♪ 下を向いて 歩こうぉぉぉ~・・・

暑い一日でしたね~。
植木の水遣りが欠かせません。




薔薇もポツポツ咲き始めました。
(一期咲き)の薔薇は、1年間面倒を見て、、、やっと日の目を見ます。
四季咲きと違って、、、 (今)に命を掛ける?



手の痒い痒いが、はかばかしくないので又しても皮膚科医院へ行ってきました。

結局、去年と同じ(強い薬)に変更です。
歳取って来ると、いろんな意味で抵抗力が落ちているから、
直ぐに重症化しますね、要注意です。




会計を待っていたら、、、
看護婦さんが 「あの~・・」って寄ってきて。

「失礼ですが、、、 スーパーのお隣の方ですか?
私、去年お宅の(バラ)を見せて頂きに行ったものです」
 って。



薔薇を褒めてくれませんでした。。。 
褒められたのは  コレ、 (ユーフォルビア)! 

DSCN7224_20170519165405aee.jpg


仕方ないから、、、 「またおいで下さい」って言いましたけどね。。。

薔薇を褒めて欲しかったよ・・・ 





(1番花)が終わって、摘んでやると次々に咲きます、お馴染みの(ブルーフォーユー)です。
DSC05833.jpg


人気の(マチルダ)です。
マチルダは、ツボミも可愛いけど、咲いても、咲き進んでも、、、 どんな姿でも可愛いです。
DSC05835.jpg



クレマチスも早咲きの物から順に咲いてきました。(パテンス系は早い?)
これの名前は(佐野の紫)です。
DSC05837_20170519170327e9f.jpg

何でもそうだけど、(名前)がハッキリしていると、可愛さ倍増ですよね。


 これは、ホームセンターからなので、 (名無し)です。
春先から、風が強くて、、、
立ち上がれないで、(勿忘草)にしがみ付いて(横這いになって)咲いていますよ。
DSC05823.jpg


今年初お目見えのジギタリス、、(イルミネーション)がこの位になっています。
      DSC05836.jpg


あれ~~?
薔薇の鉢から、(見なれた葉っぱ!)、、、DSC05828_20170519170400249.jpg

この葉っぱの(模様)は・・・  ハイ、正解です、ジギタリスですね~。


こんな風にな(落し物)を、拾って来て育てている私は、、(保母さん)です~。
DSC05829.jpg


大丈夫、一月もすれば立派な苗になりますよ。
(ホームセンターでは、1苗=200円もしていましたよ)



下を向いて歩きましょう、(お宝)がいっぱい落ちています。 (笑)




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(❁˙ ˘ ˙❁)
長男が修学旅行に出発しました
今朝4時50分の事でしたよ~
新幹線と秋田と青森と・・・楽しんできて欲しいです♡

アイハートさんと地続きのところに行きます(≧∇≦)どうぞよろしくお願いします

真下を見ることはたまにあります
たいていは横を見てます~ 可愛い花は横にあります どこかのお宅の花壇など♪

おはよ~

一年中で 最もお庭の美しい時期ですね(^^)v
そして、忙しい(>_<) 虫退治もしなけりゃ

「シラーベルビアナ」の蕾が、
ようやく葉より上に伸びて来たよ。

「クレマチス」も蕾を付けて
もうすぐ咲くね。

手の痒い痒いは、アレルギーなのかな。
アイハートさんは、お料理に お庭に
手の使い過ぎ・・(^^ゞ

性格に似て、鈍感な私は、特別な異常はないよ。

♪下を向いて 歩こうよ♪
そして・・電柱にぶつかって 
タンコブ出来たりして・・(笑)
また、皮膚科のお世話にならなけりゃ(>_<)

No title

アイちゃん、私の手ね、市販されている食器を洗う液体洗剤だとね、すぐに掌に
小さな赤いポツポツができて、皮がむけるようになるの>< で、友人に、洗剤の中に入ってる界面活性剤のアレルギーじゃない? と言われて、生協のヤシノミ洗剤に変えたら、ほとんど出なくなりました。

それでね、最初にそうなった時に皮膚科に行ってお薬貰っても、ちっとも治らなかったの>< 何が原因なのか、前にラテックスアレルギーとか書いてたでしょう? どうか早く良くなりますように。

ジキタリスのチビコちゃん^^ メンコイですー💛

こんにちは^^

まちです。
いつもわが家へご訪問頂きありがとうございます。^^

バラ綺麗ですよ~^^
そして、バラも勿論綺麗ですけど~

そのトップ画像の黄色の花も好き~
初めて見ました。^^
素敵ですね~^^

No title

そっか・・・
バラじゃなくて、違う花を褒められちゃったんですね・・・

でも・・・
「お宅の(バラ)を見せて頂きに行ったものです」ってことだから、バラの綺麗さはここで表現済みだったんですよね、きっと!(^_^.)

No title

群れて咲くユーフォルビアはパッと目を引くのでしょうね。
薔薇は一輪ずつゆっくりと愛でる状卯王様ですね~。
植物の名前に詳しいと見るポイントも変わって来るでしょうね。
私もローズガーデンでたくさんのバラを見て来て、写真ばかりをアップしようとしていますが、品種が分からなかったので、ただただ綺麗だなぁってため息ばかりでした。
お世話が大変ん薔薇を丹精して育て上げるのは大変でしょうね。
それだけに咲いた時の嬉しさは格別だと思います。(^^♪
そうそう、詳しいとお得な発見もあるのですね~~。

き☆り☆ん さま

こんにちわ。

あ、、前橋家の長男も明日修学旅行に出発ですよ。
行き先は、奈良京都って言ったっけ。
来年は、次男だし・・・
この間、大婆ちゃんに旅行のお小遣い貰って行ったわ。
(どんなお土産買って来るやら。。)

そっか~~、北海道からは新幹線に乗って来るのね。
一昔とは違って(時短)になったもんだね~!

あはは、、、道路を歩く時は(まっすぐ前)を見て歩きましょうね。

ヨンヨン さま

こんにちわ~。
アヂイね・・・。

春は無くて、いきなり夏かよ。。

そうなんだ、、、(ベルビアナ)は友達の中ではうちが一番遅かったんだけど、、
新潟は、もっと遅いのね?
植木鉢?それとも地植え?
地面は遅いわ、、この間お茶飲みに行った友達の所も、まだ(棒状態)だったからね。

そうね、きっとアレルギーだよね。
「何から来ているか解りませんが・・」って先生が言ってたけどね。
いやいや、、、(分析するに)ヨンヨんさんは、決して(鈍感な人)ではありませんよ。
(私の見立ては、よく当たる)v-411

mimiha さま

うんうん、、、最初の発症から3年続けて、この時期なのよ。
まったく同じ頃にね。。

(椰子の実洗剤)ね?
お習字の筆を洗うのに、級長さんが(シャボネット)で洗いなさいって言われたのね。
やっぱり、天然洗剤だって(筆は毛)だからって。

HCで、大袋の食器洗剤買って来て、得した期になっているけど、 いけなかったかな。。
無くなったら、使い比べてみようかな。

去年の1軒目の医院の先生はラテックスって言われたけど、今は全く手袋使っていないのよね。
なのに、発症って事は・・・ラテックスじゃないね?

ジギタリスの赤ちゃん、、きっと目を覚ましますよ~。

machiz4 さま

こんにちわ。

ワンコと楽しい日々ですね~。。(癒されています)
68年生きて来て、ワン・ニャンと暮らしたのは通算48年。
いつも、傍に(温かい動物)が居ましたね。

うちは、スーパーの隣で曲がり角なので、
いろんな方が通って「楽しみにしています」って言って下さるんです。
みなさん、其々(好み)が有るようで・・・(笑)
黄色いのは(ユーフォルビア)の1種です、地下茎で増えるんですよ。
花が終わっても、緑がフサフサして綺麗です。

還暦おやじ さま

こんにりわ。

今朝の(通りすがりの方)は、またまた(違うもの)を褒めて行かれました。
(あの~、、、薔薇も咲いているんですが・・・)ですよ。(笑)

一年で、一番いい季節です。
お日様も、ドンドン(真東)に移って来ていますね。
1週間、ズーっと晴れの予報です。。花には良いかな?

なっつばー さま

こんにちわ~。

黄色は(元気の出る色)ですよね。。
友人は「お金が貯まる色」って言います。(笑)

このユーフォルビアの種類は(背丈が15センチ位なので、邪魔になりません。
今は、(勿忘草)の方が背が高いです。
勿忘草は種が落ちるまで。もう少し我慢ですわ。

薔薇も、似たような形や色でも・・・(どこが違うの?)みたいに、違う名前の物も有りますね。
日夜研究しておられる先生が居られる・・・

同じ町に(もう世話できなくなったから)って、薔薇栽培を止める方も居られます。
私も、いつまでやれるかな・・・

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア