鮎の塩焼きの作り方

(こぼれ話)


OB会で集まった (七人衆)の話です。
みんな、それぞれ(営業所)の所長してきた人たちばかり。



私たちの勤務してきた時代は、、今みたいに(恵まれた時代)じゃなくてね。
35年以上前の勤め人は、土曜なんて 休みではなかった。。
日曜と祭日だけ、、



勤務時間だって、(営業職)の人たちは(勤務時間)なんて有って無いようなもので、
休日でも、普段会えない家へ商売に出かけて行ったり。。
(休日でもきちんとした身なりに着替えないとね・・・)


私も夕方になると、子供たちが待っているだろうと思っても仕事が(山のように)残っていると、
イライラしながら働いていましたね。



(それが当たり前)と自分でも思っていたし、経営者もそう思っていました。
【仕事を全て終わらせてこそ、給料出しているんだ】って。


世の中、変わりましたね。
そんな事言っていたら、(従業員)は集まりませんよ。
《休日は一年に○○○日。賞与は何か月》ってね、

先日のニュースでは、週休2日ではなく・・・・ 週休3日の会社も出てきたって! 


昨日のコメント頂きましたが、、、  私達、(打たれ強い!)


『このメンバーが欠けることなく、また元気でお会いしましょう』って別れました。







お土産コーナーに、(乾燥コンニャク)売っていたので、大喜びで買ってきました。
(ついでに、この間大きすぎてみっともなかった【麩】のミニサイズも有ったので、コレも)

DSC08454 (2)

このコンニャク、買い置きしておくと(ちょっと使い)に便利です。
(昨日も、肉じゃがした時に、すぐに役立ちました)


長岡の(元所長)が毎年、自家栽培の(落花生)下さるので、
内心(期待して?)いたら、、、又頂きました~。 
DSC08473 (2)

(茹でて)食べるより、 (干して)炒ってポリポリの方が好きかな。。





(流しそうめんの)【苗名の滝苑】の話。

DSC08432.jpg


昨日見ていただいた、ここ食事処、(苗名の滝苑)ですね。
流しそうめんは、、こんな風に(竹)じゃなくて、、清潔な(ステンレス製)。
ちょっと(風情)は落ちますが、、、なんせ、清潔!
DSC08451.jpg

(上流)から、(鉢)に一箸ずつすくって、流しますよ。。
孫たちが小さい時来て、、『取れない~~!』って泣いた思い出が。。


この建物に付随して(ニジマス焼き)の小屋が有ります。
(左手前の建物)
DSC08449.jpg


ここで、(竿を借りて)釣った魚を、(自分で加工)して、炭火で焼いてもらいます。

○ 針を外して、
○ 頭を(こん棒で叩いて、気絶させて)
○ 腹を裂いて、内臓をだし、
○ 串に刺す、
○ 塩を振る、


そして、係のオジサンに見てもらいながら、焼き上げます。


何年か前、友達も孫と行った時の話。。。

後日聞いたら、、(こん棒)で気絶させないで、、、
いきなり、腹を裂いていたらしく、、、魚は大暴れたらしい。



「あんた、そりゃ~魚も痛いもん暴れるわね。。」って大笑い。


みなさん、生きた魚をさばくときは 必ず気絶させてから捌いてくださいね。



      ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




※ そうそう、、、(幹事の悲劇)。



  皆さん、幹事に面倒掛けないように(精算の度に きちんと勘定をして下さるから)、
  私は大助かり。

  だけどね~、、、解散した時の私の(お財布)、、、、口が閉まらないんですよ。。
 
  見て~、この小銭! 

      DSC08456_20171012172842b0f.jpg







 では、また明日。 











ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
幹事役、ご苦労様でした。
すべて滞りなく消化できて、また皆さんもお喜びの顔がいっぱいだったでしょう。
イベントは幹事さんの腕の見せどころ。
大成功!!お疲れ様でした。

昔は週5日はびっちり働かされていましたね?
ゆとり時代だか何だか知りませんが、
日本がいや日本人がダメ人間になっていくように感じます。

プリンセチア、、、お行儀よく色づきはじめましたね?
可愛い!!

No title

おはよう♪

我々は厳しい時代を生きてきたね
お休みなんて日曜と祝日のみ今よりも祝日も少なかった
有休なんてあってないような物 今の時代のように3連休は旅行へ
なんて夢の又夢
休みの日には掃除・洗濯・買い物に追われていたっけ 残業もたくさんした

乾燥蒟蒻 大好きです ネットでしか買えないけどね
これでチャプチェ作るのが好き =^-^=

車麩も小サイズ 使い勝手が良さそうね

流し素麺 これもやったことがない 成る程ね ステンレス

小銭がざっくざく 皆さん気を遣ってくれるところが凄いね
こういう所気配りが効くよね^^

野いちご さま

おはようございます。

野いちごさんも、、お忙しいですね~。
腰の具合も、まあまあ落ち着いていて、、後は無理せず(上手に)お付き合いですね。
これからは、コンサート一直線?!

お天気に後押しされて、予定のコースを無事楽しめました。
(幹事は、雨の場合も想定しておかないと、、この不安定な時期ですのでね)

いえいえ、野いちごさん5日じゃないんですよ6日間。
よくよく働いてきたもんです、子供達も素直に育って良かった。。。
今は、親たちが時間が有っても(親子間)が上手くいかない?

プリンちゃんね、(ポインセチア)より、間が詰まっていて枝がしっかりしてるんですよ。
どうも、ポインセチアは枝が裂けてしまって、小ぶりになっちゃいました。

はやとうり さま

おはようございます。

そうね~、、有給なんて(何かのために)使わずにとっておいて、消えて無くなる?
と言うか、(有給)なんて使わせてくれなかった!
やっぱり若かったんだよね、、、何とか乗り切ったもんね。(笑)

コンニャクは、ネットで買ってるんだ~。。
もっと大量に買ってきて送ってあげれば良かったね。
私は2袋買ったんだけどね、、あんなところまで又買いに行けないしね。。

苗名の滝は2007年の大災害で、土砂崩れになって、やっと新しい散策路が出来たんですよ。
その時の大雨はこの辺も大水がついてね。
(マーちゃんを拾って来た時よ)

あはは、、スーパーで小銭使いまくりましたよ。
10円、100円、500円玉ね~。

No title

とても 良い会になりましたね 
幹事様 お疲れさまでした 
こんなに大成功の達成感 幸せなことですねm(^^)m 

まぁ 小さいサイズの車麩があったんですか~
かな文字のみに がいいですね^^ 
それで乾燥こんにゃくしりませんでしたぁ 
私もこんにゃくすきで、、探してみましょう☆^^

皆さんの心遣いですね~ 
幹事さんになるべく負担がかからないようにと・・ 
隣組の集金でも 
同年代の方は前もって その金額用意しててくださったり 
そういうこと すごくうれしくなします^^

れもん さま

ありがとうございます。

みんなで飲みながら、1年間の積もる話をしていると、、、
(体調不良)で病院へ駆け込んだ人も居たりしてね。。

同じ顔が全員揃うことが、いかに幸せな事かって。

乾燥コンニャクね、ちょっと使いに便利なんですよ。
(大量に使うときは勿論、スーパーで買ってきますが)
オカラ炒りにちょっと入れたりとか、肉じゃがにちょっととかね。
(車麩)、この間デカすぎて、(半分でも巨大になったりしてね)笑
今度は失敗しないようにやりまっせ。

お財布の(小銭入れのチャック)が閉まらなくなっちゃいましたよ。
その後、必死に(小銭)で支払しまくりました。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア