若者よ、山に登ろう

【海の日】に【山の日】、ハッピーマンディーに、、プレミアムフライディー・・・
某紙に(プレミアムフライデーは愚策としか言えない)って書いてあるけど。。。


政府は、休日を作ると国民は喜ぶと思っている。。
(365連休の身で、何もいう事ありませんけど・・・)



今日は、風が有って(風鈴)がよく鳴っています。
    DSC07594 (2)



山のお天気は安定しているかな?


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


私の卒業した中学校は、学校行事で(登山)など無かった。
が、 娘の居た中学校では毎年2年生は(妙高登山)が有った。



上の娘はあまり体力が有るとは思えなかったが、、何とか無事に終わった。
事件は翌年、次女の登山時に起きた、、、


生徒たちは 未明に宿を出発して、、
あの頃は、、、1学年3~350人くらい居たのかな。。


次女たちは、遅いクラスだったから歩き始めてどれだけもしないうちにストップがかかり。
先に出発したクラスの中の女子1名が(滑落)したという。


川に落ちたが、幸い顔を上にしていたので溺れることも無く・・・
そのまま入院し、、、登山行事はその年をもって中止となった。


(次女たちは、10分か15分歩いただけだったと言う)




学校側も、責任が有るしなるべくなら、こういう(危険?)な行事はやりたくないんだと思うけど、、
人間、一生のうちで(登山)出来る時に経験した方が良いと思う。


中学生くらいの一番体力が有るときに、苦労して山の頂上を極めて、満足を得るって、
一生の宝物になるんじゃないかな?






(一生の宝)を持っていない私は、年取ってから・・・ 天辺を目指しましたよ。

9_201708111719372bf.jpg



御年、、、56歳? 記念の三角点(2,454メートル)極めました~。 
  2005年妙高登山


この間、(歩く会)で一緒だったオジサン?(75歳くらい)は、
これから100名山の【木曽駒ヶ岳】に登るって言ってましたよ。 大したもんだわ。。。



5年ほど前に(火打山)へも連れて行って貰ったんだけど、、、 
下りに、(膝の中)が痛くて・・・ もう登山はだめだねぇ~。。


やっぱり、若いうちよ。
体力のあるうちにたくさん、山の思い出作っておいてね。







さて、、(鉄砲漬け)。
塩漬けの水出しも済み、陰干しも済み、、、 いよいよ(弾)を込めます。 

こんな感じ。
DSC07598.jpg

これを、醤油、味醂、砂糖を煮たてた液に漬けこみます・・・ 
あ~、 どの位の日数を漬けるか書いてないわ。。。 

どなたか、ご存じですか? 教えてくださいな。。(他力本願です)





  では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

登山も好きでハイキング程度の山に
よく登りましたが、つい先日「半月板損傷」となり
今は歩くのにも痛みがあります。

やっぱり行きたい時・行ける時に
行っておいてよかったと思います。

鉄砲漬けもう少しで完成ですね。

お盆は忙しいでしょう?

妙高山って2000メートル級なんですね
でも草木は生えてるんですね!

四国の剣山に登った時1955メートル 頂上は草木はほとんど生えてなかったと

小中高の時から500メートル前後の山に毎年遠足に行ってましたよ
宮島の弥山もよく遠足で登りましたね

ほんと膝に来ますね 体重が増えてよけい負担がかかりますよ

鉄砲漬け大変そうだけど 美味しそうですね

nohohon さま

こんにちわ。

せっかくの(山の日、お盆休み)と言うのに、、、最悪のお天気ですよ。
大雨警報が出ています、、、何たるこっちゃ!

そうですか、nohohonさんは海に潜られると思っていたら山もお得意なんですね。
「半月板損傷」とはまた、、痛そうな病名ですね。
母が骨折した時、私と同じ年の方が(お皿が割れた)ので手術されていましたが。。。
大変でしたよ。
私もそそっかしいから、、(この前も転びました)。

平地を問題なく歩ければ、、、それで良い事にしましょうね。

光子 さま

光子さんは、相変わらず孫ちゃんの送り迎えしておられるのかな?
夏休みでも、保育園も、部活も有るんでしょ?
光子さんにも1週間のお休み貰いたいね。

妙高山は2454メートルだけど、ズーッ木が生えていますよ。
最近は(熊)が出るから・・・危ないのよ。
雷鳥も居るんだけど、昔は高山に住まなかった動物が頻繁に出没しているので、
(卵)も狙われているんじゃないかって。

生態系が変わってきたのよ。。

山の下りは(針)で刺されるように痛みます。
仕方ないから、(Fちゃん)と平地を歩いていますけどね。(笑)
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア