FC2ブログ

今年の料理、、、手抜きでした。。

子供のころから、(年取りのご馳走)は煮物が多かったですね。



先ず、【サメ=もうかザメ】を煮て、
その煮汁で(コンニャク=手綱コンニャク)を煮て、 ゴボウを煮て、レンコンを煮る。

(竹輪を煮るお家も 有りましたね)

あと、キンピラ牛蒡、紅白なます、田作り、黒豆、旨煮、、、 後、何が有ったかな。。

あ、そうだ。。
羊羹みたいな(寄せ物)も有りましたね、、 赤とか緑とか。
(ギザギザの波型の包丁)みたいな切る道具が有ったっけ!




娘たちに言わせると、、、『あの、煮物イヤだったよね~』って!
 
まったく、何言ってるんだろうね。
(高田)のどこの家もみんなそうなんだから。
 


今は食生活が変わってきて、、、
何処の家でも、こういう(煮物)は作っていない。。






今年は、1家族帰って来ないことにしたし、、、
それに前橋家も(一日)に帰ると言うので、最初から(手抜き)するつもりで。
料理はずいぶん、カット、カットです。


ボケも進んでいるので、(写真)に取っておけば何を作っていたのか見てわかるだろうと。
毎年撮っていました。
   DSC06373_201801021703404c8.jpg



でも、今年は若者向きに(揚げ物)は作らないし・・   伊達巻も省略。
   DSC06362_20180102170341e2d.jpg

そしたら、帰省しなかった栃木家の女孫の(ふ~ちゃん)が作ったよって、写真が来ました。







今年は、前橋家の次男孫が(家庭科)の宿題で(お節料理)を作る課題があるから、
2品お任せしました。



簡単な(二色卵=錦卵)と、 サツマイモの(茶巾絞り)です。

私が使っている(分量表)が有るので、茹で卵の裏ごしが仕事の(9割)
あとは味付けして、容器にきっちり詰めて、蒸します。



     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



(茶巾絞り)は、厚めに向いたサツマイモを(クチナシ)で色づけして茹でて。
茹で汁を切って、(栗の瓶詰)に入っている甘い汁と、砂糖、バターを入れて滑らかに潰します。

サツマイモ団子を作っておいて、(栗)を埋め込み、(茶巾)で形よく絞って成形します。

で、、、出来上がったものがこれ。 


DSC09438_201801021716017af.jpg



(後日談)

流行の(インスタ映え)するように、黒い重箱に(白と黄色の市松模様)に飾って、撮ったのに。

ママから電話来て、
『あの写真を、ブログUPしないでって言ってるよ』
「なんで?」
『先生がネット検索して、ヒットすると嫌だからって~』

「へえ~~・・・」 


【作る材料や過程を書き、出来上がった写真を添付】する課題だそうで。。
先生って、パソコンから(転用)していないかチェックするんでしょうかね?







今年新規参入のメニュー(鳥ゴボウ)です。
良いお味でした。 
IMG_3297_201801021725134a4.jpg



 揚げ物抜き、焼き物抜きの・・・ (手抜き料理)です。 

DSC09446_20180102172514db7.jpg





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

これだけ伝統おせち料理を作って
手抜きって言われたら
私なんて・・何なのよ<`ヘ´>

母親が作ると
娘も作るようになるね(^^)v
その子(孫)も・・
良く育てたね。仕事しながら

新潟って、おせち料理に
赤や緑の寒天寄せが入るんだね。
スーパーで売ってるし。

子どもの頃の
母の実家のおせち料理では
見たことが無かったよ。
義実家でも、入れないし・・

作ったお料理の後始末も
大変だね(>_<)
いつまで食べるこのお料理(>_<)

No title

美味しそうなご馳走がいっぱい!
宿題でお節2品
良いですね~こんな宿題
受け継いでほしい家庭の味がありますよね~。

最近は作らない家庭も多いと思いますが
宿題どうするのかなあ~って思ってしまいました(笑)

No title

これを手抜きというなら、いつもはどんなお料理が並ぶのでしょう。
アイハートさんの料理上手は、若い世代にきっちり受け継がれていきますね。

私んとこは、嫌いな血を継いだようです。お嫁ちゃんも得意でないし。
末娘だけがインスタ映えするおせちを載せていましたが、遠くて食べに行けません。

アラウンド70。食べる量も少しは減りました。
正月太りしていた若い頃が嘘のようなおせちでしたよ。

料理人!

素晴らしい!孫さんさすが婆ちゃんの血を引いてますね。
ネットで見るかもしれない先生は「お上手!私に教えて?」だったり・・・v-510




 

No title

あけましておめでとうございます
昨年は読み逃げばかりでしたが
いつも学びをいただきました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
どれも丁寧に作られたお料理ですね。
来年は私も見習いたいと思います。
よろしくご指導願いますー

ヨンヨン さま

こんにちわ。

正月休みは、いつまでですか?
良いのよ、働いている人は。。
折角の時間を有意義に過ごせばね。

私は、大婆ちゃんが健在のうちは頑張りますよ。
でも、二人っきりになったらもう御節料理どころか、毎日の料理もしたく無いよ〜!
やっぱり食べてくれる人が居てこそ、作り甲斐があるってもんよね。

今年は、少人数だから(量)を減らしたの。
半分位かな。
揚げ物すると、ウンザリするよね〜。
食べる前に、もう食べなくてもいいわ。
自分で食べないで、娘に「味はどお?」って聞いたりしてね。v-411

nohohon さま

こんにちわ。
外は風が強いです、雪は山へ行ったかな。

男の子にも家庭科って必要ですよね。
昔の男子生徒って、、料理なんて実習したっけ?
男子は工作とか?別れて授業していませんでした?

そうだよね〜、お節料理は買う事になってる?
先生は、誤魔化されないように、、、ネットから転用しないように見張るのかな。。

わすれ草 さま

こんにちわ。

焼き海老と、肉巻きとか、レンコンの海老挟み揚げ、、、省略です。
若者が居ないと、揚げ物は要らないわね〜。
3日間居ると、殆ど食べるんですよ。

残るのは、今回作らなかった(ノッペ)よ。
今回も(旨煮)を老人たち喜んでたべてます。(笑)
さっき、作り残していた(ゼンマイ)を鰹節で煮付けました。
煮物は、白いご飯に良く合うよね。

そろそろ、運動始めないと・・・アブナイ!

ゴッド さま

こんにちわ。

ゴッドさんのお宅のママさんは、料理上手だから、、
お恥ずかしいのですが、孫は成長期なのでガッツリ食べてくれるので作りがいがあります。

昨日はお婿さんの実家に、全員集合だそうで。
お義母さんは、7人の孫たちにテンテコ舞いされていると思いますわ。

イヴまま さま

明けましておめでとうございます。

いつもお忙しく、輝いて仕事されているイヴままさんには拍手、拍手です。
ほんと、キラキラと輝いておられますね。
孫ちゃんや、ワンコちゃん、ウサちゃんを見つめておられた目の優しいこと。

どうぞ、今年も輝ける一年をお過ごしくださいね。

No title

アイハートさん、あけましておめでとうございます。
去年は沢山コメントありがとうございました。

前から興味があったブロ友さん達がやっていた、モルタルデコを。
年末のお掃除も料理も母にかこつけてやらずにね。(あきれるね)

今年もよろしくお願いします。
スキー、疲れないように沢山楽しいでね。

二色卵とサツマイモの茶巾絞り、男の子が作ったようには見えませんね。
とってもおいしそうですね

はなちゃん へ

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

暮れの大嵐にはビックリしましたが、年末年始と結構穏やかな日々でしたね。
今年は安定したお天気であって欲しいもんですね。

そお、、(モルタルデコ)って初めて聞いた言葉だけど、、今流行っているのね?
後でネットで見てみようかな。
楽しいのね?
良いことだよ、夢中になれる物が有るって。
はなちゃんも私も、転んだり?怪我の無い1年にしましょうね。

No title

アイハートさん
手作りお節がすごいです~ 
ほんと、これで手抜きでございますか~^^
これまでそうして作ってこられたことが 
お受け継がれていくんですね 
お孫さんたちも
おせちの部でも大活躍ですね~☆ 
まっことフォトジェニックでかっこいいのです♪

blog4周年 おめでとうございます
本当ですね 
ワタシもブログへお邪魔させていただいたりの交流が 
毎日の生きがいになってます
アイハートさんへ伺うと気力ぐんとアップするんですo(#^。^#)v!
頂くばかりですが
今年もおねがいいたします!

 

れもん さま

こんばんわ。

普通のお家は(重箱)に綺麗に盛り付けますが、
この辺は昔から(年取りごっつお)と言って、お年取りにご馳走を食べます。

折角、心を込めて作った料理を漏らさず味わってほしいので、、、
お皿を12枚並べて、みんな同じように盛り付けます。
孫たちも、残さず食べてくれるのが嬉しいです。

今年は、揚げ物2種類、肉料理1品カットしました。
ローストビーフも去年まで家で作ったけど、今年は既製品を買っておきました。
(1日に居なくなるのでね)

れもんさんのブログは(上品で丁寧に)作っておられますが、、、
私のは、、、ドタバタばかりですみません。

今年も、こんな調子ですがよろしくお願いします。
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数