FC2ブログ

「ついこの間まで、抱っこしてやったのに!」

我が家は、1階は車庫、その上に(総二階=延べ坪45坪)の住居です。


普段、老人3人で暮らしていれば、スカスカ状態なのですが、
盆・暮れ・GWになると、、、、 大入り満員!


娘が言った、
「この家は、こんなに狭かったかしら。。?」


それでも、昔(孫たちが小さいころ)は何てことなかったんだけど。。。
この孫たち5人のうち、4人までが私の背を追い越した!

4番目の女孫の(ふ~ちゃん)までも、
お盆に会った時 『ウフフ~~ン』(得意そうに)私の頭を撫でた! 





今回栃木勢は来なかったんだけども、
前橋家の孫を、(説教)しようとして、ママに笑われた。


「どっちが叱られているのか分からないね。。。」

     


二人とも・・・私を見下ろして、、、叱られている!



私の捨て台詞。
「ついこの間まで、抱っこしてやったのに!!」




  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


この子たちが寝るんだから、、、 狭いったらありゃしない。。
「こりゃ~、山小屋仕様だね~」 (山小屋は畳1畳に、体を横にして二人寝る)


でも、いつか大人になった時、、懐かしく思い出してほしいね。
盆・暮れ・GWには、必ず母親の実家へ行って(いとこ達)とゴチャゴチャと過ごしたことを。



昨日の話の(年取りご馳走)は、12人分の時。
お節料理12人分


今年の8人分の時。
DSC09443_20180103225421a48.jpg







暇が出来たので、昨日は産土神社の(神明宮)へ初詣に行ってきた。
歩いて15分くらいかかる。


かつては、(紅白歌合戦)が終わると直ぐに3人で歩いて行って、
丁度日付けが変わる頃・・・ 
知人たちに会い『明けましておめでとうございます。今年もよろしく』とあいさつを交わしたものだが。。。


大婆ちゃんも、家の中をやっと補助車を使って歩く程度だし、オジイサンもとても(歩いて)お参りに行けない。

長い時間が、、いろんな変化を生じさせている。
我が家ばかりでなく、近所のお家もそれぞれ体の老い、家族の減少がみられる。
寂しい事だね・・・




お宮さんは無人で。。。
お祓いの為の(御幣)だけが刺さっている。

まさか、自分でセルフで(お祓い)するわけにも行かないので、、
お賽銭を上げてお参りだけ済ませてきた。


私の、今年の【災難・ご利益】は どうなるんだろうか。。。








暮れの28日に歯医者の日で、、、
暫く撮っていないから(レントゲン)を撮るって、、 (嫌だともいえない)
歯石取りをして、支払いは (4,070円!)


今度は、奥歯をするのでと言われ、、、、今日3日が予約日で。
正月早々治療に行ってきた。

右奥歯だけ歯石を取り・・・ (2,400円!)
次回左奥歯が9日の予約。
また(2,400円)でしょう。。。 

歯は大事だけど、、、お金もかかる!



唾液にカルシウム分が多いのか、、、歯石の溜まりやすい体質なんですね。
(恥ずかしいんだけど、、小さいころからヨダレが多い?  ← 丑年生まれ
 何かの拍子に、「ポトリ」と落ちることが有って、、、 みっともない、慌てて拭いておきます) 




さて、お正月3が日も終わり、
明日からお仕事の方も多い事でしょうね。


風邪などひかないように・・・ お仕事がんばってくださ~い。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイハートさん、こんばんは、はしっこも年末
虫歯で歯医者に行きましたよ!
レントゲンやら麻酔やら治療も含め5000円
弱取られました。
痛手です。
でも麻酔って、ほんとに効いてるかどうかって
不安になりません?
もしかしたら自分には効いていないかもって?

おはよ~

我が家の居間は、子どもが小さい頃は
5人で使ってたので ちょうど良かったですが
今では、総勢10人 
やっぱり・・狭いよ(^^ゞ

まだ孫が小さいので、何とかなってますが・・
Sちゃんは、小さいのに 寝てしまうと
「側に寄っちゃダメ!」とか
一番 場所を取ってるかも(笑)

医療費は、高い(>_<)
去年は、病院に相当額払ってるので
そろそろ、確定申告の準備しないと・・

けど、ラッキーなのは、
年を跨がないで 去年に始まって
去年で終わってる事だよ(^^)v

今年は、医療費ゼロにするって・・
それは、無理だね。お薬を貰ってるしね(笑)

No title

アイちゃん おはよう♪

「ついこの間まで、抱っこしてやったのに!!」

この気持ち分かるなぁ
大きくなるのはすぐだね

>「こりゃ~、山小屋仕様だね~」 (山小屋は畳1畳に、体を横にして二人寝る)
この言葉は初めて知った 山小屋なんて行ったこともない

狭い人生歩いているね

初詣 最後に行ったのっていつだっけ? それくらい行ってはいない
罰も当たるはずだわ

歯医者も大変 私も去年の治療途中まで行かなきゃいけない 眼科もね

年金生活者にとっては治療費も重くのしかかるね

ちょっと質問 そちらでは(年取りご馳走)って31日から頂くの
こちらは元旦からだよ

昔は31日にすき焼き等の鍋物類 12時頃の歳跨ぎに年越し蕎麦
そう言うパターンだよ ふ~~む

大勢の食卓!

昔懐かしい大勢の食卓!私が子供の頃は各自重箱で
この中に「塩じゃけ」が混じり、無くなったものから足しながら
3ヶ日食べていました。
今では2段重箱を小皿で取り・・・の食卓です。

私は男2人の子供ですので、次男が腰を下ろす宿はお嫁さん側
やっぱりどこも同じですね

来年はミーちゃんの家族が賑わしてくれるでしょう。
爺とパパと彼3人でさかずきを・・・途中から
みーちゃんは私のPCの修理にかかってくれました。

今日は一発OKでした。さすがプロ! v-510

No title

入れ物は変らないのに中身が大きくなるから部屋が狭く感じるわね。分かる分かる。
140cm台2人、150cm1人、160cm2人、170cm3人、180cm1人の集合だった我が家で、下から3番目の私でした。
もうすぐに追い抜かれそうです。これでも小学校の時は大きいほうだったのよ。

子や孫にお説教を垂れる時に、自分の視線が「見上げてる」と感じ、言葉に迫力がないなあと情けなく思ったものでした。
頭をコツンとしようとしたって、背伸びしなきゃならないんだものね。

はしっこ さま

こんにちわ。

ずっと一か月に一度行っていたんですよ。
で、、、先生が今度は暫く期間をあけてみましょうって言われて。
一か月に一度だと1,000円位なのが、4ヶ月空けたら4,000円で、、、同じじゃんね!

麻酔は怖いですよね。
確かに、、、自分だけは特異体質で、効かないんじゃないかと思いますよ〜。
あの注射針を刺す一瞬は気が遠くなりますよ。

もう一回行かなくちゃ。。

ヨンヨン さま

こんにちわ。

そうなんだよね、
2人の娘が4人になって、、9人になった!
シーズンになると、表に県外ナンバーの車が停まっている位は良いけど、、

家が『ワー・ワー!』『ギャーギャー!』ってね。
恥ずかしいったらありゃしない。
誰かが泣かされて、、
家の中でボール投げ始まって。。。(怒)

一人ずつ(大人の階段)上って行くわ。

これから確定申告だね。
今年は、大金支払わないようにね。

はやとうり さま

こんにゃにゃわ。?

ぬくぬくワンコは(腕の中)でネンネしてますか?
おかしゃんが、いつも家にいるとわかったらゆきちゃまも安心するかな?

歯医者さんは、痛くなってから行くんじゃなくて定期的に行かないと、
酷い目に遭うからね~。
姐さんも、そろそろ去年の続きの治療にかかりますか。
(お財布には1万円札確認していないとね)

ね~~、
私だって最近まで、全国的に大晦日に(年取りのご馳走)食べてるもんだと思いましたよ。
【歳神様】がお出でになって、ご馳走出して振る舞うもんだと。。

なのに、関東では(蕎麦)食べて年を越す?!
ビックリしたなぁ~。。

ゴッド さま

パソコン直りましたか?
やっぱりみ~ちゃんが居ないと不便?

特に、こうして年末年始は何処のお店もすぐ来てくれないしね。
ま、良かった良かった。

重箱に詰めても、(万遍なく)お料理に手を付けてくれそうもないので、
(給食の叔母さん)←(給食のお婆さん)みたいに、量の多少は有っても全部味わってほしいのです。

わすれ草 さま

こんにちわ~。

そうそう、、
わすれ草さんのお宅も(ニョキニョキ)と竹の子?みたいな背高のっぽさんが居られますね~。
どこまで伸びる?
男の子は(25歳の朝まで)って言いますよね?

うちは(晩生)だったので、成長期が来たのはついこの間です。
今は二人とも170センチ丁度くらいかな。。

ほんと、威厳が無いよね~。
叱っているのか、叱られているのか?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数