健康診断の結果

関東は、最近涼しいんですか?


反対に、こちらは(梅雨明け)したばかりから、、2週間くらい晴れの暑い日が続くそうです。
今日は34度!

家のクーラーの中に居るのもお金かかるし・・・ (笑)
最近、簡単にシャワーで済ませているので(日帰り温泉)でも行って、、
お風呂に入って、(全館冷房)で読書してきましょう。。





ここは 妙高高原池の平(いもり池)です。
残念ながら、、、妙高山頂は雲の中。

DSC07486.jpg


この(いもり池)は、湖面に逆さ妙高山が映る絶景のビューポイントです。
が~・・・

新聞にたびたび載っていますが、(外来植物の睡蓮)が、水面を覆ってしまって、
ボートで睡蓮を引き上げ(抜き)ます。


なのに、その甲斐も無く、、、益々元気よく繁茂していますね。。

DSC07489.jpg


花には罪は無いのだけれど。。。

      DSC07490.jpg



             ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


高い所に、池の平スキー場が見えますね。

下からは4人乗りのリフトで上り、
一旦下って、 第2リフト(2人乗り)で1番上まで上って、、 滑り降りる。 



DSC07499.jpg

中継小屋でいったん止まって、第2リフトまで。。。
これを繰り返すこと、、、 天気が良いと5回くらい?


もう8月だから、、、12月まではもうすぐ。。。 エエ~~! 







(ぱんくいちゃん)が、
『あんなにたくさん買い込んだお野菜、どうやって食べるの~』って聞いておられますからね。。 


空芯菜は、今年お初です。
ニンニクがいい仕事していますね。
     DSC07462.jpg

キュウリは、細いのは漬物に、
太いのは(ナカゴ)を取って酢の物したり、ひき肉のアンカケに。
     DSC07480.jpg




ナスは、焼きナス、蒸かしナス、みそ汁に。


これこれ・・・ わかります?
DSC07481.jpg

大きな、(ユウガオ)買ったでしょ。
種を取って 実を蒸かして、冷たく冷やして、、、 夏場恒例の【ユウガオのお刺身】

辛子醤油、生姜醤油で食べます、、、お腹いっぱい食べたって、、カロリーなんてほとんどゼロですね。


ああ~、、キリギリスになりそう? 







キリギリス・・・良いんですよ。

この間健康診断の結果聞きに行ったら、、、(昭和30年代)の食生活が 一番健康的だって。
(あのころの、、塩分さえ控えればね)

私はね、、、腎臓が悪いのに、心臓も悪いんだって。。


心臓は【左脚前枝ブロック】だそうです、、これ大したことは無い。
(電気の通電が悪いそうで・・ 電気はほかの回路を回って流れるから問題ないそうです)

腎臓は、人様の半分しか働いていないそうですが、、(クレアチニンが高い)



これは、ずっと10年くらい同じ状態だから、(年代が上がっても)同じ状態維持なら、
許容数値が下がって来るから、、、足並みがそろってくるとか。。
(70代になれば、これで良いからって・・ちょっと期待して)



ただ、、一つ褒められたのは。。

『体重、20歳のころ何キロだったか覚えていますか?』って。
「はい、 45キロだったから、、、 ●キロも太っちゃいました」

そしたら・・ 褒められたんですよ。
『わあ、、 10%ですね! 太らない秘訣は何ですか?』
 ですって? 



体重って、この年だと 15%増までは許可以内だそうです。



あれから何十年・・・ 

体重は変わらなくても、、(体型)がね~。。。








 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
懐かしい池ノ平。。。夏も美しい姿ですね。
スキーシーズンが待ち遠しい私達、
雪が多ければいいですね。

20歳位から15%増までOKなのですか?
結婚前、58kgあったのが今は40、半ば。
結婚してから苦労したんですよ。

アイハートさんもスポーツをなさるから筋肉質ではありませんか?
ブヨブヨの身体もバレエを始めてからまた引き締まってきました。
体型がイマイチでも姿勢だけは気をつけたいと思っています。

腎臓、心臓。。。お気をつけて。

No title

またまた、懐かしい景色(^^♪

気になった体重増加
「15%増までは許可」なんですね~。

体重計怖くって乗ってませんが
どうかなぁ~?
体重セーフでも体型が変わってしまってますよね💦

野いちご さま

こんにちわ。

毎日暑いですね~。
妙高ももっと高い所へ登れば涼しいでしょうが、いもり池くらいでは、暑いです~。
これから2週間は、雨が降らない様子ですよ。
(夏は暑いから、夏なんでしょうが。年寄りには酷です)

野いちごさんの体重、、、二度も三度も見直しましたよ。
結婚前は、そんなに(逞し)かったんですか?
へえ~。。

今は、「コンサート前にはしっかり食べて太らなくちゃ」とおっしゃっているから、ビックリですよ。
エエ~、、そんなに食べても良いの?ってほど食べておられますもんね。(笑)

腎臓も、これ以上悪くなったら専門医へ紹介しますと言われながら、
ずっとこんな調子でね。
70代になったら、この位の数値で良いって事が笑っちゃいますね。

nohohon さま

こんにちわ。

いもり池は、この辺が寒いと(もっと寒く)、
この辺が暑いと、、、もっと暑い?
お日様に近いからでしょうか、、、暑かった~!

そうなんです、自分では太った、太ったと気にしていたのですが。
15%までは正常と言われて、気を良くしています。

体重の維持は、、(毎日体重計に乗ること)だそうです。
体型は、、、「下に~、下に~」 って大名行列みたい。(笑)

No title

蒸し暑かったですよ

バッグをたすき掛けしていたら、
そのまま汗の模様になりました
なかなか乾かなくって電車の隅で下向いて帰りました

れみわ さま

こんばんわ。

その後雨が降りましたか?
節水制限は緩くなりましたか?

電車の冷房は、汗かいた後だと寒く感じなかったですか。。
(みなさん、同じ状態でしょう?)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア