FC2ブログ

わわゎ、、、 雪下ろししてる!

皆さんのお家の(おせち料理)は、食べ終わりましたか?
 


え?お節料理なんて作らない? 

でもね、これって、いつも思うんだけど。。
(まとめて作っておけば)・・・ しばらくは(手抜き料理)で良いんじゃな~い?

特に(煮物)が有ると、、、
あとは、味噌汁とか、お刺身とか、ちょっと足すだけで何とか(形)になるでしょう?



一日に前橋家が帰ったので、
(旨煮)しか煮物を作らなかったので、慌てて(追加煮物)を作りましてね。






右側が、お節に作った(旨煮)ですが、
(椎茸、鶏肉、レンコン、孟宗筍、人参、コンニャク、里芋、ゴボウ・・飾りに銀杏を)
  DSC09451_20180105150423b67.jpg

追加で、
ゼンマイの煮物。 ←(干しゼンマイ)を戻したものを鰹節で。(一本で煮ます、長寿を願って)
レンコンの(炒め煮)。 ← (穴が開いているから、先の見通しが良いように)



   ******************************



冷蔵庫に、(栗)を二か月間も寝かせておいたんですよ。
(冷蔵庫とか、砂に埋めて暫く寝かせると、甘みがぐっと増すと聞いています)


(単に、冷蔵庫の隅に忘れていたのではないかと・・・)



たくさん保管しておいたので、みんなに手伝ってもらって皮剥き。
朝、キントン用に(クチナシの実)で色づけしたので・・・


 もう一度転用して、、、(栗おこわ用に着色!) 
DSC09441_201801051504243f2.jpg



(栗おこわ)たくさん蒸かしたので、皆で夕飯に食べた残りを、、、これまた(冷凍!)

お赤飯とか、栗おこわって、小分けにして冷凍しておくと便利ですよ~。 








お正月料理に飽きたから、、、(すき焼き)でも食べようかな。

スーパーの隣に住んでいるのに・・・(割引き品)の恩恵に浴した事無いです。

夕方遅く行けば(お刺身)が半値になるとか?
だって、、(食べたいお刺身が、運よく残って割引になるとは限らない?!)


お肉売り場へ行ったら、、、
わ! 割引だ~~!! 

         

(割引)の札が、、、二枚も貼り換えてあるわ。 

        DSC09454_20180105201958492.jpg

明日までの品が、、、(三割引き!)








や~ね。
今日のブログ、、、こんなこと書こうと思ったんじゃないんですよ。




(池の平へ滑りに行った)って、話だったのに。。

家を出た時の外気は(0度)でしたが、
同じ上越市でも(15キロほど離れたら)外気は(-4度!)


オマケに、我が家は積雪ゼロなのに、この辺は朝まで雪が降ったようで。。。
(1メートル近くありますよ!)

DSCN7792.jpg

なんと! (雪おろし)してまっせ!!
DSCN7790.jpg



今朝の新聞の(スキー場積雪量)では、(池の平は240センチ)くらい有るそうです。
ちなみに、先日オープンした(ロッテアライリゾートは410センチとか!?) 

DSCN7798.jpg







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~

また、朝から お腹いっぱいと
寒い話だわ(^^ゞ

煮物って作りたてより
二日目とかの方が 味が沁みて美味しいよね。

我が家の我儘夫は
炊き込みご飯より 白いご飯が好きなのよ。
おかずが大変だわ(>_<)

お~綺麗な池の平の景色
新雪だね。積雪が2㍍超えたんだ(*^。^*)

4日に長岡へ行ったんだけど
ほとんど雪が無かったよ。
スキー場だけ雪が多くて
結構 結構 (笑)

そう言えば、ロッテアライリゾートで
ボーダーが行方不明になったって?
どうなっただろうね。

No title

アイちゃん おはよう♪

お節まだ残っているよ

今日は残った海老を使って餡かけ茶碗蒸し 蟹を使ってかに玉
なんぞ作ろうかなと思っているよ
こんなの滅多に出来ないからね

頂き物の 里芋で煮物も良いね =^-^=
お雑煮に入れたら美味しかったからね

牛肉 明日までの期限だったら半額にしないといけないよね
㌘いくらか計算したよ(笑

わ~~ぉ 寒そうだにゃぁ 凍えそうだよ きゃ~~~軟弱者だす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨンヨン さま

こんにちわ。

いよいよ、、きちんと夕飯の献立を考えないとね。。
(ヤダヤダ・・)

アライリゾートの行方不明ボーダーは、見つかったってよ。
どうして、コース以外を滑りたがるんだろうね?
以前のスキー場の時も、何人も亡くなっているんだよね。
殆どが(滝壺)に落ちてる。。

妙高高原もそうだけど、、ルールは守って貰わないと、
皆が迷惑するよね。
うちの隣町内の男性も亡くなって、、、お腹にいる赤ちゃんが残されてね。

今のところ、
(里には雪が無く、スキー場だけ)の理想のいい雪の積もり方してますよ~。

はやとうり さま

こんにちわ~。

今日も、ケラケラ笑ってますか?
あの赤ちゃん猫のパワーには、感心しますよね。
で、突然(行き倒れ)してたりね。。(笑)

そそそ、、師匠の(茶わん蒸し)は絶品だもんね。
今回は蟹入りですか!
今朝はね、残り物のすき焼きの汁で(おじや)作りましたよ。
(残飯整理ですね~)

最近、お天気が穏やかなんですよ。
今も陽が当たってます。月曜日からが怪しい。
ま、冬だから適当に降って貰わないと(業者の口)が冷えあがっちゃいますよ。

No title

アイハートさん 同じです~  
煮物があると 安心ですよね
料理横着者のワタシですけど、煮物だけはせっせこよく作ります
これがあれば 
急に具合悪くなっても 1~2日はご飯なんとかしのげますものね
後は缶詰でも" "(/*^^*)

和牛、素敵お値段です~
うちとこスーパーも 2日後期限の牛肉 
いつも3割引きになって 
だから開店と同時ぐらいに入りますよ☆^^

蔵王の麓で育ったのに、スキー 
スの字もできません(’▽‘;;

れもん さま

こんばんわ。

そうなんですね。
一日3回食事の世話となると、、、
3人家族なのに大量に煮物作っておきます。
(茶色・茶色)ね。(笑)

あ、それと(煮豆)。
そうか~、、缶詰と言う手が有りましたね。
この上越は(鯖缶)の消費が日本一とか?
わかるわ。。。

え?
朝から(割引品)が並ぶんですか?
ここは(夕方)の売れ残りしか安く売っていないですわ。
(野菜は、ダメだわ・・使い物にならない品だもん)

れもんさんは、(蔵王)の麓で大きくなられたんですか?
良いなあ、、一度でいいから、若い時に蔵王へ行ってみたかった。
結婚が早かったから、何も遠出しないで終わっちゃいましたよ。
今の若い方が、遊び第一なのが解るなあ。。

No title

あけましておめでとうございます。
日本海側は雪で大雪で大変とニュースで。。。
おせち料理もそろそろ終わりで
明日は七草がゆですね。
体調に気をつけて良い年にされてください。
今年もよろしくお願い致します。

No title

そういえば、栗を冷凍していました!

雪景色、美しいですね。
雪が多いと大変でしょうが、こちらではほとんど降らないので、うらやましいです。

No title

お節を一切作らなかった我が家ですが
明日冷蔵庫の残り物で煮物でもしようかな~
なんて考えていたところです。
煮物あると確かに便利ですよね✨
スーパーのお隣なら良いタイミングでお安いものをゲットしなくちゃ☺
私も今日百貨店で半額になってるお肉ゲットしました!

No title

栗って冷凍じゃあなくって、冷蔵でも長期保管が出来るんですね~。
知らなかったです。
次の栗の季節には、こうして長く楽しみたいと思いました。
栗おこわ、絶対に美味しい~~!

まろ さま

新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

それが、、、肝心の(雪)は無いのですよ。
こんなに降らなくていいのか?という道路状態です。
ほどほどに降らないと(除雪業者)は去年に引き続き冷えあがってしまいます。

雪国は(雪)が経済効果が出るんですよ。
何とも、空頼みです。

piano さま

こんばんわ~。

一旦冷凍庫に入ると、、、なかなか(日の目)に当たらない?!
栗って、手間がかかるから・・ついついね。

今年は、里に雪は無く、山にタップリ積もっているので理想的です。
でも、町の業者は手ぐすね引いて(雪待ち)しています。

花音 さま

花音ちゃんは、古風なお料理を作られるのに、
旦那様はあまりお好きじゃない?

花音ちゃんの(食べっぷりの良い)お写真見てると嬉しくなります。
(矢でも鉄砲でも持ってこい!)みたいな元気で。(笑)

同じ品が、30分もすれば半値になるって、、、(元値)で買った人は泣けるよね。
食材に限らず、お洋服でもそうだけど。。

明日は、(お肉料理)だね。v-426

なっつばー さま

こんばんわ。

昔、伯母が(砂)に埋めていましたよ。
甘くなるって。。
冷蔵庫は(虫喰い)などの無い綺麗なのを保存しないと、、
冷凍じゃないから(虫)喰っていることが有りますよ。
ホウレンソウとかは、寒くなることで甘味がグッと増すじゃないですか。
あれと同じかな・・・
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした69年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数