私って、可愛かったんだから~(笑)

いろんな警報タップリの台風5号は、アチコチに被害を振りまきながらも、、、
当地には、比較的穏やかに過ぎて行きました。




テレビの映像を見るたびに、水浸しの町・村・畑。。。
お気の毒ですね、せっかく大切に育ててきたものが、それこそ水の泡に。


一方悪い事ばかりではなく、ブログ 【武蔵野国から】れみわさんの地方では、
荒川水系のダムが枯渇して(20%の節水制限)になっていたものが、、
この大雨で、潤ったというから・・・ 皮肉なようでも有りがたいという結果で。。

(台風の表と裏の顔)、、 って話。






昨日(食べるホウズキ)を貰った話をしましたね。

DSC07565.jpg


珍しいものは(先の短い母?)に、冥途の土産にって。
(父に会ったら、話して聞かせるでしょう) 



私は、へえ~って珍しいから幾つも食べたんだけど・・・

母は 「こりゃ~、ダメだわ!」って。

総入れ歯の母には、、、
イチゴ、イチジク、、、そしてこのホウズキ細かい種がダメみたいですよ。

入れ歯の間に挟まって、痛いんですって。。 



    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



私のブログを見て下さる(年配の方がた は、ご存知でしょうが、、、
お若い方、、、(ホウズキ)って 何だと思っておられますか?
28056001793.jpg


漢方薬でも使われますが、、
(ホウズキの実)は私の子供の頃、女の子の(遊び)なんですよ。



(画像拝借)
        images (4)


指で、赤い実をそっと、よく揉んで(ウニャウニャと)、、、柔らかくして。

頭をナデナデして、軸からそっと破らないようにはがして、、、

爪楊枝や、マッチ棒などで、中の種を揉みだして。。。
 空っぽの丸い袋にする。


   

この空っぽの袋の口を、下唇にあてて、、、、歯で上から真ん中を押します。

すると、少しずつ空気が漏れて 『ぶぃ~、ぶぃ~・・』 って鳴りますね。

(1回押すごとに 舌ベロで、すかさず空気を取り込みます)  そうしないとペチャンコでしょ?



時代が進むと?、、、
お花見の屋台などでは、(ゴム)でできた改良型(ゴムほうずき)まで売っていましたね。
(1個5円くらい? 10円で3個?)



私って、なんとまあ 可愛い子供だったんでしょう。  








暑い・暑いと嘆いているのに、、、 (秋)がそっと忍び寄ってきていました。

なんと、(シュウメイギク)に、花の蕾ですよ。

DSC07566.jpg


お盆を境にして、一気に秋に突入かもしれませんね。
災害のない 穏やかな秋であってほしいな。。。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^♪

ホウズキといったら、私も中身を出してぷぅぷぅ吹いていました。
あの(確か)苦い中身は、もったいないから食べていたかも(笑)!!

これから少しは涼しくなってくれるといいですね。

みのじ さま

おはようございます。

あはは、、やっぱりね。
今の若い人たちは、(入谷だっけ?)朝顔市で行燈仕立てになっている(鉢物)だと思っておられるんでしょうね。
うちの娘だって、、、ホオズキを(空っぽ)にした事無かったような。。。

No title

被害が出た地域の人はお気の毒です

神風って言っちゃだめですかねぇ
おかげで心配事がひとつ無くなりました

No title

明日から怒涛の日々が始まります
その前に ブログ訪問♡

鬼灯遊び しましたよ~
母が好きなので 子供の頃教えて貰って 妹と2人で (母も入れたら3人) 遊びました♪
なんでも妹の方が上手に遊びます(*゚▽゚*)

鬼灯はお花屋さんで売っていますね

れみわ さま

こんにちわ。

いつもれみわさんの水不足心配してました。
昔、この辺でも節水騒ぎしましたからね~。

台風は人間の良し悪しに関わらず、
行きたいところへ進んでいきますから仕方がないですよ。

き☆り☆ん さま

き☆り☆んさんの所も、お盆騒ぎが有るのかな。
ご実家へ帰省でしょう?

ホウズキ遊びしたのね~?
考えてみたら、私自身娘たちとして遊ばなかった気がするの。
何でだろ、、近くで作っている人が居なかったからかしら。。

ああ、勿体ない。
楽しませてあげれば良かった。

No title

ほうずき、私も子供の頃、よく遊びました。
縁日や、神社の出店の定番でした。

食べるほうずき、色が青いんですね。
ベルリンでは普通にスーパーに並んでますが、
実がオレンジ色でした・
私は好きかも~

ベルリンのおばさま

こんばんわ。

ずっと前に、ホウズキを庭に植えたんですよ。
そしたら、、、あれは(地下茎)で増えるんですね~。
そこが砂地だったせいもあったのですが、四方八方へ根っこが広がって大変な思いをしました。
それで庭に植えるのはコリゴリ。。(笑)

そうですか、、、ベルリンでは売っているんですね?
なんか、、日本の植物のような気がしていましたが。。

おばさまも、可愛い女の子だったのね。v-410

残暑

昨年も盂蘭盆会が過ぎると、なぜか朝夕僅かですが涼しくなりました。
もう立秋が過ぎましたもの。
日中の残暑、まだまだ厳しいですが、ご自愛ください。

No title

種はジャムにしたら気にならいかもです。
美味しいジャムが出来ますよ~。

MK さま

こんばんわ。

昨日は涼しくて、窓を開けて眠りましたが・・
今日は外気が下がっていませんね、、夜半までクーラーです。

ほんとに、、夜明けが遅くなり、日暮れが早くなりましたね。
実感するのは(お盆が過ぎると)突然に。

ありがとうございます。

なっつばー さま

いま、ナッツちゃんの病院へ行ってきた記事を読んでいたところです。
やれやれ一安心。。

食べるホオズキ、、、テーブルに置いてあるとついつい摘まんでしまい。。
残りあとわずかです。。。ジャムになる前に無くなっちゃった。アハハ・・
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア