初秋の 【苗名の滝】

アパリゾートのチェックアウトは12時までなので、ゆっくり出発して、
       妙高山麓方面を目指します。





先ずは、お決まりのコース・・・ 【いもり池】に行きましょう。
紅葉は、まだ始まったばかり。

DSC08413 (2)

初秋を楽しんで・・・ いもり池を一回り。
DSC08425 (2)

先日地元紙に載っていた、(睡蓮の除去)ですが。
(妙高山を鏡のように映す池)が、
(外来種の睡蓮)に覆い尽くされて、古来生殖してきた(未の刻に咲く=ヒツジグサ)などが全滅の危機だそうで。

有志がボートを繰り出して、、根こそぎ引き抜く作業をされたそうです。
水が見えるところが(作業)の跡。

でも、まだまだ繁茂していますね、、、きっとまた蘇るんだろうなあ。。
花は、可愛いんだけどね。

DSC08424.jpg

残っている花も、(首)を切って有りましたよ、、きっと(種)にならないように?
生態系が崩れる・・・ 共存って、なかなか難しいものですね。





朝のバイキングがユックリだったので、、 次に行くお昼は散策を先に済ませてからにしましょうかね。

【苗名の滝】を見に行きます。
DSC08429.jpg


堰堤を見ながら、左奥の階段を上ります。

吊り橋も いくつか渡って、、、

「お~~い!」    ( じいちゃん’S  + ワンばあちゃん)  
(探してもダメだよ、、 私、カメラマン)

          DSC08441.jpg


これが 初秋の【苗名の滝】です。

          DSC08444.jpg






下りながら見えるこのお店。 ここで昼食です。  (屋外で、流しそうめん)
DSC08432.jpg


(ニジマス、イワナ)の釣りたてを焼いてくれますが・・・
そんなの食べたら、また(酒)が飲みたくなっちゃうから、、、 (天麩羅)にしますって。


DSC08452.jpg

この撮影の後に天麩羅が先に出てきます。
その後に、お待ちかね・・・ 【流しそうめん!】



どうして、外で大勢でガヤガヤと(奪い合い?)で食べる素麺って美味しいんでしょうね?? 



食後、ここで長岡・新潟組とお別れです。
来年は、《長岡組》に幹事をお願いします、、、来年も元気に飲みましょうね~。










帰宅して、ビックリした事!

大婆ちゃんが、(元気)になっていた! 
あ~あ、、、良かった、心配してたんだよ。

(今日は、元気にディーサービスに行けました) 



そして、(シュウメイギク)が満開になっていて、
DSC08466.jpg

(ハボタン)が爆発していて、
DSC08470.jpg

暗い所に仕舞っていった(プリンセチア)が・・・
DSC08474.jpg


こんなに綺麗に発色していました。。。  ビックリ  







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1泊2日の後に 植物たちが元気な姿を見せてくれて
そしておばあちゃまも元気でいてくれて
嬉しいですね 良かったですね

札幌は紅葉がかなり進んでいますよ
雪虫もちらほら飛んでます
でも 今日は雨っぽいから雪虫も一旦静まるかな~

No title

おばあちゃま良かったですね^^

皆様もお若い!毎年こんな旅行を楽しめるパワーがあるなんて@@
空気が良いところで おおらかに暮らしてこられたからかな?

ストレスフリーって大事ですね~あるいはストレスをものともしない精神力(笑)
植物も同じなのかしら?

おはようございます^^まちです。

わあ~ 楽しそうで、素敵な旅ですね~^^

そして、景色も最高~^^


私、人生で、まだ、一度も流しそうめん^^;
頂いたことありません。

きっとお味も一味違うことでしょうね~^^




そして、先日は、まさむねにお祝いコメントありがとうございました。m(__)m
とても嬉しいかったです。
いつもありがとうございます。m(__)m

No title

大婆ちゃんお元気になられて良かったです^^
一安心ですね~🎵

旅行も満喫されたご様子
仲間との旅行は楽しいですね。

No title

なんとなんと!! 帰宅したら、お母様は元気・お花も、もりもり。プリンちゃんも綺麗に赤く^^ これは何よりのしあわせ^^ ヨカッタヨカッタ♪

No title

おはよう♪

外来種って動物も植物も繁殖力強し いや~~ね
中々駆除も難しい 何でもかんでも考えもなく簡単に持ってくるからだよ

それにしても素晴らしい景色ね うっとりするわ
こんな景色見ると癒やされそうね

シュウメイギク 大好きだよ
葉ボタン この時期にここまでなるのね
ポインセチアの発色 凄いの一言
花を育てるのはへたっぴーv-12

お母さま良かったね~~

No title

お早うございます。

帰宅されて、こういうビックリは大歓迎ですよね!
お母さんがお元気になられて何よりでした(^_^.)

”いもり池”懐かしいです。
雲が多くて山容が見えてないみたいで残念!

No title

こんにちわ
大おばあちゃま お元気になられていて良かったですね~
花さんたちも すくすくと順調にですもの
帰ってきて、留守の状態が良かったときって
10割増しのお出かけになりますね*^-^*

皆さんと和気あいあい 楽しそうな旅行です 
流しそうめん 
盛り上がりますでしょう☆
だから先にてんぷらがでてくるのかしら~(*^▽^*)

シュウメイギクもポインセチアも
ぐっとくる綺麗なお色ですね♪

き☆り☆ん  さま

こんにちわ。

臨時の休日は楽しかった様子、、、良かったね。
そうか、、、北海道はドンドン冬に向かっているんですね。
(雪虫)って、黒くてピョンピョン跳ねるもんだと思っていましたけど、、
どうも違うみたいね、、昔見ていたアレは何だったんだろう。。

母の事は、あちらから(父)が見守っていてくれたのかな。
有り難いです。

Happy☆ さま

こんにちわ。

恐る恐る帰ってきたんですよ。
年寄りが怪我したら、、(寝たっきり)になるって皆さんおっしゃるし、、
(多分、うちも・・そうなるのかな)って。
良かったです、心配してくださってありがとうございます。

じじ・ばば達、元気ですよ~。
そうですね、、みんな現役中は頑張って、頑張って働いてきましたからね。
其々、(ヒマ)な人は居ませんね。

今の言葉で(きょう ようある)人たちばかり。
【今日 用有る】ね。v-411

machiz4  さま

machiさん、、いらっしゃいませ~。

度々、こちらへお出かけくださいって、ありがとうございます。
お天気が良くて、良かった~!

私たちもお天気に助けられました。
旅行は(お天気)で楽しいか、楽しくないかが決まっちゃいますからね。


(流しそうめん)は本当は、竹を半分に割って(樋)にして流すんですけど・・
ステンレスの方が(風流)じゃないけど、清潔でしょ?

孫たちも、小さいころは大喜びでした。
(大人も喜びますね~)

nohohon さま

こんにちわ。

ご心配頂いて、ありがとうございました。
湿布貼ったり、(座薬)入れたりして大騒ぎしましたが、
大婆ちゃんも、何とか(復活)してくれました。

いつも言うセリフですけどね、
『大婆ちゃんの健康が、我が家の安泰』って。

お天気に助けられて、幹事としては何とか面目を施しました。

mimiha さま

mimihaちゃん、ありがとう。

オッカナビックリ、部屋へ行ったら・・・
(シャン)としていて『あら~、良かったね』って。

これからも、足腰は(強くなるわけ無いし)、、気を付けて怪我の無いようにと、
フォローして行かねばね。

最近は水遣りが日課になっていましたが、
今日の雨で潤った感じです。
そちらは、冬の準備順調ですね。

はやとうり さま

こんにちわ~。

大阪も涼しくなった?
コッチは昨日まで汗流していたけど、今日は一変に気温が下がってきたよ。

大阪みたいに暑い所だと、まだまだ木々は(紅葉)してこないでしょうね。
気温が何度以下?になると、紅葉が始まるって。。
(その、○度が忘れてる・・・)アハハ ボケボケ。

真っ赤になる前の、こんな(うっすら)も良いもんでしょ?
見せてあげたいね。。

ハボタンには、笑っちゃうよ。。
(爆発)してるんだもん、、、これは、雪が降る頃までには良い色に変わるんだよ。
近ければ半分上げるのにね~。

還暦おやじ さま

こんにちわ。

ありがとうございます。
一時は(寝たきり)になるのではないかと不安でしたが、
危機は脱したようです、ほんとに有り難いと思っています。
(親が達者で居てくれるのは、子供にとってこんな幸せなことは無いです)

そうそう、、、
おやじさん、(思い出のいもり池)でしたね。
これから日に日に紅葉が進みますね。

妙高山には青空が似合うんですけども。。

れもん さま

こんにちわ。

ご心配頂いて、、、ありがとうございました。
出掛ける前より、ぐんと良い歩きっぷりしていまして。
(前日まで、補助が必要でした)
良かった、寝たきりにならなくて。。
世話する者も大変だけど、何より(本人)が一番辛い。

シュウメイギクは、日当たりが悪いので他人様より一歩遅れで(盛り)になります。
あのツボミのボンボンが可愛いですよね。

強風が吹かなかったので、倒れなくて、いい感じです。
ポインセチアは、マダマダ(長~いお世話)が必要ですね。

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア