「蝉の抜け殻は食べられますか?」

昨日から、ニュースは(組閣)ばっかり、、、 議員さん方、悲喜こもごも。。。
少しでも日本を、いい方向へ引っ張っていって欲しいと思う。




続いて次のニュース。。。

「ええ!」



中国の大手IT企業、テンセントは、ことしからインターネット上で一般の人たちが人工知能のキャラクターと会話できるサービスを無料で提供しています。


このサービスでは、人工知能のキャラクターが天気や星占いなどを紹介するほか、利用者との会話を通じて学習しながら、さまざまな話題について意見交換することができます。

香港メディアによりますと、このサービスで、「中国共産党万歳」という書き込みがあったのに対し、
人工知能のキャラクターは、「こんなにも腐敗して無能な政治に万歳するのか」と反論したということです。


また、習近平国家主席が唱える「中国の夢」というスローガンについて意見を求められると、
「アメリカに移住することだ」と回答したということです。

こうした回答について、インターネット上での反響が大きくなったことから、テンセントは、先月30日、サービスを停止しました。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


人工頭脳が(考えて)打ち出した(答え)
もお~、、、びっくりですよね。
はたして、この(テンセント)の責任者の身柄は・・・ 無事でいられるのだろうか。







NHKラジオで、恒例の【夏休み子供科学電話相談】が始まっていますね。
もう30年も続いている番組だとか。

質問する子供は、『不思議だな・・・』 『誰か教えてくれないかな・・・』と思って電話します。
答えてくれる先生は、動物の事、魚の事、天文、化学、植物、昆虫・・・
 何でもアリ。


プロ級の先生が、一人一人丁寧に教えてくださいます。
年齢制限が無いから、、、
(先生方、、お気の毒!)


「何歳ですか?」と聞くオネエサン。
「4歳!」 ← (ああ~、先生気の毒に。。。)

「ん~。 キミ●●って知ってる?」 
「しらな~い」

「じゃあ、▲▲って知ってる?」
「しらな~い」 

「う~ん、、、、困ったなあ」
 


  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



「もしも~し!」
「・・・・ 」

「もしもし!」
「・・・・」




あれれ、、、どこかへ行っちゃったのかな・・・ 

もお、(質問以外の)予期せぬことばかり起こって、、可笑しくて。。





昼寝しようとしたら、、網戸に蝉が飛んできて。。。
もお~、、 うるさいよ! 

DSC07454.jpg


そういえば、先日質問した女の子。

「蝉の抜け殻は、食べられますか?」って。
これにも先生、困っていましたよ。
(なんとかって言う成分が、、美味しくないそうです)

「そうだよね~、カリカリと美味しそうに見えるよね。
油で揚げて、塩でも振って少し食べてみるかい?
あまり美味しくないと思うよ。
蝉の幼虫なら、食べる事も有るんだよ。 でも、日本ではあまり食べないけどね」


、、、だ そうです。





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉーっほっほっ^^

アイちゃん、我が夫も、この番組が大好きで、笑ったり、それは違うだろと文句垂れたりしながら、楽しく利いています^^
子供って、本当に可愛くて^^

No title

おはようございます。

子供電話相談室・・・笑えますよね〜
最近は、時間が合わず聞いていませんが、以前通勤途中で随分と楽しませてもらいました。
小さい子供の物事の切り口は新鮮ですね!
見習いたいものですが、もうだいぶ頭が固くなって常識に縛られてる。
私の所に回答者の打診があってもお断りさせていただくしかないですね。

ちなみにセミの抜け殻は漢方薬として使われているそうです。
でも、中国の人はなんでも食べるからね〜
日本人には、ちょっとかな?

mimiha さま

こんにちわ。

札幌市円山動物園の小菅正夫先生、今日出ておられましたね。
どの先生も、子供の質問をとっても喜んでおられてね。

今日質問してた女の子「動物は草食動物だけになった方が良いのでは?」の質問は、
先生が【正しく理解してもらったって】、ウホウホと喜んでいましたね。

(老人向け)も有るといいのにね。。。(笑)

ran248  さま

こんにちわ~。

相手代わっても(主)代わらずで、、
「この間、同じ質問に答えたぞ」と思っても、、、
違う子が聞きたがっているんだからね。。。

大きくなってくるとかなり突っ込んだ質問していますね。

先日は、地上D,BS,CSテレビの違いを質問していましたよ。
とても、ためになります。



プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア