FC2ブログ

「お願いだから、帰って来ないでね・・・」 

上越は、この寒波襲来に、、、 (雪)は積もっていないんですよ。
せいぜい(10センチ)位しか無いですね。




風が強かったから、、こんな雪は【山雪】になります。
前回降った時は、無風状態だったので(海岸沿線)がけっこう多かったです。

しかし~、、 風が寒い!



高速道路の事故車で通行止めのニュースも有り。


今日も新潟へ帰省する親子3人の痛ましい事故のニュースが入ってきました。
駐車中にトラックに追突されて、 向きが変わって、また違うトラックとぶつかった?!
耳を塞ぎたくなるほどの、せつないニュースです。







栃木の長女が、(婿殿の仕事&息子の部活などで)、29日に家族揃って帰省できないので、
自分と中学一年の孫と、女二人で(車)で一足先に帰ると言います。
(婿殿と男孫は、一日遅れて電車で来る・・・)

元旦から仕事が入っているから、(2泊)。
婿殿は(1泊)!



『キャ~、 そんなのヤメテ~! 』


「雪の高速道路を、女1人で運転して帰るのは危険だから・・ 帰って来ないでね と言い聞かせる。


雪道は、自分だけが事故を起こさなくても、
事故が有って何時間もの渋滞に巻き込まれることも有ります。
昔、私が運転していて高速道路で(ホワイトアウト)して、、、 死ぬかと思った事も有りましたよ。


だからね、、
たった1泊か2泊のために無理して帰って来ないでね。
(帰って来ないことが、、、親孝行なんだから)







先日、美容院へ行きました。
みなさん、(今頃に染めたい)から・・・友達の髪を見ると、目立って来ている(生え際)を我慢・我慢。 



美容師さんとのお喋りでね。

『昔は、なんであんなに31日に(美容院へ殺到)したんだろうね?
                 どこの主婦も絶対行ってたよね』


「パーマ掛けてる人も居ましたよね・・・」
『お正月にはパーマ掛けてあったね。 今も、31日は帰りが遅くなるの?』
「いいえ~、午後は掃除していますよ」

『この辺では、日本髪を結う人って居るの?」
「居ませんね~・・、私結えません」




    ******************************




この間の、(歴史)の講義で、
(外国人から見た日本女性)の事を思い出しました。



これが、外国人が(日本人の習慣)などを紹介した本に載っていたものです。
     DSC09420.jpg


(混浴の男女)だそうです。。 明治31年。

で、、 紹介文には・・・ 失礼しちゃいます! 


(美点)
『皮膚が柔らかくて、肌理がこまかく、目鼻立ちが繊細で、口が小さく、首筋や肩が美しい』


ここまで読んで、喜んではいけません。

(欠点)
『皮膚が黄色で、頭が身長に比して大きく、胸が平たく、足が短すぎる』

特に女は、、、
『胴が緊っていなく、腰が細く、尻が小さい』



だ、そうですよ。 (何言ってんだ、、、今を見ろよ。。)
(あ、、私は別ですけど)






では、、(日本髪の美人)をご覧くださいませ。

     DSC09413.jpg


この人は、初めて自毛で日本髪を結ったので、(母親)と記念撮影したそうです。


ここで、問題です。
さて・・・  数十年前の写真の この人は(誰でしょう。)



(当たっても、、賞品は有りません)






では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~。

体型の事は、言いっこなしよ(^^ゞ

細身のブルゾンとか着ると
お尻回りがぁぁぁ・・(--〆)

補正下着なんか、着る気も無いしね(笑)
あんなきつい物。

年内に美容院で、染めする予定だったけど
タイミングが合わなくて、
どうしようか・・悩んでる。
今日行くか!止めておこうか(笑)

まだ、お掃除もしてないし(^^ゞ

昔のお正月と違うから 何もしないで
いつもと同じ生活で良いかな(笑)

No title

高速の事故が痛ましいですね
帰らないのも親孝行、分かります!
車での帰省は無事な顔を見るまで落ち着きません。

日本髪の美人さんはお母さまですか^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アイちゃん おはよう♪

昨日はあーちゃんと寝たよ もう先にベットに潜り込んでいて
仕方の無いお坊ちゃまです

雪は案外少なくて風が冷たいのか

高速道路の運転は怖いね 無理して来ない方がほんと良いよね
親の心配はつきないね

美容院に殺到した あれは何だったのかな 意味不明
やはり元日は綺麗な頭で迎えたいって思ったのかな

今はセットなんて無いからね 総て自分でブローする
日本髪なんて見ないしね

もしかしてこれは アイちゃんとお母さま
綺麗だったんだねって失礼な話だよね 今もだよね =^-^=

No title

答えはー、アイちゃんのママとおばあちゃまで💛 美人さんですねー^^

そして、今年も何かとお世話になりました。沢山アイちゃんのブログから
学ばせていただいて^^
来年も、元気で頑張りましょうね^^
来年もよろしくね^^

No title

長距離を車で帰省と聞くと、顔を見るまで落ち着きませんよね。
ましてや雪の高速道路なんて、来ないでって私も言います。

何年か前、広島の一家が冬に帰省しての帰り道、関ケ原を越えるのにひどい目に遭ったことがあります。
渋滞にも何度かはまって、車中で数時間を過ごしたそうです。

今年は広島組の冬巡業がなくてホッとしてます。

日本髪の美人はお母さまですね。ステキ!!

No title

アイハートさんのお母さんとおばあちゃん♪
眉の形が母娘で同じ!ってことは、アイハートさんもかな?
やっぱり写真っていいですね 昔のちゃんとした写真は劣化が少ない気がします。

年末年始のお天気気になりますよね。穏やかな天気の中で、ご家族集結できるといいけど・・。
来年もよろしくお願いします♪

ヨンヨン さま

こんにちわ。

今年のお仕事はすべて終わりましたか?
これからお節づくりですかね?

食べ物商売は、かき入れ時かな。。
娑婆じゅうの(お金)をかき集めてるかな・・・

掃除しなくても、髪を染めなくても、お節が無くても、
新年は来るよ。
昔と違うんだから、、、その人、その家に合った暮らし方で良いと思うんだよね。

いつも忙しく働いているんだから、、、のんびりとしたら?

nohohon さま

悲しいですね、、
せっかくの帰省が。。

GWも混雑、お盆も混雑・・・ 出発してから到着するまで心配してます。
帰る方も大変だけど、、迎える方も大変ですね。

そうそう、、、当たり~。
母と、私が会ったことも無いお婆ちゃんです。

はやとうり さま

姐さん、おかえりなさ~い!

きっと、病院の先生に(無理)言って帰ってきたんでしょうね。(笑)
普通の人は、(退院しても良し)と言われても、、、不安で「帰るのを伸ばしたい」って。。
姐さんを、首を長くして待っているワンコが居るもんね、仕方ないか。

昔は、どうしてあんなに(パーマ屋)さんへ行列して行っていたのかしらね?
美容院なんて言わなかったでしょ?(パーマ屋さん)って言ってた。


姐さん・・・v-404
こりゃ~、大婆ちゃんでございますよ。
私本人だったら、、、(顔出し)しませんことよ。。(笑)

mimiha さま

あはは~、、、正解!
さすが、mimihaちゃんは同世代の方だわ。
(年齢不詳)で通してる mimihaちゃんだけど、、

寒波が通り過ぎて、、(あれは何だったのかな?)と思うくらい今日は穏やかです。
来年は、穏やかな年で有りますようにと祈っています。
これからが、冬本番!
お互いに春を夢見て乗り越えましょうね。

たくさんの応援をありがとうございました。

わすれ草 さま

昨日の親子3人の事故の詳細がハッキリして来ましたね。

首を長くして待っておられたご実家の方々の悲しみは如何ばかりでしょう。
他人ごととは思えませんね。

そうですか、、
現に長時間の渋滞に巻き込まれた帰省組もお有りだったんですね。
食べ物、トイレ、給油・・・
この辺でも、大雪で道がストップした時はそうなりますよ。

あはは、、、98歳の母の初々しい(日本髪)です。

うにトラ さま

こんにちわ。

あはは、、、バレバレ!
うにトラさん風チェックは、(眉の形)から来たか。。。(笑)

昔の人は、すぐに(写真館)へ行って写真を撮っていましたね。
一般の家にはカメラが無かったのでしょうが、、写真は安かったのかな。
たくさん有りますよ。

北海道の(ホワイトアウト)のニュースを先日放送していましたね。
怖いですよね、この辺でも時々なります。
冬の(一人旅)は勘弁してほしいわ。。
元気で居れば、、いつでも会えるんだからね。

うにトラさんも、楽しいお正月をお過ごしくださいね。
(その様子は、、、後程アップしてね)

No title

こんにちわ~

ほんとですね それが親心ですね 
母が亡くなる少し前、 いつものように病院へ見舞に行くと 
夕方帰るの心配だからもうくんなくていい といいましたっけ^^

お母さまのお写真ですね~ 
綺麗なご祖母様とお母様です
良いお写真残っていて 
アイハートさん しゃ~わせだっすm(^^)m 
 

こんばんは(*^-^*)

確かに。雪道、それに女性だけって。
心配ですよね(◎_◎;)
事故のニュースを見れば尚更。
無理に帰らない方が安心かも。

誰って・・・ (・∀・)!?
アイハートさんのお母さんとお婆ちゃん???

れもん さま

こんばんわ。

(顔見たいけど・・)ね、道中が心配でね。
来れば来たで、、、帰り道が心配。
冬の長距離は、何が有るか分かりませんね~。

れもんさんのお母様も、(顔を見せてくれるのはとても嬉しいけども)、、
帰り道が、もっと心配しておられたんでしょうね。
ほら、、
子供を取り合って、、痛がる子供の手を放した方が(本物)の親だっていう話がありましたよね。

親はいつも、子供が心配で。。。

昔、写真屋さんが撮ったものは、(変色)があまり無いもんですね。
シッカリ処理してあるんでしょう。
カラー写真は、(100年)って売りでしたが、、、子供たちの小さいころの物は変色していますよ。

coconut punch さま

こんばんわ~。

毎日寒いですね。
cocoちゃんは、そろそろ年末休暇ですか?
お野菜は、待ったなしだから、、、目が離せませんね。
ごくろうさまです。

事故の親子さん、、気の毒ですね。
新潟県の実家に帰省の途中だって・・・
家で待っている親御さんも、お気の毒だわ。

娘には「もっとお天気が安定したら、帰っておいで」って言いましたよ。

わかりました?
そうそう、母と(会った事も無い、私のお婆ちゃん)です。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数