あっと言う間に、5月も半ばを過ぎて・・・

むかし、むかしの そのまた むかし。。


ラジオで【尋ね人の時間】が有りました。

戦後間もない頃ですね。
私が昭和24年生まれだから、、 物心ついた30年代ですか。

中国○○に住んで居られた▲▲さん、とそのご家族の方・・・』と言う感じで、
毎日決まった時間に、終戦のどさくさで別れた知人や、行方不明になった家族を探す放送でした。


今思い出しても、胸が痛くなる思い出なのに、、
やっと戦争が終わって、 (まだ後始末を責められているのに)、
【喉元過ぎれば熱さを忘れ】みたいな、、きな臭い臭いが漂って来ていませんか?


(自国の安全の為に)と言う言葉を、錦の御旗みたいに振りかざして・・・
        私腹を肥やそうとしている人、、見え見え!




そんな暗いムードの中で、、
昨日からの秋篠宮家の眞子さまの婚約ニュースには、ニッコリでしたね~。 







植えた意識も無いままに。 
我が家の片隅で咲いている、、  この花の名前、ご存知の方居られませんでしょうか?
(ミョウガの林の中で)ドンドン増えて来ているんですけどね、、、
やっぱり(名前)は知っておいた方が可愛いんじゃないかと。。

       DSC05769_20170517165235708.jpg
(シラーの仲間ですかね・・?)





今日、再度1週間ぶりくらいに(請負いガーデン)へ行って来たんですよ。 (車で7分)


まあ~~、、踊りだしたくなるほど楽しかった。。

例の(ナデシコ)が真っ盛りでね。
正直、(China原産)のナデシコの種が、ここまで立派に咲くとは思っていなかったんですよね。

DSC05791_20170517165848f9d.jpg
なでしこ


            
DSC05796_20170517165915814.jpgDSC05795_20170517165913703.jpgDSC05794_20170517165851433.jpgDSC05792_201705171658486e0.jpg
               DSC05793_20170517165850701.jpg


ナデシコは種代金が(1100円)程かかったんだけど、、
他の植物は、、手持ちの種を蒔いたり、
(オルレア、オリエンタルポピー、ビオラ、) (タダ!


あとは、手持ちの(増えすぎて困る苗)を持ち寄って作ったガーデンなので、
(お馴染みの物)ばかり。。。  買った物は何も無いのが自慢!  


紫陽花。。アナベル。スミレ。宿根ガザニア。
タチアオイ。ホスタ。勿忘草。
紫花菜。風知草。ラムズイヤー。
ワイヤープランツ。ユーフォルビア、紫蘭、
ジギタリス。アジュガ ・・・ そうそう、ヒメウツギ。


ね、どれも我が家でお馴染みの物ばかりでしょ? 


拘ったところ。。
(宿根草)&(多年草)。
毎年種を蒔いて(世話)しなくても、自前で種をバラまいて、、 
かってに増えて風景を作ってくれるものだけですよ。



口さえ開ければ、、、 
「庭が欲しい。土地が欲しい。。」と言っている私には、楽しいオモチャです。





桜が散って、、 緑が濃くなりましたね。
新緑はにも、にも? 新鮮です。。



 お花見の(ボンボリ)を写していたお堀です。

    5月も半ばになったら・・・ 芽が吹いて来ましたよ。

見えますか?
DSC05797_2017051716591701c.jpg

です。
DSC05800_201705171659186df.jpg


あっと言う間に、季節が動いて行きます。





みなさんに、ご心配いただきましてありがとうございます。
母は、無事に復帰しまして、、、 今日から又、ディーサービスに行き始めました。

体調が落ち着いたら、家にジッとしているより外へ出て(刺激)が楽しい様子です。
今日は、施設で(タコ焼き)を作って、3個食べて来たと喜んでいます。
ありがとうございました。







 それでは、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
子供のころのテレビの主題歌「桜の苗が大きく育つころ」このフレーズが
頭をよぎります 戦災孤児の学園の歌・・・
なんかこの頃きな臭くって心配になりますね
 私たちはただ心配しているだけでいいのかなって感じです

ボランテイアで花壇作り 尊敬します
なでしこにはノスタルジアを感じます 子供のころ育てていたので
ここを訪れる人心癒されるでしょうね
季節の過ぎるのは速い 特にこの頃感じますね

No title

ブルーのお花シラーカンパニュラータと思います
イングリッシュブルーベルともいうようで和名釣鐘水仙
根には毒があるようです
こちらでは雑草化して土手などに咲いています
きれいで花が咲くと葉がだらりとしてしまいます
増えます

No title

ご自宅と 外の庭と 素晴らしいですね
愛情たっぷりの請け負いガーデン

私の母も花が好きで
前は 請け負い生け花していました

おばあちゃん 復帰されて良かったです

私は昨日 歩き過ぎてしまいました
19000歩で21kmも!!
ダメですダメです 調子に乗りすぎました
無理は禁物でした

No title

おはようございます。

蓮池元気に生えてますね。
うちの蓮根に生えてきた芽が枯れてしまいました。
なぜだろう??

いつかはアイハートさんとこのお堀のようにと思ってるのにね〜
残りは、芽が生えてない蓮根が2本、生え始めが1本。
頑張らないと!

No title

ナデシコ綺麗に咲いてますね。
草が生えてないのにびっくりです
ハスの芽 初めてです。大きくしてじっくりと見ました。

おきなそう さま

こんにちわ。

まず初めに、、、御礼を。
(シラーカンパニュラータ)ですね~、まさしく!
ありがとうございます、検索して写真を見ました。
いろんな色が有るんですね。
それなりに可愛いですね、ミョウガと一緒に生えていても・・・チト困りますが。
そうそう、葉っぱがだらしなく広がっていますわ。

おきなそうさんも、私と同じ年代。。
あの戦後の悲惨な思いでは、何処かに覚えておられますね。
世界中が(戦争放棄)にはならないんでしょうかね。

どこかの国の指導者が(欲張る)と、必ず戦いが起きる。。
ホントに、こうして黙っていていいんだろうか。。
何か訴えなくて良いんだろうかと、気をもんでいます。

き☆り☆ん さま

こんにちわ。

北海道も、目が覚めると 毎日違う花が開いている状態じゃないですか?
これからは、北海道の一番いい季節?!

そおなんですね、お母様も生け花を。。
ご覧になった方たちは、喜ばれておられたでしょうね?
よく、病院とか、駅とかに生けてありますよね。
ホッコリしますわ。

きりんさん、昨日は何処へ行ったの。
歩きすぎでしょう?

ran248 さま

こんにちわ~。

今年は元気に、蓮が芽を覚ましたと思いましたが、、、ダメ?
水辺の植物は、どれも元気に育っているのにね。。
(自家用に食べようと)と思っているから、、蓮が(エボ)つった?
(わかりますか? 拗ねたって意味なんだけど・・)v-411
「食べられちゃ~かなわん」って。。。

ブルーの釣り鐘の花

イングリッシュブルーベルとスパニッシュブルーベル
まっすぐに立ち上がる茎と釣り鐘みたいにたわむ茎で
名前が違うみたいですよ???

我が家はもう終了しましたよ
5月2日のブログ
http://ameblo.jp/kazenotami-2012-10-21/entry-12271117817.html

どんどん増えて庭中が釣り鐘の花でいっぱいになりますよ^;^🎶

去年は花が咲かなかった我が家の蓮
今年は葉が今のところ1枚
咲くように煮干し上げようかしら・・・!

蓮見に行くのに遠いんですから・・・
アイ♡さんちは自分の庭みたいなものだから
いいですよね

オハナちゃん へ

こんにちわ。

畑をしているみなさんは、みんな(種蒔き)して育てておられるから、
育苗って当たり前のこたなんでしょうが。。

上手く育てれば、、、お安いもんですね。
(種屋さん、、、大儲け)?

江戸時代?藩の食糧にしようと植えられた城の堀の(蓮)です。
今は、食糧どころか、、、(観光資源)になっています。

No title

こんばんは。

大変だったんですね。
でも無事復活出来て、よかった、ヨカッタ。
ここまで来たら100歳を目指してもらわなくてはね。

この間ニンニクで有名な田子町で112歳で亡くなられた方が。

ニンニクがいいのかしら。
サプリもいいけど、アイハートさん黒ニンニク作ってたような記憶が。

光子 さま

こんばんわ。

やっぱり、世間は広いわ~。
知っている方、、おられるのね
そして判った事は、、、増えるって事?!
これ、この場所で増えると困るんだよね。。。ミョウガの中だもん。

超狭い庭、、、増えて良い物と、いけない物を分けなくちゃーね。
同じ(シラー)の仲間でも(ベルビアナ)は特別扱いなのにね。(笑)

蓮には(ニボシ)が良いのね?知らないよ、、、光子さんは物知り!
お堀の橋も、それなりに(外注)が居てね。
新芽が出ると、、要注意です。(市役所職員が、対応してますよ)気の毒~。

はなちゃん へ

こんばんわ。

何とか、復帰しました~、良かったです。
飲まず食わずで、ただ寝て居ましたからね。。

112歳か~、、、凄いよね1世紀超してるもんね。
ニンニクパワーかな?
黒ニンニク、いまでも作っていますよ~。

これは娘が欠かさず食べています。
心臓手術したけど、、、長生きして欲しいですわ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア