FC2ブログ

枝豆には、、、ビールだね!

畑物が収穫の季節を迎えて、、、

非生産者の我が家は、あちこちから(初物)を頂戴します。

玉ねぎ、ジャガイモとくれば、、、  【コロッケ】!

     DSC06876_20170627055116550.jpg


店頭にも(県内産 枝豆)が出てきましたよ。
     DSC06838.jpg


ちゃんからのおすそ分けで、、、トウモロコシも。 (千葉産直送)
DSC06875.jpg

皆さんのお宅では、(茹で方)の方法が(十人十色)で、おありでしょうね。

○ 薄皮を付けて(レン・チン)とか。。。
○ 蒸かすとか。。。
○ 昔ながらに焼くとか。。
○ 熱湯で茹でる?


我が家は、(薄皮一枚つけて)水から茹でます。
前に、《試してガッテン》でやっていた方法です。
どんな方法でも良いんです、、、 自分が(美味しいと思うなら)それが一番いい方法!


(別に、、法律で決まっている訳じゃないんだから・・・) 





枝豆、トウモロコシが出てくると。。
大婆ちゃんも、コップに1杯のビールを飲みますよ。



凄いでしょう~?

98歳の大婆ちゃんが、
枝豆食べ食べ(トウモロコシ食べ食べ)、、片手にビール!


ビールは、最初の一口、、、せいぜいコップ一杯が一番おいしいですよね。



五月に亡くなった、大婆ちゃんの先輩の(106歳)のお婆ちゃんは、
毎夕食に(コップに半分)の日本酒を飲んでいました。


このお婆ちゃんは、若いころ(妙高高原)で病院の保養所の(賄い婦)をしておられたので、
酒のツマミとか、おかずの作り方の(ちょっとハイカラ)なコツをよく知っていました。
いろいろ習ったような気もするけど、、、忘れちゃった。。


【酒は百薬の長】と言いますね、(酒は気違い水)とも?

大婆ちゃんの(枝豆とビール1杯)は、長生きの秘訣です。






(白いシリーズ)です。 

昨日1日中降った雨で、コンチワしてしまった(アナベル)を切って飾りました。
      DSC06886_20170626162420408.jpg

これは、(クチナシ)・・・ 1個咲いても分かります、いい匂い!
DSC06880.jpg
DSC06855.jpg



のストケシア)の採って育てた(種)が、、、、 咲いたら(白)だったという謎!

種をくれた人が・・・「家にはがないから、種採って頂戴ね」って。。。 
DSC06884_2017062616241902e.jpg



広島の光子さん、名前は(チェッカーべりー)だったよね?
去年より一回り大きくなって、花がたくさん咲いていますよ。
豊作かな? (赤い実が可愛いよね)
DSC06865_20170626162450cb2.jpg


最後に、、(花期)が大いに遅れた ピエール・ドゥ・ロンサールです。
今頃ね~・・・変でしょ?

DSC06882.jpg


こんなに気温が上がってきていると、、 花持ちが悪いので、切って飾ります。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね枝豆とビール!
家の近くで農家が直売して朝採ったのが直ぐ並びます
枝豆一束300円でトウモロコシ1本100円、ゴボウ3本100円
夏の楽しみです

No title

ビールには枝豆ですよね~!!
私は呑まなくなりましたが(´∀`)でも枝豆は子供の頃からずーーーーっと 大好きです
こちらでの収穫はまだまだ先の話です~
収穫の頃にはブログで報告するぞーーー!!

れみわ さま

枝豆って、もぎたてが一番!
時間とともに、味が落ちてきますよね。

スーパーで売られているのは・・ 遅すぎる?
やっぱり、直売場に並んだ直ぐが良いですね。
いいなあ、、、ゴボウも良いわ~。

き☆り☆ん さま

ん? ビール飲まないの?!

北海道って言ったら・・ビールでしょ。。
採れたてのジャガイモにも良いよね。

枝豆作っている人は、いろいろ種類を変えて、早生、中生、晩生って何度も楽しんでいますよね。
いいなあ~、、採れたてを何度も味わえて。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
コロッケやトウモロコシおいしそうです

ホトトギスの話で托卵するといいましたがカッコウの間違いでした
訂正します

おきなそう さま

こんばんわ。

托卵ですね、、そうそうと思いながら、(不如帰やら郭公)やら。。
(特許許可局)ですよね。

もうじき信濃町の小林農園へ食べに行きますよ。。

あらら~美味しそうなものばかり

うぅ~ん・・・ビールね~!
飲める時がな~~~い
深夜に帰る孫がいるので運転手は…飲めませ~~ん

飲めないおっ殿が350mlの半分手伝ってと言うけどね・・・
飲酒運転は×××ですよ

免許返上までは無理かな(爆笑)

チエッカーベリー咲いてます 同じくらいですね
昨日フォトとってアップしようと思ってたところ・・・でした(爆笑)

汗疱はね 私も毎年なるよ
特に右手がね 一皮むげる感じです

そうなるときは 台所せっけんも出来るだけ使わず
ひどくなると オリーブオイルを塗って箱入りの薄ーいポリ手袋をはめて寝ます
朝には綺麗になってるけど・・・
炊事をすると 元の木阿弥 

季節が過ぎるまで これの繰り返しです
もうすぐ もうすぐ
白魚の手が帰ってきますよ(^^♪

光子 さま

そうなんだね、、夜遅くまで運転手か。。
夜間料金は高いんだよね。(笑)

チェッカーべりーの名前をやっと覚えましたよ。
(チェッカーズ)のチェッカーとね。

去年より一回り大きくなりましたよ。
冬の紅葉?みたいな汚れた葉っぱが、新芽が伸びてきて綺麗になってね。
(ランプ)みたいな花が可愛いね。

光子さんも(汗疱)になるんだ?昔から?
私今年で3回目。
どんなに酷くても7月には治るのが不思議でね。。(そういう季節的な病気だったのか~)
早く7月が待ち遠しいわ・・

一番先に診てもらった先生の(診断に間違いあり!)だよね。
【ラテックスアレルギー】って言ったのよ。
ユースキンを塗って、塗って、、、やっと今日ヒビ切れがふさがりましたよ。
痛かった。。。コリゴリよ。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数