タイトル画像

キャンプと言ったら、、肝試し。

2017.07.26(00:00) 1317

このところ、、、 連日 雨、 雨、 雨!



佐渡や下越(村上)などは、洪水警報が出っ放し。。。

高校野球の決勝戦は(延期)、翌日も(延期)、(延期)。。。

明日26日は、本当に試合ができるのだろうか。
(選手の皆さんは、気合がそがれる事はなはだしい・・)





上越祭りも、ただいま真っ最中なのですが、、、 雨雨雨。。。
(直江津)から神様が出張して来て居られて、、26日には、また直江津へお帰りになる。

神様を(高田)へお迎えして、、

小学校のマーチングバンド総出演、
各町内のお祭り広場、
大民謡流し、
    などが予定されていたのに・・・

どうするんだ、この雨!


昔から(24日)は、梅雨の上がる頃で(民謡流し)は雨に祟られることが多かったです。
せっかく着物を着た(連)が、、、仕方が無いのでメインストリートの(雁木)の中を踊ります。

パッとしませんね。。。。



   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今どきの小学校は(キャンプ)しますかね?

娘たちが小学校のころは、このころ学校でキャンプに行っていましたね。
で、毎年のように(雨)に祟られて、、、山道が(泥の川)になっていたとかで、
真っ黒な靴下持ち帰ってきて・・・ 色が落ちなくて、ゴミに!





昔は子供が大勢いたので、町内会でもいろんな行事を計画していましたよ。




夏休みにはキャンプしましてね、
昼間は登山したり、
夜は・・・ 恒例(肝試し!)

● 白いシーツ纏ったり・・・
● 冷たい水かかったり・・・
● コンニャクで撫でられたり・・・


      images (3)


大人の役員が、いろいろ考えて楽しませるんですよ。
今どき、こんなことしていたら、、 (教育委員会)へ訴えられますかね。。  

夏休みには
役員が交代で、学校のプールへ引率も有りましたね。





は 遠足して、、
は (バスハイク)で リンゴ狩りにも行ったし、
は 1泊で(スキー)にも連れて行きましたよ。



今考えると、どこの家も 大人は忙しくて仕事ばかりしていて、、、
自分の子供をかまっていられないから、町内で(順繰り)にお世話したんですかね。
『いつも面倒見てもらっているから、今年は自分が世話する番だ』ってね。


自分の子も、余所の子も、 みんな同じく可愛がってもらって、叱られて。。。
地域の大人が、みんなで目や気を配っていてくれてね。




私の子育てのころ、、、
  たった3~40年でずいぶん世の中変わりましたね。
   いつもお世話してくれるオジサンが悪人だったりしてね。。。

       嫌な世の中になっちゃいましたね。





※ 先ほどのニュースで、
  大雨のため、(民謡流しも、神輿の川下りも)もすべて中止だそうです。
  つまらない(上越祭り)になっちゃいましたよ。







では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて 365連休


<<丑の日は・・・(アナゴ)にしておこう | ホームへ | 日本は 恥ずかしい。>>
コメント
アイハートさん、おはようございます。

わたしなんか超山奥の田舎で生まれ育ったので、いまだに近所のおばちゃん(もうおばあちゃんですね!)や同級生のお母さん(こちらもおばあちゃんですね!)に声をかけられます。
みのじちゃん帰って来たんだって!?って近所のお姉さんたち(もうおばちゃんですね)が寄ってくれたりします。
ついでに息子にも話しかけてくれて、私はこういうのが大好きなんですが。
時々田舎過ぎて・・・・・・・。

【2017/07/26 04:34】 | みのじ #- | [edit]
今日は、朝から 青空
高校野球の決勝戦 ありますよね。
仕事にならないな(^^ゞ

子どもの頃は、親がどこへも連れて行かなかったので
地域が連れて行ってくれたのですよね。

最近は、色々 うるさいし
事故が有った場合の責任問題やら
面倒で つまらない世の中になったね(>_<)
【2017/07/26 05:40】 | ヨンヨン #jQTOp6fw | [edit]
祇園祭中止ですか、一年一度なのに残念ですね
神輿も船に乗せられないほど、川の水位が上がっているのですか
そうすると車で運ぶのかな?
こちらも今朝から雨になっていて、梅雨に逆戻りしたようです
【2017/07/26 11:04】 | れみわ #- | [edit]
こんにちわ~。

今日は久しぶりに晴れましたよ。
これで梅雨明けかな。。
お日様が久しぶりですよ。

カラカラと晴れれば、、、雨降れ~。
雨降れば、、、 晴れろって、勝手かな。
でも最近のお天気は(極端過ぎ)なんですよ。

田舎は、多少?(大いに?)うるさい事は有りますが、大人はみんな(我が子みたいに)面倒見てくれていましたね。
代わり番こみたいに、、、
「オラチが良くしてもらったから、今度は見てあげる番」みたいな?

子供もたくさんいたから、(縦割り)みたいに順序が出来て居ましてね。
トップが居なくなると、、次期候補が出てきたりしてね。

時間が出来たら、、、、また田舎に帰って来てね。
【2017/07/26 11:58】 | アイハート #- | [edit]
やっと青空がのぞきましたね~。
午後1時からだよね?

丁度習字の日で、、、終わった頃帰ってくるだよ。。。残念!
日本文理、強いからね~。(応援団も強いし。。)笑
やってくれるよきっと。

子供たちは、親戚のオジサン・オバサンにか揉まれて育ったみたいね。
親たちは、本気で叱ったり、可愛がって連れて行ってくれたね。
(うちも良くよその子たちを、連れて出かけたよ)

子供たち、安心して地域で暮らしていたよね。(遠い昔になっちゃったね)
【2017/07/26 12:03】 | アイハート #- | [edit]
やっと今日晴れましたけどね、
関川が増水しているので、稲田から御座船に乗せられないそうです。
トラックで移送ですね、雰囲気良くないですよ。。。

でも、花火は盛大に迎えてくれるでしょう。
直江津の人たちは威勢がいいからね。 v-426
【2017/07/26 12:05】 | アイハート #- | [edit]
こちら地方はほとんど降らないので、今日の雨はうれしかったんですが、多いところは多すぎですよね。
科学が進歩しても雨量はどうにもならないんですね。

ところで、こちらでは小学校でキャンプをするというのは今も昔もありません。
引率の先生方、大変ですね。
【2017/07/26 23:30】 | piano #- | [edit]
昨日の夜は、どこも涼しくてエアコンなしで眠れたそうですね。
私の所も、、寒いくらいでしたよ。

そうなんですか?
小学校も中学校も、今も昔もキャンプをしない?
私の小学校生活でも恒例でしたが・・・
無いところは無い?

娘たち(虫)が嫌いで、、
夜(蛾)が居たりして、、、大騒ぎ。
引率は、目配り・気配り大変ですね。
【2017/07/27 09:15】 | アイハート #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://pierredsugar.blog.fc2.com/tb.php/1317-bbcf2759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)