FC2ブログ

ちょっと ご飯が足りないときは・・・

「たまには雨が降ればいいのに・・・」 と言っていたら、 ドカーンと降りましたね。


何事も天は(丁度良い)ってことを知らないみたいで。。。
所によっては、被害が出たところもあるようですね。 お気の毒です。


この辺は、雨はほどほどだったのですが、風がひどくてね。
電車がストップしたり、、、大変でした。 (南東の生暖かい風です)
明日は曇り空。


あ、遅ればせながら新潟県もやっと梅雨入り宣言が出ましたよ。
去年より8日、、 平年よりも9日も遅かったそうです。



降るときに降らないと、、、いろいろと問題が生じますからね。
(今年の冬は雪が少なかったから、夏場の水不足にならないように)


思い起こせば、、、(人生長いから~・・) 笑


水不足の年が有りましたね。。
   学校のプールに水を張れなかったり、
   庭の植物に水をやっては行かないといわれたり。。。



優しい、穏やかな雨がしとしと降る(梅雨)であってほしいですね。





雨を貰って、、、 庭に落ちた種が一斉に目を覚ましました。

これ、、、この間抜いたばかりの(勿忘草)です。

DSC06760_20170621172707f38.jpg

ひどいもんでしょ~?!
もう雑草化していますね。。

(きりんさん)、北海道では、もう勿忘草は咲きましたか?
これからは、間引きが仕事ですわ。


 こちらは、プランター育ちの(桜草)です。

これも、3日ほど前に茎を抜いたばかりなんですよ。
もう、芽が出ていますね。。
DSC06796.jpg


これからは、(緑のじゅうたん)みたいにビッシリと芽が出ますよ。
これは、《日陰》に持っていかないと、、夏が越せません。


知らないときは、、、『どうして、溶けて無くなるんだろう?』って。
日当たりが良い家の(マルちゃん)は、我が家の日陰へ(避暑)させに来ますよ。


もし、、うまく(桜草)を育てられない方・・・ (夏越し)は日陰へ置いてみてください。

友人に(夏越し)を教えたら、、、ズーッと日陰に置きっぱなしで。。。
「涼しくなった頃、、、出しなさい」って言うの忘れていたら、、

「白いんだけど・・」だって! 

いくらなんでも、お盆過ぎて涼しくなったら少しずつは日に当てないとね。





朝、、(冷凍してあるご飯)が少し足りなかったので、『そうだ。そうだ。。!』

この間(島根のCOCOちゃん)から頂いた(笹巻き)を冷凍したのを思い出し。。
【レン・チン】して・・・

DSC06800_20170621174527bd2.jpg

あははは、、、(昔のアイスクリーム)みたいね。


COCOちゃん、これは(もち米)じゃないよね?
上新粉かなにか、、、?

この間作った、(お団子作り)を考えると、、、
ものすご~く手間がかかっていますね。。

この辺で作る(チマキ)の方が、簡単かもしれない。

私は、(黄粉)よりも、、、(砂糖醤油)が好きなんですよ~。 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~。

雨も降ったけど 風も酷かったね(>_<)
これくらい降っても、夏の水不足は解消できないと思うよ。
雪の降り方が 問題だもんね。

今日のこちらは、雨も降りそうな予報

ツツジがね(>_<)
タマリュウに囲まれて 小さくなったんで
回りのタマリュウを 引っこ抜いたのよ。
ガザニアも タマリュウにやられてるの(>_<)
今度は、こちらだわ。

No title

おはよう♪

昨日はこちらも良く降りました
雨も降らないと水不足になるよね
今日もパッとしない曇り空だよ

雑草凄いね 一気に広がる 雨の力は大きいね

ちまき きな粉よりも砂糖醤油が好きなの =^-^=

↓鰺のお刺身綺麗に捌いてるよ 昔の人はこんな事お茶の子さいさいだったのよね

ご飯の足りないときはパンをば どんぞ(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1ヶ月経つかなー
勿忘草が咲いてから(♡´▽`♡)
葉っぱよりも花の方が目立っていて可愛かった時期がもう過ぎたように思います
これを間引いた方がいいんですね?

ヨンヨン さま

こんにちわ。

雨、、、もう少し降ってほしいね。
風が強く吹くから、風の方向の植木は水貰うけど、、反対側はカラカラよ。

ここは山が近いから、雪解けの川の水が水位が高いんだけど、
今が豊富でも、、、夏が問題だよね。

ツツジは木だけど、(ガザニア)は根が浅いから、丈夫な玉龍に攻め込まれるわ。。
(玉龍さえ上手く育たないお家も有るけどね)笑

ヨンヨンさんは、(手出し)しないようにね。
解ってますね? お手手に無理ですからね。




はやとうり さま

こんにちわ。

大阪は早いから、雨雲から抜け出しましたか?
湿気が高いと、気持ち悪いけどね・・

草花は、(お高いもの)は良くならず、、(安物)は丈夫ね~。
勿忘草なんて、、、雑草よ。v-399
朝市に売りに出たいほどよ。

あ、大阪も(チマキ)主流ですか?
三角チマキ? それとも(絵)に描かれたように(棒)みたいになってるもの?
あの作り方って、、どうやるんでしょうね。。

この間、朝市に行ったら(新笹)束ねて売っていましたよ。
(笹)でさえも、お金になるんだね。
縛る紐は、畳屋さんからイグサを貰ってくるの。

あはは・・・パンね。
あれは、(だいじ、だいじ!)に取っとくのよ。


き☆り☆ん さま

こんにちわ。

そうなの?
北海道には、桜がやっと到達したと思ったら、
一気に夏に向かって花が咲くのね?

勿忘草は。(種)が着くまで待つんですよ。
種が落ちないうちに抜くと、来年は出ないからね。

よく、勿忘草が育たないっていうお家は、早く抜きすぎなんですよ。

No title

丁度良い加減~って自然に注文つけられませんね(;''∀'') 
あまり丁度良いばかりだと 人間がボケて進歩しないのかしら?

困難を何とか乗り越えようとする気力が
私個人的に最近は薄れてきてるみたい^_^;
ボケまっしぐらかも。。。 

Happy☆ さま

こんにちわ。

ああ、、、そうかも!
今、バリアフリーのお家ばかりでしょ。。(我が家は昔風)
敷居をまたぐとか、段差を認識するとか。。。

いろんな事が(丁度良い)と、体が対応できなくなっちゃうんだってね。
寒けりゃ寒いなりに抵抗力が付くとか、、
暑けりゃ汗をかいて体温を調整するとか・・・

我が家、困難だらけよ~。(汗)

こんばんは(*^-^*)

アイハートさんは砂糖醤油派ですね。
僕はきな粉砂糖の方が多いかな。
ルバーブジャムで食べても美味しかったですよ(・∀・)

この団子、こちらでは「まきの粉」と言う名前で売っています。
原料はもち米、うるち米を製粉したもののようでした。

新潟は三角ちまきですね。
あれはきな粉で食べるイメージだけど、
やっぱり砂糖醤油でも美味しいのかな(*'ω'*)

coconut punch さま

こんばんわ。

判断するに、、、その粉を練って、蒸して、搗いて。。
お団子状にして笹の棒を突き刺す。

で~、形を整えながら笹の葉で巻いていくと?
手間かかってますね~!(お母さんによろしくね)

チマキは、浸したもち米を漏斗状態の笹にスプーンで入れて、もう一枚で巻けばおしまいですからね。

(縛り方を、、、すぐに忘れる!)

COCOちゃんの(ルバーブ)には、目が点でしたよ~~。
あ、お店屋さんは(黄粉)を付けてくれます。
でも、私は砂糖醤油が好きだなあ。。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数