FC2ブログ

私だって、、、やれば出来るじゃん。

鮮魚コーナー(アジ)を見た時には、、、 【塩焼き】にしようと思ったんだけど。。。



家に帰ってきて見たら、、、 『あんれま! 大きすぎたわ。。。』


母は、(昔の人間)だから、、 ほどほどの魚(ハマチ=鰤が大人になる前の呼び名。)などは、
家で (お刺身)に造ります。
メギスの開きも、自分で開きます・・ でも、私は(開き)を買ってくる)  


私だって一応 主婦だもの? たまには、(お刺身)造ってみるか。。。




で、夕飯のおかず(アジの塩焼き)は、急きょ 【お刺身】に!

頑張りました。 (親指が関節炎で、痛いのを我慢しました・・・)

DSC06786.jpg


カツラ剥き? ←には、ほど遠いけど。。。
何とか、、頑張る。 
DSC06787_20170620172838a42.jpg

捌いたんだけど、、、 身の真ん中にある(小骨)取りが大変なの。

(刺抜き)使うんだけど・・・ これがまた、なかなか抜けなくてね。
「変だな、、変だな。。」って。

3個あるんだけど、、、選ぶとき、間違えちゃったんだね。
(一番効率の悪いものを使っていたみたい)

DSC06801_201706201728358ad.jpg


何とか、出来上がりましたよ~。
(大根のツマ)は、、、ご愛嬌! 

DSC06788.jpg


これで・・・ 800円。。。 (手間を考えると、、、安いのか、高いのか?)





今日の午後は、3件の用事が有って、、、、超忙しかったです。


その1。 【介護プラン】を立てるために、 ケアマネさん、補助具屋さん、ディーサービスの主事さん、 それと(利用者)計4者が集まって、今後のプランの作成。

その2。 歯医者さんへ、月例の歯の検診。

その3。 パソコン修理屋さんへ、ウィルスバスター諸々の相談。








でね。

(ウィルス除去)ノートンの更新を止めたんですよ。 (自動引き落とし止めました)
パソコン屋さん推奨の、 安くて、安全、更新不要というもの。。。


ついでに、(Internetexplorer)を止めました。
そして、別のサイトを使用して、 自分のブログを確認したら。。。


何という事でしょう!
昨日までダメだったyoutubeの貼り付けも問題なくできるじゃ あ~りませんか!





嬉しかったので、、、昨日分ですが。。。 
(証文の出し遅れみたい?)




いろんな不具合も、、、これでしばらく様子を見ることにします。
(安くて良かったです)






つぼみの時は・・・ 【マムシの頭】みたいだったけど。。。

DSC06794.jpg


今朝はこんな花が、初咲きしました。
ジニアです。 (矮性です)


なんか、、良い事ありそうな色でしょ? 
DSC06790.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイハートさん,こんばんは~♪

PCは改善されたようでよかったですね。
ブラウザによって写真の色味が全く違って見えたりします。
IEは派手な色だったような。。。(^^;
ちなみに,私はマックユーザだったころからノートンです。^^

マムシの頭みたいとは...なるほど! (^o^)/

おはよ~

アジのお刺身 頑張りましたね(花丸)

そうそう・・小骨抜きが、大変(>_<)
あまり時間をかけてると 鮮度が落ちるし(>_<)

カツラ剥きも 立派です(^^)v
息子のように、調理学校で こればかりやらされても
やはり苦手なようです。
私は、野菜カッターで作ってるよ(^^ゞ
短くなるけどね(笑)

パソコンも快適環境になったようで
良かったです。
youtubeの貼り付け 出来なかったんだ(>_<)
そりゃ、直して正解だね(^^)v
セキュリティソフトが 障害になってる場合が
多いとか・・

冷やし中華大好きなんだけど、
具には、こだわりはないよ。
錦糸卵が、薄かろうが クラゲが乗って無かろうが・・

こだわりは、和ガラシ
カラシの入らない麺は 要らない(笑)

No title

お刺身の真ん中をそのまま切ってしまって
骨付きの所は 焼いて食べるか
自分が責任を持って(笑)刺身で食べるかしています
自分で食べるなら骨も口の中で上手く分けれるので(かなり必死)
おさぼり主婦です(≧∇≦)

nanapapa さま

おはようございます。

昨日、PC屋さんに不要なものを削除してもらったり・・
(もし、このまま調子悪いなら、、買うより仕方ないかな)の思いが、、、
一転して・・ 「まだまだ使うわ!」に。(笑)

そうですね、写真の感じがちょっと違っていて、、それはそれで新鮮です。
と言っても、見え方が違ったのは私だけで。。。
皆さんには、同じことですけどね~。

papaさんは、MACを変更されたんですね。
パソコンに関しては、、赤子同然です。

ヨンヨン さま

こんにちわ。

アジとか、フクラギとか・・・3枚に下ろすのが私の手にはちょっと辛いんだよね。
せいぜい、イワシとかならね。

悪いところは親子だから似て、、母も(拇指MC関節炎)なの。
小さいころから、働いてきた手だから仕方ないね。(私はあまり働いていないんだけどね。。)
そんな手でも、当たり前に魚をさばいていたからね。

もお、、昨日から(サクサク)って言葉がぴったりだよ。
近くにこういうパソコン屋さんが有って良かったわ。
(新潟は大きいから、何でも有だけど、、、ここは田舎だからね~)


(和辛子)ね~、、そうか、練って作るよね。
私、洋辛子だったわ・・・ ヨンヨンさん、要らないね。(笑)

き☆り☆ん さま

こんにちわ。

考えてみると、魚屋さんって(男性)が多いよね。
力あるから、サッサっと手際よく捌いているのみるのは気持ちいいね。

私は、、、もたもたと。
ああそうそう、大きな魚だと(骨の間)を掻き出して(剥き身)だね。
きりんさんは、偉いね。
今の若いお母さんは、(切り身)しか知らないって話ね。


アジの刺身!!

美味しそう でもおろすのは根気がいりますね

私も「き☆り☆ん」みたいに真ん中の小骨は包丁で切り取って
そぼろとか煮つけにして 口の中で探してぷっと出します(爆笑)

刺し身をカットするとき斜めに大きく見えるようにそぎ切りにして・・・ね
ずるい調理法ですね

PC ウイルスバスターとか皆さん言われてるけど
NTTの光なので全て込々で4860円 
セキュリテイーなどは何もしなくても 自動で時々時計みたいのが回って
「大丈夫で~す」って表示が出ますよ

それでもって ポイントがたまって
前回はBluetoothスピーカー貰いましたよ
今回はもうすこし貯めて デジカメもらいたいなって・・・

PCよくわかる友が見つかったので
NTTのリモートサポートをやめるので来月から月500円安くなる予定です

アジの塩焼きも大好きですよ
今 暗~い雲の空だけど 明るいのです???
まだ雨ふるのかな~~???

No title

こんにちは。

群馬は雨が降り外仕事ができません、、、
何か料理でもしようかと思いましたが、妻が歓送迎会で留守。
こんな日に限って一緒に食事できないんだからね〜

で、アイハートさんはアジのお刺身ですか!
新鮮なんでしょうね。
おまけに桂剥きまで作ってしまう!!
大変だったでしょう?
私は両刃包丁では作れません。

ちなみに我が家のアジの卸し方ですが、
皮を引いて血合いの部分で2つに分けます。
中骨を包丁で削ぎ切り、後は普通に刺身にしてます。
楽チン&血合いが少ないのでサッパリです。

光子 さま

こんにちわ。

魚屋さんで見た時は(丁度良い大きさ)だったのに、、
きっと広いところで見たから、、大きさが今一つ小さく見えたんだね。

家に帰ったら、2度も食べなきゃならないほどデカかったんだよ~。
仕方ない、、、やるっきゃないわ。

3枚に下ろすのが、、、親指の付け根が痛くてね。。。
四苦八苦して、やっと三枚に、(三匹)。。

骨取りがね、(なんでこんなに力はいらないんだろう?)ってよく見たら、
一番幅の狭いのだった!


PCね、今度は更新無くて良いのよ。
今まで大金かけていたのがアホくさい、
今の時代だから、パソコンに詳しい友達は貴重よ~!
困ったとき、迷った時、、いつでも聞かれるもんね。

私も、親切丁寧なパソコン屋さんを知って良かったよ。
(このパソコン屋さんが近くにありますよ、って新潟のブロともさんが教えてくれたのよ)
持つべきものは、ブロともさんよ。(光子さんも、頼もしい友達だし)

ran248 さま

こんにちわ。

雨降りで、少しは暑さにストップかかりましたか?
毎日、群馬の天気予報みて、一喜一憂しています。
(ごめん、、孫の服装の事だけどね・・・)v-411

これから、毎日30度超える日が続きますね~。。

きっと今日は、家にこもって美味しいものの腕を振るおうと思っておられたのに、、残念!
うかうかと、アジを買って、、、 慣れない包丁さばきで、お刺身を作る羽目に。。

三枚に下ろすのは、力が要りますね。。
まあまあ、何とかろくに切れない出刃で何とか。

大きい魚だと、血合いのところから切りますけど、、アジはあまり幅が無い。。
こんなふうに切らないで、いっそ半分で切って(たたき)にでもした方が早かったですよね。
次回は、それにしよう。。

それにしてもたまには、出刃包丁も研いでおかないと。。反省です。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数