FC2ブログ

悪質サギに注意!

またまた、、、人の心理を手玉に取る(詐欺)が横行し始めているそうですね。


大抵は、(検索のトップ)に載っているらしいですが、、
(お安い事)を打ち出して、、目を引き付け。


注文しても、商品を送って来ないそうです。
お金を振り込ませておいて、1か月後くらいにはもう登録を消して、、もぬけの殻!

URLの最後の (.pl) (.pop) (.xyz) などは、怪しい。

日本のほとんどは(.jp) (.com) で終わっているそうです。



私もいつだったか、、(アマゾン)経由で買った(古本)が送って来なくて。。
文句を送信したら、、 (アマゾンにとっては、それも、証拠になるのですね)
後日、アマゾンは調べたらしく返金されました。

幾らでもない金額でしたが、、、 こんな奴には腹立つ!



今後も、(料金先払い)の買い物には注意しましょうね。
(もっとも、商店にしてみたら品物を送っても、お金を払ってくれない客も危険でしょうが。。。)






(サギ)ではないのですが。。。
オーストラリアにお住いの(みのじさん)の故郷(飯山)でも、、事件ですよ。

なんでも、、、 信濃町出身の俳人(小林一茶)の生涯を映画にするそうで。
飯山市でも市を上げて協力して、、、ロケのお手伝いをしたそうです。


リリー・フランキーさん、佐々木希さんが出演で、もう映画は出来上がっているのに。。

制作会社が資金難でスタッフやキャストへの未払い金の支払いができずに倒産し、すでに撮影は終了しているのに、映画の公開だけがされていないとのことなのです。

飯山市は、全面的に宿泊費や飲食代などを提供していたので、
それらの金額が、相当額に登っているのに、、、 肝心の会社は倒産していて。。


(スタッフら約70人分の宿泊施設や弁当を手配、エキストラ140人を集めた。しかし、光熱費などを含む1500万円余りが支払われておらず、同局の森山直明事務局長によると、長野市の業者分も合わせた未払い金は少なくとも2000万円。)

悪気は無いにしても、、、 (水の泡)と消えた映画が上映される日は有るのでしょうかね?







【冬至 冬中 冬はじめ】

昨日は(ゆず湯)に入られましたか? 冬至カボチャは食べられましたか? 

DSC09385.jpg

我が家は、、丸ごとじゃなくて、、、半分に切って。。

毎年、大婆ちゃんが縫ってくれてある(袋)に入れて浮かべます。
大婆ちゃん、ご丁寧に(裏を返して袋縫い)してくれてます。。昔の人は仕事が丁寧ですね。



魚屋さんから買って来た(牡蠣)は、大きい! 
DSC09376.jpg

(生牡蠣)で、昔ひどい目に遭った・・・
これは、片栗粉を付けて湯がいて、、冷水で冷やしたものです。
大根おろしと、ポン酢で頂きます。

こちらは、、いつもの(白菜のミルフィール鍋)です。
DSC09374.jpg

この間から、ブログで見せていただいているように(餃子の皮)使いました~!
DSC09372.jpg

コンソメ味で作りましたが、、、
この(餃子の皮)が、(ワンタン)みたいで美味しいの。
『ヘラヘラ・・』 してね。 


昔、誰かの句に、、
【ヘラヘラと ワンタンすする 夜寒かな】 ← この句が、何十年も頭に残ってます。
(昨日の事も、すぐ忘れちゃうのに、、、何十年も昔の句はね~!)







友達の(マルちゃん)が、明日24日~28日まで、
『いつもお世話ばかりかけているから・・・せめてもの親孝行に』って、
娘さん家族がジジ・ババを沖縄へ一緒に旅行に連れれ行ってくれるって。


そもそも、マルちゃんのお母さんは(沖縄)出身の方。
お母さんは高知に住んでいたんだけども、実家のお墓が沖縄に有るので、
みんなで(お墓詣り)に行くんだって。


マルちゃんの娘さんは、『お墓が見たいのよ~』って。
「へえ~、、変わっているの?」って聞くと、
マルちゃん曰く(母に抱かれて眠ること)を意味してるんだって。。



「ご実家の苗字は何て言うの?」って聞いたら・・・
「島袋」だって~、 うんうん確かに沖縄だ!!






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

小林一茶の映画を飯山市が協力していたんですか!?
(と、ここで小林一茶 映画でぐぐりました)
あーりーまーしーたーっ!!
支援をすると言っていた財団の理事長が元民主党衆議院議員の加藤尚彦氏だとか??
怪しい・・・・・・・・・。
もう飯山市~、人がよすぎだ~(故郷愛)。

その大きな牡蠣、つるるんといくらでも食べられそうですね!!

おはよ~

詐欺ねぇ(>_<)

詐欺をする人も、巧妙になってるけど
注意喚起の情報もたくさんあるのに、
なんで、簡単にお金を送っちゃうんだろう(>_<)

不安になるようなメールを
信じちゃうのだろうね(>_<)

(小林一茶)は、
土蔵住まいで、行ったことがあるよ。
あんなところに住んで 冬は寒かっただろうね。

おばあちゃんのお仕事は
丁寧だね。
袋縫いしないと、柚子のカスが出ちゃうもんね(^^ゞ

ごめんねぇ
牡蠣は、フライしか食べないもんで(^^ゞ

沖縄はいいね(*^。^*)
今年3月に行く予定だったけど
骨折で、中止になった(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みのじ さま

結局は、、地方発展になればいいと思って、ついその気になっちゃうんだよね。
この町だって、、この間の(刀騒動)が有ったばかりだからね。

どちらも、見通しが甘かったんだよね。
予算の無い市の経営が、、もっと酷いことになっちゃったね。
まして、、、小林一茶は信濃町の人だのにね。
奔放な生き方を、どうやって映画にしたのか見たくもあり見たくも無し。。(笑)

ヨンヨン さま

こんばんわ。

人の心理につけ込んでいるよね。
誰もが、(安い)物が良いよね、同じ品ならね。。
初めから、送る気もないから、幾らでも安い価格を付けられるよね〜。

そうそう、、妙高山向こう側が信濃町で。
すぐ目と鼻の先ね。
本当に、昔の人ってどんな神経してたのかね?
寒さを感じないのかしらね。。
外と家とは、(障子戸)で仕切って有ったりね。

こんないい時代になっても、、寒い寒いって言ってるのは如何なものか?(でも、寒い!)

そうだったの、、沖縄が病室になっちゃったね。
又仕切り直ししてね。

No title

出来上がっている映画を上映したら興行収入があるのでは?
それにしても、なんともひどい話ですね。
地元の方の行為が踏みにじられてしまいましたね。
ミルフィーユ鍋は、もはや冬の定番ですね~。
ちょっとした工夫で新しい発見も楽しいですよね。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数