなくちゃいけませんからね。


昨日、 (スミレの苗)をポットに上げていて、、、ふと見ると。
「あれ~~!これは。。。」

DSC05714.jpg


オベリスクに絡めてあるのは、薔薇の 【ラベンダードリーム】。
ね、ホラ。
よく見るると、 ラベンダードリームの色と形してるでしょ?
(種)が落ちて芽が出たんですね~。

人が撒いても、なかなか上手く芽が出ないのに・・・
勝手に芽吹いてるわ。 





これは、先日買った (カサバルピナス)ですよ。
触ってみると、ブツブツした大きな種が育っています。  ワ~~イ!DSC05722_201705131602547e6.jpg



今日、友達の家に伺ったんですが、花畑を見せて貰って。。
「アレ、なに?」 。。。 (もしかしたら、、、)

イヤ~、ビックリですよ。
この ↓ (シラーベルビアナ)が、花壇の縁にズラッと並んでる!
(ぐしゃぐしゃと、重なり合って!)

DSC05721.jpg
 これは、私のですが、、、 )

野いちごさん、(良く増える)とおっしゃいましたが、、本当ですね~。
数え切れないほど。 (雪の下でも、十分に育つと知りました)






はやとうり師匠お勧めの(ソースカツ丼) 作りましたよ~。
nohohonさんは、キャベツをサッと湯通しして使われたそうですが、、、)

私は、生キャベツで。
DSC05718_2017051316410554d.jpg

(写真の後、タレをキャベツにも回し掛けました。ご飯に絡んで、おいしい~!)


タレが、タップリ残ったんですよ。
師匠、この美味しいタレ(ハンバーグ)に使ったらいかがでしょうかね?

タレを準備しておいて、
カツの揚げたてを、、、サッとくぐらせて。。 上からもう少し回し掛ける。
手際よくやれば、あっと言う間に出来上がりますよ~。

美味しいです、是非お試しください。



あ、そうそう。
明日は【母の日】ですから、、 世の息子さん(お父さん?)、
作って、お母さん(奥様)に喜んでもらったらいかがでしょうか?
 (え?余計なお世話??) 


参考までに。

● はやとうり師匠のブログ =  (ソースカツ丼)の作り方






では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよ~

軒下の植木鉢に雨が当たらないは、
良くある話 (^^ゞ

思わない場所に 思わない芽が出るも
良くある話 (^^ゞ

お庭を作った頃は、バランスが悪くなると
予定しない場所に 別の芽が出ると
抜いてましたが、最近は、お庭も乱れて
好き勝手、咲きたい放題になってるよ(^^ゞ
お花にすれば、好都合(笑)

何ヘクタールもあるお庭じゃないけど
草取りをシルバーさんにお願いすることがあります。
何か抜かれたかも知れないけど、
気が付いてないから、いいよね(笑)

No title

いつも花が沢山で癒し時間になっていますよ~

昨日(今日)偶然にも ブログ再開&動画投稿まで出来ちゃいました(≧∇≦)
ブログの投稿のやり方がいくつかあって その中のひとつでやってみたら上手く行きましたが どーやってやったのか きちんと把握していないです
毎日が綱渡りです(笑)
またよろしくお願いします~(❁˙ ˘ ˙❁)

ソースカツ丼に朝から胃が動き始めました(๑•᎑•๑)

No title

おはよう♪

どうしてそんなにお花を育てるのが上手なのかしらね
それには季節が終わったらちゃんと処理をしないといけない事沢山あるのね
動物でも植物でも人間でも愛情を掛けないと駄目と言う事なのね

そうそう我が家でも「おっさん」雑草と花の見分けが全く付かない
それでクリスマスローズを何度も買う羽目に 雑草を抜かずに鉢で育ててる(笑

ソースカツ丼ご紹介して下さってありがとう!!
ソースが美味しかったでしょ そう言えば我が家もソース余った
ハンバーグのソースにもお好み焼きのソースにも使えるかもね

No title

ソースカツ丼美味しいですよね~^^
私もたれがいっぱいあったので
キャベツにもたっぷり使いました♪
また自分のだけ作ろ~っと( *´艸`)

ヨンヨン さま

こんにちわ。

ヨンヨンさんは、忙しいからね~。
アッチもコッチも目が行き届く訳ないよ。
そんなとここそ、(シルバーさん)。

仕事が欲しくて、待ってるよ。(笑)
最近は(登録者)が多くて、仕事が回ってこないとか言ってるわ。
やっぱり、使うべき方に使って貰わないとね。

アチコチに見たことも無い芽が出てくるのは、風が運んでくれたか、鳥が運んできたか?
モミジなんて、見つけたら直ぐに撤去です。
こんな狭い庭に(モミジ)が生えてどうなるの?!って。

き☆り☆ん さま

こんにちわ。

あれ~~、、さっき書いたのは昨日いただいたコメだったのか。。
ゴメンよ~。

きりんさんを見てると、如何にスマホからの投稿が難しいかと分かります。
パソコンでも、(FC2さま)←これ皮肉ね。。。調子が悪いと二進も三進も進めません。
(苦労してるんだろうな~)って思ってます。

ソースカツ丼、若い人向きかもよ。

はやとうり さま

こんにちわ。

暑い日でしたね~。
今日は半袖着ましたよ。

うふふ、、、思い出し笑いしちゃいますよ。
旦那様が、、、叱られてる光景が目に浮かんで。。。

クリスマスローズが、、、ゴミになっちゃうのね?
「この、高いものをどうして抜くの!」って怒るんでしょ?(笑)

(トマトピューレー)なんて使ったことないから。。
ケチャップだけじゃなくて、コレが入るとまた味に変化が有るのかな。
好き嫌いの多い(誰か)さんからも、文句出ませんでした。

「美味しい」とは言いませんが、、、美味しかったんでしょう。(笑)

nohohon さま

こんにちわ。

いつも(卵)でとじる丼しか作ったことが無いのです。
(トンカツの大矢)が閉店したから、
こういうソースカツ丼は手軽には食べられないものだと思っていましたが。

いい味に出来ました。
(砂糖いてました)

ありがとう!!!

はやとうりさんのソースかつ丼 コピペして料理ファイルに収納しました

アマリリス も良いですね

もうすぐジキタリス咲きま~~~す ^;^♬

光子 さま

おはよう~。

カツ丼って、(卵でとじた)ものしか作ったことが無かったんだよ。
うちなんて3人でしょ、それでも1つずつ仕上げると面倒なものが有るからね。

光子さんのお家みたいに大勢だと大変だよね。。
でも、このソースカツ丼なら、準備しておけば直ぐに出来て、
(お客さん?)を待たせずに出来るから良いよ~。

うちも、ジギタリス咲くのは強化、明日か。。
待っているのは楽しみだね~。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア